ガールズちゃんねる

バレエ好きな方集まれ〜!

84コメント2014/10/17(金) 01:22

  • 1. 匿名 2014/10/16(木) 09:35:25 

    現在習っているひと、鑑賞が好きなひと、なんでも語りましょう!

    ちなみに日本人バレリーナでは前田紗江さんが好きです(*^^*)
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +61

    -8

  • 2. 匿名 2014/10/16(木) 09:37:51 

    写真、鎖骨?肋骨?がすごい…
    バレリーナって本当にお肉がないんだね

    +43

    -21

  • 3. 匿名 2014/10/16(木) 09:39:32 

    吉田都さんが好き!

    +95

    -6

  • 4. 匿名 2014/10/16(木) 09:39:59 

    小学生の時に習ってました!トウシューズも履いてたけど、一つ一つのポーズも本当に難しいです。
    本当に繊細な芸術です。

    +77

    -2

  • 5. 匿名 2014/10/16(木) 09:40:17 

    私も8年間クラシックバレエを習っていました。現役を離れたので踊ることは難しいですが、未だに舞台鑑賞はしています(*^_^*)

    +40

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/16(木) 09:41:30 

    ザハロワさん大好きです!
    あんな風に踊れたら…

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2014/10/16(木) 09:41:47 

    ドンキホーテが好きです。
    音楽も衣装もステキですよね♪

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2014/10/16(木) 09:43:19 

    幼稚園のころから10年やりました(^o^)
    いまでもスタジオの先生にはよくしていただいて、舞台の時は裏でお手伝いしてます!
    ほんとに感動しますよね。
    もう一度舞台にたちたいな〜
    舞台に立った経験は宝です(*ノ∀ノ)

    やめて太ったのでバレエやってた面影はないです。泣

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/16(木) 09:43:30 

    吉田都さんと熊川哲也さんが好き
    若い頃の熊川さんの公演見ました!
    ハッとするほどの跳躍力ですごく驚きました

    独身の頃大人バレエ習っててトゥシューズまでいきましたが
    今は劇太りしてしまい、恥ずかしすぎで習えません。
    また行きたいです

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/16(木) 09:44:18 

    テレプシコーラ読んでます!

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2014/10/16(木) 09:44:49 

    シルヴィーギエムは一度見てみたかったなー。
    ボレロが有名だけどドンキとかの古典をナマで。

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/16(木) 09:46:56 

    2才半から16年間習ってました。
    憧れの金平糖の精を演じられた時の興奮を、今でも忘れられません!

    +43

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/16(木) 09:48:18 

    上手ではないけど好きなので高校まで習っていました!

    そのおかげで結婚式でのドレスの着こなしは、背筋もピンと伸びてて優雅に動けました!

    バストが足りなかったのはご愛嬌で!(^-^;

    +58

    -4

  • 14. 匿名 2014/10/16(木) 09:50:24 

    12年間習っていました\( ˆoˆ )/
    今踊ろうと思うと身体が重くなっていて、つま先で自分の体重支えられない現実(;_;)
    なので最近はもっぱら観るばかりですが、大好きです!

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2014/10/16(木) 09:50:47 

    友達がプロのバレエダンサーなので年に2~3回彼女の舞台を見に行きます。
    次は12月に見に行くので楽しみです!

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2014/10/16(木) 09:52:27 

    SHOKOさん尊敬してます。
    この美しすぎる背中。。。
    バレリーナのストイックさは体で語られますよね。
    本当にため息がでます・・・!
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +72

    -12

  • 17. 匿名 2014/10/16(木) 09:53:08 

    6歳から長男を妊娠するまでバレエしてました。
    すっかりバレエから離れてしまったので最近のダンサーはわからないのですが、、
    アレッサンドラ・フェリのジュリエットが大好きで毎日DVD見てました。

    +39

    -3

  • 18. 匿名 2014/10/16(木) 09:53:17 

    バレエやってる方ってすぐわかりますね。
    姿勢が良くて少しガリマタですよね。

    +38

    -10

  • 19. 匿名 2014/10/16(木) 09:56:16 

    16
    中村祥子さん!
    ローザンヌで初めて見て衝撃をうけました。
    美しいですよね。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2014/10/16(木) 09:56:59 

    娘が3歳からバレエを習い始めました。
    素敵なドレスで踊りたい!と言ったので…
    毎週楽しみにレッスンにいっています。
    本人が楽しんでいるので、なによりです。
    初めて見た先生の演技は鳥肌がたちました。
    舞台芸術は全くわからないわたしですが本当に感動しました。
    が、とにかくお金かかりそう…
    がんばって働くぞ‼︎

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/16(木) 09:59:09 

    電車とかできっちりシニヨンしてる子供みるとアッ!って思ってしまう^^
    私は大人から始めたクチだから小さい時からやりたかったなー。

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2014/10/16(木) 10:00:52 

    いま小四の娘が幼稚園から習ってます。
    今年からポアントも履き親バカですがセンスも割とある方では…と思っています。
    ですがプロになるのはほんの一握り。
    受験も考えてますし辞め時が難しいですね。
    やる気があるのに無理に辞めさせる事は出来ませんし…
    小学校高学年〜中学位まではバレエもとても成長する時期なだけに悩みます。

    私自身は未経験ですが見るのは大好きです。
    夏休みは上野水香さんのボレロを見ました。
    手足の長さと柔軟性、惚れ惚れします。

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/16(木) 10:01:37 

    バレエを習ったことはないけど、見るのは好きなのでたまに見に行きます。
    カジュアルな服装で見に行く人も多いけど、私はせっかくなのでちょっとドレスアップするのが好きです。
    お店でキレイ目なワンピースを見ると、「バレエ見るときに着よう!」を言い訳につい買ってしまいます(笑)

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2014/10/16(木) 10:08:47 

    漫画「SWAN」が大好きです!美しいく迫力のある画は他とは別格!
    この漫画からさまざまなバレエの知識を得ました☆


    +44

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/16(木) 10:11:00  ID:SqgC6Sbtqz 

    バレエ習いたかったけど 運動オンチ+ビンボーで無理でした 憧れです

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2014/10/16(木) 10:22:44 

    横関雄一郎さん大好きです!!
    まさに私の王子様♪

    最近は教える方もやられていると聞いたので、
    今度ビジターで行ってみようと思っています^ ^
    青山劇場のラストも観に行きます♪

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/16(木) 10:23:40 

    バレエ漫画で一番リアル&面白いもの教えて下さい!

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/16(木) 10:28:23 

    テレプシコーラは大人向けで面白かった。
    ストーリーもだけど、バレエ知識もちりばめられてて。

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/16(木) 10:31:16 

    汗かきだったからレッグウォーマーとか憧れだった。
    ウオーミングアップするとすぐ暑くなっちゃって必要なかったのよね^^;

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/16(木) 10:32:53 

    SWAN読んでバレエ大好きになりました。
    現在は某国にて舞台に乗る側でなく裏方のオケピの中で演奏してダンサーを支える仕事してます。昔から憧れてた演目を演奏するときは本当に幸せですよ!くるみ割り、眠りの森、白鳥の湖はやっぱりポピュラーな演目ですね。
    日本でも生オケのバレエがもっと観れるといいですよね。

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/16(木) 10:32:53 

    大人向けのストレッチバレエのクラスに通っています。

    バレエはさすが、洋舞の基礎だけあって、
    身体中のあらゆる筋肉を使って無駄がない、
    大変合理的に理論づけされているな~、と、
    おばちゃんバレエのクラスの私でさえ、思います。

    指導してくれる先生に申し訳ない、
    かなりバレエをされていた方らしいのに、
    おばちゃんたちの指導で…。

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/16(木) 10:38:08 

    モダンバレエの大人レッスンに行ってきます

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/16(木) 10:43:49 

    10年間習ってました。
    バレエは芸術だけど、スポーツ以上にハードだし奥が深いです。
    今はもう踊れませんが、バレエからいろんなことを学びました。
    やってて良かったと思います。
    息子がいますが、娘ができたら習わせたいなぁ〜と夢を抱いてます(^^;;

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/16(木) 10:46:56 

    鑑賞大好きです。

    バレエ作品の男って、二股かけ過ぎ。
    ジゼル、バヤデール、人間相手じゃないけどシルフィード、
    ソックリさんに騙されたとはいえ白鳥も。
    てなこと考えるのも、楽しいです、

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/16(木) 10:55:57 

    バレエは鑑賞するのも踊るのも大好きです♪
    子供の頃はスパルタバレエ教室、オトナになってからは大人のバレエ教室。
    いくつになっても楽しくてやめられません。
    この前『情熱大陸』で菅井円加さんの事がやってて嬉しかったです。
    彼女は今までにないタイプの日本人バレエダンサーですね。頑張って欲しいです!
    菅井円加(バレエダンサー): 情熱大陸
    菅井円加(バレエダンサー): 情熱大陸www.mbs.jp

    毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組です。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/16(木) 10:55:59 

    バレエの漫画では槇村さとるさんが好きです。
    ドゥダダンシン!って作品。
    バレエだけじゃなくてダンスやスケートもたくさん描いてます。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/16(木) 10:57:21 

    ものっすごく基礎に厳しい教室に通っていました。
    トピ画のようなアラベゴン気味のアラベスクをするのは全く認められず、ギエムのように骨盤を傾けたアラセゴンはバレエじゃない!とまで言われて育ちました。ちなみにまだ20代です。

    趣味として楽しむなら、基礎でガッチガチの教室よりは、ある程度柔軟性のある教室の方が良かったかもなぁと思ってます。

    アラベゴン気味アラベスクなんて、ほとんどのバレリーナが取り入れてますよね。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2014/10/16(木) 10:59:04 

    ポリーナ大好きです!
    ユニクロのCMに起用されて一般の方にも
    目に触れる機会ができてウレシイ!!

    完璧なスタイルな上に顔までキュートでかわいい!
    表現力もすばらしく・・・・。

    こういう人みるともう何やっても敵うわけない・・・って
    正直やる気なくす・・・!
    でも憧れデス。
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/16(木) 10:59:47 

    17さん
    私もアレッサンドラ・フェリ好きです!
    マノン「寝室のパ・ド・ドゥ」を初めてみたときに心奪われてしまいました。
    そして本人の年齢を知ってビックリ!どう見ても少女にしかみえない…
    ものすごい表現力ですよね。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/16(木) 11:03:43 

    お子さんに習わせていて、尚且つ中学受験させるなら、バレエをやめる理由はないかと思います。経済的に大変かもしれませんが、公立に行くよりはずっとバレエを続けやすい環境になるはずです。
    バレエは中学~高校が最も大切で最も伸びる時期なので、小学生時代で終わりにするのはとてももったいないです。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/16(木) 11:04:24 

    たしか3歳くらいから中2くらいまで習ってました!
    眠れる森の美女が好きです♩

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/16(木) 11:13:09 

    昔、小学◯年生という雑誌で連載されていた「はーい!マリちゃん」という子供向けトンデモバレエ漫画が大好きで、今娘がバレエを習っています。
    私自身、姿勢が悪いのが悩みなので、娘にはシュッと首が長くスタイルよくなってほしいと思っています。
    バレエは全てのダンスの基本だし。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/16(木) 11:18:03 

    娘が習っています。
    私もハマってます。
    奥が深くてとっても素敵ですよね〜

    娘が毎日バレエのDVDを見たがるので
    習わせて良かったです。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/16(木) 11:22:56 

    娘がバレエやっています
    月々の月謝に加え、発表会に15万円…
    まだ3才で全然踊るレベルまでいってないのに…

    バレエ好きだけど!痛い!

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/16(木) 11:25:57 

    34さん
    確かに!
    圧倒的に女性が多い世界だから
    敢えてそういう作品を選んで
    舞台化したのかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/16(木) 11:26:17 

    親に無理やりバレエを習わされて楽しかったときもあるんだけど辛かったことが多くて、10年近く続けていたバレエをやめました。
    やめてからのほうがバレエを好きになれました。
    バレエ鑑賞が大好きです!!!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/16(木) 11:30:31 

    YAGP始まりましたね…
    私は明日が本番です!!
    緊張ヽ(;▽;)ノ

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/16(木) 11:33:17 

    42さん!
    その漫画書かれた人の多分別の持ってる!
    銀のトウシューズも同じ人ですかね?


    本当に設定めちゃくちゃで、どんな技だよ!とツッコミしたくなったり舞台本番でその流れなの!って事がたくさん!(笑)

    バレエの知識があればあるほど、ありえない事ばかりで面白いと思う!(笑)

    古い漫画だから書店にはないかな?
    ブックオフとかあるかもだけど(^-^)

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/16(木) 11:42:40 

    バレエは子供の頃に8年間、小さな教室で習ってました。
    本格的というかコンクールに出たり海外を目指すような人がいるような教室じゃなかったためかノビノビ出来て、楽しかったかなーと思います。

    しかしガニ股の癖がついたのが残念。
    外を歩いている時とか窓に写った自分を見てゲッと思ってつま先を真っ直ぐに向けても、しばらく立つとつま先が開いてます(;´д`)

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/16(木) 11:50:18 

    13年間習ってました。
    松山は辺見えみりちゃんや一色紗英ちゃん時代。谷にうのちゃんもいたな。

    おかげでか、3人産んだ今もすぐに体型もどるし、インナーマッスルが衰えないので出産がとても楽でした。肩こりも腰痛もなく子育てできてます。
    バレエありがとう。今でも大好き。


    +18

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/16(木) 11:55:01 

    3歳から20年バレエしてました!

    いろんな経験ができました(๑´ㅂ`๑)
    バレエだけじゃなくて、ちゃんとした挨拶とかマナーも教えていただきました!
    辞めて6年たって、もう見る影も無いですが、姿勢はいいと言われますw

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/16(木) 12:45:22 

    ワガノワの生徒さん達、細くてそれでいて筋肉もあり、憧れますヽ(;▽;)ノ
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/16(木) 13:17:36 

    バレエを全く知らない人に
    バレエの魅力を説明するとき、
    皆さんでしたら何と言いますか>_<??

    この前知り合いに聞かれたとき
    うまく答えられなかったので(;_;)

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/16(木) 13:19:40 

    凄く大好きだけど,親には興味がなかったみたいで習ってません。
    大人のバレエ教室にも行ってみたいと思いつつなかなか。
    バレエって本当に素敵ですよね。足先から指先まで繊細で。衣装もうっとりするし トウシューズも履いてみたかったぁ。
    娘が生まれたたら習わせたかったけど,息子なのでそれも叶わず。
    バレエされてる方はすぐ分かりますね。
    本当に素敵で憧れです。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/16(木) 13:31:05 

    バレエ漫画が大好きです!色々持ってるけど一番好きなのはレディラブです♪

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/16(木) 14:00:39 

    五、六歳の頃に大好きになったけど親がそれ以上お転婆になると困ると判断しお茶の道へ。
    でも、癒されたいときに今でも動画を観ています。
    バレエの衣装や演技も素敵だけれど、私はあの人間離れした足や体の動きに惹かれます。
    そのせいか、レッスン風景の動画を探しまくっております(笑)
    オシポワとザハロワは一緒に練習していた動画を観た時はうれしかったし、
    16歳のデヴィットホールバーグのオーディションビデオには驚愕しました。
    (まるでワガノワ風)

    皆さんはどの演目が好きですか?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/16(木) 14:06:56 

    38
    同じく、ポリーナ・セミオノワが好きです。You Tubuにお気に入りの動画があるので、何十回も見てます。吸い込まれそうな演技で、「美しい」としか、言いようがありません。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/16(木) 14:13:30 

    3歳から25歳まで習っていました。今は育児中ですが、またいつか踊りたいなあ。
    アラベスクが大好きです。このトピ見て久々に思い出した!実家にあるから読もうかなと思いました。
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/16(木) 14:16:30 

    33さん
    息子さんに習わせてあげてはいかがですか?
    バレエの世界で男性ダンサーはまだまだ需要がありますから大事にされますよ。
    逆に女性は飽和状態で大変ですが…
    コンクールなどでも男性ダンサーへの審査は甘くなりがちです。
    プロの方でも時々「ん?」って思う方もいるし^_^;

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/16(木) 14:18:04 

    58画像間違えましたm(_ _)m
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/16(木) 14:28:05 

    東京バレエ団の舞台を見に行ったら新聞記事の載ったチラシをもらった。

    日本はバレエを習う人の数はすごいのに舞台を見に行く習慣がないと。
    だからバレエ団は経営が厳しく、当然ダンサーの収入もカツカツ。
    だから優秀なダンサーほど海外へ出て行くのだと。

    バレエを習っている方も自宅のメディアで楽しんでいる方も、たまには生の舞台を見に行きましょう!
    ものすごく刺激的ですよ。

    真面目で努力型の日本人はバレエの世界でも優秀。
    これから更に素晴らしい人材がたくさん出てくるはず。
    若いダンサーをぜひ国内で育てましょう。
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/16(木) 14:47:34 

    バレエ漫画はドゥダダンシン、昴、色々読んだけどやっぱりテレプシコーラが最高!

    作者のバレエ知識もすごいし、漫画だからって現実離れした‘これありえない〜’感は全くない。
    なのに感動がすごい。

    前にEテレで「舞台芸術への招待」って堅いバレエ番組があったんだけど、そこでもテレプシコーラが紹介されてた。
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/16(木) 15:01:21 

    娘が小1から習っています。
    私自身は恥ずかしながら何にも知識もないのですが漫画のテレプシコーラ?という作品教えていただきありがとうございます。
    今度読んでみます!

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/16(木) 15:04:11 

    憧れる(^○^)
    バレエ好きな方集まれ〜!

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/16(木) 15:23:30 

    バレエって一口に言っても色々だよね。
    テレプシコーラを描いた山岸凉子さんも子供の頃クラシックバレエを習ってたつもりが実はモダンバレエだった、と言っていた。

    大きな括りではクラシックとモダンがあるし、
    クラシックバレエといってもお遊びバレエ的な教室もあれば本格的な教室もある。

    お遊びバレエなのに本格的にやってるつもりの勘違いな人も時々いるし、
    逆に身体をならすくらいの軽い感じで始めたのに本格的だった…ついてけない、って人もいる。

    教室はいくつか見て目を養ってからの方がいい。

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2014/10/16(木) 16:24:29 

    44
    スクール側にとって実は「発表会」って稼ぎどころなんですよね・・・。
    気軽に通わせたいだけなら、調べて他に移ったほうが良いかもしれませんよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/16(木) 17:04:23 

    47さん

    頑張って下さいっっ(๑و•̀ω•́)و !

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/16(木) 17:22:56 

    他競技(武道)をしてる者ですが、バレエダンサーのバランス感覚は半端ないって思いました
    飛び後ろ回し蹴りなどの空中で回転しながら行う蹴り技を元バレエダンサーの人は教わって一回でできるようになるんです。それが驚愕でした。威力はともかく空中で回転しても軸がぶれずに蹴りをだせるのがすごいと思いました。しかも教わってすぐに。一番驚いたのは360度回転後ろまわし蹴り。という助走をつけ斜め上に大きく飛び上がった体勢から空中で360度旋回してそこから後ろ回し蹴りを出すという自分達でもかなり難易度高いものをそのバレエダンサーの人はたやすくできてしまった事です。バレエのどんな体勢からでも完璧に軸をとってしまうバランス感覚は本当に半端ないです。そのダンサーの人に出会って以来、バレエ選手?の人たちを尊敬してます。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/16(木) 17:22:57 

    60
    そんな脚ありえるかと思ったらザハロワってまさにその画像のとおりだね


    +27

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/16(木) 17:41:06 

    娘が入った教室はRAD系でした。
    ダンサーを養成するというよりバレエ教師を養成するためのメソッドだったので、内容的に正直、あれ?と思う事もありました。コンクール等よりも(教師に近づく為の)昇段試験重視なのです。
    今から習う人は教室の系列もチェックしたほうが良いですよ。
    娘はもう辞めてしまいましたが、まぁ良い思い出です。
    私は鑑賞が好きなので年に数回、自分へのご褒美に舞台を観に行きます。
    もうすぐ「くるみ」のシーズンですね!
    これ観ないと年を越せません。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/16(木) 18:00:04 

    バレエ漫画は山岸涼子先生の
    「アラベスク」「テレプシコーラ」が大好きです!


    漫画つながりで、
    パタリロの魔夜峰央先生は元ダンサーの奥様を持ち、ご自身も奥様の勧めでバレエをたしなみ、お子さんもプロのダンサーなんだそうですね。意外〜

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/16(木) 19:50:19 

    10年?位前のNHKのワガノワのドキュメンタリー見てた人いますか?
    イーラとカーチャの2人が卒業試験を受けるまでの日々を追うというもの
    その後カーチャ(エカテリーナ・ボルチェンコ)はソリストになったようで
    ちょくちょく名前をみかけるけど
    イーラ(イリーナ・ピサレンコ)がどうなったか今も気になっています

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/16(木) 19:56:01 

    バレエが好きで40歳を過ぎてもレッスン通っています。
    しかし、鏡に写る姿が醜い。
    顔が大きすぎて立ち姿が美しくありません。
    ただ、他の方は本当に美しい。
    一緒に踊れるだけで近付く希望が持てます。
    全ての動きが綺麗です。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/16(木) 20:40:21 

    映画リトルダンサーの主人公の大人になった役をされたバレェダンサー見て
    一瞬でファンになりました。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/16(木) 20:44:27 

    娘がずっとバレエに憧れていて、今度の土曜日に体験に行きます。私は音楽が好きなので、バレエ音楽は大好きですが、踊りの知識は全くありません。
    発表会も大変とよく聞くので、どんな教室なのかよく調べないといけないのですね。
    ここのお話も参考にさせてもらいます。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/16(木) 21:27:36 

    バレエ映画観るの好きです。
    『ファーストポジション』はバレエの厳しさが伝わってきて良かった♡
    このサイトにバレエ映画まとまってました。
    【ダンスシーンに心打たれる】良作バレエ映画8作品 - NAVER まとめ
    【ダンスシーンに心打たれる】良作バレエ映画8作品 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    鈴木杏&蒼井優主演「花とアリス」や、 ジェイミー・ベル主演「リトル・ダンサー」など。バレエ映画を紹介しています。


    バレエ好きな方集まれ〜!

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/16(木) 22:20:14 

    アラフォーでまったくの初心者から
    続けて4年です。
    小学生のチビッ子に紛れて
    自分の下手さに落ち込むし
    この年齢で上達も限界あるけど
    音楽に合わせて動くのは好きです。。。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/16(木) 23:01:52 

    4歳からやってました!
    今は休養中ですがまたはじめたいです( ゚∀゚)

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/16(木) 23:19:48 

    3歳から10年間バレエを習っていました!
    中学生のときにテニス部に所属したのですが、バレエの先生に
    『運動で使う筋肉とバレエで使う筋肉は違うからバランスがおかしくなる』『外で活動する部活だと肌がやけるから』と、部活をやめなさいと言われてバレエをやめてしまいました。
    (運動が得意だったので運動をやめることが考えられなかったですw)
    いままたバレエを習おうかなーと思っていますが昔みたいに柔軟性もないし、トウシューズでなかなかたてないだろうな…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/17(金) 00:34:58 

    5歳から10歳まで習ってました。
    上野水香さんが好き!
    あんなに柔らかく優雅に軽やかに踊れるなんて憧れます!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/17(金) 00:46:00 

    私自身は全く経験ない(習いたかったけど、田舎すぎて近くに教室がなかった)のですが、娘が習ってます。

    長女は年中から、次女・三女は年少から。
    今、長女は5年生でトゥシューズも穿いてます。
    正直、3人も通わせてると、お財布が…って感じですが、発表会とかで、キレイな衣装を着て踊ってる姿を見ると、感動するし、正直うらやましいです。
    年少の三女もピヨピヨとがんばってます。
    本人たちがやりたいだけ、続けさせてあげたいと思ってます。

    できるだけ、本物の舞台も見せてあげたいので、近くで公演があるときにはチケット取って見に行きます…が、一番楽しみに見てるのは私です(^_^;)

    東京バレエ団の上野水花さんのキトリ、感動しました(*^_^*)
    来年、発表会で長女がキトリのヴァリエーションを踊るのですが、今からほんとに楽しみです♪

    田舎なので、バレエの公演自体めったにないのが残念です(^_^;)

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/17(金) 00:50:10 

    よろしければ、みなさんの好きなバレエ映画(ドキュメンタリーでもドラマでも)教えて下さい!

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/17(金) 01:09:05 

    娘がようやくトゥシューズを履けるようになりました。
    うれしくてうれしくてたまらない様子に私も思わず胸が熱くなってしまいました。
    バレリーナになるのは難しいかもしれないけど、バレエから得られる恩恵は計り知れません。出来るだけサポートして続けさせてあげたいです。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/17(金) 01:22:36 

    グランジュッテがいつまでたっても苦手でした

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード