ガールズちゃんねる

スマホとガラケー、使いやすいのはどっち?

177コメント2014/11/12(水) 01:38

  • 1. 匿名 2014/10/19(日) 16:14:20 

    みなさんどっち派ですか?
    スマホ持ちだけどガラケーの方が使いやすかったという方、やっぱりスマホが便利という方、ガラケー一筋の方、ガラケーだけどスマホに変えたいという方、色んな意見を聞かせてください!
    ちなみに私は今iPhoneなんですが、やっぱりガラケーよりは便利に感じます。

    +144

    -19

  • 2. 匿名 2014/10/19(日) 16:14:56 

    携帯自体もう使ってない

    +20

    -82

  • 3. 匿名 2014/10/19(日) 16:15:21 

    糸電話の時代きたれり

    +23

    -76

  • 4. 匿名 2014/10/19(日) 16:15:38 

    のろし立ててる

    +30

    -52

  • 5. 匿名 2014/10/19(日) 16:15:41 

    今更ガラケーには戻れないかなー

    +356

    -36

  • 6. 匿名 2014/10/19(日) 16:16:05 

    使いやすさはガラケー!
    でもやっぱり便利さはスマホ。

    +431

    -12

  • 7. 匿名 2014/10/19(日) 16:16:18 

    +38

    -5

  • 8. 匿名 2014/10/19(日) 16:16:28 

    スマホ
    ガラケーの握りやすさ、安定感、手の馴染み方が懐かしい
    でももう性能的にガラケーには戻れない

    +336

    -20

  • 9. 匿名 2014/10/19(日) 16:16:37 

    ガルちゃんてガラケーでもできるの??

    +87

    -12

  • 10. 匿名 2014/10/19(日) 16:16:42 

    便利なのはスマホだけど使いやすいのはガラケー

    +259

    -11

  • 11. 匿名 2014/10/19(日) 16:17:34 

    ケータイって何に使うの?
    どうせ遊びでしょ?
    大人になってからは遅刻の連絡時しか電源入れないもん

    +9

    -79

  • 12. 匿名 2014/10/19(日) 16:17:55 

    電話しか使わない父はガラケーでいいけど、ネットやLINEやゲームはもうガラケーでは無理かな。

    私はiPhoneしか使ったことないから、Androidも使えないし、もう変えられない。

    このまま一生iPhone使うのかな?と思うとくやしいので、いつか素敵なプランと機種が出たら、会社ごと乗り換えてみたい。

    +127

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/19(日) 16:18:19 

    通話はやっぱり、ガラケー!

    でもスマホは便利。

    でもスマホ不具合多い。

    +161

    -6

  • 14. 匿名 2014/10/19(日) 16:18:19 

    私、未だガラケー
    これからも変える気はない


    スマホに変えた人達に純粋に聞きたいんだけど…


    変えるきっかけって?
    なんで???



    私は携帯はメールと電話さえ出来ればいいと思っているので、スマホに変える理由が無い。

    ネットは自宅のパソコンで出来るし。

    何よりあのつるんとした1枚板みたいな形が手に馴染まないような気がして嫌なんだなー…

    +350

    -47

  • 15. 匿名 2014/10/19(日) 16:18:29 

    電子鳩がいちばん!

    +53

    -40

  • 16. 匿名 2014/10/19(日) 16:18:30 

    スマホ

    普通の携帯電話がスマホに唯一勝ってる所は、見なくても文字が打てたことだけ。

    +115

    -17

  • 17. 匿名 2014/10/19(日) 16:19:27 

    使いやすさなら断然ガラケー

    メールも電話もスマホより素早くボタン操作できるのがいい!

    +195

    -6

  • 18. 匿名 2014/10/19(日) 16:21:09 

    メールと電話しか使わないからガラケーに戻したい。通話料が勿体ない。使いこなせてないし。

    +149

    -8

  • 19. 匿名 2014/10/19(日) 16:22:24 

    ガラケ―

    +139

    -10

  • 20. 匿名 2014/10/19(日) 16:22:44 

    ゲームとかラインやらないからガラケーで良い
    でも、出先で地図やネット見たいからルーターとタブレット持ってるよ

    +94

    -7

  • 21. 匿名 2014/10/19(日) 16:22:51 

    スマホを片手親指で操作できる人を尊敬する。
    いまだに左手に持って右手人差し指での操作。

    +68

    -5

  • 22. 匿名 2014/10/19(日) 16:23:02 

    メールする用事も電話する用事もない

    +46

    -4

  • 23. 匿名 2014/10/19(日) 16:23:43 

    メールくらいしかしないからガラケー。ネットはパソコンじゃないと落ち着いて見れない。

    +137

    -7

  • 24. 匿名 2014/10/19(日) 16:23:50 

    スマホはメール打ちにくすぎてイライラする。

    やっぱり、ボタン打った感がなくては嫌です。

    +124

    -12

  • 25. 匿名 2014/10/19(日) 16:24:23 

    電子鳩www

    +72

    -7

  • 26. 匿名 2014/10/19(日) 16:24:25 

    「電話」として使うならガラケー
    ただ電話以外の機能や操作性が前時代的な感は否めない

    +25

    -4

  • 27. 匿名 2014/10/19(日) 16:25:48 

    ガラケーの、ボタンを押した時のカチッと感が好きなので、メールと通話用にガラケーを、ネット用にタブレットを持っています。

    +98

    -4

  • 28. 匿名 2014/10/19(日) 16:25:54 

    ガラケーは電池持ちがいいし不具合が少ないしウイルスに感染する心配はないけどスマホは電池持ちが悪いし不具合が多いしウイルスに感染する危険性があるからそこはガラケーかな。
    しかしそれ以外だとスマホの方がいい。

    +82

    -8

  • 29. 匿名 2014/10/19(日) 16:26:08 

    仕事とかも電話が主だし、スマホでなきゃ使えないものは使わない気がしたからスマホからガラケーに戻した。
    家では個人のPCあるし、夫にみんながスマホなんだしさって半ば強制的にスマホにされたけどあえてスマホを持つ必要なかったな、私は。

    +61

    -3

  • 30. 匿名 2014/10/19(日) 16:26:32 

    ガラケーって使いやすかったかな?

    +23

    -16

  • 31. 匿名 2014/10/19(日) 16:26:32 

    スマホに変えて正直、むだな時間が増えすぎ。がるちゃん見たり、好きなアーティストの情報調べたり、買い物したり。。
    本も読まなくなったし、こんなもの若い頃から持ってたら脳ミソがつるつるになると思う。まじで。

    +284

    -11

  • 32. 匿名 2014/10/19(日) 16:27:04 


    のろしとか伝書鳩とか
    ふざけてるの⁈

    +17

    -27

  • 33. 匿名 2014/10/19(日) 16:27:32 

    ガラホ

    +14

    -6

  • 34. 匿名 2014/10/19(日) 16:27:37 

    スマホです
    調べ物はスマホの方が早い
    画面も見やすい

    +55

    -7

  • 35. 匿名 2014/10/19(日) 16:28:02 

    15
    伝書鳩だよね

    +61

    -7

  • 36. 匿名 2014/10/19(日) 16:28:06 

    32
    むしろ真面目に言ってたら頭疑うよ。

    +50

    -2

  • 37. 匿名 2014/10/19(日) 16:28:06 

    ガラケーのほうが使いやすかったかも

    +63

    -8

  • 38. 匿名 2014/10/19(日) 16:28:12 

    ガラケーのらくらくホンがらくじゃのうー

    +42

    -9

  • 39. 匿名 2014/10/19(日) 16:28:21 

    未だにガラケーです。
    電池の持ちがいいしラインもしないのでこのままでもいいかなって思ってる。
    でも2台持ちでも料金たいして高くないし
    試しに持ってみようかと思ってる。

    +68

    -6

  • 40. 匿名 2014/10/19(日) 16:28:30 

    さっきからの、携帯使ってない自慢
    な何?w

    +24

    -8

  • 41. 匿名 2014/10/19(日) 16:28:43 

    すっかりスマホに慣れました。

    +40

    -4

  • 42. 匿名 2014/10/19(日) 16:29:10 

    無職ニートなのでガラケーです。誰からも電話もメールも来ません。

    +97

    -10

  • 43. 匿名 2014/10/19(日) 16:29:32 

    別にPCがあればネットできるし
    なんでそんなものでちまちま操作しなきゃいけないの

    +62

    -11

  • 44. 匿名 2014/10/19(日) 16:29:50 

    断然スマホ
    でもたまにメールするとガラケーがすごく懐かしくなる…し、メールってやっぱりいいなって思う

    +14

    -8

  • 45. 匿名 2014/10/19(日) 16:29:50 

    ガラケーの方が使いやすいけど、パソコン持ってない私にはスマホは便利で助かる

    +69

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/19(日) 16:33:12 

    スマホに変えた時はガラケーの方が良い思ってたけど2年も使うとスマホ便利だし楽しい。もうガラケーは使えない。

    +55

    -10

  • 47. 匿名 2014/10/19(日) 16:33:26 

    友達少ないしネットは時間泥棒だし、ガラケーでいいや

    +79

    -9

  • 48. 匿名 2014/10/19(日) 16:33:39 

    クロネコメール便で大丈夫です。

    +18

    -14

  • 49. 匿名 2014/10/19(日) 16:34:04 

    仕事で必要だからiPhoneとAndroid両方持ってるけど、
    ぶっちゃけ、ガラケーで十分

    +27

    -8

  • 50. 匿名 2014/10/19(日) 16:36:43 

    トランシーバーで十分です

    +14

    -17

  • 51. 匿名 2014/10/19(日) 16:37:05 

    スマホに変えた時はガラケーの方が良い思ってたけど2年も使うとスマホ便利だし楽しい。もうガラケーは使えない。

    +19

    -12

  • 52. 匿名 2014/10/19(日) 16:37:36 

    携帯でネットしないから、ガラケーで満足している。
    そして使いやすい。
    電話とメール、アラームくらいしか使わないし。
    インターネットはPCでやってる。
    携帯料金の請求は月2千円程度。

    +65

    -4

  • 53. 匿名 2014/10/19(日) 16:39:09 

    ドラえもんがいればそれだけでいい。

    +17

    -5

  • 54. 匿名 2014/10/19(日) 16:41:11 

    スマホに変えた理由ってなんだっけ?って思ったら、地図が拡大して見れるところでした。一人旅とか車でよく行ってたので。転勤族になった今は、知らない土地の店探しとか便利なので、ガラケーには戻れないです。

    +21

    -5

  • 55. 匿名 2014/10/19(日) 16:41:13 

    スマホかガラケーかは正直人それぞれだよね。
    スマホを持っていたけど慣れなくてガラケーに戻したっていう人もいるし。
    スマホは便利だし私はスマホ重宝してるけど人によって意見は分かれるよね。

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/19(日) 16:41:48 

    PC無いからスマホが便利。
    でも料金や電池の持ちで考えたらガラケーかな?

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2014/10/19(日) 16:41:55 

    通話用ガラケーで月900円くらい、データ専用のMVNOのスマホが同じく月900円くらい。
    電話使ってる!!って感覚は圧倒的にガラケーなので、このまま2台持ちかなー。
    スマホはLine用。悪くはないけど、そんなに使いたいものではなかったw

    もしスマホ並にさくさくっと動くガラケーがあったら、そっちにまとめちゃうかも。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/19(日) 16:42:14 

    やっぱり画面が大きい方が良いので、わたしはスマホにして良かったかな?
    それに、ネットに依存気味なので、大きな画面のお陰で出先でも不自由なく見られて便利です。

    ただ、スマホが一番良いとは思わないですよ。
    だって各々ライフスタイルで自分に合った方を選べば良いと思うので。
    単に選択種が増えただけだとわたしは考えてますよー。

    +27

    -4

  • 59. 匿名 2014/10/19(日) 16:43:36 

    パソコン

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/19(日) 16:44:42 

    紙飛行機

    +2

    -15

  • 61. 匿名 2014/10/19(日) 16:45:05 

    「スマホ」って
    「ネット上でよく聞く、意味は分からないけどいやらしい言葉」みたい

    +4

    -22

  • 62. 匿名 2014/10/19(日) 16:45:43 

    常にPC使える環境の人はガラケーでもいいんだろうけど
    外出が多くて常にネット環境が欲しい人はスマホでしょう

    +52

    -4

  • 63. 匿名 2014/10/19(日) 16:46:56 

    慣れちゃえばどっちも使いやすいよ

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2014/10/19(日) 16:47:17 

    私は携帯とスマホの2台持ちで携帯だけの頃はネットで調べものしたい時は必ずPCだったのにスマホを持ったらPCをあまり使わなくなりました。

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/19(日) 16:47:30 

    調べ物があるときはスマホが便利だけど、スマホの他の機能体して今は使わなくなったなー
    LINEもFacebookとかSNSもゲームも。
    通話とメールならガラケーで事足りるなー
    何よりスマホは打ちにくい。デカくて持ちにくいから両手使うし面倒い。
    ガラケーの打ちやすさが懐かしい。平面じゃなく立体のボタンが恋しいー

    +17

    -3

  • 66. 匿名 2014/10/19(日) 16:48:52 

    スマホです。

    会社の携帯がガラケーで、
    ショートメールでさえ
    めっちゃめんどくさい!

    「お」って打つだけで
    あ行を5回押す。っていう動作とか
    とりあえず文章作るのに時間かかる(笑)

    +15

    -13

  • 67. 匿名 2014/10/19(日) 16:50:34 

    野波麻帆

    +1

    -19

  • 68. 匿名 2014/10/19(日) 16:54:57 

    前までスライドのスマホ使ってました。ガラゲーも約5年間スライド使ってました。スマホ使いこなせるか心配でスライドのスマホなら使いこなせると思い購入しました。故障してしまい、同じタイプのないか聞いたら今は同じタイプのはもう製造してないと言われました。LINE、ゲームとかやってませんがスマホで便利だと思ったのはYouTubeです。前のスマホより画面大きくて前のスマホ見たら画面小さいってすごく思いました。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2014/10/19(日) 16:55:01 

    ガラケーとスマホ(Phone)の2台持ちです
    通話・メールは断然ガラケー派、片手で簡単に操作できるし
    ショートカットがいろいろ設定出来て便利だし
    iPhoneに無い機能も意外とあるので手放せないです

    でもやっぱりネットやアプリは断然スマホ!
    個人的には2つとも甲乙つけがたいし、どちらかに絞るつもりはないです

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2014/10/19(日) 16:56:09 

    69です
    一行目、Phone→iPhoneの間違いです、恥ずかしい……

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2014/10/19(日) 16:58:25 

    スマホを持ってからパソコンいらずになりました!
    あ・・・新聞も読まなくなりました。

    いいのか悪いのかಠ_ಠ

    +23

    -4

  • 72. 匿名 2014/10/19(日) 17:02:30 

    なんでスマホじゃない人って私はSNSしないからアピールするんだろうか。
    どのSNSだってガラケーでもできるしね。
    私は断然スマホ派。
    i

    +9

    -27

  • 73. 匿名 2014/10/19(日) 17:04:19 

    使いやすさはスマホ。
    でも通信費が高いのでガラケーと2台持ちしてます。
    通信費9000円から4000円になりました。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2014/10/19(日) 17:05:48 

    72
    自分で読み返して、論理的と思う?

    +3

    -13

  • 75. 匿名 2014/10/19(日) 17:08:15 

    72
    何故ガラケーでSNSができたら、
    SNSやらない人がスマホを持つの?
    どういう理屈?

    +6

    -10

  • 76. 匿名 2014/10/19(日) 17:15:59 

    スマホでGlympseてアプリを使ってるんですよ
    居場所を伝えたい相手に居場所を設定時間だけ教える転が出来るんです
    少し移動してもそれを相手は知る事が出来るので、絶対にすれ違いが起きないんです

    位置情報はメールかLINEで送って相手はブラウザでリアルタイムで位置を知る事が出来ます
    これ使ってから分かり辛いとこでも探す事が無くなりました
    正確にピンポイントで位置を知る事が出来るので

    ガラケでこういう事出来ないんです

    +9

    -7

  • 77. 匿名 2014/10/19(日) 17:19:00 

    ガラケーの人って、ガルちゃんのプラスマイナスどうやって押すの?

    +26

    -7

  • 78. 匿名 2014/10/19(日) 17:23:27 

    喧嘩するなw

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2014/10/19(日) 17:34:04 


    メールと通話ならガラケーですね。
    スマホは携帯型ミニパソコン機という感じですw

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/19(日) 17:43:06 

    ガラケーとタブレットとパソコン使ってる
    それぞれ用途によって使い分けてる

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/19(日) 17:44:33 

    断然スマホ!
    ガラケーには絶対戻れない!
    学生だからSNSを見るとき見やすいし、慣れたら文字打つのも楽だし、なによりカバーとかのアクセサリー選ぶのも楽しい♡

    +7

    -21

  • 82. 匿名 2014/10/19(日) 17:56:38 

    スマホ
    ガラケー便利かな??
    不便です

    +6

    -15

  • 83. 匿名 2014/10/19(日) 17:58:57 

    ガラケー
    いい所 打ちやすい
        画面を見なくても文字が打てる
        横幅が細いから片手で使える

    悪い所 ネットが使えない

    スマホ
    いい所 とにかく便利
        
    悪い所 充電がすぐなくなる
        電話代が高い
        文字が打ちにくい
        不具合が多い
        画面が傷つきやすい

    +27

    -4

  • 84. 匿名 2014/10/19(日) 17:59:19 

    正直、ガラケーの方が通話・メールはしやすいです。
    PCもあるしwi-fiあるからPCとガラケーでもいいんだけど・・・
    外回りの営業なのですが社用携帯がガラケーだから、出先で取引先のHPとか地図とかが検索しづらい・・・!
    だから、プライベートをスマホに変えました。
    取引先のHPにあるデータファイルも見られるから、かなり重宝してます。

    違う仕事やずっと家にいるならガラケーのままだったかも。
    映画好きなので、dビデオ月額500円で映画見放題なのもありがたくてスマホのままです。

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2014/10/19(日) 18:00:32 

    77さん

    ホントだ!(◎_◎;)
    ガラケーだとどうやって
    ➕や➖押すの?

    +14

    -4

  • 86. 匿名 2014/10/19(日) 18:03:06 

    ガラケーとiPod touch使ってます。

    普段ほとんど通話もメールも使わない待機状態なのでスマホ持つのがもったいなくて。

    iPodにオフラインのアプリいくつか落としておけば暇つぶしもできるし。

    電車や病院の待合室でスマホ使ってる人ってほとんどLINEかツイッターかフェイスブックのどれかやってるよねw

    私はずっとガラケーでいいです^ ^
    通話もしやすいし!

    +26

    -2

  • 87. 匿名 2014/10/19(日) 18:03:26 

    ガラケー持ってたけど

    仕事でしか使わなくて、しかもその内容が
    品物を積み忘れたとかその程度の内容で
    それが1年に2~3回あるかなので

    それで月1000円払うのも馬鹿馬鹿しくなって
    携帯自体を解約してしまった


    友達とか多い人はスマホとか持てばいいと思うけど
    自分はあんまり居ないから
    余計に携帯の必要性がなかったorz

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2014/10/19(日) 18:08:37 

    ネット環境が必要でも
    別にスマホじゃなくても良いと思うんだけどな

    PCつかってるけど
    年間の使用料1万円ぐらいだよ

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2014/10/19(日) 18:15:06 

    スマホ(メール、ネット、ライン用)とガラケー(電話用)の二台持ちしてました。

    当時ラインが流行りだした時だったので、ラインをしたくてスマホにしました。
    が、結婚、退職、転勤したためラインのやりとりが激減しました。そのため既読無視も気になるように…
    なので思い切って今月ラインを辞めました。
    そしたらとたんにスマホの存在意義が自分の中でなくなりました。(ネットは家にiPadあるし、メールはガラケーでも出来るし)

    ラインは無料だけど、ラインの為だけに契約してスマホ代毎月数千円も払ってたのか~ってバカバカしくなりました。

    なので今月中にスマホ解約しようと思ってます。

    +35

    -3

  • 90. 匿名 2014/10/19(日) 18:18:06 

    ガラケーが好き

    +45

    -3

  • 91. 匿名 2014/10/19(日) 18:20:28 

    スマホの方が便利

    でもネットばかり見てダメ人間になった気がする

    +24

    -3

  • 92. 匿名 2014/10/19(日) 18:24:55 

    私はガラケー+ノートPCですが、
    ガラケー派でもスマホ派でも、どちらでも良い悪いなんてない思います。

    ただ、スマホが便利過ぎてガラケーには戻れないとか言っている人は、
    大震災とか、何か災害があった時には生きていけそうもない感じがします。

    どこでも通話が出来る、メールが出来るという事だけでも十分に便利な事なんですけどね。

    便利過ぎる事に慣れてしまい、それが日常生活で当たり前になってしまうと、
    何かあった時に大パニックを起こすのは目に見えています。

    ガラケーでも同じですが、私は便利な事に感謝する気持ちはあっても、
    日常生活で当たり前の事と思ったり、依存する様な事はないように気をつけながら利用しています。

    +24

    -14

  • 93. 匿名 2014/10/19(日) 18:29:18 

    通話とメールだけならガラケー。
    総合力でスマホ。
    文字入力間違えたり使いにくい面も沢山あるけど。

    私がスマホにしたのはテザリングしたかったから。
    家のPCにネット環境がなかったので(^^;)
    戸建てなので光回線は高くて手がでず。
    結局、今はスマホでネット見ることが殆どです。

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2014/10/19(日) 18:39:49 

    通常ガラケー。ガルチャンPC。

    +33

    -3

  • 95. 匿名 2014/10/19(日) 18:51:24 

    93

    家のネット環境をテザリングでカバーは無理。

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2014/10/19(日) 18:51:34 

    ガラケー。通話とメールだけで充分事足ります。

    +23

    -4

  • 97. 匿名 2014/10/19(日) 18:55:25 

    11
    何に使うの?って
    その質問の直後に使用用途を自分で書いてるじゃんw

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2014/10/19(日) 19:04:02 

    私はガラケーだな。使いやすいのと、機能が限定されてるのがいい。
    電車や、ちょっとした空き時間には
    スマホを出すより文庫本を取り出す私でありたいと思っておりますw

    +59

    -5

  • 99. 匿名 2014/10/19(日) 19:09:47 

    私は2年10ヶ月スマホを使ったけど、今年5月にガラケーに戻しました。
    子ども会の会長同士で1つの掲示板を作っていたのですが、私だけが既読無視されたりなど、いつしかつらい思い出の固まりみたいになったので、故障を機に買い替えました。
    ちなみに40代の主婦です。病気のため休職中です。
    光回線でいつでもパソコンが使える環境にあるせいか、あまり不便を感じたことはないです。
    ただ周りがみんなスマホなので、人目につく場所でガラケーを堂々と出すのは躊躇します。

    +36

    -6

  • 100. 匿名 2014/10/19(日) 19:19:41 

    ガラケーは画面を見ずにメールが打てるけど
    もはやiPhoneは、文字打たなくてもSiriに話しかければ、メールを作ってくれるよ

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2014/10/19(日) 19:23:17 

    スマホです!って人にマイナス押されてるのはなぜなのか。

    +9

    -15

  • 102. 匿名 2014/10/19(日) 19:23:32 

    手紙でいい さっきの手紙の御用事なーに♪

    +12

    -4

  • 103. 匿名 2014/10/19(日) 19:32:18 

    92さん
    スマホ便利すぎてガラケーには戻れないって言ったのは私ですが、ぶっ飛んだ大災害理論で、他人に「生きていけそうもない」なんて言われるとは…
    あくまでもガラケーとスマホがならんでたらスマホを取るというレベルで、そこまで依存はしてないのですが…

    +19

    -9

  • 104. 匿名 2014/10/19(日) 19:36:00 

    パソコンがない我が家は、スマホが便利です。

    +14

    -5

  • 105. 匿名 2014/10/19(日) 19:36:07 

    スマホしながら自転車乗ってる子とかスマホ見ながら歩いてる人
    めっちゃ危ないからやめてほしい。
    ガラケー打ちながら歩いてる人も前いたけど・・。

    +22

    -4

  • 106. 匿名 2014/10/19(日) 19:54:24 

    >>104
    純粋に疑問なんだけど 
    パソコンを買おうとは思わないの?
    たぶん、そっちのほうが安くつくと思うけど
    今、2万ぐらいでPC売ってるよ。

    +4

    -14

  • 107. 匿名 2014/10/19(日) 19:54:43 

    携帯電話としてならガラケー。
    通話しやすく、持ち運びが楽で、電池持ちもよくて丈夫だから。

    その他諸々はスマホ。
    通話はガラケーと比べれば少ししにくいし、電池持ちもガラケーよりは悪いけど、アプリ次第で何にでもなるから。

    ずっとガラケーとパソコンだったけど、壊れてしまいスマホに変えたら思っていたより快適です。
    iPodやデジカメを持たなくなり、荷物も減りました。
    全体的にはスマホの方が使いやすいかな。

    +14

    -5

  • 108. 匿名 2014/10/19(日) 20:00:38 

    電話はガラケー
    ネットはiPhone
    の2台持ちで分けてます。月額も4000円で使ってます

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2014/10/19(日) 20:11:02 

    スマホ。

    電話もネットも出来るっていうところ。

    でも依存性が高いからいいことばっかりじゃない。

    +18

    -3

  • 110. 匿名 2014/10/19(日) 20:30:30 

    スマホって個人情報収集されてるよね。

    +22

    -5

  • 111. 匿名 2014/10/19(日) 20:38:52 

    >スマホを出すより文庫本を取り出す私でありたいと思っておりますw

    これでそのひとの知性がわかるw
    本出すふりでもおKw

    +27

    -3

  • 112. 匿名 2014/10/19(日) 20:45:13 

    スマホ
    最初の頃はガラケーに戻りたいと思ってた。
    でも今ではメールもスマホの方が早く打てるようになったし、ガラケーのカチカチカチとボタンばっかり打つのが面倒で疲れるようになってしまった。
    文章の編集、スクロール、サイト等の画面上の上部と下部を移動せずクリックすることが出来る(左右の手でやると更に早い)、画面拡大などなどスマホの方が便利。私にとってガラケーで便利なのは画面見ずに文字打てるとこだけかな。
    なんでも検索、寝ながらネットする私はスマホが良いです。
    メールと電話しかしない人はガラケーの方が便利なんだろうなぁと思う。

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2014/10/19(日) 21:11:36 

    メールとかはガラケー。スマホって入力中に違う文字はいったり、打ってるときにフリーズしたりイラっとする

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/19(日) 21:19:48 

    通話とメールは断然ガラケー!
    でもガラケー用のインターネットのサイトがどんどん減ってきてしまって困っている。

    今は通話・メールはガラケー、
    ガラケーで見られないインターネットは頂きもののXperiaにWiFiつないで使っていますが、
    Xperia半年くらい経つ今も変なとこタッチして画面変わっちゃうし、入力も間違えてばかり、全くもって慣れません。。

    二十代でこれなので、お年寄りのらくらくスマホさえすごいと思ってしまいます!

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2014/10/19(日) 21:31:06 

    いまiPhoneだけどガラケーに戻したい

    充電すぐなくなるから。

    充電持つのがあればスマホが一番だけど無理だよね。

    +9

    -6

  • 116. 匿名 2014/10/19(日) 21:37:22 

    こんなの用途。
    ネットとかゲームとかやるなら画面の大きな方がいいに決まっている。
    そんな用途で使うだけならPSP、タブレットが最強。
    一度使ったら、スマホなんて中途半端なものには戻れない。
    スマホとガラケーの比較なら、電話とメールだけなら確実にガラケー。
    バッテリーの持ち、電話の使い勝手、大きさなど便利すぎて比較にならない。
    メール、電話が主な人はガラケー、ネット中毒者ならガラケーとタブレット。

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2014/10/19(日) 21:46:04 

    ガラケーの良い点は機種変のときにデザイン選ぶのワクワクしたことだなw
    あのワクワクは見た目似たり寄ったりのスマホでは味わえない

    +19

    -2

  • 118. 匿名 2014/10/19(日) 21:52:43 

    緊急事態の時にスマホだとてこずりそう。
    そこだけかな…

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2014/10/19(日) 21:58:05 

    スマホにして間も無く二年なので
    (本体料金支払い終わるので)
    ガラケーに戻します!

    +25

    -2

  • 120. 匿名 2014/10/19(日) 21:58:55 

    毎月1万近く、携帯代に消えていくのに。
    メディアに踊らされすぎ!
    みんな携帯会社勤務の人たちの給料に消えていってる!
    料金高すぎでしょ!
    みんな、金銭感覚マヒしてる!

    +30

    -3

  • 121. 匿名 2014/10/19(日) 22:13:36 

    2台持ち→iPhone→また2台持ちにしました。
    便利なのはスマホだと思うけど、ガラケーが好きです(^-^)

    ネットは家でするし、ガラケーは通話専用(ほぼ待受)・スマホは格安simで料金抑えられるので、iPhone月6000円→2台で月600円と1/10になりました\(^o^)/外ではメールや地図見るくらいなので困りません。
    仕事で使うとか、どんな風に利用したいかで変わりますよね。スマホあればやっぱり便利で楽しいですし。

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2014/10/19(日) 22:25:08 

    スマホ
    iPhoneを使って7年になるので、もうガラケーは使いたくない。スマホのほうがメールが打ちやすいし、アプリで色んな事ができるので便利で使いやすい。

    +7

    -6

  • 123. 匿名 2014/10/19(日) 22:27:09 

    単なる玩具にそこまでお金遣わない

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2014/10/19(日) 22:48:08 

    会社休みますで綾瀬はるかが
    使ってたガラケー懐かしくなかったですか?

    あれ持ってた人多かったww

    +7

    -5

  • 125. 匿名 2014/10/19(日) 22:52:12 

    スマホの何が便利なのか?分からない。地図やお店はPCで調べて、ガラケ-にメモする
    後は頭使う。覚える事が大事。

    +9

    -5

  • 126. 匿名 2014/10/19(日) 23:00:10 

    どっちが使いやすいって言われると・・・
    やっぱり、用途だよね。
    私もPCあるし月々倍以上の支払いなんて、とんでもない!!派だったのですが、
    スマホ使い出して半年、楽しいです。
    一番驚いたのがカーナビに変身した時かな?

    ガラケーと2台持ちなので、どちらの気持ちもわかります。
    スマホはバッテリー持たないので、通話専用機としてガラケー必須だし。
    ガラケーの小さい画面で、ネット繋ぐのはもう不可能だし、些細な検索はPC立ち上げるよりスマホだし。

    好き好きというか用途次第かな。

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2014/10/19(日) 23:10:08 

    私ガラケーです。
    家ではiPad mini使ってるから、LINEもできるし特に困らないな〜
    携帯までスマホにすると私はネット依存になりそうで怖くって…

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2014/10/19(日) 23:12:08 

    ガラケーです。会社、家でPC使用。

    参考にスマホの料金プランを聞きにショップに行きましたが
    今よりも約6000円高くなるそうなので、結局やめました。

    一家に何代もスマホとか、皆さんお金持ちなんだな、と。

    +19

    -3

  • 129. 匿名 2014/10/19(日) 23:26:23 

    スマホ
    友達がガラケーで、スマホのデメリット並べ立ててるけど、それ食わず嫌いじゃ…って思う。
    「スマホは依存する‼︎」ってそれ本人の問題だし…w

    +10

    -8

  • 130. 匿名 2014/10/19(日) 23:34:25 

    スマホ。
    一番なのはパソコン用のサイトを見ることが出来るところ。外出先でパソコン用のサイトを閲覧したくなったときは便利だからです。あと地図も見やすいので。

    ただ、災害での通信規制がなかったウィルコム(ワイモバイル)のPHSを地震対策として二台目として持ってます。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2014/10/19(日) 23:43:27 

    なんとなくスマホ買ったけど、3日でガラケーに戻りたくなった。しかし、スマホ買って二ヶ月してパソコンが壊れて、新しいパソコンを買うまでスマホで必死にネットやってたりしたら、スマホの便利さに目覚めてしまい、今ではガラケーには戻せないですw

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2014/10/19(日) 23:50:53 

    ガラケーはおばさんか、友達いない人、新しい事に挑戦できない人、貧乏な人が持ってるイメージかな。
    スマホの方が便利に決まってる。

    +8

    -24

  • 133. 匿名 2014/10/19(日) 23:51:39 

    LTEのテザリング出来るガラケーがあれば夢なんですけど。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2014/10/20(月) 00:09:08 

    128さん
    私なんて月々千円強だったし、若く無いし、ゲームしないし、疲れるしがらみ厄介・・でしたが。
    スマホ同士なら通話料無料とか、写真がデッカくなったりとか、聞いてるうちに調べたら月々1980円や2500円で5G使えるって言うから、試しに使い出した感じです。

    決してお金持ちでは無いですw
    2台持ちで約3倍なのでなんとか払えてますが、6000円~は出せません。
    SNS系やゲームしませんが、PCが持ち歩けるのはやっぱり便利で楽しいですよ。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/20(月) 00:59:57 

    132みたいなスマホ優位スマホ信者みたいな人は情報弱者としか思えない。ライフスタイルにあわせてスマホを利用してる人とは違いますよね。

    自分に合った方または両方を選んで、上手に利用すればいいと思います。あとMVNOのSIM使ってる人は『お主やるな(  ̄▽ ̄)n』って勝手に思ってます(笑)

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2014/10/20(月) 02:57:11 

    135の言う通りだと思う。
    みんな一律に同じ物使う必要はないよね。
    通話する・ほぼしないとか、スマホよりタブレットが好きとかでそれぞれ決めればいい。

    人は人、自分は自分だよ。
    ガラケーがいいに決まってる・スマホがいいに決まってる
    だからガラケーじゃない人・スマホじゃない人は分かってない(自分は分かってる!)
    そういう決めつけはかっこ悪いと思う。
    本人が納得してたらなんでも良いんだよ。

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2014/10/20(月) 03:57:40 

    ちょっと歳ですがスマホを使ってます
    で、ちょっと前
    更年期障害のせいか、物凄いめまいがして道端で倒れました
    スマホはポケットに入れてたので直ぐに出せたのですが
    目がぐるんぐるん回って画面が全く見えず、自力で救急車が呼べず
    幸い通りがかっ方が電話してくれました

    以来、スマホとガラケーの二台持ちです
    ポケットに必ず救急電話が手探りで呼べるようにシールを貼って

    一応スマホに緊急電話ってありますが
    緊急時には絶対使い物にならないと思います

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2014/10/20(月) 03:58:50 

    スマホ使ってるけど、やっぱりガラケーが使いやすい。
    文字打つのとか。
    基本ガラケーで、画面はタッチパネルのケータイを出して欲しい(>_<)

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2014/10/20(月) 04:05:57 

    スマホアプリの便利さに慣れちゃうとガラケーには戻れない
    テンキーが苦手でタッチペンでキーボード入力だとストレス感じなくて良い

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2014/10/20(月) 04:16:52 

    私のガラケーだとガルちゃんの±押せないよ~。
    書きっぱなしでいいから楽っちゃ楽だけど。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2014/10/20(月) 04:17:35 

    スマホのアプリで日常的に頼ってる事が多いで、便利なのはスマホ。
    でも電池の持ち、画面見なくても文字打てるところwとか使いやすいのはガラケー。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2014/10/20(月) 05:16:58 

    135
    そんな事だれでも知ってるよ。
    勉強しちゃった?おばさん。

    +2

    -12

  • 143. 匿名 2014/10/20(月) 06:05:33 

    わたしは知らなかったので、勉強になった。
    自分の知ってることを「だれでも知ってる」なんて失礼すぎる。

    +9

    -2

  • 144. ボカロ 2014/10/20(月) 06:19:44 

    情報を急に集めたりするからガラゲーは無理!!
    はっきり言ってスマホに慣れたしちなみにスマホ歴は三年です!
    ゲーマーなのでゲームやるんでしかも!

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2014/10/20(月) 06:42:45 

    ガラケー+タブレット+時々パソコンです。通話とメールはガラケーで十分。タブレットは画面が大きいので見やすく、専用ペン使って操作してます。指の油で汚れがすごく目だつので( ̄▽ ̄;)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/20(月) 07:14:32 

    がるちゃんの+マイナスはPcからです。
    ガラケーです。
    周りは皆スマホ なんでスマホにしないの?と聞かれますが、私のライフスタイルに
    必要性がないのです。だだそれだけです 意地張ってスマホに変えてない訳じゃないのに
    頑固と言われる事があります。 

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2014/10/20(月) 07:43:16 

    スマホはどこでも手軽にネットサーフィンできるからね


    pcじゃ限られるし

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2014/10/20(月) 09:09:41 

    4さんの
    のろし立ててるに笑ってしまったよ…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/10/20(月) 09:13:33 

    106
    余計なお世話

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/10/20(月) 09:14:08 

    『誰でも知ってるよ』って自分が知ってる事が一般常識、みんなも知ってるみたいな考えの人っているよねー。で、自分を否定されると噛み付くタイプ。
    私は知りませんでしたので勉強になってよかったです。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2014/10/20(月) 09:16:31 

    106
    必ずこういう馬鹿が湧く

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2014/10/20(月) 09:19:43 

    スマホ使ってたけどガラケーに戻りました。
    ゲームしないしメールと電話だけ出来れば良いので。仕事でタブレット持ち歩くから調べものはそれで。
    スマホかガラケーならガラケー派。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2014/10/20(月) 09:24:51 

    友達とか部活とかサークルとかで一緒に使ってるアプリってあると思うんだけど
    ガラケーでいい人ってどうやって生きてるの

    +1

    -8

  • 154. 匿名 2014/10/20(月) 09:44:00 

    アプリやらないと生きてけないとか考えたことないから分かりません。スマホ使ってるけどガラケーの友達とはメールです。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2014/10/20(月) 11:07:48 

    スマホは多機能すぎてずっといじってしまう
    依存症気味…
    ガラケーに戻したいけどラインとフリック入力などは便利だし必要だから、シンプルな低機能スマホ作ってくれないかな〜らくらくふぉんとかじゃなくって、安くて容量少なくて小型なやつ。
    最近のスマホはどんどん大きくなってきて持ちにくい。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/20(月) 11:10:58 

    スマホ好きじゃなくなってきた。
    便利なのはいいけど、面倒なことも増えたし、家族とか恋人とかでもずっとスマホしてたりして、人間同士の触れ合いが大切なのに。
    いいきっかけになることもあるけど、昔より、コミュニケーションの取り方がゆがんできてる気もする。
    本も読まずに、がるちゃんしたり、色々気にして検索したり。
    色々気にして触ってしまうのも良くないなーと思ってます。
    今度ガラケーに変えます。
    今に比べると不便かもですが、ガラケー持って、帰宅してPC立ち上げてた頃が好きでした。
    ガラケー万歳です。

    +24

    -3

  • 157. ソフトバンク 2014/10/20(月) 11:31:07 

    ケータイ店員です^ ^

    前は圧倒的にスマホうれてましたが、
    とくにiPhone、

    いまは、ガラケーに戻す ひとが増えてるよ^ ^

    iPhone人気なの日本くらいだしね!

    +14

    -4

  • 158. 馬鹿馬鹿しい 2014/10/20(月) 13:32:31 

    スマホ使いこなせてない人にとっては、
    単機能特化してない分使いにくいだけの話だと思うけどなー
    スマホないとやってけない。

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2014/10/20(月) 13:55:33 

    ガラケーの方が使いやすい。

    またガラケーブームこないかな?

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2014/10/20(月) 13:55:58 

    知り合いでガラケーの人なんか一人もいないのにネットだとウヨウヨいる

    結局金持ってなくて羨ましいだけじゃないの

    +3

    -8

  • 161. 匿名 2014/10/20(月) 14:30:35 

    正直専業主婦ならガラケーで十分だ
    ネットはPCだし
    毎月1500円で済む

    でも学生や仕事があるならスマホじゃないと話にならないのでは

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2014/10/20(月) 15:19:38 

    わたしも31さんと同じ事を思う!
    スマホにしてほんと色々見ちゃうから無駄な時間が増えたし、ガラケーも持ってるんだけど、ガラケーで文字を打つ指がスムーズに動かなくなってるのを感じると脳も機能低下してんのかなって思う。
    便利過ぎるのもどうなんだと思うな

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2014/10/20(月) 15:50:08 

    ガラケーでもガルちゃんできますよ。

    これガラケーです。

    できないのは画像貼ること。
    あと、あまりに多いコメントは全部見られない。

    50ページまで行くとしばらく投稿もできません…

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2014/10/20(月) 16:07:11 

    163
    通常リッチモードになってて、ライトモードに変えたら50ページまでいかないですよ。20ページくらいに収まります。投稿もできます。
    ページの下のほうにライトモードってのがあるから押してみるといいですよ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/20(月) 16:12:32 

    どこで聞いたか忘れたけど、スマホとガラケーって車と自転車の関係に似ているらしい。
    車ができたからって自転車はなくならない。
    車には車の良さがあり、自転車は自転車の良さがある。
    ちなみにガラケー派です。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2014/10/20(月) 16:36:57 

    私もう数年スマホだけど、ガラケーに戻したい。
    何より料金が高い。
    出掛ける時は旦那のスマホに頼ればいいし、
    ネットやアプリはiPad持ってWi-Fiのあるとこだけで使えればいいし。
    スマホあればついついいじってしまって時間もったいない…。
    次機種変するときは絶対ガラケーにする!
    名残惜しくなるのはLINEだけかな。

    子供たちにもスマホ持ってほしくな〜い
    この世からスマホなくなればいいのに…ってふと思う。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2014/10/20(月) 17:04:59 

    163です。

    164さん、本当だ!
    知らなかった(@_@)

    ありがとうございます。

    あと、ガラケーでできないのはプラス・マイナスが押せないことですね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2014/10/20(月) 19:23:04 

    iPhoneは手軽だから今は満足してる。
    料金も高いって言うけど、昔はガラケーでもパケット使えば軽く1万とか行ってたし、周りでは2万くらい携帯代に使ってる人沢山居たので、今は7千円位で安定してるから、iPhoneの料金が特別高いとも思わない。通話ほとんどしないからだけど。
    でもタブレット持って家ではPC、通話はガラケーが賢いのもわかるので、2年縛りが解けたら考えるつもり。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2014/10/21(火) 04:19:46 

    一時期スマホ使ってたな。
    結局手に馴染まずガラケーに戻り、今じゃ子ども携帯使ってる。
    ガラケーの方が使い易いかな。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2014/10/21(火) 09:26:48 

    同じ値段だったらほとんどの人がスマホを選ぶと思う
    やっぱり料金が払えるか払えないかでしょ

    +2

    -6

  • 171. 匿名 2014/10/21(火) 21:54:49 

    使いやすいのガラケー! 今ガラケーなんですがやたらと周りにばかにされます どう思いますか?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2014/10/22(水) 08:04:19 

    最近ガラケーからスマホに変更
    すごく快適、便利になった。
    相手がスマホだとメッセージのやりとりの速さが違くて大変だった。
    変えてよかったと思います

    +1

    -5

  • 173. 匿名 2014/10/22(水) 19:26:47 

    ガラケーのが片手で扱えて楽。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/23(木) 18:23:37 

    ガラケーでいいっていう人多いけど、人間関係で大損こいてると思うよ。
    ガラケーなんて変人か貧乏人だと思われる確率が高い。

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2014/10/23(木) 21:41:29 

    スマホ アイホン のほうが良いってガラケーを見下してる人最近多いけど、
    ガラケー好きで使ってる人はみんなほとんど心から愛して使ってる人ばかりだから損得感情とか一切ないし不便ともなーんとも思ってない確立が高いね。

    無駄に周りの目を気にして周りと一緒にすることばかりにとらわれていない、個性を重要視してる人達だから話も合う!\(^O^)/

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2014/11/12(水) 00:08:05 

    断然ガラケー。
    ネットはPC使ってるから不便しない。
    料金も1400円位に抑えられたし。
    前までスマホだったけど、依存症になるのが怖いのでガラケーに戻った。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/11/12(水) 01:38:23 

    私にはガラケーの方が便利で好きだな。
    3年位前、一度だけスマホ二変えた事があったけど(今のと違ってぶ厚かった時のやつ)、
    どうしても自分には馴染まなかったから。

    それといろんな意見を読んでて感じた事、

    ガラケーよりスマホの方が依存度が高いと思うけど、
    依存している人はガラケー持ちだった時も依存していたんじゃない?
    だって現にスマホ持ちの人でも、新幹線の中とか在来線の中では全くやらない人もいるし。

    あと、ガラケーの人ってどうやってガルちゃんのボタンを押すの?ってよく見かけるけど、
    PCかタブレットでしてるということじゃないの?
    実際に私がそうだし。

    便利さは使う人の用途によって人それぞれだと思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード