ガールズちゃんねる

最近のママ友「PTAあるあるトラブル」があまりにひどいと話題に

254コメント2014/10/25(土) 22:01

  • 1. 匿名 2014/10/24(金) 14:09:36 

    最近のママ友「PTAあるあるトラブル」があまりにひどいと話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    最近のママ友「PTAあるあるトラブル」があまりにひどいと話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    ママ友トラブルは、昨日紹介したFacebook上の問題だけでなく学校行事にも及ぶ。PTAというのは基本的に誰が役員になるのかを決める際、くじびき等で決めるわけではございますが、まず基本的にやりたがらないというのが通例。参加したくない、面倒になるという理由は誰しも同じだがその理由をうまく押し付けたり嫌味を言ったり厳しい状況があるようだ。



    具体的に発生しているトラブル

    ・ 転校するから役員はできないと逃げる
    ・ 会社の重役なのでできないと断る→実際はパート
    ・ 運動会の競技について駄目だし
    ・ 上記の駄目だしをしたのはPTA断ったママ友
    ・ 卒業アルバムの制作担当になるも周りから駄目だし
    ・ 土日だけでも→土日は子どもと過ごしたい

    +276

    -8

  • 2. 匿名 2014/10/24(金) 14:10:48 

    PTAってみんな好きでやってると思ってた。

    +43

    -537

  • 3. 匿名 2014/10/24(金) 14:11:35 

    根本的にシステム変えないとダメだろうね

    +769

    -5

  • 4. 匿名 2014/10/24(金) 14:12:06 

    あまりにひどい…って大袈裟でしょ。

    昔からこんなのあったし、みんななんやかんやでやり過ごしてる。

    +803

    -22

  • 5. 匿名 2014/10/24(金) 14:12:20 

    まぁ人生辛いことがあった方が強くなれるし

    +17

    -100

  • 6. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:03 

    役員関係は、自治会とか地域のも似たようなトラブルあるね
    人任せにするくせに、文句や苦情は人一倍言う人ばっかり

    +743

    -6

  • 7. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:10 

    そんな人達の事を気にしていたら
    子供に悪影響なのでやりましたよ。

    +228

    -11

  • 8. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:22 

    本当に転校するなら仕方なくね?
    『本当に転校するなら』だけど。

    +642

    -15

  • 9. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:28 

    そもそもPTAって必要かな?何かあった時に任意で保護者会みたいなの開けば良いんじゃないの?

    +1114

    -25

  • 10. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:45 

    最近PTA関係のことを面白おかしく書き立てる記事が多いけど、実際そこまで大変じゃないですよー。

    +67

    -169

  • 11. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:46 

    観てて怖くなった

    仕事を理由に断ってもいいのかな?

    +27

    -209

  • 12. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:56 

    私はPTA役員決めのときは絶対休みます。
    やりたくないし行くのだるい。

    +56

    -356

  • 13. 匿名 2014/10/24(金) 14:14:41 

    母親が働いて替りにお婆さんを来させる家庭!!
    介護迄させないで下さい。

    +308

    -95

  • 14. 匿名 2014/10/24(金) 14:14:50 

    小梨の共働きだけど、やっぱり子供がいたら仕事続けるのは難しいのでしょうか( ;∀;)?

    +31

    -115

  • 15. 匿名 2014/10/24(金) 14:15:01 

    くだらねー記事。記者の顔がみたいわ。

    +165

    -24

  • 16. 匿名 2014/10/24(金) 14:15:28 

    PTAとか役員さんは やる事が本当に多い‼︎

    あの忙しさは 学校からお金貰っても良いくらいだと思う。

    +892

    -15

  • 17. 匿名 2014/10/24(金) 14:16:07 

    小さな町の学校だと、商売してる人がやたらと役員率先してくれてるので助かります。

    +254

    -6

  • 18. 匿名 2014/10/24(金) 14:16:08 

    大変らしいね
    学校のPTAでの苦労話
    学校のPTAでの苦労話girlschannel.net

    学校のPTAでの苦労話学校のPTAでの苦労話しを聞かせてください


    +72

    -6

  • 19. 匿名 2014/10/24(金) 14:16:27 

    みんなやりたくないけど子供がお世話になってる学校だし、誰かがやらないといけないから仕方なく引き受けるのでは?12みたいな人は自分の事しか考えないんだね。

    +367

    -30

  • 20. 匿名 2014/10/24(金) 14:16:35 

    PTAは専業主婦の母親が多いって前提の組織だよね。
    共働きが増えてきたから時代に合わせて変革しなきゃダメだと思う。

    +889

    -13

  • 21. 匿名 2014/10/24(金) 14:16:38 

    14

    兼業主婦なんてごまんといますけど…?

    +118

    -34

  • 22. 匿名 2014/10/24(金) 14:17:05 

    お母さんが忙しくて、お婆ちゃん来る家あるある‼︎
    あれ、ものすごいズルイ‼︎

    +43

    -111

  • 23. 匿名 2014/10/24(金) 14:17:37 

    やらない人、逃げる人ほど声がでかい。
    「PTAなんて何のためにあるんですか、本末転倒ですよね!!」
    おっしゃる通りだけど、
    廃止するのは存続するより100倍面倒だったりするので、
    しぶしぶやるんだよ。

    にもかかわらず、本質を突いちゃってる私アピールしたがるんだよね。
    廃止や縮小をする行動を起こしてから、正論を言えって思うよ。

    +282

    -31

  • 24. 匿名 2014/10/24(金) 14:17:50 

    ママ友のこういうのエグいね…

    +97

    -5

  • 25. 匿名 2014/10/24(金) 14:18:34 

    1学期で転校するのに
    みっちりやらされた
    悪いけど、心ここに在らず

    +209

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/24(金) 14:18:51 

    ずばり、PTAの役員って向き・不向きありますか?
    例えば、とても物静かな方とか、人前でうまくしゃべれない方とか
    そういう方も、くじで引いたらやるんですよねぇ。。実は、私の事ですが(/ω\)
    そろそろ当たりそうな小学生母です。
    もちろん、くじで引いたらやります!

    一緒にやるメンバーに恵まれたらいいなと思います。

    +341

    -3

  • 27. 匿名 2014/10/24(金) 14:18:56 

    PTAとか大変な思いして子供に手間暇かけてるけど、逆に放ったらかしで育った時代の子供の方が礼儀正しくて常識があるのはなぜだろう?
    PTAに何の意味があるのかわからない

    +247

    -36

  • 28. 匿名 2014/10/24(金) 14:19:03 

    昔みたく皆が皆専業じゃないんだから
    PTAもっと緩和しようよ
    自分が小中学生の頃は何だかんだ言って自営業のうちは優遇されていた感じがする
    パートの人はパートなんだから休めよ!とか
    小さい子がいる家庭は、「おばあちゃんにでも預けなよ!」
    とか専業のボスママが喚いて険悪な雰囲気だったらしい
    でも小さい子預けられない人は高いお金出して一時保育の託児所預けて泣いてる気弱ママもいたくらい
    もうすぐ娘生まれるけどこんな風な学校だったら嫌だな
    パートしないとうちはやっていけない

    +283

    -10

  • 29. 匿名 2014/10/24(金) 14:19:33 

    子供関係の仕事してたけれども、最近はお父さんがPTA担うパターン結構多かった気がする
    中学校は特に
    お父さんがPTA会長でガンガン学校にもの言う立場になってて
    教育熱心な父親増えてるんだな~って思ってた
    小学校ももっと増えるといいのになーと思う

    +124

    -11

  • 30. 匿名 2014/10/24(金) 14:19:39 

    17番さん、羨ましい限りです。
    引っ越してきたばかりの町だけど、
    すでに引っ越したい(笑)

    +23

    -5

  • 31. 匿名 2014/10/24(金) 14:19:42 

    皆テキパキ仕事して終わったら帰るならいいけど、ムダ話する人のせいで自分の時間割くのが憂鬱

    +278

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/24(金) 14:20:03 

    小さい学校なので99%の人が子供が在校中に1回は役員やらざるを得ない。仕方ないと思って皆割り切ってるらしく、役員自体から逃げまくる人は滅多にいない。

    その代わりに親だけの懇親会(つまり飲み会やランチ会)とかなくても済む行事はない。文化祭のバザーや食券も一切無し。廃品回収や奉仕作業も、皆さっさと帰りたくて、すごく集中して済ませるのですぐに終わるw

    +219

    -2

  • 33. 匿名 2014/10/24(金) 14:20:08 

    すみません、恥を忍んで聞きます。
    PTAっていうと、どうしても会長副会長や、学年代表役員さんのような御偉方のイメージがあるのですが
    毎年一人ずつ募集する、ボランティア委員や交通当番などもPTAと呼ぶのでしょうか?

    +114

    -8

  • 34. 匿名 2014/10/24(金) 14:20:13 

    今の母親関係のつながりって昔より大変そうだからPTA選出やら集まりやら大変だろうなと思うよ。
    ママとも関係の話を聞いてても子ども生むの怖くなる。

    +52

    -5

  • 35. 匿名 2014/10/24(金) 14:20:26 



    うん、その通りだと思うよ。みんな思ってる。
    でも、今までのシステムを廃止して、新しいステムを作る人がいないの。

    +95

    -5

  • 36. 匿名 2014/10/24(金) 14:20:28 

    会社じゃないんだし、時間の都合を合わせるのはすごく大変だと思う。

    +142

    -6

  • 37. 匿名 2014/10/24(金) 14:21:14 

    そーそー!作業だけならすぐ終わるのに。終わってからのおしゃべりいらない。

    +206

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/24(金) 14:22:22 

    ってか、廃止にしてくれた方がみんな幸せってことじゃん。
    今の時代にあわないよ。

    胃も痛くなるし!

    +293

    -8

  • 39. 匿名 2014/10/24(金) 14:22:30 

    ずる賢い人の子供はずる賢いから。

    体裁よく抜けている人達は。

    職場でも 体裁よく抜けがけしているから。

    +137

    -12

  • 40. 匿名 2014/10/24(金) 14:22:57 

    幼稚園のとき役員やってたけど、仕事が多くて大変だった。
    だから余計に、みんなやりたがらない。

    「親が病気で」「親の介護で」「親が倒れて」・・
    と、親を理由にして逃げる人が多かった。
    本当に?と思ったけど、突っ込んで聞く訳にもいかないし。

    +137

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/24(金) 14:23:13 

    29
    ノンストップ見てたけど、
    せきららボイスで「PTAも父親参加が増えてきたので、楽しいです!」だかってあって
    ちょっと危ないかもなあって見てた(笑)

    +105

    -11

  • 42. 匿名 2014/10/24(金) 14:24:00 

    子供がいないからわからないけど、PTAの集まりって何回位あるんですか?
    フルタイムで働いてるお母さんは、その都度有給をとって参加してるってこと?
    そもそも、今の時代に合っていないのでは?

    +189

    -5

  • 43. 匿名 2014/10/24(金) 14:24:59 

    おばあちゃんずるいの?
    小学生の頃訳ありで突然転校して来た子がいて
    その子の家庭お母さんいないのに
    おばあちゃんいるでしょ?って
    押し付けられてた人がいた
    田舎者で後から来たからって無理矢理
    いい大人がすることじゃないよね
    後から聞いたらその子のお母さん
    交通事故で死んじゃって
    お父さんだけで育てられないからと
    お父さんが実家に里帰りしたらしい
    不幸があったばかりの家庭なのに

    +384

    -4

  • 44. 匿名 2014/10/24(金) 14:25:23 

    24
    なんか勘違いしてない?PTAはママ友じゃないですよ。

    +94

    -6

  • 45. 匿名 2014/10/24(金) 14:26:05 

    うちの小学校の会長はサラリ-マン 自分は商売しているけどいないことが多いので副会長
    年下だけど会長はすごいと思う。最初こそ頼りないと思っていたけど今ではほかの学校の
    役員達ともつなっがているし、中学校でも役員を受けている。
    この会長が続ける限り手を貸そうと思っています。
     執行部を受けられない人でも平の役員を持ち回りで受けてもらえるように頑張っていますが
    事情で受けられない人はしょうがないと思います。でもただやりたくないって受けない人は役員が決めたことに文句を言ってほしくない。だってみんな自分の都合を犠牲にして子供のためにやっているのだから。
     

    +94

    -9

  • 46. 匿名 2014/10/24(金) 14:27:21 

    PTAは法律で任意って決まってるんだけどな~

    ほんと負担ばっか。

    +248

    -6

  • 47. 匿名 2014/10/24(金) 14:27:38 

    必要最低限の組織にして、役員希望者のメンツだけで回せるように
    しない限りトラブルはおさまらない。
    従来はやりたい人が楽しくやっていたけど。
    今は、全員義務だから。
    PTA組織を景気がいいときなんかにイベント大好き
    父さんなんかが拡充したからうちの学校は大風呂敷組織。
    しかも言いだしっぺは、何もしないで、育児論のメールが
    送信されたり。
    おいおい、台風情報はどうした?みたいな。


    +26

    -14

  • 48. 匿名 2014/10/24(金) 14:27:48 

    今までカッコいいと思った人は、
    サッと広報に立候補して、
    「自分が委員になったら、広報誌を今までの3分の1の量にしますが、それでいいならやります」と。
    で、委員長にもなって、実際大幅に量を縮小したし、会議も半分にした。
    次年度からはそれを踏襲した。

    こんな人、12年かかわって1人だけだ。
    もちろん私もそんな実行力はない。

    +286

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/24(金) 14:30:37 

    42さん

    うちの小学校では、集まりは基本的に夜です。
    昼間は働いてる人が多いので・・

    +106

    -6

  • 50. 匿名 2014/10/24(金) 14:30:38 

    モンスターペアレントとか増えてるし、PTAも揉めそう
    聞いてびっくり!! モンスターペアレンツのトピ
    聞いてびっくり!! モンスターペアレンツのトピgirlschannel.net

    聞いてびっくり!! モンスターペアレンツのトピすでに常識が通用しない 『モンスターペアレンツ』 あなたの回りに居ませんか? または聞いたことはありませんか? 私の回りには居なかったけど (付き合いしてなかっただけかも…(゜゜;)) テレビで見た話なん...

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/24(金) 14:31:25 

    PTAいらないいていう人は100%先生に任せてOKということですね。
    自分も役員していますが校長先生も行事のある前には必ず役員に報告しますし、
    PTA会費で買うものも相談の上買っています。

    +39

    -10

  • 52. 匿名 2014/10/24(金) 14:32:34 

    後半年だ。
    最低限の役割だけはきちんとやって、後はスルー。
    ああ、胃が痛いけど。

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2014/10/24(金) 14:33:14 

    子供出来たら働く予定だしPTAなんてやってられない。
    そもそもPTAってなんの為にあるの??

    何にも文句言わないからやりたくない。


    +79

    -30

  • 54. 匿名 2014/10/24(金) 14:33:37 

    今、
    役員やってるけど!
    別にボッチでも気にしないでやってます。
    恥ずかしくないし!
    やる事やればいいだけだし!!!

    +111

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/24(金) 14:33:39 

    餅つき用のもち米を準備する係りになった時。

    平日の昼間だった為、仕事を休んで出席しました。

    作業の終わりの頃、会長が
    『こんなに人はいらなかったかなぁ』
    だって。

    炊く為の釜が二つしかないのに、十数人いた時点で分かってましたよ…そんな事。

    一人一回は参加させる為に、無駄なイベントや作業を増やしすぎ。

    PTAを廃止した学校が羨ましいです。

    +194

    -2

  • 56. 匿名 2014/10/24(金) 14:33:55 

    やってない人は知らないから、
    「PTAいらない」って平気で言う。
    いらない仕事が多いのは確かだけど、いらなくはない。
    無知は怖い。

    +96

    -54

  • 57. 匿名 2014/10/24(金) 14:34:27 

    小学校で今まさに役員してます。
    役員や学校には偉そうな事色々言うくせに、何にも協力しない保護者多すぎ!
    文句あるなら自分が役員して改革しろ!て言いたいけど言う勇気のない小心者の自分が情けない。

    +79

    -6

  • 58. 匿名 2014/10/24(金) 14:35:20 

    うちの学校には
    PTA宝塚観賞会というのがあるのだが
    それって どこから お金が出てるの?と言う疑問がある

    +75

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/24(金) 14:36:28 

    やりたい人がやればいいんだよ~6年間
    毎年名前かいてる紙にここから二人に丸をつけてくださいって学校から持ってくるがどんな人か知らないって(笑)
    適当に丸つけられて選ばれたら最悪
    断るけど

    +17

    -35

  • 60. 匿名 2014/10/24(金) 14:38:20 

    実際やってみないと大変さはわからないよね。頭では大変ってイメージがあるから皆断るけど、本当にあの人数で行事の準備や会議や片付けやら……でも役員さんあって楽しめることもあるし。
    私は人見知りだったけど役員して、いろんなお母さんと話して引きこもり専業主婦脱出できたからやってよかったとおもう!

    +67

    -8

  • 61. 匿名 2014/10/24(金) 14:40:26 

    来年から幼稚園に行く子供がいます。。
    役員とか係りがあるらしく、今から不安です。。。
    でもせっかく役員するなら楽しくしたい!行事とかも子供たちが楽しんで喜んでくれるなら楽しみです。
    でも一緒にする他のお母さま方が同じ気持ちでないと難しいですよね。。。
    やっぱり不安です。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/24(金) 14:41:04 

    53
    ごく普通の学校に、気立てが穏やかな落ち着いた子ばかりが通ってるなら、
    本当にPTAっていらないよ。

    ところが、問題児がいて、追従する子がいて、なんだかんだモヤモヤしてる子がいて、
    先生は目が届かない(忙しいからね)ところで、
    保護者にはいろいろな情報が入ってきて危機感が募る、

    そんなときに必要があるんだな、と思います。
    自分の子の周囲が大丈夫でも、ヨソのクラス、ヨソの学年が揉めてたり。

    私の個人的な感想だけど、
    先生も大変、先生を孤立させるとロクな結果にならない。
    保護者も頑張ってクラスを支えねばってときが、たまーーーーにある(ない人もいる)

    +61

    -5

  • 63. 匿名 2014/10/24(金) 14:41:48 

    58さん
    うちの学校も日帰りでPTA役員親睦旅行ってあるけど、毎年役員が中心でしてる廃品回収で得たお金から行ってますよ。

    +19

    -6

  • 64. 匿名 2014/10/24(金) 14:42:58 

    私立の小中学校でもあるのかな?
    私立に通わせるセレブママがPTAやるイメージが無い。

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2014/10/24(金) 14:43:48 

    59
    やりたい人がいないから揉める。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/24(金) 14:45:07 

    いじめられっこのママが
    いじめっこママに一番面倒な卒アル押し付けられてた
    親子揃ってやってることが…

    +90

    -2

  • 67. 匿名 2014/10/24(金) 14:48:12 

    一度やったら、基本的には2回目は回ってこないもの?中学受験考えてる場合は低学年のうちに立候補して済ませておいたほうがいいのかな。

    +20

    -4

  • 68. 匿名 2014/10/24(金) 14:49:10 

    よく知らないんだけど、PTAって無償なの?だったら、やりたがる人が多くないのも納得だわ。
    全員から会費徴収して有償にしたら?外部委託したらお金かかる仕事だもの。
    専業主婦とか、小遣い稼ぎたい人とか、「有償ならやる」って人、少なくなさそうだけど。

    +166

    -5

  • 69. 匿名 2014/10/24(金) 14:49:28 

    うちの学校は、6年間で必ず2回以上何かしらの役に就かないといけない決まりになってます。
    ただし、各役員の委員長になると子供・兄弟含めて在学中は役員免除
    おかげで役員決めで揉める事はないけど、3年生くらいから役員決めの時に
    「まだ一度も役員やってない方挙手してください」って言われるので実質晒しあげみたいで恥ずかしいです。
    性格悪いけど、こうして役員逃れ対策してくれるのはありがたい

    +52

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/24(金) 14:49:58 

    卒業アルバムって、業者が作るんじゃないの!?今時は自分たちで写真選ぶの?

    +69

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/24(金) 14:51:18 

    57
    >役員や学校には偉そうな事色々言うくせに、何にも協力しない保護者多すぎ!

    やらないことに対して、若干の後ろめたさがあるんだよ。
    で、そんな自分を正当化するために「そんな必要もないモノ、やる意味がない」
    と声を荒げてるだけ。
    「じゃあ、廃止、縮小しましょう」と実行するでもない、廃止の責任取るでもなし、
    ただの気弱な雑魚どもです。

    +45

    -8

  • 72. 匿名 2014/10/24(金) 14:51:38 

    外部に委託できないのかな。

    +31

    -3

  • 73. 匿名 2014/10/24(金) 14:56:19 

    給料制にしたり、委託制にしてまでやるほどの仕事じゃないよね。
    仕事の80%は必要ないから。

    必要なのは、いらない仕事をバッサリ切って、
    切った責任をかぶれる人、1人でいい。それがすべてだと思う。

    +28

    -10

  • 74. 匿名 2014/10/24(金) 14:58:50 

    介護は仕方ないこともあるんじゃないかなあ
    家族が認知症でいつも徘徊して大変な人を介護してる人がいて、その人はいつもボロボロだし必死で・・・。
    その人に絶対役員しなさいや!なんて人もうちの所なにはいなかったしみんなで協力できたよ。自分だっていつ助けてもらうかわかんないしね。
    小・中・高一貫校だったからかもね。

    そこはわかってあげれる学校や自分でありたい。
    (ズル以外はということです。 )

    +41

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/24(金) 15:03:37 

    1回やったことあるけど2度とやりたくないよ!!
    あと2回しないといけないけど!!
    多すぎ!
    1回で文句いってる人が羨ましい

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/24(金) 15:04:50 

    ママさんバルーンバレーを開催する委員
    これだけは本当に要らない!
    子供関係ないし!

    +75

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/24(金) 15:05:30 

    無意味な会議と宴会繰り返してるとこもあるよね。

    +27

    -3

  • 78. 匿名 2014/10/24(金) 15:05:30 

    幼稚園は父母会のことも考えて
    選ぶ人が多くなっているみたいですよ。

    うちの娘が出た幼稚園は、父母会が大変だと噂になっていて
    入園希望が減少しています。
    逆に、父母会がない幼稚園は大人気。

    +55

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/24(金) 15:07:44 

    あまりにもひどいの?
    これ普通だと思ってたわw
    ホントにやらない人は絶対やらないし
    結局やる人は何度もやる羽目になる。
    毎年役員決めは拷問だったよ。
    まあ、子供が成長したから
    今年から役員決めしなくて良くなったんだけどね。
    長かったわー

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/24(金) 15:09:00 

    PTA1って本当に必要なの?
    お金もらってる教師がやればいいのに。

    +10

    -27

  • 81. 匿名 2014/10/24(金) 15:10:41 

    子供が多い家は毎年何かしらの役員やってる。小学校と中学校の掛け持ちもざら。でも文句も言わず良くやっている。子供が一人しかいないのにピーピー言ってる人は見習って欲しいわ。
    皆それぞれ事情があるのに。

    +33

    -24

  • 82. 匿名 2014/10/24(金) 15:10:47 

    PTAほど形骸化した組織は無い。
    即刻なくすべし!

    +51

    -8

  • 83. 匿名 2014/10/24(金) 15:11:18 

    私立もPTAありますよ。
    ただ公立と違ってやる気のあるお母さんがいっぱい。
    だからうちは私立に入ってからはPTAやらなくて済んでます。
    ありがたいありがたい。

    +46

    -2

  • 84. 匿名 2014/10/24(金) 15:11:51 

    専業主婦がやればいいみたいな流れだけど、
    その専業主婦が兼業主婦に役員押し付けてるのもあるらしーよ
    働いてるからってそれはあなたの家庭の事情でしょってな感じで
    要はみんなやりたくないんだなと思う

    +69

    -5

  • 85. 匿名 2014/10/24(金) 15:12:31 

    まー そーゆー変なこと言う人って
    絶対 何かしらあって裏で言われてる人だよね
    毎年逃げ続けてる人いるけど やっぱ頭おかしーもん

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2014/10/24(金) 15:14:45 

    偶然仲良くなったお母様が役員されてる方で
    裏を聞くと
    仕切り屋や先生と仲良くしたい人の集まりだと伺いました。
    ただ…先生方に文句も平気で言える根性がないとダメとか
    やりたいことや行事をゴリ推ししたいという理由もあるそう。
    それと一番驚いたのは…
    半数が学会で普及員的役割されてました。
    わたしも誘われ危なかった…

    +21

    -14

  • 87. 匿名 2014/10/24(金) 15:16:08 

    PTAって必要かな~とか言う人もたち悪いと思う

    +28

    -24

  • 88. 匿名 2014/10/24(金) 15:16:32 

    67
    生徒の人数にもよるでしょうが田舎の少ない学校でないなら一回で済むでしょうね。
    ただ上の子供さんが終わっても、今度は下の子供さんがいれば別ですが・・
    たしかに低学年で済ませれば楽ですから、うちは、一年生から、まず第一子の親御さんからということになってます。
    うちは田舎だからか割りとお父さん達が頑張ってくれますよ

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2014/10/24(金) 15:17:04 

    役員になってるのに何もやらないっていう人もいるよ!
    だったらやらない人のがマシだという・・・www

    まぁ色んな人がいるから勉強にはなるかも

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2014/10/24(金) 15:17:16 

    現在、PTA役員やってます。
    「じゃ~来月PTA親睦でのスポーツ大会で決定!」と。夜勤して再来月までのシフト出た後に、、何度も「大会は休み希望するので早めに決めて下さい」って言ったのに。「シフトの都合で来れないかもしれません」って言ったらみんな「はぁ?」って顔。
    PTAなんて仕事する人の立場全然分かってない!

    +60

    -6

  • 91. 匿名 2014/10/24(金) 15:17:18 

    まだ子供いないから、わかんないけど。

    学校や会社じゃあるまいし、保護者がなぜしなくちゃいけないの?今、いろんな事情で共働きも多いし。人によっては、介護とか家の事情もあったりするし。

    するくらいなら、皆でお金出し合って、そういうしなくてはいけないのを雇った方がいい。
    私はね。お金払わないなら、役員仕事するとかしたらよくない?

    役員仕事をしてる人は、無償で働かなちゃくいけないの?役員とかなんもしてない人と差がありすぎでしょ。せめて役員手当年間1人5万くらい出せばいいんじゃ?その5万はしてない人たちから少しずつ集めるとかしたらどう?

    +76

    -6

  • 92. 匿名 2014/10/24(金) 15:19:37 

    でも
    これだけイジメ殺人が殖えているのに
    保護者の目は必要。

    +26

    -8

  • 93. 匿名 2014/10/24(金) 15:19:49 

    毎年4月の役員決めが憂鬱だったな
    先生の話が終わった瞬間、出入り口を封鎖して逃げないように囲い込み
    後は言い訳大会に押し付け大会、挙句はジャンケンかあみだくじ
    当たって⁈泣き出す人や急に日本語がわからないと言い出す外国人母
    毎年、役員決めは修羅場でしたね

    +58

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/24(金) 15:20:30 

    81
    子供の数は関係ないと思う
    自分でわかってて生んでるんだから

    他のPTAトピみればわかるけどPTAが苦痛で苦痛でPTAさえなかったらもう一人くらい生みたかったってコメに結構プラスが多いよ。
    よく、子供の数がどうこういえるね。
    みんながみんな大家族みたいな肝っ玉母ちゃんじゃないんだよ。

    注意・私はきちんと役員やってますよ。
    ただ子供の数だけで決めなくても?の話です

    +21

    -9

  • 95. 匿名 2014/10/24(金) 15:23:04 

    日本の女っていったい何ができるの?

    +12

    -19

  • 96. 匿名 2014/10/24(金) 15:27:45 

    70さん
    うちの高校はお金ないから
    生徒がiPhoneで撮った写真集めて選んでた
    ⚪︎⚪︎の写真少ない!誰か⚪︎⚪︎の写真送って!
    とかグループラインであったw

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2014/10/24(金) 15:32:04 

    役員決めの時に鬱だから役員できませんって人がいたな。もちろん周りからは大バッシング。医者の診断書をわざわざ持ってきてた。怖いよ。
    お金出し合って外部に委託でいいんじゃない?

    +49

    -7

  • 98. 匿名 2014/10/24(金) 15:35:46 

    そんな大きな額じゃなくていいからさ、そういう面倒事は手当というか…お小遣いていどでも給料みたいの出ればいいのにね。

    大嫌いな学生時代を乗り越えたのに、大人になってまで学校で人間関係で悩みたくない。

    金くれんなら仕事と割りきる事も出来るけど。

    +68

    -2

  • 99. 匿名 2014/10/24(金) 15:38:34  ID:tdQfQBIXAx 

    今まさに役員やってます。しかも委員長してます。集まりが沢山あり大変です。人間関係も最悪…。

    +39

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/24(金) 15:39:51 

    今まで「学校の先生がやっているんだろう」と思っていたことが全部PTAの仕事で驚いた。
    運動会で子供に渡す記念品の発注とか(お金もPTA会費から)、先生の送別会歓迎会、こども関連のお祭りイベント。
    入学式から卒業式までのすべての行事の受付とか誘導とか接待とか。

    PTA会費集めてやらなくてもいいことにお金を使ってる学校なんてあるんですか??
    うちは会費からは本当に使う最低限しか出ないし、電車に乗って備品の買い出しとか行っても交通費出ないので、無償どころかマイナスでPTAのために働いてます…。

    PTA無くして、学校でスタッフ雇ってやってもらいたい~。
    そうなると会費は大幅アップするでしょうけどね…。

    +42

    -1

  • 101. 匿名 2014/10/24(金) 15:42:40 

    自分の子供を無償で預かってくれる教育機関の手伝いにお金でも貰わないとやる気が出ないって違うと思うけどな。
    面倒だと思うのは仕方ないけど、それもお互い様だよ。ママ友とかじゃなくて親同士なんだから。

    +30

    -17

  • 102. 匿名 2014/10/24(金) 15:45:53 

    金にもならないのに仕事するより絶対大変だよね、、、
    だからみんなやりたがらないんだよ。
    仕事やすんで、子供預けてで出費あるかもだし。
    学校の先生は給料もらえるけどこっちは0だし。安くても給料だせばいーのに。

    +35

    -4

  • 103. 匿名 2014/10/24(金) 15:49:33 

    PTAって何するの?何のためにあるの?
    バザーなんてやらなくていいし、広報誌もいらないんだけど。
    PTAなければ何か行事あるたびに長い挨拶する人減るし。いらないと思うんだけど。
    何が必要なんですか?

    +102

    -9

  • 104. 匿名 2014/10/24(金) 15:53:03 

    103
    誰に聞いてるのかわからないけど、
    せめて自分で調べたら?

    +21

    -36

  • 105. 匿名 2014/10/24(金) 15:53:48 

    広報は要らないと思っちゃうな~
    でも、学校でどんな事してるとか、各役員の活躍とか、知りたい人もいるんだよね。
    大事な子供を預けるところだから良く知りたいってことなんだろうな
    私は役員やってるけど、自分のやることに精一杯で他の委員がやってる事なんて把握しきれません(;´д`)

    +18

    -3

  • 106. 匿名 2014/10/24(金) 15:53:59 

    今日は役員いってきた

    かなり疲れた

    なにが疲れたって話ばっかして

    帰れないっていう

    作業終わったらとっとと帰ろうよ(>_<)

    やる事やってさっさと帰れるならPTAもそんなに苦じゃないんだけどな

    子供の様子とかみれるし

    +49

    -1

  • 107. 匿名 2014/10/24(金) 15:53:59 

    子供複数いるから何回も何回も役員やったけど
    いまだになんでPTA必要なのか正直わからないよ。
    誰もやりたがらなくて無理矢理やる事になって
    仕事してても大丈夫とか言ってたくせに騙されたし
    そのせいで仕事辞めるはめになって
    専業主婦になったら毎年のように役員やらされて
    いいように使われてるしうんざり。
    必要とか言ってる人はなんで必要なのか
    具体的に教えて欲しい。

    +81

    -3

  • 108. 匿名 2014/10/24(金) 15:54:38 

    廃止、縮小する実行力のない奴は、
    おとなしく昨年と同じことやってろ、
    って、ことですよ。

    +9

    -11

  • 109. 匿名 2014/10/24(金) 15:54:57 

    ウチの中学校PTAありません。年1回の校内清掃と授業参観年3、4回あります。親御さんの顔はなかなか覚えられませんが、今の所なんにも問題ないです。

    +69

    -2

  • 110. 匿名 2014/10/24(金) 16:06:29 

    海外で育って、ずっと私立校だったけど、そこでは役員やらない人は子供ひとりにつき、年間、日本円で10万円くらい支払う。
    このお金は学校への寄付金になる。役員やる人がもらえるわけじゃないけど、役員をやると別途で徴収される寄付金が5割引きになる。
    だったら、役員をやりたいって人が増えるかっていうとそんなこともなかった。
    学費が年間200万円くらいのところで、こども3人通わせてる家なんか、600万の学費+役員免除の30万。どひぇ~だ。
    うちは親が普通の会社員で駐在してて、私はひとりっこだったから通えたようなもん。
    母親は必死に役員やって家計に貢献してた。
    10万とはいわないけど、日本も役員やらない人から年間1万円くらいお金徴収したらどうなるんだろうか。
    で、役員やる人がそれをもらうとか。
    それがいいことか悪いことかはわかんないけど、学校と父兄の意識が大きく変わることだけは確かだろうね。
    ちなみに、私が通ったその学校は共学で、いじめはなかった。
    いじめ発見のプロというか、お年寄りのボランティアが交替で学校に来てて、生徒をひとりひとり観てる。いじめが発覚すると翌日にはもういじめっこは学校から追い出されてた。
    人間関係で苦しむことがほとんどなかったから勉強に集中できて、結構、過ごし易い学校だった。

    +84

    -7

  • 111. 匿名 2014/10/24(金) 16:08:25 

    小学校の広報委員やったとき。
    先生の紹介、運動会や学芸会の写真など、毎年掲載内容は同じなのにいつも結構な人数で集まってやってるので、効率化しましょう、作業を分担しましょう、と言ったら、「私のやり方にケチをつけるのか」的な事を委員長が言い出し、役員本部にまで上がって問題になった。
    合理化・効率化より自分の地位やプライドを優先する人がまだまだいるから、PTAは改善されない…

    +77

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/24(金) 16:11:59 

    本部役員さんのことかな?
    各クラスから選出される学級委員はそんなに負担がない。公報担当したけど、年に3回動員されただけだし。
    本部役員になれば、任期2年だけど何人子供いても、以降の学級委員は全面免除だから、そっちのメリットをとって割りきって頑張ってる人が多いなぁ。(本部役員は父親が多い)

    まぁ、学校によって色々違うんだろうけど。
    とりあえずここにあるような感じのPTAではないから良かったのかも。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2014/10/24(金) 16:12:36 

    日本って育児ができない世の中になってるような。
    これじゃあどんどん少子化になる。

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2014/10/24(金) 16:16:35 

    やりたい人がやって、やらない人は口出ししないってルール作ればいいのに。

    +27

    -2

  • 115. 匿名 2014/10/24(金) 16:18:41 

    まさに、今役員です。役員は一緒にやるメンバー次第!と言われていますがまさにそうだと思います。仕切り屋さんがいるとスムーズに進んで行きますが、自分の意見が言えない人が集まったら大変だと思います。

    +41

    -2

  • 116. 匿名 2014/10/24(金) 16:21:14 

    幼稚園の方針で、くじ引き禁止だった。
    「自分から立候補するような人にやってほしい」との理由で。

    当然、立候補する人なんかいなくて
    役員決めは本当に地獄のような時間。

    みんな無言。
    先生からは「早く決まらないと帰れませんよ〜」
    「お子さんが待ってますよ〜」と圧が・・

    結局、その空気に耐えられないママさんがやることになる
    (私もやりました)

    +49

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/24(金) 16:30:16 

    みんな役員やりたくないものだから、
    いろんな言い訳を考えてくる。
    (役員決めが近くなると、みんなで相談してる)
    やっぱり一番多いのは、親の介護や入院。

    私は、そんな嘘つきたくないから、
    役員引き受けました。
    一緒に役員やったママさんが、本当に親の介護をしてたんだけど
    「やりたくない言い訳としか思われなそうだから言わなかった」と・・
    何だかなぁ〜。と、やりきれない思い。

    +46

    -1

  • 118. 匿名 2014/10/24(金) 16:37:28 

    月に1万ぐらいなら出すから免除して欲しい

    +42

    -4

  • 119. 匿名 2014/10/24(金) 16:40:50 

    うちの小学校はPTAないです
    役員とかもなし

    広報、通学路の旗振り?見送り?などは全て近所の仕事を引退された方や、やりたい父兄がボランティアでやっています。

    やってくれている方々に感謝です

    +42

    -1

  • 120. 匿名 2014/10/24(金) 16:45:55 

    110のいじめ防げるくらい監視できて学校追い出せるならぜひやりたいなとおもう。

    +41

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/24(金) 16:47:59 

    毎年、毎年、毎年、毎年、毎年、
    「PTA組織を大幅に縮小します、広報も文芸(イベント企画する)も廃止します
    それに賛成なら、私を推薦してください」
    って人が現れたら、全力で賛成して後押ししちゃう!!
    って思うけど、そんな人が現れないままもう卒業だ。

    PTAなんて本当に意味ない、なくすべきよね!!
    っていつも演説してる人も、役員決めのときはひたすらおとなしい。
    あの偉そうな勢いはどこ行ったんだろうねーと思う。

    +32

    -2

  • 122. 匿名 2014/10/24(金) 16:49:14 

    負担が多いからPTAとか役員とか無しにすればいいのに保育園は無いところあるし

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2014/10/24(金) 16:49:28 

    121
    同類

    +6

    -4

  • 124. そ 2014/10/24(金) 16:51:40 

    100さん

    本当にそうですよね。
    みんな知らないだけで、PTAなくしたら、絶対先生たちの業務回らないから。

    役員をやりたくないから、PTAなくせって言うのは無知すぎる。

    うちは、マンモス校で全員役につかなくていいから、あまり不満は出ないけど、役員やボランティアを毎年やってくれる人と、なーんにもやらない人の差が激しくて…。とっても不平等です。

    +23

    -15

  • 125. 匿名 2014/10/24(金) 16:52:08 

    109さん羨ましいかぎり!いいな〜

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2014/10/24(金) 16:52:47 

    私が子供の時ボスみたいな人が副会長になって、PTAの仕事とは関係なくリース作ったり、ハーブのお茶会開いたりしてた。母は楽しんでたけど、私だったら関係ないことで集まりたくない。仕事もしながら、一年間がんばってくれてすごいなと思う。

    +26

    -2

  • 127. 匿名 2014/10/24(金) 16:55:34 

    確かにPTAは無駄な事もあるけど、子供の為になってる事も沢山あるからなぁ。親が面倒だからって、行事を減らしたり見回りの運動を減らしたりはして欲しくない。子供たちも楽しみにしてるし、安全に関わる事は特に。

    学校の規模が大きい所はPTAの負担も少ないみたいだし、何とかやり方を考えた方がいい。

    とりあえずはPTAのコーラスの集まりはいらないと思う。

    +44

    -4

  • 128. 匿名 2014/10/24(金) 17:05:53 

    115さん

    仕切り屋さんもね、あんがい厄介だったりするら…。

    協調性が、1番大事です。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2014/10/24(金) 17:08:00 

    103さん
    バザーの収益、学校の予算でまかない切れない物、大会のユニフォームとか、鼓笛隊の衣装とか買います。周年記念の式典は学校ではなくPTA企画、実行です。その時の記念品なども、会費とバザーの収益から出ます。

    広報紙は全員がらいらなければやめればいいと思います。みなさんに聞いてみたらいかがですか。

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2014/10/24(金) 17:12:22 

    PTA勝手に入会させられて、勝手に役員の順番まわされて納得いかない

    +21

    -6

  • 131. 匿名 2014/10/24(金) 17:17:36 

    129
    記念品なんかいらないし!

    +31

    -4

  • 132. 匿名 2014/10/24(金) 17:28:21 

    PTA放置の学校多過ぎ

    うちも役員だけど先生は出席すらしません
    しかも後から後から言われるし
    全く決まりません
    学校がある程度きめるべきだし
    モンペもある程度言い返して貰わないと
    PTAで全部できねぇよ
    だからするの嫌になるんだよ
    悪循環。

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2014/10/24(金) 17:43:05 

    PTAは任意だし、私は抜ける。
    抜ける勇気がないなら、続ければ良い。

    +22

    -2

  • 134. 匿名 2014/10/24(金) 17:43:15 

    減らすべき、なくすべきって言うけど、減らしたりなくしたりする方が、毎年同じこと続けるよりずっと大変なんだよね。

    今年、うちの学校があるお仕事をなくしたんだけど、なくす目的とか、なくした場合に考えられるメリット、デメリット、校長はじめ先生方への説明会、了解を得るためのお手紙作り…もう、ホンットに大変でした。

    文句言ってなくせなくせって言ってるだけでは、なくなりません。がんばって動いてください。

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/24(金) 17:44:14 

    ママ友が どうせ一度はやらなきゃいけないなら 気心が知れた同士が良いと
    自分が委員長やるから もうひとりのママ友と私と2人 副委員長やろうと誘われた
    他にも5人程のママ友と一緒にやった

    中学校だったので 委員会は7時からで 
    その日はどこの家もカレーの日  
     
    サクサクと活動出来て 楽しかったよ

    +24

    -4

  • 136. 匿名 2014/10/24(金) 17:45:21 

    子供が小さいので良くわからないのですが、
    PTAの力がどうしても必要な行事ってどんなことなんですか?
    広報誌とか記念品とかいらないものが多そうですよね。

    +15

    -5

  • 137. 匿名 2014/10/24(金) 17:47:44 

    娘の小学校は、「こども1人につき役員1回」と決まってる。
    (人数少ないから)

    こどもが3人いるお母さんが、
    「なんで3回もやらなきゃいけないの!?」と文句言ってた。
    「一人っ子の家が2回やればいいんじゃないの?」とも。

    こどもが多ければ、その分学校にはお世話になってる訳だし、
    別に不公平ではないと思う。
    それに、欲しくても1人しか産めなかった家庭もある訳だし(我が家も)
    無神経な発言だと思った。

    +64

    -4

  • 138. 匿名 2014/10/24(金) 17:51:34 

    PTAは任意だけどね
    娘の小学校の時も 加入しないという家庭があって
    それはそれで良いんだけど PTA会費でクラスのお楽しみ会で活動する時
    お菓子とか配ったり ビンゴしたりするのよね

    その時 子供に あなたの家はPTA入ってないから あげられないのとは言えなかった



    +32

    -4

  • 139. 匿名 2014/10/24(金) 17:55:05 

    まさに、今PTA本部やってます!
    いつも、朝から一生懸命お仕事して、打ち合わせもちゃんとして、おしゃべりなんてあまりしてないのに、帰るのは遅くなってしまいます。

    月に集まるのは10回くらいにはなるかも…

    本当に、この時間時給いくらで働いたら、どんだけ稼げるだろうか…とか考えてしまいますσ(^_^;)

    もう少し、PTAのお仕事を簡略化して、シンプルにできたらいいね、といつも話しています。

    +29

    -3

  • 140. 匿名 2014/10/24(金) 18:00:03 

    草むしりとか運動会の時の交通整理や路駐しないための見張り役とかプール監視や清掃、他にもいろいろ役立ってると思うけど。
    PTAが動かなかったら近所から苦情殺到だと思うし先生が大変すぎて回らないから存在してるのでは。
    ないって学校は先生がそれ込みの意識・給料なんだと思う。

    ちなみにPTAって先生も会員ですよ。T=ティーチャーです。


    +11

    -5

  • 141. 匿名 2014/10/24(金) 18:00:12 

    高校の時 入学式は終わり子供達が退場した後
    体育館の扉が閉められ クラス毎に輪になるの

    誰もやりたがらなくて 最後は1人1人 出来ない理由を言うの
    1人の人が 「今 ガンの治療中なので・・・」と言い 衝撃が走った
    結局 他の人が引き受けました

    +18

    -2

  • 142. 匿名 2014/10/24(金) 18:00:37 

    子供のために会費を使うとかいいながら、購買のおばはんの私物買うお金に流れてたりするし。
    もともと任意団体のはずなのに、強制で役員になるわ、お金はとられるわでややこしい。こっちは子供を人質に取られてるから強いこと言えない。
    実際に、仲の良かったPTAで雇われてる人が「こっちは人質とってるんだから、保護者に強いこと言わせない!」ってのを聞いてますます嫌になったわ。

    +21

    -5

  • 143. 匿名 2014/10/24(金) 18:04:06 

    幼稚園と小学校1年生で役員やりました。
    何でも、その時のメンバーによると思いますよ!
    私はどちらもメンバーに恵まれて何事もなく終わりました。
    PTA嫌だなぁと思ってましたが、PTA主催の子供祭りや自転車点検などは子供たちも楽しみにしているので無駄な事ばかりではないですよ。
    入学や卒業時に貰える品物の中にはPTAからの物もありますし、子供がいる限り付いて回る事です。

    面倒くさくないと言ったら嘘になりますが、そんなに毛嫌いするものでもないと思いました。

    +21

    -4

  • 144. 匿名 2014/10/24(金) 18:07:37 

    139
    月に10回、朝から一生懸命お仕事と打ち合わせ!帰るのは遅くなる

    ・・・一体そのPTAは、何をしているのですか ガクブル

    +47

    -1

  • 145. 匿名 2014/10/24(金) 18:09:33 

    でもPTA役員が頑張らないと本当グダグダなんだよね。
    そして役員以外の保護者らがギャンギャン文句の嵐。

    大変なりに面白いけれどね、父は有給やら仲間に頼んで休みを交代して調整して貰っていたし周りは専業だからか父に合わせてくれてたとも言ってた。

    +9

    -4

  • 146. 匿名 2014/10/24(金) 18:13:05 

    136さん


    新入生の制服や物品を渡したり、プールの当番、朝の挨拶運動、ハタを使って交通当番、運動会の手伝い、バザーの準備や運営等々 全て先生でまかなうのは無理ですから、必ず父母の協力が必要になります。
    日程や人員を計画する役員は、どうしたって誰かがやらなければいけない。本当に必要な事だけを気持ちよく出来たら、PTAももっと良いイメージになると思います。

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2014/10/24(金) 18:26:20 

    PTA廃止(代行)事業者っていないのかしら?
    全員から会費とって雇えない?
    保護者全員からお金取るのはまたクレームでる?
    やりたくない人だけお金出すとか?
    …無理かぁ

    +19

    -3

  • 148. 匿名 2014/10/24(金) 18:30:12 

    ただ、この報道は違う。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2014/10/24(金) 18:36:27 

    正社員で決まってた職場が研修期間は遅刻が許されず、朝の交通誘導は絶対! だったので、就職は断念…
    我が子も見てもらってるし、仕方なかったけど。

    そのため、朝夜パート掛け持ちになったので、「実質できる時間はありません」と、言いたくない事言ったけど役員は逃れられた。

    他の地区で廃止になった学校もあるので難しくはないのでは? と思うけど…
    働く母親のために無くしていって欲しいな!

    +17

    -3

  • 150. 匿名 2014/10/24(金) 18:38:33 

    81

    逆に兄弟いる家は「1回やったから」を口実に平役員ばかり。一人っ子のお家は「1回しかしないんだから」と、大役を押し付けられる事が多い。

    役員内容問わず平等に子供の数で決めればいい。
    子供を増やしてるのは自分達の責任なんだから。

    まだ、下に居るんでって逃げる人も同じ。
    役員嫌なら計画的に産めばいいのに。
    産むなって事ではなく年の差とか。

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2014/10/24(金) 18:43:34 

    上の子の時は下の子がいるからって免除してもらってたけど、
    下の子入園してからずっと(現在小5)幼稚園・小学校・地域の役員してます。

    うちの学校は本部役員でもそこまで忙しくない。
    担当によって、月に何回か行く事もあるけど、少ない時は3ケ月に1回だったりもするし、
    時間もたいてい午前中で終わります。
    謝礼は学校から、半日かかる仕事の時など(運動会や学芸会の受付、卒業式や入学式の出席とか)
    1回千円分の図書券、2年間の任期が終わると5千円分だったかな?の商品券が頂けます。
    車を出した場合のガソリン代は出ませんが、駐車場代や電車代もしっかり出る。
    会長(男性)と母親代表(本部役員の長)は外部との会合もあるからもっと忙しいとは思いますが。

    クラスや町内から出す平委員だったら、学校に出向くのが年4~5回程度だし、
    それも出来るだけ授業参観の前とか、わざわざお休みしなくてもいいようにしてる。
    (その分本部役員はわが子の参観とかあまりゆっくり見られないけど…)

    私が本部に入る2年くらい前までは、慣習でダラダラやってることも多かったらしいけど、
    大改革をしてかなり仕事を減らしてくれたらしい。
    実際やってみれば、この程度なら大変というほどの事もないし
    学校の事がよくわかるようになるし、学年を超えて知り合いも増えるし、先生たちのこともよくわかるし、
    やってよかったな、って思って終わる人が大多数です。

    私の周りでは、素敵なお子さんだなーうちの子もこんな風になって欲しい、と思うような子の親御さんは
    仕事を言い訳にせず、出来る範囲だけでもしっかり役目をやってくれてますし、
    逆に平委員さえ言い訳ばかりでちっとも出てこない(そのくせ飲み会とか謝礼もらう時は堂々と出てくる)
    ような人のお子さんは、悪いけど可愛げもなく勉強も出来ないような子ばっかりなので、
    私も子どもの手本になりたいなと思い、がんばってます。

    +25

    -3

  • 152. 匿名 2014/10/24(金) 18:46:14 

    今年2年目の本部役員です

    うちの学校は子供1人につき、1回役員をやる事になっています

    子供が少ない学年だと2回まわって来る事もありますね

    子供たちが楽しみにしている行事の大半に関わっていますが、喜ぶ顔を見ると大変だけど役員も悪くないかな…と思います

    仕事をしている方がほとんどですが、時間がないなりに皆さん上手に時間を作って活動していますよ

    来年は筆頭副会長に推薦されました


    +10

    -7

  • 153. 匿名 2014/10/24(金) 19:03:00 

    役員の会議が夜でした。夫は単身赴任でいないし、近くに両方の実家もなく子供を預けられず一才三歳七歳を10時過ぎまで会議に連れていくこともありました。連れてこないでとは言われないけど、いい顔はされません。どうしたらいいんでしょうか。子供だけ置いていくのでしょうか。私はできません。

    +45

    -2

  • 154. 匿名 2014/10/24(金) 19:12:49 

    「最近のママ友」って、こんなの昔からでしょ。私が小学生の時にもすでに母親が似たような事を愚痴ってたし。
    それにこの手のトラブルはPTAだけに限らず、どこにでもある。学校のクラスや部活にだってあった。会社でだってある。狡賢い連中は男女限らずどこにでもいる。

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2014/10/24(金) 19:17:16 

    自分は、平役員で、ぼっちです。年がいっています。
    なぜか他の保護者さんに「大変なので休みます」とか
    言われることもあるけど、一切許して黙認しています。
    その人々が意地悪とかされないようにしています。
    引き受けてくれただけで必死だったんだから文句は言えないよね。
    ずっと引き受けない人も温かい目で見てる。
    でも、自分は、役割を振られるたびに胃が痛みます。
    でも、もう半年だもんね。頑張ろう。

    本当はぼっちタイプでなければ、
    会長になって組織を段階的に縮小したいけど、校長、運営側は、
    素晴らしい活動をするPTA組織アピを自分の任期までは続けたいから
    徒労に終わることが分かっている。
    公務員と争っても無駄です。

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2014/10/24(金) 19:17:17 

    男性一馬力で、家庭を養うだけの給料と終身雇用。
    専業主婦がいることが大前提につくられたのがPTA。

    PTAもやれ、女も働け、介護は自分でやれ、ってばかじゃねーの。
    結局、女は専業主婦前提の義務や成果を求められたうえで、外での労働まで求められて損ばかり。
    くだらねーーーーーーーーーーーーーー。
    自民党は女を追いつめる政権だとマジで思うわ。

    +77

    -6

  • 157. 匿名 2014/10/24(金) 19:45:33 

    こんなの甘い甘い。もっとキツいのいっぱいあるよ。

    +0

    -6

  • 158. 匿名 2014/10/24(金) 20:01:20 

    PTAっているか?

    +29

    -3

  • 159. 匿名 2014/10/24(金) 20:03:24 

    1年単位ではなくて1学期ごとに変えてほしい。
    役員何度か経験したけど仕事調節したり1年間の負担が大きい。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2014/10/24(金) 20:07:44 

    もし、PTAを廃止にしたらしたで、かなりいろいろ困ると思う。決め事が総会などで一発で決まる事などが、どのような形で承認されるのか。それを先生がやるとなるとますます先生の仕事ばかり増えちゃうし、地域の繋がりもなくなる。そうなれば、交通安全の当番とかも「仕事忙しいので」と断る人も多いだろうし、キリがないよ。どこまでも楽を求めれば、しわ寄せが来る所や人が必ずいる。

    +26

    -8

  • 161. 匿名 2014/10/24(金) 20:07:46 

    ほったらかしの昔だってPTAはありました。義務教育なんだからと子どもは預けても自分は面倒なことはしたくない。親が協力もせずに堂々と逃げ口上をのたまわる。子どもがろくでなしになるのは仕方ないことですよね。

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2014/10/24(金) 20:19:09 

    63
    えっ!廃品回収で得た収益を役員の親睦旅行に使うの?
    児童の為に使わなくていいの?
    子ども達の為になると思えば廃品回収の作業も頑張れるけど、役員の旅行に使われると思うと廃品回収の作業やる気なくなるかも…。

    +23

    -6

  • 163. 匿名 2014/10/24(金) 20:21:05 

    110
    それいいな。そこまでの環境が整うのなら、年10くらい喜んで出すよ!!

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2014/10/24(金) 20:23:20 

    くじ運悪く小中とやりました
    小学校は会議がお昼だったので、その度に職場にお願いして抜けさせて貰ったり本当に大変でした。会議が終わった後もダラダラと話をするのも嫌でしたので終わったらすぐ職場に戻っていましたが…それも付き合いだから少し残ってと言われ困りました
    中学は会議が夜だった為支障も無くこなせました。終わってからのダラダラした話もありませんでした。
    女性の社会進出って簡単に言うけど、こう言う事をこなしたり色んな問題があることを政治家はわかってんのかな?
    今の時代にそぐわない

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/24(金) 20:23:56 

    せっかく、兼業さんが「パソコンの書類は家でも作れるし、チラシなんかも作れる(仕事柄らしい)」って言ってくれたのに、会長が「あの人はいつもヒールとスカートで気取ってて、キャリアぶってる!」と怒り出し、よくわからない旗振りの仕事させてたよ。

    あーあ、パソコン得意な人ってそういないんだよ泣。
    みんなが出来る事を分担すればいいのに、結局PTAの上の方のママの個人的な思想が入るからいつもうまくいかないの!

    +50

    -1

  • 166. 匿名 2014/10/24(金) 20:25:05 

    私の親はPTAが大嫌いな人で、
    何かあるたびに、
    「誰もかれもヒマなのよ、バカみたい」と、
    ボロクソに言ってた。
    それが子ども心にすごく辛くて、
    自分が親になった今、
    言いたいこと、考えることは多々あるけど、
    とりあえず立候補して1回やりました。
    無駄が多いし、いらない仕事ばかりだけど、
    何が必要で、何がいらないかわかった気はしますから、
    堂々と発言できる気はしますね。

    +23

    -4

  • 167. 匿名 2014/10/24(金) 20:34:20 

    広報部やってます。

    年3回の広報誌を発行する為の取材や紙面デザインの仕事がありますが、全部一人でやる訳ではないので、個人の負担はそれ程有りません。
    私が一人っ子親の専業主婦なのでそう思うだけかもしれませんが、フルタイムで仕事をしながら二人子育てをしているメンバーもいます。そういう方も非常に明るく協力的ですし、すごく偉いなと思います。

    どうにかして理由を付けて逃げている方は、上手くやったと思っているでしょうが、全てバレています。

    +28

    -7

  • 168. 匿名 2014/10/24(金) 20:34:41 

    フルタイムだけど、運動会の役員やりました。

    自転車の整理したり、警備したりしました。

    別に嫌じゃなかったけどなあ…。

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2014/10/24(金) 20:41:24 

    平役員ならいいんだけど、委員長になったら非常に困るんだよなぁ。
    委員長の仕事量は平役員の10倍も20倍もあると思う。

    +29

    -2

  • 170. 匿名 2014/10/24(金) 20:42:17 

    PTAに限らず、うちの会社にも、仕事しないくせに、評論家みたいな人はいっぱいいる。
    そのくせ、私より、給与高い!

    それに比べたら、ぜーんぜん問題ない!

    そんな人、無視無視!

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2014/10/24(金) 20:42:22 

    私は来年度の役員に立候補しました。
    誰かが引き受けなければならない事だし、押し付けられて嫌な気持ちで役員の仕事をするのも嫌なので(^_^)
    私が気持ちよく立候補して周りもスッキリするならそれでいいです。

    +20

    -4

  • 172. 匿名 2014/10/24(金) 21:02:09 

    仕事しないくせに評論家、
    一番、腹立たしい。
    このトピにも、たくさんいる。

    +23

    -6

  • 173. 匿名 2014/10/24(金) 21:05:14 

    PTAいらないとか言ってる人いるけどさ、PTA廃止になったって結局は親が関わらなくちゃいけないものは出てくるんだよ。文句ばかり言ってる人は、今度は新しい制度になってもまた同じ様に文句つけそうだよね。

    +17

    -11

  • 174. 匿名 2014/10/24(金) 21:17:23 

    詳しく書けないけど、隣りのクラスで学級崩壊が起きた。
    賛同する子がウチの子のクラスにも出てきて、かなり心配な状況になってきた。
    「学級」という役職のお母さんが立ち上がって、他の保護者も一緒に先生を補佐した。
    (4教科以外の、比較的「自由」が多いとされる教科で、補佐役をする)
    学級さんが「問題児」の子のお母さんにも、そうと知らせず積極的に誘った。
    いつも先生以外の目があるという状況を作って、1ヶ月で鎮火した。

    必要だと思うよ、PTA。
    観劇会とかそんなのはいらないけどね。

    +37

    -4

  • 175. 匿名 2014/10/24(金) 21:21:54 

    48さん、かっこいい!
    やりたくても、なかなかできないよね
    有言実行 見習いたい

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2014/10/24(金) 21:21:59 

    徳島の立江小学校はPTAで内部抗争が起きて解散したらしい。
    どんなことがあったんだろう・・・怖い・・・。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2014/10/24(金) 21:23:38 

    ※48
    こうやって声を上げるの大事だね。
    札幌のとある小学校では。父子家庭パパさんが声を上げて
    ・PTAは任意
    というのを絶対に守らせることにしたそう。
    つまり加入したくない人はしなくて良い。
    ただ、何かしら行事がある時はボランティアを募集している。

    今30歳だけど
    自分が子供のころのPTA役員は、専業ママさんとか自営業パパさんでが主で
    片親家庭や共働き家庭は、ハナっから役員に選出されたりしなかったな。
    現在共働き家庭や、片親家庭が昔よりすごく増えているのに
    昔と同じ運営基準でやるのは無理がある。

    +24

    -3

  • 178. 匿名 2014/10/24(金) 21:27:42 

    広報やりました。
    初めはひと前で話すのも緊張するし、意見言うのも苦手だったので少し憂鬱でしたが引き受けた手前、自分の為子どもの為と思いやりぬきました。結構面白かったです!色々な人と触れ合うのって本当大事だと思いました。
    パソコンの使い方も幅が広がったし。
    案外誰でも出来るのかもしれないですね^^;

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2014/10/24(金) 21:32:23 

    お金を払うとそれはそれで「私たちはお金払ってるのだからしっかりやって下さい!」っていウザいママが出てくるからかな?

    +28

    -2

  • 180. 匿名 2014/10/24(金) 21:35:57 

    最初の方で小さい町なら商売やってる人が率先してやるからいいとありましたが、
    役員もやるけど体育祭の選手決めとかも役員つながりの知り合いの子供や保護者ばかりだし、

    遅いのに自分の子供をリレー選手にする職権乱用みたいな親もいるし、地元出身でないという理由で本当に無視する人もいる。
    こんな中でPTAなんて業務的に成り立たないからできないわ。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2014/10/24(金) 21:45:26 

    最近は仲良し同士がよく係や役員になるから他のママ達は居心地悪いだろうなと思う

    +30

    -3

  • 182. 匿名 2014/10/24(金) 21:48:05 

    179さん

    給食費も払わないような親がいるんだから、PTAを金で解決しようとしても無理だと思う。

    +16

    -2

  • 183. 匿名 2014/10/24(金) 21:50:14 

    177
    「シングルパパはPTA会長」のモエパパさんですね。
    「PTAはガラパゴス」も大変勉強になりますよ。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2014/10/24(金) 21:52:50 

    「PTAなんんて、必要ないじゃん!!」

    やったことある人が言うならいい、説得力もある。
    やってない人が言ったって、誰も聞かないし、何の説得力もないよ。
    発言したいなら、まず知ってから、やってから。

    それができないなら、コソコソ逃げてろ。
    小さくなって逃げてろ。

    +18

    -16

  • 185. 匿名 2014/10/24(金) 21:54:42 

    超優しくて頭良くて穏やかで、かつ週5日仕事してるAさん。
    PTA 会長2年目。
    誰もなる人いなくて大変なら、
    仕方ないねと引き受けた。偉すぎる…

    結局優秀な人ほど大変な役回りになるんだよね…
    A さんみたいな対応を全員には求められないけど。

    でも、やりたくないのは皆一緒だよ。
    ただの役員で係までやらないように逃げてる人いるけど、
    貴女が逃げた分は
    他の人が余計に負担してることを理解してほしいわ。

    +23

    -3

  • 186. 匿名 2014/10/24(金) 22:25:25 

    169
    本当にそう!
    長がつくと仕事が何倍にもなりますね。

    PTA活動で子供がお世話になっている学校に
    何かしら貢献したいと思いますけど、高校の役員やってますが交通費が痛いです。
    任期が三年もあるのでかなりの出費になります。
    せめて交通費だけでも出して頂けたら、負担も軽くなるし、立候補して下さる方も増える様な気がします。

    委員になっても幽霊委員だけはマジで勘弁です。親として大人として最低限の責任は果たして欲しいです。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2014/10/24(金) 22:35:49 

    自分の子どもが、学校のそうじをさぼるとか、係を人に押し付けたり、そんなことしてたら嫌だな。

    大人も同じだな。

    +14

    -6

  • 188. 匿名 2014/10/24(金) 22:43:23 

    187さん、児童は本業であり掃除や係が学業に影響ないから比べられないかも。それに児童は毎日顔を合わせてるけど親はこういっちゃなんだが他人ですし。

    ハナから全て拒否する人をさしてるんだとは思いますが、PTAするとしたら制度の中身を見直すとか、例えばあいてる時にボランティア参加するとか昔とは変えた方がいいかも

    +5

    -5

  • 189. 匿名 2014/10/24(金) 22:50:41 

    とっても可哀想な方がいました。

    必ず子供1人につき一回は委員を引き受けなくてはならず、更にクジ引きで委員長を引き当ててしまいました。

    人当たりも良く、やる気もあるように感じましたが、どうやらアスペルガーか統合失調症のようで被害妄想が酷い上に伝達能力もありません。
    委員長という責任感からなのか彼女はパニックを起こしてしまい、委員会はメチャクチャになってしまいました。

    皆んなが平等な条件で委員を決定してますが、委員長さえ引き当てなければ、彼女は統率力がないとか被害妄想が酷く虚言癖があるとか、執行部から言われなくて済んだと思うと可哀想で仕方ありません。

    +28

    -1

  • 190. 匿名 2014/10/24(金) 22:51:39 

    今年、公立幼稚園のPTA役員してます。
    11月中旬にバザーがあるからと、子供を預けている昼間の週4はバザーで売るハンドメイド作り。あとの週1は役員バレー。その後はランチ会

    いつも、だれかの悪口を聞かされ楽しくない。

    先週からストレスで胃が痛いし、下痢がずっと続いてる。
    なんで悪口言うんだろう。楽しいのかな?

    早く終わってほしい(;_;)

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2014/10/24(金) 22:58:12 

    暇なのに逃げてる人と、本当にどうしても無理な人を同じにしないでほしい。
    生死に関わる大手術をしたばかりの人に、委員長をやらせようとしたのを見て、どうにかならないものなのか、と思った。押し付けてる側は 人にはみんな事情がある と
    言って引かなかった。

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2014/10/24(金) 22:59:48 

    やりたいけど病気でできない人もいる。
    子供が掃除をサボるとかそういう風に言わないでほしい。

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2014/10/24(金) 23:05:56 

    役員きめにこないと、こちらで、役員ふりわけます。といわれたのに、いざ、役員かきめになると、こられたなかで、きめてください。って。いかなかったママに、「いかないほうがいい」ていわれました。

    +2

    -5

  • 194. 匿名 2014/10/24(金) 23:10:11 

    188
    何度も書き込まれてますが、
    制度を見直すのも、制度を変えるのも、
    役員になって初めて着手できることだし、
    空いてる時間のボランティアを手配するのも、
    役員に立候補することが、第一歩なのです。

    何もしないで意見だけ出しても、
    何の改善にもならないよ。

    +10

    -6

  • 195. 匿名 2014/10/24(金) 23:10:36 

    朝の交通誘導はクラス毎に日にちが決まってて全員参加。

    交通誘導はみんな自宅と近い場所が良い。子供は何人?と聞きあさり、私は下の子が居るからなるべく近い方が良いから!と一人っ子の我が家が遠くにされました。今までジャンケンで公平に決めていたのでジャンケン前に聞かれ決められて ビックリでした。

    来年は一人っ子の専業主婦って事で押し付けられるのかと思うとうんざりします。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2014/10/24(金) 23:19:21 

    もう何年も前だけど
    役員してた時は
    お金も積み立ててましたよ。
    役の仕事やって仕事を頭下げて休んでお金取られて
    次の年は断ったら
    私たちの事が嫌いなの?って、、、。
    言ってる意味がわからないです。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2014/10/24(金) 23:39:52 

    もしなるんだったら、1年生のときに立候補したほうが楽かもしれないね、最初だからわからないって言えるかもだし、もし2回目回ってきてもとりあえず何するかとかの流れは分かるし(^_^;)

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2014/10/24(金) 23:42:21 

    少子化の世の中、子供一人に付き1回が最低限のルールだと思う
    それなのに、やらない人が居るんだなぁ
    ウチは一人っ子なのに…今年も来年も役員やらされそう

    どう考えても、おかしい

    +8

    -2

  • 199. 匿名 2014/10/24(金) 23:48:34 

    PTAは任意だから入らない。

    その場合、入学式、運動会、ラジオ体操、卒業式など行事でもらえるプレゼントはもらえない。
    お祭り、餅つき、稲刈り、焼き芋、など全員参加(授業時間中に行われる)こどものイベントには参加できません。

    そういう費用は学校に払う月謝からではなく、PTA会費から出ているんです。

    公立小のPTA会計をやっていますが、無駄なものには1円も使っていません。
    宴会費に使うなんてありえないけど、(飲み会はありますけど、当然自腹です)知らない人には使ってるって思われてるのかな-。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2014/10/25(土) 00:07:45 

    昨年度、学級長を決める懇談会でなかなか決まらず。みんな子供が小さいからとか、仕事かあるからとか言い訳ばかり。そんなの、ここにいる殆どの人がそうだよ…と段々イライラして来ました。同じ考えの方がいて、初対面だったけど一緒に立候補しました。息子が年長さんの時、クラス役員をしていた勢いもあったのですが。
    PTAも確かに色々面倒ですが、デメリットばかりでもないですよ。同じように学級長をされたお母さん方と仲良くなれて、そこから顔見知りの方が少しずつ増えました。子供が小学校に入学してから殆ど知り合いがいなくて心細かったけど、心強い仲間が出来たような感じですね。
    集まりがある時などは有休を取ったりしなければならない今年もありますが、うちの学校は幸い皆さん無理せず来れる時に来て!という感じです。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2014/10/25(土) 00:13:56 

    PTAも自治会もなくしてしまえばいいのに。
    ハッキリ言って無用。

    +29

    -1

  • 202. 匿名 2014/10/25(土) 00:15:21 

    200です。

    すみません、有休を取ったりしなければならない今年…ではなく、事、の間違いです。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2014/10/25(土) 00:18:49 

    PTAって何のためにあるの?
    私デザイナーなんだけど、得意でしょ?って広報やらされてます。
    発行している広報誌内容はうすーくて出す意味がわからないよ。
    でもイベントのポスターも含めると結構お金取れる素人以上のレベルを要求されててしんどい。
    もう二度とやらない。

    +20

    -3

  • 204. 匿名 2014/10/25(土) 00:18:51 

    子の立場で言ったら、
    PTAで逃げ惑う親って辛いわ。

    友達と仲良くやれてる?

    そんなん心配するなら、
    PTAくらいサクッとこなして、
    人付き合いの見本見せてよ。

    +14

    -7

  • 205. 匿名 2014/10/25(土) 00:24:35 

    転校する転校すると毎回逃げてた人いましたよ!結局 未だにのうのうといます!

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2014/10/25(土) 00:25:03 

    昔ってPTA役員やってるって自慢げだったけど

    今はお気の毒って目で見ていいのね?!

    +10

    -4

  • 207. 匿名 2014/10/25(土) 00:32:58 

    転勤族です。
    小学校三回変わりましたが、どの学校でも役員しました。
    というのも、学校が変わるとカウントがゼロになるらしい^^;
    何だか腑に落ちないけど。
    パートの仕事をしながらなので大変だけど、学校の事もわかるし、顔見知りも増えるので良い面もあるかも。

    +17

    -2

  • 208. 匿名 2014/10/25(土) 00:40:26 

    うちの学校は子供一人につき一回(1年)は絶対だよ。
    よほどの理由がなきゃ免除はない。
    だからみんな早くやってしまいたいから低学年では『やりたい人』ジャンケン大会。子供が二人、三人いる人は上からとにかく早くやらないと大変なことになる。
    もちろん本部で誰がやった、やってないは把握されてる。逃げることなんてできない。だからうちの学校はクジ運が悪くてやりました なんて人はいません。全員必ずだから。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2014/10/25(土) 01:07:01 

    206
    いやなことからは逃げるのが正解って価値観ならそうなんだろうね。
    そういう人は子どもにも、やりたくないことは他の子に押し付ければいい、
    逃げられないやつが要領悪いだけって教育方針なのかな?

    昔は名誉職的な意味合いもあったみたいね。
    子どもの出来が悪かったりいじめっ子だったりすると、声かからなかったとかあるみたい。
    だから役員やってる→お子さん優秀なのね、みたいな感じだったらしい。
    子ども複数いて、上の子はよく出来たからたくさん頼まれたけど、
    下の子は出来ない子だとぱたりと声がかからなくなった、とかもあったとか。
    でもこれって今でも多少あるかもな。
    子どもがいじめっ子だったり勉強についていけないようだったら、
    役員やるより子どもの面倒見ろよってなりそうだから票が入らないと思う(投票制の場合)

    +9

    -2

  • 210. 匿名 2014/10/25(土) 02:32:43 

    PTAが面倒臭いってのはわかるけど、要らないって言う人はPTA活動をキチンと把握してるか疑問に思うな
    今の世の中、学業最優先で運動会やボランティア活動なんてイラネって考えの親御さんが多いのかな…
    中にはいらない活動も、あるとは思うんだけどね。

    +8

    -4

  • 211. 匿名 2014/10/25(土) 03:14:32 

    フルで働いてる、会社の役職の人、プロジェクトの中心の人、自営で休みが無い人、その上でシンママの人、
    どうしてるの?
    必要ならやるけど、やらなくていい仕事や不公平があるんだよね?
    PTAをみんなで辞退してはダメなの?
    簡単じゃないんだじゃなくて、勝手に複雑にしていることに、忙しい人が巻き込まれるのは、気の毒過ぎるよ。

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2014/10/25(土) 03:27:32 

    PTA廃止委員会の役員ならやるんですか?

    +20

    -2

  • 213. 匿名 2014/10/25(土) 03:38:21 

    うちの学校は全員必ずやるから参考になるかわからないけど、忙しい人は交通委員とかボランティア委員の平役員やってますね。
    交通は旗振りメインで、旗振り当番の時は8時前に終われる。
    ボランティア委員の受付なら、これまた8時頃に終われる。
    出勤時間危ないけど、この役が一番兼業に優しいかなと割りと人気があります。
    交通当番は、毎年どの月に何年何組がやるか決まってるいるし、ボランティア委員も4月に貰える年間行事で日にちの目安がつくので、会社に前もって伝える事もしやすいです。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2014/10/25(土) 03:38:33 

    介護も無く
    赤ちゃんが居ない家庭の専業主婦がやればいいのに
    働いてる人より時間の融通きくんだから

    +9

    -14

  • 215. 匿名 2014/10/25(土) 04:02:33 

    実際、役員を経験して感じるのは、
    これは、ブラック企業と同じ論理で動いてる組織だということだ。

    昔はPTA役員の保護者は、おらが村の権力者の親がなっていて、
    一般保護者は、格下だからすっこんでろ、みたいなところもあった。
    昔が、理想的かと言うとそうでもない。後、昔の子供もぐれていたし、
    そもそも、学校に行けるか行けないかで問題が発生する時代と今を
    比べても比較にならない。

    あと、PTAだからといって、学校の問題
    なんでも権力をもって出しゃばれない。
    教師の役目のところは教師がするので、いじめ問題などに一役員が
    介入可能な組織ではない。保護者と教師の役割は違う。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2014/10/25(土) 05:53:24 

    強制ではなく希望制度にしてほしい。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2014/10/25(土) 06:25:30 

    しかし、「必ず来て役員しなさいよ」と言っている人でも、
    今の保護者さんの、「親には誰でもなれるな」というような
    ケダモノ並の人が集まったときに担当部長、委員長にされたら、
    統率の大変さに
    教師の気持ちが分かるようになるかもしれない。

    親になるのに資格なんかいらないことがよくわかるように
    なるわ。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2014/10/25(土) 07:24:45 

    60さんみたいな専業主婦の方にはやりがいあって友達もできてPTAは素晴らしいのかも。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2014/10/25(土) 07:38:30 

    転勤族だと本当にむりだよ。任期途中で引越しが決まったからと、途中から投げ出すなんて余計迷惑かけるでしょ。

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2014/10/25(土) 07:49:55 

    PTAのシステムが女性が社会進出する前のに出来た物で、今の時代に全く則して無いんだよね。
    安倍首相も扶養控除廃止とかバカみたいな事する前に、PTA制度の廃止とかするほうがよっぽど
    女性が働き安い社会になるのに

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2014/10/25(土) 08:28:16 

    副会長やってます
    うちの学校は本部役員を1回やればその後は免除になります
    クラス役員は子供1人につき一回
    他に地区役員は家庭で一回

    子供は小学校に3人保育園に1人です

    確かに面倒だけど楽しいこともたくさんありますよ
    学校で子供に会うと喜んで飛びついてくるし
    講習会とかも強制的に出ることによって勉強になるし
    先生方からマル秘情報教えてもらったり(もちろん役員が知ってるべきことで他のお母さんには内緒にしてます)
    なにより子供のためにいろんなことをするのは当たり前だし
    そういう姿を子供にも見せたいかな

    ちなみに私はフルタイム勤務で
    役員活動がある時には有給や早退させてもらってる
    快くそうさせてくれる会社にも感謝してるし
    後輩が同じ立場になった時には私も理解してあげたい

    あと役員仲間
    働いている人もいるし働いてない人もいるけどみんな仲良しです
    仲間に恵まれたのも楽しめてる一つかな

    +5

    -4

  • 222. 匿名 2014/10/25(土) 08:28:17 

    うちのPTAは仕事してる方ばかり。
    負担を軽くするためにPTA行事減らす案をだしたら、今まで行事手伝い、PTAを逃げまくってたお母さんが、子どもの楽しみをなんだと思ってる!とブチギレ…。
    じゃああなたがやりましょうよ…。

    +16

    -1

  • 223. 匿名 2014/10/25(土) 08:39:26 

    そもそもPTAは任意団体、入会も各自の任意によるものであるはずなのに強制加入ってところが
    おかしい。これこそ人権侵害じゃない?
    大したことやってないのにくだらない仕事でしょっちゅう呼ばれるし、無駄な行事も多い。
    マジでなくして欲しいわ。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2014/10/25(土) 08:40:07 

    今、少子化担当大臣が、文科省に、PTA縮小案を提案、実施したら、好感度アップ間違いなしだな。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2014/10/25(土) 08:43:14 

    PTAのシステムが女性が社会進出する前のに出来た物で、今の時代に全く則して無いんだよね。
    安倍首相も扶養控除廃止とかバカみたいな事する前に、PTA制度の廃止とかするほうがよっぽど
    女性が働き安い社会になるのに

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2014/10/25(土) 08:43:50 

    中学校のPTAで副部長やってます  

    部員は年間行事のどれかに 
    参加すればいいだけだからラクだけど、 
    部長&副部長は全部参加なので 
    本当に大変です…  
     
    毎月1回、夜集まって会議 
     
    体育祭や文化祭の前は、会議が増える上に 
    朝2日間 食券の販売に行かなきゃいけないし 
    前日も夕方集合して準備があります 
     
    当日も朝早くから行って 
    やらなきゃいけない分担があるし… 
     
    PTA球技大会は 
    人が全然集まらないので、電話してムリに集めて 
    部長&副部長は練習も試合も強制参加  
      
    クジで負けてしまったので、仕方なくやってますが 
    すごく大変です 
     
    出来る事なら辞めたい(T-T) 

     
     

     
     

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2014/10/25(土) 08:57:03 

    一国の総理がPTAまで気を回さなくていいよ。
    それっぱかりのこと、親が解決できないでどうする、
    実際、規模を縮小したり廃止した学校もいくつもある。
    なんでも人任せにする気持ちが、
    今の形骸化した組織を育ててしまったのではないかな?

    +12

    -4

  • 228. 匿名 2014/10/25(土) 09:02:07 

    222
    うちの方の逃げママもそう。
    そういう人は子ども会の役員も理由つけて逃げまくるし、
    (上の子の時は下の子を理由に、下の子が入学したら上の子の習い事とか塾とかを理由にしてる)
    そのくせ役員の負担が大きいからと規模縮小するとブツクサ。
    学校のPTAから進級時にもらえるノートも、キャラ物とかにしろとかうるさい。

    学校のヒラ委員は投票制で拒否権がほぼない代わりに、
    出られなくても罰則などはないという感じなんだけど
    (やるのは本部役員で、ヒラはほぼ当日のみの手伝いだけだから、全員来れなくてもなんとかなる)
    それでも一応1年任期を終えると謝礼として千円分くらいの図書カードがもらえるのね。
    でもそれも何もやってない人と皆勤の人とで差をつけるのもどうなのって話になり、
    全10回の参加要請行事のうち、皆勤1500円、6~9回出席1000円、1~5回出席500円、
    1回も来なかったらなしにしたらどうだろう、ってなった。
    1年通しでみれば、朝早い時間だったり休日だったり、どこかでは出席出来るんじゃないのって感じだし
    それを1回もやらないのは、出来ないかやる気がないって事だから、
    それで謝礼が出るほうが心理的に負担になるんじゃ?という事で。
    でも1回も出なかったくせになんで私には謝礼がないんだーってブチギレてた人出たよ。
    年度初めににそう説明した紙も配ってるのに見てない!知るか!って。

    上の子同士が中学で同じ学年だから、中学の行事の時にからまれて、
    「ここじゃ迷惑になるからあとで外で話しましょう」って言ってもしつこく言ってきたんだけど、
    それを見ていた子が、その人のお子さんに「オマエのカーチャンすごいなー」ってからかったとかで
    また別のトラブルに発展して大変だった。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2014/10/25(土) 09:10:08 

    211さん

    私、皆が知っている企業の管理職だけど、PTAもやってるよ。皆には、夫婦で対応します、と、言って…。

    会社は、外出にして、終わったら会社に戻ったり、旦那が出席したり、、、

    やりくりしようと思えばいくらでもできますが…。

    +4

    -12

  • 230. 匿名 2014/10/25(土) 09:15:21 

    PTAなんかいらない
    改革するために立候補する気もなければ、
    廃止の行動を起こす気もない

    という人は、加入しなければいいのよ。
    任意なんだから。
    一人でもできるよ。

    それすらできない無力な親なら、
    黙って言うこときくしかない。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2014/10/25(土) 09:24:27 

    去年、下校時に通学路で子供たちを見てくれる見守りのボランティアおじいちゃんから一言ありました。
    ろくに挨拶もしない保護者が増えたと…
    おじいちゃん達は、子供のために頑張ってる保護者を応援したいという気持ちでボランティアをしていて、実際は我関せず「ボランティアなんて好きな人がやればいい」という考えの親御さんが多いからこういう話が出たんだなと思いました。

    PTAも同様だと思います。
    教師がやってくれているものだと思っていた行事が、実はPTA活動の一部だったり
    親がどうでもいいと思っていた活動が、子供たちには楽しみの行事だったりするんです。
    やめたい、減らしたいと考える方は実際に参加して中心となって動いてみたらいいと思います。
    これまで見えなかった物事が、沢山見えてきますよ。

    +10

    -3

  • 232. 匿名 2014/10/25(土) 09:28:38 

    参加しないってできるもんなの?知らなかった
    うちは読書期間にPTAのイベントがあるから、参加しないと教室から追い出される事になるんだろうな
    先生が可哀想に思って仲間に入れてくれそうだけど、それは給食費払わないでただ食いするのと変わらないよね
    お祭りイベント出禁とか子供が不憫すぎて無理だ

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2014/10/25(土) 09:33:38 

    私休んだら仕事がストップしてしまう。
    だから休めない。どうしてもの時は他支店から応援頼んでるけど、それもとても迷惑なことなので頻繁に出来ません。片道40㌔だし。

    楽しいから仕事は苦ではないけど、
    人雇えよー。

    私に万が一のことあったら会社どうなるんだよと思う。

    まぁ、母親でもなければ結婚もしてないけど、今の仕事してたら絶対PTAなんてできないね。

    姉は専業主婦だけどPTAなんて絶対やんねー!って言ってる。ダラダラゴロゴロしてる姉なら出来ると思うんだけどねぇ。(;・∀・)

    +5

    -5

  • 234. 匿名 2014/10/25(土) 09:46:48 

    子供が中学の時、仲良しのママ友が「どうせ役員やるなら仲のいい人達誘って一緒にやろうぜ~!」みたいに声掛けてきたんで顔見知りが何人か居るなら・・・とOKして皆で同じ部署に立候補しました。
    さすがに気心知れた仲間が多かったんでそれなりに楽しく出来ましたよー。
    ただ、くじ引きで私がその部署内の部長になってしまい凹んでいると、言い出しっぺの友達が「じゃあ私副部長やるわ~」と引き受けてくれたんで何かあると二人で一緒に行動出来たんで助かりました。

    実際役員になって分かったんですが、最近は先生方もPTA役員の負担を軽くする様に努めてくれてる感じで、大抵のシステムは事前に考えておいて下さっていたし、PTA総会時の各部署部長の挨拶なんかは実は教頭先生が挨拶文を作っておいてくれて、それに少し自分の意見を付け足して読み上げるだけでした。

    特にトラブルもなく一年が過ぎ、次の代の役員決めの時、「なり手がなければやってもいいです」という文言と共に委任状を出してきたお母さんがくじ引きで役員になり後日決定のお手紙を渡したら「そんなつもりはなかった」と急にゴネ出したので「委任状の意味分かってますか?・・・云々」と理詰めでお話したら最後は渋々引き受けてました。

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2014/10/25(土) 09:49:21 

    子供からすると
    PTA主催のイベントなんて全然楽しみじゃなかったしいらないと思ってた。粗品みたいなのも本当に粗品だからいらない。
    バザーもそんなに収益あるのか疑問だったし、広報紙も読んでる人そんなにいなさそう。親睦会も親睦になってるのか単にうわべだけの付き合いにしか見えない。
    子供にとってもいらないと思うことを親達が子供のためとやっていて不思議なことでたくさん。
    なにより一生懸命働いてるのに、そんなことに駆り出される親が可哀想で仕方ない。PTAの仕事なんかに時間をとられるくらいだったら我が子と一緒に家にいて欲しい。
    うちの親は働きながらPTAやってて私はやめて欲しいと思ってた。PTAなんかあったっていじめが減ったりしたこともないのに。
    子供だから知らないことも沢山あるんだろうけど、必要ない部分は減らして欲しいです。親がへとへとになってたり会社に申し訳ありませんって頭下げてるのをみて悲しいだけです。

    +14

    -3

  • 236. 匿名 2014/10/25(土) 09:59:14 

    235

    減らして欲しいじゃなくてさ
    減らすための活動をしたらいいんじゃないかな?
    同じように考える友達の署名でも集めて、その役員に提出するとかさ
    親のためにそこまで考えられるんだし、そのくらい簡単でしょ?

    +6

    -7

  • 237. 匿名 2014/10/25(土) 10:14:10 

    ママ友話とかってドラマとかの話と思ってたけどほんまにあるんやね…。こんなのが毎日あったら大変だろうなぁ。
    地域にも寄るんかな。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2014/10/25(土) 10:18:02 

    親にそのまま言えばいいのに

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2014/10/25(土) 10:32:42 

    何のためにあるんですか?
    聞くだけで調べようとしない。
    減らせばいい、なくせばいい、
    そうできるように行動しない。

    一人一人のこういう態度が、諸悪の根元だと思いますけどね。

    +5

    -3

  • 240. 匿名 2014/10/25(土) 10:45:57 

    私の家は自営業なんだけど、「自営業だから自由に時間作れるでしょ」って理由で母はずっと役員だったよ
    そこそこ儲かってるから昼は仕込みがあるし夜は仕事で大変なのに

    「会議とかいけるか分からない」って母が言っても「大丈夫、形だけ役員になってくれればいいから」って言われたらしい

    でも会議にずっと行かなかったら悪口言われるし、母が会議に行く日は私が皿洗いとか手伝ってた

    役員してた頃の 母は人間関係に疲れてきつそうだったなー…

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2014/10/25(土) 10:48:18 

    子供の安全を考えたら必要なんだけれど
    どうなのって思っていたけれど
    作品展なんかは 気軽に簡単にできる手芸みたいな事を教えて貰って へぇ~って
    ちょっと楽しかったな。

    気負うと嫌になるから ラフな気持ちでやる事にしている。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2014/10/25(土) 11:03:12 

    235

    あなたが親になったとき、
    頑張って改善してください。
    口ばかり立派なこと言って、行動できない人ばかりだから、このザマです。

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2014/10/25(土) 11:18:33 

    172に全力でプラス!
    やりたくない、やった事ないって正直に書いてる人なんてほんの一握りなのに、PTA批判の多いこと多いこと
    PTA廃止する行動も起こすわけでもないし批判だけは一人前の人なんて、役員逃れの連中とみんな同類だわ

    +5

    -3

  • 244. 匿名 2014/10/25(土) 11:24:45 

    必要ないって堂々と自信持って言えるなら、
    会長に立候補すればいい。
    私が会長になったら全廃します
    と宣言して、賛同されれば会長になって廃止。
    賛同されなければ選ばれない。
    どちらにしても、何もやらないで済む。

    ただし、学校で何かあったとき、
    廃止した責任は追求される。
    ごく一部、熱心な親からは恨まれる。
    それらをかぶれないなら、安易にいらないとか言うなと思う。

    +5

    -8

  • 245. 匿名 2014/10/25(土) 11:42:02 

    時代ですかね。
    昔はPTA役員やってるって自慢話のひとつだったんだけど。今はめんどくさい役回りなんだね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2014/10/25(土) 11:49:01 

    何がなんでもやりたくない人がいる一方で、
    何がなんでもやりたい人がいましたね。
    幼•小•中•高どれにも。

    +1

    -3

  • 247. 匿名 2014/10/25(土) 11:53:47 

    235
    子どもじゃないでしょ。あなた。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2014/10/25(土) 12:48:55 

    田舎の学校だったので、子供の出席番号順に役員が決まってました。皆さん嫌って感じではなく、順番きたら最後まで努めていました。でも、やっぱり仕切りたがる母親はいて周りをメチャクチャにし途中で役員辞めた母親が一名だけいた。今まで初めての事だったので、周りの役員達唖然。今では、あの人変わっていて関わりたくない人に今でも言われています。幼稚園、保育園、小学校と、モンスターペアレント多くなり、先生達も太刀打ち出来なくなるので、要は人とズレているから、普通の事が出来ないんだと思う

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2014/10/25(土) 13:54:29 

    フルタイムで働いてようがシンママだろうが役員は必ず一回はやらないとダメだよ、うちの学校は。
    この人は免除、あの人は免除ってやってたらキリがなく逆にモメるからだそうです。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2014/10/25(土) 14:01:21 

    PTAの役員も大変だったけど地区の子供会役員も大変…
    役員地獄ですよ。泣きたくなる。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2014/10/25(土) 14:13:02 

    広報やったけどこれはもうお手当てもらってもおかしくないレベルでしたね。立派な仕事でしたよ。
    みんな最後に思ったこと→二度と広報はやりたくない

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2014/10/25(土) 14:17:19 

    生徒数にもよるんですかね。
    うちの学校はひと学年90人くらい。
    人数的に全ての人が役員やります。
    倍くらい人数がいたら全員必ずではなかったのかなぁ。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2014/10/25(土) 14:23:54 

    PTA意味ないって意見の人は、今ある状況がPTAありきの現状だからわかってない事が多いと思うなあ
    うちの学校の交通安全委員では過去の事故現場に徹底して当番を配置してるけど、裏道での無茶な横断は今もあるし。。
    自分の子供だけじゃなくて、学校に通う子供たちに目を向けることで地域の安全とか治安とか良い方向に向かってる部分もあると思いますよ。

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2014/10/25(土) 22:01:53 

    うちの近隣の小学校の人に聞くと、PTA役員とは別に登校班や旗持ち当番が全員強制参加の学校もあったり、生徒の数の割に、委員の割合が多くて、下手したら6年に2回やらないといけない人がいる学校もあると聞いた。
    そういうのを聞くと、うちの子の学校は、女性の校長で自らも子育て真っ最中の時にPTAの在り方に疑問を持っていた方だったので、PTA活動については親御さんの負担を極力最小限にしますと言ってくれた。
    旗持ちは全員参加ではなく、PTAのある委員会が担当しているので、仕事をしていて旗持ちがダメな人は別の委員に回ってもらったり、広報誌の一部の作業は、PTA費で外部委託にすることで広報委員の負担を減らした上、カラーの読みやすいものになったり。

    私もフルタイム勤務だけど、6年に1回が原則なんである委員になったら、くじ引きで決まった委員長が、これまたフルタイムの人だったので、土曜の1時間でちゃっちゃとやってくれて助かった。

    後、平日の会合だったとしても、「平日は仕事で会合に出れない代わりに、自宅で書類を作ったりならできるんで…」とか、「PC苦手なんで、土曜のイベントの力仕事とか、雑用やります」とできる事を提案している人は印象も全然違いましたよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード