ガールズちゃんねる

上手な時間の使い方

43コメント2013/06/04(火) 11:11

  • 1. 匿名 2013/06/02(日) 18:36:51 

    最近仕事行って、帰って、寝て‥の繰り返しです。疲れが溜まってるのかもしれないんですが、やりたい事が出来てない自分にイライラします。皆さんはどんな風に時間を上手に使ってますか?

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2013/06/02(日) 18:40:15 

    あらかじめノートに予定を細かく書き出す。
    結構無駄な時間が省けます。

    +34

    -8

  • 3. 匿名 2013/06/02(日) 18:42:40 

    めんどいなぁって思う事はよし!って気合いれて早く片付ける様にしてる。休みの日はあえて普通に起きて午前中までに!って。
    気持ちが大事だね。

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2013/06/02(日) 18:43:44 

    洗濯物は夜にすませて朝ゆっくり

    +50

    -7

  • 5. 匿名 2013/06/02(日) 18:44:01 

    主さん

    その気持ちすごくわかります。
    私も帰ったらすぐ寝てしまいます。
    でもその分休日はやりたいことぱーっとやりますよ

    +32

    -2

  • 6. 匿名 2013/06/02(日) 18:44:45 

    ネット見る時間を決めておく。これ重要。
    何気にみてたらすぐ時間が過ぎてしまうから。

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2013/06/02(日) 18:44:53 

    がるちゃん見る為に家事のスピードUPした。

    気持ちも大事、目的あれば尚良し。

    +44

    -4

  • 8. 匿名 2013/06/02(日) 18:45:49 

    何かご褒美を決めて、やらなきゃならないことを先にやる

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2013/06/02(日) 18:51:43 

    ノートに書き込むときにランクをつけます
    A B C
    Aは急いで解決する
    Bはできるだけ解決したほうがいい
    Cいつか解決したらいい。
    ものごとに優先順位をつけて行動すると無駄が省けます。
    料理の基本と一緒でせめて3品同時に熱々でだせるってことと同じですね

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2013/06/02(日) 18:53:22 

    AKBに浸かる!
    AKBは飽きない♡らーぶ

    +3

    -77

  • 11. 匿名 2013/06/02(日) 18:56:26 

    主さんの気持ち分かる!!

    予定を立てても、それを達成できなかった場合、またイライラしそうなので
    時間を決めてみたらいかがでしょう。
    例えば、1時間でもいいですし、片付けだとすれば15~30分でも。
    その日は制限時間内で終わり。残りは休日に!って感じで・・・。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2013/06/02(日) 18:58:12 

    仕事中に帰ってからの家事の段取りや、夕飯メニューの段取りなんかを頭の中でシミュレーションする。

    夜寝るときに、布団の中で朝ごはんのメニューや、夕飯メニューを考えながら寝る。

    仕事がない日は、午前中に用事を済ませる。

    旦那と一緒の休みは、明日何するか布団の中で話ながら寝るzzz

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2013/06/02(日) 19:00:27 

    俗に言う手際のいい人っていうのは
    二つ以上先まで何をするか考えながらやってる
    例えば洗濯物干しに二階へ行くついでに
    子供のお稽古バッグを玄関に持って行ったら
    玄関の花瓶の水 取り替える みたいな

    +51

    -7

  • 14. 匿名 2013/06/02(日) 19:09:37 

    >>13
    それやってると本当の目的を忘れてしまう自分がいる・・・。

    +124

    -1

  • 15. 匿名 2013/06/02(日) 19:12:11 

    14 うちのおじいちゃんがトイレに入って便座をあげて
    何しに入ったのか忘れたっていってましたw

    +28

    -7

  • 16. 匿名 2013/06/02(日) 19:15:53 

    ダラダラとネットサーフィンをしてしまう癖があるので、特に調べ物がない時はPCを開いたら「30分だけ」とか「1時間だけ」と時間を決めて使うようにしています。
    時間が来たらPCを閉じて読書や勉強などに時間を費やしています。
    PCを使っていると時間ってあっという間に過ぎてしまいますから。
    上手な時間の使い方

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2013/06/02(日) 19:22:20 

    >>15さん
    ソコは忘れちゃダメかとwwww

    +18

    -5

  • 18. 匿名 2013/06/02(日) 19:25:37 

    電化製品の予約タイマーをフル活動
    炊飯器
    洗濯機

    買い物は、日持ちする食材や野菜は、2週間に一回で買い溜め
    肉、魚は小分けで冷凍
    夕食は、翌日もチョットいじれば
    もう、 1品料理が作れるかアレンジ料理を作る
    一日目 カレー
    二日目 味がしみたカレーorカレーうどん
    三日目 カレーコロッケと普通コロッケ2種類
    肉じゃがもアレンジ出来て
    短縮できるよ

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2013/06/02(日) 19:25:40 

    とりあえず、ここに来てる時間は無駄だよね。
    ストレス解消にきてるけど
    反ってストレスの原因になりそうな時は数日見ないようにしてます。

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2013/06/02(日) 19:27:09 

    私も今日やるべきことをメモに書き出して、
    順番に消していってる。そうすると一日の充実感がある。
    これを毎日すればいいんだけど、書き出す事自体を忘れる。

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2013/06/02(日) 19:28:20 

    家で仕事してるから、ついついネット見てしまって仕事がはかどらないことも。

    毎日やることは、私も頭の中でシュミレーショョンしてるけど、疲れたり子供の行動ですべてが予定通りにいくことはなかなかないかも。

    できる女になりたいわ。

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2013/06/02(日) 19:29:13 

    私が通っていた塾の先生は「To Doリスト」を付けてました。
    朝起きてすぐに今日やることを全部細かく紙に書いておくんです。私はやったことがありませんが、時間の無駄を省くにはいいと思います。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2013/06/02(日) 19:31:59 

    GTDというアプリを使っていたけれど(Get Things Done)
    横から予定外の別件がどんどん入って予定に追いかけられる様になって挫折したー

    自分のやりたいように時間が流れるとは限らない。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2013/06/02(日) 19:37:37 

    子供2人(4歳、2歳)と、手のかかる旦那と仕事があるので有効に使いたくてもどーにもなりません...
    みんなが寝たあとはやっと1人の時間だけど起きてられません。

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2013/06/02(日) 19:47:38 

    ながら行動。

    トイレにたつついでに食器をさげたり
    お湯わかしながら、食器洗ったり
    風呂に入りながら風呂掃除

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2013/06/02(日) 20:03:35 

    時間があれば寝てるから
    使い方下手なんだろーな~

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2013/06/02(日) 21:00:27 

    20さん
    とってもよく分かるのに、マイナス間違えて押してしまいました。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2013/06/02(日) 21:11:24 

    休日なんて、録り溜めたドラマ見てるとすぐに過ぎちゃって…
    ダラダラ過ごす日が年々増えてきた気がする(;´д`)

    やるべき事リストをつくるのは良いかも!!

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2013/06/02(日) 21:23:00 

    いつやる?『今でしょー』!!を意識して行っています。


    じゃないとドンドンたまっていく!やることが(--;)

    メールやラインもみたらすぐに返すを基本に。

    今なにを優先にするか考え
    行動しています。

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/02(日) 21:33:26 

    週日は自分のことをするのは諦めています(´・_・`)
    会社に12時間、通勤1時間、お風呂1時間半、ごはん30分、体力がないので睡眠時間は8時間ないと日中の効率落ちる。

    休日が自分の時間と割り切るのが私の上手な時間の使い方=気持ちの切り替え方です(T_T)

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2013/06/02(日) 22:23:57 

    忙しいアピールって格好悪いよね。

    どんどん予定が横入りしちゃって〜とか言ってる人はガルチャン見ないと思う。

    +9

    -14

  • 32. 匿名 2013/06/02(日) 22:34:43 

    まず、家の中をすっきりさせてます
    要るものだけをよく使うものはすぐ出せる場所へ

    「溜めない、持ち越さない、今日することを今日する」
    これに近づくと余裕も生まれてきました

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2013/06/02(日) 23:18:01 

    一度ダラダラするとそっから気力が中々起きないので頑張って一気に全部終わらせる(´Д`)
    嫌な事を先にやって後は自分の好きな事をします☆
    でも本当にやる気が出ない時は無理してやらない!!やらなきゃ!時間がない!がストレスになって逆効果なので自分のペースで頑張る(*^^*)

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2013/06/02(日) 23:41:40 

    付箋にやること書いて、優先度順に並べておく
    上手な時間の使い方

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2013/06/02(日) 23:54:50 

    トピタイに惹かれて来たけど読んでる途中で挫折感が…。
    無理→

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2013/06/03(月) 00:14:59 

    結構共感してもらえる人がいて驚きました。たまにスイッチが入るとできるんだけど、継続してやるって難しいですね(;ω;)

    皆さんを尊敬します!

    +6

    -1

  • 37. たいむいずまねー 2013/06/03(月) 00:15:32 

    家かえったら、「とりあえずテレビ…」と「とりあえずPC…」はNG。何も手に着かなくなるよ。音がないとさびしい人はラジオか音楽。帰宅したら何をやりたいかにもよるけど、特にないなら仕事帰りに習い事いくのもおススメ。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2013/06/03(月) 01:25:49 

    確かに時間をうまく使えていない…。優柔不断で何をするにも時間がかかっている気がする。これは意識次第で変われるのかな…?私も要領の良い人になりたい。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2013/06/03(月) 09:47:02 

    忙しいはずの午前中にこんなとこ見てる時点で自分はダメだ(TT)

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2013/06/03(月) 09:56:04 

    メモ用紙に、1日のやりたいこと・やろうとしていることを箇条書きで
    思いつくままに書いていきます。終わったらチェックの印を。

    その日の終わりに見返すと、大抵は2~3個ほどしかこなせなかったりしますが…
    そんなものだと思ってあまり気にせず、翌日以降に持ち越していくと
    できない自分に対するストレスも軽減されるというか、自分のペースが分かって
    楽になると思います(^▽^*)…あくまでも私の場合ですが。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/06/04(火) 07:12:48 

    明日出来ることは明日やる 

    ↑この負のスパイラルに負けぬよう気持ちを強く持って頑張ろ!
    やっぱりメモに優先順位書き出して、
    あとはとりあえず手をつけるべく動き出すしかないわね
    こうしてる間に・・・(笑)

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2013/06/04(火) 08:53:47 

    暇さえあれば寝てしまってる自分はダメ人間。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2013/06/04(火) 11:11:42 

    one way ,two jobですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード