ガールズちゃんねる

諏訪綾子の「フードアート」がネットで物議「食べ物で遊ぶな」「ステキだ」などと賛否両論

86コメント2014/10/10(金) 09:00

  • 1. 匿名 2014/10/09(木) 11:21:16 

    諏訪綾子の「フードアート」がネットで物議「食べ物で遊ぶな」「ステキだ」などと賛否両論。NEWS ZEROで特集され話題に :にんじ報告
    諏訪綾子の「フードアート」がネットで物議「食べ物で遊ぶな」「ステキだ」などと賛否両論。NEWS ZEROで特集され話題に :にんじ報告blog.livedoor.jp

    10月8日に放送された日本テレビの番組「NEWS ZERO」で、世界的にも注目されているフードアーティストの諏訪綾子(すわ・あやこ)さんが手がける「フードアートの世界」が特集されたのですが、これがネットで物議を醸しています。



    「フードアート」とは、食材を使って様々な形を作り上げ、五感で味わう「食べられるアート作品」。「感情を表現した」という心臓のような形や植物のような形の作品が、諏訪綾子さんの代表作だということです。

    諏訪綾子さんは、食をテーマに作品を作るようになった理由について「私達、毎日何かを食べていて、誰もが食べ物に対しての本能的な欲望とか好奇心がありますよね。そういうものを題材にして、何かを制作するって、すごく可能性があるっていう風に感じた」と説明していました。

    そして「今自分たちが、進化の最先端にいるんじゃないかって、なんとなく思っちゃってる気がするんですけど、太古の昔に、なんだかわからないものを見て、例えばナマコを最初に食べた人ってスゴいと思うんですよ。感覚を研ぎ澄ませて、神経を研ぎ澄ませて味わったと思うんですよ。そういう好奇心があったからこと人間って進化してきたんじゃないかと思う」「誰もが持っている、本能的な欲求とか好奇心とか感情を、刺激して新しい進化につながったらいい」と語っていました。
    しかし、ネットではこのフードアートがちょっとした物議を醸しています。

    そもそも、多くの日本人は「食べ物で遊ぶな」と教えられてきたと思います。テレビ番組でも食べ物を粗末にするようなシーンがあれば苦情が来るといいますし、「スタッフがおいしくいただきました」のようなテロップも挿入されます。この「フードアート」が「遊ぶ」にあたるかは、難しいところですが・・・。
    金沢21世紀美術館 | 好奇心のあじわい 好奇心のミュージアム フードクリエイション+東京大学総合研究博物館
    金沢21世紀美術館 | 好奇心のあじわい 好奇心のミュージアム フードクリエイション+東京大学総合研究博物館www.kanazawa21.jp

    石川県金沢市にある現代美術館です。来館情報、展覧会、イベント、教育普及プログラム、コレクションの紹介など。

    +17

    -76

  • 2. 匿名 2014/10/09(木) 11:23:17 

    このあと食べられるんならいいんじゃない?

    +385

    -6

  • 3. 匿名 2014/10/09(木) 11:23:30 

    全然ステキじゃない!!キモい!

    +366

    -22

  • 4. 匿名 2014/10/09(木) 11:23:52 

    美味しくはなさそう

    +165

    -6

  • 5. 匿名 2014/10/09(木) 11:24:10 

    これ食べるのはちょっとキツいかな…

    +392

    -5

  • 6. 匿名 2014/10/09(木) 11:24:13 

    ていうか食べたくない

    +199

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/09(木) 11:24:20 

    何でもアートと言えば大丈夫みたいな風潮やめようよ

    +276

    -19

  • 8. 匿名 2014/10/09(木) 11:24:29 

    もとの食材なに??
    パセリは分かったんだけどほとんど分からない

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/09(木) 11:24:34 

    申し訳ないけどこれをアートと呼ぶのはいかがなものか

    +165

    -14

  • 10. 匿名 2014/10/09(木) 11:24:48 

    普段どんな料理作ってるのか気になるw

    +45

    -3

  • 11. 匿名 2014/10/09(木) 11:25:03 

    食べ物を使うからこそ意味がある作品だから、難しいね。
    私はこの人の作品好きです!

    +35

    -43

  • 12. 匿名 2014/10/09(木) 11:25:09 

    この人はこの後食べてるのかもしれないけど、私ならこれを作った後に食べる気は起きない…(°_°)

    +118

    -5

  • 13. 匿名 2014/10/09(木) 11:25:21 

    キャラ弁とかもそうだけど、
    造形的にいろいろ手でこねくり回したものを食べる気にはならないなあ

    +173

    -21

  • 14. 匿名 2014/10/09(木) 11:25:36 

    この人誰?
    これアートなの?

    +52

    -6

  • 15. 匿名 2014/10/09(木) 11:25:47 

    テイストハンターは、このプログラムをアーティストとともに創り出すために公募で集まった29名(2014年6月現在)のボランティアメンバーを中心に活動しています。「好奇心をあじわう小部屋」で開催される「あじわいの体験」パフォーマンスや、市内や能登等でのフィールドワークを中心に「好奇心の食材」集めを行っています。

    これ作った後食べられるのかな?
    ちょっと興味ある

    +39

    -6

  • 16. 匿名 2014/10/09(木) 11:26:31 

    アートってほんと何なんだろう…
    とりあえずこれはいいと思わない

    +57

    -10

  • 17. 匿名 2014/10/09(木) 11:26:52 

    アートのことはわかりませんが
    この人、ニュースで観ましたが
    ものすごく上から目線で
    イヤな女にみえました。

    +97

    -12

  • 18. 匿名 2014/10/09(木) 11:27:11 

    食わせられるのはごめんだな。
    作ったやつ、責任持って全部食べろ

    +43

    -4

  • 19. 匿名 2014/10/09(木) 11:27:28 

    オエー鳥さん出番ですよー

    +12

    -8

  • 20. 匿名 2014/10/09(木) 11:27:36 

    写真はカッコイイと思う!

    +26

    -100

  • 21. 匿名 2014/10/09(木) 11:27:38 

    虫だな

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/09(木) 11:28:15 

    う~ん頭カタイかもしれないけど、自分は共感できないなあ~

    +88

    -6

  • 23. 匿名 2014/10/09(木) 11:28:59 

    裕福な日本だからできるアートだよね。。
    災害とか起きたら不謹慎って言われちゃうと思う

    +70

    -8

  • 24. 匿名 2014/10/09(木) 11:29:13 

    出来上がったものが生理的にムリすぎるw

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2014/10/09(木) 11:30:04 

    フードアートってこういうのだと思ってた

    +286

    -9

  • 26. 匿名 2014/10/09(木) 11:30:50 

    マイナス覚悟ですがわたくしは素晴らしいと思います。

    +23

    -60

  • 27. 匿名 2014/10/09(木) 11:30:57 

    後で食べて粗末にしているわけではなさそうだし、芸術分野なのでその人の世界観もあるし、なんとも言えない。

    食べたくなるようなフードアートだったら歓迎なんですけどねw

    +58

    -4

  • 28. 匿名 2014/10/09(木) 11:31:47 

    食べたいとは思わなかった(;´д`)

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2014/10/09(木) 11:32:04 

    作風の方向性はともかくとして展示するための見せ物用料理なんて普通にあると思いますが

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2014/10/09(木) 11:33:06 

    諏訪さん、責任持って全部食べるんですよね?
    そうでないのならやめて欲しいです。

    +16

    -10

  • 31. 匿名 2014/10/09(木) 11:33:09 

    ちゃんと味もおいしくなるようにしてるのかな?だったらすごいね。

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2014/10/09(木) 11:34:06 

    26
    わたくし(笑)
    木嶋佳苗風でウケた
    佳苗ウォッチャーしか分からないネタでごめんなさい。

    +7

    -18

  • 33. 匿名 2014/10/09(木) 11:36:01 

    食べ物で遊ぶなというのはマナーの問題で食材をどう扱うかって話とはちょっと違うと思うんですが拡大解釈して過剰反応する人が多すぎますね

    +49

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/09(木) 11:41:21 

    20
    合成にしか見えない。
    しかも下手な。

    仕事で国内トップクラスのスチールカメラマンの写真をよくレタッチしていたからこそ、思うんだけど、この写真物凄く下手。

    +21

    -12

  • 35. 匿名 2014/10/09(木) 11:47:39 

    フードアートの是非は別として、「切なさのあとに悲しみがなんとかな味」とかそんな高尚なもの私は感じ取れないから単純においしいもの食べたいわwww
    食べてたアナウンサーの子もコメントにすっごい困ってたもんね。

    純粋に食を楽しみたい人にはどうでもいいジャンルだよね。

    +43

    -3

  • 36. 匿名 2014/10/09(木) 11:48:01 

    33
    シーッ

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/09(木) 11:48:11 

    芸術ってわからない。園山真希絵思い出した

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/09(木) 11:48:57 

    20の2枚目の写真見たら、園山真希絵の料理思い出した。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/09(木) 11:49:06 

    食べ物で遊ぶな という躾を受けていない人は、こういう発想もできるのねー。

    +4

    -13

  • 40. 匿名 2014/10/09(木) 11:49:49 

    20の写真はジョージア・オキーフっぽいけどわざとだろうね。
    諏訪綾子の「フードアート」がネットで物議「食べ物で遊ぶな」「ステキだ」などと賛否両論

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/09(木) 11:50:45 

    煽り屋が湧いてきたからそろそろ終了だな

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/09(木) 11:52:50 

    13
    またこねくりおばさん出た(笑)

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/09(木) 11:53:08 

    後で食べてるんなら、料理作って写真撮ってます♪じゃダメなの?
    それなら遊んでるとか言われないよね。
    アーティストと呼ばれたいから、アートって言ってるのかな。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/09(木) 11:53:56 

    素直に気持ち悪い。

    もっと目で見て美味しそうで美しい懐石料理みたいな創作の方がよいかと。

    この人のセンスわからない。

    +22

    -8

  • 45. 匿名 2014/10/09(木) 11:55:01 

    いや、これは食べれないでしょ…
    確かに観賞用とか店に並べられないものとか、使うものにも配慮があるといいかもね

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/09(木) 11:57:41 

    これもし、この人みたいな綺麗な人じゃなくて、
    そのへんのおばさんがやったら皆見に行かないよね?

    つまりはそう言う事でしょ。

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2014/10/09(木) 12:00:52 

    これテレビで見たけど…美味しそうではなかった。

    この人が綺麗だから騒がれるのか?って思っちゃったな。
    それに自信満々な感じ。
    私には全く理解できなかった…

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/09(木) 12:05:22 

    食材こねこねおばさんのセリフはもう飽きた
    絶対料理ネタになると現れるコメントだけどいい加減しつこい
    どんだけ自分の価値観を訴えたいのよ(´・-・`)
    他の人みたいに違った目線で意見出来ないの?

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/09(木) 12:05:47 

    フードカービングは素直にキレイだし有りだと思うけど、フードアートはちょっと…。
    「食べ物を芸術のために使う」っていうのがひっかかる。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2014/10/09(木) 12:06:35 

    スタッフが後で美味しく頂いたなんて嘘!!!

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2014/10/09(木) 12:08:16 

    ごめん。何をテーマにしてるの?内臓?
    食欲わかない。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/09(木) 12:08:18 

    昨日夕方のニュースで見た瞬間、あまりのセンスの悪さにからだが凍りついた。。
    リポーターの女の子も試食して、ものすごい言葉を駆使してコメントしてたけど、要約すると「まずい」って言ってるようにしか見えなかった。。
    個人的には日本料理の方がよほどアートだと思う。

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2014/10/09(木) 12:15:56 

    グロいキモい
    呪われそう

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/09(木) 12:17:30 

    異変にしか見えない
    茄子のちんこ、つぶれたスカル、放射能汚染

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/09(木) 12:19:11 

    腐ってそう、食べれるの?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/09(木) 12:20:14 

    食材って見た目も大事だと思うけど、この人の「フードアート」は逆に食欲を失せさせる。
    パティシエやシェフのフルーツの飾り切りとかの方がずっと意義のあるアートだと思う。

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2014/10/09(木) 12:35:47 

    こういうの見ると、姿・形が美しい和菓子って凄いなぁと思う。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/09(木) 12:43:07 

    なにがいいのかわからんが。。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/09(木) 12:51:21 

    料理って見た目や盛り付けって大事ですよね。

    ぱっと見て「わあ!美味しそう!」って嬉しい感情が湧いてこないです。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/09(木) 12:59:37 

    3Dソフトで描写するんじゃやっぱダメなわけ?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/09(木) 13:06:45 

    どや感がすごかった(・_・;悦にいってる感じで。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/09(木) 13:50:45 

    インタビューで「最先端にいる気になっていたりしますが、初めてなまこを食べた人とか先人の方が冒険心とかあってクリエイティブ」みたいなこと言ってて、

    あ~、やっぱり自分は最先端とか思ってるんだなってひいた。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/09(木) 13:52:18 

    自分に酔っててきもい。

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2014/10/09(木) 14:09:59 

    好き嫌いは別として 食べ物であそぶなとは思わないな

    何枚ものトーストでモナリザを描いてる作品だと あまり非難されてなかったと思う

    もちろん 何に嫌悪感を示すかは人それぞれだけどね
    私だってバラエティー番組の無理やり大食いするのとかは 食べ物であそぶなと思う

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/09(木) 14:17:51 

    食べ物を使ったアートでも、見た目がきれいな物なら良いと思うけど
    この人みたいにおどろおどろしい物になると引くわ

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2014/10/09(木) 15:33:46 

    アートっていうか、食材を内臓にみえるように組み合わせてるだけだよね?
    「フード」で「食べられる」とはいってもなんだかなあ・・・。
    感情どころか何も伝わってこない。

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2014/10/09(木) 16:02:27 

    特に何も感じない
    奇をてらってるなーと思うくらい

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2014/10/09(木) 16:05:28 

    味はどうなんだろう。
    食べ物なんだもんね。
    ただ内臓の形に組み合わせてるだけに見えるけど
    これアートなんだ、へー。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/09(木) 16:22:43 



    日本人版の↑こう言うの(食べ物だけで作ったジオラマ風景画)とかかと思った。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/09(木) 16:29:11 

    46さんの言う通り。彼女の美しさ全て含めてのアートですからっ‼
    って事でしょうね。ご本人が一番それをご存知でしょう。
    現代アート全般に言える事だと思いますが、作品を見る人の
    心をどれだけ揺さぶられるかと言う事が作品の価値ですよね。
    だからはっきり言ってこの作品に良質も悪質も無いはず。
    誰かの評価やマスコミの報道を見てのっかる人が殆どでしょう?
    商業的には大成功の素晴らしい逸材=諏訪さんだと思う。
    私は五感を全て使ってもてなしてくれるお店で屁理屈こねないで
    美味しいもの食べたい!そうおもいます。日本人って凄いから。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/09(木) 17:34:13 

    後で全部自分で食べてるなら構わないかな。
    でも手袋とかしてても誰かが手でいじったもの握ったものとか無理だからちょっとなぁ(´Д` )
    キャラ弁とかおにぎりとか。特にキャラ弁。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2014/10/09(木) 18:23:10 

    そうやって食べ物であれこれできるくらいには日本はおちついてるんだなあと思う

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2014/10/09(木) 19:03:14 

    ニュースゼロでみたけどなんか上から目線な感じが不快だった

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2014/10/09(木) 21:26:38 

    キャラ弁だって食材こねくり回して汚いでしょ

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2014/10/09(木) 21:36:54 

    私もキャラ弁とか他人のおにぎりダメだからこういうのは無理…
    和菓子やお寿司は日本の美や伝統って感じで平気なんだけどなぁ。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/09(木) 22:12:19 

    園山さんと近い人な気がする

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2014/10/09(木) 23:43:36 

    書き込まれたコメント見て思ったけど、
    みんな普段美術館とかギャラリーとか
    アートイベントとか行かないの?

    アートとして見た時にどうかを書いてる人いないね

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2014/10/10(金) 00:17:19 

    面白いなーって思ったけど。私たちが実際にこれを食べることはないだろうから、味とか清潔さとかあんまり関係なくない?

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/10(金) 00:38:36 

    第2園山…どっちも男好きのメンヘラ臭が。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/10(金) 00:43:45 

    なんかドヤ顔してた。
    理屈っぽくて、嫌な感じ。
    食は、ストレートに美味しい!と思える料理がいいな。理屈こねられてもね。
    ま、好きにやってください。この人の料理を私は、有り難がって食べないと思います。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/10(金) 02:47:56 

    77

    展覧会大好きでよくいろんなの行きますが・・・この展覧会に関しては
    お金払ってまで見に行きたい感性ではないと思います。まず臭そう。
    美的センスを感じない、作っている人の外見に左右されすぎ。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/10(金) 03:34:58 

    うーん
    アートがよく分からないけど、ピカソみたいなことかな?
    誰もやろうとしないことやるって新しいと思うよ
    応援する訳ではないけどね

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/10(金) 04:21:16 

    テレビで見たけどものすごく体の大きな人だね
    ドレス着てヘアメイクもばっちりでモデルさんのように振舞ってたけど、
    芸術家?で作品より自分が前に出る人ってめずらしい

    純粋なアートとしてコンセプトは面白いと思ったけど、作品が魅力的じゃないし
    なんかうさんくさい人だなと思った

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/10(金) 04:24:49 

    普段の料理は普通の味だし、奇をてらったことをしてたまたま当たったのと、やはり旦那で成功した人だよ
    性格は昔から人を利用するのがうまかったかな
    男好きなこだったなー

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/10(金) 04:36:27 

    この人をムシが好かないと思った人は結構いたんだろうと思う
    せつない味とか言われてもよく分からないし、雰囲気だけみたいな
    でも一般的なの料理のコンクールでも見た目や盛り付け、テーマとの一致みたいなのも評価基準になるし
    小さなお店でも客寄せ用にパンやチョコレートで作ったでっかいオブジェを展示したりするから
    食べ物で遊ぶなという指摘は見当違いな気がする

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/10(金) 09:00:02 

    気持ち悪い。
    作品を近くで見たくないな。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。