ガールズちゃんねる

頭真っ白!“意中の彼”の前で話すことが思い浮かばない時の「場つなぎ」テク

48コメント2014/10/16(木) 00:41

  • 1. 匿名 2014/10/15(水) 14:35:28 

    頭真っ白! 話すことが思い浮かばないときの「場つなぎ」テク「食べ物の話」「とりあえず相槌」 | 「マイナビウーマン」
    頭真っ白! 話すことが思い浮かばないときの「場つなぎ」テク「食べ物の話」「とりあえず相槌」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    意中の相手と話すときには、年がいもなくドキドキしてしまうものですよね。心の中では「もっと相手のことを知りたい。自分のことも知ってもらいたい!」と思っているはずなのに……緊張から、つい会話が途切れがちになることも。そんなピンチをうまく切り抜けるにはどうすべき? そこで、女性たちが実践する場つなぎテクを教えてもらいました。


    (本文記事より一部抜粋)

    ・「食べ物の話をする。乗ってこない男性はいない!」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

    ・「とりあえず、いいね~とか相槌を打っている間に、何話そうか考える」(29歳/生保・損保/営業職)

    ・「話を途切れさせないようにしようと思って頑張りすぎたのが相手には気を使いすぎていると思われ、重いと言われた。そんなことから逆に素直にしゃべれなくなったらそういう空気でもいいと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2014/10/15(水) 14:37:51 

    これあるな~。緊張して話せなくなる。
    せっかく目の前にいるのに一言も話せなくて終わって自己嫌悪。

    +143

    -3

  • 3. 匿名 2014/10/15(水) 14:38:12 

    食べ物の話って乗ってくる?なんか自分が食いしん坊みたいで嫌なんだけど。

    +98

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/15(水) 14:38:52 

    相槌打ってる間に必死に次なに話すか考えるの、あるあるw

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/15(水) 14:39:25 

    私は興奮して意味不明なことをベラベラ喋って引かれるタイプ(37歳/主婦)

    +177

    -2

  • 6. 匿名 2014/10/15(水) 14:39:28 

    パンケーキとかマカロンの話しても乗ってはこないでしょ

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/15(水) 14:39:50 

    なんとなくお互い好きと分かってる場合の時は、その無言の時間も幸せだけどね

    +152

    -0

  • 8. 匿名 2014/10/15(水) 14:40:25 

    相槌も適度に打たないと本当に聞いてるのか疑われそう

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/15(水) 14:40:27 

    なんか、緊張しちゃって上手くはなせない〜!!って、言っちゃうかな??

    +81

    -4

  • 10. 匿名 2014/10/15(水) 14:40:29 

    ん~。「仕事どう?」とか言って逆に相手の話題に持っていくかな。そして褒め殺しのコンボw

    +41

    -3

  • 11. 匿名 2014/10/15(水) 14:41:43 

    食べ物の話はデブはできないでしょ だからか…って思われるw

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2014/10/15(水) 14:42:15 

    やっぱり素直に「緊張しちゃって」って言うのが女らしくていいかも♪
    どっちかというと、男の人の方が黙っちゃうタイプ多い気がするなぁ。

    +87

    -2

  • 13. 匿名 2014/10/15(水) 14:42:44 

    血液型の話をしてごらん

    +16

    -17

  • 14. 匿名 2014/10/15(水) 14:43:15 

    「話を途切れさせないようにしようと思って頑張りすぎたのが相手には気を使いすぎていると思われ、重いと言われた。そんなことから逆に素直にしゃべれなくなったらそういう空気でもいいと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

    ↑うん、なんか文章も長いねw

    +62

    -15

  • 15. 匿名 2014/10/15(水) 14:44:14 

    仕事の話とか、過去に行ったことのある旅行先の話とか彼の事を色々聞いてみる。
    相手の事を知ることもできるし共通の話題になったりしてその後話しやすくなります。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/15(水) 14:44:20 

    13さん
    こういう具体的な例が欲しかった!

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2014/10/15(水) 14:47:53 

    ガルちゃんでもこんなトピあったよ。
    緊張しやすい人!
    緊張しやすい人!girlschannel.net

    緊張しやすい人!緊張しすぎて失敗したことありませんか? わたしは、大勢の人前で話すのが苦手で、緊張しすぎて転んで階段から落ちてまいました…


    +4

    -3

  • 18. 匿名 2014/10/15(水) 14:49:05 

    居酒屋とか対面だと緊張するからカウンターで横に座るといいよ!

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/15(水) 14:49:27 

    17
    ちょっと趣旨が違うような…

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2014/10/15(水) 14:50:45 

    オナラをして
    ヤダー生まれて初めてかましてしまいましたわって場を和ませる
    頭真っ白!“意中の彼”の前で話すことが思い浮かばない時の「場つなぎ」テク

    +12

    -33

  • 21. 匿名 2014/10/15(水) 14:52:47 

    好きな人の前だとなんで緊張するのかな。
    良く見られたいってカッコつけちゃうからかなー。

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/15(水) 14:53:25 

    手相見れるんですよ〜と言うと、男女問わず絶対食いついてくる。
    占い師だったおばあちゃんからちょっと習っただけだけど、使えます!

    +11

    -8

  • 23. 匿名 2014/10/15(水) 14:53:43 

    相手の得意な分野を聞いて知らないことも教えてもらうつもりで真剣に聞いていれば次回にも繋がる。

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/15(水) 14:55:00 


    緊張するのは
    自分に自信ないからでしょ

    全然緊張しない
    寧ろ話し弾む

    自分に自信をつけよう!

    +15

    -19

  • 25. 匿名 2014/10/15(水) 14:55:33 

    15さん
    旅行の話って使えそう。口下手なら相手に質問して話をしてもらうといいかもね。

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/15(水) 14:57:20 

    まぁ、懐かしい!
    かつて今の主人だけどはじめての彼ができた時、風吹いてないのに「風強いね」とか、言ってた。

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/15(水) 14:58:09 

    緊張してしゃべれないというより、なんか上の空になってボーっとすることある。
    舞い上がっちゃうんだよなー。で、妙に高いテンションで返事してしまったり。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/15(水) 15:11:29 

    無言で相手をじー…と見て、ニコッと笑う。でKOかと。

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2014/10/15(水) 15:14:05 


    この間ふたりでご飯に行くことになり会う前から何を話すか色々考えておいたのに、実際に会うと沈黙に…(T_T)

    ひとつの話題がおわるとしーんとなってしまい、ちょっとしてまた話題を慌てて出して…落ち着きのない人だと思われたかなーなんて不安になりました。

    共通の知人がいるので、その人の話をすることが多かったです。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/15(水) 15:23:28 

    意外としないと思うけど何色が好き?って聞く。それ以降彼の好きな色を覚えておくと、「○色が好きなんだよね」と何かの選択の時に彼の好きな色を選んだり「○色が好きだって言ってたから」と彼の好きな色の服を着てみたりと、色々と役に立つ。色だけに。

    +30

    -5

  • 31. 匿名 2014/10/15(水) 15:54:17 

    途切れないなー
    次々だけどなー

    緊張するのは 唯一 歯医者さん

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/15(水) 16:16:12 

    私の場合話に詰まったら
    「話したいこととか聞きたいことたくさんあるんですけど、
    緊張しちゃって何話していいか…」ってほんとのことを言う。

    赤面してもニコニコしてればあっちから何か言ってくれる。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/15(水) 16:21:46 

    でも自分からペラペラ喋るより、ニコニコ聞き上手のほうが男の人は嬉しいと思う。

    向こうも黙っちゃったら「この前言ってた〜〜どうなった?」とか振る。
    そうすると前話したことも覚えてくれてたんだ!ってなるし。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2014/10/15(水) 16:24:06 

    電話だと話し途切れなくてマシンガントークなのに、会った時はなんとなくぎこちない

    好きな人がそんな感じの人です。
    漫画だと私の事を意識してるとかだけど、現実ではそんな都合よくいかないよねー。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/15(水) 17:01:25 

    意中の彼の前で話すことが思い浮かばない人も
    場つなぎのテクを持っている人も
    ガルちゃんにはあまりいない様子

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/15(水) 17:02:15 

    家族の話なんかは?

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/15(水) 17:04:57 

    とりあえず褒められるところ見つけて話題にしたらいいと思う。
    その靴オシャレだね。とか。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/15(水) 17:37:01 

    32
    あなた、恋愛力が高い気がする。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/15(水) 17:43:08 

    緊張しちゃうような相手より、リラックスして話せる相手と恋愛したい

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/15(水) 18:19:02 

    沈黙もムード作りには 重要だよね?
    話す事思い浮かばないときは
    「好きです」って
    こころで強く思いながら 見つめると
    いいんじゃない??

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/15(水) 18:36:03 

    昨日見たテレビ番組の話とかしちゃう

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/15(水) 18:46:59 

    私は実際に言っちゃった。

    「なんか、緊張しちゃって話せない」って。

    そしたら、相手は「なんかこっちも緊張がうつってきた(笑)」って笑ってくれて、その後、なんかいい感じになったから、無理して話題を探す必要もないと思う。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/15(水) 19:02:35 

    そもそも
    女性をそんなに緊張させるような男はつまらん

    +6

    -6

  • 44. 匿名 2014/10/15(水) 19:22:49 

    途切れたら 黙って相手の方を見て 目があったら笑う。 つられて相手も笑ってくれたら
    シーンとしちゃったね。こういう時 どうしようって思っちゃうんだよね〜と、笑いながら言う。
    これで相手が無反応だったり、引いてたら
    脈ナシ と見なし
    黙って他の事考えながら自分の世界に引きこもります。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/15(水) 19:45:32 

    食べ物より、お酒の話題でしょ。
    「お酒はのみますか?」からの「今度のみに行きましょう。」の流れ。
    のまない人には使えないけどね。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/15(水) 19:56:45 

    私もあります!!!

    自分から誘っておきながら緊張してあまり話せず、変な子だと思われたのかそれから避けられました(´-ω-`)

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/15(水) 20:15:32 

    近々気になる人と二人で遊びに行くので参考にしたいです...!

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/16(木) 00:41:07 

    42です。

    47さん、頑張ってね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

    +8

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。