ガールズちゃんねる

だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理

94コメント2014/10/10(金) 15:42

  • 1. 匿名 2014/10/09(木) 15:44:07 

    だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理
    だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理 nanapi.jp

    「なんでわかってくれないの!」「なんでわからないんだ…」日本中のどこかで今日も、男女の間ですれ違いが生じているかもしれません。お互いの価値観をぶつけ合いながら新たな関係を築いていく「恋愛」。自分のものさしで測ることのできない相手の気持ち、気になりますよね。 そこで今回はシーン別にまとめた男女間での心理についてご紹介します!



    男は言葉が足りないと思う。
    だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理

    +334

    -7

  • 2. 匿名 2014/10/09(木) 15:45:54 

    +39

    -24

  • 3. 匿名 2014/10/09(木) 15:46:10 

    「女性は男性がうまく説明できなくても彼からの愛情を信頼すること」

    これが出来たらねー。

    +283

    -1

  • 4. 匿名 2014/10/09(木) 15:46:27 

    言葉足りないのが不器用でいいなと思う面でもあるし、やたらペラペラうるさいのもウザいし、度合いが難しいね…

    +253

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/09(木) 15:46:32 

    脳みそも体も作りが違うということを
    まず念頭に置いておかなきゃだめだよね

    +127

    -1

  • 6. 匿名 2014/10/09(木) 15:47:16 

    一緒だったらもっとうまくいかないと思うけど?

    +56

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/09(木) 15:47:19 

    私、女だけど言葉が足りないってよく言われる…

    +147

    -5

  • 8. 匿名 2014/10/09(木) 15:47:25 

    男女関係ない
    女同士でもわけわからない人いるよ

    +178

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/09(木) 15:47:34 

    納得。

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/09(木) 15:47:56 

    女性

    自分の感情や気持ちを伝えて楽しんで共有しようとします。たとえば、彼から勧めてもらった本や映画などの趣味がつまらなかったときにも「面白くなかった」という話題で盛り上がろうとするのです。連帯感や共感を大事にする女性は、マイナスな出来事さえもネタとして彼と共通の話題で盛り上がろうとします。

    男性

    男性は、女性と違って「共有する」という感覚があまりありません。自分が勧めた音楽や本を「面白くなかった」と言われると、男性は「せっかく選んだのに」と全否定された気持ちになり、一気に冷めてしまいます。相手を喜ばせることができた自分に満足する男性は、退屈だと言われたものを共有しようとは思いません。

    これでいつも喧嘩になる。

    +116

    -6

  • 11. 匿名 2014/10/09(木) 15:48:01 

    おしゃべりな男は嫌だよ

    +98

    -5

  • 12. 匿名 2014/10/09(木) 15:48:51 

    男の言葉のチョイスに腹が立つ事が多いな…

    なんでこういう時にそうキツい事言えるんだろうと思ったりする

    +184

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/09(木) 15:48:52 

    「何で●●してくれないの!?」と思いながらいて苛々するなら、聞く方が早い。
    聞けば大抵の人は答えてくれると思うよ。
    勝手に先読みして行動するのはよくないし、全部やってあげる必要はない。
    コミュニケーションとらなきゃ分かり合えるものも分かり合えないよ。
    人それぞれ思考が違うから。

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/09(木) 15:48:58 

    >男性の場合、喧嘩をすると「戦う」か「逃げる」かのどちらかの選択しかありません。

    これは確かにそう思う。

    +257

    -1

  • 15. 匿名 2014/10/09(木) 15:49:17 

    プライド高いやつは、言葉を惜しむね。言わせるように仕向けてきやがる。

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/09(木) 15:49:23 

    男女共に素直になれるかどうかが鍵

    +113

    -0

  • 17. 匿名 2014/10/09(木) 15:49:24 

    色んな考えの人間がいるから簡単なものじゃない

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/09(木) 15:49:26 

    うぅ…
    私は男の方に該当してる

    +16

    -9

  • 19. 匿名 2014/10/09(木) 15:49:40 

    喧嘩になると男は逃げるよね!
    かなりムカツクw

    逃げても解決しないだろーヽ(`Д´#)ノ

    +161

    -7

  • 20. 匿名 2014/10/09(木) 15:49:45 

    「男は一度に2つのこと出来ない」って分かってから、イライラが少し減った。

    +97

    -5

  • 21. 匿名 2014/10/09(木) 15:50:47 

    旦那はありがとうって言うのが下手。
    私はごめんねって言うのが下手。

    言葉って大事。

    +106

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/09(木) 15:51:03 

    男は結果を求める
    女は過程を楽しむ

    …という人が多い気がする。

    +134

    -3

  • 23. 匿名 2014/10/09(木) 15:52:10 

    男が言葉足りないなら、女は一言多すぎる

    +155

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/09(木) 15:52:26 

    女はニュアンス含め過ぎってのもあるよね。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/09(木) 15:52:37 

    言葉少なすぎはいやだけど、でも形としてなんかフィクションおこしてほしいな
    だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理

    +15

    -33

  • 26. 匿名 2014/10/09(木) 15:52:47 

    うちは先を読む能力がないというか、優先順位がわからないというか、本当に気が利かない男。

    よそ様の彼氏や御主人はそう思いませんが。

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2014/10/09(木) 15:53:00 

    女性は話しながら考え事を整理する習慣があるため、悩み事や心に抱えている問題をすべて相手に伝えようとします。男性に解決策やアドバイスは求めていません。伝えたことで安心し、満足していく傾向にあります。

    ↑これ!これが男には分からないらしく、愚痴ったらすごい説教してくる。
    愚痴らなきゃ良かったって、いっつも後悔する。

    +141

    -3

  • 28. 匿名 2014/10/09(木) 15:54:41 

    お互いに少し気に入らないところは我慢しあったり、理解しあったりすればうまくいくだろうけど、なかなか難しい。。。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2014/10/09(木) 15:55:53 

    喧嘩ばっかりする。
    だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2014/10/09(木) 15:56:21 

    好きなのに好きといえない。

    素直になれない自分に嫌気がさす。。

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/09(木) 15:57:51 

    言葉足らず
    読み方:ことばたらず
    説明などが不十分で誤解の余地があること

    言葉足りないと誤解招くんだよ!頭の中で勝手に納得しないで欲しい。

    +12

    -9

  • 32. 匿名 2014/10/09(木) 15:58:17 

    私は言い合いになると思ってる事をうまく言葉に出来なくなって「もういい!」と黙ってしまう。
    そうすると尚更言葉で畳み込まれる…。

    男の人寄りなのかな。

    +29

    -9

  • 33. 匿名 2014/10/09(木) 15:58:21 

    やっぱりこれ!

    コレ見るとしょうがないとイライラがマシになる。
    だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理

    +142

    -4

  • 34. 匿名 2014/10/09(木) 16:00:38 

    素直にならなきゃいけないのは分かってるけど...できない ←これが一番ダメ

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/09(木) 16:01:06 

    何か深く考えてるのかなと気を使ってたら、何も考えてなかった。
    男って幼稚なのかも。

    +73

    -6

  • 36. 匿名 2014/10/09(木) 16:01:09 

    25 アクションじゃなくて???

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2014/10/09(木) 16:01:15 

    十人十色
    自分の相手がそうだとは当てはまらない

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2014/10/09(木) 16:03:09 

    イライラするのってだいたい、相手の「言い方」のせいだったりする。
    言葉って難しいよね。
    私も素直になれないなー。

    +83

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/09(木) 16:05:08 

    うわーこれ見てすっごいわかるって思った。
    彼氏ほんとこんな感じ!
    しょうがないって思うようにしよう。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/09(木) 16:05:14 

    26さん
    うち、全く一緒です。
    なんで今それをするの?なんで今それを言うの?
    って驚愕する!
    想像力が全然ない。イメージ出来ないのかなぁ。

    +20

    -5

  • 41. 匿名 2014/10/09(木) 16:08:41 

    饒舌な男も嫌だけど、シャイと言葉足らずは違う。
    説明不足なくせに、「え?なんで分かんないの?」みたいな顔してくるのが腹立つ。

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/09(木) 16:10:54 

    むかーし付き合ってた彼があるスポーツの社会人チームに所属してて、ある時試合で負けちゃったんだけど、私は彼を励ますつもりで
    『相手が悪かったんだよ』と言ったら『そんなことはない、他人のせいにするなんてどういう神経してるの』と責められました。
    これとはまた別なとき、生理だったので彼とのエッチを断ったら
    『あーそう、じゃあ○○(共通の女友達)にヤラせてもらおうかな(真顔)』と言われ唖然。

    些細な事だけど、こんなレベルの積み重ねで結局うまく行きませんでした。



    +123

    -6

  • 43. 匿名 2014/10/09(木) 16:13:14 

    男の方が比較的無神経な人が多い気がする
    悪気はないかもしれないけど聞きたくない元カノの話をしゃべったり、相手が傷つくようなことも平気で言ったりする(ガタイがいいね、とか)

    +120

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/09(木) 16:13:49 

    同性でも分かり合えない事たくさんあるし。
    異性なら尚更。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/09(木) 16:14:00 

    26、40さん

    うちもそのまま当てはまります。家族より自分が一番、自分の事を優先。うちは憎まれ口は止めどなく出てくるので、言葉が足りないよりも、男は自分が一番大好きな生き物だと思ってます。あくまでうちの旦那は…ですが、、、

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/09(木) 16:15:20 

    性別関係無くどっちかが折れない限り話し合いも何も無いでしょう。
    それで女は「もういい!」と良いと思ってるわけでもないのにそう言って、会話を打ち切る。
    男も男でそれに呆れて&押されて何も言えなくなる。

    同じ女だけど短気で自分で勝手に終了する女多すぎ、と友人を見て思った。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2014/10/09(木) 16:15:35 

    男は単純で、勘違い妄想野郎が多い。

    昔、私の若い頃はまだインターネットなんてものがなかったんだよね。
    それで(死語なんだけど)昔は文通なんて言うのがはやったのよ。

    雑誌なんかによく文通コーナーなんてのがあったんだけど、
    例)○○のファンの人、文通しましょう。←みたいな感じで、載ってた。

    男と文通するときは用心が必要だった。手紙を交わす前にあらかじめ、彼氏居ます。とか結婚してます。とか自己紹介の意味も含めて釘を刺しておかなければならなかった。
    そうでないと、こちらは、あくまでも文通友達の一人としか見てないのに、
    相手(男)は勝手に、文通相手→自分の彼女。と、決めつける奴が多くて大変だったから。

    +5

    -17

  • 48. 匿名 2014/10/09(木) 16:17:34 

    そもそも男女は脳のつくりに違いがあるから理解し合うのは難しい。
    あと、遺伝子に組み込まれた情報、男は外で狩りをするから闘争心があるとか、女性は子どもを守るために集団で群れる上、環境の変化に順応しやすい、とか…
    あ〜だから男は目の前のことしか考えてなくて、女は同時にいくつのこともできるんだ〜とか納得。
    脳科学的に見てもヘェ〜!と思います。
    「ホンマでっかTV」とか、脳科学の本なんかで見ました^ ^

    +24

    -5

  • 49. 匿名 2014/10/09(木) 16:17:53 

    言ってもどうせ分からないだろうな…と諦めているので一人でストレス溜めてます
    だって今まで何度も言ったけど改善しなかったから、こいつは馬鹿なんだと諦めてる

    +21

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/09(木) 16:18:49 

    42さん
    それは男女関係なく人間性だと思う…普通の彼氏はそんな事冗談でも言わないよ。(特に後半)

    +98

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/09(木) 16:22:48 

    男は幼稚で言葉が足りない。男が悪い。
    そういうトピですね(^^)

    +29

    -11

  • 52. 匿名 2014/10/09(木) 16:23:49 

    男と女なんてずっと、平行線だよ。分かろうとする事が無駄な事だと思います。
    私達は基本的には私はこう思うよ。俺はこう思う。だったら、こうしましょう。で、まぁまぁ 上手くいってますよ(^^)たまに、彼がこうだ!と強く肯定した時にはバトルになっちゃったりするけどね。ごくまれだけど。だから、肯定するのを控えてます!

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2014/10/09(木) 16:25:04 

    察してとか共感してとかある意味自己中なことだよね。自分中心でしか考えてない。
    知り合いにそういう人いるけど面倒くさい。

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2014/10/09(木) 16:30:06 

    なんで男ってあんなに痛みに弱いの?!
    ちょっと熱出たぐらいで「もうダメかも」とか言われるとイライラする

    +27

    -13

  • 55. 匿名 2014/10/09(木) 16:33:14 

    30
    そう!アクション
    間違ってましたー
    ありがとうございます

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/09(木) 16:34:03 

    54みたいな女性にはなりたくない

    +15

    -11

  • 57. 匿名 2014/10/09(木) 16:35:21 

    女は現実的だけど、男はポジティブだから
    いきなり別れ話されたって驚いてるけど
    女は前から醸し出してるのよ!?

    +31

    -4

  • 58. 匿名 2014/10/09(木) 16:36:27 

    たしかに言ってることは分かるけど、そんなに相手に自分の気持ち全部わかってもらいたいとか思い通りになってほしいとか思わないからな。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/09(木) 16:36:57 

    女→別れてすぐ悲しくなるけど、時間がたてば切り替えられる。
    男→その逆

    +52

    -2

  • 60. 匿名 2014/10/09(木) 16:39:29 

    男と女は別の星の生き物だから
    わかり合うなんて無理

    ただあゆみよることは出来るよね
    彼の1番いいところが
    彼の99の嫌なところに勝てばそれでよし

    +27

    -7

  • 61. 匿名 2014/10/09(木) 16:39:29 

    男と女は別の星の生き物だから
    わかり合うなんて無理

    ただあゆみよることは出来るよね
    彼の1番いいところが
    彼の99の嫌なところに勝てばそれでよし

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2014/10/09(木) 16:40:30 

    ごめんなさいね
    同じことを2度も投稿してしまった。。。

    +29

    -2

  • 63. 匿名 2014/10/09(木) 16:41:37 

    喧嘩ってあんまりしないけど、私もそんなに詰め寄ったりしないな。
    口が達者な女と喧嘩するのは本当に大変…。

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2014/10/09(木) 16:42:43 

    61さん
    歩み寄ることは大事なことですよね。
    でも99も嫌なとこがあったら、それはそれで嫌かも(^o^;)

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/09(木) 16:45:12 

    やっぱり愛されたい!

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/09(木) 16:45:21 

    これ、わかる!

    しかし、いざ恋愛となるとわかっていてもダメなんだよねー。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/09(木) 16:47:57 

    60さん

    わかりますー!

    めちゃめちゃムカついたり嫌なとこあるのが人間。
    でも、一番好きな部分がその他の嫌なところ消しちゃうくらい好きなら、それでいい気もする。

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2014/10/09(木) 16:52:54 

    54
    マイナスついてるけど、わかるよ。
    熱が出て頭痛い~って高熱でもないのに仕事を休んで寝込んでる旦那。こっちは多少熱が出ても家事、育児を放棄して寝込むことは出来ない。
    まぁ、女の方が体が丈夫に出来てるって言うけどさ、何だかモヤモヤした気分になる。

    +47

    -6

  • 69. 匿名 2014/10/09(木) 17:00:13 

    喧嘩や話し合いになるとすぐ寝る。
    で、狸寝入りかと思いきや、本当に寝てたりするのが腹立つ。
    こんな時によく眠れるな~、と呆れるやら感心するやら…

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/09(木) 17:10:19 

    まさにタイムリーなトピ!!つい最近話し合いました。
    彼にとってはきっとめんどくさいだろうなーと思いながらも、私も限界超えてたので(T_T)

    私の彼の場合はそういった話し合いのとき、こちらが何か聞かない限りは基本黙り込んでしまいます。
    電話だと聞いてるんだか聞いてないんだかわからないから相槌ぐらいうってほしい(笑)
    正論をふりかざしすぎて何も言えないのかな、と思いつつ止まらなかったなー(^_^;)
    こんなに自分の気持ち話したのは初めて!
    もちろん完全にはわかりあえないけど、お互いに譲り合って歩み寄りたいと思うのは女だけなのかな…

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/09(木) 17:20:27 

    それぞれ違うから足りないところを補い合えて
    支え合っていけるんだよね。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2014/10/09(木) 17:27:13 

    69
    めっちゃあるあるですw

    私は喧嘩したときはとことん話し合ってお互いが納得する答えを出したいのに、旦那が逃げて中途半端なまま終わることが多いので、同じ理由でまた喧嘩になったりするとすっごくイライラします。
    「前回ちゃんと話し合わなかったせいで、また同じことで喧嘩してるんだけど!」とかよく言ってるな・・・。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/09(木) 17:33:18 

    25 アクションじゃなくて?

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2014/10/09(木) 17:38:43 

    以前付き合ってた年上の彼は、定職を持たずその日暮らしのフリーターでした。
    お金のないときは本当に一銭もなく『食パン買いたいから200円貸して』とか『あまりものでいいから何かメシちょうだい』ということもよくありました。(お金は返ってきません)
    ところがアルバイトに行ってちょっとした収入があると、彼は友達を誘って食事に行ったり、ブランド品を買ったり、ギャンブルにつぎ込んだりするので
    『少し考えて使おうよ、無駄遣いが多すぎるよ』と言ったら

    『ちょっと金借りたくらいでなんでそこまで言われなきゃならないんだ!大体、オレの金の使い道なんかお前にとやかく言われる筋合いはないだろう!恩着せがましい女は一番嫌いだ!』

    +6

    -10

  • 75. 匿名 2014/10/09(木) 17:59:02 

    言わなくても伝わる、って考え出すと大体上手くいかなくなる。
    男女問わず、手間を惜しむ人は恋愛に向いてないと思う。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/09(木) 18:00:18 

    わたし、男だ。

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2014/10/09(木) 18:04:38 

    悩みとか愚痴とか話すとき自分の中では私が悪いの分かっていても、愚痴りたいときに説教されるとイラってする(笑)
    実際解決策とか求めてないから話を聞いてくれて、その場だけでも味方になってくれたら満足なんだけどなー。

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2014/10/09(木) 18:08:23 

    77さん
    すっごいよくわかる。「うん、うん」って聞いてくれるだけでいいのにダメ出しされると凹むし、それが火種となって日ごろの鬱憤爆発すること多々ある。笑

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/09(木) 18:22:47 

    個人的意見だけど兄弟構成とかでも理解力違うと感じた。
    姉とか妹いる男性といない男性は、理解力に差が…


    一人っ子の父親いるけどびっくりするほど無神経で思ったんだ…

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2014/10/09(木) 18:41:53 

    彼に一言、言いたいっ!オナニーの見せやっこ
    ってなんだ!!私は理解、出来ないぞ!
    愛し合っているんだったら、普通にエッチすればいいんじゃないの?
    じゃないですかぁ?

    +14

    -3

  • 81. 匿名 2014/10/09(木) 19:08:56 

    男は気遣いが足りないというか単細胞的な気遣いかた
    1対1になると個性を強く出してきてKYで思いやりがない

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/09(木) 19:34:05 

    これ言ってしまったらこの後どうなるとか、想像力が無いんだよね。
    だから傷つく事平気でいう。

    で、私が傷付いた事に気づいてない。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/09(木) 19:47:37 

    自分でも思うけどやっぱり女の方がめんどくさいと思う!

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2014/10/09(木) 20:53:56 

    わかってほしいと期待するから不満が出てくるんだよね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/09(木) 21:47:00 

    俺は間違ってない!
    俺が正しい!


    って、言われるとどーしよーもない!!!

    解決不可能!!!

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/09(木) 22:29:06 

    80
    ここに書くより嫌なものは嫌と相手に言うのが1番じゃない

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2014/10/09(木) 22:41:25 

    女でも相談といいつつアドバイスしたら切れる人はめんどくさっ  と思う

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/09(木) 22:45:06 

    馴れ合いを求める男。
    新鮮さを求める女。
    湘南乃風の純恋歌のフレーズ。
    これ聞いたときに妙に納得した。

    +10

    -6

  • 89. 匿名 2014/10/09(木) 22:46:03 

    馴れ合いを求めるのは女で
    新鮮さを求めるのは男のような

    +29

    -5

  • 90. 匿名 2014/10/10(金) 00:41:49 

    放置され過ぎても辛いんですけど。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/10(金) 01:38:15 

    こういうの読んでるとレズ(とホモ)の人の方が、
    周囲の偏見さえクリアしちゃえば恋愛自体は楽なんじゃないだろうかとか思ってしまう

    ・・・実際はどうか分からないけど

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/10(金) 08:09:28 

    男は女の気持ち分かるはずないんだから
    前に私の友達が妊娠したかもしれない時に
    相手の旦那は
    『なんか嫌な予感がする。病院行こう。奇形が生まれたら困るから、今なら奇形とか分かるから、生む前におろせば罪悪感ないから。』
    と、友達に言って友達はショックを受けてた
    結局妊娠はしてなかったけど
    その発言は本当に腹立たしかった
    男としてその発言はどうなのか
    その旦那は周りから嫌われています
    こういう無神経な人は地獄に落ちろ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/10(金) 10:37:10 

    赤い糸の特効薬!
    だから恋愛がうまくいかない!こんなにも違う「男」と「女」ですれ違う心理

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/10(金) 15:42:15 

    誰かに悩みを打ち明ける時、女は解決策を求めるよりも、とりとめなく話しながら自分の考えを整理してることが多いような気がする。
    だけど男は「悩んでるからアドバイスが欲しいんだろう」と単純に思うんだろうね。
    だから、助言しても否定ばかりでダラダラ愚痴ってるだけ、とか言うのかな。
    こういうのって、どっちが良い悪いじゃなくて、思考回路の違いかと思う。もちろん人によるだろうけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード