ガールズちゃんねる

店員さんの嬉しかった接客&行動

128コメント2014/10/12(日) 00:43

  • 1. 匿名 2014/10/10(金) 09:38:27 

    あり得ない店員のトピが立っていたので
    こちらを申請してみました。

    わからない店員には苦労しますよね…

    でも中には良い接客や対応の人も沢山いると思うので、店員の勉強のためにも
    されて良かったことも挙げて行きましょう!

    私は新宿の某下着店で試着チェックを頼んだら
    店長さん?が一つ一つ丁寧に説明してくれ、
    買う前に試着したのと同じ素材で来週はこんなデザインが入りますよ、と教えてくれたり、
    試着しないで買った物も紐の長さをすぐつけられるように合わせておいてくれたりと、
    とても嬉しい対応でした!!

    +197

    -6

  • 2. 匿名 2014/10/10(金) 09:43:03 

    某お弁当屋さん。

    夏は、「暑い中 ありがとう。出来上がるまで冷たいお茶をどうぞ」

    冬は、「寒い中 ありがとう。出来上がるまで温かいお茶をどうぞ」

    って、一人一人のお客さんに声をかけ、紙コップにお茶を入れてくれる。

    何だか いつも ほっこりさせられます。

    +332

    -4

  • 3. 匿名 2014/10/10(金) 09:43:40 

    デブな私にも他の素敵なお客様と変わらない接客で迎えてくれた時。
    ありがたや~

    +258

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/10(金) 09:43:46 

    スーパーのレジで。
    子供が途中で寝てしまって抱っこで会計に行った時。
    レジのおばさんが全部袋詰めしてくれた事。
    (その日に限ってエコバッグ忘れて、購入したビニール袋でした)
    それをまたカートに乗せてもらえた。

    子供が大きくなった今でも、おばさん働いてて、見かけると「大きくなったねー」と声をかけてくれるのがいつも嬉しく思います。

    +448

    -7

  • 5. 匿名 2014/10/10(金) 09:44:01 

    スタバ店員
    「今日はフラペチーノじゃないんですね♪」

    毎日スタバに寄るので覚えててくれたみたいです♪

    +96

    -94

  • 6. 匿名 2014/10/10(金) 09:44:05 

    初めて行った薬局で自分の薬がなかったので、お店の人が薬を置いている所をネットで調べてくれて地図まで印刷してくれた。感動した。

    +240

    -7

  • 7. 匿名 2014/10/10(金) 09:44:22 

    家族で焼肉屋に行った時何も言わずにお肉を切るハサミを持ってきてくれた。
    すごく気が利くと思った。

    +56

    -76

  • 8. 匿名 2014/10/10(金) 09:45:29 

    よく行く飲食店で、着席すると頼まなくても飲み物を持ってきてくれる。私と夫が何を飲むか知っているので。感謝しています。

    +58

    -71

  • 9. 匿名 2014/10/10(金) 09:46:33 

    近所の靴屋は、雨の日などに買うと 紙袋の上に袋をかぶせてくれる。濡れないようにって。

    そんな ちょっとしたことが嬉しい。

    +186

    -32

  • 10. 匿名 2014/10/10(金) 09:47:11 

    服屋さんで財布をひっくり返してしまい
    店員さんが這いつくばってほこりまみれになりながら必死に探してくれた…

    すみません!拾わなくていいです!!

    と言うと、いえいえ!!大丈夫です!!
    とニコニコしながら必死になってくれた…

    接客もすごくよくて
    店員さんに話しかけられるのが嫌いな私が
    初めてあれこれ聞いたりできた。

    それからはあの店員さんがいない日は
    買い物しない(笑)

    +281

    -2

  • 11. 匿名 2014/10/10(金) 09:47:24 

    店員さんの嬉しかった接客&行動

    +84

    -21

  • 12. 匿名 2014/10/10(金) 09:49:05 

    ホテルに泊まったんだけど、夕食の時に具合が悪くて食事があまりとれなくて、ウェイターさんに「具合が悪くて残してしまってすみません…」と言ったら、部屋に戻る時に紙袋を渡されて開けてみたらパンが入ってた。手紙には「具合が良くなられましたら召し上がってください。お大事になさって下さい」と書かれていて本当に嬉しかった。

    それから毎年そのホテルに泊まってます。

    +455

    -1

  • 13. 匿名 2014/10/10(金) 09:50:18 

    ありがちだけどスタバで。
    Have Fun!と書いてあり嬉しかったです。
    店員さんの嬉しかった接客&行動

    +180

    -39

  • 14. 匿名 2014/10/10(金) 09:51:06 

    昨日スーパーで、トマトが安売りしててどれも傷だらけで色も悪かったけど、その中でも一番赤いトマト、一個レジに待っていったんだけど、店員さんが「トマト形悪いんですけど大丈夫ですか?実は今日のトマトあまり良くなくて…四個入りパックのだとまだいいんですけど…」と教えてくれた( ̄▽ ̄)

    +27

    -99

  • 15. 匿名 2014/10/10(金) 09:52:35 

    デパートの化粧品カウンターで
    美容部員さんが
    買った商品を確認した後
    1つ1つ指紋を拭き取って箱に戻してくれた。

    +140

    -21

  • 16. 匿名 2014/10/10(金) 09:53:01 

    2歳の娘とショッピングに行った時。
    私が試着しようと試着室に向かう途中、娘が愚図ってしまってチョロチョロしだしたので諦めて帰ろうとしたら店員さんが「私が娘さんと遊んでるのでどうぞゆっくりご覧になって下さい^ ^」と言ってくれた。
    お言葉に甘えて試着させてもらって買って帰る時、こちらがお礼を言うと店員さんが娘に「今日は一緒に遊んでくれてありがとう!またお姉さんと遊ぼうね!」と言ってくれた。

    どこに行くにも迷惑かけないように神経張ってたからこの優しさに泣けた(;_;)

    +433

    -6

  • 17. 匿名 2014/10/10(金) 09:54:31 

    妊娠中、生後6ヶ月の今(抱っこひもで)、どうしても独り身の時より動作が遅くなる中、
    重たい買い物カゴをカートからレジ台にあげてくれたり
    袋詰め台まで移動してくれたり、スーパーの店員さん、本当にありがとうございます!

    抱っこひもで両手に荷物で、背中で扉を開けようとしたら
    20代の女の子2人が、「開けますよ!」と扉を開けてくれた!

    妊娠中や子育て中は世知辛い世の中にはなりましたが
    何気ない優しさや思いやり、人のぬくもりを受けて育ったと我が子に伝えたいです!

    +256

    -2

  • 18. 匿名 2014/10/10(金) 09:55:48 

    就活中にリクルートスーツを来て
    コンビニに行ったら

    がんばってくださいね(^ ^)

    って言われたことが嬉しかったです。

    +184

    -5

  • 19. 匿名 2014/10/10(金) 09:57:28 

    妊娠9ヶ月です
    いつも行くスーパーのレジの方が混雑時以外はわざわざ買ったものをサッカー台へ運んでくれます!!
    初めは、あれ?どこもってくのー?とか一瞬ビックしましたが飲み物とかも買ってたのでありがたかった!!

    +147

    -5

  • 20. 匿名 2014/10/10(金) 10:03:48 

    優しい笑顔、丁寧で気のきいた接客、真摯な態度が一番です

    +98

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/10(金) 10:05:01 

    妊娠中に焼き肉屋で、座敷に通されてたら女性の店員さんが、コソコソと何かを伝えにきた。
    何かと思ったら、テーブル席にするようにと指示。
    その後も膝掛けを持って来てくれたりした。
    うれしくていっぱい食べたwww( ´艸`)

    +180

    -7

  • 22. 匿名 2014/10/10(金) 10:05:45 

    UNIQLOの店員さんが袋にテープ貼る時、端をちょっと折って剥がしやすいようにしてくれてるのが好き!

    +240

    -4

  • 23. 匿名 2014/10/10(金) 10:06:41 

    近所の本屋のおばさんは、毎朝 店を開ける前に 周辺の道を掃除していて、通行人に 「おはよう、今日も良い一日を」とか、学生には「いってらっしゃい、今日も頑張ってね」とかニコニコと挨拶をしてくれる。

    +191

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/10(金) 10:07:31 

    仕事終わりにスーパーに買い物に行ってお会計したときに「お仕事お疲れ様〜(*^^*)気をつけて帰ってくださいね!」と言ってくれるレジのおばさん。
    疲れ切ってたのになんかほっこりしました。

    +136

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/10(金) 10:10:01 

    ヨコからですが、13のスタバって日本?
    帰国子女だけど飲み物や食べ物に対してHave fun!って聞いことないので。言うとしたらEnjoy!かと。
    スタバ=かっこいいみたいに思って店員もかぶれてるとしたらますますやだなぁ。
    英語圏のスタバならごめんなさい。

    +25

    -238

  • 26. 匿名 2014/10/10(金) 10:10:07 

    出勤前にコーヒーショップに寄ると、
    「いってらっしゃいませ」
    って言われるのが嬉しかったな。
    マニュアルなのかもしれないけど、元気出たよ。

    +131

    -2

  • 27. 匿名 2014/10/10(金) 10:11:41 

    25
    日本のスタバも色んなメッセージ書く店員さんいるから13も英語圏じゃないかもね。
    混んでるときにメッセージ書くのはどうかと思うけど、空いてる時は嬉しいよ。

    +118

    -5

  • 28. 匿名 2014/10/10(金) 10:12:17 

    私もスタバなんだけど、『今日はどちらを回られたんですか?』と旅先で聞かれ、『もうこれから帰るとこなんです~』と答えたら、カップに『また京都に来てくださいね』と書いてた。

    私が店員だったら、そんな気の利いたことかけるのかなぁ~。すごい!

    +172

    -6

  • 29. 匿名 2014/10/10(金) 10:13:00 

    友人の誕生日に皆で食事した帰りにスタバに寄りました。
    プレゼントに貰ったバルーンアートのブーケを持っていた
    友人を見て店員さんが「もしかしてお誕生日ですか?」と
    声をかけてケーキをプレゼントしてくれました。
    お皿にチョコレートでお祝いのメッセージ迄描いて!
    とてもスマートで嬉しいサプライズにで皆で幸せな気分に
    なりました。

    +136

    -7

  • 30. 匿名 2014/10/10(金) 10:16:02 

    ドコモショップにプランの相談に行ったときの女性店員さん、かなり説明が丁寧で良かった。
    細かく内訳書いてくれたし、時間を気にしてくれながらもかなり丁寧でわかりやすい説明で、疑問点がクリアになった。
    ドコモショップは案外男性店員さんがイライラしてることが多いし、聞いてもよくわからないからと言ってた母も、その女性は大絶賛だった。
    携帯ってしょっちゅうプラン内容変わるし、古いのも網羅しなきゃいけないから大変だと思うけど、
    彼女みたいな店員さんが増えると嬉しいなと思いました。

    +141

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/10(金) 10:16:07 

    スタバもユニクロも、フツー。マニュアルどおりでしかないよ。

    +22

    -59

  • 32. 匿名 2014/10/10(金) 10:16:46 

    服屋の店員さんに「あ、また来てくれたんですね~!」って言われて
    覚えてるんですか?ってびっくりすると「覚えてますよ~!可愛いなぁと思って」と言ってくれたこと
    お世辞かもしれないけど、こんな私より10倍くらい可愛い人に言われてちょっぴり嬉しかった(笑)
    あと私が真剣に悩んでいたところを色々提案してくれるとこかな~
    人によっては迷惑に感じることかもしれないけど、私は何かと助けられてます^^
    たまにうっとうしく感じてしまうけど・・・
    やっぱり笑顔で落ち着いた対応をしてくれると嬉しい!

    +129

    -10

  • 33. 匿名 2014/10/10(金) 10:17:56 

    仕事が終わってファミレスで友人に仕事の事で相談していた時、涙がボロボロ止まらなくなっていたら店員さんがそっとホットコーヒーを出してくれた。目立ってたかなと少し恥ずかしかったけど、店員さんの優しさとコーヒーのおいしさで涙がとまりました。

    +145

    -2

  • 34. 匿名 2014/10/10(金) 10:19:17 

    動きたい盛りの1歳の娘を連れてスタバに寄った時、お席までお持ちしますよ(^^)と、席まで持って来てくれました。開店直後で混んでなかったのもあるかもしれませんが、さりげない優しさにほっこりしました。子連れだと特に些細な事でもとてもありがたく感じます。

    +108

    -5

  • 35. 匿名 2014/10/10(金) 10:25:32 

    マイナス押すやつなんなんだろう・・・
    人の幸せによくマイナス押せるよね

    +127

    -41

  • 36. 匿名 2014/10/10(金) 10:32:45 

    たまにしか行かないけど、顔覚えてくれてるってのは嬉しい。
    そして、結局常連になってる(笑)

    +99

    -6

  • 37. 匿名 2014/10/10(金) 10:37:03 

    出産して子供連れてスタバへ行った時、「出産おめでとうございます」って書かれた時。

    妊娠中、スーパーへ行った時、店員さんがカゴを袋詰めのとこまで運んでくれたのがすごく嬉しかった!

    +105

    -5

  • 38. 匿名 2014/10/10(金) 10:37:14 

    某日本料理店にて。

    突き出しが温泉卵だった。
    私は、半熟卵が食べられない。
    何も言わなかったけれど、雰囲気だけで察してくれて、
    他のものと取り換えてくれた。

    +56

    -15

  • 39. 匿名 2014/10/10(金) 10:37:52 

    妊娠中コーヒー屋さんに行った時

    ノンカフェインのコーヒーがございますよ!と教えてくれました。妊娠している事は言っていないのに何だか嬉しかった。普段コーヒーは飲めなかったので美味しく頂きました。

    +73

    -4

  • 40. 匿名 2014/10/10(金) 10:48:51 

    ちょっとズレちゃうかもだけど
    20年位、新宿の京王デパート一階エレベーター前でコンタクトレンズ落として、恥ずかしいので周りに気付かれないようさりげなーく探してたらエレベーターガールのお姉さんが「コンタクト落としたんですか?」って探しはじめてくれて、周りにいたおばちゃんとかも一緒になって探してくれて、5分程経って余りにも恥ずかしく、迷惑かけてる気がして、「もう大丈夫です」って言ったらお姉さんが「これじゃない?!」って見つけてくれて。近くのおばちゃんも「早くトイレで洗ってきなさい」ってみんな凄い優しくて、ろくにお礼も出来なかったこと後悔してます。
    もう、あのお姉さんは引退されたと思いますが…人の優しさに触れた大切な思い出です。

    +178

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/10(金) 10:50:13 

    マニュアルでもいいじゃん!
    マニュアル考えた人の優しさと実践してくれてる店員さんにダブルで感謝!

    +269

    -6

  • 42. 匿名 2014/10/10(金) 10:51:17 

    仕事休憩でよく行ってたお店。
    忙しくてやっと夕方昼ご飯なのに、仕事の連絡で
    離席して料理がすっかり冷めてしまった。
    「暖めなおしましょうね」と言って急いで
    出してくれた女子店員さん。ほんとありがとう。

    +99

    -3

  • 43. 匿名 2014/10/10(金) 11:03:18 

    14のはマイナスもプラスも押しにくい。
    結果マイナスだらけだけど。

    店員に今日のトマト悪いって教えられて嬉しかったの?
    私なら返品しちゃうけど14は返品せずに買ったの?

    +11

    -29

  • 44. 匿名 2014/10/10(金) 11:12:19 

    ROUND1で、当時2才の息子が転んだ時にアゴを打って、ぱっくり3㎝くらい裂けてしまい、私と夫はパニックになり病院へ連れていこうと慌てて帰る支度をしていたら、若い女性店員が救急箱を抱えて飛んできてくれて応急措置をしてくれました。
    手当てをする前に手をアルコールで消毒してから、ガーゼを取り出したり「泣かないね!強いね!」と息子に優しく声をかけていて、細やかな心遣いが本当に有りがたかったです。
    この方のおかげで、私達も落ち着きを取り戻し病院へ向かうことが出来ました。
    5年たった今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

    +136

    -4

  • 45. 匿名 2014/10/10(金) 11:15:36 

    レジで堂々と割り込んできた中国人に
    「きちんと並んでいただかないと応対しかねます。」
    ってキッパリ言ってくれた店員さん。

    +244

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/10(金) 11:20:38 

    商品で怪我をしてしまい、流血した状態でレジに行ったらレジの人はスルー。大丈夫ですか??の一言もなかった。笑
    たまたま横を通った受付のお姉さんがすぐに気付いて事務所まで連れてってくれて手当てをしてくれた。
    お客様とは言え、他人の血を綺麗に拭き取り、消毒して絆創膏をはるのは気が引けると思うし、若くてきれいなお姉さんだったからか、感動も倍でした‼
    嬉しかったので、お店の責任者を呼んでいただいて、この感動をお話しして帰ってきました。

    +90

    -5

  • 47. 匿名 2014/10/10(金) 11:23:02 

    ここまで読んで涙が(/ _ ; )
    こういうスレ大好きです!
    わたしも接客業なのでがんばります!

    +185

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/10(金) 11:24:05 

    誕生日の時に誕生日シールを貼ってディズニーランドのお土産屋さんで商品見てたら、気付いたレジのお姉さんが「お誕生日おめでとうございます!」とミッキーのシールをくれた。
    帰ってからシールの裏を見たら、手書きで「HAPPY BIRTHDAY」と書かれてて嬉しかった。

    +41

    -16

  • 49. 匿名 2014/10/10(金) 11:24:25 

    40代くらいのお母さんたちが多く働いている
    和食のお店に息子5年生とランチへ

    どの店員さんも感じの良い方ばかりで楽しく食事ができました

    普段息子はご飯いっても店員さんのことを何か言ったりしないけど
    ここのおばちゃん感じ良かったねーまたここ行こう♪
    と話すくらい♪

    帰りも、靴をたらたら履いていている間もにこやかにずっと出口で待っててくれて
    息子にまた来てね♪と一言
    最後まで気持ちのいいお店でした

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/10(金) 11:38:48 

    ショップで靴を試着していて、可愛いんだけど歩くと足の先が少し痛い…その事を店員さんに伝ると「少しでも痛いならやめた方がいいと思います。」とハッキリ言われ驚いた顔で見ると「せっかくのお買い物、後悔してほしくないですし。」と笑顔で言われました。「でもぉ…」と畳み掛けてこられると思ってたのでびっくり…。ノルマノルマじゃなく、ちゃんとこちらの気持ちになって考えてくれる店員さんもいるんだなと嬉しくなりました。

    +132

    -2

  • 51. 匿名 2014/10/10(金) 11:38:58 

    結婚式出席のための服を買いに行って、とある店に入って気に入った物があったので試着させて貰ったのですが、今一つピンと来ないので他にも色々試着させて貰ったのですが、その時の若い店員さんは本当に一生懸命接客してくれて、自分の経験からアドバイスもしてくれ助かりました。
    お陰で気に入ったものが買えて、今でもその服を見るとあの素敵な店員さんを思い出します。

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/10(金) 11:46:17 

    ウォークマンのイヤホンをなくして電気屋さんへ駆け込んだ時、見本を何種類も見せてくれて親切にして貰いました。
    小さな買い物なのに丁寧な対応をしてくれて、今も感謝しています。

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/10(金) 11:52:17 

    地元のスーパーにあるおにぎりとイートインの麺類や天丼があるお店で、期待せず食べたら、お値段以上の美味しさだったので、ある日主人と一緒に行って、主人はざるそばとミニ天丼のセットで、私は天むすを注文したら、お蕎麦のつゆと薬味を二人分付けてくれたので、サービスいいな〜と感心してたら、言われてもないのに、隣の席の家族の天ぷらの出来をわびて、揚げ直して持って行ってたおばさま!

    プロ意識に感動しました

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/10(金) 11:59:27 

    このトピ素晴らしい!
    みんなのエピソード見てるだけでハッピーになれるし、外で困ってる方をみたらどうしたら役に立てるかって事も勉強になります♥︎

    +109

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/10(金) 12:19:45 

    小さなことなんだけど…

    ANAのスチュワーデスさん。

    飛行機の入り口に置いてる黒飴を貰って座った私。ANAの黒飴大好きなんです、扇雀屋の。

    ドリンク配ってくれる時寝ていたので貰わなかったら、起きたら聞いてくれました。
    大丈夫です、と言ったところ、奥に行って飴のカゴを持って来てくれてどうぞ、と。

    喜んで数種類ある飴の中から黒飴を選んでいただきました。

    しばらくしたら、ちっちゃな小袋に黒飴7〜8個パンパンに詰め込んだものをわざわざ「どうぞ」と笑顔で渡してくれました。

    私が黒飴選んだのちゃんと見てたんだ(笑)

    扇雀屋の黒飴なかなか売ってなくてANAの飛行機乗る時の楽しみなのですごーく嬉しかった。

    お客さんの行動よく把握してるんだなーと関心したのと、何よりこんないち顧客にまで気遣ってくれる心配り、今でもずっと忘れない。

    降りる時会えず改めてお礼が言えなかったのが心残り。
    あの時はありがとうございました☆

    +100

    -3

  • 56. 匿名 2014/10/10(金) 12:26:34 

    さっき!スーパーレジでお肉とお魚をポリ袋に入れてくれて、カゴを運んでくれました!子供にもまたね!って声をかけてくれて嬉しかった〜ありがとう!

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2014/10/10(金) 12:27:59 

    近所のファミレスに私(妊婦,臨月)と友人(1歳の子連れ)で行ったとき。小さな子供に配慮してくださり、とても感じが良かったです。お会計の際も私に「いつ産まれるのですか?出産がんばってください!」と声をかけていただき嬉しかったです。子供が産まれた後も、また行きたいです(^^)

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/10(金) 12:34:05 

    行きつけの美容室にて。

    夏の暑い日、遅刻しそうになって慌てて飛び込んだ。
    その美容室は、カラーやパーマの待ち時間には飲み物を出してくれるのだけど、
    私があまりにぜいぜい言っていたからだろうか、
    早々に飲み物を出してくれた。
    とてもうれしかった。

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/10(金) 12:37:37 

    近くのイタリアンレストランでは、
    月一でシェフによるお料理教室がある。

    とても人気で、毎回予約が取れないのだが、
    「この料理、ぜひ作り方が知りたかったのに・・・」
    とお店の人にこぼしたら、レシピのコピーを分けてくれた。しかも無料で。

    「作ってみてわからないところがあったら、ご連絡ください」
    とも言われた。

    今でもひいきにしています。

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2014/10/10(金) 12:42:12 

    ホテルなのですが、予想外の大雪に見舞われ
    チェックアウト後立ち往生していたら
    見送りに立たれていたドアマンの方が、すぐに
    近くのスタンドまでタイヤチェーンを買いに行って
    装着までしてくれました。
    チェーンの代金をお支払する際に
    チップといっては違和感がありますが
    お手間賃をお渡ししようとしたのですが
    断固受け取らず、最後まで笑顔で雪の中
    見送ってくれました。
    プロですね!

    +107

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/10(金) 12:45:29 

    ららぽーとのとある服屋で服を買った後、ビル内の他の店を見ながらうろついていたら、ものすごく真剣な顔で息をきらしたさっきの服屋の店員が傘を手にして走ってきた。
    「傘をお忘れになりました。まだビルを出ていらっしゃらないと思って探しました」って笑顔で。びっくりした。走り回って探してくれたらしい。感謝です。

    +85

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/10(金) 12:47:56 

    マクドで
    おもちゃ目当てでハッピーセットを4つ頼んだ
    中身がわからないやつだったのでかぶらないといいなと思いつつ……
    暇な時間だったからかおもちゃの袋に書いてあるg数を見て4つバラバラになるようにしてくれました
    今日からのプラレールもそこに買いに行くつもりです

    +34

    -3

  • 63. 匿名 2014/10/10(金) 12:51:03 

    タバコ屋さんの番台にいる

    80歳位のおばーちゃんが、いつもライターくれる。
    一箱しか買わないから申し訳なくて先日ワンカートン頼んだら
    「無理せんでえーから、一箱にしときーヒヒヒヒ。」
    と笑われて又ライターくれた。

    次は、おはぎでも持っていこうかと思ってる。

    +167

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/10(金) 12:51:48 

    カラオケ店で、ドリンクバーのコップを割ってしまって 店員さんが、「おケガはないですか?」と割れたガラスを素早く片付けてくれ、その時に店員さん指を切ってしまって...。
    でも、切れた指の血をスッと拭いて、何事もないように掃除してくれました。
    私のカーディガンも 濡れてしまったので、「シミになるといけないから」と、その部分を洗って乾かしてくれました。
    接客を越えた、その店員さんの人柄に感動して 感謝の気持ちでいっぱいです!

    +99

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/10(金) 12:54:30 

    無印良品で買ったデスクライトがつかなくなってしまい、(しかも買ってすぐに)
    修理を申し込んだら、丁寧に謝ってくださり対応も良かった。

    でも、修理完了した商品を使っていたら
    またライトがつかなくなってしまった。
    仕方なく、また店舗に修理を依頼することに。

    以前、対応して下さった店員さんが覚えていてくださり
    「何度も本当に申し訳ございません」と、また丁寧な対応をしてくれた。

    正直「2回も立て続けに壊れるなんて!」と、嫌な気分だったけど
    店員さんの対応が良かったので嫌な気分が和らいだ。
    (ちなみに2回目の修理のあとは壊れることもなく順調に使えてます)

    無印はよく利用するけど、対応の良い店員さんばかりだと思う。

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2014/10/10(金) 12:56:06 

    花粉症の時期、旅行へ出掛けるので新幹線に乗った時、手持ちのティッシュを使い果たしてしまい、どうしよう…と思い車内販売のお姉さんに、「ティッシュありますか?」と聞くと「申し訳ありません、ティッシュはないんですよ」言われ…
    あきらめてトイレで鼻をかんでこようと、席を立とうとしたら、さっきのお姉さんが走って戻ってきて「私物で、申し訳ないのですが、良かったら使ってください」とポケットティッシュを持ってきてくれました!
    すごく嬉しかったです\(^o^)/

    +101

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/10(金) 12:58:11 

    3才の娘を連れて洋服を見に行ったときのこと。
    娘はグズり大声を出したりしていて、もう今日はダメだな帰ろう…と思ったとき、
    「そのリュックかわいいね!おばちゃんと遊ぼうか!(自分でおばちゃんと言ってたけど多分20代)」
    と、子供に笑顔で接してくれ、
    「私も同じくらいの娘がいるんです。どうぞごゆっくりご覧になってください」
    と、娘と楽しそうにお話してくれ、手持ちの紙で鶴をおってプレゼントしてくれました。
    もちろん、その間他のお客さんをないがしろになんかしてません。
    周りにきちんと目を配りながら娘の相手をしてくれました。
    その時ワンピースを一着買いましたが、それからも娘がその店員さんを気に入っていて「おねーさんと遊びたい!」というので、毎回迷惑かなと思いつつも娘とお店に行っています。

    +68

    -4

  • 68. 匿名 2014/10/10(金) 12:59:56 

    スタバの出来事多いんだね。スタバは混雑しているのに勉強している高校生が何人かいても店員もスルーしてるから行かなくなった。消しカスも酷いし。

    +48

    -11

  • 69. 匿名 2014/10/10(金) 13:04:03 

    飾ってあるコートに一目惚れして試着したら、恐ろしく似合いませんでした。
    そしたら店員さんが、こちらのコートはお似合いになるかと思います、と持って来られたコートを着たら、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ似合ってました。即買しました。
    スカート試着するときに、それに合うトップスが自分好みのときも、すごく嬉しくなります。
    人を見て、すぐ似合う洋服が分かる店員さんは尊敬します。

    +85

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/10(金) 13:26:59 

    田舎者の私が旦那と東京に行き、いざ帰ろうとしたら車のバッテリーが上がっちゃってました。
    地下駐車場だし誰もいないし。。って地上に出たら、青山のレクサス!
    敷居が高そうな雰囲気で田舎者の私たちが入るのには勇気が必要で(T_T)
    恐る恐る入って、とってもキレイな受付の人に頼んだら迅速に対応してくれました。
    最後お礼を言いに行くと「いいんですよ、ここは車屋さんなんで」ってステキすぎる笑顔で言われ、接客が素晴らしいと思いました!

    +69

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/10(金) 13:31:52 

    夫の実家へ帰省した時。
    飛行機の中で夫がパーカーを脱ぎ着したんですが、その時ダイヤのピアスを落としてしまって。ホテルへついて気付きました。
    慌ててANAに電話したら、その飛行機は折り返し北海道に行ってると。
    ああ、もうダメか…と思っていたら、翌日携帯に連絡が。ありました!と。しかも成田に届けておきますので帰りに受け取ってくださいと。
    小さな小さなピアス、だけど私たちにとっては思い出のピアスでした。
    それを這いつくばって探してくれたと思ったら涙が出ました。
    探してくれた方々のお名前も分からないけど、その節は本当にありがとうございました!

    +84

    -5

  • 72. 匿名 2014/10/10(金) 13:37:51 

    パン屋で子供が商品トレイをひっくり返し、その棚ぜんぶ廃棄になったのに、
    「いえ大丈夫ですよ」と買い取り請求されなかった時。
    さらにその直後、自分のパンを子供に会計をさせようとしたらそれも落としてしまい、
    さすがに買い直そうと思ったのだけどそれまで無料で取り換えてくれました。
    太っ腹なパン屋さん。

    +6

    -187

  • 73. 匿名 2014/10/10(金) 13:39:24 

    もうすぐ、3歳の息子とたこ焼きを買いに行った。
    8個入り頼んだら、6個入りならすぐ用意できますが、
    4分くらい待てますか?と聞いてくれた。
    ぐずってもいなかったので、待ちますと言ったら2つだけ早めに仕上げてくれて、全部で8個にしてくれた。
    全然待った気がしなかった。
    ちょっとした気遣い本当にありがたいです。

    +14

    -11

  • 74. 匿名 2014/10/10(金) 13:39:29 

    会社帰りにフラーっと立ち寄ったお店で、セーターを購入。
    会計の時に、「かわいいセーターですよね~」と言われたので「ちょっと高かったけど自分へのご褒美で(笑)」と言いました。
    実はその日誕生日だったので自分へのご褒美に購入したのですが、それを聞いた店員さんが、「やだ、じゃぁスペシャルに包装させてください!」とすっごい丁寧なかわいいラッピングを施してくれて(既定のものをアレンジして作ってくれました)「おめでとうございます!そんな大切な日にうちの商品を選んでくれてうれしいです」と言いながら、しかも手書きの即席バースデーカードを添えてくれて・・・
    持って帰るのもすっごい嬉しくって仕方なかったです。
    お家に帰ってからも開くのがとっても楽しかった。
    自分で買ったけど人からプレゼントを頂いたみたいに思えて、すごい幸せな夜でした。

    もう15年くらい前の話です・・・
    わたしよりも年下の店員さんだったのですが、今でもその日のことは忘れられません。

    +157

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/10(金) 13:46:46 

    72の人は釣り?

    +31

    -3

  • 76. 匿名 2014/10/10(金) 13:57:34 

    雨の日にコンビニでコピーしてたら大学生らしきバイトくんが『使って下さい(*^_^*)』とビニール袋をくれた。

    些細な事だけど嬉しくてそのコンビニのHPに感謝のメールしました。

    +64

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/10(金) 14:14:19 

    閉店30分ほど前に商品を買いに行ったら、翌日から「〇〇円以上購入でノベルティープレゼント」の貼り紙が。
    タイミング悪かったなーと思って会計し店を出たら、後ろから店員さんが「よかったらコレ」ってノベルティーくれました。

    本当はダメなんだろうけどうれしかったです。

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/10(金) 14:24:08 

    72は事実だとしたら営業妨害じゃん

    +79

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/10(金) 14:40:14 

    飛行機から降りた後、キャリーバッグの鍵が壊れて開かないことに気づいた。
    鹿児島空港の総合案内所で鍵屋さんの住所を尋ねたら、付近にはないとのこと。
    がっかりしてそのままバスに乗ろうとしたら、案内所のお姉さんが炎天下の中、
    走って鍵屋さんの電話番号を書いた紙切れを渡しに来てくれた。
    屋久島では携帯電話をなくし、フェリー乗り場の店員さんの機転で、出航前に
    見つけることができた。

    20代最後の記念の一人旅で愛知から屋久島に行ったけれど、この人達のおかげで
    楽しい思い出となった。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/10(金) 14:42:55 

    私もスタバでの話です。京都のとあるスタバに1人で入った時、満席だったのでテイクアウトにしようとしたら、注文してる時に1席空いたから店員さんが『あちらが空きましたが、お席お取りしましょうか?』と聞いてくれて、お願いしますと言うと、空いた席に“ご予約席”の札を置いてくれて、商品を受け取ってその席に行こうとした時、『こちらでございます』と案内してくれ、椅子をひいてくれました。

    その時、荷物がいっぱいだったので、ゆっくり出来て良かったです。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/10(金) 14:43:56 

    72さん

    それはさすがに代金を支払うべきですよ。
    お店側のご好意に甘えすぎかと思います。

    +160

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/10(金) 14:51:02 

    レンタルビデオ店の店員さん。
    シリーズ物借りる時、よく確認しないでドラマみて返却後、映画を借りようとした時のこと。映画が先でドラマが後じゃないと話が前後してしまうものだったようで、その店員さんがドラマ借りるときに気づいて言えれば良かった、すみません。と申し訳なさそうに言ってくれた。
    ただ貸し出すだけじゃなく、そういう気遣いできる人がいるなんてビックリしました。口出しされるの嫌な人いるかもしれませんが、私はありがたいと思いました。

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2014/10/10(金) 15:07:01 

    妊娠中、スーパーに行ったときレジの店員さんがすいていたこともあり、車まで買い物バッグを運んでくれたこと。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/10(金) 15:22:51 

    ケーヨーD2で買い物してた時の事。
    ワゴンセールの商品を見ていたら、隙間からお皿が滑り落ちて来て、割れてしまいました。
    もしかして、弁償!?
    と思いながらサービスカウンターに持って行ったら、対応してくれた男性店員さんは、「申し訳ありませんでした。お怪我はありませんでしたか?」と、こちらの心配をしてくれました。

    最近本当、不愉快にさせる店員さんばかりだったので、思いがけない言葉にビックリして、暖かい気持ちになりました。

    +26

    -3

  • 85. 匿名 2014/10/10(金) 15:25:15 

    78
    そこまで言われても。こっちが悪いのは当然だけどわざとじゃないので。

    +2

    -118

  • 86. 匿名 2014/10/10(金) 15:29:42 

    72さんの話が怖い
    棚分のパンを台無しにした子供にまだ会計をやらそうとするってどういうこと?
    お店潰す気?
    作り話であることを願う

    +183

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/10(金) 15:45:06 

    85
    わざとじゃなければ何をしても良いと思ってることが怖い。

    +148

    -2

  • 88. 匿名 2014/10/10(金) 16:43:44 

    妊娠中に2人だけで最後の旅行ってことで、ちょっと良い温泉に泊まったとき。
    夕食後に、主人が「夜中お腹空きそうだな〜、カップラーメンでも買ってくれば良かった」と言ってたのが聞こえてたのか、マニュアルなのか、焼き立てのクロワッサンを夜食にどうぞと渡してくれました。
    帰りには、夕食時に使ってた素敵な箸をプレゼントされ、家に着くまで道中長いでしょうからと飲み物までいただいてしまいました(;_;)
    さりげない気遣いが凄い嬉しかったので、また絶対行きたいです(^_^)

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/10(金) 16:54:29 

    いやー
    72。だめでしょ?
    読んでて嫌な気分になった。

    +109

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/10(金) 17:09:51 

    72さんのようなケースでは、
    たとえお店の人が「いいですよ」と言ったとしても、
    ひっくり返してダメにしてしまったパン相当分くらいの、
    他の製品を買うくらいはしないといけないと思う。

    +127

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/10(金) 17:37:45 

    スタバはアメリカが本場だけど、日本のスタバなら日本語で書いてくれた方が100倍嬉しいです。英語だと結局サマにならないし外人さんの真似してるようで残念。

    +12

    -7

  • 92. 匿名 2014/10/10(金) 17:40:28 

    25さん
    13です。日本のスタバでのことです。
    まだスタバに行き慣れてないときで、緊張しながら注文したので顔が強張っていたから書いてくれたのかもしれません。
    私は店員さんの心遣いにとても癒されたのでどこのお店であろうが気になりませんでした。

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2014/10/10(金) 18:04:57 

    いつも行くコンビニのお姉さん。
    高校生の私に、
    行ってらっしゃい。
    気をつけてね!
    と言ってくれる。
    うちの親は私よりも朝が早いので、送り出してくれるその言葉はとても嬉しい。
    今日も頑張ろうって思う。
    恥ずかしくて、はい。としか言えないけど、いつもありがとう。お姉さん。

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/10(金) 18:08:19 

    72

    これを嬉しかったエピソードとしてあげられる神経がわからない


    +95

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/10(金) 18:10:38 

    店員さんの印象って大事だよね。
    そのお店の店員さんの態度によってまた来たい、もう来たくないって思うから

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/10(金) 18:11:24 

    14がすごくマイナスなのがわからないのですが。
    別に普通のことでしょ。っこと?

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2014/10/10(金) 18:35:16 

    私も14のマイナス意味不明。

    トマトが見た目痛んでても、普通にスルーしてレジするのに
    わざわざ言ってくれて、4個入りはマシだよって教えてくれたから
    嬉しかったんじゃないの?

    私もこの前似たような事あって、トマト選んでたら傷だらけで
    中でもマシなの探してたら、パートのおじさんが
    「ジャーン!!」って言いながら新しいトマトの箱持ってきてくれて
    「トマトの宝石箱や〜」と言って去って行った。
    思わず笑ってしまったけど、嬉しかった!

    +66

    -4

  • 98. 匿名 2014/10/10(金) 19:01:03 

    運がいいのか飲食店の若い女の子の店員さん全般。なんかみんな愛想がいい。
    うちのお年寄りな両親、疑問があると何でも店員さんに聞いちゃうんだけど「はぁ」みたいな態度とられたことないし。マニュアルがあるんだろうけどニコニコお話してくれると嬉しい

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/10(金) 19:24:26 

    97
    おじさん、めっちゃ可愛い 笑
    いいお店だね

    +60

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/10(金) 19:35:22 

    海外旅行行くとわかるね
    日本の接客業は全体的にレベルが高いよ
    だからこそ、お客さんの立場になった時の態度にも気をつけないとね

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/10(金) 19:49:41 

    モスで、もうすぐ2歳の娘がセットのドリンクをこぼしたら、何も言わずにもう1つ持ってきてくれた。親のオレンジジュースもあるから、それを飲ませようと思っていたから、子どもに対しての心遣い有り難かった。

    +13

    -4

  • 102. 匿名 2014/10/10(金) 20:29:25 

    カフェで。
    そこは誕生日に予約すると夜はライトが暗くなって音楽が流れてサプライズケーキを持って来てくれるんだけど、その日もいつもと同じように何席かでそんな光景が。そしてみんなで拍手。
    友達と二人で行ってて、また暗くなって誕生日の音楽が。
    今日は多いなーって思ってたら、ケーキを持った店員がだんだんこっちに近づいてきて、私達の席に!
    笑顔でおめでとうございますって言われたんだけど私達は目が点…
    私の誕生日はずっと前だったし、友達の誕生日はまだまだ先。2人ともそんな予約もしてない。
    間違えてますよって言ったら、
    さっき、お友達から誕生日おめでとうって言われてましたよね?と言われ、実は3ヶ月遅れで友達が私に誕生日プレゼントをくれてて、それを見た店員さんがサプライズをしてくれたらしい!

    すごく嬉しかった!
    お店も店員さんの顔もずっと忘れない(*^^*)

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/10(金) 20:29:40 

    スタバのキャラメルマキアートを飲んで、もうそろそろなくなるってなってたら、コップの底にニコちゃんマークが書かれてあった!サプライズ?的な感じ嬉しかった!

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2014/10/10(金) 20:31:02 

    数年前に左手骨折して、スーパーの店員さんが買い物カゴをカッサー台に運んでくれて、エコバッグに入れてくれて、凄くありがたかったです。

    +13

    -3

  • 105. 匿名 2014/10/10(金) 20:38:41 

    客として当たり前とするか
    どうかは、人それぞれ。
    しかし、皆さんが体験された
    お話は気持ちが、あたたかくなりますね。
    それを、販売員さんに伝えると
    その、販売員さんはお客様を
    大切にするし、仕事に誇りを持つと
    思います。世知辛い世の中。
    上司より、お客様に褒めらるほうが
    嬉しいですよね。

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/10(金) 20:46:59 

    好きなブランドのSHOPで何回か通ってる店舗があるのですが、帰り際に「いつもご来店ありがとうございます。お洋服とてもお似合いでした♡いつも素敵に着こなして頂いて嬉しいです♡」と書いたメッセージカードをくれました。
    嬉しかったし、また来たいなと思いました!

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/10(金) 21:26:24 

    デパートのコスメカウンターで化粧水と保湿クリームを購入したのですが、帰りの寄り道中に購入品を置いたままで忘れてしまい、次の日探しに戻ったものの品物は見つからず…
    しぶしぶ同じコスメカウンターに同じ商品を購入しに行きました。
    すると購入履歴を見た店員さんが「昨日も同じ商品買ってますよね??」と。
    紛失したことを伝えると、同じ化粧水の大量のサンプルを、購入品と一緒に詰めてくださいました。恐らく半本分はあったと思います。
    かなり落胆していた気持ちが一気に温かくなりました。

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/10(金) 21:27:10 

    娘を保育園に迎えに行き、帰りに相当なゲリラ豪雨に見舞われました。
    とにかく一番近くのコンビニまで(徒歩5分)猛ダッシュで傘を買いに行ったのですが、
    着いた時には私、娘ともバケツで水をかぶったかのようなびしょ濡れに。
    さすがに店内に入るのを躊躇していたら、
    若い男性、大学生くらいの店員さんが、
    「入っていただいて構いません、丁度掃除中ですし、足もとお気を付けくたさい」
    と言って中に入れてくれました。
    しかも奥から綺麗なタオルを何枚も持って来てくださって。。。

    他の店員さんも「大丈夫〜?すごい雨だったね〜!」など、娘に声をかけてくれて。

    すごく嬉しかったです。

    もちろんその後、ホームページのお客様相談室に店名入りでお礼のメールを書かせていただきました。

    優しい若い子って沢山いますね。

    +64

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/10(金) 21:44:24 

    マク○ナルドで。
    カフェラテを頼んだのですが、席まで持っていく途中に手元が狂って全部こぼしてしまいました。
    床を汚してしまって申し訳ないと思いつつ、もったいなかったなぁ…と落ち込んでいたら、店員のお姉さんが同じものを席まで持ってきてくださいました。
    心遣いが本当に嬉しかったので、お問い合わせフォームに店名入りでメールを送りました。

    +25

    -3

  • 110. 匿名 2014/10/10(金) 21:48:46 

    自宅は地下鉄の終着駅が最寄りなのですが、ある金曜日の夜、いつものように電車に揺られていたら、終点(私の最寄り駅)に着くときに、車掌さんが車内放送で
    「今週もお仕事お疲れ様でした。お気をつけてお帰りになり、素敵な週末をお過ごしください」
    と言ってくれて、ビックリ&すごくほっこりしました!
    仕事で疲れはててギスギスしていた心が、一気に優しい気持ちになれました。
    また、いつかあの車掌さんの電車に乗りたいです(*^^*)

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2014/10/10(金) 22:16:32 

    妊娠中にデパートで具合が悪くなってしまってベンチで休んでたら、近くの店の店員さんが気付いて救護室に運んでくれて、お水をわざわざ買ってきてくれた。対応の早さや親切なふるまいに泣きそうになりました。

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2014/10/10(金) 22:32:11 

    近所のスーパーで子供を前抱っこして買い物をしてた時にレジの方が商品を袋につめてくれた。その日は多目に買ったので大きい袋2つ分になったんだけど、どちらの袋も同じくらいの重さになるようにつめてくれ、私が持ちやすいように持ち手を結んでくれ、使っていたカートへ乗せてくれた。
    子供を前抱っこしてると袋づめするのが大変なので本当にありがたかったし、細かい心遣いが本当に嬉しかったです。

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2014/10/10(金) 23:03:02 

    いつも笑顔のコーヒー店の店員さんに癒される!
    私ちょっとコミュ障で人と目を合わせられないんだけど、ニコニコ笑顔で接客してくれると
    本当に心が洗われる。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/10(金) 23:24:49 

    スタバで7ヶ月の息子を連れてママ友とフラペチーノを飲んでいたのですが、息子がフラペチーノに手を伸ばしこぼしてしまったんです。完全に私の不注意なのに店員さんはニコニコしながら拭いてくれてさらに半分ぐらい飲んでたのに新しいフラペチーノを持ってきてくださったんです!素晴らしい接客だなと思いました。

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2014/10/10(金) 23:56:12 

    職場に来るパンの訪問販売の店員さんにはいつも感謝しています!
    ほとんどのお客様の好みを把握してるようで、
    アレ ソレでさっと渡してくれる、忙しいので好みを3つお願いしますで完璧なチョイス。
    お年寄りにもいつも名前を忘れないように、とメモを渡してくれたり、本当に気持ちよくお買い物できました。
    最近退職されたようで、とても残念、また会いたいな!

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/11(土) 00:03:10 

    たまに行く駅ビルの中のコンビニ。妊娠中でお腹ぽっこり、マスク装着してレジへ行くと、帰り際、『お大事に、お気をつけて』と若い男性店員さんが声をかけてくれました。若いのに偉いなぁ~バイトなのに気が利くなぁと感心しました。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/11(土) 00:10:35 

    トピ主さん性格いいね!
    こういうトピ大好き!

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/11(土) 00:37:28 

    大きな書店にて。
    気になっていた本があるかなーと、ありそうなコーナーを探していた時。「こちら人気ありますよ」と声をかけてくれました。私は自分の探している本が名前もどこの出版社が出しているのかも分からなくて、TVで紹介されてたんです。と伝えたら一緒に探してくれました。
    結局そこには無くてお礼を言って、諦めて違う本を見ていたのですが、数分後その店員さんが私の所へ戻ってきて「お探しの本はこちらではないですか?」と私が伝えた情報で調べてメモに書いて渡してくださいました。
    注文になりますので、その時はまたお声かけください 。と笑顔で言われて嬉しくなりました。
    予想より高かったのでどうしようか迷っていましたが、あの店員さんのおかげで注文しようかなという気持ちになっています。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2014/10/11(土) 01:03:33 

    昔接客業をしていた時、違う店舗の店長さんが商品を接客して、購入して帰ったお客様が、その商品を手にとった時にその店員さんを思い出して、余りの接客態度の良さに会社に電話して感謝を告げたと言う話を今でも思い出します。

    その店長さんとは一緒に仕事をした事が無かったけれど、接客、販売と言う限られた時間の中でそこまでお客様を唸らせる接客の技術を間近で肌て感じでみたかったです。

    今、私は事務職で違う職種になってしまいましたが、そんな人になりたいなぁ。と心のどこかでいつも尊敬しています。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2014/10/11(土) 01:36:11 

    店員さんじゃないけど、近鉄の駅員さん。
    期末テストだった朝、台風の影響で雨が酷かった。
    学校行けなくなったら、テストしなくても良くなるかなぁなんて希望的に駅に電話してみた。
    電車動いてますか?
    はい、大丈夫ですよ。どうぞご利用ください。お気をつけてお越しくださいね。
    って明るい声で言われた。
    あたし、くだらない事考えた自分が恥ずかしくなった。
    お客様に迷惑かからないように、大雨の中保線の人や駅員さん頑張ってくれてたんだよね。
    卒業して就職した今でも、あの駅員さんの、どうぞご利用くださいが忘れられない。
    近鉄、白子駅の駅員さんありがとう。

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2014/10/11(土) 01:41:21 

    飛行機でシリアルバーみたいなのを食べてた時、一瞬だけ遠くに行た客室乗務員の方と目が合った。
    そしたら1~2分後にコーヒーを出してくれて、ビックリしたし嬉しかった。

    接客で感激した時は、出来るだけ本社に「ありがとうございました」って旨でメールしてる。
    昔販売員してた時、ほんっと細かい事へのクレームや言いがかりはガンガン来てたけど、褒められるって滅多になかった。
    褒められるのを期待するのはヘンだけど、+αの接客を当たり前と思う人にはなりたくない。

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/11(土) 03:21:35 

    ミラコスタにて。

    大雨だったのに、傘を持参せず困っていました。
    するとホテルマンさんがどこからともなく現れて傘を貸してくださいました。

    しかしその日はニュースになるくらいの強風で夜にはホテルから借りた傘は半壊状態。(友達は全壊…)

    申し訳なさたっぷりでホテルに戻り謝ると、
    「お気になさらないでください。お風が強かったですものね!お怪我はございませんでしたか?」
    と言ってくださいました。

    そして、部屋に戻ると“ミラコスタで夢の続きを…”というメモが残されていました!

    強風と大雨にあったのに、一気に素敵な思い出が蘇り、幸せな気持ちになりました。

    マニュアル通りなのかもしれませんが、とても嬉しかったです。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2014/10/11(土) 06:40:49 

    トピ主さん、素敵なトピをありがとう!
    接客業は奥が深いし体力いるし、いつも笑顔ですごいと思います。
    お店で嬉しい接客を受けたら、ちゃんとその気持ちをご本人だけじゃなくて
    お店の上の人にも伝わるようにした方がいいですね。
    朝から爽やかな気分になりました。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/11(土) 09:06:10 

    小学生の時に友達とイオンで遊んでたら急に生理になって、でもナプキン持ってなくて買うお金も持ってなくて。
    絆創膏の感覚でサービスコーナーのお姉さんにナプキン置いてないですか?って聞いたら、どうやらなかったみたいなのに、「ちょっと待っててね!」ってお姉さんが買いに行って1枚ハイってくれました。

    後日母と一緒にお礼とお詫びにいきましたが、「私も必要ですのでお気になさらないで下さいね」と言ってくださいました。

    反省を踏まえて娘には生理用品を必ず持たせています。
    お姉さんの接客の枠を超えて、ご親切にして頂いたことが子供心にとても響きました。

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2014/10/11(土) 09:12:11 

    何か購入したとき、その商品が手に入って嬉しいって気持ち以上に素敵な接客をしていただいた商品は付加価値がついて実物以上に素敵なものに見えます!

    通販で買うのは楽だけど商品を見るたびに思い出して幸せな気持ちになりたいから素敵な店員さんがいるところは店舗で買うようにしています。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2014/10/11(土) 16:39:41 

    一つ一つの事を当たり前と思わない皆さんも素晴らしい。

    +6

    -1

  • 127. か 2014/10/11(土) 19:03:51 

    私は接客業をしていますが
    こんなふうに喜んでいただけるのは自分のことのように嬉しいです
    お客様によっては余計なお世話になってしまうこともあるのでそんな風に言っていただけてとてもありがたいです

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/12(日) 00:43:40 

    とあるレストランバーで、友達と飲んでたら

    しつこい柄の悪いナンパに遭いました。鬱陶しいなぁって思ってたら

    イケメンの店員さんが、

    「僕の彼女なんですよ、勘弁してください」って…

    ムッチャ爽やかな笑顔…輩退散…

    本当に彼女にしてもらいたくなった






    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード