ガールズちゃんねる

スナック菓子に含まれる成分が遺伝毒性の発がん性物質であることを政府が発表

154コメント2014/10/07(火) 11:46

  • 1. 匿名 2014/10/04(土) 14:20:49 


    ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドのリスクを
    評価している内閣府食品安全委員会は3日、次世代にも影響が及ぶ
    「遺伝毒性をもつ発がん物質」との評価案を示した。
    アクリルアミドに対する国内での評価は初めて。
    今後、メーカーでの低減策が求められそうだ。【小島正美】

    農林水産省によると、アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を
    120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。
    これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、
    ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。
    <アクリルアミド>スナック含有物質に発がん性…食品安全委 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <アクリルアミド>スナック含有物質に発がん性…食品安全委 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドのリスクを評価している内閣府食品安全委員会は3日、次世代にも影響が及ぶ「遺伝毒性をもつ発がん物質」との評価案を示した。アクリルアミドに対する国内での評価は初めて。


    +51

    -9

  • 2. 匿名 2014/10/04(土) 14:21:59 

    もう遅い

    +1012

    -4

  • 3. 匿名 2014/10/04(土) 14:22:30 

    でもそんなこと気にしてたら何も食べれない

    +705

    -25

  • 4. 匿名 2014/10/04(土) 14:22:53 

    昨日ポテチ一袋食べちゃったよ…

    +427

    -8

  • 5. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:00 

    やっぱ焦げたものは体に良くないってことか

    +251

    -10

  • 6. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:04 

    まぁ体に良くないとは理解してたけど....

    でも美味しいんだよなー...

    +467

    -7

  • 7. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:08 

    え…めっちゃ食べてるんだけど…

    +367

    -3

  • 8. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:12 

    体に悪いってわかってても食べちゃう
    食べる頻度を減らそうかなあ

    +238

    -5

  • 9. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:15 

    でも食べるよ。

    +230

    -15

  • 10. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:21 

    コーヒーまで駄目とかマジか!

    お菓子食べないから平気だーと思って安心してたのに

    +355

    -6

  • 11. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:22 

    今更言われてもなー

    +251

    -6

  • 12. 匿名 2014/10/04(土) 14:23:57 

    今更言われてもね・・・
    嫌程食べちゃってるよ。

    +347

    -8

  • 13. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:09 

    トースト大好き

    +184

    -3

  • 14. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:10 

    ダイエットがてら辞めようかな
    昔から食べてるけどwww

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:19 

    食パンって焼かないで食べても耳の部分はアウトなのかな

    +188

    -0

  • 16. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:32 

    売ってる以上買ってしまう

    +238

    -3

  • 17. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:34 

    そうだろうとは思ってた

    +75

    -10

  • 18. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:37 

    こういう類いの話、定期的に出てくるね
    何食べようが自由な分、個人の自己責任でやってくしかないね

    +192

    -4

  • 19. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:43 

    今更そんなこと言われても(;_;)

    +117

    -3

  • 20. 匿名 2014/10/04(土) 14:24:49 

    健康を気にするなら手作りか(味気ないけど)有機製品がいいと思う
    市販の物や外所ってそういうのを気にしてたら食べれないし

    +41

    -7

  • 21. 匿名 2014/10/04(土) 14:25:13 

    >これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、
    ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。

    ポテチだけじゃないのか…

    +257

    -4

  • 22. 匿名 2014/10/04(土) 14:25:16 

    遅いよ‥

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2014/10/04(土) 14:25:36 

    でもやめられない

    +45

    -9

  • 24. 匿名 2014/10/04(土) 14:25:46 

    ここにも書いてあるけど少量なら大丈夫だよ
    毎日1t以上の焦げを食べないとガンにならないんだってー
    焦げを食べたらガンになるって本当? - NAVER まとめ
    焦げを食べたらガンになるって本当? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    もはや都市伝説の感すらあるこの疑問。かくいう私も、母親に「焦げはガンになるから食べちゃだめよ~」なんて言われて育ちました。この際、白黒ハッキリさせるため、焦げを...


    +224

    -9

  • 25. 匿名 2014/10/04(土) 14:26:01 

    それ今さら発表されてもどうしようもない。

    +102

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/04(土) 14:26:17 

    やめられないとまらない(中毒)

    +113

    -5

  • 27. 匿名 2014/10/04(土) 14:26:36 

    知ってたけど、大好きなんだもん

    やめられない・とまらない♪だよ

    +47

    -4

  • 28. 匿名 2014/10/04(土) 14:26:41 

    はいはーい。
    気をつけまーす。

    +36

    -8

  • 29. 匿名 2014/10/04(土) 14:27:13 

    身体に悪いってのは知ってたけどでも美味しいから買っちゃう^^;

    +25

    -6

  • 30. 匿名 2014/10/04(土) 14:27:32 

    ショック...でも食べちゃうんだろうな

    でも自分だけならまだしも遺伝性とか言われちゃうと...

    +89

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/04(土) 14:27:54 

    お菓子に含まれる毒より危険なモノ撒き散らしておいて
    よくもそんなことを。

    +266

    -3

  • 32. 匿名 2014/10/04(土) 14:28:13 

    野菜だって農薬使ってるし牛も豚も鶏も何食べて育ってるかわかんないし、魚だって海汚いし。
    食べ過ぎなければ大丈夫大丈夫!

    +201

    -7

  • 33. 匿名 2014/10/04(土) 14:28:47 

    でもおいしいんだよねぇ。。

    とりあえず食べる量は減らします!

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/04(土) 14:30:18 

    ノンカロリーの砂糖とかだと、もう食べない!ってなるのに、ポテトチップスだとそれでも食べたい!!
    って思ってしまうのは、、
    だから、太いんですよね、

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/04(土) 14:30:21 

    何のために生きるのか?の価値観の違いになってくる。もちろん健康にこしたことはないけど、好きもの食べるのが毎日働くモチベーションになってるしなー。

    +87

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/04(土) 14:30:25 

    お菓子だけじゃなくて何でも過剰摂取は体に毒だよね
    唐辛子に含まれる「カプサイシン」の過剰摂取、発がんの危険性高める
    唐辛子に含まれる「カプサイシン」の過剰摂取、発がんの危険性高めるgirlschannel.net

    唐辛子に含まれる「カプサイシン」の過剰摂取、発がんの危険性高めるChosun Online | 朝鮮日報唐辛子に含まれる辛味の成分である「カプサイシン」を過剰に摂取すると、がんになる危険性が高まるという研究成果が発表された。カプサイシンはこれまで、抗がん作用があ...

    +83

    -3

  • 37. 匿名 2014/10/04(土) 14:30:33 

    いちいち気にしてたら何も食べられなくなるから気にしない!

    +36

    -8

  • 38. 匿名 2014/10/04(土) 14:30:43 

    もう何も信じられない

    +15

    -5

  • 39. 匿名 2014/10/04(土) 14:31:00 

    コーヒーはガン予防になるんじゃないの?
    マーガリン規制しないのかな?先進国で日本くらいと聞いたけど

    +224

    -3

  • 40. 匿名 2014/10/04(土) 14:31:23 

    それでも、食べてしまう。。

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2014/10/04(土) 14:32:29 

    ポテトチップス食べながらガルチャン見よう♪と開いたとこだったのに…もう食べてるし

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/04(土) 14:33:11 

    止められない止まらないだもんもっと早く言ってくれないと…

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2014/10/04(土) 14:34:40 

    え!お焦げは別に平気だって前TVで見たんだけど!
    もう何を信じればいいの~o(>.<;)o

    +28

    -4

  • 44. 匿名 2014/10/04(土) 14:35:53 

    今、ポテチ買ってきたばかりな私ですこんにちわ

    +165

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/04(土) 14:37:50 

    長生きしたくないから別にいいや

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/04(土) 14:40:11 

    こどもが帰ってきたら食べようと思って
    私とBIGポテチがスタンバってます

    +129

    -4

  • 47. 匿名 2014/10/04(土) 14:41:10 

    本当に安全な食べ物なんてあるのかな??
    何も口にできなくなっちゃうよー(;´Д`)

    +46

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/04(土) 14:41:29 

    絶対食べて大丈夫な物って何さ?

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/04(土) 14:45:28 



    ポテチ買いにちょっと行ってくる

    +29

    -8

  • 50. 匿名 2014/10/04(土) 14:45:55 

    46 楽しく食べちゃいましょう

    +141

    -8

  • 51. 匿名 2014/10/04(土) 14:54:33 

    子供達フライドポテト大好きで、小さい頃から食べてた…今さらなんだろうけど、ものすごく心配。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/04(土) 14:56:24 

    10年近く前に、出来たてらしいガン細胞を摘出手術してくれた先生に、原因を尋ねたら
    「わかりません」というお答えでした。
    私個人の考えですが、遺伝子傷つけるようなものはよくないかと思い遺伝子組み換えも避けています。
    気を付けなければならないのは食べ物だけではないと思います。
    支那や韓国からの原材料で作られたものは特に避けるようにしてます。

    +20

    -7

  • 53. 匿名 2014/10/04(土) 14:57:08 

    みんなこれからおやつの時間じゃない?

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/10/04(土) 14:57:10 

    ポテチ食べるやめたら総コレステロールが3カ月で30も減りました。
    かっぱえびせんやカール、トンガリコーンは食べてます

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/04(土) 14:57:43 

    こういうの食べてなくても癌になるし
    結局わからない

    +51

    -3

  • 56. 匿名 2014/10/04(土) 14:58:38 

    一番慌ててるのメーカーさんだろうね。。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/04(土) 15:01:20 

    そう言われても止められないよ~、スナック菓子美味しいもの

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/04(土) 15:03:13 

    もういいよ。もういいや。
    今までどおり食べるもん。
    もうどうだっていいわい。。。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/04(土) 15:07:42 

    知った以上は食べません‼︎

    +12

    -11

  • 60. 匿名 2014/10/04(土) 15:12:28 

    例えば手作りおやつにするか、と言っても
    次は小麦粉の安全性がどーだこーだとか
    植物油の安全性がどーだとか出てくるんでしょ。
    もうキリがない。

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2014/10/04(土) 15:15:28 

    炭水化物を多く含む原材料を120°C以上の高温で…って
    粉もん全滅やないか(°Д°)
    たこ焼きも
    お好みも
    焼きそばも…

    めちゃくちゃやん

    +84

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/04(土) 15:19:42 

    アスペルガーだったかな、なにかの発達障害と食品添加物の因果関係が疑われてたから、これを機会にやめる(((゚Д゚)))!!

    太るし肌汚くなるしお金かかるし、いいことなしだもんね、美味しい以外は...

    +11

    -8

  • 63. 匿名 2014/10/04(土) 15:21:13 

    61

    ガーン(゚д゚lll)

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/04(土) 15:22:48 

    てんぷらや唐揚げもアウトですか?焼き魚も?ステーキも、フライドガーリックも?????

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/04(土) 15:22:51 

    私は煎餅さえあれば生きて行ける
    皆さんも思いきって煎餅党になりませんか?!

    +9

    -12

  • 66. 匿名 2014/10/04(土) 15:24:21 

    昨日ポテチのトピ見てポテチ食べたいー!ってなって、今日のお買い物で買うつもりだったのに…笑

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/04(土) 15:26:48 

    子供の頃からの大好物のポテチ。
    揚げせんもダメなの?
    揚げ物全般ダメなの?
    こんなんじゃ、食べるもの無くて痩せてしまうわ。

    炭水化物×油のコンビネーション最高なのに。

    こんな事知りたくなかった!

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/04(土) 15:26:49 

    44さんこんにちは(*^_^*)

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/04(土) 15:27:26 

    わたしも。昨日買ってきたばかり(>人<;)
    だって88円だったんだもん(^^)

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/04(土) 15:33:39 

    何を食べても人はいつか死ぬんだから後悔しないように?体に良い物も悪い物も私は食べる。気にしすぎた方が体に良くない気がする

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/04(土) 15:37:27 

    着色料、食品添加物、ショートニングなどなどはなんで規制されないんだろ

    そんなことより牛乳が乳ガン前立腺ガンアレルギー潰瘍性大腸炎になるって言った方がいいのに、ぼけてんのかな

    こんな情報気にせず食べるよ

    他に悪いものいーーーっぱいあるのにスルーでこれだけ規制するってどんな裏事情があるんだろーね

    +28

    -4

  • 72. 匿名 2014/10/04(土) 15:38:15 

    毎日何袋も大量に食べなければ問題ないんじゃない?
    そうじゃなきゃみんな今頃ガンだよ(笑)
    今の若者は大半の人が小さい時からスナック菓子食べてるだろうし。

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/04(土) 15:39:40 

    今更もう遅い

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2014/10/04(土) 15:39:50 

    いろんなものが体に良くないって言われ続けてるので、ソレ全部避けてたらなんも食えないから
    もう気にしないことにしたw

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/04(土) 15:43:23 

    めちゃ食ってた、
    みんないままでありがとう

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/04(土) 15:45:09 

    他にもっと国民に知らせないといけないことはないの?

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/04(土) 15:48:03 

    ご飯、味噌汁、煮物、漬物みたいな食事していればいいのね。

    …無理〜!

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/04(土) 15:57:38 

    こんなの発表されてもケーキ屋さんはどうすればいいんだ
    炭水化物を多く含む原材料を 120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生するって
    ケーキ作れないじゃん

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/04(土) 16:01:16 

    さてバターたっぷり入れてクッキー焼くか(*^◯^*)

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/04(土) 16:15:36 

    のりしおポテチ、これから食べちゃう!
    そんなに長生きしなくていいし。

    トピずれだけど、例えば
    野菜が身体に良いというのは常識だけど、
    その野菜の種自体がヤバいのは皆知ってるのかな。
    アウトな種が普通に出回って栽培出荷されているから、農薬を気にする以前の問題だし。

    便利な社会生活と引き換えに、ある程度の害や毒はあきらめるしかないと思う。
    蓄積は怖いけど、できる範囲で避けるしかないかな。





    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/04(土) 16:32:44 

    もう遅い
    堅揚げポテト美味すぎる

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/04(土) 16:42:01 

    ポテチが大好きなわたしはどうすれば良いの・・・

    でも、大昔に比べてどんどんガンになる人が増えてるんだから、やっぱりこういうものの食べ過ぎがガンの原因の1つであることは間違いないよね。
    昔は食事が健康的でよかったんだろうなぁ

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/04(土) 16:55:32 

    カルビーのポテトチップス
    今日買ってきました!
    久しぶりに食べるので楽しみー。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/04(土) 17:00:20 

    知らないほうが幸せだった

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/04(土) 17:11:03 

    別にどうでもいいさ、と思ったけど遺伝性なのか…
    常識的な量食べてたら問題ないとはいえ、ちょっと考えちゃう
    というか食べづらくなる。気持ち的に

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/04(土) 17:11:43 

    なるときはなるし、ならないときはならないさ!

    食品だけじゃなく大気汚染とかいろいろ体に悪いものはいっぱいあるから気にしない!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/04(土) 17:35:58 

    おっせーよ!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/04(土) 17:37:11 

    ケーキ、ビスケット、コーヒー、トースト…
    その辺のものほとんどだし、いつも食べてる。30年知らずに食べてきた。もう今更気にしない(/_;)

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/04(土) 17:39:55 

    久しぶりに食べたくなった

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/04(土) 17:47:18 

    ピザポテト食べながら、このトピ見てますw

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/04(土) 17:49:05 

    >多く含むものにジャガイモの加工品、ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。

    ほぼダメじゃんw

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/04(土) 17:51:13 

    こんなん衛生習ってる人なら誰でも知ってることだし今更感。
    実際食べてても全然問題ないよ

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2014/10/04(土) 18:19:46 

    ジャンクフードだけじゃなく、トーストも駄目ってのは痛い。普通に朝食として毎日食べていたんだけど。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/04(土) 18:33:56 

    福島産の野菜とか米とか、気にしてる人は当然スナック菓子やマーガリン食べてないよね?
    遺伝子組み換えも当然さけるんでしょ?

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/04(土) 18:50:03 

    炭水化物を120℃以上だと!?

    揚げ物全部だめじゃん。

    天ぷらも。焼き物も。

    全部煮るか蒸すかしかないってことだね。
    昔の日本食に戻りましょう。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/04(土) 18:51:22 

    お菓子だけじゃないねこれ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/04(土) 19:04:08 

    人間いつ死ぬか分からないので食べたい物は食べた方が良い…と思って食べてます。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/04(土) 19:18:14 

    日本は世界一添加物を使ってる国ですから今更…

    食に気をつける人は既に気をつけてるし、気にしてなかった人はいつ気づくか、気づかないかだと思いますよ。


    まだマッ◯を食べたり、ハッピ◯セットを子どもに平気で与える人もいるんですから…

    でも、自分の身体は、自分が食べた物で出来ている事は事実です。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/04(土) 19:36:26 

    炊き込みご飯のおこげもアウト?

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/04(土) 19:38:34 

    みなさん、
    お気持ちはわかりますが、
    二人に一人が癌でなくなっているという
    現実をご存じですか?

    とは言え私もやめれませんが……

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/04(土) 19:42:07 

    52ですが、
    広島と長崎両方に被爆した人で80歳過ぎた人がいたと思います。
    放射能って適量浴びると長生きできるのかと思ったことあります。私の両親は関東ですから広島も長崎も被曝してませんが、早死にでした。統計ってあてになるようなならないような?
    私はカゴメの福島産トマトジュース毎日飲んでます。支那チョン産よりはるかに安全と思っていますので。食べ物じゃなくて、石油系の化粧水なんか皮膚から浸透して血管に入ってしまうらしいですが、私はその道の専門家ではないのですが個人的に石油系は控えています。
    食べ物だけじゃないと思うんですけど。真面目なポテチの会社は気の毒だよね!
    私は伝子組み換えじゃないポテチ引き続き食べますよ。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2014/10/04(土) 19:55:49 

    遺伝性となると、今子どもを埋める世代は大半がアウトじゃなかろうか。
    将来的にもっと癌が増えるのかな?
    でもその前に地震や原発関連でアウトな気もする。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2014/10/04(土) 20:03:36 

    この情報の裏に何が隠されているんだろう。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2014/10/04(土) 20:54:47 

    ポテロングとかノンフライもダメなのかな?

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2014/10/04(土) 20:55:43 

    毎朝トーストとコーヒーだよw

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/04(土) 20:56:20 

    やめられるかどうか分からない。だってうまいもん。食べたい。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2014/10/04(土) 21:22:07 

    うん。もうこども産み終えたから自分の体は自己責任でいいよ。食べるわ。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2014/10/04(土) 21:22:59 

    アメリカ人やばいね。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2014/10/04(土) 21:25:25 

    とりあえず、子供にはなるべく食べさせないようにしよう。

    私と旦那はもう遅いかな…

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/04(土) 21:26:09 

    たった今ジャガイモの素揚げ作ってたくさん食べた・・・

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2014/10/04(土) 21:31:34 

    頭悪いんで、読み返したけどよくわかりません。
    「評価案」?どういうことか?評価した案てこと?
    パンがダメそうで、焼きむすびはダメで、塩むすびに緑茶ならいいのか?
    汁のうどんにお粥?なかなかヘルシーかも?
    食用油が不足してるのかな?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/04(土) 21:34:19 

    期間限定 カルビーの明太子チーズのポテチ、さっき一袋食べました
    別に気にしない だって今までみんな大丈夫だったし

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2014/10/04(土) 21:35:36 

    焦げた食品が発ガンイニシエーターになるとかいうことは
    既に言われ続けているけど、その研究の進展状況と
    言うことだろうか。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/04(土) 21:43:57 

    こういうの見ると
    好き嫌いしないで何でもバランス良く食べるのが一番なんだなと思う

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/10/04(土) 21:45:20 

    ケーキバイキング行ってきちゃったよぉ~!!泣

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/04(土) 21:59:12 

    何歳から食べてると思ってるんだよ、、
    今さらやめても蓄積してる分があるだろうし。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/04(土) 22:01:25 

    コーヒーの良い効果↑と悪影響↓の情報が次から次へとエグいな 

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/04(土) 22:18:25 

    うちのおばあちゃん
    85歳、ポテチ大好き!
    とても元気です(*^^*)v

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2014/10/04(土) 22:20:20 

    焦げって言ってる人いるけど、今回発表されたのは焦げとは関係ないよ。
    危険とこの記事にあるポテチやケーキなんかも焦げてないじゃん。
    炭水化物系を120度以上で加熱したときに限ってその発ガン性物質ができるんだよ。
    でも120度以上になる調理法は限られている。
    蒸した芋(120度未満)は大丈夫だけど、揚げた芋(120度以上)はダメ。
    その辺注意!

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/04(土) 22:25:48 

    貼っておきますね
    スナック菓子に含まれる成分が遺伝毒性の発がん性物質であることを政府が発表

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2014/10/04(土) 22:55:05 

    いもけんぴ食いてー。
    お煎餅も米粉だからアウトでは?
    焼いてるのはギリセーフかな。
    あられも好きなんだけどな。
    魚はたんぱく質だから焼いても平気だよね。
    ムニエルにしたらアウト?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/04(土) 23:15:08 

    なんでも食べ過ぎなければいいんだよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/04(土) 23:32:28 

    病院のゴハンは焼き魚は焦げ目がナイしパンもトーストしない。焦げがダメなんだろうね。だけど、病院飯ばかり食べてたら体には良くても心が弱る。やっぱ好きなモノ食ってポックリ逝きたいです。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/05(日) 00:09:13 

    食べたいもの我慢するストレスのほうがガンになるよ

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2014/10/05(日) 00:18:40 

    昨日出産を終えて今このトピ見ました。
    小さい頃からスナック菓子大好きだったし、つわり中はお菓子以外食べれなくて主食みたいになってた。
    自分だけならいいけど、遺伝となると子供に申し訳なさすぎるなぁ…。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2014/10/05(日) 00:19:54 

    一度死にかけてるので、こんなこと言われても怖くありまへん!
    発がん物質ではないものを発表してください。

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2014/10/05(日) 00:50:46 

    おさつどきっはダメなのか!!!
    ちょー美味しいのに…
    塩バター……

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/05(日) 01:41:15 

    私はもう散々食べてしまったから、子どもたちには神経質になりすぎない程度に控えよう。子どもはスナックとか大好きだしなぁ、時々ならおやつに食べてもいいと思う。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2014/10/05(日) 01:44:28 

    ばあちゃんが言ってた。それでも日本は世界的にも長寿の国と言われてるんだから関係ないって。。

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2014/10/05(日) 01:47:37 

    今母乳で子育て中だけど、妊娠中からどれもメッチャ食べてたー( ;´Д`)娘ごめん

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2014/10/05(日) 01:51:40 

    冷凍保存してある食パンを食べる時はトースターに入れずにレンジでチンすればいいのかな?

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2014/10/05(日) 02:16:14 

    ポテチより、セシウムの方が、怖いけれどね。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2014/10/05(日) 02:36:41 

    64サン

    あーたの上げてるものほとんどたんぱく質。

    炭水化物はさまざな物に含まれてる栄養素

    120サンのグラフにもあるように、揚げ物にしても、素材そのものが炭水化物っていうのが、数値がはね上がるんじゃないかな。。。

    まぁ、焼き物よりは、衣があるぶん高くなっちゃうだろうけど

    ステーキがNGはないと思う
    微量の炭水化物しか含まれてないだろうし、ほんと何にも食べれなくなる(*´`)

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2014/10/05(日) 02:40:25 

    もーさ、マックのポテトって本当にやばいものなんだね(;_;)笑

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/05(日) 02:47:52 

    どんな食べ方飲み方しても発ガン性物質発生しない食材教えてくれ。

    スナック菓子食べるときただでさえ太るとか後ろめたい気持ちをおしころしてるのに、発ガン性あるんだ...とか思いながら美味しい♪って切なすぎるでしょ。。。
    自己制御できないので発ガン性物質取り除いてよ!!!!

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2014/10/05(日) 02:56:51 

    ガンになる時はなるよ。しゃーない(-_-)

    だから私はポテチ食べるのやめない( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/05(日) 05:20:43 

    毎日何杯もコーヒー飲んでるんですけど!!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/05(日) 06:41:29 

    タバコみたいに危険表示される日がくるのかもね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/05(日) 07:18:16 

    体に悪いものって・・おいしい気がする。
     
    この世の中、添加物だらけ(食品の表示いを見るとぞっとする)
     
    でも、同じものを毎日食べなければ、そんなに体には害はないのかな・・・と思ってます。
      
    中国産だけは嫌だけど・・・

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2014/10/05(日) 08:02:21 

    ポテチって、たまに急に食べたくなってしまう。

    それが昨日でした…

    個人的にはマーガリンやショートニングが含まれた物は絶対に食べたくないです。

    どうして普通に売られたり使用されたりしているのか理解できません。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/05(日) 08:56:51 

    マーガリンとショートニングの規制の方が先だろ!
    先進国は規制して当たり前だろ!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/05(日) 10:11:29 


    もー食べたがな。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/05(日) 11:23:21 

    こんなの昔から言われてなかった?

    これからも食べ続けることをここに誓います

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/05(日) 11:48:09 

    農林水産省/アクリルアミドが含まれている食品
    農林水産省/アクリルアミドが含まれている食品www.maff.go.jp

    農林水産省/アクリルアミドが含まれている食品本文へジャンプ ホーム > 組織・政策 > 消費・安全 > 食品中のアクリルアミドに関する情報 > 詳細編 > アクリルアミドが含まれている食品ここから本文です。アクリルアミドが含まれている食品食品中のア...



    特にインスタントコーヒーが高く見えるけれども、
    1kgあたりの数値なので、1回に食べる量で計算し直すと全然違った数値になってくると思う
    1回に食べる量の換算をしてもらえると助かるんだけど…農水省の人ここ見てる(笑)?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/05(日) 11:54:16 

    コーヒー駄目、トースト駄目、お菓子駄目、揚げても焼いても駄目。こんなの気にしてたら生きていけない

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/05(日) 13:12:27 

    知りたいのは、お茶とコーヒー類
    茶葉や挽いたコーヒー豆すべてを食べるわけではないので、
    お湯にどれくらい抽出されるのかというデータが欲しい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/05(日) 13:22:30 

    楽しみがなくなっちゃう。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/05(日) 13:51:16 

    スナック菓子とかトースト殆ど食べないからと思ってたら珈琲まで??
    珈琲はかなり飲んでる
    でも珈琲自分でドリップして飲むようになったから肝臓の数値が正常値まで戻ったり他にも健康効果の方があるから信じられない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2014/10/05(日) 13:58:21 

    そんな事言ったら何も食べれなくなるしw
    なら、作るなよ=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪
    ポテチ全般大好物の私は辞めれませんw
    堅あげポテトとあみじゃがが大好きです。。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2014/10/05(日) 21:57:17 

    食べてもならない人はならない
    食べなくてもなる人はなる!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2014/10/06(月) 02:54:47 

    炭水化物 120℃で温めるって

    これスナック菓子とかに限らずかなり広範囲だよね

    さけるの不可能

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2014/10/06(月) 02:59:05 

    ちなみにタンパク質が焦げたものは

    もっと猛毒だからね。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2014/10/07(火) 07:50:37 

    手作りのパンやケーキもダメってこと???

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2014/10/07(火) 11:46:11 

    何世代も食べ続けたら、一体どうなるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。