ガールズちゃんねる

性格を直す方法

147コメント2014/10/26(日) 04:02

  • 1. 匿名 2014/10/24(金) 12:47:15 

    私は性格が悪いです。
    職場の敬語が使えない後輩の態度などにあからさまに嫌な顔をしてしまいます。
    プライベートでも、メンヘラ気味の友達などにも厳しめにあたってしまいます。おそらく、私は自分の考えが絶対的に正しいと思い込んでいるのだと思います。他者を認める余裕が無いのでしょう。これでは良くないと思うのですが、直りません。
    性格が悪いと自覚ある方、対策や性格改善、ストレスの発散方法など語りましょう。

    +332

    -9

  • 2. 匿名 2014/10/24(金) 12:49:18 

    性格のせいで、辛い目にあって変わろうと努力しないと、なかなか治らないと思う

    +196

    -2

  • 3. 匿名 2014/10/24(金) 12:49:23 

    相手の気持ちをよく考えて。
    自分がされて嫌なことはしない、
    言われて嫌なことは言わない。
    これに尽きると思います。

    +290

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/24(金) 12:49:29 

    私も1さんと似た感じです。
    多分小さいときからある程度のワガママを通して来たからだと思います。

    +226

    -8

  • 5. 匿名 2014/10/24(金) 12:49:59 

    なし

    そのまま生きるしかない
    他人に迷惑かけなきゃ何を思っても自由

    +29

    -10

  • 6. 匿名 2014/10/24(金) 12:50:26 

    性格って治すせる治せないってもんじゃないと思うよ。良くしようと努力はできても。

    +100

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/24(金) 12:50:30 

    お寺修行!
    性格を直す方法

    +31

    -12

  • 8. 匿名 2014/10/24(金) 12:51:13 

    わかってても自分では治せないもんですよね。
    他者から指摘されるのが一番効果ある気がします。

    +140

    -0

  • 9. 匿名 2014/10/24(金) 12:51:44 

    自分が絶対的に正しい
    ↑この発送が最大の欠点と知るべし‼

    by正解直して幸せを手に入れた女より

    +30

    -79

  • 10. 匿名 2014/10/24(金) 12:51:54 

    自分が悪くなくて相手を怒る場合でも、怒り方って大事だと思う。怒り方に結構人格がでる気がする。

    +163

    -2

  • 11. 匿名 2014/10/24(金) 12:52:01 

    そんなのない。

    みんなあんたのこと嫌いだと思う。友達や子供はつくらず、1人でほそぼそと生きて。それが世のため人のため。

    +20

    -56

  • 12. 匿名 2014/10/24(金) 12:52:14 

    マイナス覚悟にはなるんですがわたくしは無いと思います。

    +41

    -18

  • 13. 匿名 2014/10/24(金) 12:52:19 

    わたしは1さんの性格が悪いとは思わない。
    メンヘラの友達にハッキリ言えるのはある意味すごいし、
    敬語が使えない後輩にイラっとするのは当たり前だよ。

    どうしても気になるんだったら
    その子達と話す前にいったん深呼吸して
    余裕をもってみたらどうかな?

    +234

    -10

  • 14. 匿名 2014/10/24(金) 12:52:31 

    主さんは
    エゴグラム
    ディグラムでいう
    CPが高いんだと思う
    そこを直すというより違う部分を伸ばすみたいな方向はどうでしょうか

    +30

    -9

  • 15. 匿名 2014/10/24(金) 12:53:02 

    もとの性格は変わらないでしょう。
    品と知識があって尊敬できる友達と仲良くしてたら、少しは私も女子力上がったら気がします。

    +47

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/24(金) 12:53:09 

    矢口よりましだと思え!

    +26

    -18

  • 17. 匿名 2014/10/24(金) 12:53:41 

    とても傷付くことがあると、同じことを繰り返したく無いと学習する。

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2014/10/24(金) 12:53:59 

    そんな自分を受け入れろ!

    +47

    -5

  • 19. 匿名 2014/10/24(金) 12:54:34 

    この世は むずかしいのだ

    わしの思うようにはならないのだ

    でも わしは大丈夫なのだ

    わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ

    これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ

    あなたも あなたで それでいいのだ

    それでいいのだ

    それでいいのだ

    わしはリタイヤしたのだ

    全ての心配から リタイヤしたのだ

    だからわしは 疲れないのだ

    どうだ これでいいのだ

    これでいいのだ


    やっぱりこれでいいのだ





    どんな不条理な事や、
    理不尽な結果となっても常に
    「これでいいのだ!」の一言で笑い飛ばしてしまう
    パパは、やはり「哲人」なのかもしれません。

    +46

    -30

  • 20. 匿名 2014/10/24(金) 12:54:42 

    女優になりきって優しい人を演じるか、人と関わるのをやめるか。

    性格は治るもんじゃないから意識して態度を変えてみるしかないよ。

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2014/10/24(金) 12:55:01 

    私は思ったことも押し黙って相手に同調してしまうタイプだから、主さんの性格は羨ましい

    +85

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/24(金) 12:55:37 

    私も、ものすごく性格がキツイです。
    とにかく時間やルール、マナーを守れない人が許せないし、
    「出来ない事なら初めから口に出さないで」とも思う。

    でも、自分に余裕がある時は許せるんだよね・・・
    なので、常に気持ちに余裕を持てる行動をすればいいんだ!と思ってるけど、
    それも中々難しい。

    ストレス発散方法は寝る事だと最近気づいたので、
    良く寝て良く食べるようにしてます。

    +126

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/24(金) 12:55:44 

    バンジージャンプ。

    +3

    -11

  • 24. 匿名 2014/10/24(金) 12:56:05 

    他人の能力に関するハードルを下げる→失敗して当たり前、ちょっとしたことで感謝できる
    自分の能力に関するハードルを上げる→ちょっとしたことで図に乗らない、反省しやすくなる

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/24(金) 12:56:56 

    性格はそう簡単に直らないですよね。
    気にかける位しかできないかも(º∀º)

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/24(金) 12:57:33 

    ここを見てても、性格の悪さは多かれ少なかれ誰にでもある。

    それを表に出すか、出さないかの差。

    人には出さないように気をつければいいと思います。
    無理に変える必要ありません。

    ガルちゃんで憂さ晴らしでもすれば良いのではないかと。

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2014/10/24(金) 12:57:48 

    性格は直らないとは思うけど
    表に出すか出さないかでずいぶん違うと思います。

    +79

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/24(金) 12:57:50 

    主と性格似てるかも。
    言葉を発する前に自分を相手の立場に置き換えたり、第三者視点で考えるようにしてます。
    その上で正しいと確信を得た場合は貫き通します。違うと否定されたら自分の意見を押し付けず、価値観が違うんだなと冷静に解釈します。

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/24(金) 12:57:52 

    自覚があるからいいと思う。
    本当に自分が正しいと思っている人はそんな風に自分を分析して正そうとも思わないから。大丈夫だと思う!一歩踏み出していると思う。
    がんばれー!

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/24(金) 12:59:01 

    ストレスの発散方法

    私は体質上お酒が飲めないので
    穏やかに成るために

    美智子皇后さま
    マザーテレサ
    シスター渡辺

    の本を読みます。
    カトリックでなはないけれど
    心が洗濯され落ち着きます。

    +16

    -5

  • 31. 匿名 2014/10/24(金) 12:59:16 

    私もそう。
    自分に厳しくて、自信がある人は、他人に厳しいよね。
    でも年齢重ねたら、少しはマシになるよ。

    私の場合は自分が満たされたら他人にも優しくなれた。

    手っ取り早くは、全く心がついていかなくても、
    他人に微笑む、他人を褒めると人間生活はスムースになる。

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/24(金) 12:59:39 

    ない。

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2014/10/24(金) 13:00:22 

    1
    直りませんって言い切ってるから、もうそのままでも別に(^^;;

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/24(金) 13:00:35 

    わたしも同じく性格が悪いです(T^T)どんなに繕っても相手に伝わってしまうそうで(´д`)なのでいつもぼっちの高校生活です(T^T)

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/24(金) 13:01:06 

    悪口を言わない

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/24(金) 13:01:52 

    私はいろんな人が支えてくれて、自分なりに方向修正してきました。私は人に恵まれたと思ってます。

    みんなの支えがなかったら、かわれなかったと思います。

    そして最近思ったのは、根っこの性格を変えるのは難しいです。だから、外ヅラ良くしなきゃいけないタイミングだけでも猫かぶるようにしてます。これって大なり小なりみんながやってることのはずです。世の中、カチンと来たらすぐに文句言う人ばかりじゃないですよね。極端に言えば多くの人が猫かぶってます。

    私はよく言えば真面目、悪く言えば融通の利かない人間でした。
    頑張ってうまくやっていきましょう。

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/24(金) 13:01:56 

    主は冷静に自分を分析し、客観視できる頭の良い人ですね。本当に性格の悪い人はまず、自分の悪いところなんか気がつかない。気がつこうともしない。引っかかるのはいつも自分が正しいと何処かで思ってしまっている、そこがキーポイントな気がします。

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2014/10/24(金) 13:01:56 

    でも1さんのそんなところが好きって人もいると思うけどなぁ。

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2014/10/24(金) 13:01:59 

    このトピ主は本当はアドバイスなんて求めていないと思う。

    自分は性格が悪い、といいいながら、

    敬語のできない部下、メンヘラな友達、とわざわざ他人の欠点を持ち出している。

    そんな人たち相手ならイライラしても仕方ないよね、ってコメントを期待しているんじゃない?

    本当にアドバイスが欲しいわけじゃないよね。肯定してもらいたいだけじゃない?

    +33

    -34

  • 40. 匿名 2014/10/24(金) 13:02:34 

    中国人客に
    正々堂々と怒っていた
    台湾かマレーシアの美人スチワーデスさん
    素敵だった(動画あり)

    お手本にしたいと思った。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/24(金) 13:04:22 

    39
    だって自分が正しいと思ってるんだもんね。

    自分のその性格も本当は嫌だと思ってないはず。

    +32

    -4

  • 42. 匿名 2014/10/24(金) 13:04:24 

    自分は自分で良いと思う。
    性格なんて人それぞれの個性だし、単に合う・合わないのことだよね。
    私は人付き合いが苦手なので、親しい人以外にはポーカーフェイスを貫くようにしてる。
    笑顔は自然と出るから、巻き込まれないように、人の悪口とか、嫌なこと言われた時対策で。
    歌詞の内容は全然意味が違うみたいだけど、私は英語わからないので、ガガのポーカーフェイスを聞きながら職場に行ったりしてます。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/24(金) 13:04:30 

    自己分析出来てるんだから頑張ってそうしないようにするしか
    ないんじゃないかなー!

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/24(金) 13:04:32 

    友人とケンカした後で、悪かったなぁ~って思う事がある。
    自分で性格悪いって感じる時があるけど、ほとんどの人ってそう思うんじゃないのかなぁ~
    でも、本当に性格が悪かったら、そんな事さえも思わないと思う。
    よっぽど極悪非道な殺人犯じゃない限り、みんな良心を持ってるし、自分の性格を悪いと思う事があるなら、そんなに性格悪く無いんじゃない?

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/24(金) 13:05:33 

    自分も性格がキツイと言われていました。
    ですので、最近 気をつけている事は
    思ってすぐに口に出さない、という事です。
    一旦そこで言って良いことか考えてから発言するようにしました。
    後は笑顔を出す事ですね(´・_・`)
    それ位しかできませんが、気をつけています。

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/24(金) 13:05:38 

    21さんみたいなトピ主さんとは真逆の性格の人と付き合えば
    中和されそうだけど。

    +6

    -1

  • 47. 36です 2014/10/24(金) 13:07:38 

    他者を認めなければいけない決まりはありません。
    好きな人・大切な人のことだけ理解できたらいいと思います。

    そして、自分が正しいと思うのは女性にはありがちなことです。
    男性の場合、たとえ過去の傾向から容易に想像できることであっても、事実でなければ過信はしません。女性の場合は想像・推理を事実とみなします。

    あんまり気にしないで。本当に性格が悪いのは、自分のために人を踏み台にできる人ですよ。


    +23

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/24(金) 13:07:48 

    根っからの性格が直ったかは分かりませんが
    転校で少し性格が変わった気がします。

    環境の変化で自分が少し変わりました。

    主さんのように自分で気付いているなら
    変わるのではないですか?
    自分の性格の悪さに気付かずにいる人が多いと思います。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/24(金) 13:07:51 

    仕事の時はなるべく我慢を心がける。
    一応それでお金をもらってるわけだし。
    プライベートでは逆に、そういう自分でも受け入れてくれる人を探す。彼氏とか。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/24(金) 13:10:48 

    そして誰も居なくなった…

    時に、気づくのかな?

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2014/10/24(金) 13:10:49 

    39さんに同意。
    主さん悪くないよ!って言って欲しい感がある。
    直らないって自分で言ってる時点でどうしようもないのでは...

    +20

    -6

  • 52. 匿名 2014/10/24(金) 13:12:15 

    1の性格が悪いとは思わないけどなぁ。
    他人の悪口を言ったり貶めようとしてる人は性格悪いと思うけど、人の欠点が気になるのは皆そうだし。
    明るい、優しい、楽しい、気がきく、って性格も
    能天気、優柔不断、うるさい、細かいって風にも捉えられる。
    それは明るいとか優しいとかが性格じゃなくて、個性だからなんだよね。
    良いようにも悪いようにも取れるんだから、人の目を気にせず楽に生きればよいのではないでしょうか。

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/24(金) 13:12:18 

    私もこのトピ主は自分を肯定してもらいたいだけだと思う。頭の悪い人相手ならイライラするのも当たり前!トピ主は普通だよ、大丈夫だよ、ってコメを待っているんじゃないの?

    +14

    -9

  • 54. 匿名 2014/10/24(金) 13:12:31 

    中には「私すごく性格良いんです。」って人もいるのかなぁ~
    でも、少数派でしょう!?
    大多数の人は自分の性格悪いって思ってるんじゃない??

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/24(金) 13:12:48 

    後輩に対して嫌な顔するんじゃなく、「その敬語間違って使ってるね」って指摘したらどうですか?
    後輩もその後はずかしい思いをすることもなくなるし、1さんも間違った敬語とかでイライラしなくなるし・・

    プライベートに関してはそのままの対応でもいいのでは・・
    もし周りの友人たちが1さんを苦手と思えば、ほどよく距離をとりますよ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/24(金) 13:12:52 

    昔、本で読んだけど、
    長所は短所であり、短所は長所と書いてありました。
    性格直すこと考えるより、よい面を伸ばすことを考えたらいかがですか?

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/24(金) 13:12:56 

    主は自身の性格でストレスを溜め込んでいて、その元となる原因を受け止められる広い器が欲しいって言いたいんだと思うよ

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/24(金) 13:13:30 

    上っ面を直すのは簡単だけど、本質の方の自分の感じ方まで変えることってできるのかな

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/24(金) 13:13:47 

    私は9さんに+押したよ。謙虚さって大切だと思う。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2014/10/24(金) 13:14:11 

    主さんは性格が悪いんじゃなくて自分に正直なだけじゃない?
    私も敬語の使えない後輩にはイラッとすると思うし、メンヘラな友達がいたらめんどくさいと思って冷たい態度になると思う。
    自分の正直な気持ちを全部態度に出してたら人にいい風には思われないから隠してるだけ。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2014/10/24(金) 13:14:32 

    自分の欠点を修正しようと思ったら今まで生きてきた人生の倍の時間はかかるそうです。

    まぁ、もともと人当たりいい人からすれば、そう簡単になおったら腹たちますもんね。

    せいぜい、悩んで苦しんでください。

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2014/10/24(金) 13:15:10 

    わざわざメンヘラだの、敬語ができないだの、自分が叩かれないように理由を用意しているのがなんかあざとい。悪いけど、相当性格悪いと思う。

    +12

    -14

  • 63. 匿名 2014/10/24(金) 13:15:18 

    それに気付いたことが既に変わり始めているからでは。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/24(金) 13:15:31 

    その人の性格は、それまでの人生そのものだから肯定も否定もしない。
    長いこと、培われてきたものだしね。私も他の人に嫌な思いさせてるだろうし。お互い様だと思って行きていけばいいんじゃないのかなー。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/24(金) 13:16:34 

    私も主さんと性格似ているほうだと思います。
    自分に厳しく、他人にも厳しい。

    自分は愚かな人間だと思っているので、愚かな私にもできるのになんでできないの?
    とイラっとしてしまいます。
    顔には出しませんが、言葉の端々には出て他人を不愉快にさせているのかもしれません。

    40代になって厳しい自分がストレスになっているのも事実です。
    直したい、疲れました。

    +21

    -4

  • 66. 匿名 2014/10/24(金) 13:17:47 

    54~57までの書き込みがすごくかっこいい。
    こういう人たちばかりがガルちゃんに書き込んでたら芸能人を叩いて喜ぶことも、荒れることもないんだろうね。

    見習いたい。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2014/10/24(金) 13:17:48 

    「相手のことを考えて」とか、日本でしか通用しない美徳だよね。
    ずっと海外に住んでいるけど、日本で“良し”とされることは、ことごとく海外では通用しない。
    ただの意志薄弱で、他者に抑圧される人になってしまう。
    日本で性格が悪いといわれるであろう人(物事をハッキリ言う、態度で意思を表すなど)は、海外ではごく普通。
    日本人らしくいようとすると、弱者と見なされ攻撃され、かといって海外標準な性格になると将来日本では生きていけなくなる。
    いつもジレンマです。

    +9

    -11

  • 68. 匿名 2014/10/24(金) 13:18:03 

    トピ主の隠された意図に気づかず、

    性格悪くないですよ!

    イライラしても仕方ないですよ!ってコメントが案の定出てきてる。トピ主さん良かったですねー。作戦成功ですよ。

    +8

    -12

  • 69. 匿名 2014/10/24(金) 13:21:55 

    トピ主はストレス溜まってるって言ってるけど、そのストレスって本当にその部下や友人からきているの?

    逆に自分のストレスをその子たちにぶつけているように感じたけど。

    +23

    -3

  • 70. 匿名 2014/10/24(金) 13:22:34 

    68

    こういう人が自覚ないタイプ。

    +11

    -6

  • 71. 匿名 2014/10/24(金) 13:23:48 

    67

    ここは海外じゃないからね。日本だよ。

    +18

    -3

  • 72. 匿名 2014/10/24(金) 13:25:17 

    70さんも意地が悪いなと思う…。ごめんね。

    +9

    -4

  • 73. 匿名 2014/10/24(金) 13:27:08 

    トピ主、傍観してないでそろそろ自分の意見を言ったらどうですか。ここまでのコメントみて、どう感じたの?

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2014/10/24(金) 13:27:10 

    その性格悪いやつ、性格キツいやつの犠牲になってる側からすれば、【あんだけ、我が儘放題で無茶ぶりばっかして他人をふりまわしてるくせにまだ、そんな贅沢な悩み持ってんのかよ】と思うけど。

    潔く性悪女として、会社でも憎まれ役買ったらいいじゃん。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/24(金) 13:30:50 

    1の文面だけで性格悪いってわかる人は心理カウンセラー顔負けの解析力をお持ちなんでしょうね。

    +9

    -6

  • 76. 匿名 2014/10/24(金) 13:30:55 

    トピ主さん、私の元職場の先輩に似てる。

    トピ主さんがどのような怒り方をしてるか、わからないけど、その後輩の方は他の仕事はちゃんと出来てますか?
    仕事をちゃんと出来ているなら、職場は仕事をしにきていると割り切ったらいかがでしょう。
    それとも、ただ単に自分のイライラをぶつけてませんか?
    私は、先輩のプライベートのイライラを職場でぶつけられて 最悪でしたが。
    ご自分を正当化するのは結構ですが、周りを冷静に見る力もつけてください。

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2014/10/24(金) 13:31:21 

    性格いいひとなんてそんなにいないよ
    価値観が合えば友達としてやってけるだけ!!
    大人で色んなこと経験してきてそこまで性格いいひとなんているのかなー
    色々思っても出さないようにしてるんじゃないかな

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/24(金) 13:35:59 

    この人のようになりたい!と思える上司や先輩がいると、性格が変わるかも。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/24(金) 13:38:21 

    75
    行間から読み取れるものって多いんですよ、意外に。

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2014/10/24(金) 13:42:12 

    幸せを感じることだと思います。
    私も主さんみたいだったけど、色々満たされて幸せな今、本当に穏やかに優しくなってきました。性格な部分もあるかもしれないけど、精神的な問題もあると思います。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/24(金) 13:43:02 

    性格は直せません。
    意識しながら変えて行ける事はできます。

    マドモアゼル·ガルコ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/24(金) 13:48:32 

    私は性格がきついです。
    愚痴っぽくてひねくれてるんです。考え方が。
    上司に不満があって我慢してたんですけど、態度に出しました。
    もちろん注意受けました。
    やさしいまっすぐな心が欲しいです。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/24(金) 13:52:09 

    自分の性格を変えるのって難しいと思います。
    長年それでやってきたのだから、そう簡単にはいかないと思う。

    だから行動から変えてみたらどうでしょうか?
    「情けは人の為ならず」
    人の為にした事は巡り巡って自分に返ってきます。
    なので、自分の為に人にも優しくしようと思えば少しできそうじゃないですか?

    頑張って!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/24(金) 13:56:47 

    う~ん、今まで生きて来て、
    本当に性格が良くて誰にでも分け隔てなく親切で優しくて…
    みたいな人には、3人くらいしか出会った事がないよ。

    完璧ではなく欠点もある。それが人間なんだと思う。
    無理に完璧を目指さなくても、欠点を自覚して、
    周りを不快にしない様に、
    自分を抑える努力をするだけでいいんじゃないかな?

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2014/10/24(金) 14:06:43 

    そもそも性格が悪いって何?

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2014/10/24(金) 14:07:56 

    相手の良いとこを見るようにする
    無理に仲良くしようとせず、程よい距離感をつくる

    私も性格ひねくれてます

    私が心を開かないため親友なんていません笑
    浅い友達ばっかでこんな性格変えたいと思いますがついつい自分から壁つくってしまうんですよね

    矛盾してますね
    自分から壁つくってるくせに寂しいんですよね

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/24(金) 14:08:26 

    性格なおるかどうかはわからないけど
    イラってきたら6秒間深呼吸
    それから相手にものを言うといいっていうのを聞いたことがあります

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/24(金) 14:15:09 

    私は性格が悪いとは言わない!!
    性格が変わっていると言ってる…みんな、納得するわw

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/24(金) 14:15:45 

    相手の良いとこを見るようにする
    無理に仲良くしようとせず、程よい距離感をつくる

    私も性格ひねくれてます

    私が心を開かないため親友なんていません笑
    浅い友達ばっかでこんな性格変えたいと思いますがついつい自分から壁つくってしまうんですよね

    矛盾してますね
    自分から壁つくってるくせに寂しいんですよね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/24(金) 14:16:06 

    イラッとしたからって、すぐに態度に出すのは幼稚。子供のすること。
    配慮ある言い方、表現の仕方を工夫できるのが大人。

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2014/10/24(金) 14:17:01 

    性格なんて相当意識しないと直らないよ
    せめて顔に出ないように努力はしているけど
    やっぱり出てしまう
    それでもニコニコできる人は
    私からみたら お釈迦様に見える。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/24(金) 14:25:37 

    メンヘラとか、普通にうざいでしょw

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2014/10/24(金) 14:26:02 

    性格を直すとか、性格を変えるって言うと
    もともとの自分を否定してしまってるんだと思う
    自分で自分を嫌ってたら、当然他人から好かれるのはむずかしいから
    性格を広げるって考えて人の良いところを真似するとこからはじめてみれば良いんじゃないかな
    あとはインナーチャイルドを癒す

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/24(金) 14:28:22 

    性格を出さないことは可能だけど直すのは無理だねー。顔直す方がよっぽど簡単。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/24(金) 14:35:47 

    つきあう人々が善良で優しい人を選んでいると自分もそうなっていく
    悪人が周りに多い人ほどそれに染まる

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/24(金) 14:36:07 

    誰に対しても同じ性格悪い態度でいるなら長所になるけれど、人を選んで態度を変えたらまじで性格の悪い奴って感じ。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2014/10/24(金) 14:39:39 

    「性格は変わらないけど心は変わる」って修造が言ってたよ!
    あなたの性格は「人当たりがきつくて独善的」だけど
    見方を変えれば
    「正義感が強くぶれない態度で人と接することができる」
    人だとも言えるんだよ!
    その「性格(その人固有の意思の傾向)」を長所として
    「心(感情などの精神活動)」を変えていけばいいんだよ!!!

    って修造が言ってたよ!

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2014/10/24(金) 14:51:26 

    思ってても口にも顔にも出さず、陰口を言う人よりかはいいと思います。

    私も主さんみたいな部分もあるので、しんどいなと思う事がたくさんありました。
    でも、自分が正しいと思う事はなかなか変えられなくって…
    ただそれを人に押し付けないようにする事が大事かなと思います。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2014/10/24(金) 14:53:57 

    主です。
    採用されているの気が付きませんでした!ぎゃっ、痛いところ突かれています!
    皆様ありがとうございます。
    正直「そんなことないよ。」待ちではなく、そういう人がいても普通はイラっとしても顔には出さずにやりきるのが頭のいい人ですよね。そういう方は職場でも円滑に人付き合いされてます。ですが、私はそれができなくてどうしても孤立してしまうので、客観的にこれではいけないなぁというのを感じているのです。
    自覚はあるけどできないジレンマ。大人げないのはわかってます。
    表向きだけでも出さないようにできるように努力するところから始めてみます。

    +17

    -4

  • 100. 匿名 2014/10/24(金) 14:53:58 

    器の大きな尊敬の出来る異性と付き合う。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2014/10/24(金) 14:54:59 

    44さん、45さんのコメントに同感です。
    読んでいて、そうだよね。それしかないよね。と、思いました。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2014/10/24(金) 14:58:58 

    99

    トピ申請しておいて放置か。どうせ暇つぶしに投稿したんだろな。

    +3

    -16

  • 103. 匿名 2014/10/24(金) 15:25:51 

    大人になってから気付いた癖って、子供の頃に起因している事が多いよ。
    カウンセリングを勧めるけど、イヤならセルフカウンセリングがおすすめ。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2014/10/24(金) 15:35:40 

    自分の短所はたくさん思いつくけど、長所ってなかなか出てこないんですよね
    人って自分のことはわかりにくいので、例えば、星占いの12星座でもあるでしょ

    牡羊座 エネルギッシュだけど悪くいえばガサツ とか
    牡牛座 とても慎重 だけど悪くいえばトロいとか
    性格って表裏一体なんだと感じます
    相手の嫌なところが目についたら、長所に置きかえたらどんな言葉が当てはまるか
    と考えてみたら自分の良いところにも気がつけて人にも優しく出来るようになれますよ

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2014/10/24(金) 15:40:33 

    104
    イテ座のババアこんにちは
    岐阜の有名人でしょ

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2014/10/24(金) 15:56:22 


    本を読んで直しています。
    他人から意見されるのってなかなか価値観が違うし受け入れにくいけど、本なら自然と自分の中に入ってきました。

    『うまくいっている人の考え方』
    この本にはほんとに助けられ、毎日お守りのように持っています。

    最近は、
    『今ある「悩み」をズバリ解決します!』
    心屋さんの本を読んでます。

    相手は変えられないけど、自分は変えられる。
    これを信じてゆっくり改革してます。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2014/10/24(金) 15:59:39 

    私も似ているところがあります。自覚はあるし、たまにその日のことを反省して後で人に謝ることもありますよ。
    意識していても、謝らずに済むように中々なれないものですね。やはり自分が痛い目を見て初めて…っていうのがいちばんグサッと効いて意識しやすいと思います。
    でも主さんは悪くないと思いますよ。世の中、自覚すらないびっくりするほどワガママ放題な人も居ますから。
    あまり気にしすぎないよう、ゆっくりといきましょう(^^)

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2014/10/24(金) 16:04:32 

    貴重な意見を、性格が悪いことで有名な道端ジェシカに教えてあげたい。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2014/10/24(金) 16:19:00 

    自分の好きなものをどんどん実践するってどうだろ?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/24(金) 17:00:10 

    1
    本当に自覚あるの?

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2014/10/24(金) 17:04:47 

    周りからどう思われてもいい•今の生活にこれといって支障がないなら無理に直す必要はないと思います。
    顔や口に出さない人だって心の中では何を考えているかは分からないし。
    ただ態度に出すのなら、言葉の選び方を慎重にしないと周りから誤解されてしまいますよ。
    人の性格はマシになる事はあっても、完全には直らないと思います。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2014/10/24(金) 17:22:05 

    9はその通りだと思うけどな

    これ1つだけ!っていう考えで
    いろんなパターンや可能性を考えられない人だと
    イライラしがちになる
    単純で短絡的な人ほどイライラしがちになるよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/24(金) 17:22:40 

    人に対して故意に嫌な態度をすることは愚かです。
    あなたに萎縮して仕事がうまくいかない人間もいるでしょう。
    萎縮しすぎて軽く鬱になっている人もいるかもしれません。
    分かっていながら人の嫌なことをするということは「いじめ」です。

    誰にでも黒い心は当然あります。
    ただ相手のことを思いやることができれば、
    表に出すことはできませんよ。

    思いやること。
    本当に大切なこと。
    もう一度考えてみたほうがいいです。

    人を故意に傷つけるって本当に酷いこと。
    いずれ自分にかえってきます。
    性格のきつい人は大概嫌われ者です。
    ただ、表面上はあなたを敵に回したくなくて仲良くしているだけ。
    虚しいではありませんか。
    人に優しくすれば、何かあった時に助けてくれる人がいます。

    +20

    -2

  • 114. 匿名 2014/10/24(金) 17:51:00 

    たまに坊さんの説法を聞くと反省したり心洗われる

    でも凡人なんですぐよこしまな考えもわく

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/24(金) 17:52:18 

    ちょいちょい主に絡む性格悪い人がいるw

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2014/10/24(金) 18:25:39 

    20歳過ぎたら根本的な性格は変わらないって専門家がテレビで言ってた

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/24(金) 18:51:51 

    性格悪い人って多分ストレスを人にぶつけて発散してるんだと思うよ?
    知らないうちにね。
    それがストレスを呼んでるのにね。


    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/24(金) 18:56:28 

    悪いとこ自覚してるなら意識して悪いことしなきゃ
    いいじゃん。ぐっとこらえてさ。

    なかなか大変だろうけどさ。



    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/24(金) 19:02:42 

    人に、不愉快なおもいさせておいて、それについては、きづかないのに、自分が、避けられてることには、きづくんだねー。しかも、こっちからおれてやったのに、なんなん?あのへんじ。ないわー。ほんまに。

    +0

    -6

  • 120. 匿名 2014/10/24(金) 19:11:54 

    瞬間的な思考回路を変えるのは難しいけれど、
    「待てよ」と思い直す癖をつけるのはそれより簡単かも知れない
    例えば、自分の意見が絶対的に正しいと思っているのが気になるなら、
    「…待てよ、自分はこれで正しいと思っているけれど、自分が気づかないだけで他の人の意見もそれはそれで筋が通っているかも知れない」と思い直すようにするとか

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/24(金) 19:15:52 

    正しいか、間違ってるか
    黒か、白か
    敵か、味方か
    考え方が二択しかないと自分と違う人が我慢できなくなるので
    その間に何通りもあるって事を忘れないようにしたら、性格に幅がでてくる

    ネットの中もバッシング派と擁護派とか、アンチか信者かで対立させるのありますね
    そもそも性格は変わる 性格は変わらない のどちらかという事ではないんだと思います

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/24(金) 19:22:05 

    メンヘラって、蔑称じゃないかな、もう友達だと思ってないなら離れたら?
    知り合い一人減ったって、気が楽になるならいいじゃない。
    その人だって、どうしてあなたがいないといけない訳じゃない気がするもの。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/24(金) 19:44:50 

    私はくそ真面目なところを治したい。
    自覚してるからへらへらしておおらかな感じを装ってるけど、だんだん本性が出てしまう。
    相手にも○○でなければならない!を求めてしまう。人に本当に厳しいと思う。。

    母親に相談したら「小学生の頃、担任の先生に言われたよ。真面目すぎて将来苦労するから、人のことを許せるようにって。」と言われた…
    先生ってすごいなぁ。27歳になった今、この性格こじらせて苦労してます( ̄ー ̄)

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/24(金) 20:10:20 

    少しは大人になったと自分では思ってたけど、
    高校の同級生に会うと、大笑いした後で


    昔と全然変わって無いねー


    って何人かに言われた。

    自分が思ってるより、変われてないみたいだ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/24(金) 20:29:26 

    主さんはダメ男にひっかからなさそうで良いと思います。
    私はダメな人に惹かれてしまってついつい優しくしてしまい…という性格です(ーー;)

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/24(金) 20:46:21 

    脳の回路、プログラミングが決まっているんだから

    基本 ムリ

    ごまかす事は ちょっとできる ちょっと

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/24(金) 20:53:11 

    性格悪いなんて…そんな事はないよ。
    私なんて性格どころか人に2〜3回会ったら即嫌われ者です。
    もう、自分でも嫌になる。
    と、まぁ…私のようなことはないと思うんで。
    そこまで気にしなくたって大丈夫ですよ!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/24(金) 21:03:21 

    良い人ぶってしまう性格をなおしたい
    本当はそいつがどんなに悪いやつなのか言いふらしたいし、気づいてほしいって思う
    でも陰口言ってるとか告げ口してるって思われたくなくて言えない
    あー本当はこんなに自分性格悪いのにな

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2014/10/24(金) 22:03:58 

    テレビで見たのですが、残念ながら、元の性格は直らないんだって。

    でも、今の性格に、新たに性格を足す事はいくらでもできるんだって!だから、何か足せば、主も素敵な性格になると思います!

    ダメなとこをズバッと人に言える性格なら、思いやりを足して、いい人間関係を築ける気がしますよ。

    私も同じ様に悩んでました。でも、このことを知って楽になりました。そんなに自分を責めてばかりいると、悪循環になると思いませんか?

    主は気付いて、意識してるだけいいよ、気付かないで性格悪いやつ、ごまんといるもん。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2014/10/24(金) 22:08:40 

    性格変えたいなら考え方変える
    敬語使えない後輩がいたら、そういう人もいると受け入れるしかないかも

    自分の考え方が正しいとは思わない
    色々な人がいるからね

    主さんは真面目だからもう少しゆる〜く生きてみるのも一つの手かも

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/24(金) 22:43:00 

    私も性格が悪い。
    卑屈なところが本当に嫌いなのに直らない。
    自分が不利になるような人は大嫌いだし、怒られると頭の中でその人を殺してしまう!
    直らないからせめて、顔にでないように余裕を持ちたいなぁー。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2014/10/24(金) 22:43:18 

    多分私も、かなり性格悪いわ。
    友達なんてイライラするだけだからいらないって思う。
    職場でも、誰かのフォローとかするのすごい嫌だし謝らなきゃならない場面でも、絶対私は悪くない!と思ってる。
    でもそんな私の回りには結構友達がいて、職場でもトップクラスのチームのリーダーを任されてる。
    大学で知り合った夫と24で結婚してポンポンと二人出産。
    私の大嫌いな姑にかわいい孫達の幼稚園の送り迎えから習い事の付き添いまでやらせてる。挙げ句家事も実母にほとんど丸投げ。
    何が言いたいかっていうと、性格悪い方が、何かとうまく行く。
    本音と建前をうまいこと使い分ければいいだけの話。

    +0

    -10

  • 133. 匿名 2014/10/24(金) 23:43:03 

    自分に厳しい人は他人に厳しい。
    特に自分と似てる人には。

    自分に優しくなることとこの人はこの人の価値観で生きてると思うようにしてます。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/25(土) 00:24:08 

    行動療法です。
    性格を変えたいのなら、まずは行動を変えるべき‼

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/25(土) 00:24:25 

    自分に甘くて他人に厳しい人もいるけど…
    そういう人はどうしたらいいのかな…
    私も自分に甘く、ルーズでかなり顔や態度に出てしまう、そんな自分が嫌だけど受け入れるしかない。

    人のせいにする、言い訳する人間が嫌いだけど、自分も同じ事していたと仕事先の先輩に指摘された。
    確かに…反省、そしてかなりへこんだが、意識して、気をつけるようにしないとと思った。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/25(土) 01:37:49 

    性格は変えられない!絶対無理!だからめっちゃ性格キツイ人とかいると思うの。
    ちなみに私は嫌なことや人に出会ったら、後でネタにします。あえて笑顔で優しくバカにするように対応したりして楽しんでます。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2014/10/25(土) 01:49:07 

    132

    いや、自慢したいの丸見え(笑)
    うざすぎてびっくり〜

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/25(土) 02:03:53 

    体調が悪い時などは余裕が無くなり接し方が荒くなったりと、人により様々ですが、仏様みたいな人なんていないと思う。思い込みや誤解で他人を憎む人もいるし。
    こちらが良かれと思いした事が、相手に嫌な思いをさせていたとか、様々。
    完璧な人なんてこの世にいないのだから力を抜いて生きた方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/25(土) 04:36:21 

    132の方は、絶対に周りに嫌われてると思う。
    私だったら面倒くさすぎて関わりたくない

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/25(土) 08:42:52 

    1さんは性格が悪いのではないと思います。
    要は多様性を受け入れられるかどうかじゃないですか?
    敬語ができない人、メンヘラの友達、そんなの世の中にいっぱいいます。それを個性…とはちょっと違うかもだけど、こういう人もいるんだなーと許せるかどうかだと思います。
    もちろん許せなくても、それは多様性を認められないあなたの性格だと思うので、それも個性です。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2014/10/25(土) 08:52:33 

    自分が悪いと思っている仕草は
    「人の振り見て我が振り直せ」だと思う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/25(土) 09:15:53 

    性格は変えられなくても、考え方は変えられる。考え方を変えましょう。なるべく人の事を考える、してあげる、繰り返してくと見方が変わると思います。
    反省と改善、かなり自分に厳しくしないと変われないと思いますが、本質で物事を見る習慣をつけると、楽になると思います。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2014/10/25(土) 10:03:35 

    >職場の敬語が使えない後輩の態度などにあからさまに嫌な顔をしてしまいます。
    別にいいんじゃない

    >メンヘラ気味の友達などにも厳しめにあたってしまいます
    別にいいんじゃない

    多分主さんは性格良くも悪くもない普通の人だと思うよ。
    性格悪い人は自分から他人貶めに行ったり嬉々として騙くらかしたりする。
    自分が正しいっていうのも皆そう思ってるし、持論の物差しを持たない人よりかマシ。
    ただそれを逐一口に出さずに心にとどめる余裕は持った方が良いと思う。
    私もその昔やらかして学んだ。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2014/10/25(土) 10:36:15 

    逆に私ははっきり物が言えなくて
    頼まれたら断れないので、
    毎日損してばかりで辛いです。
    しかも、いい人なんじゃなくて
    皆に嫌われたくないだけ、友達がたくさん
    いてほしいだけで引き受けてるから
    本当に私の性格ダメだなぁって思います。

    はっきり言うことも大切だし
    自分に悪影響なら嫌われてもいいから
    離すことも大切ですよね。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2014/10/25(土) 11:33:46 

    友達からの忠告は非常にありがたいと思う。
    自分だけじゃ客観視できないしね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/25(土) 12:17:20 

    子供のころから電話をはじめ、人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。
    必然的に営業や接客を必要とするような仕事は避けて生きてきました。
    それは自分の性格のせいだし、治すのは無理だと思っていましたが、
    先日読んだ本で、脳の前頭前葉の働きが悪いせいだと分かりました。
    さらに、自分が選んだPCに一日中向かうような生活は前頭前葉に良くないことも。

    仕事は嫌いではないのでこのまま続けますが、呼吸法などで前頭前葉を活発にする
    エクササイズを取り入れるようにしました。
    まだ劇的な効果はないですが、以前より電話でのやりとりも苦ではなくなったし、
    スッキリした一日を過ごせるようになってきた気がします。

    脳の働きをコントロールできるようになったら、性格にも影響してくると思います。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/26(日) 04:02:50 

    実際に会うと嫌な中年でしょうね。
    反抗心しかないわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード