ガールズちゃんねる

「血液型と性格に関係なし」に7万人調べた血液型研究家反論

207コメント2014/10/24(金) 06:48

  • 1. 匿名 2014/10/22(水) 21:15:03 

    「血液型と性格に関係なし」に7万人調べた血液型研究家反論│NEWSポストセブン
    「血液型と性格に関係なし」に7万人調べた血液型研究家反論│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    今年7月、九州大学の講師が、「血液型と性格との関係に科学的根拠はない」との論文を発表。日米1万人を対象に調査を行って執筆されたこの論文は、血液型性格診断が大好きな日本人にショックを与えた。しかし、統計学による血液型の傾向を研究する血液研究家の金澤正由樹さんはこう話す。「これまで、7万人以上の血液型を調べ、統計を取った結果を見ると、やはり血液型と性格は、関係があると思います」


    「例えば、今アラフォーに人気の男性タレントは、A型が多い。A型の傾向として、他人に気をつかえる人、優しい人が多いんです。ですから、一通り恋愛も経験し夫や子供もいる世代には、わが道を行くB型や、『おれについてこい!』のO型より、優しく包み込んでくれるようなA型の男性が好まれるのです。

    一方、女性タレントはB型・O型が多いですね。これはB型の米倉涼子さんのような強くて自分を持っている女性や、小泉今日子さんのように天真爛漫な女性に憧れる方が多いからだと思います」

    ・関連トピ
    血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析
    血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析girlschannel.net

    血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。

    「血液型と性格に関係なし」に7万人調べた血液型研究家反論

    +33

    -90

  • 2. 匿名 2014/10/22(水) 21:16:49 

    そーなんだ。

    +35

    -40

  • 3. 匿名 2014/10/22(水) 21:17:01 

    たしかに!

    +45

    -53

  • 4. 匿名 2014/10/22(水) 21:17:16 

    なんか胡散臭い。
    本当に7万人調べたの?

    +241

    -39

  • 5. 匿名 2014/10/22(水) 21:17:46 

    血液型で人柄を決め付けるなんて大雑把すぎるだろ。
    環境で性格は大きく変わるし

    +332

    -38

  • 6. 匿名 2014/10/22(水) 21:17:49 

    血液型を間に受けてる人と、血液型で判断するなら人間は4パターンしかいない!と言ってる真面目もどちらも馬鹿っぽいです。

    +207

    -42

  • 7. 匿名 2014/10/22(水) 21:18:15 

    子供の頃からテレビや雑誌等で血液型占いを見ていたら、そのように思い込んでしまう部分もあるんじゃないのかな。

    +173

    -7

  • 8. 匿名 2014/10/22(水) 21:18:16 

    私は血液型で性格がどうとか信じてない。

    +161

    -38

  • 9. 匿名 2014/10/22(水) 21:18:41 

    大体そんなものを一々真に受けて「○○型だからこうなんだ」って目で見てる奴が真のアホ

    +178

    -28

  • 10. 匿名 2014/10/22(水) 21:18:47 

    AB型は?笑

    +133

    -12

  • 11. 匿名 2014/10/22(水) 21:18:59 

    色々な性格があるのに4つに分類するのって無理があるよね
    あくまでもそういう傾向があるだけだと思う

    +75

    -13

  • 12. 匿名 2014/10/22(水) 21:19:00 

    A型の男性有名人。
    優しくて気を使える人ばかりとは思えんけどw
    A型男性 有名人&芸能人血液型リスト|血液型Do
    「血液型と性格に関係なし」に7万人調べた血液型研究家反論

    +151

    -11

  • 13. 匿名 2014/10/22(水) 21:19:05 

    忘れた頃に血液型トピ立つね。
    いい加減もう血液型は聞き飽きた。

    +99

    -6

  • 14. 匿名 2014/10/22(水) 21:19:13 

    うん。知ってた。
    血液型占いって、割とどんな人にも当てはまるように出来てるよね。
    例えばA型の人がB型の人の占いの本とかを読むと、当てはまるって思う部分があると思うよ。

    +88

    -10

  • 15. 匿名 2014/10/22(水) 21:19:21 

    7万人調べたかわからないけど、ホントに調べたとしてあっさり否定されたら何か正当化する言い訳考えるよね

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/22(水) 21:19:26 

    >血液研究家の金澤正由樹
    いろんな研究家がいるもんだね

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/22(水) 21:19:34 

    AB型が通りまーす

    +88

    -18

  • 18. 匿名 2014/10/22(水) 21:19:50 

    人間 血液型4タイプで性格判別できるとは思ってないけど
    わたしA型で 合わないなーって人はやっぱりB型なんだよなー

    いい人のBもいるのわかるけど合わない

    +39

    -63

  • 19. 匿名 2014/10/22(水) 21:20:10 

    よく人の性格を4つに分けられるか!っていう人がいるけど、単純に4つではなくて、
    生まれながらの体質があるように、血液型によるある程度の気質はあるような気がする。

    あとはそれプラス兄弟関係(長女なのか末っ子なのかなど)

    ただ、どの血液型が良いとか悪いとかはないと思います(^v^)

    +83

    -22

  • 20. 匿名 2014/10/22(水) 21:20:25 

    みかんの剥き方からして違うらしい(笑)

    +121

    -65

  • 21. 匿名 2014/10/22(水) 21:20:41 

    ここで、待ってましたって感じで
    血液型批判する人必ずいるからね。

    +74

    -17

  • 22. 匿名 2014/10/22(水) 21:20:56 

    こんな話を鵜呑みにされて就職差別されたら学生はたまらんな
    「B型の人は結構です」企業が「血液型」で採用を決めるのは不当な差別?
    「B型の人は結構です」企業が「血液型」で採用を決めるのは不当な差別?girlschannel.net

    「B型の人は結構です」企業が「血液型」で採用を決めるのは不当な差別?「B型の人は結構です」 企業が「血液型」で採用を決めるのは不当な差別? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュースA型は几帳面で、B型はマイペース・・・これまで書籍や雑誌などで語られてきた「...

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2014/10/22(水) 21:21:36 

    血液型差別を助長するような話やな

    +59

    -7

  • 24. 匿名 2014/10/22(水) 21:21:42 

    人間たったの4パターンしかないの?ふーん

    +26

    -19

  • 25. 匿名 2014/10/22(水) 21:21:51 

    人間みんなの話なのに7万人の調査結果掲げたって比較にもならなくない?
    日本のある程度の都市の人口程度だよ

    +11

    -11

  • 26. 匿名 2014/10/22(水) 21:22:13 

    たった四種類で人の性格分けれるわけないでしょ。
    ましてや、育った環境や外国の血液型もいっしょな訳ないでしょうに。
    私は七万人と接したこと無いけど身近な人間だけでも四種類にはわけれませんよ。

    +29

    -14

  • 27. 匿名 2014/10/22(水) 21:22:19 

    18
    苦手な人はB型しかいない訳じゃないでしょ?

    +42

    -7

  • 28. 匿名 2014/10/22(水) 21:22:39 

    B型です。

    綺麗好きな所もある。
    そういうタイプもいるんだぁ!
    と言われる。


    少し自分の意見を言う。
    さすがB型ww
    と言われる。

    +103

    -8

  • 29. 匿名 2014/10/22(水) 21:22:40 

    やっぱりAB型はダメですか…

    +45

    -5

  • 30. 匿名 2014/10/22(水) 21:22:45 

    そもそも芸能人を好きになるのって歌手ならかっこいいとか曲が好き 俳優なら演技が好きとか見た目じゃないの?
    芸能人の本当の性格なんかわからないでしょ

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/22(水) 21:23:19 

    知ってた

    人の性格を作るのは血液型なんかじゃない、
    遺伝と発育環境だよ

    +74

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/22(水) 21:23:45 

    根拠がないにしろ、信じている人をアホだの馬鹿っぽいだの言って否定するのは如何なものだろう

    +11

    -19

  • 33. 匿名 2014/10/22(水) 21:24:02 

    12さん

    浜ちゃんはO型ですよ。

    +1

    -20

  • 34. 匿名 2014/10/22(水) 21:24:08 

    少しはあると思うけど全部が全部じゃないよねぇ

    +13

    -9

  • 35. 匿名 2014/10/22(水) 21:24:12 

    善人悪人に血液型は関係ねーよ
    例えば重犯罪を犯した人がニュースで報道されてその人の血液型を一々気にする奴はいるのか?って事だろ

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2014/10/22(水) 21:24:14 

    20
    B型だけどこんな剥き方しない(^_^;)

    +107

    -7

  • 37. 匿名 2014/10/22(水) 21:25:19 

    血液型で人を判断しようとは思わないけど、不思議と合う、合わないがある。

    +27

    -11

  • 38. 匿名 2014/10/22(水) 21:25:48 

    自分に自信ない人や自分を持ってない人は
    血液型信じるだよ。あと、頭の頭脳が低い人など

    +22

    -10

  • 39. 匿名 2014/10/22(水) 21:25:50 

    20
    AB型ですが、ありえんから。
    ふつうに剥くし。

    +96

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/22(水) 21:26:11 

    私もA型だけど、かなりおおざっぱで、ズボラでーす!
    あんまり血液型、信じてないけど男のB型だけは、分かっちゃう!独特で、いつまでも少年の心持ってる
    B男の独身の人が私の周りには多い気がするけど、気のせい?

    +6

    -21

  • 41. 匿名 2014/10/22(水) 21:26:11 

    家族5人全員B型だけどみんな性格違うよwww

    +80

    -5

  • 42. 匿名 2014/10/22(水) 21:26:48 

    血液型で性格わかるっていうより、統計学でしょ?
    こういう人を調べたら、たまたま⚪︎型が多かったってことでしょ?

    +13

    -5

  • 43. 匿名 2014/10/22(水) 21:26:59 

    頭の頭脳・・・

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2014/10/22(水) 21:27:37 

    でも、何気に血液型気になるし相性の一つとして参考にしてる

    +13

    -16

  • 45. 匿名 2014/10/22(水) 21:27:58 

    政治家はO型が多いっていうし、性格だけじゃなくて何かしらの影響があるんじゃないのかな

    +15

    -13

  • 46. 匿名 2014/10/22(水) 21:28:13 

    7万人以上の血液型を調べてどうやって性格まで調べたの?

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2014/10/22(水) 21:28:15 

    先日猿の惑星を見た帰りにゴリラはB型しかいないと教わりました。

    +25

    -9

  • 48. 匿名 2014/10/22(水) 21:28:18 

    O型男はギャンブル大好き男が多い

    +9

    -26

  • 49. 匿名 2014/10/22(水) 21:28:46 

    日米の一万人を調査した。これまで七万人の統計を取った。
    って、調査対象が偏っていそう。世界中の老若男女100万人ぐらい調べてみたなら説得力あるのに。

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/22(水) 21:29:31 

    多少は関係あると思うな。
    何かを選択する時に、その各血液型の根本的な特徴みたいなものが出るんじゃないかな?

    +29

    -29

  • 51. 匿名 2014/10/22(水) 21:29:39 

    多少の影響があるように思う。
    人には言わないけど、私まわりの人の血液型を心の中で予想してるとだいたい当たる

    +21

    -19

  • 52. 匿名 2014/10/22(水) 21:30:24 

    え?この間「性格は遺伝子の影響」ってテレビでやってたよ。。。?
    血液型なんてまだ信じてた人いたんだ

    +29

    -8

  • 53. 匿名 2014/10/22(水) 21:30:25 

    この本はなんか納得だったけどなー
    「血液型と性格に関係なし」に7万人調べた血液型研究家反論

    +36

    -23

  • 54. 匿名 2014/10/22(水) 21:31:14 

    ざっくりだけど、私は「自分と違う人」と「B型」はなんとなくわかることが多い

    +13

    -18

  • 55. 匿名 2014/10/22(水) 21:31:55 

    いい加減B型=自己中のイメージはやめてほしい。

    +56

    -15

  • 56. 匿名 2014/10/22(水) 21:32:56 

    血液型と性格は関係無いって言うけど、この記事のように(大きな声では言えませんが)私はやっぱり多少は関係あると思っちゃうんだよな。

    相性悪いと話のポイントが違ったり、笑いのツボが違ったり…

    +14

    -16

  • 57. 匿名 2014/10/22(水) 21:33:03 

    全文読んで見たけど、AB型忘れられてる…
    そしてA型の上げ。
    B型は褒められてるのか、けなされてるんだか…

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2014/10/22(水) 21:33:13 

    O型に思われたいA型の女の子ってたまにいる。

    私も実際に知り合った人に「A型だけどいつもO型って言われる」って言われたことあるし、
    東原亜希とあいのりクロはそれぞれブログのプロフィールに
    「O型よりなA型」「『絶対O型!!』って言われるA型」と書いてるし。
    何かすごい記憶に残ってたから(´・ω・`)
    うろ覚えだけど若槻千夏もそれらしいこと書いてた。

    イヤな思いしたことあるのかな(。´・ω・)?

    +20

    -4

  • 59. 匿名 2014/10/22(水) 21:33:39 

    ほんとうに、A型=きちょうめん、ではないから。
    迷惑してます。

    +42

    -3

  • 60. 匿名 2014/10/22(水) 21:34:06 

    少しくらい傾向はあると思う。

    +26

    -18

  • 61. 匿名 2014/10/22(水) 21:34:49 

    星座占いよりは根拠ある気がするんだけどw
    血の免疫力によって行動力に差が出るとか言われるよね。

    +12

    -13

  • 62. 匿名 2014/10/22(水) 21:35:17 

    占いなんぞ統計学だと今に始まった事ではない

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2014/10/22(水) 21:36:31 

    日本人はA 韓国人はB アメリカ人はO型が多いって聞いてなるほど~と思う。

    +35

    -26

  • 64. 匿名 2014/10/22(水) 21:36:53 

    20
    すごい!O型の私はこの通りです!

    +3

    -13

  • 65. 匿名 2014/10/22(水) 21:37:22 

    信じるか信じないかはあなた次第です。

    +19

    -4

  • 66. 匿名 2014/10/22(水) 21:37:38 

    B型の人がA型の人を目の敵にしてるのがウケる
    B型は割となんでも人のせいにしてると思います
    B型は性格の悪いのを血液型のせいにしてる
    O型は大らかで誰ともやっていけるので、攻守ともに最強

    +15

    -37

  • 67. 匿名 2014/10/22(水) 21:38:10 

    AB型男とB型女は本当に最低です

    +9

    -36

  • 68. 匿名 2014/10/22(水) 21:39:06 

    性格が悪いのは血液型のせいじゃないと思う
    それだけは確実

    +51

    -3

  • 69. 匿名 2014/10/22(水) 21:39:24 

    このあいだ「探偵ナイトスクープ」で血液型をあてられる人が出てた人たけど
    見た方いますか?

    予告では何人か正解してる場面を見せてたけど、当日観るの忘れてて。
    どういう結果だったんだろうか気になってます。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/22(水) 21:42:14 

    他人に言うと嫌な思いさせちゃうから、言わないっていうのだけ抑えておけば、信じてても別にいいんじゃない。
    自分の中の統計である程度の傾向が見えてれば、それはそれでその人にとっては事実でしょ。

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2014/10/22(水) 21:42:51 

    オウムの麻原はA型ばかりを側近においてたって聞いたことある。

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2014/10/22(水) 21:43:56 

    ホント星座占いこそ根拠あんのかな。テレビでも堂々とやってるけどさ。
    なんで血液型ばかりが根拠なしってやり玉にあがるんだろう。

    +12

    -7

  • 74. 匿名 2014/10/22(水) 21:45:37 

    血液型で性格を分類されると、少なからず「あるかも~」って思っちゃう
    でも他の血液型の項目もあてはまる事ある。
    結局線引きなんて曖昧だと思うよ。誰にでもありえそうな内容だもん。
    血液型性格分類 - Wikipedia
    血液型性格分類 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    血液型性格分類 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリスト設定ログインウィキペディアについて免責事項最終更新: 2014年10月21日 (火) 14:29血液型性格分類ノート血液型性格分類(けつえきがたせいかくぶんるい)とは、血液型によって人の性格を分類したもの...

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/22(水) 21:45:42 

    53
    ここの出版社は昔、原稿送ったら突っ返してきて以来嫌い!

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2014/10/22(水) 21:46:12 

    信じてないけど血液型あるあるは面白いし会話のネタになる。

    そんなもんじゃないの?

    +18

    -10

  • 77. 匿名 2014/10/22(水) 21:48:01 

    関係ない人がほとんどだと思うが、B型だけはあぁBだなって思う事が多い。良くも悪くも。

    +15

    -25

  • 78. 匿名 2014/10/22(水) 21:49:38 

    血液型で人を判断するのやめてほしい

    +33

    -5

  • 79. 匿名 2014/10/22(水) 21:49:40 

    血液型が全てではないけど、傾向はあるかなと思う。B型の男性は嗅ぎ分けられるようになった。

    +19

    -15

  • 80. 匿名 2014/10/22(水) 21:49:56 

    血液型トピなんかもういいって
    また醜い争いになるんだろ

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/22(水) 21:50:46 

    シスAB型なんですが…O型とAB型から産まれました。

    +1

    -9

  • 82. 匿名 2014/10/22(水) 21:53:16 

    血液型占いってもっと気軽なもんだと思うけど。
    私はネタ程度に楽しい会話しかしたことがない。

    色いろ決めつけられて、たぶんよほど不快な思いをした人がいるんだと思うけど、
    逆に「この人はその程度の人かっ!」ってわかるからよかったんじゃないの?とも思う。

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2014/10/22(水) 21:56:47 

    血液型占いは日本とみんな大好き韓国だけだとよく言われるよねw

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2014/10/22(水) 21:57:09 

    いつまで血液型判断なんてものを信じてるんだろう

    バカバカしい

    +28

    -6

  • 85. 匿名 2014/10/22(水) 21:57:54 

    人間の性格がたった4種類に分けられるわけないでしょ!って鼻息荒くしてる人もちょっと馬鹿っぽいけどね

    +16

    -17

  • 86. 匿名 2014/10/22(水) 22:00:33 

    根拠がないと言われても、絶対血液型の差別はなくならない。
    もう諦めています。
    初対面に私はその血液型無理だわ!って言われてみてごらんよ。

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/22(水) 22:02:31 

    血液型なんて関係ないとおもうけど
    仲の良い友人たちはAかBばかり

    単にA型とB型が多いだけ?

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2014/10/22(水) 22:08:15 

    四種類に別れる訳ないのも、遺伝子、環境で変わるのもわかるけど。

    男女ともに1円単位まで割りカンする人は、今までA型しかいなかった。

    もちろんA型全員がそうとは言わないけど、BやOでそんな人知ってる人いる?

    +6

    -14

  • 89. 匿名 2014/10/22(水) 22:09:03 

    それでもB型の女は大嫌い

    +11

    -26

  • 90. 匿名 2014/10/22(水) 22:09:14 

    科学的根拠はないはずなのに、どうして「この人B型かな?」(いい意味でね)って思うと百発百中なんだろう。
    それはそれで神秘的すぎる・・・

    +16

    -12

  • 91. 匿名 2014/10/22(水) 22:09:22 

    血液型をネタにしたほうがマスコミが儲かるからこんなオカルト研究家を連れてくる

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/22(水) 22:09:54 

    まあね
    B型とB型の間に生まれたO型の彼はB型っぽかったもん
    親がBO型なんだろうね
    環境というかなんというか

    +7

    -15

  • 93. 匿名 2014/10/22(水) 22:20:36 

    O型俳優

    福山雅治
    竹野内豊
    木村拓哉
    堺雅人
    伊藤英明
    長瀬智也
    玉山鉄二
    妻夫木聡
    向井理
    小栗旬
    田中圭
    福士蒼汰

    +12

    -6

  • 94. 匿名 2014/10/22(水) 22:21:22 

    うちの旦那B型(義母がO型だから、半分O型)だけと、打たれ弱い

    自分勝手だったけど、段々大人になったかな

    人生経験積めば、人は変わる

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2014/10/22(水) 22:22:10 

    B型はどこでも嫌われるなー。でも、この記事そうかね?私Aの男性が一番無理かな。優しくないし、頼りないし。表面だけ優しいんだよな。
    ただ、これはタレントさんだから。そう考えると当たり障りない感じの人が多くてテレビ向きだよね。

    +4

    -11

  • 96. 匿名 2014/10/22(水) 22:34:53 

    ここに書き込む自分、会社での自分、一人の時の自分、お姑、ご近所、ママ友と接する時の自分、同じ性格だろうか? バラバラだと思うけど。
    占いを本気で信じてハブく人って頭悪いと思う。
    会話の切っ掛けにするとか楽しく会話するとかなら良いと思う。

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2014/10/22(水) 22:39:02 

    いや、誰が何と言おうと私は信じる、だって今まで外れたことないもん
    上辺は分からないけど奥深く付き合うとかならず4つに分かれてしまう

    +3

    -15

  • 98. 匿名 2014/10/22(水) 22:46:15 

    米倉さんの性格に憧れてるってことは
    そういう性格になろうとしてるってことで
    やっぱ血液型は関係ないんじゃ…


    本当に血液型信じる人は苦手です。
    飲み会のネタ程度ならまだいいんですけど
    本気でA型だから〜っていってると
    引いちゃいます。

    +17

    -3

  • 99. 匿名 2014/10/22(水) 22:50:38 

    性格は関係ないと思うけど
    行動などで大体何型か分かる
    私O型だけど、やっぱりO型の人は大雑把な人が多い

    +15

    -6

  • 100. 匿名 2014/10/22(水) 22:50:51 

    まあ洗脳みたいなもんだよね

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2014/10/22(水) 22:52:28 

    ストーカー→DV→ストーカーと3人連続A型!

    細かい、しつこい、粘着質、が共通!

    誰が何と言ってもA型男には近づかない!

    +8

    -15

  • 102. 匿名 2014/10/22(水) 22:53:32 

    私は、良いことだけ信じる派。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/22(水) 22:53:44 

    血液型を言い訳にするやつ嫌いだわ

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/22(水) 22:55:18 

    97
    あなたはO型ですか?

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2014/10/22(水) 22:55:26 

    ごめんなさい、私B型の男性が苦手です。
    この人なんか嫌だなと思った人は絶対B型なんです!
    でも不思議な事にB型の女性はおおらかな人が多くて好きです

    +12

    -18

  • 106. 匿名 2014/10/22(水) 22:57:29 

    A型の男は驚くくらいストーカーが多い!
    束縛、嫉妬、別れた後もネチネチと!

    +11

    -10

  • 107. 匿名 2014/10/22(水) 22:59:22 

    何の根拠もないのにB型だけ馬鹿にされすぎ!

    +30

    -3

  • 108. 匿名 2014/10/22(水) 22:59:55 

    少なからずあると思うけどな
    そう言う実験もやってたし

    +7

    -12

  • 109. 匿名 2014/10/22(水) 23:04:20 

    血液型占いはチョンと日本人だけだよ。
    もう、やめよう

    +19

    -5

  • 110. 匿名 2014/10/22(水) 23:08:27 

    骨髄移植をした子供が血液型変わると性格変わると言われている。

    +5

    -10

  • 111. 匿名 2014/10/22(水) 23:13:12 

    友達に血液型占い嫌いな子がいるけど、
    私たちも知ってるからその子といるときはしない。

    ある時、離れたところでその子は別の子としゃべってて、
    私と友達が血液型の話してたら
    聞き耳立ててて、めんどくさく絡んできた。

    そこまで過剰に反応してくる人は厄介だわ。

    +6

    -8

  • 112. 匿名 2014/10/22(水) 23:20:27 

    自信満々に言われるが一回も当てられたことない!

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2014/10/22(水) 23:22:21 

    ブラジル人は 100%O型ですよ

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2014/10/22(水) 23:28:32 

    そのうち何とかなるんじゃないかと思っているうちに自分だけ忘れ去られているO型

    +5

    -6

  • 115. 匿名 2014/10/22(水) 23:29:43 

    111
    あなたA型っぽいね

    +3

    -9

  • 116. 匿名 2014/10/22(水) 23:32:10 

    開き直れば何もできずただ暗く爪を噛みメガテンになってため息ばかりのA型

    +4

    -10

  • 117. 匿名 2014/10/22(水) 23:40:42 

    今日と明日では自分同士で意見が分かれて熱しやすく冷めやすいAB型

    +3

    -11

  • 118. 匿名 2014/10/22(水) 23:43:38 

    ガルちゃんのババァは低学年の役立つばっか

    +6

    -8

  • 119. 匿名 2014/10/22(水) 23:45:16 

    血液型の性格は自己暗示とまわりの決め付け環境による後天性のものなんだと思う。

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2014/10/22(水) 23:56:48 

    ごめんなさい。血液型は性格と関係ないと分かってても、B型やAB型と聞くとその人にちょっと構えてしまいます。

    +4

    -18

  • 121. 匿名 2014/10/23(木) 00:03:05 

    否定するための研究なのでは?
    ダウンタウンの松本さんとかB型丸出しだし
    草野仁さんのA型もその通りだし
    逆にB型で誠実で真面目で拗ねてない人っていないじゃん

    +7

    -20

  • 122. 匿名 2014/10/23(木) 00:29:31 

    わたしB型だけど全くB型に見られない。
    B型あるあるとかも全くあてはまってないし。。
    そんな人もいます。Oっぽいと言われるけど。

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2014/10/23(木) 00:33:31 

    以前血液型の広がりみたいなのテレビでやってて、
    A型が農耕民族
    B型が狩猟民族
    に多くて(Oはわすれた)ABは人類の歴史からすると新人類らしく遺伝的に体が弱い人が多いってやってたな。
    これ見てたひといるかな。

    +7

    -7

  • 124. 匿名 2014/10/23(木) 00:38:59 

    まあ

    あると思います

    +3

    -7

  • 125. 匿名 2014/10/23(木) 00:53:31 

    普通に話のネタ的なものだからガチめに血液型占い無理とか言われるとその人苦手になるな

    占いとかはいい部分だけ信じるのが楽しい

    +3

    -6

  • 126. 匿名 2014/10/23(木) 00:54:17 

    母O型、父、私、妹B型
    いつも母だけ噛み合ってないのは確か
    だからどうしても信じてしまいがちです

    +6

    -8

  • 127. 匿名 2014/10/23(木) 01:15:40 

    115

    111ですけど、AではなくO型ですよ(・ω・)ノ
    厄介な友達がA型です。

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2014/10/23(木) 01:17:17 

    >>121
    この講師知ってるけど、そういうこと。
    実験前の最初から結論あり。
    結論に合う結果だけを
    集めると、そうなるよね。

    全国的にB型の献血が求められてないのも、
    ただの偶然なんだろうねぇ 笑

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2014/10/23(木) 01:24:17 

    127さん、わかります。
    A型の友達は大概血液型の話し嫌がります。
    周りがしてても気にしなければいいのに、ずーっとネチネチ言ってるのが私には理解出来ません。。

    +4

    -9

  • 130. 匿名 2014/10/23(木) 01:37:38 

    こんなの研究するアホ居るんだw
    だから稀血はどうなるの?

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2014/10/23(木) 01:50:29 

    血液型云々関係ないけどな〜。
    一緒にいて、楽しければそれでよくない?
    いちいちB型嫌いとか 言うイミが分からない。
    友達に線引きするって事?
    私はB型で、友人にB型多いけど 嫌な人はいないよ? むしろ裏表がない分 面倒だけど分かりやすいし A型でもO型でもAB型でもみんな個性があっていい友達ばっかりだし・・・
    なんでこんなに気にする人がいるのかわからん。
    一見キツくても付き合ってみると面白いとか 変わってるけどすごく常識的とか
    人ってそれぞれ深いのに 勿体無い。

    私はむしろB型で良かったと思ってる。

    毎回 血液型の話になるとB型叩かれるけど
    叩かれると嫌な気持ちになるって事
    分かってないのかね。

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2014/10/23(木) 01:57:37 

    血液型とか星座とか干支とか幼稚。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2014/10/23(木) 02:02:54 

    関係ないって思いたいけど、O型の人はすぐに分かっちゃう
    とにかく1度嫌いだと思った人間へのシャットダウンの仕方が他血の比じゃないんだもの
    でも好きだと思った人への情は厚いという印象

    だからO型の人にはなるべく嫌われたくないなあと身構えてしまう

    +15

    -10

  • 134. 匿名 2014/10/23(木) 02:06:43 

    129さん  

    127です。コメントありがとうございます(^ω^)♪
    そこまで口出しする権利はないですよね。
    ほっといてよ!って思います( `ー´)ノ

    B型が嫌いって人多いんですね。
    むしろ私は好きですけど。




    +5

    -4

  • 135. 匿名 2014/10/23(木) 02:09:22 

    性格の区分けって楽しいよね。
    けど日本てかなり刷り込みが進行してそうw

    海外の著名人の血液型とか判れば面白そうなのに

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2014/10/23(木) 02:21:27 

    血液型占い信じる人ってABO式しか無いと思ってるのかな?
    血液型は色々な分類の仕方があるんだけど輸血に関わるからABO式が有名なだけだからね?
    ブラットタイプハラスメントって聞いたことない?

    +11

    -6

  • 137. 匿名 2014/10/23(木) 02:25:43 

    133さん

    私Oだけどまさにそれ!
    友人Oもそう。友情感じたら家族並みに大切にする。まあ言い過ぎだけど。

    A型の子はいい人ばかりで、やさしくて友達多いけど実は人に関心がないからいろんな人を許容できる。

    あくまでも私のまわりの話だけどね。。

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2014/10/23(木) 02:45:29 

    関係ないでしょっ 
    それは、研究結果ではなく、あなたの思い込みでしょ。
    A型の人は、同じ行動する!!って思ったんでしょ?
    でも、よく観察すればA、B、O、AB型の人も同じ行動してるのに切り捨ててるんだよ。
    友達が、ずーとA型だと思ってて占いも当たる!!なんて思ってたんだって
    でも、検査したらO型で、馬鹿みたいと思ったって言ってたよ。
    もう、変な話持ち出さないでくれる?
    そんな、研究してないで人の役になる血液研究してくれます?

    +11

    -4

  • 139. 匿名 2014/10/23(木) 03:08:55 

    133は私も前から思ってたなー。よく言われる血液型の特徴とか知らず、自分で気づいたから刷り込みじゃないよ
    O型みんながそうっていうわけじゃなくて、そういう人が何人かいて、よく考えたらみんなO型だったってことだけど。

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2014/10/23(木) 03:12:12 

    そんなにガッツリ、同じ血液型が同じ性格だなんて思ってる人いないでしょ。
    育った環境も違うし、ほかにもいろんな要素があるし。
    なんとなく1つか2つでも共通してる何かがあったり、雰囲気や空気で感じ取ってるだけだと思う。

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2014/10/23(木) 03:24:19 

    そうそう、別に絶対そうだって決めつけてるわけじゃないんだからそんな怒らなくてもいんでない?

    A型でもどちらかの親がO型で要素あるねーとか。

    嫌な思いした経験があるなら血液型聞かれても調べてないからわからないとか言えばいいよ。無難にO型とかいっとき。

    +3

    -8

  • 142. 匿名 2014/10/23(木) 03:52:40 

    AB型は合わない(*_*)

    嫌だなと思った人は必ずABでした(°_°)
    絶対血液型と性格は関係あるな

    +4

    -8

  • 143. 匿名 2014/10/23(木) 04:03:08 

    136さん
    ボンベイとかシスとか、詳しくは解らないけど、細かく分ければ沢山血液型はあるのにね。
    でも、話のネタとしては、血液型はお手軽で楽しいと思っちゃう(笑)
    あと、同じ血液型同士が引き寄せ合うように集まりがちっていうのは、不思議でおもしろい!

    +1

    -5

  • 144. 匿名 2014/10/23(木) 05:29:44 

    B型は自己中、ゴリラ、最も関わりたくないタイプ
    O型はヒステリーで感情的
    A型の人が一番安定してるかな

    ちなみに私はAB型で天才肌
    あんまり勉強しなかったけどいつもテストで1番だった

    +1

    -18

  • 145. 匿名 2014/10/23(木) 05:38:24 

    「血液型というより、遺伝子の違いです。
    だから血液型占いが全く的外れなわけではない。」
    ってTVで言ってて、なるほどなって思った。

    +6

    -6

  • 146. 匿名 2014/10/23(木) 05:41:47 

    占いっていうから批判されるんだよね。
    統計学だって言えば、ここまで批判されないのに。
    どうぶつ占いだって四柱推命だって血液型占いだって
    全部統計学だよ。

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2014/10/23(木) 06:11:26 

    私はABなんですが、今まで一発で当てられた事無いです。いつもBと言われます。先日なんてOでしょ、と言われてビックリ!
    正直Oは苦手だったのでその血液型を言われ軽くショック。本当に血液型はあてになりませんね。

    +8

    -4

  • 148. 匿名 2014/10/23(木) 06:19:34 

    B型です!
    血液型の話しは
    B型批判が必ず出てくるので悲しいです


    +10

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/23(木) 06:35:01 

    バーナム効果って言葉をどこかで見てから、一種の宗教みたいだと思い始めた。
    私は信じないなぁ。
    A型っぽいB型っぽいって話のタネで使ったことあるけど、自分の周囲の人間の性格だけ見て全世界のA型さんの性格を決めつけるなんて失礼な話だと目が覚めたよ
    自分の周りの人間なんてほんの僅かな人数だし。
    バーナム効果 - Wikipedia
    バーナム効果 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    バーナム効果 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリスト設定ログインウィキペディアについて免責事項最終更新: 2014年10月6日 (月) 08:53バーナム効果ノート出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明示してください。記事の...

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2014/10/23(木) 06:49:30 

    血液型で性格が分かれるって思うことって、そこまで批判されるようなこと??笑
    いつも血液型の話題になると、そんなこと絶対ない!!って人が強気で書いてくるよね。

    +10

    -7

  • 151. 匿名 2014/10/23(木) 07:49:17 

    133
    なんか分かる。
    私はO型の人に好かれない事が多いし、血液型の話しなくてもO型はなんとなく分かる。
    仲良くなったら楽しそうだなって思う人が多いけど、仲良くなるまでの距離感が私には難しくてうまくいかない。
    だからO型の友達がすごく少ないです。
    AB型です。

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2014/10/23(木) 08:10:59 

    看護婦さんB型多い気がする

    +3

    -7

  • 153. 匿名 2014/10/23(木) 08:34:49 

    ×「A型だからこういう性格でしょ?」
    ○「A型なのだからこういう性格で生きるべき、私の期待を裏切るな」

    血液型厨の心理はこういう感じ。

    +19

    -2

  • 154. 匿名 2014/10/23(木) 08:39:04 

    血液型性格判断を信じている人は、そうでない人より、人種差別主義者が多い。

    という話を聞いたことあるけど、コレ自体のソースは見たこと無い、でもなんかそんな感じがする。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2014/10/23(木) 08:41:32 

    血液型性格診断を否定されたら、こういう研究家達の商売が成り立たなくなるよねぇ。今までの研究人生すら無駄になってしまうし。
    統計ではって必死に言いたくなる気持ちだけは分からなくもないな。だけど、やっぱり7万人は怪しい。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/23(木) 09:01:03 

    詳しくないけど、性格は血液じゃなくて遺伝子ってほうが納得できる。

    前から遺伝子は「遺伝子見ると運動能力がどんくらいのもんか、どんな病気になるのか分かるよー」と言われてたから。
    でも血液ってそういうのないよね?
    しかも血液型は統計学、遺伝子は医学
    統計学も好きだけどあくまで統計だから、医学には叶わないよね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2014/10/23(木) 09:04:51 

    Bだけは当てはまると思う
    行儀の悪い人が何故か多い

    +7

    -15

  • 158. 匿名 2014/10/23(木) 09:20:19 

    B型はねぇ...うん

    +8

    -12

  • 159. 匿名 2014/10/23(木) 09:49:03 

    こういうトピで血液型占いを信じて「私の周りの○○な人は○型が多い」とか言って各血液型批判を始める人って、その批判されてる血液型の人より残念。
    一部が全部みたいな言い方するし、視野が狭いなぁと感じる。

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2014/10/23(木) 09:55:30 

    視野が狭いとは思わないよ

    +4

    -7

  • 161. 匿名 2014/10/23(木) 09:59:50 

    血液型占いとか話のネタくらいなら面白いけど…

    本気で信じてる人とか頭おかしいんじゃないの

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2014/10/23(木) 10:06:32 

    血液型のトピで必ず
    B型だけはダメとか、ムリとか、B型一生懸命下げる人いますよね。
    そういう荒らす発言する人は、大キライなB型より劣ると思いますよ。
    やめましょうね。

    +16

    -4

  • 163. 匿名 2014/10/23(木) 10:09:10 

    B型って美味しい事言われてない?
    マイペースで芸術肌とか(実際そうかは別にして)
    血液型の話題でつまんなそうにしてるの
    AとO、何だよ几帳面と大雑把ってw

    +8

    -4

  • 164. 匿名 2014/10/23(木) 10:15:33 

    血液型で性格が‥なんて、星占いと同じようにレベルの話でしょ。
    飲み会とかの話題のひとつとしか思ってなかったけど。
    採用でそんなこと言ってる会社なんて、ろくなもんじゃないと思う。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/23(木) 10:16:11 

    あんまり信じてないけど、
    何故か自己中で自分のことしか
    考えてない人って
    必ずB型…。

    +12

    -13

  • 166. 匿名 2014/10/23(木) 10:19:50 

    日本じゃテレビとかで血液型占いを目にする機会が結構あるから、知らず知らずにその占い通りの行動とか考え方になっていっちゃいそう。
    一度各血液型の人がそういう外部からの血液型情報無しに育ったらどうなるか知りたい気もする。
    まったく関係なかったりして。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2014/10/23(木) 10:21:05 


    血液型占いとか信じ切ってる訳ではないですが、日本は単一民族だから血液型による分類が当てはまるっていうのを何かで読みました。

    アメリカとかは多民族だから当てはまらないと。
    これはちょっと納得したし、日本人が血液型にこだわる人が多いのも何となくわかる。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2014/10/23(木) 10:36:37 

    何なんだろうね、脳に刷り込まれてるのかな
    AB型とB型はなぜか受け付けない
    なるべく関わらないようにしてる
    あれ何かおかしい違和感あるなと思ったらAB型の人なんだよね
    B型の男の人も最初は引かれるんだけどやっぱり無理疲れちゃう
    そういう私はA型

    +5

    -9

  • 169. 匿名 2014/10/23(木) 10:48:55 

    確か刷り込みって実証されてる。
    それもかなり短期間で結果が出ただっけかな
    血液型占いの場合は幼少期から影響受けてるはずだよね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2014/10/23(木) 11:01:45  ID:ImytvMBSvO 

    A型女消えろ
    非常識だから消えてほしい‼
    不倫大好きA型さん

    +2

    -11

  • 171. 匿名 2014/10/23(木) 11:11:20 

    初対面でも「わたしB 型きらい!」
    と批判される事が多かったけど

    「犯罪者の血液型の統計とったらB型ばかりだろう。
    B型は隔離するか排除すべきだ!」
    という考えのA型の元カレには驚いた
    DV 野郎で元々最低な人だったけど
    偏った考えになると怖いなと思う。

    +20

    -1

  • 172. 匿名 2014/10/23(木) 11:17:41 

    血液型「だけ」で性格が決まるとは思わない。
    でも、各血液型の基本的な特徴ってあると思う。
    その後どう肉付けされるかは環境とか遺伝子かなと。

    当方A型だけど、「こいつ好きじゃないor嫌い」ってのは大体O型かAB型。仲が悪いと言われるB型は本当に人による。
    血液型別性格判断は参考程度にするけど、血液型相性は全くあてにしてない。

    +5

    -5

  • 173. 匿名 2014/10/23(木) 11:26:30 

    たった7万人じゃん。

    日本人全員じゃねえし。

    バカなの?
    この研究家。

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2014/10/23(木) 12:30:25 

    海外では信じられていないと昔大学の先生がいってた。話のネタにするのはいいけど信じすぎてるのはなんだかな。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2014/10/23(木) 12:38:12 

    結局A型はA型しか受け入れられんの?って感じのコメントやめてほしい。

    血液型なんて仲良くなってから知る訳だから、好きとか嫌いとかない。嫌いなら付き合わなければいいだけの話。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2014/10/23(木) 13:43:24 

    大学で心理学の教授が関係ないって確かに言ってた。
    白血病になって血液型が変わってしまう人もいるわけだし。
    血液型で相性とか性格を決められてもねぇ…

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2014/10/23(木) 13:52:21 

    B型は気さくで明るい親しみやすいよ
    深入りしなければだけど

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2014/10/23(木) 15:36:01 

    昔は赤ちゃんが生まれると病院で無料で血液型検査してたんだよね。
    今は有料で親が希望しないと血液型を調べないから、そのうちに、自分の血液型を知らない若者が増えて、
    血液型占いも廃れるんじゃないかと思ってる。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2014/10/23(木) 15:45:19 

    反論しているヤツはだいたいB型。
    だって、他の型にとっちゃ
    どーでもいいことだもの。
    A型はなんだかんだ、神経質な自分に
    安心してる。
    O型は別に悪い気はしてない。
    AB型は変わり者の自分に自信がある。

    +10

    -7

  • 180. 匿名 2014/10/23(木) 16:14:48 

    O型だけど馬鹿馬鹿しいと思ってる。
    例えば極端な話、A型の人がちょっと勝手な言動したら
    「あら珍しい…でもこんな事もあるよね。あの人A型だし根は優しいもの」となって
    B型がちょっと勝手な言動したら
    「ほらやっぱり!これだからB型は!」ってなってると思うから。
    勝手な思い込みで、自分の苦手な血液型のハードルを高くしてるだけだと考えてるよ。

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2014/10/23(木) 16:20:25 

    うん、理性で考えると、血液型と性格に関連性あるわけないと思うんだけど、友人でも職場の人でも、ある程度付き合いを重ねた人の血液型って、結構な確率で当てれちゃうんだよね…不思議だなぁといつも思う。

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2014/10/23(木) 16:26:48 

    ガルちゃん民は本当に血液型の話が好きだね

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2014/10/23(木) 16:29:44 

    確か1970年代、今の大人たちの親くらいの世代から血液型性格分類みたいなのが広まったんだったかな?
    それを信じて、神経質でも大雑把でも仕方ないよね~って受け入れてきた家庭に育ってれば、型にはまったそのままの性格になると思う
    自己中が許される家庭なら、そりゃ自己中になるわっていう

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2014/10/23(木) 16:33:06 

    179みたいな人こわいなー
    血液型でそこまで勝手に決めつけられるなんて

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2014/10/23(木) 16:47:28 

    B型とAB型バカ舌だし中国産モグモグ食べる

    +1

    -6

  • 186. 匿名 2014/10/23(木) 17:04:10 

    血液型って本当は細かく分類すると何千種類とあるんだよね。
    それを勝手に大まかなくくりで人間が勝手に4つに分けてるだけだからね。
    A型は几帳面とかB型は自己中とか、ありえない。

    仮にそのような傾向があるのなら、意識の問題だ。血液型と性格の関連性は、子供の頃から周囲に言われ続けるから自分の性格もそーなんだと思い込み、A型の人なら几帳面な性格が形成される可能性はある。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2014/10/23(木) 17:09:14 

    血液型が分からない友達がいるけど、このまま分からない方が良いのかも。
    このトピで血液型で周りの人を決めつけてる人を見るとよけいにそう思う。

    分かったとたん何型だったとしても「あー確かにそういう所あるよね」って、血液型の枠にはめられて判断されてしまうから。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/10/23(木) 17:49:08 

    日本人だけだよね、こんなに血液型気になるの
    アメリカなんて一般人は自分の血液型知らないよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2014/10/23(木) 18:28:43 

    AB型です。
    性格は人それぞれだと思うけど、何故か自分の周りはAB型が多い。
    日本ではAB型は10%らしいですが、とてもその程度とは思えない。
    AB型はAB型を呼ぶ、ってのはある気がするなぁ(笑)

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2014/10/23(木) 20:02:46 

    違う血液型を輸血すると死ぬんだから、性格はともかく、体質とかは違うと思うけど。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2014/10/23(木) 20:09:19 

    1の記事で例に出てる米倉涼子が、B型女はカッコよくて人気って例で出てるけど
    よくかっこいい女優で名前が出る天海祐希、松雪泰子、栗山千明、真矢みきは全員B型じゃない。
    今やってる大人気ドラマの主演女優がB型だから、そう書いてるだけじゃないの?共感しやすいし。
    同じくB型で今ドラマやってる綾瀬はるかは、全く別タイプの人だよね。

    A型とO型は協調性あるからグループで上手くいきやすく、逆にB型は我が道をいくって野球選手を例に書いてあるけど、野球だってチームだよね?チームワークとか協調性とか、やっぱり必要なんじゃないの?

    ジャニーズを例に出してA型とO型のグループが良いって書いてあるけど、
    人気グループでざっと検索して出てきたアーティストの血液型調べたら、バラバラだったよ。

    EXILE A:5 B:4 O:8 AB:1
    三代目J Soul Brothers A:3 B:2 O:1 不明:1
    RADWIMPS  A:3 B:1
    back number  A:1 O:1 AB:1
    ONE OK ROCK  A:2 B:1 O:1
    SEKAI NO OWARI  A:1 B:1 O:1 不明:1
    (血液型:人数)

    ジャニーズはAとOが圧倒的に多いから納得いきそうだけど、他のグループ見たら特別そうは思わないなぁ。
    統計学とか書いてあるけど、洗脳じゃないの?
    洗脳って解くの難しいんだってね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2014/10/23(木) 20:42:03 

    血液型のトピは結局誰もが傷つくんだよね。
    なのに定期的に血液型のトピが立つ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2014/10/23(木) 20:58:13 

    「息子の血液型調べたらOだった。Aだと思ってたのに…。なんかショック。」
    って言ってる人がいてこっちがショック受けたわ。子供の血液型がOだったら何がいけないのか全く理解できない。。
    けど未だにそういう人がいるんだよね。話題のきっかけにするならいいけどここまでいくと引く。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2014/10/23(木) 21:10:08 

    欧米ではこんな話は絶対しない。
    こんなの日本人とそれに影響受けた近隣アジアだけ。

    そもそも「性格」なんて曖昧なもので分けること自体がナンセンス。
    人は一人ひとり違うんだからさ。

    日本人って単一民族だからこういうタイプ分けが好きなんだよね。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2014/10/23(木) 21:11:11 

    根拠なくて適当だと思う!!

    でも自分はO型だけど、やっぱり職場で同じにおいを感じる人はO型だったりする(。-∀-)
    あとB型の男の人は見分けられる!

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2014/10/23(木) 21:11:57 

    お喋りなA型の嘘つきは厄介だと思う。
    ●さんには〇さんの悪口
    〇さんには●さんの悪口を言い振らして
    知らん顔出来るのがA型。

    +2

    -4

  • 197. 匿名 2014/10/23(木) 21:15:20 

    O型が大雑把とかおおらかとか、完全にダジャレ。
    AB型が二重人格って見たまんま。

    血液型の違いは、赤血球表面などから出ている糖鎖の構造の違いで分類されるのね。
    それって脳になんの影響も及ぼさない。医学では常識の話。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2014/10/23(木) 21:19:10 

    ブラッドタイプ・ハラスメントって本当にあるんだな。

    血液型で人を判断する人って最低。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2014/10/23(木) 21:20:28 

    それでもA型の人格には人間関係を貶める破壊力がある。

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2014/10/23(木) 21:22:44 

    Aは外面がいいけど腹黒い!どす黒い!

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2014/10/23(木) 21:51:09 

    血液型の気質はあると思う

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2014/10/23(木) 21:55:13 

    血液型でかかりやすい病気とかは違うらしいね。
    A型はこう、B型はこう!って、ばっさり分けられるとは思わないけど、こういう傾向があるかも?くらいだったら何となく思うことあるかなー?

    それこそ血液型って4種類しかないし、たまたまそういう人が多かっただけなのかもだけど。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2014/10/23(木) 23:27:52 

    そもそも血液型って輸血のとき必要だから知っておかないと、くらいのものって認識。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2014/10/23(木) 23:37:07 

    正直、AとOとABはあまり当てられない。
    でも血液型と性格に関連性がないのなら、どうして私がB型の人をかなりの高確率で当てられるのかのがわからない…
    嫌いとかではないけど、Bの人は、何故かわかるんだよなぁ…不思議。

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2014/10/24(金) 02:31:11 

    星占いとか星座占い感覚で軽く捉えてるかなー
    星座の特徴よりは明らかに当てはまってる気がしてる
    自分はあんまり当てはまる特徴ないけど、逆に周りを見てると特徴丸出しの人もいるし、刷り込みにしても多少の影響はあるんじゃない?
    占いだから根拠なんて求めてないし、差別も他人への決めつけもしないけど、本当に軽ーく信じてる

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2014/10/24(金) 02:33:00 

    脳への影響っていうか、もっと本能的な「匂い」的なものがあるんじゃないかなって思うことはある。
    フェロモンみたいな感じで。
    性格の特徴に出てるかどうかは知らないけどD、気がついたらB型ばかり好きになってるとか、そういうのはあるもん

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2014/10/24(金) 06:48:01 

    家族全員O型だけど、全員バラバラだね

    まだ、星座占いの方が合ってる気がするけどね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。