ガールズちゃんねる

更年期かなって考えた時…

159コメント2014/10/16(木) 11:59

  • 1. 匿名 2014/10/12(日) 14:44:47 

    何をしても上手くいかず
    何に対してもイラっとする日が続く時は、そうなのかなって考えます

    +238

    -7

  • 2. 匿名 2014/10/12(日) 14:45:48 

    顔から汗が大量にでてる母を見た時

    +202

    -2

  • 3. 匿名 2014/10/12(日) 14:47:03 

    トピ主さんは何歳なのかな?
    30代でも若年性更年期になる人いるらしいね。

    +144

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/12(日) 14:47:05 

    母は鼻血が止まらず大変だった

    +27

    -5

  • 5. 匿名 2014/10/12(日) 14:47:38 


    更年期かなって考えた時…

    +15

    -24

  • 6. 匿名 2014/10/12(日) 14:47:46 

    夜、眠れない…

    +134

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/12(日) 14:47:53 

    汗だく
    暑い
    本当に悩んでるけど、35なので誰に話しても鼻で笑われますorz
    40代であり得るなら35でもあり得ると思うんだけど…

    +336

    -2

  • 8. 匿名 2014/10/12(日) 14:48:03 

    暑がりになる

    +214

    -5

  • 10. 匿名 2014/10/12(日) 14:49:16 

    私も汗が…効果があるか分からないけど健康の為に青竹踏みを始めました!お通じは良くなりましたよ

    +54

    -8

  • 11. 匿名 2014/10/12(日) 14:49:29 

    命の母 昔からあるよね〜
    更年期かなって考えた時…

    +133

    -8

  • 12. 匿名 2014/10/12(日) 14:50:02 

    私もイライラがすごいです。
    生活に支障がでるほど。
    更年期かなあ?考えたことなかった

    +184

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/12(日) 14:50:12 

    35過ぎたら若年性じゃないって聞いた。
    ただの早めの更年期らしいよ、ってホントか?

    +152

    -5

  • 14. 匿名 2014/10/12(日) 14:50:20 

    「暑いね!」が友人との挨拶がわり

    +105

    -7

  • 15. 匿名 2014/10/12(日) 14:50:41 

    生理が遅れがち。さすがに妊娠の心当たり無いので。更年期の始まりかな。。。
    女性ホルモンが減少してくるらしいので 入念にお肌の手入れしたり 大豆製品摂ったりしなきゃと感じる 今日この頃(=゚ω゚)ノ

    +131

    -5

  • 16. 匿名 2014/10/12(日) 14:51:04 

    躁鬱みたいに定期的に浮き沈みする。
    自律神経失調症だって。
    更年期障害の1つ。

    +229

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/12(日) 14:51:17 

    アラフォーです。
    若いころはとにかく冷え性だったのに、
    40歳過ぎてから急に暑がりになりました。
    今もタンクトップ一枚です。
    更年期ののぼせってやつかなー。

    +192

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/12(日) 14:51:25 

    すごく冷え症だったのに、30過ぎてから、室内では暑くて仕方ない。

    +109

    -3

  • 19. 匿名 2014/10/12(日) 14:51:40 

    生理が2ヶ月に一度になった…。

    以前は28日できっちり来てたのに。

    +102

    -4

  • 21. 匿名 2014/10/12(日) 14:54:11 

    更年期ってひとによってはきついですね。私は、寝汗が酷くなりました。40だいです。

    マイナス魔いますね・・・

    +146

    -10

  • 22. 匿名 2014/10/12(日) 14:55:03 

    早発閉経の人なんか20代でもなりますよ。
    ストレスが原因なのか体が原因なのかよく分からないけど
    ホルモンは多少のことで乱れるので、あれ?と思ったら
    漢方飲んでます。

    +45

    -7

  • 23. 匿名 2014/10/12(日) 14:55:32 

    20
    あんたが女ならいずれババアになるし、男なら2度と書き込まないでね。
    ま、通報するけど。

    +105

    -6

  • 24. 匿名 2014/10/12(日) 14:56:01 

    イライラがおさまらない

    +148

    -4

  • 25. 匿名 2014/10/12(日) 14:56:29 

    顔だけ汗かき、暑がり、家族の皆は涼しいよって言うのに私だけ半袖&扇風機
    命の母飲んでるけど...

    +112

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/12(日) 14:56:47 

    生理不順がひどい友人は、放置していたら閉経します、と言われたのが23の時です。
    PMSの酷さと若年性更年期、ほとんど変わりません。
    ホルモンの乱れなので。

    +75

    -4

  • 27. 匿名 2014/10/12(日) 14:57:17 

    42歳
    生理の始まりかけが4日ほど続きどばっと2日
    終わりかけがまた3日ほど
    前はさっと始まりさっと終わってたのに
    これも更年期?あがる手前なのかな?

    +164

    -5

  • 29. 匿名 2014/10/12(日) 14:59:46 

    暑がり、動悸、めまい、イライラ……
    28なのですが、命の母飲もうか本気で迷っています……

    +100

    -3

  • 30. 匿名 2014/10/12(日) 14:59:55 

     若年性更年期って更年期もあるので、一度婦人科を受診するといいですよ。 採血でホルモンバランス見てもらって薬を服用するとかなり楽になります。

    +41

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/12(日) 15:00:00 

    37歳から症状が出ました。

    首から汗が流れます。。
    白髪も、急に100本増えました。
    前は無臭だったのに、体臭が出てきたような気がします。
    誰でも平等に年をとりますが、更年期症状が人より早く出てるんじゃないかと思います。

    +197

    -5

  • 32. 匿名 2014/10/12(日) 15:00:40 

    私は結婚が決まった時、いつもより生理不順っぽくなったのが心配で検査で卵巣年齢調べてもらいました。やはり早く閉経しちゃうと骨粗しょう症が心配だし更年期も早く来てしまうので。
    心配になりすぎるとストレスで自律神経がおかしくなったりするので、
    気になる方は婦人科へ行った方がいいかもです。
    早めの対処ができますし、なにもなければ安心しますしね。

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/12(日) 15:03:38 

    私も気になって婦人科で検査しました。
    結果、実年齢よりもマイナス7歳で出て
    ホルモンも正常でした。
    その途端、安心して、よく眠れるようになり
    不調がおさまりました。
    おかしいかも?と思ったら検査した方が
    心のためにも良いと思いました。
    心配しすぎるとダイレクトに体にきますので。

    +77

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/12(日) 15:06:14 

    男性にも更年期ありますよー。

    若くてもいつかはこういう時期が来ますよー。

    更年期障害がよくわからないから私はまだ若いとか思っちゃいけませんよー。



    そんな私も更年期入ってます。

    +52

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/12(日) 15:06:19 

    気にしすぎは絶対に良くないけど、放置も良くないと思います。
    今は閉経早い人も増えているので早めに婦人科へ行った方がいい。

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/12(日) 15:08:06 

    自分は更年期だから仕方ないって思うようになったら楽になった。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/12(日) 15:09:18 

    いろいろありますが全て老化現象の一環だと思い過ごしています
    誰でも年を取るよねー

    +73

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/12(日) 15:09:43 

    27ですが昨年年内に閉経するかも、と言われました。
    若い頃から不順だった人は要注意です。
    今は薬で生理を起こしていて、妊娠もできました。
    ずっとPMSだと思っていたのは更年期症状だったとは。。
    しんどい方はやはり病院行かれたほうが無難です。
    PMSや更年期じゃなくて病気の可能性もありますし。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/12(日) 15:09:47 

    同じ人が荒らしてる?

    +26

    -6

  • 45. 匿名 2014/10/12(日) 15:09:58 


    子どものサッカークラブの先輩ママが元々愚痴やら悪口やら多い目の人なんだけど、年々しつこくなってくるし挙げ句はいじめのように本人呼び出してわざわざ皆の前でネチネチ言うし、感情のアップダウン激しくなるし…同性でそんな事思いたくないけど初めて人に対して更年期か?と思った。

    +88

    -5

  • 46. 匿名 2014/10/12(日) 15:11:04 

    何で更年期になんの?

    +10

    -43

  • 47. 匿名 2014/10/12(日) 15:11:43 

    ババァしか言えない人可哀想だねw
    更年期辛そう。。

    +85

    -12

  • 48. 匿名 2014/10/12(日) 15:12:27 

    手が震える

    +49

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/12(日) 15:12:36 

    荒らしてる人は、それこそ更年期の人じゃないかな。
    他人に対して攻撃的になるのも症状のひとつですから。

    +91

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/12(日) 15:14:08 

    20代ですが若年性更年期だと言われました。
    卵巣年齢は45才以上です。
    私も治療の結果妊娠できましたが、
    ずっとPMSだと思っていた症状が更年期だったとはショックですが
    ようはホルモンバランスを崩している結果なので
    苦しさは同じようなもの(?)かもしれません。
    今、多いみたいですよ。

    +44

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/12(日) 15:14:57 

    女の35歳って体の変わり目みたいです。
    私もその頃急に疲れが抜けなくなって慢性的に体調不良が続きました。
    婦人科で検査した所、年齢の割にホルモン量が少ないと言われ若年性更年期じゃないかとのこと。
    生理はちゃんときてたので意外でしたが当時抱えてたストレスの影響が大きかったみたいです。

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/12(日) 15:17:01 

    17さん
    今、まさに私もタンクトップ1枚でがるちゃんやってます
    38才です
    上半身は暑いんです
    のぼせてる
    でも腰から下、足先は冷たいです
    更年期だったのか...
    なんか納得しました

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/12(日) 15:17:23 

    39・41さんへ…

    テメェらも、あと10年後ぐらいになったらこんな話してんだよ!!
    今はわからないでそんな口聞いてて後で悩むなよ!!
    今これで勉強しとけ!!
    いろんな人生積んでる先輩ババァなめんなよ!!

    スレと外れ汚い言葉失礼します。

    +92

    -23

  • 54. 匿名 2014/10/12(日) 15:18:52 

    53
    たぶん男だよ。
    女にリアルで構われたことないからここで触れ合いたいんでしょw
    かわいそうに…

    +77

    -3

  • 55. 匿名 2014/10/12(日) 15:19:54 

    命の母飲んでます。40代後半です。
    更年期は、例えるなら一年中、月経前症候群のときのような感じ。
    調子いい日がない。
    どこかしら不調。
    でも、命の母飲んでればその不調をひとに見せないで済む感じ。
    かったるくても楽しいふりはできるし、やる気のあるそぶりをみせることもできる。
    命の母飲んでないと、それができない。
    もうどうでもいいわってなる。
    イライラして、叫びたくなる。(叫びませんが)
    早く、抜け出したい❗️

    +71

    -2

  • 56. 匿名 2014/10/12(日) 15:21:07 

    何でがるちゃん民って直ぐ男にしたがるの?それが理解できないわw

    +18

    -30

  • 57. 匿名 2014/10/12(日) 15:22:04 

    56
    あんたがるちゃん民じゃないの?

    +48

    -7

  • 59. 匿名 2014/10/12(日) 15:23:32 

    私も昔は、パッと始まりパッと終わったのに、今はだらだらと始まりだらだらと終わる(T_T)

    気分も躁鬱っぽいし、寒がりが首の後ろ辺りに汗をかく事が…

    44歳、そろそろ来る頃かなぁ…と
    上手く付き合っていければいいなぁと思っています。

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/12(日) 15:25:39 

    57。そうだけど全部が全部男って言う発想が理解できないわw

    +8

    -18

  • 61. 匿名 2014/10/12(日) 15:26:15 

    23

    すぐ怒るのも更年期?笑

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2014/10/12(日) 15:27:18 

    母にヒゲが生えてたので教えたらほっといてくれと逆切れされた時

    +24

    -8

  • 63. 匿名 2014/10/12(日) 15:27:21 

    58 暇ならデートでも行って来いよ
    不細工ニートで可哀想だけど、がんばってね〜

    +6

    -13

  • 64. 匿名 2014/10/12(日) 15:27:48 

    だから何で更年期っておこんの?

    +6

    -25

  • 65. 匿名 2014/10/12(日) 15:29:50 

    30手前にPMSが酷くて、母が心配して(よっぽど情緒不安定だったみたい)命の母を買ってきてくれました。
    飲まない時よりはスムーズに生理に突入した気がします。

    そんな母は57でもまだあがってないみたい。長い!
    更年期になったら色々支えてあげたいです。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/12(日) 15:30:14 

    文句ばっか!出て行け!

    +3

    -9

  • 68. 匿名 2014/10/12(日) 15:32:54 

    30歳で出産経験者なので、若年性更年期かなと思ってたら、検査したらバセドウ病でした。
    症状が似てるらしいので気をつけて。
    発汗、動悸、疲れやすいなど。

    +47

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/12(日) 15:34:10 

    49
    私、多分更年期だけど荒そうとは思わないよ

    皆さんのコメント見て、うんうん分かる!ある!ってなるだけ

    酷い症状は無いけど暑がりにはなったな
    私の母親は入院する位酷い症状だったから、気を付けてる

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/12(日) 15:35:24 

    命の母って聞くの?サプリって所詮気休めのイメージ。

    +36

    -5

  • 72. 匿名 2014/10/12(日) 15:38:36 

    PMSがあるので命の母ホワイト飲んでます
    40代後半なのでピンクにするべきか?迷うところです

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/12(日) 15:42:03 

    43才。初潮11才で、平均28日周期で途切れることはほぼなく毎月生理があった。妊娠出産の経験ないので、そろそろ卵子がなくなって閉経に向かいそうな気がする。
    50才超えて、毎月きっちり生理ある人いますか?

    +39

    -2

  • 74. 匿名 2014/10/12(日) 15:42:45 

    わざとあおってる人なんかは別としてさ、むやみやたらにヒステリックに噛みついて話決めつけて暴走してる人たまにいるよね?そゆ人も更年期なの⁇

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2014/10/12(日) 15:44:57 

    今年36になりますが、顔汗をすごくかくように…でも足や爪先は冷たいです。

    あと生理痛が悪化し、生理前のイライラがひどくなりました。婦人科で加味逍遙散という漢方薬を処方してもらっています。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/12(日) 15:45:41 

    41歳
    暑がりになった。買い物から帰ってくると顔から汗びっしょり。
    骨密度も低いと言われたので、もうそろそろ更年期かなあと思っています。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/12(日) 15:47:51 

    命の母飲み続けてたら、薬害肝炎になってしまいました..以前は冷え性で桃季芍薬を処方してもらってましたが、病院行くのが面倒になり、ドラッグで購入。
    たまたま、健康診断の血液検査で肝臓の値が高くすぐやめるように言われました。

    +33

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/12(日) 15:54:02 

    1度、ホルモン分泌量とか調べたいけど症状なしでもよいのだろうか?

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/12(日) 15:55:38 

    最近暑がりになったから、そうなのかな。
    顔にはあまり汗かかないから助かるんだけど、後頭部から背中にかけてがヒドイです。

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/12(日) 15:57:35 

    +62

    -2

  • 81. 匿名 2014/10/12(日) 16:02:12 

     命の母もいいけど私はツムラのラムールQ飲んでます。 豆乳でイソフラボン補給とか、バランスのいい食事。 年がら年中腹巻愛用して体を冷やさないとか。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/12(日) 16:02:56 

    37才頃からデキモノが頻繁に出る様になりました
    最初に気付いたのはお尻、ストレス溜まると必ずお尻にオデキが出る様になり少し休養するとすぐ治まる
    それ以来、脚の膝裏、まぶたや下唇など痒くて少し擦ったりしただけで腫れ上がる事もあります
    今は顔のアゴまわりに大量の吹き出物、首の後ろにもポツポツとした膨らみが出てきています
    気付いたらなくなってたり、とにかく今まで起こらなかった体の不調がどんどん出てきています

    アゴまわりの吹き出物は全く治る気配がないです
    もう今までの体質とは全く違うと実感しています

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/12(日) 16:04:41 

    78さん
    私は結婚前にブライダルチェックとして調べましたよ。
    保険内と保険外の検査があります。
    私の場合、心配だった箇所は杞憂で安心できて、別の問題を認識しました。
    婦人科へ行くのはハードル高いですが、安心できたので良かったです。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/12(日) 16:09:43 

    73さん
    母のケースですが56で閉経しました。
    55まで26-30周期で3日-4日できっちり来ていたようです。

    友人は若い頃から不順気味でピルを飲んでいましたが
    閉経は早いかもと言われているようです。

    このように卵の在庫というのは、誰しも膨大に持って生まれてくるので
    使い切るということは実は無いんです。
    いつ頃閉経なのか?は卵巣年齢を調べないと分かりません。
    でも、たとえば卵巣年齢が高くても、生活改善などで
    数値が上がる場合もあります。
    それは卵巣機能が良くなったからということです。

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2014/10/12(日) 16:13:34 

    今日も昨日も朝から家でゴロゴロ。
    持ち帰った仕事もさらさらする気になれず。
    何もしたくない今がまさに更年期のような気がする。

    +26

    -5

  • 86. 匿名 2014/10/12(日) 16:15:48 

    親に似ると言うけどどうなんでしょうね?
    私の場合は母は更年期もなく(実感していない)
    閉経も遅く、かといって婦人科系の病気にもならず、
    ホルモンが多めでも安定してうまく50台後半を
    過ごせたようなのですが。。
    やはり50代に入るまではきちんと生理があって
    かつ更年期もないのが理想ですよね。

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2014/10/12(日) 16:16:03 



    ここって……

    ガルちゃんだよね!

    年寄り、多すぎ!

    +10

    -74

  • 88. 匿名 2014/10/12(日) 16:17:12 

    まさか閉経?!と死にそうな思いで検査したら
    閉経は遅目だと判明しました。
    ストレス、良くないですね。

    +13

    -6

  • 89. 匿名 2014/10/12(日) 16:21:30 

    27さん

    わたしも、まるっきり一緒です❗️
    43歳なので、歳も一つ違いですね。

    もう、生理いらない。。

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2014/10/12(日) 16:27:54 

    もしかして、と思ったら
    生理日2日目〜5日目迄に婦人科でホルモン検査を受ける事をお勧めします。少量の採血で済みます。本当に更年期ならホルモン補充療法で楽になれますよ!定期的に子宮癌検診や乳癌検診を受ければ安心して治療が受けられるます。
    私はPMSで低用量ピルを服用しているので身体、精神的に本当に楽です。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/12(日) 16:49:19 

    29さん、一度バセドー病の検査受けられては?
    バセドー患者の私と同じ症状です。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/12(日) 16:50:30 

    ここ年齢層高いですね。懐かしい物トピもどうだったけど、ガールズチャンネルというのは名前だけで30代後半〜40代のおばちゃんが集まるサイトになってきましたね。
    新しく本当のガールズチャンネルを作って欲しいです。ひがみや妬みの塊のおばちゃん無しで盛り上がりたいです。
    マイナスの数がおばちゃんの数です。

    +10

    -49

  • 93. 匿名 2014/10/12(日) 16:58:58 

    とにかくイライラが止まらない
    ハーブティー飲んだら、ちょっと楽になった

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/12(日) 16:59:46 

    アラフォー、いらいらして他人の批判を良くしますね!

    +6

    -29

  • 95. 匿名 2014/10/12(日) 17:02:48 

    私んも暑がり。
    1年中、家の中では靴下はいた事ないです。
    頭痛、筋肉痛、イライラ、不安…等、いろいろありますが
    考えても仕方ない。
    更年期は女性であれば通る道なんだと開き直って、考えすぎないようにしています。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/12(日) 17:14:50 

    昔に比べて、 初潮が早いので30代から起こっても普通かなと。生理がなくなるのは、楽だけど その他モロモロ不便だなーと思います。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/12(日) 17:19:43 

    自分が更年期で苦しむのも辛いけど、その被害者?になるのも辛いよね
    更年期だから…て思えればいいんだけど

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/12(日) 17:22:46 

    29
    甲状腺ホルモン調べた方がいいですよ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/12(日) 17:29:46 

    昔より働く女性が増えて更年期症状を訴える人も多くなりましたよね。
    婦人科の先生が言ってましたが、女性は40代になったら本来のんびり過ごさなければいけない時期なのに
    現代の40代は仕事や晩婚・高齢出産でまだ子育てに手が掛かってたり強いストレスと疲労が蓄積されて症状がひどくなる患者が増えてるそうですよ。

    +41

    -2

  • 100. 匿名 2014/10/12(日) 17:32:11 

    イライラの質が昔と違う。
    若い頃は憤りってかんじで
    それをパワーに変えられた。
    更年期の今は
    鬱々になってしまう…。

    +31

    -3

  • 101. 匿名 2014/10/12(日) 17:36:10 

    不安症状が一番ツライ!
    本当に気持ちが落ち込んで息苦しくなるし、胸もドキドキ。
    鬱かなと思うけど、長くは続かないので更年期症状なのかな。
    40歳です。

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/12(日) 17:40:46 

    92
    何人か書いておられましたが若くても更年期が来るケースはたくさんあるのです。
    ちゃんと読みましたか?
    若年性更年期で苦しんでいる人もいるんです。
    昨今はとても増えています。
    私は26ですが初潮の時から不順気味で、今は注射で起こしています。
    ずいぶん心身が楽になりました。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/12(日) 17:42:56 

    101
    ストレス良くないですよ。30過ぎた時に、もしや閉経?!と焦ってそこから寝られなくなり鬱々としていましたが、思い切って検査したら大丈夫でした。自分の体を知るためにも検査して良かったです。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/12(日) 17:46:42 

    ホットフラッシュに悩んでます。
    とにかくカ〜ッとなってバァ〜っと汗が出る…
    暑さが収まると服がビチャビチャで冷たくて寒い…
    涼しいのに1人で顔から汗流してて恥ずかしいし…
    辛いです。

    命の母はけっこう良く効きますよ。
    でも太る。

    +33

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/12(日) 18:07:18 

    汗は出ないけど顔だけ火照る感じで真っ赤になる人いますか?
    30代なんだけど…

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/12(日) 18:18:02 

    20代のとき、突然かぁ〜っっと火照るわりに手足が冷たいことがよくあって
    人に言ったら更年期と同じ症状って言われたけど
    30代になってそんなことなくなった。
    でも36歳で卵巣年齢調べたら45歳相当とわかりました。
    20代のあの頃でホルモンバランスが変化している時だったのかなぁ?
    早く気づけば良かった。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/12(日) 18:18:48 

    赤ら顔です
    昔はほほの部分がほんのり赤みを帯びてる程度でしたが、もうだめですね
    39の今現在は顔全体がのぼせあがってる様に赤いです
    赤みのムラ?赤茶色感がすごいです
    なんか皮膚が固そうに見える

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/12(日) 18:25:40 

    夏だからか、頭の毛穴から滝のように汗が流れ出ます。
    日中外出すると頭から汗が絶えません。
    常に拭いてばかりなので、タオルを何枚も持って出かけます。

    冬になるととことん冷えるし・・・

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/12(日) 18:26:14 

    ちょっと具合悪いというと、何でも
    更年期じゃない?って言われるので、
    うかつに体調不良を周りに言えなくなりました
    40代の不調は何でも更年期のせいにしないで欲しいです

    +44

    -3

  • 110. 匿名 2014/10/12(日) 18:27:43 

    初潮が小5の時だったので30代で更年期突入してるの十分考えられますよね
    白髪もどっさり増えました
    腰まわりのお肉なんて本当に落ちなくて後ろ姿も、前からも、全体的にお母さんと間違えられますから(汗)
    声も低くなったし
    いつまでも若々しくありたいけど、落ち着いて老いを受け入れながら心穏やかに過ごしたいと思います

    +33

    -1

  • 111. 匿名 2014/10/12(日) 18:28:40 

    習い事で一緒になる50代とおぼしき女性がいつも薄着。
    この時期でも教室のクーラーをガンガンつけるのでお元気なんだな〜と思っていた。
    その方より若いが私は冷えちゃって不健康…と思っていた。
    ここ読んで思ったけどその方も更年期障害なんだろうか。
    じゃあ更年期障害になったら冷え性治るのかも?

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/12(日) 18:32:04 

    手先や足先など触るとゾッとするくらい冷たいですが、何故か顔まわりなどがカッカするほど暑いんです

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/12(日) 18:36:12 

    43歳で私はまだ更年期っぽい症状は無いけど、周りがボチボチそんな感じ
    真冬でも車走らせていたら暑いと言って窓開けたり
    ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしたり
    自分もそうなるんだなーと思うと、ちょっと不安ですね

    ちなみに友人たちは、更年期と認めたくないみたいで婦人科検診勧めたら嫌な顔されました

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/12(日) 18:46:22 

    私も更年期のような症状が出てきたので婦人科に行きました。
    ホルモン量は日々変化するので検査は意味がないと言われましたよ!
    身体の変化を感じた4ヶ月前、漢方薬とプラセンタ療法始めて今2ヶ月目。
    だいぶ良いです。
    やはりストレスが大きく関係しているところもあるので、あまり考えすぎないようにして、おかしくなってから4ヶ月なので、一年くらいを目安にのんびり療養して少しずつ治していく位の気持ちで頑張ってます。

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2014/10/12(日) 18:46:28 

    40歳です。
    汗がスゴい。
    ちょっと走っただけなのに土砂降りにでもあったかのよう…
    あとイライラすぐしちゃう。
    子供の事がほとんどだけど、旦那にもイライラ半端ない。
    私がイライラしてると、すぐに更年期だ、病院行けば楽になるよ?とか気安く言う旦那。
    そういうアンタにイライラするんだよ!!

    +40

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/12(日) 18:49:39 

    111
    冷えて冷えてたまらないという人もいますよ。冷えのぼせみたいな感じ。
    足とかは氷のように冷たいけど、汗が出るとかね。
    冷え性は良くないです。早く更年期来ますよ。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/12(日) 18:58:09 

    40代ですが2~3年気分が沈み誰とも会いたくなかったし
    外出もしたくなかった。
    鬱かと思ったけど年齢的に更年期なので更年期だ!と思うようにして
    なんとか乗り越えました。
    メールの返信も出来なかったので友達がいなくなりました(笑)

    +46

    -1

  • 118. 匿名 2014/10/12(日) 19:03:09 

    婦人科でホルモンの数値E2とFSHを測定すると更年期に入ったのか、目安になります。
    FSHの数値が高く、E2が低いとまず、ホルモンのバランスが崩れています。
    症状は、個人差が在りますが、生活に支障が在るようなら、婦人科を受診して、漢方薬やホルモン補充療法などを試してみては、どうでしょうか。
    病は気から、では改善されないこともありますからね。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/12(日) 19:15:46 

    みなさん
    ありがとうございます
    主ですが39歳です

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2014/10/12(日) 19:19:27 

    まだ更年期来てないって思ってたんだけど、生理があがって半年。ついに来た来た。
    腱鞘炎、女性ホルモンの減少でなるらしい。
    ワケのわからない体調の悪さ、倦怠感、頭痛、肩凝り。毎日ウダウダしてしまう。
    このまま年寄りになっていくのかという不安。

    しかし40~50代より60代が元気になるらしい。

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/12(日) 19:27:08 

    命の母は効きます!

    +8

    -9

  • 122. 匿名 2014/10/12(日) 19:45:19 

    45歳です。40歳くらいからとにかく暑くて汗がでて、薄着になったら寒くなるし、寝汗がひどい。
    日頃の服装も四季を通して、暑くなくて涼しく過ごせるに重点を置くようになりました。

    それ以外は定期的な運動と食生活を変えたりしてます。
    ただ、疲れは取れにくいですね。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/12(日) 20:01:55 

    117さん、まさに今私もそうです…!

    42歳ですが、ここ1年ぐらいで急激に人に会いたくないし関わりたくない。
    何もかもが辛くはないですが楽しくない…。

    メンタルな面でグッと変化が起きました。

    +53

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/12(日) 20:05:16 

    命の母飲んでるけど薬害肝炎になっちゃうの?
    飲んじゃだめなの?
    心配になってきた。

    飲んでる間は調子が良いです。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/12(日) 20:17:38 

    更年期かな、と思ったら、
    特売品のナプキンはやめて、
    高価格帯のものを楽しんでください。

    私は病気のため、急に終わってしまったので、
    そういうひまがありませんでした。

      いつまでも あると思うな 月のもの

    なお、事前に漢方薬を飲み始めていたので、
    身体的・精神的症状はあまり出ませんでした。

    高級ナプキンを使いきれなかったことは、今も残念です。

    +19

    -5

  • 126. 匿名 2014/10/12(日) 20:23:35 

    寝汗ビッショリで、朝シャワーにシーツ洗濯と、光熱費の無駄! に、睡眠不足… で婦人科へ!

    ホルモン治療開始すぐに治まりました(^^)v

    それ以前に手の震えで、甲状腺機能検査受けて異常無しでそのまま~… だったのも止まったんで、これも更年期だったのか~

    日常に支障ある人は、悩まず婦人科へ行ってね!

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2014/10/12(日) 20:25:41 

    7さん
    30代でも更年期ありますよ。更年期に似た子宮の病気もあるので辛い時は勇気を出して婦人科の受診をおすすめします。
    お薬も漢方薬から処方してくれるので安心ですよ。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/12(日) 20:39:24 

    今47さいですが、生理が来なくなって婦人科に行ったら閉経かもと言われました。ホルモン療法もなにも勧められず、このとしならしょうがないと。ちょっと早いとおもうし、まだ受け入れられません…とりあえず、一回は、薬で生理を起こさせようとなったのですが、病院を変えた方がいいかしら?みなさんは何歳くらいで閉経を迎えましたか?

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2014/10/12(日) 20:51:37 

    つむじから生え際までの分け目が薄くなった、41歳の秋です(;_;)
    今日からロゲイン使い始めました。
    効果があることを願います。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/12(日) 21:00:44 

    ヒステリーの語源は子宮だったような気がする
    たしかギリシャ語

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/12(日) 21:06:49 

    123さん
    そのような状態の時、鬱と勘違いして本当に鬱になる人もいるかもしれないので気をつけねばと思います。
    私は「女性誰もが通る道」と考え、嵐が過ぎ去るのを待つように極力無理をしませんでした。


    +13

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/12(日) 21:17:51 

    すぐイライラ!喜怒哀楽が激しい!
    ダンナのオナラ聞くだけで激怒!
    私が 家事してる時にでも、やりゃー
    爆発

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2014/10/12(日) 21:56:54 

    一時期、あまりに不安が強く、自己否定も強く、涙がボロボロ出て死にたくて死にたくて仕方なくなったとき、婦人科ではなく精神科に行ってみた。
    出してもらった気分安定薬(抗鬱薬ではない)を服用するようになったら、とても落ち着いた。
    家族にあたらなくなり、ママ友や職場の同僚との人間関係にクヨクヨすることが少なくなった。不安感もほぼない。
    もしよかったら、勇気を出して一度精神科のほうも受診することをお勧めします。

    +25

    -3

  • 134. 匿名 2014/10/12(日) 22:06:25 

    生理の出血の量が少なく期間も短いので
    少し不安です…。

    +9

    -5

  • 135. 匿名 2014/10/12(日) 22:09:51 

    腱鞘炎のコメントを読んで、ああ最近心当たりがあるなと。この頃手首と肘の関節がだるいような痛いような硬くなったような違和感を感じていたので、これもホルモンバランスの変化、更年期なんだと確信に近づいた(-_-)

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/12(日) 22:12:06 

    フェイスラインに白髪がドッと生えてきた。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/12(日) 22:12:58 

    何だか
    急に太りだした。

    戻らない。

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2014/10/12(日) 22:25:12 

    今42歳です。ここ何週間かの内に、めまいと吐き気がすごく、他の人が寒がっていても一人だけ汗をかいていたり「とうとう来たか更年期!?」と思っていました。皆さんも一緒なんだなと思うと少し気が楽です。
    それとお聞きしたいのですが、卵巣年齢を調べるにはどのようなことをして、費用はいくらくらいかかりますか?婦人科にかかることが今まで無かったので少し不安です。よろしければ教えて下さい。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/12(日) 22:33:32 


    なんか、皆、自分と同じで、乗り越えれそう。

    だるさがハンパなく、誰とも会いたくない。
    ちょっと動いただけで、凄い汗…
    若い頃は、夜更かし、徹夜、なんともなかったのにどっと来ましたね〜。あの元気よ帰ってこいよー!って感じ。
    性欲も減退{(-_-)}
    皆、通る道だね。
    漢方薬と安定剤飲んでます。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/12(日) 23:48:20 

    30ですが最近私も若年性更年期かと思いはじめました。汗かきやすかったり、精神的に不安定になったり…何をするにもおっくうです(u_u)

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/12(日) 23:59:05 

    ここのところメンタルがものすごく弱くなってたのが気になっていました。もしかしたら若年性かもしれないんですね。
    そういえばここに書いてあることたくさん当てはまるな…
    31歳です。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/13(月) 00:15:15 

    32歳です。
    去年まで、クーラーが苦手だったのに
    今年に入って顔ののぼせがすごくて 顔にクーラーの風を当てに行くぐらい顔が熱くなりました。
    そのかわり手足は、すごく冷えます。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/13(月) 00:16:35 

    今までは友人とショッピングやランチが楽しみで外出してたけど
    ここ最近、何を見ても関心がなくなり家から出る気がおきない。
    あんなに寝る間も惜しまず没頭してた趣味の手芸や絵を描いたり
    することをしなくなった。なんか常に寝ていたい。でも寝れない。 

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/13(月) 00:50:46 

    夜中目が覚めて寝れないことがある方いますか?

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/13(月) 00:55:32 

    暑がり、大量の汗、動悸がしたから更年期かな?と思ったけど、婦人科行く時間無かったので、近くの内科にいって病状を説明して、心電図と、血液検査したら、バセドウ病でした。
    これから、治療します。


    安易に判断せず病気で見てもらった方が安心です

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/13(月) 00:58:59 

    20代30代が更年期かな?って不安に思うのと40過ぎた人が言ってるの別物すぎるでしょ

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2014/10/13(月) 02:25:03 

    同居の家族に暴言を吐いてしまうことが多々あります。父親がモラハラだったのでその影響かと思ったのだけど、暴言吐くのは決まって生理前なのでPMSなのかも?しかも若い頃から20日周期で生理が来るし、オリモノの量も多く、365日ナプキンが手放せません。
    まだ火照りとかはないけど、1〜2年前から白髪がドッと増えた気がするし、最近髪もよく抜けます。39だけど、閉経も近いのかな。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2014/10/13(月) 03:08:26 

    37歳、思春期のように生理痛がひどくホルモンバランス悪い。
    20代の頃から顎周りのニキビがひどくて女性ホルモン不足を感じる体質でしたが妊娠・出産で治り子宮内膜症も少しよくなりました。
    産後5年もたつと元に戻ってきた感じがします。
    実母は47歳で更年期発症。
    精神的におかしくなり、うつでも統合失調症でもない症状のまま経過、父に当たり散らしたり子に依存したりご近所や親戚にケンカを仕掛けたりしていました。
    60歳のいまは認知症、たぶんアルツハイマーではなくピック病です。
    更年期から認知症になりやすいらしいし、よくあることと思わず早め早めの受診がいいかもです。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/13(月) 03:29:48 

    43歳

    顔もだけど、頭からの汗がひどい。
    そしてなぜか下腹、お尻、のあたりが汗だく。
    服の生地によっては濡れてるのがわかるのでお漏らししたみたいに・・・

    変な話だけど、性欲が強くなったんだけど・・・
    何ででしょう?
    弱まるかと思ってたのに。

    命の母Aを飲んでた。動悸は今のところなおった。
    でも多汗がなおらないので

    ルビーナを今月からためしてる。
    まだ日が浅いので何とも言えない。
    こっちは高額なのでたいした変化がなければ
    命の母Aに戻す予定。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/10/13(月) 03:48:26 

    非常に怒りっぽくなったとき。
    性格も多少あるのでしょうが、度を過ぎてるとそうなのかな?と。
    嫌味ではなく一度婦人科や心療内科にみてもらった方がいいです。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2014/10/13(月) 04:16:43 

    とにかく更年期ツライです。(涙)
    なった人しかわからないこの辛さ…
    いつまで続くんだろうと思い悩みますが病院通いつつ頑張ってます。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2014/10/13(月) 04:32:33 

    私の母がイライラがひどくなったし暑がりになり
    よく汗かいてるので更年期の話をしたら不機嫌に・・・
    体調もよくないしずっと働きっぱなしなので婦人科で一度見てもらって
    薬で楽になるならと思って話すけど
    薬は体によくないと決めつけて話を聞こうとしない(´ー`)
    心配だから話すけど、いつまでも頑な態度なので困った。
    更年期だろうか何だろうが家族の話に耳を傾けるのは大切な事だと思ったので
    ノートに今の気持ちをメモしておいて自分が年取った時に見直そうと決めました。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2014/10/13(月) 08:13:54 

    まさに今、そうなのかなあと悩んでいます。私熊本市内に住んでいますが、現在も顔、首の辺りが火照っているのではなく、汗をかく程暑くて、クーラーをつけました。とにかく、バスや電車に乗っているだけで、汗が吹き出して大変です。夏が過ぎたのに、汗拭きシートが手放せません。何もしていないのに、イライラする、汗大量、時として息がつまったり、生理も不順でPMSも年々ひどくなり、嫌になります。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2014/10/13(月) 10:32:12 

    アラフォーです。
    上半身に汗をかきやすくなった。イライラしやすくなった。
    生理不順だし若年性更年期かと思って血液検査したら
    ホルモンはばっちり出てた。ストレスが原因でした。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2014/10/13(月) 11:24:23 

    30過ぎてからのほうが生理重たくなってきて
    腰痛で歩けなくなる時ふえてんだけどこれも更年期の症状なのかな
    あと微熱っぽくなってるのも。この前は風邪でしたけど
    風邪っぽくないときでもわりと高くなってきたから。
    やっぱそうなのかな。薬屋で更年期とかにきく薬いっぱあるけど
    ほんとにきくのかな。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/13(月) 12:42:58 

    109さん、わかります(>_<)

    頭痛がするって言ったら職場のアラサーちゃんに、
    『それってアレでしょ~』ってニヤニヤしてからかわれたので、「あ~更年期かもね」って言ったらすごく嬉しそうな顔されました。

    同じ女なのに、思いやりのかけらもないんだなぁって
    呆れてしまいました。

    余計に具合が悪くなるので、それ以来言う相手を選んでます。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2014/10/13(月) 16:13:42 

    同級生の酒癖が悪くなってたり、なんかいつもイライラしてるなーと感じる時。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2014/10/13(月) 23:43:13 

    卵巣年齢も採血で調べられますか?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2014/10/16(木) 11:59:56 

    30歳過ぎたころからPMSがひどくなった気がする。
    頭痛、肩こり、イライラが自分でも引くぐらいやばい!
    食欲の浮き沈みもはげしい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード