ガールズちゃんねる

故郷、地元自慢を語りましょう

130コメント2012/12/28(金) 10:52

  • 1. 匿名 2012/12/17(月) 08:06:53 

    故郷、地元の良さを語りましょう

    わたしは都内を転々としたので
    都心の雑踏に興味がなくて
    愛着のある場所も思い当たらず、、

    故郷、地元のいろんな自慢聞きたいな
    (*^o^)/\(^-^*)

    +9

    -3

  • 2. 匿名 2012/12/17(月) 09:14:29 

    自慢するところがない。。

    +20

    -4

  • 3. 匿名 2012/12/17(月) 09:16:11 

    愛知ですが、名古屋めしと呼ばれるような地元の料理がおいしくて大好きです!

    +37

    -11

  • 4. 匿名 2012/12/17(月) 09:16:50 

    十万石饅頭は食べたことがないけど
    ネタとして全国区に近づいている
    ちょっとうれしい

    +18

    -6

  • 5. 匿名 2012/12/17(月) 09:23:16 

    福岡
    とにかく食べ物が美味しい!
    安くて美味しい。今東京在住だけど美味しいもの食べるにはお金がかかる事がわかった。
    あと人がいい。

    +37

    -8

  • 6. 匿名 2012/12/17(月) 09:24:24 

    車で有名な町に生まれました。
    ニコちゃん大魔王と同じ話し方(方言)です。

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2012/12/17(月) 09:26:41 

    何も自慢ができない様な田舎ですが
    ただ一つ、水のきれいさだけが取り柄です。
    有名な飲料水メーカーが、地元の地下水をボトルにつめて
    ミネラルウォーターとして販売しています。

    地元の人は、この地下水を生活用水として利用しているので、
    お風呂もトイレの水も、庭に水をまくのも
    ミネラルウォーターを使っているのと同じです。

    +51

    -3

  • 8. 匿名 2012/12/17(月) 09:28:51 

    故郷がありません。

    +9

    -10

  • 9. 匿名 2012/12/17(月) 09:35:47 

    長崎
    ・昔から貿易が盛んで町中に西洋の洋館や中国の寺のような建物があったりするので散策するとちょっとした外国気分を味わえる
    ・坂の上から見渡す景色が綺麗

    +39

    -6

  • 10. 匿名 2012/12/17(月) 09:37:47 

    生まれは大阪です。みんな漫才してるみたいに話してた。
    今広島なので、原爆ドームと厳島神社は世界遺産。
    やっぱり牡蠣が美味しい。生でも酢ガキでもフライでも鍋でも子どももたくさん食べます。幸いノロになったことないです。

    +39

    -5

  • 11. 匿名 2012/12/17(月) 09:41:24 

    東京
    人が多い。他県に行く必要が無く便利。

    +21

    -47

  • 12. 匿名 2012/12/17(月) 09:42:01 

    世界で1本しか存在しない桜がある

    +23

    -4

  • 13. 匿名 2012/12/17(月) 09:42:06 

    日本はその土地土地でおいしいものがたくさんあって、本当に食文化の豊かな国ですよね

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2012/12/17(月) 09:43:24 

    千葉県浦安市舞浜。
    ディズニーランドまで徒歩10分。

    +68

    -9

  • 15. 匿名 2012/12/17(月) 09:44:05 

    福井県。
    何もないけど、それがすごく快適。年取ってやっとそう思えるようになった。

    +37

    -4

  • 16. 匿名 2012/12/17(月) 09:44:34 

    広島

    ほんまに住みやすい
    暑すぎず寒すぎず
    人は穏やか景色はきれい
    ずっとここに住んどきたいわあ

    +42

    -6

  • 17. 匿名 2012/12/17(月) 09:47:17 

    住んでて当たり前に思ってるからなのか自慢できるようなものを思いつかない。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2012/12/17(月) 09:47:43 


    伊豆
    海が綺麗で空気が美味しい。
    たいだいの人が親切。

    ペリーさんが来航したり、伊豆の踊り子があったり、ちびまる子ちゃんの地であったり、富士山かがあったり、富士宮焼きそばがあったり、サッカーの名選手の出身だったり、静岡県はたくさんあるよ(^^)

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2012/12/17(月) 09:48:30 

    北海道は新鮮な海鮮品が安いイメージがあってうらやましい。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2012/12/17(月) 09:51:17 

    18
    「たいだい」じゃなくて「だいたい」です。すみません。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2012/12/17(月) 09:51:58 

    18>
    いいなぁ!伊豆なんて羨ましい。
    夢だなー(=^_^=)

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2012/12/17(月) 10:04:11 

    京都とか奈良、青森なんかの自慢も聞きたい。
    どなたかお願い。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2012/12/17(月) 10:07:39 

    新潟です。甘えびとか魚介類がおいしい。
    東京の居酒屋でお刺身を食べたらいまいち・・・

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2012/12/17(月) 10:09:20 

    今住んでいる熊本は、人があたたかい。


    でもそれ以外は全部嫌い。特に方言。
    テレビのアナウンサーでさえ、わざと方言使ったりするので、その度に不快になる。

    あと、『熊本から全国へ』とか『熊本は九州の中心』とか、郷土愛が強いところがイヤ。


    地元に引っ越したいが、引っ越せない状況が悲しい。

    +16

    -36

  • 25. 匿名 2012/12/17(月) 10:09:40 

    東京は交通の便もよく、いろんなお店があって
    住みやすい街だと思う。
    家賃は高いけどね。

    +27

    -7

  • 26. 匿名 2012/12/17(月) 10:10:07 

    私は広島出身。気候が穏やかで住みやすい。もみじ饅頭が美味しい。

    ディズニー大好きだから千葉の浦安市民の人が羨ましいです!

    +31

    -4

  • 27. 匿名 2012/12/17(月) 10:10:08 

    最近「かなやん」と呼ばれる歌手のおかげでよく耳にするようになったけど

    「かなやん」だけでなく
    鈴鹿サーキットや伊勢神宮や熊野古道等いいところがいっぱいあるのよ~ド田舎だけどw

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2012/12/17(月) 10:13:12 

    ディズニーランドに徒歩10分なんてうらやましー!!

    +37

    -3

  • 29. 匿名 2012/12/17(月) 10:18:02 

    バカにされることが多い群馬だけど
    野菜は新鮮、温泉もある
    自分は気に入ってる

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2012/12/17(月) 10:27:58 

    地方のほうがいいよね。食べ物美味しいし、環境いいし、都会から帰ると自然の有り難みを感じる。。

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2012/12/17(月) 10:34:07 

    栃木県民だけど…

    +58

    -8

  • 32. 匿名 2012/12/17(月) 10:37:34 

    大阪です。京都や神戸にアクセスしやすいし 私鉄も安い。何より食い倒れの街なんで最高です。

    +23

    -10

  • 33. 匿名 2012/12/17(月) 10:40:37 

    大阪は自慢するとこいっぱいありそう。
    遊びに行って楽しくなかったことないし。

    +22

    -12

  • 34. 匿名 2012/12/17(月) 10:42:41 

    やっぱり北海道です。海産物 野菜 お米全てが安くて美味しい。あと道路がめちゃめちゃ広くて走りやすい。

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2012/12/17(月) 10:49:37 

    >>31
    それ、ネットでよく見かける画像だけど、笑顔がいいよねw
    どう見てもヤンキーなのにいい笑顔ww

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2012/12/17(月) 10:51:56 

    >34
    北海道いいなー。一度行ってみたい!

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2012/12/17(月) 10:59:48 

    大阪なんだけど…
    場所によっては良い所を悪い所で相殺してる感じもあるからなー…

    +23

    -8

  • 38. 匿名 2012/12/17(月) 11:04:05 

    >37
    たしかにそうかもだけど
    ここは、地元自慢なんだからそんな書き込みいる??
    それいったら大阪以外にもあるよ

    +11

    -6

  • 39. 匿名 2012/12/17(月) 11:14:01 

    窓から江ノ島が見える
    都心に住んでる友人に田舎扱いされたけど、私は気に入ってる

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2012/12/17(月) 11:16:59 

    >>31
    私も栃木県民w
    でもこの画像の子ぐらいの年齢じゃ地元の魅力なんて、気付けないよ。

    私も20代後半になってからだな、ここを離れたくないって思ったの。
    実家の田んぼに立つと本当に清々しいし、災害もありがたい事にほとんどない。
    霊峰男体山に守られているといつも思っている。

    あと断然、餃子よりお蕎麦ですよっ!

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2012/12/17(月) 11:32:41 

    神奈川西部です。

    神奈川というと都会っぽいイメージかもしれませんが、
    ぶっちゃけ西部は、水も空気もきれいで、かなりのどかな場所です。

    海と山に囲まれてて、家の周りには田んぼや畑がたくさん。
    子供は自然と触れ合いながら、のびのび成長する事ができます。

    少し足を伸ばせば、箱根や伊豆、御殿場辺りの温泉にも日帰りで行けるし、
    逆側へ行けば、横浜のオシャレな町でショッピングも出来ます。

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2012/12/17(月) 11:45:54 

    新潟県。
    水、米、魚、お酒が美味しい♪

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2012/12/17(月) 11:46:37 

    名古屋生まれの名古屋育ちです!

    閉鎖的な都市とは言われますが、とりあえず必要なものはだいたいあるし、ライヴとかもスルーされないし(外タレはたまに無視されるw)

    ほぼ本州のど真ん中だから旅行に行きやすい♪

    +27

    -3

  • 44. 匿名 2012/12/17(月) 11:51:05 

    大阪です。
    おばちゃんが面白い。絶対にオチつけて話す。
    ご飯も美味しいけど、加工品なので、群馬県の野菜が美味しいとか北海道の魚介類など羨ましい。
    長野などの高原野菜や新潟、山形のお米とか、北陸のカニ、福島の秋刀魚、高知の鰹、広島の牡蠣、宮崎のピーマンなど、その土地で採れたものを新鮮なうちに食べたい。

    +21

    -4

  • 45. 匿名 2012/12/17(月) 11:51:19 

    静岡最高!!!

    静岡県民は地元大好きな人が
    多いと思います!!

    お茶 / 富士山 / いちご / みかん / メロン
    わさび / ちびまる子ちゃん / サッカー
    さわやかのハンバーグ / 黒はんぺん
    桜えび / 生しらす …
    言い出したらキリが無いくらい
    誇れるものがあります!!!

    どこに行くにも(他県)行きやすい
    位置にあるから気軽に行けるし
    気候も温暖でとても良いところです!

    +29

    -7

  • 46. 匿名 2012/12/17(月) 12:00:14 

    自分は大阪なんですが静岡良いですよね。(^-^)
    静岡広すぎて
    どこから攻めるか迷います。さわやかのハンバーグまだ食べたこと無いんですが食べたいです。浜松に少し住んでたんですが 浜松餃子とウナギも美味しかった。また行きたいです。

    +24

    -5

  • 47. 匿名 2012/12/17(月) 12:03:21 

    福岡です!
    もつ鍋最高!食べ物は何でも美味しいっす!
    博多と言えば明太子!だろうけど
    地元の人の食卓に明太子と言うことはありません
    なので御歳暮で明太子貰うとめっちゃ嬉しいです(笑)

    +23

    -5

  • 48. 匿名 2012/12/17(月) 12:03:59 

    名古屋めちゃめちゃええわ(^-^)名古屋めしはまりました
    味噌カツに、あんかけパスタ、
    他にも色々、ありますけど名古屋も何気に食い倒れやと思います

    +18

    -8

  • 49. 匿名 2012/12/17(月) 12:11:35 

    沖縄です。
    なんといっても海はきれいだし、みんなゆったりのんびりしていて優しい(*´▽`*)
    つっこみどころ満載の変な文化も楽しいです。

    米軍さえいなければなあ...

    +44

    -7

  • 50. 匿名 2012/12/17(月) 12:17:25 

    沖縄のかりゆしウェア(アロハ)は楽でいいですね。
    最近は結婚式もお葬式もかりゆしウェアの人みかけます。
    かしこまったとこにアロハでOKなんて、適当かげんがいいですよね。

    +16

    -6

  • 51. 匿名 2012/12/17(月) 12:22:09 

    地元じゃない人から地元のこと悪く言われると
    なんか悲しい…

    +36

    -4

  • 52. 匿名 2012/12/17(月) 12:34:35 

    静岡
    人が優しい
    おっとりしてる

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2012/12/17(月) 12:43:16 

    >42
    私も新潟なんだけど、お酒が飲めないのであんまり恩恵を受けてない。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2012/12/17(月) 12:43:45 

    うちもディズニーランドから近いけど
    近すぎて行くまでのワクワク感がない・・・

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2012/12/17(月) 12:44:05 

    愛知(西尾張)です!ちょっと走れば岐阜です。何と行っても国宝犬山城!大人になって良さを痛感(笑)海はないけど長良川の川遊びは最高っす!

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/17(月) 12:45:49 

    京都の自慢
    生まれは違うのですが・・
    花街の近くに住んでいるので本物の舞妓さんに毎日会います。
    みなさん知らない方多いのですが、舞妓さんは花街の中でしか基本移動しません。
    そして夕方五時位からがお座敷に出る出勤のピークですので、旅行でもし見たいと思う方は、その時間に来て見てください。
    因みにうちの近くの花街は宮川町です。近くに有名な祇園も有りますが宮川町の方が芸子さん、舞妓さん多いのでオススメですよ。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2012/12/17(月) 12:46:52 

    日本海にある島育ちです。

    若い時は何にもなさすぎて嫌いだった。
    20年ぶりに帰って生活してますが、豊かな自然ときれいな空気、いいものです。

    たしかにお店が少ないけれど、なくても全然暮らしていける。自分の中の価値観がかわりました。

    特に夏は海や自然がキラキラと美しく、島から涌き出すエネルギーをすごく感じます。
    もちろん、海産物も野菜も米・果物もおいしい。

    いい所です。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2012/12/17(月) 12:49:32 

    宮城。
    実家は全壊したし、友達も何人か亡くなった。
    生まれ育った地は全て更地になり、卒業した小中学校も解体が決まった。
    それでもみんな頑張ってる。
    同窓会で集まるとみんな笑顔。親や子ども、兄弟を亡くした人もいるのに、それを隠してみんな笑う。
    そんな人たちがいる地元が好き。
    自然災害が多いけど、それでも地元宮城が一番好き。

    +114

    -5

  • 59. 匿名 2012/12/17(月) 13:05:54 

    山口県です。
    田舎ですが道路は整備されていて綺麗ですよぉww

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2012/12/17(月) 13:07:18 

    福岡です。
    とにかく料理が美味しいです。
    明太子とかも安く買えるしね!!

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2012/12/17(月) 13:10:58 

    東京です。
    東京なら全国の美味しい物が集まってくるのが良いところだと思います。
    それにお洒落なお店もいっぱいあります。

    +6

    -10

  • 62. 匿名 2012/12/17(月) 13:12:10 

    >>1の画像www
    なんでヤンキーなんだ

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2012/12/17(月) 13:16:14 

    大阪です。
    というより関西自慢したいですね。
    京都、大阪、神戸の他に奈良にも和歌山もどこも素敵で行きやすい!関西に住んでて良かった~
    パンダちゃんが関西ではいっぱい居ますよ。
    故郷、地元自慢を語りましょう

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2012/12/17(月) 13:34:16 

    福井

    田んぼに堂々とラブホのでっかい看板が!!!笑

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2012/12/17(月) 13:38:48 

    福岡です!東京にあるショップの支店は必ずと言っていいほどある都会。
    山も近いしウォーターフロントはおしゃれですよ。
    食べ物は安くておいしいし博多っ子はおおらかで美女揃い!
    空港から都心もすぐで便利やけん遊びにこんね!!

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2012/12/17(月) 13:40:22 

    京都の宇治出身なんだけど、お茶の産地として有名で小学校の頃は「お茶飲み場」というところにいけばいつでもお茶に飲めました。後、校外学習でお茶摘みや抹茶を煎じて飲めたことですかね。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2012/12/17(月) 13:44:37 

    福井は鯖江市ってところがあって
    マイメガネを作れたり出来ますよ。(^-^)

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2012/12/17(月) 13:52:51 

    長野です。
    蕎麦の美味さは絶品だと思います。
    長野の蕎麦を食べたことが無い人は、ぜひ1度食べてもらいたいですね。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2012/12/17(月) 14:56:41 

    北海道です。

    四季もハッキリしていて、季節を楽しめる。
    野菜が美味しい。

    あと、マンションの契約更新が自動なので、更新料がありません。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2012/12/17(月) 15:09:21 

    どんなミネラルウォーターよりも地元の水道水の方がうまい
    ↑で地下水を使ってるって方がいるけど、自分の場合は水道水
    塩素が入れられた状態でもそのへんの水には負ける気はしない

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2012/12/17(月) 15:12:21 

    私も愛知県の西尾張地方です。

    犬山城いいですよね♪あとディズニーにUSJに京都、海にスノーボードにありとあらゆる場所に日帰りで行けるし、名古屋めし最高(^-^)/

    矢場とん、ひつまぶし愛知県に来たら是非☆

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2012/12/17(月) 15:13:12 

    自慢するところのある人が羨ましい…
    中途半端に開発された田舎なのでどうしようもありません

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2012/12/17(月) 15:24:53 

    >59
    山口県すごい車で走りやすかったです。
    高速じゃないのに高速並みに走りやすい。
    別にスピード違反してる訳じゃないのに予定より大幅に早く目的地に着く。
    流石歴代総理大臣数日本一ですね。
    安倍さんも再選だし。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2012/12/17(月) 15:30:17 

    愛媛の水が綺麗な所に住んでいます。水道が無い地域なのですが、地下水が豊富で凄く美味しいです。
    ほんと、水が自慢の所です。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/17(月) 15:34:53 

    >15

    29歳だけど何もなくて楽でいいと思ってます。
    都会なんて車留停めるのにもお金かかるしね。

    ちなみに観光大使やってます。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/17(月) 15:46:34 

    東京生まれ 東京育ちで 新宿や渋谷も近く
    埋め立てではないので 割と自然が多くて
    便利で好きだけど 郷土愛℃は薄いと思う。

    同じ東京でも下町育ちの人だと ”祭りに血が騒ぐ”
    みたいな郷土愛があるけど・・・

    コメ読んでて 海や山 水が綺麗とかご当地グルメとか羨ましいです。

    県民ショー かなり盛ってる部分もあるらしいけど
    風習とか 時々 度肝ぬかれますわ~


    +13

    -0

  • 77. 匿名 2012/12/17(月) 15:49:11 

    愛知
    名古屋がやっぱり有名なんだけど豊橋出身です
    三河地区と名古屋ってあまり打ち解けないんですよね
    でも三河だって美味しいもの沢山あるのにな、三河湾のうなぎは最高です♪

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2012/12/17(月) 15:54:22 

    みなさん羨ましい。一家離散で故郷や地元と言える場所がありません。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/17(月) 16:03:10 

    長崎 佐世保市の片田舎です。
    トルコライス 佐世保バーガー ミルクセーキ
    ちゃんぽん レモンステーキ 海軍ビーフシチュー 牡蠣小屋 地元料理がめっちゃ美味しい。
    私はチワワ 近所ではプードルやマルチーズなど、可愛い小さなわんこが放し飼いされてます。夢の国のようです、

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2012/12/17(月) 16:15:52 

    私も千葉県浦安市の舞浜です!
    でも、近すぎて夜までパレードの音がしたり、花火が毎晩超絶うるさかったり(これは新生児のいるうちにとっては辛い・・・)、ディズニーランドやシーの裏側(東京湾側です)に犬の散歩に行くと、疲れきったキャストさん達、それにアトラクションの裏側等見ないほうがいいものを見てしまって、切なくなることもしばしばwww

    でもシーのオープンの時とか、オープン前に市民だけで遊べる日があったのはよかったなぁ(o^v^o)

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2012/12/17(月) 16:42:06 

    なぜか名古屋の方が有名なのだけど・・・
    味噌カツ、天むすの発祥の地は三重県です。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2012/12/17(月) 16:45:52 

    >>77
    あさりも最高

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2012/12/17(月) 17:04:36 

    愛媛です。
    ミカンは買いません。
    毎年たくさん頂きますw

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2012/12/17(月) 17:06:00 

    58
    宮城がんばれ!東北がんばれ!!負けるな!!
    日本頑張ろう!

    +51

    -1

  • 85. 匿名 2012/12/17(月) 17:24:44 

    大分です。湯布院と別府は、温泉がたくさん出ますよ!!数年前まで、自宅で温泉に入れました。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/17(月) 17:41:36 

    >>80
    出勤途中とかのキャストさんもいるねw

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2012/12/17(月) 18:26:33 

    私は、大阪の釜ヶ崎出身…。
    みんな知ると引くけれど、じゃりんこチエみたいな下町で、負けてもらったり激安スーパーあったりで、今いる所より安く住めたし、おっちゃん おばちゃんが人情あったし個性的。
    若い時は恥ずかしかったりしたけど、今は素敵な町だったな〜と、思います。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2012/12/17(月) 18:37:50 

    神戸です

    北には山
    南には海
    家からどちらも見れます
    なにもないですが静かですごく住みやすい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2012/12/17(月) 18:38:17 

    宮城出身の岩手です
    東北がんばれとかまじで涙でる…

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2012/12/17(月) 18:53:24 

    >>76
    私も
    ずっと住み慣れているところだし大好きだけど
    便利さや店の多さは自慢や誇りって言うのとは少し違うしなー
    でも都民コメントにマイナス多いのはやっぱりさみしい

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2012/12/17(月) 19:09:48 

    福井
    イヤイヤちゃんをアポロのキャラクターと間違えてる人を見ると
    何かうれしい

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2012/12/17(月) 19:26:39 

    北海道の小さい市(海沿い)。

    自家製野菜を作っている人が結構いるので、夏は野菜を沢山貰えて、秋~冬は魚介類(鮭・いくら・ほたて・しじみ)を沢山貰えます。
    回転寿司は、カウンターでもおかしくない鮮度のネタが食べられる所が多いです。
    旅行先で行った回転寿司とのあまりの違いに驚き、サラダに美味しいも美味しくないもあるのも旅行先で知りました!
    って位食べ物(素材)が美味しいです!

    旅行の際は、北海道の中でもぜひ田舎へ☆

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2012/12/17(月) 19:31:59 

    青森です
    りんごがおいしい♡
    人もあったかいよ♡

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2012/12/17(月) 19:37:26 

    静岡です。
    他県から引っ越してきた方
    皆さん言われるのは
    気候がいい、住みやすさは断トツ
    だそうです。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2012/12/17(月) 20:06:50 

    >>94
    静岡はどんなところが住みやすいんですか?

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2012/12/17(月) 20:08:29 

    愛媛です。やっぱり、ミカンが美味しくて、今の時期家にはもらい物のミカンであふれています。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2012/12/17(月) 20:14:57  ID:xSloPduPdR 

    神奈川から大阪に引越してきましたが、大阪は人柄が良いと思います。
    おばちゃん、おじちゃん、あったかい人が多い(。-_-。)♡
    たこ焼きは安いし、うまいし、大阪に来て良かったです!

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2012/12/17(月) 20:17:21 

    ファションの街、神戸!

    六甲山があるから水も美味しい。

    多くの有名人の出身地でもあります。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2012/12/17(月) 20:22:22 

    山梨県


    自然ばっかだけどね(´・_・`)
    ぶどうとか一房100位からだし。桃も食べ放題!他の県っていくらくらい?
    富士急たのしーよ?

    小沢さきひと、輿石さん山梨出身(。-_-。)
    あとはサッカーのヒデ、羽中田、サンプラザ中野くんは山梨県出身w
    ドヤww

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2012/12/17(月) 20:22:36 

    >95
    やっぱり気候が温暖なとこですかね。
    特に冬が過ごしやすいって思います。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2012/12/17(月) 20:43:46 

    青森生まれですが、ねぶた、一度も見ないまま東京へきてしまいました。今更ですが、見たい…甘い赤飯もおいしいです。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2012/12/17(月) 21:43:56 

    国の重要文化財に指定されてる『ヤンキー』がいます。
    とてもどう猛で、たまに拝観料をとられることがあるので注意してています。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2012/12/17(月) 22:02:17 

    長崎県長崎市内!
    食べ物めっちゃおいしい!
    海の幸が豊富で、刺身最高!
    鎖国のときに入ってきた異国の文化が混ざりあっていて、ステキ!
    山の上までびっしり家が建っていて、夜景は世界新三大夜景と呼ばれるほど!1000万ドルの夜景です。
    都会もうらやましいけど、長崎弁聞くとほっとするー!
    長崎は猫が多く、尾曲がり猫と呼ばれる、しっぽがくるんと曲がっている猫は超可愛い!
    絶対楽しめるけん、
    こがん長崎、一回きてみんね(≧∀≦)

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2012/12/17(月) 22:18:04 

    やはり日本の経済の糧、高尚なる原発があることですかね。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2012/12/17(月) 22:26:45 

    岡山県

    デートの場所がイオンくらいしかない!!!笑

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2012/12/17(月) 23:08:42 

    自分の県の自慢することの無ささに情けなくなってきたww

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2012/12/17(月) 23:12:01 

    私も今、岡山住んでるけど果物が
    美味しくて災害も少ないし気候もいいので
    住みやすいと思います!
    ピオーネ、マスカットは本当に安くて
    美味しい!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2012/12/17(月) 23:30:40 

    岩手の内陸です。
    今は隣の県に住んでるんですが、地元が大好きです。実家の周りはホント、田んぼばっかり。これと言って自慢できるものもありませんが、さんさ踊りの太鼓の音を聞くと血が騒ぎます。人も暖かいし、何より方言を聞くとホッとする。盛岡訛りは東北の中でも柔らかいと言うか、可愛い感じです。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2012/12/17(月) 23:45:01 

    宮城県です。石巻に住んでますが震災にも負けず海の幸は最高に美味しい。特にワカメ!

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2012/12/18(火) 00:46:36 

    熊本!!
    みんな優しい
    ファミリーみたい!

    グリーンランドや三池炭鉱
    有明海にはたくさん魚やあさりや
    美味しいし阿蘇もあるしやはり空気が綺麗!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2012/12/18(火) 01:39:38 

    静岡は一通りの食材が揃ってるし安いから食べるのが好きな人はいいと思う

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2012/12/18(火) 01:41:08 

    なんだかんだでみんな地元好きなんだな・・・

    +6

    -1

  • 113. 前敦 板友 指莉 2012/12/18(火) 02:10:32 

    「神奈川の平塚」
    ヤンキーとゴミの量が神奈川1多い

    ♪平塚マジ最高 ♪平塚マジリスペクト

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2012/12/18(火) 02:18:23 

    生まれも育ちも大阪。
    結婚して何年か京都住んだけど、
    やっぱ大阪好きやわぁ♪
    子ども連れて歩いてたら、
    絶対誰かがお菓子くれる笑
    信号なぃとこで待ってたら
    行かしてくれる♪
    食べる物も美味しいし♪

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2012/12/18(火) 05:13:36 

    地元の病院の看護師に杉村泰三の弟がいること

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2012/12/18(火) 07:24:39 

    〉〉22

    北部の奈良県民です。
    奈良はよくも悪くも、何もない、何も起こらないところ。
    大型の台風来るって言っても滅多に大災害とかにはならない。あぁ、さすが平城京あっただけあるわー。って思える。

    買 い物は大阪に電車で最速なら25分で難波。 県内には田舎の証、駐車場無料の大きすぎなイオンモール2つあるし、 不便はない。 というか車ないとどこも行かれへん。1人1台珍しくない。

    自然はあるし、神社、お寺、古墳もそこらじゅうにある。京都に比べたら田舎やけど、何もない奈良結構好き。

    そしてこれだけは言いたい。他県民に『鹿飼ってるねんやろ?』とかよく言われてしまうけど、鹿は奈良公園にしかいてへんから。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2012/12/18(火) 08:03:54 

    東京のベッドタウンみたいになってるけど
    住みやすいっていうのも魅力だと思うんだ
    埼玉

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2012/12/18(火) 08:06:07 

    石川県です。
    東京に暮らして二十数年・・・年に一度だけ里帰りする冬に食べる蟹、
    甘エビ、そしてこの時期限定のかぶら寿司。これを食べたときは、実
    家が石川県でほんと良かったあと、心から思います、ほんと。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2012/12/18(火) 10:50:54 

    地方祭がしっかりと残っているところかな。
    子どもでもお祭りの太鼓と、横笛が吹けます。
    雅(みやび)ですよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2012/12/18(火) 11:16:27 

    たまに実家に帰るといいけど
    ずっとは嫌だ
    やっぱり東京が一番住みやすい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2012/12/18(火) 16:33:40 

    大阪です。

    串揚げメッチャ美味しいで~♪

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2012/12/18(火) 18:17:56 

    どちらかというと悪いことで有名だったりするしあまり無いですね。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2012/12/18(火) 21:33:10 

    三重県です。
    八百万の神であり、皇室の祖先にあたる天照大御神がご鎮座されている伊勢神宮があります。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2012/12/18(火) 23:28:10 

    福井です

    冷たいおろしそば絶品!固めのゆで具合がなんともおいしい☆いつも大盛り頼みます。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2012/12/19(水) 00:37:41 

    >83
    同じくwwみかんは貰うものだよね
    みかんしか取り柄がないように思うけど
    松山、今治、宇和島etc…それぞれの特産物は意外と都会の何処かで見かけているはず。
    それとみんな人が暖かいのが自慢!
    たまに見栄っ張りだけど、基本的に優しい人が多いと思う。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2012/12/19(水) 09:33:17 

    >>125
    何気にミカン県の住人が多くて嬉しい♪
    子どもの頃は冬になると、手のひらや足の裏が
    真っ黄色になったものでした。
    もちろん、ミカンの食べ過ぎですw

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2012/12/19(水) 10:44:09 

    福井は冬に水羊羹をたべます。おいしいよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2012/12/19(水) 11:51:36 

    自慢できることはとくに無いですね。ただひったくりが多いなんて自慢にもならないわ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2012/12/20(木) 10:30:07 

    大分県♡
    山の幸あり、海の幸あり。
    そしてやっぱり温泉でしょ!
    都会みたいな華やかさはないけど、ゆったりなごめるところです。
    何と言っても人が良い‼
    別府が一番有名だけど他にも久住とかたくさん良いところがあります。
    竹田市で今年の豪雨で災害がおきたけど、みんながんばろう‼
    みなさん、どうぞ一度お越し下さい( ^ω^ )

    +2

    -1

  • 130. あ 2012/12/28(金) 10:52:02 

    奈良県わ自殺するひとがすくない。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード