ガールズちゃんねる

車は新車派?中古車派?

97コメント2014/10/15(水) 13:02

  • 1. 匿名 2014/10/10(金) 17:58:29 

    軽四を買いました。
    中古車も迷ったんですが、これから長い間使うのだからと思って新車を買いました。
    みなさんは車選ぶ基準はどうしてますか?

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2014/10/10(金) 17:59:55 

    車のことわからないから新車

    +121

    -3

  • 3. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:02 

    安全に走れば何でもいい

    +41

    -21

  • 4. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:04 

    +8

    -12

  • 5. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:05 

    新車の匂いが好きです。

    +109

    -11

  • 6. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:12 

    もちろん新車!

    +127

    -7

  • 7. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:29 

    そりゃ新車がいいけど
    現実は中古(笑)

    +142

    -15

  • 8. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:49 

    新車。

    洋服もそうだけど、車も人の念が移ってる気がして中古は無理。

    +115

    -29

  • 9. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:58 

    新車!

    自分で使いたいオプション選べるし♪

    +87

    -5

  • 10. 匿名 2014/10/10(金) 18:00:59 

    新車を乗りつぶす派!

    +136

    -9

  • 11. 匿名 2014/10/10(金) 18:02:39 

    新古車!

    +106

    -13

  • 12. 匿名 2014/10/10(金) 18:02:54 

    最近の中古車は台風などの影響で、一度水没してる可能性があります。

    +23

    -25

  • 13. 匿名 2014/10/10(金) 18:02:55 

    新車に決まってる。
    中古車なんてどんな事故車かもわからない。

    もう造ってない車がどうしても欲しいとかならわからなくもないけど、お金がないから中古車という選択なら車を持たない選択をする。

    +74

    -32

  • 14. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:01 

    初めての車は新車で買ったけど、次買うなら中古かな。
    ってか、中古しか買えない…

    +58

    -7

  • 15. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:02 

    新車買える程のお金欲しい(;_;)

    +57

    -3

  • 16. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:03 

    新車です

    オプションで自分好みの車にします

    +45

    -6

  • 17. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:07 

    出会った時のときめきで決める。

    新車でも中古でも乗りたい車に出会えたら我が家に迎えます。

    +19

    -8

  • 18. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:10 

    新古車を探しました!

    走行距離4000キロで1年落ちでしたが、新車より40万円位安く買えました。
    下取り入れて頑張って値切りましたが…。

    新古車だと色とかオプションなどは選べませんが、車にあまりこだわりがなければ、新古車がお勧めです。

    +71

    -13

  • 19. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:20 

    そりゃあ、新車が良いに決まってる。
    でも予算とかいろいろあるからね。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:27 

    知識無いのにお店の人の説明信じて中古買ったら瀕死の車つかまされました…
    もう絶対新車しか買わない/ _ ;

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:44 

    どっちかっていったら新車だけど新古か新車だったら特に問題ないかなぁ。

    +13

    -6

  • 22. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:51 

    独身の時からずっと新車しか買いません。今は家族四人で車2台ですが新車です。中古車だと後から故障など出て逆にお金が掛かりそうなので新車で買ってます。約10年乗ってから買い替えているのでお得だと思っています☆

    +55

    -5

  • 23. 匿名 2014/10/10(金) 18:04:20 

    私は去年、1万くらいしか走ってない軽をお手頃で購入しました。
    ネットで探してお店に行ったんだけど、とても良い人達でしたよ!
    色々説明してくれました。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/10(金) 18:04:25 

    新車です。

    他人が乗ってた車は無理だぁ~

    +32

    -8

  • 25. 匿名 2014/10/10(金) 18:04:35 

    私も買うなら新古車かな~
    少し乗っただけなのに価格が下がるし(^_^)

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/10(金) 18:05:09 

    ほんとは中古がいいけど、なかなかお値打ちな希望の車種がないから結局いつも新車。
    別に新車にこだわる気持ちはないんだけどね…

    +6

    -7

  • 27. 匿名 2014/10/10(金) 18:05:40 

    免許取り立ての時は中古を買って
    今は新車に買い替えました

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/10(金) 18:06:18 

    23歳
    免許取り立てでして中古にしました。
    新車買ってぶつけたら嫌だし!
    中古でもいいかな?
    慣れてきたら新品の買います(*´ω`*)

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2014/10/10(金) 18:06:46 

    新車です。しばらくはビニールも外さないです笑

    +15

    -26

  • 30. 匿名 2014/10/10(金) 18:07:12 

    20歳になった時に自分の好きな車を買いました!軽だけど新車です!
    乗りつぶすつもりです!

    +17

    -5

  • 31. 匿名 2014/10/10(金) 18:07:52 

    他人の乗ってた車は無理とか念がこもってるとか全然考えない。

    +91

    -10

  • 32. 匿名 2014/10/10(金) 18:08:02 

    新車買えないよ〜(T_T)

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2014/10/10(金) 18:09:12 

    免許を取得して以来、7年ペーパーだったけど軽を買って乗り始めました。最初はぶつけるかもだし中古でと思ったけど、未使用車を買いました。登録しただけなのに新車より30万も安くて嬉しい〜♪

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/10(金) 18:12:29 

    新車です!
    そして明後日台風が来るけど納車です!
    今は代車ですが、クセが付いているのでやはり乗りにくい!

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/10(金) 18:13:00 

    車を見る目がある人は多分中古のが得になるんだろうけど、
    中古ディーラーは悪質なのも多いと聞くから素人の自分では簡単に騙されそうで…こわや。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/10(金) 18:13:25 

    新車。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2014/10/10(金) 18:13:58 

     

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2014/10/10(金) 18:14:24 

    新車!
    中古だと誰がどう使ってたかわからないし。
    減税してたり買うタイミングで有利な時がある。

    +17

    -4

  • 39. 匿名 2014/10/10(金) 18:14:42 

    不安な人は認定中古車買えばいいんだよ〜

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/10(金) 18:15:30 

    新車!

    どうしても今は無い車に乗りたくて中古だった時期もありますが、中古は探すのが大変!色、走行距離、年式、装備、そして価格、全てが希望通りのものはなかなかないです!新車なら、問題なのは価格だけなので。

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2014/10/10(金) 18:16:25 

    中古車

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/10(金) 18:19:22 

    1年ごとに新車を買います。

    +6

    -15

  • 43. 匿名 2014/10/10(金) 18:22:38 

    最近の新車のデザインに魅力を感じません。古い車の形のほうが好みなので、どうしても中古車になってしまいます。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/10(金) 18:27:49 

    18
    走行距離4000kmって立派な中古車じゃないの?

    +13

    -23

  • 45. 匿名 2014/10/10(金) 18:31:32 

    初めての車は絶対ぶつけるからと父に言われ、中古を買い、やっぱり自損しました。
    それからは軽の新車を乗り潰し、今が三台目です。
    新車は、保証も安心。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2014/10/10(金) 18:32:43 

    今まで3台とも新車を買い乗り継いできました
    中古だと何があったのかわからないのが不安なので…
    でも去年義姉が中古車を購入、これが思ってたよりもキレイだし問題なさそうなので、中古車を少し見直していたところです
    それまで乗っていた車が不調になって、長年の付き合いのディーラーさんに車種とか希望を言ってお任せし、オークション等に参加して入手したようです

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2014/10/10(金) 18:34:26 

    新車を買って長く乗る。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/10(金) 18:37:54 

    中古派です。

    特に困ったことありませんよ!

    今は生産されてない昔の型が好きだから
    必然的に中古しか選びようがなくなる。

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/10(金) 18:38:47 

    主人用のメインカーは新車で
    私用のセカンドカーは走行距離の少ない1~2年落ちの状態のよい中古

    最初は中古に抵抗がありましたが、問題なく乗っています

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/10(金) 18:43:32 

    車古車☆☆
    試乗車をめちゃ安くで買った!
    走行距離も少なかったしラッキー!

    +13

    -6

  • 51. 匿名 2014/10/10(金) 18:48:41 

    新古車です。
    90キロしか走ってないのに、50万円近く安かった。色やグレードは選べないけど、オプションをつけたりして自分好みに仕上がりました。新古車はいつもあるわけではないので、タイミング良くて本当にラッキーでした!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/10(金) 18:50:56 

    車に詳しい弟がいるので、絶対中古。潔癖症の人でなければ、新車買うのがばからしくなるくらい安い。品質も、全く問題ない。

    +23

    -6

  • 53. 匿名 2014/10/10(金) 18:55:47 

    52です。
    知識ない場合は、中古は危険だそうです。
    こちらはしっかりわかってますよ、アピール、弟はしまくってました。実際に、お店の人より詳しかったので、次に弟に営業かけるために、色々サービスまでしてもらいましたよ。
    知識ない人は、中古選びは是非詳しい人と一緒に!

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/10(金) 18:56:20 

    私、新車の時は車を大切にしなかった。

    今は中古車だけど、前のオーナーさんが整備を良くしていてくれたの分かるから、大切に乗ってる。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2014/10/10(金) 18:58:15 

    練習用なら中古でいいけど、メーターだっていくらでも小細工できるから中古なんか信用できないよ!って修理工場の人に教えてもらった。
    とくにアナログなメーターね。皆さん気をつけて~!

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2014/10/10(金) 19:02:19 

    55

    自慢げに話してるけど

    いつの時代の話だよ

    +18

    -4

  • 57. 匿名 2014/10/10(金) 19:13:45 

    そりゃ新車に乗りたいよ
    でも貧乏だから泣く泣く中古です
    もっと稼ぎたいですよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/10(金) 19:14:32 

    中古なら、正規ディーラーが販売している、認定中古車が良いと思います!
    一般の中古車より高めですが、メンテナンスもしっかりしてあり、保証も付いています。
    程度の良い車しか認定されないようですし、新車では手が届かないグレードの車も買えるかも。

    試乗車だった車も良さそうですね!

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/10(金) 19:22:28 

    55
    今は車検証に前回の検査時の記録がキチンと載ってるので、それはないと思いますよ。

    以前はメーター誤魔化したりあったみたいですね。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/10(金) 19:34:22 

    絶対新車。人が乗ったのは無理

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2014/10/10(金) 19:36:45 

    55

    練習用ってなに(笑)? サーキット?

    +7

    -6

  • 62. 匿名 2014/10/10(金) 19:42:22 

    中古で買った外車をドヤ顔で乗っている人みると、すごく馬鹿にしたくなる

    +11

    -13

  • 63. 匿名 2014/10/10(金) 19:46:02 

    自分の好きな色に乗りたいから新車
    新古車でさがしたけど色が限られてたから
    でも、新車はマットもカーステもバイザーも買わないといけないから色にこだわりがない人は新古車が良いと思う。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/10(金) 19:49:38 

    新車です!気に入った車を大事に長く乗りたいので!
    誰が乗ってたかわからない中古車は無理です。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/10(金) 19:50:38 

    ぱっと見キレイでも自殺に使われた車かもしれないと思うと中古車はこわいので新車にしてますね。

    以前、中古車の中に一日置いたお酒を飲んで不味かったら車内に幽霊がいるからその車は買わない方がいいって話を聞いたことがあります。

    +5

    -13

  • 66. 匿名 2014/10/10(金) 19:53:54 

    ぱっと見キレイでも自殺に使われた車かもしれないと思うと中古車はこわいので新車にしてますね。

    以前、中古車の中に一日置いたお酒を飲んで不味かったら車内に幽霊がいるからその車は買わない方がいいって話を聞いたことがあります。

    +5

    -9

  • 67. 匿名 2014/10/10(金) 20:04:49 

     4年前に新車購入後、リコールや不具合だらけで、ストレスだらけ。
    でも、新車を買うことも出来ずに、今年中古に買い換えました。
    3年落ちなのに、不具合なしで快適に走っています。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/10(金) 20:10:45 

    そりゃあ新車がいいけど、小さな子供二人いてガンガン汚れるので中古車です。
    昨日丁度中古のプレサージュ買いました☻
    予算の50万も安く買えて嬉しいです。走行距離も少なく、形もデザインも内装も品が良くて納車が楽しみです。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/10(金) 20:11:44 

    他人が乗ったあとの車は嫌だという方は、展示車や試乗車だった新古車がオススメです!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/10(金) 20:12:44 

    70年代〜80年代くらいの車が好きなので中古車派かな。
    というかその頃の車をまだ乗り続けているので車は出来るだけ買い換えない派かも。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/10(金) 20:24:37 

    中古しか買ったことない。バイクは新車。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/10(金) 20:46:30 

    新車買ってもナンバー付けた時点でズコンと値が下がる!
    だからお金を考えるなら新古が本当は一番賢いですよね!
    ベンツとか高級〜って感じで走ってますが、その辺のは中古で100万、200万くらいのばっか!
    税金が違うかもだけど、
    アルファードとかのがよっぽど高い。

    売る事考えたら新車はめちゃくちゃ損する…



    +13

    -4

  • 73. 匿名 2014/10/10(金) 22:13:46 

    なんで12がマイナス?
    本当の事ですよ。
    台風などの災害の後は、水没した車が沢山出回ります。

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2014/10/10(金) 22:16:06 

    新古車ってどうやって探すんですか?
    カーセンサーでいう、未使用車ってやつですか?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/10(金) 22:18:24 

    新古車です。

    展示車や試乗車で、ほとんど距離を走っていないのに中古車扱いになるので、新車買うより大変お得です。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/10(金) 22:18:52 

    お金ないから中古買うつもりだったのに、新車見たら買ってしまいました(^^;;

    やっぱり綺麗だし新しい匂いがするし大切に乗ろう!!ピカピカに保とう!!って思えるから新車でよかったです♪
    頑張ってローン返しますw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/10(金) 22:25:19 

    初めて買うときは中古車。
    そして壊れるまで乗って、次に新車を買います。

    新車はグレード・色・オプションにこだわって買います。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/10(金) 22:36:14 

    中古車だけど車屋やってる知人から買うので、中古にしてます。事故車とか変な車ではないはず。
    知り合いがいなかったら新車か新古車にするかな~。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/10(金) 22:36:33 

    新古車、私の場合は認定中古車を扱っているディーラーに、まめに足を運んで見つけましたよ。
    お値打ちだから、早い者勝ちな感じですよね。前から探していた車だったので、私は即決で購入しました。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/10(金) 23:17:25 

    中古。
    乗れれば何でもいい。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/10(金) 23:23:28 

    新車のビニール外さないのが解らない。
    新車のビニールって、シートが汚れないためについてるんですよ。
    整備士さんがそのまま作業の為に座ったり
    工場内の誇りやらがついたりしています。
    床は、整備士さんたちは、靴を脱いだりして中に入ったりしますので、どっちかってなったら、シートの方が汚い。

    ちなみに、早くビニール外さないと
    湿気が以外にたまるので、カビくさくなります。
    カビくさくなると、いくら車が綺麗でも
    臭は減点対象なので、下取り値段に響きますよ

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/10(金) 23:32:09 

    新古車で購入しました。

    夫の友人がディーラーに勤めているので、2~3ヶ月前から新古車がないか探して貰いました。

    新古車は人気があるみたいなので、即決で決めました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/10(金) 23:33:30 

    新車派です!
    やっぱりお古は嫌です…

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/10(金) 23:57:18 

    中古はワンオーナーのなら買います。
    昔から知り合いの車屋で。
    動けばいいくらいしか興味ないからお金はかけません。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/11(土) 00:45:35 

    我が家は低所得なので、
    10年前くらいの走行距離少なめの中古を信用できる中古屋さんから買う。
    車検2回やって買い替え。


    実家は高所得でそれなりの車を買う必要があ、りので、
    7,800万の新車を2年ごとに買え続けている。

    私の家庭にはそれが1番負担ないし、
    実家のようにローンなしでまとまったお金がある家は、
    比較的高級な車を短期間で買い替えても損じゃないらしい。

    車の世界?というか経済って不思議ですね。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/11(土) 01:15:54 

    予算内で新車ならコレぐらいしか買えないが
    中古車ならコレが買えると思える。

    中古車なら友人知人のつてを使って信頼おける人から買うのがおすすめ。

    新車しかダメ!と云う人がいるから、中古車が安くで買える。

    ありがたい。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/11(土) 02:00:57 

    ワンオーナー事故歴無し。足回り・ハンドルの癖が無い、スムーズなギアチェン、点検、オイル交換をマメにしてた中古車なら良い。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/11(土) 07:13:09 

    中古で100万近く出すなら50万プラスしてでも新車を買う

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/11(土) 07:57:31 

    新車がいいです。新車がだめなら新古車。

    中古車だとあんまり古いのは嫌だし、新しめの中古車だとそれなりの値段もするし、
    どうせ高いお金だすなら新車がいいと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/11(土) 08:04:08 

    中古車買いました。
    どうせ慣れるまで擦ったりぶつけるだろうから安い車をという考えです(笑)

    乗ってみたら考え通り擦ってぶつけて凹ましたよ(T_T)
    もうちょっと慣れたら新車買う予定です。。

    あ、ちゃんと免許は持ってます(笑)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/11(土) 09:04:49 

    私もディーラーで新車の軽を買おうとしてたら、偶然新古車(試乗車にしてたもの)があると教えてもらえ、即購入を決めました。

    色も好みだったし、かえって自分ではつけないオプションも付いてたし、安くしてもらえてラッキーでした。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/11(土) 13:34:08 

    相方が車の仕事なので新古か中古を見定めてもらいます。
    もうほぼ距離は乗らないので新車はいらない。相手の車会社のしか買えないので。ライバル社なら欲しい車はあるけど。新車で買うとディーラーの付き合いもうるさいし。
    相方には新車買ってもらいます。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2014/10/11(土) 15:33:47 

    新車でもなんだかんだ理由付けて納車が遅れている場合はディーラーに見に行く事を勧めます。新車でも運搬中やディーラー内で擦ったりぶつけて板金へ出している事も案外あるようです。ピカピカの新車が納車されたと思ってたら実は板金塗装してありましたって件はよく聞く話です。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/11(土) 15:52:01 

    18さん、走行距離4000キロなんてのは紛れもなく中古車ですよ!

    しかも1年落ちなんてのは立派な中古車です!

    そもそも新古車なんてのは車屋が勝手に作った言葉で1度でも登録(ナンバーが付いた)したら、それはもう立派な中古車です。

    軽自動車の販売店に多いことですが登録台数を稼ぎたいために買い手も付いてない車を車屋名義で登録しちゃうんです。

    ですからたとえナンバーが付いていても車の移動のときだけ数キロしか走っていない車ならギリギリ新古車になるのかもですが。

    走行距離4000キロなんてのは誰かの手に渡り既に使われた中古車であり、しかも1年落ちで40万しか安くないなら新車を買うべきですね。



    +4

    -2

  • 95. 匿名 2014/10/11(土) 15:57:38 

    75、展示車はナンバーが付いてない未登録車だから新車、試乗車はナンバーが付いてるから中古車!

    一緒にしてはいけない

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/11(土) 16:50:18 

    中古だとぶつけても擦っても平気になるから
    安全運転しようとしなくなる
    新車のほうが大切に長く乗ろうという気が起きるから
    買うなら新車か新古車のほうが良い
    どうせ大金が飛んでいくんだから少し高くても
    より良いものを買った方がいい

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2014/10/15(水) 13:02:13 

    前に乗った人の癖が残ってるから新車派。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード