ガールズちゃんねる

鶏ムネ肉の攻略法

146コメント2014/10/24(金) 03:29

  • 1. 匿名 2014/10/21(火) 17:32:10 

    もも肉よりカロリー低いのに栄養価高いし、価格もだいぶ安いので鶏ムネ肉のお料理に挑戦したいのですが、いつもパサついてしまい肉自体の旨味も余り感じられずイマイチになってしまいます。
    ムネ肉を美味しく仕上げるコツやレシピがあったら教えてください!!
    鶏ムネ肉の攻略法

    +96

    -3

  • 2. 匿名 2014/10/21(火) 17:33:47 

    ムネ肉結構使えるよね‼︎
    まっ、いつもクックパッドに
    頼ってるけど(^^)

    +233

    -4

  • 3. 匿名 2014/10/21(火) 17:33:48 

    ヨーグルトに漬ける^^

    +53

    -3

  • 4. 匿名 2014/10/21(火) 17:33:50 

    パサついてるとこが好きです。。。(笑)

    +272

    -11

  • 5. 匿名 2014/10/21(火) 17:34:11 

    調味料に漬け込んでから調理するとパサつきが軽減される気がする(^o^)

    +116

    -2

  • 6. 匿名 2014/10/21(火) 17:34:13 

    チキン南蛮!!

    +180

    -1

  • 7. 匿名 2014/10/21(火) 17:34:22 

    料理番組で見たけど、水に浸けておいてから料理するといいらしいよ。

    +117

    -6

  • 8. 匿名 2014/10/21(火) 17:34:36 

    チキンカツにすると意外にジューシー~
    揚げるのちょっと面倒だけどね笑

    +131

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/21(火) 17:34:52 

    ポン酢に何時間かつけて焼く!おいしいですよ!

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/21(火) 17:35:35 

    塩麹をかけ焼く、肉の質じたいが上がったかのよう。

    +133

    -3

  • 11. 匿名 2014/10/21(火) 17:35:42 

    ムネ肉大好きです。
    薄く切って塩コショウで焼いて
    レモン垂らすだけで美味しい!!

    +142

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/21(火) 17:36:57 

    片栗粉付けて揚げ焼きして、大根おろし乗せた上からポン酢!

    +97

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/21(火) 17:36:59 

    玉葱すりおろし ニンニク 醤油 酒 塩胡椒につけて唐揚げにするとジュワッとして美味しいです

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/21(火) 17:37:30 

    フォークでいっぱい突いてからしばらくお酒に浸けておく。

    +108

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/21(火) 17:37:40 

    そういう時はチキン南蛮!
    揚げ物+甘酢あん+タルタルソース
    で、どんなに適当に作ってもおいしく仕上がります。
    by宮崎県民
    鶏ムネ肉の攻略法

    +148

    -2

  • 16. 匿名 2014/10/21(火) 17:37:45 

    ミンチにして、つくねにするっ!
    豆腐を入れるとフワフワになります(^^)

    +77

    -3

  • 17. 匿名 2014/10/21(火) 17:37:46 

    鶏ハム

    +149

    -2

  • 18. 匿名 2014/10/21(火) 17:37:57 

    むね肉を焼いてケチャップとマヨネーズを混ぜたものをかける

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2014/10/21(火) 17:38:10 

    片栗粉つけるだけでも
    だいぶ変わるよ!
    一口大に切って
    片栗粉まぶして
    照り焼き風にするのオススメ

    +138

    -3

  • 20. 匿名 2014/10/21(火) 17:38:21 

    片栗粉をまぶしてから焼いて、タレをからめるとモサモサしませんよ♪

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2014/10/21(火) 17:38:51 

    ハムにします。

    ラップで巻いて沸騰したお湯に入れて火をとめて放置。

    ジューシーですよ。

    +73

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/21(火) 17:38:57 

    チキンナゲット、面倒臭いけど家で作っても意外と美味しい^ ^

    +63

    -6

  • 23. 匿名 2014/10/21(火) 17:39:08 

    むね肉と豆腐80グラムくらいをフードプロセッサーにかけてまぜて塩コショウ酒で味ととのえて、一口大に丸めて小麦粉まぶして揚げる!
    簡単チキンナゲットの出来上がり!

    2歳の娘の大好物です!

    +76

    -4

  • 24. 匿名 2014/10/21(火) 17:39:24 

    我が家は人数が多いので唐揚げは毎回ムネ肉です。
    パサつくかと思いきや、美味しいですよ!

    +95

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/21(火) 17:39:34 

    塩水にしばらくつけておくと柔らかいですよ

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2014/10/21(火) 17:39:40 

    棒々鶏にする

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2014/10/21(火) 17:39:43 

    この前初めてパン粉焼きって言うのを
    作ってみたよ!
    揚げないしパン粉にコンソメとか
    パセリとか混ぜてそれを
    胸肉に付けて焼くだけだから簡単だし
    美味しかった♪

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/21(火) 17:40:12 

    茹でて、茹で汁は中華スープとしてストック
    茹でた胸肉はほぐして、炒飯にいれたり、サラダのトッピングにしたり、なんせツナの代用にしてるよ。

    +34

    -3

  • 29. 匿名 2014/10/21(火) 17:40:17 

    TVで見たけど、鶏むね肉をゆでるときは
    ゆでてすぐに湯から上げずに、冷めるまでそのまま放置すると良いらしいですよ。
    すぐ上げると水分が蒸発してパサつくみたい。

    冷めたら出してチキンサラダにして食べてます(*'ω'*)

    +89

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/21(火) 17:40:19 

    マヨネーズ塗ってから使うと柔らかくなるよ\(^o^)/

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/21(火) 17:40:55 

    胸肉を買う=チキンカツです!
    蒸したりもしますが、ほぼ、チキンカツになってます^^;

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/21(火) 17:40:57 

    そぎ切りでうすめに切り分けて
    塩コショウ、醤油、ガーリックパウダーで下味。
    片栗粉をまぶして、多目の油でフライパンで焼く。

    手軽でおいしい~♪

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/21(火) 17:41:00 

    料理酒と醤油に1時間以上漬けておくと柔らかくなる!

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/21(火) 17:41:22 

    バジルとセロリの葉、塩、こしょうと一緒にフードプロセッサーにかけます。けっこうスパイシーな風味があるので、減塩中の旦那にはもってこいです。
    茹でればつくね。揚げればナゲット。
    冷凍保存も出来るし、けっこう何に入れても美味しいので便利です。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/21(火) 17:41:23 

    唐揚げは絶対にムネ肉使います!包丁で軽く叩いてあげるといいですよー!

    +32

    -7

  • 36. 匿名 2014/10/21(火) 17:42:03 

    から揚げはももよりむねのほうが味が染み込みやすい気がするから、
    早く食べたいときはむね肉を使ってます。

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/21(火) 17:43:02 

    胸肉は、料理酒に漬けておくとやわらかくなりますよ(^^)
    もちろんささみもです。
    それと同時に味付けをしておくと、後で一口大に切って料理するも良し、丸ごと焼いても良し。
    胸肉な感じがしない柔らかいお肉になりますよ(*^^*)

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/21(火) 17:43:04 

    チーズ挟んでチキンカツ!!

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2014/10/21(火) 17:43:20 

    やはりパサつくのでカツやピカタなどで誤魔化します。
    蒸してゴマだれもよくします。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/21(火) 17:44:14 

    そぎ切りしてジップロックに入れて、お酒入れてモミモミするだけで全然パサつかないよ。ムネ肉安いからよく買います!シチューとか煮込む料理にはモモ肉の方がいいかも、、

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/21(火) 17:46:26 

    塩こうじやしょうゆこうじに漬けてから調理。
    唐揚げや照り焼きにする。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/21(火) 17:46:30 

    胸肉、食べたくなってきた…
    ごくんっ!

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/21(火) 17:46:49 

    胸肉2枚に対して400ccの水と各小さじ1の重曹と塩をビニール袋に入れて半日から1日漬けておくと劇的に柔らかくなりますよ。うちはその胸肉を食べやすく一口大に切って、ビニール袋にマヨネーズ大さじ3、お酒大さじ3と塩コショウ適量入れて揉んでなじませ、別のビニール袋にパン粉入れて胸肉入れてパン粉がまんべんなくついたら少ない油で揚げてチキンカツにしてます。めっちゃ柔らかいチキンカツができます♪*゚

    あと、チキンナゲットもよく作りますよ。

    +28

    -3

  • 44. 匿名 2014/10/21(火) 17:47:07 

    オススメ胸肉レシピ
    安いむね肉がメチャ柔らかいザンギからあげ by haml [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品
    安いむね肉がメチャ柔らかいザンギからあげ by haml [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品cookpad.com

    「安いむね肉がメチャ柔らかいザンギからあげ」お安く手に入るむね肉って火を入れると硬くなっちゃいますよね、でも!そんなむね肉をやわらかく、美味しくから揚げにできる方法があるんですよ~! 材料:鶏のムネ肉、生姜、醤油..



    http://s.ameblo.jp/syunkon/entry-10965086077.html?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/21(火) 17:47:43 

    これ。
    前に何かのトピで見かけて作ってみたらめちゃくちゃ美味しかった!
    むね肉でもイケる!

    超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品
    超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品cookpad.com

    「超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮」とろっとろの鶏肉がご飯に合う♪ フライパンだけ&時短・調味料2つ☆4/30殿堂入り☆Yahooにも掲載され感謝感激♡ 材料:玉ねぎ(スライス)、とりもも肉、サラダ油..

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/21(火) 17:49:15 

    とり天

    観音開きにして繊維に垂直に切って衣をつけて揚げる。
    ポン酢で食べると最高!

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/21(火) 17:49:26 

    コストコのムネ肉大好きです♡
    サクラどりのお肉は柔らかいのでそのままでも全然大丈夫(≧∇≦)
    薄く切って吉田グルメソース(これもコストコで買って)で照り焼きに!
    ご飯にめっちゃ合いますよ(≧∇≦)

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2014/10/21(火) 17:49:34 

    チキンロール(o^^o)
    広げて好きなものを挟んでくるくる。挟まなくてもOK
    ラップでまいたら鍋に入れて水をかぶるくらい入れる。
    沸騰したら火を止めてさめるまで放置で完成。
    茹でる水はコンソメにしてもOK。
    すごくしっとりしたチキンロールになります。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/21(火) 17:50:29 

    鶏胸肉おいしくて大好きです‼︎
    我が家ではチキンカツにします。
    ひと口大よりゴロンと大きめに切って、マヨネーズをたっぷりめにからませ、塩胡椒をしっかりめにかけます。1時間くらい置いてからパン粉をつけて揚げると、ジューシーです‼︎
    2日目になると驚く程しっとりしたチキンカツになるので、多めに作ってお弁当に入れたり1人でこそっと食べたりしてます‼︎

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/21(火) 17:52:54 

    100g46円のときに1キロ近く買ったむね肉が
    まだたくさん冷凍庫に眠ってるのでこのトピックすごく役に立ちます!

    トピ主ありがとー(≧∇≦)/

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/21(火) 17:54:01 

    コーラを入れて炊くと柔らかくなります

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2014/10/21(火) 17:54:27 

    主です。
    みなさん、色んなレシピやアイディアありがとうございます。 めっちゃ参考になります

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/21(火) 17:57:04 

    そのままフライパンで中火にし蒸し焼きにする。
    好みによって塩コショウ。
    焼き上がったら切って、好みのドレッシングなりをかけてどうぞ。
    簡単、低カロリー、肉の旨味を逃がさない。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/21(火) 18:00:27 

    茹でるのは2分ほど、あとは余熱で放置しとくとしっとり茹で鶏になります。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/21(火) 18:00:28 

    本に載ってたレシピだけど
    鶏むね肉を一口大(私は火が通りやすいようにそぎ切りにしてる)に切って大さじ1杯の塩麹を入れて混ぜてしばらく置く。
    ボールに卵、水、小麦粉、片栗粉、塩麹少々を入れて混ぜて衣を作り、
    漬け込んだ鶏むね肉を入れて混ぜ、油で揚げる。
    鶏天の出来上がり。
    柔らかくて美味しいよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/21(火) 18:00:30 

    水に10分ほど浸すだけで全く違います!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/21(火) 18:00:31 

    家もコストコのさくらムネ肉冷凍庫にストックしています。唐揚げ、チキンカツ、チキン南蛮、焼き肉チキンなど使えます。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/21(火) 18:02:11 

    醤油麹に漬け込んで唐揚げも美味しいよ〜!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/21(火) 18:03:35 

    コーラ煮とかビール煮って
    美味しいらしいけど
    勇気なくて未だに出来ない(笑)

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/21(火) 18:04:34 

    酢豚の胸肉バージョン美味しいです!
    野菜も沢山食べられるし、オススメです。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/21(火) 18:06:14 

    みんなの美味しそう……。誰がこさえとくれ。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/21(火) 18:06:46 

    我が家では
    むね肉→揚げ物、サラダ
    もも肉→煮物、炒め物
    って感じかな。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/21(火) 18:13:37 

    フォークでブスブス刺して食べやすい大きさにしてからお酒とお酢で揉んでおくと柔らかいしジューシーになるよ!
    時間があれば前日からやっておくと更に良し!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/21(火) 18:16:24 

    パサパサなとこが好きです(笑)
    唐揚げはムネがいい!

    あとはマヨネーズと塩昆布で炒めます。レタスたっぷりつけあわせて。マヨネーズでコクがでるから、さっぱりしたムネが合うと思います。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/21(火) 18:17:46 

    もっとこういう実用向けなトピたってほしい!
    せっかくのガールズちゃんねるなのに
    芸能ネタばかりで正直食傷気味なんです…

    +65

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/21(火) 18:25:13 

    まだ鶏肉食べてる人いたんだ・・・こわっ

    +2

    -30

  • 67. 匿名 2014/10/21(火) 18:28:09 

    お湯が沸騰したお鍋にお酒入れて
    (ネギや生姜でも)胸肉投入後、
    火を消し放置で火が通ったら棒棒鶏にしたり、
    サラダにしたり。

    そぎ切りにしてから、
    水やお酒で揉み込む下ごしらえした後に調理したら楽勝!

    もも肉も美味しいけど、
    自宅で調理するならカロリーと予算を抑えたいから、胸肉ばっかり買って十分美味しく満足して頂いてるよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/21(火) 18:29:21 

    うちは私と息子が脂っこいお肉よりもさっぱりした部位が好きで、最近はもっぱら胸肉ですよ
    皮も苦手なので皮なし胸肉を買ってきてます
    中まで下味が入りやすいようにフォークでブスブス刺してから切り、唐揚げやクレイジーソルト味のソテーや照り焼きにします
    ただ、煮込むと固くなるような気もするので、鍋や筑前煮はもも肉にしてます

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/21(火) 18:37:17 

    焼いたり揚げたりする時は下味と一緒にマヨネーズを少量揉みこむ
    油とお酢の作用でジューシーになります
    鳥団子とかナゲットにする時は団子なら長芋のすりおろし、ナゲットには豆腐を混ぜる
    茹で鳥の時はグラグラ煮立てず、70~80℃ぐらいのお湯でゆっくり火を通して冷めるまで放置しとくとしっとり仕上がります

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/21(火) 18:40:03 


    鶏天!!
    美味しいよ~っ(*^^*)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/21(火) 18:40:23 

    65さん

    激しく同感です。
    良いよね、こーゆートピ。

    こーゆーのトピこそ、
    どんどん盛り上がって意見交換出来れば楽しい。

    今の女性の使える知恵がもれなく集まる感じだと、凄く勉強になって実用的。

    トピ主さんサンキュ。

    +59

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/21(火) 18:40:43 

    焼く系ならば、事前にたれに漬け込むのがいいですよね。
    煮る系は、表面に片栗粉をまぶすといいし。
    揚げ物系は、ソースやたれ(おろしポン酢・タルタル)とかをたっぷりとか。

    火の通し加減でパサつきやすいですもんね。
    私も、いつもすごく気をつけてます。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/21(火) 18:41:07 

    むね肉をそぎ切りして、塩コショウ(嫌いじゃなければローズマリー)して、少しの水で
    (あれば粉チーズを混ぜた)パン粉をつけて、
    揚げ焼きしたチキンカツもどき

    夫の大好物(^^)
    しかもこれ作ると喜んでくれて誉めてくれる♪

    手軽で、豪華に見えてしかも安いのは内緒(*´ω`*)

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/21(火) 18:42:19 

    子供の頃、なぜ我が家はむね肉の唐揚げなんだろう、モモ肉が食べたいと思っていたのに、最近むね肉の唐揚げの方が好きになっている自分がいる。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/21(火) 18:43:13 

    鶏ハムめちゃくちゃおいしい、高価なロースハムのよう
    添加物もないから本当に自然な美味しさ

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/21(火) 18:44:54 

    モモ肉からあげは筋や臭みのある脂がいや
    胸肉カラアゲのほうが大好き、油分は揚げてあるんだから十分あぶらっぽいし

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/21(火) 18:45:03 

    胸肉もササミも塩を入れた水から茹でて、沸騰したら弱めの中火にして完全に火が通る少し手前で火を止めて冷めるまで放置&余熱で加熱。
    お湯から茹でた肉や茹でたての肉よりも断然ジューシー。
    茹でた出汁はアクと油を取ってからコンソメや和風だしを足してスープに。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/21(火) 18:46:23 

    むね肉をそぎ切りして、塩コショウ(嫌いじゃなければローズマリー)して、少しの水で
    (あれば粉チーズを混ぜた)パン粉をつけて、
    揚げ焼きしたチキンカツもどき

    夫の大好物(^^)
    しかもこれ作ると喜んでくれて誉めてくれる♪

    手軽で、豪華に見えてしかも安いのは内緒(*´ω`*)

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/21(火) 18:48:17 

    皿に胸肉広げて、醤油,にんにく,塩,ブラックペッパー,オリーブオイルをテキトーにかけて、ラップして電子レンジで6分チン
    薄く切ったらしっとりハムの完成
    かなり簡単で美味しいからリピしてる

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/21(火) 18:48:21 

    いろいろ試してみて、柔らかくはなるけど、もも肉の美味しさには叶わないと気づいて、最近はむね肉買ってない。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2014/10/21(火) 18:50:35 

    うちの近くのスーパーではムネ肉はモモ肉の約半額! 給料日前でお財布がお寒いからみなさんのレシピやアイディアすごい参考になるー!
    ありがとう!!

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/21(火) 18:50:57 

    私もとり天!!
    旅先の大分ではまりました♪
    あれは胸肉なのがいいんだよねぇ。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/21(火) 18:52:44 

    胸肉はパサパサするからあまり好きじゃないけど、経済的なのでよく買います^^
    一口大に切って片栗粉付けて揚げて、酢豚みたいに調理すると美味しいっ

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/21(火) 18:56:15 

    唐揚げ作る時の漬け込み液にお酢を小さじ2〜大さじ1ぐらい一緒に入れるとパサつかず柔らかになるよ。

    お酢の味はしないから試してみて欲しいな♪

    普通に焼いたりする時はフォークで身を刺してからお酒にしばらく漬けてます(*^_^*)

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/21(火) 18:59:32 

    タンドリーチキンにしてもいいよね

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/21(火) 19:01:53 

    胸肉はお弁当でよく使う~!フライにしたり唐揚げにしたり天ぷらにしたり、
    揚げ系が多いけど大変助かる食材です

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/21(火) 19:04:18 

    本当はもも肉買いたいけど、
    節約の為に、むね肉を毎回買います。

    炒め物とかは、片栗粉まぶしてから
    焼くと、柔らかくなります!
    味も絡まるし一石二鳥!!

    また、そのまま茹でて裂いて
    棒棒鶏みたいに食べるのも美味しい♡

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/21(火) 19:07:21 

    炒める時は片栗粉まぶすとパサパサにならないよー

    後は刻んでナゲットにしたり、つくねにしたり♪

    モモ肉のジューシーさが苦手なので胸肉のが好き♡
    ヨーグルトに付けてから、カレーに入れても美味しいよね!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/21(火) 19:09:55 

    胸肉切ってお酒にベーキングパウダーを少し混ぜて揉み込んでから焼くと本当に柔らかくなります。焼くときに片栗粉まぶすとなお良し。
    是非試してみてほしい!!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/21(火) 19:17:34 

    焼くにしろ、煮るにしろ小麦粉をまぶしてからにすると、パサつかないですよ。でもカロリーは高まりますが…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/21(火) 19:18:30 

    ピカタ

    胸をそぎ切りにして
    塩コショウまぶして
    小麦粉まぶして
    卵液につけて
    フライパンで焼いて(弱火)
    お好みでケチャップつけて
    食べる(^q^)

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/21(火) 19:29:25 

    マヨネーズに漬け込んでおいて
    パン粉つけて揚げ焼きにすると、しっとりサクサクおいしいですよ!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/21(火) 19:39:53 

    繊維を絶つように切ると食べたときにホロホロほどけてパサパサ感がないよ。
    あと火を入れ過ぎないことだよ。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/21(火) 19:43:37 

    このトピ助かる!トピ主さん感謝します。

    唐揚げか棒々鶏くらいしか鶏料理が思いつかず、高カロリーとわかっていながらも豚肉多用していました。
    鶏胸肉チャレンジしてみます!

    …でも皮触るの嫌なんだよな(x_x)

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/21(火) 19:49:50 

    薄切りにして塩麹にかるく浸けてから焼く!柔らかいしコクが出る!

    包丁で軽く叩いて(繊維を少し絶つ)薄切りにして、塩焼きにして、少しの生クリームと黒胡椒。これだけでウマウマ!

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/21(火) 20:02:39 

    ヨーグルトに漬けておくと胸肉並みに柔らかくてジューシーになる

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/10/21(火) 20:10:14 

    ミンチにしてナゲット。
    豆腐入れるとふわふわ。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/21(火) 20:32:45 

    うちはいつも塩水でモミモミして使います。

    今日初めて胸肉でチャーシュー作りました。
    とてもしっとりと出来上がり、美味しかったです(^^)
    クックパッドみてつくりました。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/21(火) 20:37:45 

    片栗粉を茶漉しで均等にまぶす。
    これで柔らかくなる!

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/21(火) 20:48:17 

    ビニール袋に塩麹いれてもみもみ…。
    簡単柔らか美味しい!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/21(火) 20:55:46 

    わぁ~
    鶏ハム作ってみたい(*´∀`)

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/21(火) 20:58:06 

    水に漬け込むだけで随時ちがいますよ。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2014/10/21(火) 21:02:38 

    塩コショウしてフライパンで裏表焼く。
    焦げ目をつける。
    そのあとオーブン200度で15分。
    カリカリジューシ~♥

    切ってから

    わさび醤油
    ニンニク醤油
    ゆず胡椒
    で召し上がれ(*^^*)

    カフェの人気メニューです!

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2014/10/21(火) 21:21:24 

    鶏天はむね肉でつくります♪
    おろしポン酢で食べます♪

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/21(火) 21:21:44 

    酒に漬け込んで、フォークでひたすら刺してから一口大に切り、片栗粉をつけて揚げる。
    長ネギとフライパンで絡めながらめんつゆを好みの濃さでかけてとろみがついたらバターを入れる。
    とろ照りで子供に人気です
    大人は好みでブラックペッパー

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/21(火) 21:32:30 

    前にためしてガッテンで特集してましたよ!

    あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見 : ためしてガッテン - NHK
    あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見 : ためしてガッテン - NHKwww9.nhk.or.jp

    あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見 : ためしてガッテン - NHK過去の放送あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見2012年06月13日放送番組のテーマとってもお手ごろ価格な肉、それが「鶏むね肉」。 ひときわ低脂肪で…超ヘルシーなのにパサパサ鶏むね肉鶏むね...

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/21(火) 21:33:28 

    チキンナゲットかな♪
    ミンチにして香辛料とか入れて揚げる!
    安心のチキンナゲットの出来上がり(笑)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/21(火) 21:42:09 

    胸肉は牛乳に10分ほど漬けておくと柔らかくなりますよ〜
    我が家はよくピカタを作ります♬
    牛乳の水分取って、塩コショウ→小麦粉→卵(粉チーズ入れると尚美味しい)
    簡単で美味しいですよ〜

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/21(火) 21:44:27 

    クックパッドから!
    ソースはオリジナル!参考までに。

    むね肉 2枚(皮とる)
    水 800㏄
    酒 50㏄
    生姜 適当。チューブでも可
    ネギの青いとこ 適当
    塩コショウ たっぷり
    ①肉以外ぶちこんで沸騰させる
    ②肉入れて2分
    ③火を止めて蓋して20分~一日
    ④冷やして切る

    タレ
    マヨネーズ適当にその1/4くらいの量の味噌混ぜる。あとはポン酢適当。豆板醤少々。ラー油適量。すりゴマ。白ネギのみじん切りを好きなだけ混ぜて完成。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/21(火) 21:49:11 

    日頃キントレしてるからササミを日常的に食べてるから
    胸肉たまにたべるとササミより脂分多く感じる
    モモ肉は筋や臭みがきらい

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2014/10/21(火) 21:50:48 

    鶏ハムかなぁ。
    沸騰したお湯にむね肉入れて火を止めて冷めるまで待つ。
    ホントは塩で揉んでからなんだけど面倒だから。
    薄く切ってオードブルにしたりサラダにしたり。
    割いて和え物にしてもジューシーで美味しい。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/21(火) 21:59:10 

    私も鶏ハム作ります!
    ネギ、生姜、酢、胡麻油、お砂糖、醤油ダレでたべ食べると美味しい!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/21(火) 22:02:04 

    参考になります。
    私も色々試してみたいとおもいます。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/21(火) 22:02:09 

    鶏ハムは塩やハーブソルトで揉んで少しおかないと
    ハム独特の感じにはならないよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/21(火) 22:08:35 

    このレシピ簡単過ぎなのでオススメです。
    簡単!鶏むね肉の塩麹ハム by 太田アキオ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品
    簡単!鶏むね肉の塩麹ハム by 太田アキオ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品cookpad.com

    「簡単!鶏むね肉の塩麹ハム」ジップロックにお肉と塩麹を漬け込んで熱湯に放り込むだけの簡単鶏ハムでござんす。 材料:鶏むね肉、塩麹、お湯..


    塩麹を塗った鶏ムネをジップロックに入れて
    あとはお湯をグラグラ煮立てた鍋にドボンと入れて
    冷めるまで放置するだけです。

    柔らかくてしっとりした
    美味しい鶏ハムになりますよ♪

    体調悪くて料理が出来なかったとき
    本当に助けられました。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/21(火) 22:16:44 

    むね肉をほう包丁の背で叩きまくり、柔らかくして、味噌、酒、砂糖、醤油、醤油がをジップロックに入れて揉みこんで寝かせる。
    フライパンで焼くと美味しい

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/21(火) 22:19:22 

    私も鶏ハムにしています(#^.^#)

    安い時はg88円なのでここぞ!と購入しています♪好きなスパイスにつけて、ラップでクルクルに巻いて、お湯にドボン!
    つまみにもなるし、お弁当にも。

    それ以外では、スパイス漬け&寝かせて一口大にカット。パン粉と粉チーズを少しまぶしてオーブンでチン!サラダの上にのっけます。
    安上がりで良い!

    煮込んでチキンカレーにしても美味しいです(#^.^#)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/21(火) 22:34:19 

    今夜の夕食が、むね肉をつみれにして、クレソンを入れたお鍋でした。ヘルシー!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/21(火) 22:40:21 

    気にせず何にでも使う
    そのうちこんなもんだと思いこめる 慣れる
    やはり安いから家計の味方

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2014/10/21(火) 22:45:23 

    鶏天…むね肉をお醤油+コチュジャン+みりん+お酒+生姜+ニンニクのタレに漬け込んで、天ぷらと同じ要領で揚げます。 天ぷらと唐揚げのハーフみたいな感じですが美味しいですよ、シソや海苔を巻いて揚げても美味しいです。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/21(火) 22:48:28 

    前日から塩水につけておくとパサパサになりませんよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/21(火) 23:24:18 

    私も鶏ハム、チキンカツかなー。鶏ロール美味しそう。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/22(水) 00:03:55 

    重曹につけて1日ほど寝かし、食べる時には繊維に垂直に切るとほんとに柔らかいです。
    今までパサパサのむね肉だったのに、この方法を知ってからむね肉料理が増えました!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/22(水) 00:08:52 

    1、鶏胸肉に塩をふる。5分放置
    2. 沸騰したお湯に中華の素系をいれ、1をいれる。
    3, 火を止めそのまま30分放置。

    余熱で中まで火とおります。
    放置プレイなのに、しっとりぷるぷる。

    汁は捨てずに、卵いれてスープに。

    絶対簡単!そして、絶品‼
    お試しあれ♪

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/22(水) 00:28:06 

    エビチリならぬ
    とりチリ!!!

    酢豚ならぬ
    酢鶏!!!

    我が家では
    上記の2品は
    鶏胸の方が人気です!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/22(水) 01:46:51 

    塩麹につけて、卵でピカタにすると美味しい!
    柔らかジューシーで、冷めても美味しいです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/22(水) 02:11:35 

    かたくり粉つけたり、
    あんまり強火でやりすぎなければ
    すごくおいしく仕上がると思う

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/22(水) 02:42:25 

    大きめにそぎ切りにして、ビーフシチューのルーで煮る
    トマト缶も一緒に入れるとさらに美味しい。
    カレー作るみたいに一緒に野菜入れると良いですよ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/22(水) 06:05:10 

    グリーンカレーは絶対胸肉!
    グリーンカレーペーストさえ買えば、
    ものすごく簡単!

    あとは最近、酸辣湯を作りました。
    これも簡単(*^^*)

    スパイシーな料理には、
    胸肉の淡白さが良く合うと思います。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/22(水) 07:16:54 

    私も塩麹おすすめです!100円ショップに売ってるし、ネギも一緒につけておいて焼くだけでプリプリでビックリしました。
    お水につけるのもやってみます!為になる~!
    教えてくれた人ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/22(水) 07:44:25 

    ・酒1:酢1に15分〜30分漬ける
    ・お水に15分漬ける

    酢の匂いも味も付かず、びっくりする位柔らかくなりますよ^_^

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/22(水) 07:50:50 

    トリムね好きー。あのぱさぱさかんが。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/22(水) 08:02:26 

    そぎ切り→フォークで両面刺しまくる→水、塩、砂糖、酢をちょっとずつ入れて浸けておくとプリプリとふっくらしますよ。
    分量が適当だから、細かく説明できないけど。
    その後の調理に差し支えない程度の分量です。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/22(水) 08:04:01 

    火をとしすぎなければそんなぱさぱさにならないんだけど
    買うスーパーによって違うから、やっぱ国産で新鮮そうなのかって
    すぐ調理するのがいいと思う。
    うちも胸肉大好き一家なんでよくつかってます。
    唐揚げ、焼き鳥風、チキン南蛮、カレー、薄くきってアスパラと炒めたりとなんでもいれちゃう。
    クックドゥーかどっかにでてるガリバタの素もけっこういけるよきのことかもいれて
    なんでもあう。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/22(水) 09:42:32 

    これ美味しいよ。
    ムネ肉と思えないほど柔らかくなる!
    鶏ムネ肉の攻略法

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/22(水) 09:46:56 

    生姜焼きもおいしいよ。

    火を通す時間が長いと固くなるので、薄くそぎぎりにして片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて生姜焼きの味付けするだけ。
    柔らかくてさっぱりしていておいしい♪

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/22(水) 11:23:54 

    水に塩と砂糖を1対1でいれてつけておくとやわらかくなります!

    +1

    -0

  • 138. プロが伝授します 2014/10/22(水) 11:24:35 

    焼く場合は①包丁で叩く、②1センチのそぎ切り、③強力粉まぶす、④予熱で火を通す
    これだけで柔らかく焼けます。
    下味はお好みで

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/22(水) 12:23:16 

    TVで節約主婦様が、やってた。
    私も、試してみた。

    むね肉を<うすあげ>で包んだ唐揚げ★
    めっちゃ、美味しかったよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/22(水) 12:23:24 

    片栗粉まぶして茹でたらやわらか~!野菜と一緒に香味タレで。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/22(水) 13:01:40 

    砂糖を適量まぶして10分以上放置。
    切って調理してください。

    柔らかいです。
    キッチンペーパーなどで水分とるくらいで砂糖は洗い流さなくて大丈夫です。
    甘くなりませんよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/22(水) 15:16:39 

    ほぼ鶏胸肉しか肉は買わないなぁ〜
    安くて美味しい♪
    鶏胸肉のソテーのコツは放置‼‼
    塩コショウとニンニクパウダーして
    フランスパンで中火で片面5分づつ焼いて
    火を止めてフタをして10分放置するだけ。

    パサパサしないし
    ジューシーなソテーになりますよ(^-^)
    ステーキソースをかけて食べると美味しいよ〜


    +1

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/22(水) 15:24:13 

    クックパットでお酢につけてから唐揚げにするとジューシーになるとかいてあって半年くらい冗談だろうとモモ肉を買ってましたが
    むね肉をお酢につけてからあげにしてみるとメチャクチャジューシーでした

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/22(水) 17:21:02 

    チキングリル~

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/22(水) 20:35:34 

    既出ではないかな?

    ハチミツもお肉を柔らかくします!
    塩麹といい勝負。

    何故か甘くはならないんですよねー

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/24(金) 03:29:59  ID:JlFctnQ5N7 

    調理する前日にフォークでたくさん刺して
    お酒とお塩すこしいれて寝かせておくと
    パサつかないししっとりする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード