ガールズちゃんねる

中島みゆきさんが好きな方

213コメント2014/11/02(日) 19:18

  • 1. 匿名 2014/10/13(月) 00:25:33 

    中島みゆきさんが好きな方
    語りませんか(´・ω・`)?

    数多くの名曲がありこれまで
    息の長いアーティストって
    凄いですよね.....

    私はみゆきさんの歌に何度も
    励まされてきました。
    世代ではないですが小学生の頃から
    大好きです♡

    +181

    -17

  • 2. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:18 

    空と君とのあいだには~♪名曲

    +109

    -8

  • 3. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:35 

    空と君との間には

    がすごい好きです。
    当時はまだ幼くて家なき子の影響で好きなだけだったけど、
    大人になって切ない歌詞にまた魅せられました。

    +82

    -6

  • 4. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:42 



    泣ける

    +276

    -11

  • 5. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:42 

    ファイトは名曲!!!

    +159

    -14

  • 6. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:43 

    「糸」、名曲ですよね。

    +203

    -11

  • 8. 匿名 2014/10/13(月) 00:28:33 

    マッサンの主題歌もいいよね!

    +131

    -7

  • 9. 匿名 2014/10/13(月) 00:28:45 

    お時間、拝借〜
    (ハイテンションで)

    +39

    -6

  • 10. 匿名 2014/10/13(月) 00:28:51 

    悪女とわかれうたが好き

    +147

    -6

  • 11. 匿名 2014/10/13(月) 00:29:29 

    既出ですが「空と君のあいだに」が大好きです!
    一度カラオケで歌ったら、全然声が出なくて大失敗w
    まあ元々音痴なんですけど

    +27

    -7

  • 12. 匿名 2014/10/13(月) 00:29:42 

    ファイト
    何度励まされたか

    +94

    -10

  • 14. 匿名 2014/10/13(月) 00:30:10 

    慟哭
    工藤静香versionもいい

    +89

    -7

  • 15. 匿名 2014/10/13(月) 00:30:25 

    私も世代ではないですが父が好きで車の中でよく流れていたので好きになりました!歌詞が心に入ってくるから好きです

    +39

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/13(月) 00:31:12 

    空と君のあいだに がリュウ(犬)目線だと知って改めて聴いたとき涙出た(ノ_・。)

    +103

    -5

  • 17. 匿名 2014/10/13(月) 00:31:20 

    あの人に電話をかけました 元気ですかと電話をかけました ってやつすき

    +38

    -4

  • 18. 匿名 2014/10/13(月) 00:31:28 

    悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる

    +97

    -4

  • 19. 匿名 2014/10/13(月) 00:31:34 

    カラオケで
    山猫
    アザミ嬢のララバイ
    は絶対歌う。

    みゆきファンの友達が2人いるのでカラオケではみゆきの奪い合い

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2014/10/13(月) 00:31:55 

    北の国の女は堪えないからね~


    +12

    -6

  • 21. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:01 

    カラオケで♪悪女 を歌うと
    男の人でも「その歌好き」と言う人が多いです。

    あと、私が一番好きなのは
    ♪夜曲 です。

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:05 

    最後の女神が好きです

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:26 

    鳥になって…
    これ聴いて思いっきり泣く

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:27 

    70.80.90.2000年代で一位を取ってる唯一の人(だっけ?)


    個人的には、顔の変わらなさのほうが気になる・・・・・・
    医者のお嬢さんでいいもの食べて育ったから、老けないのかな

    +53

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:28 

    夏土産

    キレイなメロディに哀しい詞

    大好き!

    +32

    -4

  • 27. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:28 

    でも僕は褒める
    君の知らぬ君についていくつでも

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:46 

    いないと思う

    +7

    -56

  • 30. 匿名 2014/10/13(月) 00:34:15 

    私みんな気づいてしまった
    しあわせ芝居の舞台裏
    会いたがるのは私一人
    あの人から来ることはない

    +63

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/13(月) 00:34:18 

    夜会のチケットを取ってこそのみゆきファンですよ

    +9

    -51

  • 33. 匿名 2014/10/13(月) 00:34:45 

    大学生の女です。
    つい一年前、ゼミが始まるまで大学で友達ができず、一人暮らしのアパートで朝目覚めるたび憂鬱な気持ちになる日々でした。
    「今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
    もう二度と笑顔にはなれそうもないけど
    そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
    あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ
    だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう」

    この歌詞に励まされました。その通りでした。

    +116

    -4

  • 34. 匿名 2014/10/13(月) 00:35:06 

    『もう桟橋に灯りは点らない』大好きです!!

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2014/10/13(月) 00:35:20 

    切なくなりたい時、世情を聞いてシュプレヒコールの波~って合唱に加わる(笑)
    「糸」は妊娠わかってから、あらためて歌詞の素晴らしさに気づきました。

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2014/10/13(月) 00:35:34 

    ルージュも好き〜

    +15

    -7

  • 38. 匿名 2014/10/13(月) 00:35:57 

    with そのあとへ君の名を綴っていいか

    ってフレーズが好き

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/13(月) 00:35:59 

    このかたはいずれ文化勲章貰うと思う。
    日本の宝。

    +134

    -9

  • 40. 匿名 2014/10/13(月) 00:36:30 

    私も世代ではないですが、母がよく聴いてたので好きになりました!
    「わかれうた」が好きです。
    あと、TOKIOに提供した「宙船」も!
    みゆきさんご自身が歌ってるバージョンが力強くて好きです。

    +109

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/13(月) 00:36:50 

    横恋慕とか
    ♪悪いけどそこで眠ってる人を起こして欲しいの…
    なんてあえて明るい口調で別れを切り出すなんて、一度やってみたいけどムリですなぁー

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/13(月) 00:36:52 

    ちょっとした文章やトークで意外な笑いのセンスを見せてくる


    才女ですよねえ

    +60

    -8

  • 43. 匿名 2014/10/13(月) 00:37:20 

    糸、時代。

    特に時代が好き。

    +85

    -9

  • 44. 匿名 2014/10/13(月) 00:39:36 

    今日は別れた恋人達も生まれ変わって巡り合うの

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2014/10/13(月) 00:39:56 

    みゆきファンですが31さんみたいな
    『夜会に行ってこそ』『マイナーな曲好きじゃないと』みたいなファンは大嫌いです。

    こう言う人に限って自己中にみゆき語りするけど、まぁ浅い浅い。

    長年ファンですが、同じく長年の大ファン達は心が広い人が多いです。

    31さんのような【ファンはこうあってこそ】みたいな事を言う方は、まだまだみゆきの曲の意味を理解出来てないですね。

    +90

    -10

  • 46. 匿名 2014/10/13(月) 00:40:24 

    時代

    でも工藤静香に提供してた楽曲はどれもいい!

    +42

    -4

  • 47. 匿名 2014/10/13(月) 00:40:51 

    2002年?だったでしょうか、地上の星がNHKのプロジェクトXのテーマ曲だった関係で
    初めて紅白に出演された時は本当に感動しました‼︎
    途中、歌詞を間違えられるハプニングもありましたが、私にとって忘れられない
    紅白歌合戦でした。
    今年は、マッサンの主題歌を歌われているので、個人的にまた紅白に出て欲しいなあと
    思います(≧∇≦)
    中島みゆきさんが好きな方

    +84

    -9

  • 48. 匿名 2014/10/13(月) 00:41:30 

    世情を聞くと、どうしても金八っつぁんが頭に浮かんでしまう…

    +46

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/13(月) 00:41:30 

    「ひとり上手」と「涙」が好きです
    涙は前川清さんへの提供曲で、どちらもうまくアレンジされてるので、
    比べてみることをお勧めします

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2014/10/13(月) 00:41:31 

    このかたはいずれ文化勲章貰うと思う。
    日本の宝。

    +30

    -14

  • 51. 匿名 2014/10/13(月) 00:42:06 

    3年前…
    失恋、転職、病気、死別と
    辛いことが一気に全部やってきて
    この先の人生が白紙になった時
    どれだけ中島みゆきさんの曲に助けてもらったか…

    生きる力を与えてくれた彼女に感謝してます。


    誕生
    ノスタルジア
    HALF

    好きです!

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/13(月) 00:42:06 

    ひとり上手は好きでした

    +18

    -5

  • 53. 匿名 2014/10/13(月) 00:43:35 

    母がファンで、私も好きになりました。
    「銀の龍の背に乗って」が好きです。
    名曲揃いですよね。

    +58

    -7

  • 54. 匿名 2014/10/13(月) 00:43:53 

    タクシードライバー、苦労人と見えて、私の泣き顔見て見ぬふり。野球と天気の話を繰り返すってやつ。
    こんな歌詞、そうそう書けない。

    +53

    -6

  • 55. 匿名 2014/10/13(月) 00:44:26 

    いろんな声が出て、一人の人じゃないみたいなとこがすき。

    +24

    -7

  • 56. 匿名 2014/10/13(月) 00:44:45 

    YOU NEVER NEED MEが切なくて好きです、泣けます!!同じ方いますか?!(;_q)

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2014/10/13(月) 00:45:20 

    ヘッドライト テールライト
    プロジェクトXのエンディングの曲。

    +45

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/13(月) 00:45:32 

    ももクロの泣いてもいいんだよのセルフカバー、最高です。

    ももクロが、泣いてもいいんだよーとか歌っても、ケっ!としか思わなかったのに、中島みゆきさんが歌ったら心に響きました。
    はやく発売されないかなー。
    新曲のカップリングです!

    +36

    -4

  • 59. 匿名 2014/10/13(月) 00:45:44 

    地上の星
    人は空ばかりみてる 氷ばかりつかむ
    考えさせられます。

    +42

    -3

  • 60. 匿名 2014/10/13(月) 00:49:50 

    道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか?

    中島みゆきさんが好きな方

    +91

    -12

  • 61. 匿名 2014/10/13(月) 00:50:49 

    アザミ嬢のララバイ
    かなしみ笑い
    やまねこ
    見返り美人
    わかれうた
    ファイト!
    等が好きです。彼女は天才だと思います。

    +54

    -8

  • 62. 匿名 2014/10/13(月) 00:51:40 

    外見と歌のギャップが凄い(笑)
    朝ドラ主題歌だし、また紅白出てくれないかな(о´∀`о)

    +38

    -3

  • 63. 匿名 2014/10/13(月) 00:52:14 

    45

    他人を浅いとバカにする時点で、あなたも完全に同レベルです

    +21

    -24

  • 64. 匿名 2014/10/13(月) 00:52:22 

    カラオケで中島みゆきさんみたいな
    歌い方になっちゃいます。
    全然似てませんが。
    こころに訴えかけるような歌詞と
    歌い方が素晴らしいです。

    +31

    -6

  • 65. 匿名 2014/10/13(月) 00:54:04 

    別れうたを子供の頃に聞いた時、道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか~ってコワッと思いましたが、ずっとあとになって歌詞カードをみたら道ではなく、途と書いてみちと読ませていて、なるほどな、と納得しました。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/13(月) 00:54:54 

    みゆきさんの曲
    『夢だったんだね』
    『夢だもの』

    普通の人の曲で多いのは
    夢に向かってがんばろう!とか
    夢は叶う!とか
    〖夢〗というワードから出てくるのは
    そんな応援ソングが多い気がするけど

    この人が歌う〖夢〗はあきらかに違う

    現実を見させてくれる
    これも確かにひとつの〖夢〗だと。

    でも否定的とかそんなんじゃないですよね。

    うまく語れないけど
    聞いたらわかって頂けると思います。

    私は好きです!

    +35

    -4

  • 67. 匿名 2014/10/13(月) 00:54:59 

    いつの時代にも流されないような詞が好きです。
    時代、は中学校の音楽で先生から紹介されて初めて聴いて今日までいつも自分を励ましてくれる歌です。
    自分の子供にも伝えて行きたい曲です。

    +29

    -9

  • 68. 匿名 2014/10/13(月) 00:55:24 

    中島みゆきの歌詞は本当に深い
    子供のときはよくわからなかったのに
    大人になって改めて聞くとこんなにも素晴らしい歌だったとは!とびっくりしました

    +53

    -5

  • 69. 匿名 2014/10/13(月) 00:55:35 

    おっさん化したおばさんで苦手です。

    +11

    -34

  • 70. 匿名 2014/10/13(月) 00:56:19 

    悪女いいですよね。歌うのも好き。
    年々、息が続かなくなってきたけど…
    誰かが歌ってるとつい、首を横に振ってしまう。

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/13(月) 00:57:19 

    某グループや歌手の応援歌や恋愛曲なんぞ
    中島みゆきさんと比べたら
    薄っぺらいし綺麗事にしか聴こえない。

    +38

    -17

  • 72. 匿名 2014/10/13(月) 00:57:45 

    63
    落ち着いておばさん^ ^

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2014/10/13(月) 00:59:44 

    71
    それはあなたの価値観でしょ?
    私もみゆきの歌が好きだけど、他のアーティストの歌にも名曲があると思います。

    +23

    -11

  • 74. 匿名 2014/10/13(月) 01:01:30 

    怜子が好き

    +17

    -9

  • 75. 匿名 2014/10/13(月) 01:01:42 

    母が大ファンで、胎教から中島みゆきさんの歌で育ちました。キツネ狩りの歌と、まつりばやし、雪が特に好きです。アザミ嬢のララバイとうらみ・ますは初めて人前で歌ったうたでした。選曲にあせった親が子どものうたを聞かせはじめましたが、一番好きなのはやっぱりみゆきさんの歌です。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/13(月) 01:01:44 

    めちゃくちゃ多感な中学生のときに、ファイトを聞いて震えたw

    あと別れうた、僕たちの将来も好きです。
    歌詞のリアルさがすごい。

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2014/10/13(月) 01:03:13 

    昔、オールナイトニッポンの月曜パーソナリティーだった。
    初めて聞いた時は本っ当に驚いた!

    私の中で中島みゆきといえば
    ユーミンとは真反対な暗い失恋ソングの人
    だったので、夜中の放送でのあのテンションに驚いた。

    でも、とてもチャーミングで、笑いのセンスも上品で面白くて
    毎週聞くようになった。

    ひとり上手のコーナーとか好きだったなー。
    聞いてた方いますか?

    +54

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/13(月) 01:04:05 

    あなたが海を見てるいるうちに です。

    忘れないでね 忘れたいんだ
    言えない言葉背中から背中へ

    こんな海辺に来るんじゃなかった
    いいかげんな街なら良かった

    当時の切なかった想い出が甦ります。

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/13(月) 01:04:26 

    74
    書き忘れた
    怜子
    化粧
    タクシードライバー
    がお気に入り

    +15

    -7

  • 80. 匿名 2014/10/13(月) 01:04:54 

    73さん
    ご指摘ありがとうございます。
    たしかに他の歌手さんたちにも名曲は
    たくさんあります。
    ただ、近年流れる曲など泣ける歌とか
    歌詞がとてもありきたりなのに
    泣ける!名曲!ともてはやされているのが
    なんだかなあと…
    不快にさせてしまい申し訳ありません。

    +18

    -29

  • 82. 匿名 2014/10/13(月) 01:06:21 

    みゆきファンになってまだ2年の者が思ったこと

    彼女のアルバムの中にある
    あまり一般には知られていない曲が
    名曲過ぎてでびびる。

    そしてその数が多すぎてさらに戸惑う(笑)

    一体どれだけ曲持ってるのかしら…(;・д・)

    +41

    -3

  • 83. 匿名 2014/10/13(月) 01:06:42 

    お前ぇ〜がぁ消えて喜ぶ者にぃお前のオォールゥを任せるなぁ♪by宙舟
    スランプ期にこのフレーズを聞くと(そっか…私がいない方がポジションに空きが出て好都合って考えるひともいるかもね…)ととことん暗くなるのに、調子いい時は(そんな姑息な奴に私のオールを奪われてたまるか!ハッ‼︎)位の気合いが入る。こんなに振り回されるフレーズは他にありません。

    +57

    -4

  • 84. 匿名 2014/10/13(月) 01:07:26 

    永遠の嘘をついてくれ
    大好き

    +19

    -9

  • 86. 匿名 2014/10/13(月) 01:09:59 

    このトピみた瞬間テンションあがった!

    化粧、糸、わかれうた、悪女、 たかが愛、ファイト。

    いつもカラオケで歌います。

    +40

    -8

  • 87. 匿名 2014/10/13(月) 01:10:23 

    Maybeが好き。

    Maybe夢見れば
    Maybe人生は
    Maybe辛い思いが多くなるけれど

    この曲を知った頃
    色々あってこの詞が
    グサっときた。

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2014/10/13(月) 01:10:27 

    77
    殆どチラ聞きしかないけど担当していたのは覚えています

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/13(月) 01:11:38 

    御機嫌如何

    +11

    -8

  • 90. 匿名 2014/10/13(月) 01:12:00 

    辛くなったらファイト!をよく聞いてます
    ぽつぽつと語りかけるような歌いだしから、どんどん力強くなっていく…そんなみゆきさんの歌い方と歌詞に何度も励まされています

    +21

    -4

  • 91. 匿名 2014/10/13(月) 01:12:57 

    誕生

    化粧
    ひとり上手

    泣きたい時に聞きます


    +19

    -9

  • 92. 匿名 2014/10/13(月) 01:14:14 

    時代?のアルバムに入ってるローリングが好きで聞いてた中学時代

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2014/10/13(月) 01:17:47 

    泣きたがりの中島みゆきファン
    嫌いじゃない
    確かに泣ける
    ファイトの 滲んだ文字東京行き
    は上京者の私は号泣した

    +24

    -5

  • 94. 匿名 2014/10/13(月) 01:19:48 

    『空と君のあいだに』が犬の気持ちで書かれてると聞いた時この人は天才だと思った。

    +23

    -10

  • 95. 匿名 2014/10/13(月) 01:25:58 

    重き荷をおいて
    泣きたい夜に
    誕生

    特に大好きです。
    みゆきさんは不思議な引力があって、悲しいながらも気持ちが落ち着いてきます

    +13

    -8

  • 96. 匿名 2014/10/13(月) 01:33:48 

    本当に好き!
    すきだと言ったら周りから、暗い笑。と言われるけど、本当に好き!!

    +36

    -2

  • 97. 匿名 2014/10/13(月) 01:38:23 

    今23ですが、赤ちゃんの頃から聴いてました。
    泣かないでアマテラスが大好き。
    「君をただ笑わせて 負けるなと願うだけ」
    夜会行く方いるかな?
    今年は母と行ってきます。

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2014/10/13(月) 01:39:02 

    もう何回も出てますが、糸、素晴らしいですよね。
    病気になり落ち込んでいた時、すっと聞いていました。

    +19

    -7

  • 99. 匿名 2014/10/13(月) 01:50:16 

    曲も素晴らしいけど、歌詞がね。
    心を鷲掴みにされます。
    人の強さと弱さ、美しさと汚さ、
    なんか見透かされてる感じがする。

    私 本当は目撃したんです
    昨日電車の駅階段で
    ころがり落ちた子供と
    つきとばした女のうす笑い
    私 驚いてしまって
    助けもせず叫びもしなかった
    ただ恐くて逃げました
    私の敵は私です
    ファイト! 闘う君の唄を
    闘わない奴等が笑うだろう
    ファイト! 冷たい水の中を
    ふるえながらのぼってゆけ

    +38

    -4

  • 100. 匿名 2014/10/13(月) 01:53:43 

    酒飲むと聞きたくなるのが
    おもいで河
    あぶな坂
    ボディートーク

    次々と名曲を生む彼女とその作品が大好きです。

    +14

    -7

  • 101. 匿名 2014/10/13(月) 01:54:26 

    命の別名が好きです

    +32

    -8

  • 102. 匿名 2014/10/13(月) 01:55:49 

    幼馴染みで唯一たった1人の親友が末期ガンでもう手の施しようがないと分かってから
    ショック過ぎて
    本人よりも落ち込んでしまい...
    毎晩泣き明かした時に「誕生」を聴いていました

    今はもう親友に会えなくなってしまったけど
    親友を思い出す時には必ずこの歌を聴いてます

    中島みゆきさんの歌は本当に魂が注ぎ込まれてて色々な形の深い愛情を感じます

    中島みゆきさんの歌のお陰で生かされてます
    居てくれありがとう
    大好きです




    +46

    -4

  • 103. 匿名 2014/10/13(月) 01:57:58 

    幸せになる道には2つある 1つめは願いごとうまく叶うこと
    幸せになる道には2つある もう1つは願いなんか捨ててしまうこと


    いろいろ悩んで傷ついて自分がボロボロだったとき、これを聞いて何かしら救われた。

    +26

    -4

  • 104. 匿名 2014/10/13(月) 01:59:26 

    大学の学園祭で中島みゆきがライブで来て、初めて中島みゆきの生歌聴いた。
    そこで「帰省」という歌を初めて聴いて、初めての一人暮らしで実家がいつも恋しい時期だったから、歌詞がほんとに心に響いて、その場で泣けてしまって、しばらく涙が止まらなかった。
    その他、「心守歌」「瞬きもせず」「糸」「命の別名」「ファイト!」「ヘッドライト・テールライト」「あした」が好きです。

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/13(月) 01:59:56 

    『あした』が好きです

    +21

    -8

  • 106. 匿名 2014/10/13(月) 02:01:18 

    心守歌が大好き。
    イントロからもうやばい。
    歌詞もすごく好き。

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2014/10/13(月) 02:05:41 

    トピ主です!
    ただただうれしいー(*-艸・*)

    みゆきファンがこんなに居るなんて( p_q)

    私は初めて買ったCDが「空と君のあいだに」で
    当時小学校2年生だったんですよね。
    それから20年ずっと大好きなんです♡

    誕生日プレゼントで10 WINGS買ってもらったり
    今考えると凄い小学生ですよね(笑)

    御機嫌如何
    ローリング
    南三条
    誕生
    はじめまして
    誘惑
    が特に好きですʕ•̫͡•ʔ

    麦の唄と問題集、緑会2012~2013
    楽しみです♡♡♡

    +25

    -7

  • 108. 匿名 2014/10/13(月) 02:06:12 


    この空を飛べたら

    加藤登紀子さんに提供してた曲かな?みゆきさんの歌で、初めて聴いた時涙が止まりませんでした。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2014/10/13(月) 02:10:28 

    47の画像がハリセンボンの春菜に似ている

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2014/10/13(月) 02:28:47 

    『傷ついてもつまづいても過ぎ去れば物語
    人は誰も過ぎた日々に弁護士をつけたがる
    裁かないでね叱らないでね思い出は物語
    あたしどんな人のことも天使だったと言うわ』

    ノスタルジア


    この歌詞にどれだけ救われたか…

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2014/10/13(月) 02:33:40 

    中島みゆきさん大好きです♪

    優しくて、力強い歌詞に勇気もらっています。

    誕生
    瞬きもせず
    with

    この3曲を聴くと色んな思いが重なり、思わず泣いてしまいます。


    あと、
    二叟の舟

    初めて聴いたときは身体が震えました。

    +19

    -7

  • 112. 匿名 2014/10/13(月) 02:37:04 

    役者としても最高じゃないですか?
    「間宮兄弟」での役柄と演技、大好きすぎます!

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2014/10/13(月) 02:37:44 

    時代が好きです。中島さんの歌声と喋る時の声のギャップも好き。

    +12

    -10

  • 114. 匿名 2014/10/13(月) 03:00:53 

    自分の葬式に
    【一期一会】を流して貰おうと
    中学生の息子に頼んである

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2014/10/13(月) 03:14:28 

    瞬きもせず

    +13

    -6

  • 116. 匿名 2014/10/13(月) 03:15:42 

    ホームにて
    名曲だと思います。

    +23

    -10

  • 117. 匿名 2014/10/13(月) 03:45:03 

    「リバイバル」という曲が凄く好きです。お父さんに向けて書いた曲というのを聞いた事があるんですが…。
    この曲を聞くと、なぜか泣けてきます。

    忘れられない歌を 突然聞く
    誰も知る人のない 遠い町の角で
    やっと恨みも嘘も うすれた頃
    忘れられない歌が もう一度 はやる

    愛してる愛してる 今は誰のため
    愛してる愛してる 君よ歌う
    やっと忘れた歌が もう一度 はやる

    (カバーですが↓)
    りばいばる&初夏~カバーありがとう2012夏~ - YouTube
    りばいばる&初夏~カバーありがとう2012夏~ - YouTubeyoutu.be

    2012年6月16日東札幌歌酔倶楽部ありがとう ひで&たま「りばいばる・そんぐす」での模様♪ 中島みゆきさんの「りばいばる」ふきのとうの「初夏」を歌いました。

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2014/10/13(月) 03:49:32 

    117です。
    すみません、タイトル「リバイバル」ではなくて「りばいばる」です。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2014/10/13(月) 03:50:12 

    「あの娘」

    ゆうこ あいこ りょうこ けいこ まちこ かずみ ひろこ まゆみ

    私の名前入ってます 

    +20

    -5

  • 120. 匿名 2014/10/13(月) 03:50:24 

    旅人のうた
    初めて買ったCDだったこと思い出した。

    +7

    -4

  • 121. まーちゃ 2014/10/13(月) 03:58:52 

    二艘の船、誕生

    本当に素晴らしいです。この歌は中島みゆきさんにしか書け
    ない歌ですね。

    それ以外だったら
    化粧
    あした
    タクシードライバー
    わかれうた
    後悔
    この様なタイプの歌も好きです。
    私は20代できっかけは母の影響でファンになりましたが中島みゆきさんの歌を聞いてし
    まったら他の若いアーティストさんの歌は心に響きません(;´∀`)

    +23

    -7

  • 122. 匿名 2014/10/13(月) 03:58:54 

    旅人のうた

    あの日々は消えても まだ夢は消えない
    君よ歌ってくれ 僕に歌ってくれ
    忘れない忘れないものも ここにあるよと



    大切な人が亡くなってしまったあと、なぜか頭の中に流れてました

    +16

    -1

  • 123. まーちゃ 2014/10/13(月) 04:05:23 

    「二隻の舟」の間違えです!!!
    申し訳ないです..(;_;)

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2014/10/13(月) 04:26:37 

    ファイト!のエピソードを知ってこの人が大好きに
    なりました。※オールナイトニッポン投稿から生まれた応援歌
    心を掴む歌詞が書ける人だなと思います。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2014/10/13(月) 05:44:29 

    銀の龍の背に乗って♪

    +14

    -6

  • 126. 匿名 2014/10/13(月) 06:09:43 

    化粧が一番好き。
    ラジオで聴いてしびれた!
    小田和正のカバー版もこれまた然り。

    +8

    -7

  • 127. 匿名 2014/10/13(月) 06:35:35 

    祝、連どら主題歌
    朝から中島みゆきなんて重い、なんて人は、「恨みます」とかを歌ってた頃を知らないのか?
    それともその頃のイメージで言ってるのか?
    今のみゆきさんは、トキオに提供したり、重くて暗くて湿っっぽいイメージ 薄いよ。

    +16

    -4

  • 128. 匿名 2014/10/13(月) 06:38:15 

    WIТH Maybe、歌姫、

    みゆきさんはラジオとコンサートと夜会で、それぞれ別人格。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2014/10/13(月) 07:17:24 


    中島みゆきさんは歌詞を読むだけでも心を鷲掴みにされます。変にメロディに合わせた歌詞もなく、情景が浮かぶ曲ばかり。(例え自分が経験したようなことがないことでも)

    +11

    -6

  • 130. 匿名 2014/10/13(月) 07:35:46 

    命の別名

    好きです!

    +14

    -6

  • 131. 匿名 2014/10/13(月) 07:37:08 

    良い曲だなって思うの多々有るけど
    全然本人知らない
    一回TVで見たら、歌も下手だし
    何か会話がなりたってなくて変な人だったので
    生で見ちゃいけない楽曲勝負のプッツン系かと思ってた
    そんな事無いの?

    +6

    -29

  • 132. 匿名 2014/10/13(月) 08:10:39 

    最近だと、恩知らずと倒木の復活戦が好き

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2014/10/13(月) 08:22:03 

    18才からファンになって聴きまくりました。今40代。
    若い頃はさらりと聴いていた曲でも、年を重ねると新たに歌詞の重みを感じる。
    「おまえの家」を聴くと堪らなくなる。

    +13

    -3

  • 134. 匿名 2014/10/13(月) 08:55:01 

    荒野より
    時代
    浅い眠り
    ファイト

    今だによく聴きます。
    歌詞があまりに深いので、どんな人か気になって
    ネットで調べたけど松任谷由実と比べられる事が多いけど
    彼女と比べて傲慢さがなく人間味溢れる人だな…と思う。
    歌詞は人格も表すんだなと感服する。

    天理教だと聞いたが、歌い手の人は音楽が宗教と言う人が多い中
    何が中島みゆきを動かしたのか個人的に入信した訳を知りたくなる。
    それ程彼女の書く歌詞に感銘を受けた一人です。

    +11

    -4

  • 135. 匿名 2014/10/13(月) 09:04:19 

    『かもめはかもめ』大好きです。

    +22

    -6

  • 136. 匿名 2014/10/13(月) 09:05:52 

    夜明け間際の吉野家では〜 からはじまる

    狼になりたい

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2014/10/13(月) 09:08:02 

    平成生まれの子たちは、中島みゆきなんか
    知らないでしょ?笑

    +7

    -14

  • 138. 匿名 2014/10/13(月) 09:13:16 

    すでに出てるけど
    永遠の嘘をついてくれ。

    大切な人が亡くなって立ち直れないとき、
    「きみよ 永遠の嘘をついてくれ
     いつまでも 種明かしをしないでくれ」にやられた。

    もともとラジオの「お時間拝借」を聞いて大好きだったが
    その後も人生の色々な場面で改めて出会う人。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2014/10/13(月) 09:18:06 

    わ〜
    昨日TSUTAYAでアルバム借りてきたとこだー
    なんか元気出るから好き!

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2014/10/13(月) 09:33:28 

    みゆきさんファンで罵倒し合うのはどうかな?好きさ加減を表現する仕方が違ってもそれなりに皆さんファンにかわりないんですよね。
    ほぼ一日中BGMでみゆきさんかけてます。
    よく飽きないね。って言われるけどないですね。
    singles.singlesⅡ.singles2000.好きな曲ばかりです。
    やはり彼女は歌姫。
    瀬尾一三さんの存在も大。

    +12

    -4

  • 141. 匿名 2014/10/13(月) 09:42:01 

    66さん

    「夢だったんだね」

    夢はいつでもあたしの味方
    あたしに都合のいいことばかりよ
    夢はいつでもあたしの味方
    悲しいことなど何もない


    〖夢〗に対して
    こんな風に核心をつく言い方は
    彼女にしかできない表現かもしれないですね

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2014/10/13(月) 09:51:57 

    最近家なき子見てます!
    空と君との間には〜は本当に感動してしまう。
    カラオケ鉄板は糸です。

    +7

    -4

  • 143. 匿名 2014/10/13(月) 09:53:28 

    歌詞に深みがあって共感させられる。
    ほんとにすごい感性と才能の持ち主だと思う。

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2014/10/13(月) 09:57:46 

    好きなフレーズ

    誰だって旅くらい独りでもできるさ、でも
    独りきり泣けても 独りきり笑うことは出来ない
    (Withより)

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2014/10/13(月) 10:11:31 

    アルバム「EAST ASIA」は宝物です。

    "誕生"は聞くたびに、涙がでます。

    +10

    -4

  • 146. 匿名 2014/10/13(月) 10:16:02 

    ファンには自明の事だが

    二雙の舟
    瞬きもせず
    悪女
    空と君の間に
    孤独の肖像
    ミラージュ・ホテル

    この辺にはバージョン違いの歌もあるので視聴やレンタルや購入の際には注意だぞ!

    わたしは二雙の舟だったらEAST ASIA収録バージョン
    悪女ならsingles収録バージョン
    瞬きもせずなら大銀幕収録バージョン(movie versionと付いてたかな…)
    孤独の肖像なら「1st」って付いてるバージョンが好き!

    +9

    -3

  • 147. 匿名 2014/10/13(月) 10:22:47 

    たかが愛が好きです

    あぁ この果てない空の下で
    独りでも寂しくない人がいるだろうか~

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2014/10/13(月) 10:25:49 

    ファイト!
    誰のせいでもない雨が
    世情
    エレーン
    ふたりは(10wing版が好き)
    4・2・3

    この辺の歌も好き
    社会派って言うか
    良くそんなものモチーフにして歌おうと思ったなと感心する
    「頑張る貴方の前に輝く未来♪僕たちの愛は永遠♪」とでも歌っておけばもっと万民受けしただろうに、とも

    なのに「瞬きもせず(大銀幕版で)」みたいな凄く優しい歌も作ったりして

    好きだあああ

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2014/10/13(月) 10:27:08 

    131

    テレビで観たのかよ!羨ましい(T0T)
    ラジオでしか知らないよ(T0T)

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2014/10/13(月) 10:30:59 

    20年ほど前だったか、浅い眠りがテーマ曲だったドラマに中島みゆきが産婦人科医として白衣着て少しだけドラマに出てて、驚いたことがあります。
    浅い眠りも名曲ですよね。

    +12

    -5

  • 151. 匿名 2014/10/13(月) 10:36:17 

    年の瀬に
    「ホームにて」聴くと沁みる。

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2014/10/13(月) 10:55:07 

    『あの娘』に私の名前はありませんが好きです(笑)

    +11

    -4

  • 153. 匿名 2014/10/13(月) 11:08:51 

    「荒野より」は南極に置いていかれたタロジロ視点の歌…ってのは
    もう定説でいいのかな

    そう思うと同じアルバム収録の「走」もタロジロ視点にしか聞こえなくて涙

    「たどり着いたら誰がいるだろう
    力尽きたら誰が知るだろう
    報われたならその時泣こう
    それまでは笑ってゆこう」

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2014/10/13(月) 11:48:37 

    流星、とか、パラダイスカフェもいい曲ですよ~

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2014/10/13(月) 11:57:32 

    出てないのでは
    断崖~親愛なる者へ
    が好きです。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2014/10/13(月) 12:00:42 

    歌姫、エレーン、狐狩りが好きです。
    学生時代エレーンの歌詞を聞いて、衝撃でした。

    エレーン生きていてもいいですかと誰も問いたい
    エレーンその答えを誰もが知ってるから
    誰も問えない

    大人になり、背負うものや守るものが増えたり、
    何かを諦めたり捨ててきたりしてきた今。
    この3曲は深いな、と思う。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2014/10/13(月) 12:02:27 

    好きな曲のタイトルばかりあがっていて嬉しくなります!

    『りばいばる』『誘惑』『may be』が好きです。

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2014/10/13(月) 12:12:02 

    母の影響で小さい頃からよく聞いていました。
    初めてコンサートに行った時の衝撃は忘れられません(笑)
    歌とトークのギャップにやられました!

    二隻の舟
    命のリレー

    が特に好きで、
    イヤホンをして大音量で聞くとしびれます!

    +12

    -2

  • 159. 匿名 2014/10/13(月) 12:45:47 

    歌い方が下品だと思う
    なんであんなに気張って歌うのだろう

    +6

    -32

  • 160. 匿名 2014/10/13(月) 13:03:11 

    りばいばる
    が大好きです。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2014/10/13(月) 13:10:34 

    カラオケにて。

    私は命の別名を必ず熱唱。

    小5の娘は荒野よりを熱唱。

    旦那は時代を熱唱。

    世代も性別も越えて心に響く(o^-^o)

    +13

    -2

  • 162. 匿名 2014/10/13(月) 13:46:48 

    「帰省」を聴くと、
    家族を思い出して実家に帰りたくなる。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2014/10/13(月) 13:48:52 

    一期一会、が好きです。
    初めて聞いたとき泣きました。

    皆さんのコメントを読んでYouTubeで久しぶりに色々聞いてみましたが、本当に心に訴えかけてくる曲ばかりで自然と涙が出ます。

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2014/10/13(月) 13:55:11 

    世情、迫力ありますよね。情景がスローモーションで浮かんでくる感じがします。鳥肌です。
    誕生は素晴らしいです。心に染みますね。
    本当中島みゆきさんの曲は深くて、短絡的な部分が無くていつも新しい感覚にさせてくれます。

    +11

    -3

  • 165. 匿名 2014/10/13(月) 13:56:30 

    ローリングが好きです。

    +12

    -2

  • 167. 匿名 2014/10/13(月) 14:09:07 

    いつまでも若いよね?
    時代とか、今頃聴いてしみじみ感じています。若い事頃には分からなかった部分、

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2014/10/13(月) 14:42:55 

    「悪女」がみゆきさんの曲の中で一番好き
    カラオケではよく歌います。
    弾き語りできるように練習もしています。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2014/10/13(月) 14:58:34 

    旅人のうた、浅い眠り、愛だけを残せ、エレーン
    少しマイナー?では、とろ、顔のない街の中でが好きです。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2014/10/13(月) 15:07:21 

    上がってないところでは

    「NOW」
    「十二天」
    「暦売りの歌」

    特に十二天なんて
    夜会みてないものには全く意味解らない歌詞だけど
    メロディと、何より歌い方が大好き
    NOWは杉原千畝を題材にした演劇に提供された歌だけあって重い
    けど大好き

    「闇と海の境に目を凝らし続けた
    あれはもしや敵の明かりか」

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2014/10/13(月) 15:11:57 

    元々、吉田拓郎が好きだったので、その流れで聴くようになり今は拓郎以上に好き。
    地上の星が好き。
    あと作詞作曲した永遠の嘘をついてくれ、が好きです。

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2014/10/13(月) 15:59:44 

    エレーン好きでした。
    私は曲よりもオールナイトニッポン先でしたね。中学生の頃こっそりフトンの中できいていました。「中島みゆき全歌集」持ってましたよ。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2014/10/13(月) 16:03:54 

    曲好きです。「お前が落ちて喜ぶものにお前のオールを預けるな」に打たれました。
    今、月イチでオールナイトニッポンが復活していて嬉しい。気持ちが30年前に戻ります。ユーチューブで聞けますよ。今のも数十年前のも。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2014/10/13(月) 16:29:26 

    「空と君との間に」
    君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる〜♪
    「宙舟」
    お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな〜♪
    特に好きな歌詞です。西野カナには逆立ちしても書けない詩だと思う。カラオケで歌いたいけどあんなに力強く歌えません(´ー`)

    +12

    -6

  • 176. 匿名 2014/10/13(月) 16:39:39 

    75
    みゆき好きだけど

    胎教・・・じわじわ来るw

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2014/10/13(月) 16:41:03 

    ひとり上手

    あたいの夏休み


    すきです

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2014/10/13(月) 17:11:46  ID:dJw6AXrxWK 

    アルバムタイトル忘れてしまったけど

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2014/10/13(月) 17:41:32 

    命のリレー

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2014/10/13(月) 17:44:50 

    メジャーですが、荒野より です!!
    夢だった海外での活動を始めた矢先、両親のありがたみを初めて知り、この曲を口ずさみながら、大号泣しました(苦笑)
    いつか私もそんな存在になれたら…と思います。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2014/10/13(月) 17:58:01 

    トラウマになるのかな?

    家なき子のメロディー聞くと泣きそうになる。
    当時からね。
    まぁ、ドラマの内容も含めて。

    街で『同情するならカネをくれ!』を連呼してた時に流れたから、それもあるかな。

    そのせいか、中島みゆきさんの歌はメロディーだけでわかるようになった。

    声もカッコイイから尚更怖くてね。



    +5

    -2

  • 182. 匿名 2014/10/13(月) 18:18:13 

    わんこ好きの私は、「空と君のあいだに」もそうですが「荒野より」でほんとに泣いてしまいます
    「望みは何かと訊かれたら 君がこの星に居てくれることだ
    力は何かと訊かれたら 君を想えば立ち直れることだ」
    …生まれ変わったらこんな愚直に一途な犬になりたい。

    カラオケで必ず歌うのは「悪女」。

    名曲ぞろいですね
    幼い頃、車で中島みゆきさんのカセットをよくかけていた父に感謝です

    +9

    -3

  • 183. 匿名 2014/10/13(月) 18:34:02 

    アルバムなら「寒水魚」。
    捨てるほどの愛でいいから
    歌姫
    などなど名曲ぞろい。

    歌なら、「この世に二人だけ」が好きです。
    これぞ中島みゆき!って感じ。
    ままならぬ想いを歌ったら、右に出る人がいない。
    最近の力強い歌も大好きです。

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2014/10/13(月) 18:42:13 

    小学生のときに初めて買ったCDが『浅い眠り』でした

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2014/10/13(月) 18:46:01 

    断トツで「化粧」

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2014/10/13(月) 19:42:04  ID:JUOLyIcp7Z 

    178です。 全文送られてないようで(-_-)

    アルバムタイトル忘れたけど 蒼い時代 を初めて聴いた日から数年経った今...同じような境遇になっています(ToT)

    高校生の頃には HALF を聴いて、号泣。

    悲しい恋の歌も、沁みますよね。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2014/10/13(月) 19:56:57 

    高校生の時、あたいの夏休みという曲で好きになりました。
    初めてのバイトで、みゆきさんのCDを大人買い。
    母が好きではないみたいで、隠れて聴いてました。
    大学でたまたま好きな教授が多く、卒論も中島みゆき論を書きました。
    好きな歌、とても難しいですが、北の国の女の、待っても春など来るもんかというところが好きでした。
    ふたりはや、二隻の舟は泣けてきます。
    主題歌になったメジャーな曲はそれほど好きではありませんでしたが、マッサンが好きでハマってるので、主題歌がみゆきさんで本当に良かったです。
    朝ドラも中島みゆきも嫌いだった母が、どちらも素晴らしいと言っていて、それも嬉しかったです。
    麦の唄、今は一番好きで、毎日聴けて幸せです。

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2014/10/13(月) 20:48:34 

    中学生ですが「地上の星」が好きです!地上の星をきっかけにいろんな曲を聴き始めたのですが、どれも皆さんの言うとおり素晴らしい曲ばかり♪( ´▽`)

    +6

    -3

  • 192. 匿名 2014/10/13(月) 20:58:52 

    いま26歳ですが、父がいつも車の中でみゆきさんの曲をかけていたので、自然と好きになりました。

    「With」
    「御機嫌如何」
    「わかれうた」
    「あなたでなければ」
    「後悔」

    書ききれないほど好きな曲がたくさんあります。みゆきさんの曲は、じっくり歌詞を見ながら聴きたいものが多いです!

    みゆきさん=暗い、重いとイメージがある人がいると「違うのに!」ともどかしく思います。「宙船」を聴いたことないの!?と言いたくなります(笑)

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2014/10/13(月) 21:03:34 

    父に連れられてコンサートに行ったときに、まさに「歌姫」だと思いました。しゃべるとふにゃっとしてて面白いのに、曲になると凛とした女神さまのようで、うっとり。

    コンサートの最後の「同じ時代に生まれてきてくれてありがとう」というコメントにすごく感激しました。また行きたいなぁ…。

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2014/10/13(月) 21:15:49 


    糸 は、色々な思いが詰まっていて 簡単にコメントできない…。

    私の人生の中の、本物の一曲だとおもうよ…

    +11

    -5

  • 195. 匿名 2014/10/13(月) 21:22:01 

    オールナイトニッポンでは すごい はっちゃけてた。
    テンション 高かった覚えが。
    歌う時とのギャップが 不思議だった。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2014/10/13(月) 21:40:36 

    男運は悪くなかった
    あんないい人いやしないもの

    泣けてきます…

    +7

    -2

  • 197. あい 2014/10/13(月) 21:41:45 

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2014/10/13(月) 22:02:23 

    時代、ホームにて、ファイト

    大好きな歌です

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2014/10/13(月) 22:43:34 

    土用波です
    久々に聴きたくなりYouTubeで見てみたら、40歳くらいかな、50歳くらいな、中島みゆきさんと外国人のバンドで歌われてました。
    本当にお肌がきれいで、華奢で、メイクは艶っぽくて、声は太くて、魅力にあふれていました。

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2014/10/13(月) 22:53:33 

    母が大好きです。いつも車でながしてるのですが、5歳の息子も一緒に歌い、中島みゆきさんの曲がテレビで流れるとすぐに反応します。先日も口ずさんでいました。笑いが止まりません。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2014/10/13(月) 22:59:14 

    中島みゆきと松任谷由実は曲、声、世界観誰にも真似できないから、廃れないし凄い。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2014/10/13(月) 23:22:12 

    私は20代です。
    母に誘われ中島みゆきさんのコンサートに初めて行った時、昔から聞き慣れていた「時代」が流れて圧倒される声に鳥肌が立ち感動して涙が流れました。
    改めて中島みゆきさんにはずっと歌を世に送り出して欲しいと思いました。

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2014/10/13(月) 23:35:00 

    タクシードライバーが大好きです

    小学生の娘は、わかれうたが好きです、笑

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2014/10/13(月) 23:36:02 

    YouTubeでの誰かのコメント。

    「大丈夫、日本にはまだ中島みゆきがいる」

    どの曲聞いても、そう思う。

    泣けるくらいの歌は他の人でもあるけど、鳥肌が立つ歌はこの人だけ。

    +7

    -5

  • 206. 匿名 2014/10/13(月) 23:50:08 

    すずめが何とも言えないぐらい良い!泣いちゃったなぁ~~(つд;*)
    後は悪女と土用波が好き!

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2014/10/13(月) 23:56:33 

    一期一会

    この歌でカラオケにうるさい彼に初めて誉められたので
    歌うときは大事に歌わせてもらってます

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2014/10/14(火) 00:25:00 

    歌姫 エレーン この世に二人だけ

    時々頭の中で流れてきます。

    どんな人生でどんな感性をしていたらこんな深い歌詞、曲を作れるのか。

    そして曲に合わせて歌い方を変えていてバリエーションが豊富でびっくりします!
    怒った歌い方、力強い歌い方、地響きがするような唸りで歌ったり
    かと思うと、菩薩のような優しさで包み込むような歌い方など、全てを悟られているのではと思えてしまうほど。

    CDなどの音源でもかなりびっくりしますが、コンサートで聴いてほんと鳥肌たちました!

    みなさんの書き込みを見て今日は中島みゆきさんを聴くことにしました!

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2014/10/14(火) 09:01:40 

    歌姫

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2014/10/14(火) 13:13:11 

    ファイトの歌詞が好き
    落ち込んだ時いつもこの曲聞いてる

    中島みゆき「ファイト!」の歌詞の意味について
    中島みゆき「ファイト!」の歌詞の意味についてkizitora.jp

    中島みゆき「ファイト!」の歌詞の意味について

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2014/10/14(火) 19:36:53 

    ファイト
    ほうせんか
    誰のせいでもない雨が
    悪女

    とかこのあたりの時代のが一番好きかな。
    中学生の時から好きでした。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2014/10/14(火) 20:07:18 

    たかが愛 が好きすぎる。
    泣いてしまう。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2014/11/02(日) 19:18:38 

    中学校のときに、教科書に永久欠番が乗っていて、それでcdを借りて見たらすっかりはまった人です!!
    教科書に感謝(^ω^)♪
    ちなみに10代なので
    テレビで生で見たわけではないけど、わたしは糸が好きです
    こんなに長く続けて、定期的にcd出してるなんて、すごいですよね!
    長い間愛されてるってことですよ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード