ガールズちゃんねる

スズメバチを退治しようとした教諭、クマ撃退スプレー使う→児童36人病院搬送

47コメント2013/06/08(土) 21:07

  • 1. 匿名 2013/06/08(土) 07:53:24 


    スズメバチに熊撃退スプレー、児童36人搬送 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    スズメバチに熊撃退スプレー、児童36人搬送 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

     7日午後2時5分頃、岐阜県富加町滝田、町立富加小学校1階の2年生の教室で、室内に入ってきたスズメバチを退治しようと、担任の男性教諭(29)が殺虫スプレーと間違えて熊撃退用のスプレーを噴射した。唐辛子の成分を含む刺激の強いガスが、この教室と、隣や2階の3教室に広がり、2年生と4年生の計36人が目やのどに痛みを訴えて、近くの病院に運ばれた。いずれも症状は軽いとみられるが、4年生の女児(10)が検査入院した。  岐阜県警加茂署や町教委などによると、授業中にスズメバチが飛んできたため、担任教諭が職員室から殺虫スプレーを持ってきたが、使い切った。このため、職員室に戻って学校職員から熊撃退スプレー

    +3

    -7

  • 2. 匿名 2013/06/08(土) 08:01:49 

    クマ撃退スプレーなんてものが学校に常備してあったんだ

    +145

    -6

  • 3. 匿名 2013/06/08(土) 08:02:03 

    スズメバチ退治にはプロを呼ぼうよ。

    +27

    -28

  • 4. 匿名 2013/06/08(土) 08:02:51 

    まずクマ撃退スプレーというものを初めて知った。スプレーで撃退できるんだ…

    +124

    -5

  • 5. 匿名 2013/06/08(土) 08:03:04 

    先生も必死だったんだろうねw
    しかし熊スプレー強力だね

    +138

    -2

  • 6. 匿名 2013/06/08(土) 08:03:27 

    そそっかしい先生だな。

    でも、子供達のために蜂を撃退させようとした気持ちがあるから、あまり酷い結果にならないように願います。

    +217

    -5

  • 7. 匿名 2013/06/08(土) 08:03:40 

    結局スズメバチはどうなったんだろう

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2013/06/08(土) 08:04:14 

    クマ撃退スプレーってものがあるなんて初めて知った

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2013/06/08(土) 08:04:18 

    生徒を退治してどないするねん・・・

    +50

    -23

  • 10. 匿名 2013/06/08(土) 08:05:43 

    >授業中にスズメバチが飛んできたため、担任教諭が職員室から殺虫スプレーを持ってきたが、使い切った。このため、職員室に戻って学校職員から熊撃退スプレーを受け取り、教室で噴射したという。

    よく読むと、スプレー渡した職員もちゃんと見てないじゃんw

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2013/06/08(土) 08:05:50 

    人間だもの、こういうミスは起こっちゃうんだろうな…
    児童36人が無事を祈る。視力低下とか、ちょっとした後遺症も残りませんように…

    +122

    -4

  • 12. 匿名 2013/06/08(土) 08:07:04 

    スズメバチが教室に入ってきたらパニックだよね・・

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2013/06/08(土) 08:07:41 

    忘れちゃいけないのは、先生も必死に生徒を守りたかったんだよ。
    使ったものは間違えたし悪い結果になってしまったけど…

    +169

    -5

  • 14. 匿名 2013/06/08(土) 08:08:28 

    クマ撃退スプレーってこんな感じで噴射するみたいだよ
    すごい勢いだね

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2013/06/08(土) 08:09:53 

    トウガラシ成分を含むガスなんだ。しばらく目やのどがヒリヒリするのかな

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2013/06/08(土) 08:10:49 

    >14
    すごい勢いwこりゃ殺虫スプレーとは別物だ
    記事に書いてる通りたしかにこれは訓練があっても良いかもね

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2013/06/08(土) 08:11:18 

    北海道人は、みんな知ってる。
    かなり強烈だよ~\(>_<)/

    +22

    -11

  • 18. 匿名 2013/06/08(土) 08:12:26 

    今年熊多いからね、学校にも常備してるのかもしれない。
    札幌で住宅地で目撃されたりしてるね。

    でもなあ。屋内で使ったらヒドイ目にあうよね(>_<)

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2013/06/08(土) 08:12:31 

    缶自体を間違えて使ったっていうより
    クマ撃退スプレーならスズメバチにも効果があると間違った判断をしたって感じなのかな−?

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2013/06/08(土) 08:13:07 

    あちゃー(ノωノ)
    先生ドンマイ!

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2013/06/08(土) 08:14:15 

    トピタイトル見たとき、北海道のニュースかと思った。
    岐阜県でもクマ出るんだねー。日本中出るのかな?

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2013/06/08(土) 08:15:04 

    全員快方に向かってるみたい
    中日新聞:ハチにクマ用スプレー教諭噴射 岐阜、児童36人搬送:社会(CHUNICHI Web)
    中日新聞:ハチにクマ用スプレー教諭噴射 岐阜、児童36人搬送:社会(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp

    7日午後2時5分ごろ、岐阜県富加町滝田の富加小で、2年1組担任の男性教諭(29)が1階の教室内に熊撃退用スプレーを噴射。隣の2年の1学級と2階にある4年の2学級の計4学級、児童36人が目や喉の痛みを訴えて病院で手当てを受けた。このうち4年生の女児(10)が検査入院したが、全員快方に向かっている。  学校や加茂署によると、5時間目の生活科の授業中に窓からスズメバチが侵入。天井に止まったハチに、教諭が殺虫スプレーを使ったが効かなかったため、熊撃退用のスプレーを噴射した。  スプレーはいずれも職員室にあり、取りに来た教諭に男性事務職員(43)が渡した。熊撃退用スプレーは外国製で、主成分はトウガラ

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2013/06/08(土) 08:16:00 

    >21
    山脈があるところならどの県にもいますよ

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2013/06/08(土) 08:16:01 

    >14 こりゃ一気にガスが広まるわw

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2013/06/08(土) 08:17:09 

    今度からはスズメバチ専用も常備しときたいね

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2013/06/08(土) 08:17:42 

    22さんの記事

    >>熊撃退用スプレーは外国製で、主成分はトウガラシに含まれる辛み成分のカプサイシン。輸入業者は「動物や人にかかっても実害はない」としている。

    これは良かったけど

    >>学校にいた男児(7つ)は「辛いにおいがして、ぽろぽろ涙が止まらなくて怖かった」と話した。

    ここは少し心が痛む(/_;)

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2013/06/08(土) 08:18:47 

    26 >熊撃退用スプレーは外国製で、主成分はトウガラシに含まれる辛み成分のカプサイシン。輸入業者は「動物や人にかかっても実害はない」としている。

    目やのどが痛くなるのは実害って言わないのかw

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2013/06/08(土) 08:19:20 

    27です。26じゃなくて22の間違いです

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2013/06/08(土) 08:22:05 

    >加茂署は過失傷害の疑いもあるとみて教諭らから事情を聴いている。

    これは許してあげてほしいな・・

    +89

    -2

  • 30. 匿名 2013/06/08(土) 08:50:46 

    生徒を早く助けたい気持ちで慌てちゃったんだね(;_;)生徒さんが無事でありますように…

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2013/06/08(土) 09:03:32 

    ゴキブリ凍らせるスプレーじゃダメ?

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2013/06/08(土) 09:09:43 

    31
    凍ってる間は良いけど溶けたら動き出すよ、アレ

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2013/06/08(土) 09:32:04 

    センセーが生徒を守りたかったってゆうのが伝わってくる。
    生徒さんの回復を祈ります。。

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2013/06/08(土) 09:38:34 

    まず、生徒いる教室で殺虫剤撒くなよ!
    それが、くま退治スプレーだったとかの問題じゃなくて、刺されたら危ないし毒をまくんだから、避難させてから、スプレーもしくは、叩いて退治してほしい!
    殺虫剤だったとしても吸い込んだりしたら危険だし一発で蜂が死ぬとは限らないし、怒った蜂が生徒さしたら大変じゃない?

    +11

    -22

  • 35. 匿名 2013/06/08(土) 09:49:45 

    ここの地域の学校に熊やスズメバチが頻繁に出るのなら、出た時にどう対処するか学校あげて訓練しておいたほうがいいんじゃないかな?

    学校に居た人達の殆どがパニック起こして、間違った対処してしまって本当に死人が出てからでは遅いから

    +8

    -9

  • 36. 匿名 2013/06/08(土) 09:56:35 

    子供達を助ける気持ちは伝わったけど、ハチにびびりすぎ。私も田舎だったからアシナガバチやスズメバチ、得体のしれない虫が教室に入って来てたけど、騒がずじっとしとけば蜂ってなんにもしないから大丈夫だよ。

    +7

    -12

  • 37. 匿名 2013/06/08(土) 10:06:41 

    でもスズメバチは別格な気がする。

    数年前の夏、仕事場で私の頭上をぶんぶん飛んでいた。
    どこから来たんだろうと思っていたら、裏口の壁の所にサッカーボール大のどでかい巣を発見。
    業者の方にお願いして駆除していただいた。
    今思い出しても恐ろしい(泣)

    先生は子供たち守ろうとしたんだし、これで過失傷害って大げさすぎ・・・

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2013/06/08(土) 10:31:08 

    32
    マジか!!

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2013/06/08(土) 10:49:59 

    スズメバチは怖いよね私も焦るわ
    叩いて始末するにも一発で仕留められなかったら一大事だもの

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2013/06/08(土) 11:02:05 

    自然に囲まれた学校にいたからよく蜂教室に来たなー。
    その時の対応としては蜂を殺すんじゃなくて窓から逃がしてた。
    殺したほうがいいのはわかるけどスプレーで威嚇して刺されたら元も子もないからね。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/08(土) 11:18:06 

    ここで批判してる人ってモンペ予備軍みたい
    先生怖がって何もしなくなるよ

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2013/06/08(土) 11:25:12 

    クマ撃退スプレーと殺虫剤を間違えるとは、よっぽどパニクってたか

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2013/06/08(土) 12:21:57 

    スズメバチって危険なのは知ってますが教室に入ってきても危機感はありませんでした;;地元が田舎なのですが男子が教科書とか箒で始末してくれてました
    今後気を付けます…

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2013/06/08(土) 12:50:02 

    この先生、児童たちに落ち着いてとは指導出来ないね。反面教師にはなれたけど(´・_・`)

    +1

    -11

  • 45. 匿名 2013/06/08(土) 14:09:41 

    こりゃ くまった くまった

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2013/06/08(土) 16:19:54 

    小学生の集団なんて3人くらいパニックで騒いだら一気にパニックが伝染する事もあるから、早く収束させようとして先生も焦ったんだろうな。
    二年生くらいだと平時でも大人の言う事理解できなくて勝手に混乱する子もいるし、先生も大変だな。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2013/06/08(土) 21:07:36 

    おっちょこちょいだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。