ガールズちゃんねる

「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ…」「手が震えてきた」

230コメント2014/10/12(日) 13:43

  • 1. 匿名 2014/10/10(金) 15:44:53 

     「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ……」「手が震えてきた」 - ねとらぼ
    「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ……」「手が震えてきた」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    Twitterなどで「横断バッグって静岡だけなの!?」という声が多くあがっており、静岡県民の間に衝撃が走っています。かくいう筆者も静岡出身ですが、横断バッグ、当然みんな知ってますよね? ……え、知らないの!? マ、マジで!?話題になったきっかけは、静岡で放送しているワイドショー「まるごとワイド」の「シズオカのオキテ!」というコーナー。10月9日の放送では「“横断バッグ”が全国にあると思っているらしい」という話題を扱っていました。う、うそだろ……まだ手が震えてるんですけど……。「横断バッグ」というのは、静岡の小学生などが使う、「横断中」というマークが描かれた黄色い肩かけバッグのこと。

    「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ…」「手が震えてきた」

    +149

    -7

  • 2. 匿名 2014/10/10(金) 15:46:24 

    見た事ないな

    +623

    -19

  • 3. 匿名 2014/10/10(金) 15:47:03 

    知らないね

    +448

    -17

  • 4. 匿名 2014/10/10(金) 15:47:35 

    可愛いね!ランドセルのカバーみたいなのは見たことあるけど

    +370

    -7

  • 5. 匿名 2014/10/10(金) 15:47:41 

    うちの地域の小学生にも持たせたい!

    +112

    -10

  • 6. 匿名 2014/10/10(金) 15:47:57 

    初めて見た

    +294

    -9

  • 7. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:02 

    欲しい

    +57

    -12

  • 8. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:10 

    静岡県出身です。
    横断バッグ、小1の頃から使ってた!

    静岡県だけだったなんて知らなかった!

    +588

    -3

  • 9. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:37 

    初めて知った!
    使わないけど、欲しい(笑)

    +112

    -14

  • 10. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:40 

    見たことも聞いたこともないw

    +285

    -7

  • 11. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:44 

    仕事の関係で四年間静岡に住んでいました。確かに子供たちはこのカバン持ってました❗️

    +159

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:54 

    やばい!
    懐かしいものを挙げるトピに画像貼り付けたいくらい懐かしいんだけどwww
    まさかご当地物だったとはw

    +346

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:57 

    黄色は目立つから、交通事故とか防げそうだよね。

    +92

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/10(金) 15:48:59 

    静岡県民です!
    全国にあるんだと思ってた!

    +363

    -6

  • 15. 匿名 2014/10/10(金) 15:49:08 

    ランドセルカバーなら子供の頃使ってたけど、バッグは初めて見た
    「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ…」「手が震えてきた」

    +367

    -5

  • 16. 匿名 2014/10/10(金) 15:49:22 

    6年間使うの?

    +118

    -5

  • 17. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:06 

    ビレヴァンにありそう(笑)

    +126

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:12 

    のっぽパンが全国区ではないと知ったとき以来の衝撃www

    +243

    -8

  • 19. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:23 

    子供達の安全を考えて作られてるんだろうな~(。・ω・。)

    +28

    -6

  • 20. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:25 

    初めてみた!だいたい手提げ鞄は、自分好みのものか、親が作ってくれたのを使うよね?

    +150

    -9

  • 21. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:33 

    知らない見たことも聞いたこともない

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:46 

    これは全国に広めるべき。
    ゆるキャラとかに力入れてないで。

    +149

    -7

  • 23. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:53 

    静岡県民です。
    子ども達はみんな持っていると思っていました。
    静岡だけだったなんて驚いた!

    +350

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/10(金) 15:50:59 

    今も使われてるん?

    +46

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/10(金) 15:51:28 

    レモン牛乳が栃木にしかないって聞いた時の衝撃を思い出す

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2014/10/10(金) 15:51:47 

    いろんなカラーあるんだね
    ピンク可愛い

    +263

    -9

  • 27. 匿名 2014/10/10(金) 15:52:58 

    小学校低学年くらいの頃に使うのかな

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/10(金) 15:54:25 

    ピンクかわいいね!

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/10(金) 15:54:48 

    安全の為にも、全国にあっても良さそう。

    +102

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/10(金) 15:54:54 

    し、知らない。
    せいぜいランドセルカバーでしか見た記憶しかないw

    ちなみに私は都内。ヘルメットかぶって通学ってのもなかった。

    +94

    -6

  • 31. 匿名 2014/10/10(金) 15:56:03 

    静岡出身だけど使ったことない。今の子どもも使ってるの?

    +21

    -64

  • 32. 匿名 2014/10/10(金) 15:56:14 

    外人がかいそう

    +8

    -24

  • 33. 匿名 2014/10/10(金) 15:56:16 

    私の時代は黄色だけだった
    てか中、高学年くらいになるとダサいからって使わなくなったような記憶が…

    +184

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/10(金) 15:56:28 

    確かに、当たり前と思ってた事が全国共通でない事を知った時って、本当にびっくりするよね。

    @福岡

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/10(金) 15:56:54 

    でも、こういうのって凄く良いよね。
    大人になって出来る事は大人になってからやったら良いんだし
    子供の時にしか出来ない事や持てない持ち物は子供の時に経験した方が良いと思う。
    子供の頃の懐かしい思い出って人生を豊かにする気がするな。

    +102

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/10(金) 15:57:05 

    小学生の頃使ってたな~
    全国にもあるもんだと思ってた!
    びっくり!

    +154

    -2

  • 37. 匿名 2014/10/10(金) 15:57:23 

    静岡県民です。
    横断バッグ小1から使ってました(笑)
    これ静岡だけとか驚いた!!!

    +251

    -5

  • 38. 匿名 2014/10/10(金) 15:57:25 

    うっそ!!全国区じゃないの!?

    誰もが子どもの頃は使うもんだと思ってたよ~

    +188

    -6

  • 39. 匿名 2014/10/10(金) 15:58:04 

    私(30代)、愛媛だけど、小学生の頃ありましたよー!!私は持ってなかったけど、使ってる同級生いましたよ〜。懐かしい!

    +61

    -6

  • 40. 匿名 2014/10/10(金) 15:58:37 

    何で静岡だけなんだろ?
    普通にみんな持ってると思ってました。
    でも、黄色以外を持ってる子は見た事ないです。
    黄色以外の色も、よく目立つ色でいいですねー!

    +172

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/10(金) 15:58:45 

    ランドセルカバーもつけて、これも待つのかな?
    かわいいね(^-^)
    そのうち、きゃりーみたいな格好した奴らが食いついてファッションとして持ち歩きそう…

    +16

    -5

  • 42. 匿名 2014/10/10(金) 15:58:47 

    静岡県民です。
    入学時に当たり前のように購入させりられました。現在小3の娘 荷物が多い時などに使っています。

    +165

    -5

  • 43. 匿名 2014/10/10(金) 15:58:50 

    入学式の時に生徒全員に配られた気がする。
    静岡県民です。

    +169

    -4

  • 44. 匿名 2014/10/10(金) 15:59:30 

    えええ!!他の県でも使ってると思ったby静岡県民

    +174

    -4

  • 45. 匿名 2014/10/10(金) 16:00:28 

    静岡出身です

    懐かしい!使ってました。当たり前すぎてご当地モノだとは思わなかったです。でも、昔は黄色しかなかったなぁ。

    逆に、私はランドセルカバー見たことがなかったです。

    +164

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/10(金) 16:00:47 

    外人のスーパーモデルが持っていたら世界中が真似したりして・・・

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2014/10/10(金) 16:02:16 

    うわぁぁぁマジかぁぁぁ!!
    私も兄も娘もこれで登校したよ!

    +101

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/10(金) 16:02:46 

    「横断バッグ」って私は静岡出身だからめっちゃ聞き慣れた言葉だけど、改めて考えると横断バッグって名前もおかしいよね(笑)

    +176

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/10(金) 16:03:24 

    全国にあると思ってたから、ないと知ってびっくり!小学校入学のときはみんなこれ持ってるしね。
    今はカラフルなのもあるし、スマホケースもあるみたいで欲しいなぁ笑
    「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ…」「手が震えてきた」

    +77

    -3

  • 50. 匿名 2014/10/10(金) 16:03:58 

    静岡出身だけど今の子ども使わないよ。普通のバックだよ。

    +7

    -56

  • 51. 匿名 2014/10/10(金) 16:04:39 

    静岡県民です。

    あたしも全国区と思ってたからビックリ〜!
    今はスマホ入れとかエコバッグになった、横断バッグもありますよね?
    カワイイ〜❤️

    +57

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/10(金) 16:05:18 

    50
    静岡市民だけど子供使ってますよ。
    横に長い県だから地域によって違うんでしょうね。

    +48

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/10(金) 16:05:49 

    静岡出身じゃないけど、そろばん教室のカバンがこんなのだった記憶がある。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/10(金) 16:08:05 

    16

    6年使う子もいれば、汚れて買い替える子もいますよ。
    習字の墨とか…
    学生協に必ずおいてます(^-^)

    +52

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/10(金) 16:09:12 

    静岡県民でも知らない人もいるんだ
    静岡のどの辺の人が使ってるのかな?
    私は清水ですが、今は他県にいるので今でも使われているのかは不明。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/10(金) 16:09:52 

    うちの子のそろばん教室で支給され手提げがこれ。
    静岡だけじゃなく、現在でも使われてますよ。
    めずらしくもない…

    +2

    -17

  • 57. 匿名 2014/10/10(金) 16:10:18 

    全国共通小学生御用達バッグじゃない…の…?

    by静岡出身アラサー

    +71

    -4

  • 58. 匿名 2014/10/10(金) 16:10:56 

    え?!
    全国展開して欲しい!
    娘に持たせる!

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/10(金) 16:11:35 

    横断バッグ1年生から普通に持ってた。
    全国にあると思ってたからびっくり。
    いつも学校の机にかけてて、休みの前の日に上靴とか入れて持ち帰ってた。

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/10(金) 16:12:46 

    ランドセルの方が目立つと思うので意味がない。

    +1

    -20

  • 61. 匿名 2014/10/10(金) 16:13:52 

    49
    そのバリエーションの豊富さに、さらにビックリw

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/10(金) 16:14:03 

    静岡県出身です。
    普通に全国打と思っていた私…
    子供が今使ってるけど、黒ずんできて、洗濯しても汚れが取れないから、普通のバックがいい…

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2014/10/10(金) 16:17:56 


    そうそう…私は北海道ですが
    遥か昔に「そろばん塾」で使用されてたのがこんな感じでしたよ。
    何故かこのカバンが持ちたくて「そろばん」習わせて貰ってました(笑)
    なので…とても懐かしい

    今は見ないですね。

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2014/10/10(金) 16:18:37 

    静岡県民です
    横断バックは1年生のときだけ使っていました

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/10(金) 16:18:38 

    \2000-超えてる~。地味に高い。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/10(金) 16:19:45 

    カードケースとかスマホケースとか雑貨店(静岡市内)に売ってましたよ。
    友達にあげたらウケるかなと思ってたけど、県外の人には通じないんだね?!Σ(×_×;)!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/10(金) 16:22:21 

    反対の面は交通標語みたいなのが書いてあった気がする。

    みるくせ (見る癖)
    まつくせ (待つ癖)
    とまるくせ (止まる癖)

    平仮名だったからずーっと意味がわからなくてよくながめてたから覚えてるw

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/10(金) 16:23:04 

    静岡県民です。
    防災頭巾を座布団かわりに幼稚園や小学生に持っていかせるのも静岡県だけと聞きましたが、他県の皆様どうでしょう?

    +73

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/10(金) 16:24:34 




    意外に静岡県民が多い!!
    ちなみに私も静岡県民

    +93

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/10(金) 16:25:43 

    うちの子は高学年なので今さら・・・ですが、
    幼稚園ぐらいで知っていたら、お取り寄せしていたかも。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/10(金) 16:29:00 

    浜松市在住
    今日も小学生達がヘルメットに横断バッグを持って元気に通学!!
    静岡だけの物だったとは…ここ最近で一番の衝撃です。

    +69

    -2

  • 72. 匿名 2014/10/10(金) 16:31:31 

    確かにランドセルカバーより、肩掛けカバンで持った方が車からよく見えるし合理的だね。
    なかなか良いアイデアだ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/10(金) 16:32:52 

    その昔、横断歩道を渡るのに小さな旗を持って渡っていた頃
    先頭に歩いてる子しか旗を持つことができなくて、それを見て危ない!と感じて作ったんだそう。

    高学年になると、汚れたりして可愛いバッグ持ちたがる子が多いけど、これは是非持ち続けてもらいたい!

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/10(金) 16:34:13 

    愛媛県民ですが、小学生の頃使ってました!
    全国共通なのかと思ってた!

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/10(金) 16:34:31 

    静岡県出身41歳です。
    すっかり忘れてたけど、このトピみて思い出しました!
    懐かしい!私の時代は黄色しかなかったですけどね。
    全国区だと思ってました。。。
    のっぽパンも静岡限定だったんですね!

    +68

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/10(金) 16:35:49 

    静岡に移り住んだが見たことない。

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2014/10/10(金) 16:42:49 

    うわあ!懐かしい♪( ´▽`)
    静岡県民です!!
    小学校二年生くらいまで使ってたかな

    ちなみにうちの地域にはグリーンベルトというのがありました!
    小学生の通学路の隅っこが緑に塗られています!
    地元以外では知ってる方がいなくて…
    ご存知の方いますかー?(^-^)/

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/10(金) 16:43:44 

    静岡県民です。
    近所のかばん屋とかにも普通に売られてて
    なくしても汚くなってもすぐ買えるので、
    逃れられない魔のバッグだと思って使ってました(笑)

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/10(金) 16:44:27 

    愛媛県民です
    小学生の頃横断バック使ってました!

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/10(金) 16:51:29 

    岐阜市民です。子供の学校は、全校生徒が使ってます。入学式でもらいました。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/10(金) 16:53:46 

    静岡県民です。
    他県のみなさん、本当に使ってないの⁉︎

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/10(金) 16:58:06 

    ほしいー!というコメントがあると静岡県民としてはうれしいですね。

    私は4年か5年くらいまで使ってました。家庭科の授業でナップサックを作るんですが、出来上がると横断バックではなく自分のナップサックを持って登下校でした。

    ランドセルの上にナップサックをのせるという
    今では考えられない...

    +64

    -2

  • 83. 匿名 2014/10/10(金) 17:03:07 

    大阪です。
    その鞄、初めて見ました。うちの子にも、持たせたい‼︎
    ランドセルカバーは、雨の日に黄色いカバーをつけるけれど、マークは統一されてないし、カバー自体も規則ではないです。
    帽子のみ規則です。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/10(金) 17:04:43 

    静岡市民です。

    小学校の時
    使ってました( 〃▽〃)懐かしい~


    もろ全国かと思いましたよ汗…(笑)

    因みにまるごとワイドって
    久保ひとみさんってアナウンサーの方が
    有名です♪

    +45

    -2

  • 85. 匿名 2014/10/10(金) 17:05:22 

    えっ‼︎香川ですが、ありますよ!

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/10(金) 17:15:41 

    みんな使ってたけど牛乳こぼされて自分だけトートバックで学校行ってたな・・・

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2014/10/10(金) 17:16:55 

    あれ…静岡県民だけど、知らない。
    ちなみに静岡県東部に住む20代です。
    私が通ってた小学校だけなのかな…?

    +12

    -5

  • 88. 匿名 2014/10/10(金) 17:21:20 

    まさに「驚愕の事実だ…」
    by 静岡県民

    +35

    -3

  • 89. 匿名 2014/10/10(金) 17:26:57 


    この「マスコット横断バッグ」は「オプションでポプリが付けられます♪」って
    なんかホッコリ。。ポプリって久々に聞いたわ

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/10(金) 17:43:29 

    横断バック底の角に穴があいてペンを落とすんだよね。

    あと、防災頭巾って何時代だよ‼って他県出身者に言われた。

    +42

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/10(金) 17:46:33 

    愛媛県民です。
    今は見かけないけど私が小学生の頃持ってましたよo(^▽^)o体操服や水筒など入れてました(^-^)懐かしーい(^-^)

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/10(金) 17:47:18 

    なにこれ、知らん。
    初めて見た、兵庫県民です。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/10(金) 17:59:43 

    静岡に、引っ越してきた時、このバックもビックリしたけど指定の防災頭巾も幼稚園から小学生もお座布団として使うのもビックリしたよ!!
    今は他の県もそうなのかな♪

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/10(金) 18:03:25 

    愛媛県民ですが、私が小学生の時にもありましたよー
    普通に小学生はみんな持ってるんだと思ってた…

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/10(金) 18:04:38 

    愛媛ですけど子供の学校で小数ですが、つかってる子いましたよ。
    入学前に学校で注文販売してました。
    15年くらい前です。
    静岡はみんな使ってるんですか?

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/10(金) 18:05:53 

    私も愛媛で、ありました!
    でもビニールで固くて角がしっかりしてる素材だった。
    愛媛のみなさん、このバッグの縦の長さとオ「ンリーポット」がぴったりなんですよね。笑

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/10(金) 18:06:49 

    横断バッグ!懐かしい!
    愛媛でも使ってましたー。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/10(金) 18:18:12 

    静岡市民です!
    小学生の頃は私も、 今は子供達が毎日学校に持って行っています。
    文房具屋さんに普通に売ってます。
    丈夫だし、目立つし…
    ダサいと思っていたけど、実はいいバッグだったんだな~

    +32

    -2

  • 99. 匿名 2014/10/10(金) 18:19:46 

    神奈川県です
    このバッグはないけど防災頭巾はあります

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/10(金) 18:23:23 

    静岡県富士市です。
    わたしも使ったし、娘も3年生までサブバックとして使いました。
    洗濯しても丈夫だし、何より目立って安心です。
    静岡県だけとは、驚愕!!!

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/10(金) 18:29:00 

    こんなの、六年間使い通す人なんて、いませんでしたよっ。
    ベタベタするし、薄くてたくさんはいらないし、隅っこに穴が開いて棒みたいなのをいれると落ちちゃう。
    おまけにダサいから、みんな一年生のときくらいしか使いませんでしたよ。浜松です。

    +11

    -8

  • 102. 匿名 2014/10/10(金) 18:30:28 

    エッ?静岡だけなの?

    30年前私も使ってたし、現在子供も使ってる!

    目立つし割と丈夫だし、便利だよ~。

    +25

    -2

  • 103. 匿名 2014/10/10(金) 18:31:13 

    名古屋だけどそろばん習ってるときにこの鞄でみんな通ってたよ。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2014/10/10(金) 18:44:05 

    静岡市です。

    横断バックなつかしい〜^o^
    私は黄色しか知らなかったです!

    防災頭巾も座布団として使ってました!
    静岡は地震が怖いですからね!
    まだありますよ^ ^

    +37

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/10(金) 18:46:32 

    地元愛スゴいねw

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2014/10/10(金) 18:46:37 

    横断バック愛媛ですが、ありますよー!
    私も持ってたし、1年生の娘も入学の時にもらいました。

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2014/10/10(金) 18:47:19 

    入学式の日に教科書と一緒にもらって使ってますよ~

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2014/10/10(金) 18:47:49 

    静岡県中部ですが、使ってませんでした。
    20代です。

    +5

    -8

  • 109. 匿名 2014/10/10(金) 18:47:56 

    確かに、ずっと使ってる人はボンビーって感じだった。。

    +5

    -10

  • 110. 匿名 2014/10/10(金) 18:53:35 

    大阪府民ですがこのカバン全校生徒が持ってましたよ!
    入学式の日にもらいました
    きいかばん(黄色いカバン)ってみんな呼んでましたし使ってました

    でも知らない人多いので大阪ではうちの学校だけだったのかな?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2014/10/10(金) 18:54:56 

    長崎県民です✨

    子供は使ってなかったですけど、横断歩道に立つ親が使ってましたよ✨

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2014/10/10(金) 18:55:38 

    横断バックの他にも、
    横断名札(肩あたりに安全ピンでつけるやつ)や
    横断ナップサック(体操服とか入れてランドセルの上にさらに背負うやつ)
    があった…
    田舎だけどどんだけ横断アピールしたいんだよって(笑)
    まぁ、静岡県は昔から交通事故多いからなのかな

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/10(金) 18:56:34 

    静岡いいな~いいな~

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2014/10/10(金) 19:02:14 

    これ、子供と全国の老人に持たせたら!?

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/10/10(金) 19:08:54 

    リーダーワッペンは全国なのかな?

    by静岡県民

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/10(金) 19:10:31 

    個人的にピンクが可愛い!と思う
    でも自分が子供の頃はオレンジしかなかったです

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/10(金) 19:19:13 

    82さん
    ナップサック懐かしい!
    私の小学校も作ったあとはみんなランドセル+ナップサックでした!
    まさか同じ小学校??笑

    もちろん防災頭巾も使ってましたよ@浜松市中区

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2014/10/10(金) 19:23:29 

    静岡県民だけど、使ってないし、見たこともなかった!東部の20代半ばです。

    この世代は使ってないのかな??

    +2

    -11

  • 119. 匿名 2014/10/10(金) 19:30:33 

    愛媛県民ですが
    ありましたよ(^O^)
    でも、使うのは最初だけ。
    中学年くらいになると
    キャラ物の手提げになってました!
    もう今は持っている子も見かけません(°_°)

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/10(金) 19:39:40 

    なぜだー!

    静岡県ではないですが
    子どもの学校は普通に使ってます(・・;)
    しかも六年間!
    親も子も何の疑問ももっていなかった


    +7

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/10(金) 19:41:19 

    まじですか?
    普通に6年間愛用してました!静岡県出身です。

    静岡県だけだったんだぁ

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/10(金) 19:44:46 

    117さん

    82です!
    同じ意見の人がいてうれしい(≧∇≦)
    なつかしいですよね。
    横断バックから話がずれちゃってますが...笑

    ちなみに静岡市です。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/10(金) 19:56:55 

    可愛い
    こういうの好き

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/10(金) 20:01:57 

    うわー‼︎懐かしい!
    小学校入学時に使ってた記憶が…静岡限定⁈
    低学年の頃は定番のサブバッグでしたね〜
    通学時には黄色ヘルメット+横断バッグ
    洋服の肩に交通安全ワッペン(黄色)
    各小学校名入りのナップザック(体操着入れ)
    荷物が多いw
    横断バッグは確か合皮素材だった気が…

    現在でもあるんだね〜!
    ヘルメットは新しい軽い素材の水色・通気孔有りに変わったよね?いいな〜
    黄色ヘルメットは重いし夏場蒸れて辛かった‼︎
    静岡県西部出身です

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2014/10/10(金) 20:03:22 

    愛媛だけど近所の小学生がこのバッグ使ってるよ。そして、うちの市はランドセルではなく、ナップランドっていうのを使ってます。入学式に市から頂きますよ。高いランドセルを買う必要ないからありがたいです。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/10(金) 20:08:15 

    静岡と愛媛だけなのかな?

    高学年くらいになるともうほとんど使ってる子はいなかったなぁ
    墨とかの汚れがなかなか落ちないんだよね

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2014/10/10(金) 20:12:38 

    愛媛県民ですが横断バック
    ありましたよー!

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/10(金) 20:16:06 

    ランドセルと横断バックはセットだと思ってた!!!

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2014/10/10(金) 20:22:16 

    静岡だけ!?のネタが愛媛県民に乗っ取られる勢い

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2014/10/10(金) 20:30:19 

    なんか見たことあると思ったらランドセルに一年生は付けてた気がする
    バックは見たことないです

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2014/10/10(金) 20:31:34 

    静岡市出身アラサーですが、使っていた記憶も見た記憶もありません…。わたしの地域だけなのかな。

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2014/10/10(金) 20:31:49 

    静岡県東部30代前半です。
    使ってました。
    ランドセルに入りきらない、給食着や体育着等を入れて登校してました。

    全国区だと思っていたから衝撃・・・・・。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2014/10/10(金) 20:38:16 

    67さん。

    横断は
    みるくせ
    まつくせ
    とまるくせ

    だった様な……。

    静岡、昔は交通事故ワーストワンだったから 事故防止の為に黄色いの目立つバックを小学生に持たせていたのかなぁ。て思いました。

    懐かしいなー。

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2014/10/10(金) 20:40:39 

    神奈川です。初めて見た。
    可愛い!欲しい!
    子供にもたせても良いし、
    普通にショップバッグとして自分が持っても可愛いかも。

    +5

    -4

  • 135. 匿名 2014/10/10(金) 20:55:34 

    青森だけどあったよこのバッグ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/10(金) 20:55:48 

    防災頭巾は、なかったな。
    だって、ヘルメットかぶって通ってたら?
    ヘルメットで避難訓練だったに。
    中区

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2014/10/10(金) 20:56:11 

    静岡県民だけど、確かに周りの子達はみんなこれ使ってた。
    急な引越しで県外から静岡の学校に小4で転入した私と小1で入学した弟は持ってなかった!
    未だにどこで注文するのかも知らないw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/10(金) 20:56:52 

    愛媛です。
    子供使ってますよー

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/10(金) 20:58:04 

    静岡と愛媛?みかん繋がり?

    +25

    -3

  • 140. 匿名 2014/10/10(金) 21:03:05 

    黄色。傘とお揃い。
    ダサかった。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/10(金) 21:06:34 

    がるちゃんに静岡県民がこんなにいるなんてなんか嬉しいですp(^-^)q♡

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2014/10/10(金) 21:10:50 

    ええ!?
    愛媛県四国中央市は昔から使ってますよ!

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2014/10/10(金) 21:18:44 

    愛媛もそうですよね。

    今子供達が使ってます。

    オンリーポットも使われていますよ。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2014/10/10(金) 21:22:26 

    マジか?
    静岡だけなの?小学校の時に使ってました。
    買ったのか学校提供だったのか覚えてないけど全員持ってた。
    学校名、クラスと名前書くとこあったよね。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/10(金) 21:39:09 

    長野県民ですが、私が小学生の頃普通にありましたよ(;^_^A

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2014/10/10(金) 21:39:26 

    防災頭巾は地域性だと思います。地震、噴火とあるから。使ってます。
    神奈川県西部です。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2014/10/10(金) 21:47:29 

    『オンリーポット』って何ですか?

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2014/10/10(金) 21:51:53 

    地元愛媛だけど、見たことあるような…。
    旗のマークだったかもしれない。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/10(金) 22:01:17 

    香川県です。
    小学生たちは図書袋として使ってます。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2014/10/10(金) 22:05:34 

    しらないです。
    ピンクは微妙だな
    黄色は防犯上いいとおもいます

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2014/10/10(金) 22:06:53 

    愛媛でも使ってました。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2014/10/10(金) 22:07:06 

    68の方も言ってるように
    防災ずきんを座布団がわりにしてる県はほかにありますか?
    これも静岡だけでしょうか?
    お母さんが防災ずきんのカバーとか手作りしていろんな防災ずきんカバーが
    ありましたね。
    夏休みや進級する時に持って帰ってくるのですが、荷物になっていやだったなー

    +21

    -1

  • 153. 匿名 2014/10/10(金) 22:12:58 

    名古屋ですが、そろばん習ってる幼稚園児の息子2人はこのバッグで行ってますよ!
    配布されます!

    私の小さい頃からそろばんやってる子はコレ!

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2014/10/10(金) 22:17:57 

    静岡は交通事故多いですからね。
    四年生になるとチェック項目を満たしたら免許証がもらえて初めて公道で自転車に乗れるというのも全国的ではないと聞いています。

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2014/10/10(金) 22:21:33 

    神奈川県民です。
    入学式で配られたのは、ぐりとぐらの緑色のバックです。
    図書バックなんだろうけど、みんな普通に色々入れてました。

    これはどれくらいの地域に普及してるんだろう?

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2014/10/10(金) 22:23:12 

    横断バック、娘の学校は1〜6年まで、みんな横断バック使います!
    防災頭巾は普段お座布団じゃないんですか??
    静岡県民より。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2014/10/10(金) 22:23:57 

    静岡東部です。
    自分も使ってたし、今は子どもが使ってます。
    他の地域は指定のものがないんですか?

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2014/10/10(金) 22:25:39 

    ごめんなさい、ウン十年生きてきたけど、初めて見ました。生まれも育ちも都内です。

    +1

    -6

  • 159. 匿名 2014/10/10(金) 22:28:15 

    愛媛県だけど…これだったよww

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2014/10/10(金) 22:29:47 

    防災頭巾は皆さんご家庭でも用意されてますか?
    うちは富士山の噴火が心配だからいざとなったらお鍋でも被せて逃げようと思うのですが、ぴったりサイズのお鍋がありません。調理用のボールでもいいでしょうか?

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2014/10/10(金) 22:38:32 

    えええ!そうなんですか((((;゚Д゚)))))))
    入学式で貰ってわぁ!おねーさんとおそろい!
    ってめちゃ嬉しかった記憶あります!
    静岡だけだったんですね!びっくり

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2014/10/10(金) 22:38:38 

    わぁわぁ懐かしい!!
    これお道具箱とかすっぽり入ってすごく便利でした!
    他県にないのは本当に驚きました!
    あと防災頭巾も懐かしい!普段は座布団にしてて避難訓練の時に頭にかぶるんですよね‼(*´-`)
    がるちゃん民静岡県民たくさんいて嬉しいです‼

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2014/10/10(金) 22:39:49 

    愛媛の小学生も使ってますよ∑(゚Д゚)
    でも、私が小学生の頃は5.6年生になったらほとんどの女子はダサいという理由で横断バッグは使わずにトートバッグを使ってました笑

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2014/10/10(金) 22:40:22 

    岐阜市の小学生は入学式にもらって使ってますよ。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2014/10/10(金) 22:44:47 

    藤枝市出身の彼氏の誕生日プレゼントが今決まりました

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2014/10/10(金) 22:48:40 

    レトロな感じがする
    結構かわいい

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2014/10/10(金) 22:57:15 

    静岡県東部に住んでます。
    今年1年生になった息子使ってますよ~
    私の時代の時と形が若干違います!
    静岡県だけなんて知らなかった~(@_@;)

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2014/10/10(金) 23:02:06 

    いま21ですが、
    小学校のころありましたよ!
    使ってました(^ω^)
    愛媛です!

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2014/10/10(金) 23:23:37 

    山口県民ですが似たようなのを使っていました。はっきりは覚えていないんですけど、黄色いバッグで同じ類のものです!山口の方いらっしゃいませんか?下関です!

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2014/10/10(金) 23:30:47 

    静岡の清水出身です。
    車を運転している人の目にとまる確立が上がるなら全国的に広がって少しでも小学生の交通事故が減るといいなと思います。

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2014/10/10(金) 23:32:24 

    静岡県出身のアラサーです。
    私も持っていました!入学当時、学生協で買わされたような……
    初めはダサくて持ってなかったんですが、5年の時にあのシュールさが可愛く思えて1年くらい使った記憶があります。丈夫で良かったですよ~

    ちなみに体操服は、学年カラーの体操袋に入れてランドセルの蓋と本体に挟んで(紐をランドセル横の金具にかけて落下防止)持ち歩いていました!
    それも静岡だけかなぁ~

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2014/10/10(金) 23:33:59 

    えー、うち四国だったけどあったよー。
    見た所オーソドックスなのは布みたいだけど、うちはビニールコーティングされてました。
    これと、集団登校の班長はお揃い柄みたいな旗と笛が必須アイテムでした。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2014/10/10(金) 23:41:35 

    ぇ、静岡のみ!??

    知らんかった...

    静岡の定番 『ランドセル + 横断バック』 だよ!

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/10(金) 23:42:16 

    愛媛のアラサー。小学6年間使ってました。
    他コメでも愛媛と静岡ではあるみたいですね!
    みかん王国ならではでしょうか!

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2014/10/10(金) 23:45:49 

    横断バックってミヤハラの特許品だかだよね、

    ミヤハラ的には静岡のみ!を主張したいらしく
    SAにかいてありました、笑

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2014/10/11(土) 00:13:42 

    横断バッグはないけど、防災ずきんを座布団にしてましたよ!
    ゴムひもをつけた手作りの頭巾カバーに入れて背もたれに引っかけてました。

    @東京の23区寄りの市

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2014/10/11(土) 00:30:38 

    愛媛にもありますよ!
    実際使ってる子何人かいました。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2014/10/11(土) 00:34:10 

    えー!!?
    当たり前だと思ってたからビックリした…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2014/10/11(土) 00:44:35 

    静岡だけだったとは…!!!
    横断バッグ懐かしい!

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2014/10/11(土) 00:48:39 

    静岡だけじゃない
    by愛媛県民

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2014/10/11(土) 00:54:44 

    愛媛県人です
    今でも子供に持たせてますよ
    小学生はみんなも持つんだと思ってました〜
    しっかりしてるし六年間使えますよ

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2014/10/11(土) 00:59:16 

    静岡県東部出身です。
    横断バック懐かしい…
    でもよく考えたら変な名前。笑

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2014/10/11(土) 01:13:31 

    静岡県民です、当たり前に持って通学してましたが全国区では無かったんだ…複雑な気分です。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2014/10/11(土) 01:21:00 

    静岡と愛媛多いな。
    静岡県以外でも使われるとこあってトピとは違うねー。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2014/10/11(土) 01:34:15 

    静岡県出身です。小学校、特に低学年はみんなもってる。
    静岡県は交通事故が多いからかな? 県内の転校だと学校によって若干横断バックのバージョンがちがうみたい

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2014/10/11(土) 02:00:37 

    100さん、富士市?私も~どっかでスレ違ってるかも?
    横断バック持ってました。昔は、もっと厚地のコーティングされたような固めのバックだったな。
    防災頭巾も小中学生の必須アイテムだった。静岡は、30年以上前から大きい地震がくるって言われてたからね。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2014/10/11(土) 02:24:21 

    まるちゃんも持ったら良いのに(笑)

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2014/10/11(土) 02:40:35 

    黄色いカバンは一年生の入学式でもらったけど、こんな柄じゃなかった。大阪です。この柄いいですね。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2014/10/11(土) 03:10:50 

    静岡県のすぐ隣の愛知県豊橋市に住んでます。小学生の時、そのようなバッグを持っていたような。6年間使ってはなかったと思いますが。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2014/10/11(土) 03:22:04 

    155です。地名入ってるから地域限定品みたいですね。
    あまりにも見慣れた光景だったので、他地域でも普通に使ってるものだと思ってました。
    「横断バッグ」静岡オンリーだった!? 静岡県民に衝撃「驚愕の事実だ…」「手が震えてきた」

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2014/10/11(土) 04:44:41 

    横断バッグは全国区だと思ってた静岡県民です。
    自分も小学生のとき使っていたし、今年1年生になった子供にも入学式で配布されました。
    各自治体の地元企業とかが出資してくれてるみたいですよ。
    税金も投入されてるかもしれないけど、いずれにしてもありがたいですね。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2014/10/11(土) 06:45:54 

    愛媛県民です。
    今小5の娘が使ってますよ♪私も昔使ってました。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2014/10/11(土) 06:54:57 

    静岡県民です。
    ありましたねさすがに高学年は使ってなかったですがでも小学校は横断中バックで幼稚園はよいこの安全バック持ってましたw
    横断中に似たような物。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2014/10/11(土) 07:06:55 

    絵柄が標識だから、意外と他県にも似たようなのあるんだね~

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2014/10/11(土) 07:08:19 

    50さん、決めつけは良くない。
    使わない子もいるだろうけど、基本持ってますし使います。
    ウチの子も使ってます。
    ちなみに40年以上前からあるみたいです。
    母が言っていました。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2014/10/11(土) 07:21:48 

    えー、防災頭巾なんてなかったよ。
    ヘルメットだから。
    普通に、椅子にはひも付きクッションつけてたよ。寒いって理由だけ。
    東京では防災頭巾を椅子につけてるって友達から聞いたよ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2014/10/11(土) 07:22:32 

    すぐ穴が開いて、使い物になりませんでした!!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/10/11(土) 07:24:24 

    大体、浜松なんかろくに車も走ってないし、六年間無事故だったよ、うちの学校。
    首都圏で使うべきだよ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2014/10/11(土) 07:27:35 

    防災頭巾は、暑いし、ずり落ちてくるし、頭でしっかり固定しないから、全国的にヘルメットにしたほうがいいとおもうよ
    ヘルメットの紐を引っ張ってくるヤンキー6年生がいたけどさ、ヤンキーだったのに青年海外協力隊入ったんだって笑った。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2014/10/11(土) 07:32:34 

    昔は黄色いヘルメット。
    ヒモをとめる部品が二つついてて、その二つをどこに止めてるかで、こなれ感が出たもんだよw

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2014/10/11(土) 07:33:28 

    ビニールみたいな素材だった
    使いづらかった

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2014/10/11(土) 07:35:38 

    白いヘルメットもいた。地域性かな。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2014/10/11(土) 07:47:15 

    驚愕とか、手が震えるとか、ヲタクは大袈裟だな、だからヲタクってきらいだ
    どうせ使ってなかったんだろー
    男で使ってるなんてやばいよ

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2014/10/11(土) 08:20:58 

    静岡県民ですが本当にビックリ❗️ 私も使ってたし、子供も使ってます。何年生まで使うかは学校によるかな?

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2014/10/11(土) 08:27:49 

    都民ですけど知りません!本当の事言っただけなのにマイナス付いてるけどさ。事実を言っただけです。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2014/10/11(土) 08:28:14 

    幼児期浜松、小学校は焼津、今静岡市在住ですが
    浜松は黄色のヘルメット、焼津は白いヘルメット、静岡市では色つき帽子でしたね。
    年代によっても違うかもしれませんが…
    ヘルメットは、部活の試合で他校まで自転車で行くときなんかも使いました!

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2014/10/11(土) 08:29:59 

    203
    男の子の方が可愛さ重視しない分使ってる子多いけど?

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2014/10/11(土) 08:52:21 

    すぐ破れちゃいました…

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2014/10/11(土) 08:53:39 

    磐田も白かった

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2014/10/11(土) 08:58:52 

    肩掛け?
    うちの学校のは、肩掛けできませんでした。
    持ち手が短かったからハンドバッグみたいになったw
    男子は引き摺るしw前後に振って歩いてたw

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2014/10/11(土) 09:11:51 

    私、愛媛出身です!小学校の時にありましたよ!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2014/10/11(土) 09:14:38 

    スマホケースとかお弁当ケースとか、便乗しすぎ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2014/10/11(土) 09:30:48 

    一瞬、横綱バッグと読んでしまった

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2014/10/11(土) 09:34:03 

    黄色じゃなきゃ、持つ意味ない気がする

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2014/10/11(土) 10:10:18 

    静岡だけなの!!?当たり前すぎてビックリです!
    今の子達も使ってますよ。布の強度も上がったし、私たちの頃よりも少し大きくなって、お道具箱がすっぽり簡単に入ります。荷物が多いときに子供たち使ってます。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2014/10/11(土) 10:37:51 

    今、静岡に住んでますが地元は全く違う地方なんで初めて知りました。。
    静岡ルール? みたいのってわりと多いですよね?
    黒はんぺんも初めて見たし。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2014/10/11(土) 10:41:19 

    そろばん塾でこんなのあった(笑)

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2014/10/11(土) 10:44:06 

    関係ないですが、静岡の小学校では、防災頭巾 を必ず持っていて普段は学校の椅子に座布団みたいに敷いてた って旦那に聞いてびっくりしました

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2014/10/11(土) 10:51:06 

    静岡県の一番西端・湖西市でも使ってました!
    横断バッグがない県の人は粘土の板とか、ジャージの着替えとか、どーやって持ち運ぶの?!

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2014/10/11(土) 10:54:55 

    持つのに疲れたら、ランドセルの横のフックに掛けたり、ランドセルの下の留め具に引っ掛けたりして登下校したなぁ~!
    静岡県だけだったなんて、本当に衝撃!!

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2014/10/11(土) 11:48:58 

    大阪産まれの20代ですけど
    知ってますよ( ・∇・)
    懐かしい!!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2014/10/11(土) 11:51:05 

    静岡県民です!
    静岡限定というのは知ってましたが初めて知った時は衝撃でした!

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2014/10/11(土) 13:13:40 

    静岡県民です。
    私も子供の時、使っていましたし 私の子供も使ってます。
    ちなみに、ヘルメットも静岡だけですか?

    私も子供も被って登校していますが…
    防災頭巾も学校に常備してます。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2014/10/11(土) 13:33:37 

    え?

    防災頭巾の座布団も静岡だけなの??
    全国だよね?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2014/10/11(土) 15:07:05 

    愛媛ですが、子供の頃、横断バッグ使ってました!懐かしい!

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2014/10/11(土) 15:24:40 

    がるちゃんにこんなに静岡県民がいたことにも驚き(笑)!
    By静岡県民

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2014/10/11(土) 19:37:03 

    154 自転車の免許証ですかね。大分でも以前ありましたよ。アラフォーです。交通ルールが理解できてないと免許証もらえなかった。今もあるんだったらすばらしいと思います。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2014/10/12(日) 07:51:58 

    みんな、バッグの角が黒くなってたの覚えてる(笑)

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2014/10/12(日) 07:54:08 

    自転車免許とかばかばかしい
    マナー悪い保護者ばっか
    形だけやってもムダ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2014/10/12(日) 13:43:23 

    小学校1年生がランドセルに黄色いのと、黄色い帽子
    これだよねだいたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。