ガールズちゃんねる

口臭予防策

103コメント2014/10/05(日) 11:47

  • 1. 匿名 2014/10/03(金) 23:42:06 

    私は口臭がするのではないかと最近悩んでいます。
    もちろん毎日ちゃんと歯磨きしてマウスウォッシュもしています。
    しかし、運動したりするとすぐに口臭がでてきてしまいます。
    みなさんの中にも同じような悩みを抱えてる方はいませんか??
    また、どんな口臭予防をしているかをよければ教えて頂きたいです!!!

    +198

    -3

  • 2. 匿名 2014/10/03(金) 23:43:41 

    毎晩フロスをかけます
    歯磨きした後も汚れが取れますよ

    +227

    -2

  • 3. 匿名 2014/10/03(金) 23:43:47 

    虫歯とか胃が悪くても、口臭は出るそうですよ。

    +222

    -5

  • 4. 匿名 2014/10/03(金) 23:43:50 

    息を吸い込みながら喋る

    +68

    -17

  • 5. 匿名 2014/10/03(金) 23:43:50 

    ガム噛んでる

    +153

    -5

  • 6. 匿名 2014/10/03(金) 23:43:51 

    舌ブラシを使用してこまめにコケをとるようにする。
    唾液が出やすいように舌を口の中で動かす。

    +100

    -9

  • 7. 匿名 2014/10/03(金) 23:44:11 

    舌を磨く

    +125

    -4

  • 8. 匿名 2014/10/03(金) 23:44:34 

    舌もキレイにしてます

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2014/10/03(金) 23:44:38 

    私はガムとかフリスクは必ず持ち歩きます!!

    +133

    -4

  • 10. 匿名 2014/10/03(金) 23:44:43 

    臭いの原因が胃腸か歯かにもよるよね
    まずは原因をつきとめなきゃ

    +113

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/03(金) 23:45:40 

    臭い玉の可能性も

    +188

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/03(金) 23:45:56 

    毎日フロスする。
    歯医者さんでクリーニングしてもらう。

    歯が汚い人は、やっぱりニオイますもんね(*_*)

    +105

    -5

  • 13. 匿名 2014/10/03(金) 23:46:01 

    AKBの握手会とかで臭い人いるらしいよ

    +20

    -34

  • 14. 匿名 2014/10/03(金) 23:46:07 

    水分が足りないくても良くないらしいのでこまめにお水を飲む様にしています。

    気にし出すと余計気になりますよね(>_<)

    +134

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/03(金) 23:46:10 

    歯磨き粉によっては、磨いた後でも臭いのってありませんか?
    私はクリアクリーンやデンターシステマが苦手です・・・。
    クリニカは無臭になるので好きです。
    私だけですかね?(笑)

    +105

    -14

  • 16. 匿名 2014/10/03(金) 23:46:15 

    食事
    義歯、詰め物
    不衛生
    タバコ
    水分不足

    いろいろな原因があります。

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/03(金) 23:46:16 


    虫歯があると独特な口臭がするよ。

    虫歯も口臭の大きな原因。

    +95

    -4

  • 18. 匿名 2014/10/03(金) 23:47:15 

    口臭予防策

    +31

    -6

  • 19. 匿名 2014/10/03(金) 23:47:30 

    あたしはコーヒーとか牛乳とか飲むと口臭が酷くなる感じがします。。困ります
    予防はマウスウォッシュかミント系のなにか

    +188

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/03(金) 23:47:34 



    口臭予防策

    +16

    -121

  • 21. 匿名 2014/10/03(金) 23:47:55 

    歯医者で予防や相談をするといいよ。
    膿栓も内科などで診てもらえますよ。

    歯ブラシで舌を磨くと唾液が出にくく口臭の原因になるので微振動の舌用電動歯ブラシオススメします。

    二千円〜三千円くらい。

    気にしすぎるとストレスで臭うし、正しいケアを調べて気軽にやりましょ。

    歯間ブラシやデンタルフロスで隙間をケア
    歯磨きは3分はする
    舌を定期的にケア
    3ヶ月に一度は歯医者で検診

    丁寧にケアするだけで違いますよ。

    +55

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/03(金) 23:48:27 

    口臭チェック表!

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2014/10/03(金) 23:49:12 

    歯間ブラシを週に数回。

    口内の酸性化を防ぐGCっていう会社のデンタルMペーストというものと、口内の乾燥を防ぐジェルを使っていますが、良いと思います。歯医者さんで買いました。

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2014/10/03(金) 23:49:17 

    私も口臭で長年悩んでいますが、舌苔がたまりやすいのが原因みたいです。舌が白い時は自分でも臭いなーと思いますし、舌がきれいな状態の時はあまり口臭が気になりません。甘い物を食べるとすぐ白くなっていたのですが、ケーキやお菓子をやめたところ舌が綺麗になってきました。

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2014/10/03(金) 23:49:23 

    ブレスケア かなりいいですよ(^O^)

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/03(金) 23:49:41 

    旦那はコーヒーよく飲むんですが口臭ひどいです。やめてって言ってるのに。逆に臭い消しになると思い込んでる…

    +106

    -6

  • 27. 匿名 2014/10/03(金) 23:50:04 

    重曹で歯みがき

    +15

    -15

  • 28. 匿名 2014/10/03(金) 23:50:38 

    唾液の量が少ないと雑菌が繁殖しやすくて臭うよね。
    私は抗鬱薬の副作用で唾液の量が少なく、いつも飴を舐めたりフリスク食べて誤魔化してます

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/03(金) 23:51:45 

    この歯みがき粉は安い割に、ゆすいだ後スッキリ、口臭予防してくれます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    何をしても口臭が気になる人は、歯並びだったり、胃が弱いとか、内面的な事もあるのかなーと思います。
    口臭予防策

    +63

    -6

  • 30. 匿名 2014/10/03(金) 23:51:53 

    4
    息を吸いながら喋るのは、難しそうw

    +89

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/03(金) 23:52:31 


    私普段は自分でわからないけど
    コーヒー飲むと自分でも気になるくらい口臭がくさくなります。
    周りにもそういう人すごく多いけど(特におっさん!!)
    まったく臭くならずにコーヒーの
    いいニオイだけしかにおわない人もいるんだよね。

    やっぱり気付いてないだけで
    もともと口臭があるからクサくなるんだろうな。

    +123

    -3

  • 32. 匿名 2014/10/03(金) 23:55:09 

    歯科と内科に毎日通う

    +6

    -20

  • 33. 匿名 2014/10/03(金) 23:55:36 

    扁桃腺が悪いと膿栓(くさい玉)が溜まって臭くなりますよ。
    あとは舌をきれいにする、デンタルフロスを使うといいですよ。

    +63

    -4

  • 34. 匿名 2014/10/03(金) 23:58:33 

    電動歯ブラシ
    糸ようじ
    水流歯間ウォッシャー
    マウスウォッシュって感じでケアしてるけど、
    一番歯垢除去・口臭予防効果あったのは、水流歯間ウォッシャーだった。
    歯間と歯周ポケットの歯垢と食べカスがほとんど取れて、これやるとやらないとじゃ大違い。
    歯茎の色がマッサージ効果で綺麗になって、歯が白く見えるのも良かった。

    +32

    -4

  • 35. 匿名 2014/10/03(金) 23:59:59 

    甘めのコーヒー(ガムシロ入れたカフェラテなど)を飲むと自分の口臭が気になる。
    なるべく飲まない方がいいのかもしれないけど、飲みたい....

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/04(土) 00:02:05 

    歯並びの悪い人は歯石がたまりやすく口の臭い人が多いです
    歯磨き粉やフロスよりもまずは歯列矯正をしよう

    +21

    -15

  • 37. 匿名 2014/10/04(土) 00:03:18 

    糸ようじをして、糸に付いたヨゴレ(歯垢)のニオイをかぐと臭い。これはそのままにしておいたらクサイに決まってるよね(>_<)
    なのでマメにやっています。

    +123

    -4

  • 38. 匿名 2014/10/04(土) 00:07:12 

    舌ごけが気になって歯ブラシでこするの気をつけて!
    ゴシゴシやりすぎると舌癌になるリスクもあるそう(東洋医学の先生)
    専用のクリーナーで取るか、なかったらティースプーンで代用出来るよ

    朝一にうがいして舌ごけ取り除いてから飲食した方が良いそうです
    寝てる間に身体の毒素が出るから起きてすぐ水飲んだりすると、また身体の中に入れちゃうんだって
    食事や体調で変化があるから、24さんみたいに気をつけてるとバロメーターになるんだよ

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2014/10/04(土) 00:08:27 

    なたまめ歯磨き粉が良かったです

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2014/10/04(土) 00:11:56 

    糸ようじとリステリン
    リステリンでうがいした後、吐き出して水でうがいしないで、そのまま舌ごけのブラッシングします。特に舌の奥の方が臭うみたいです。からくないリステリンの方がいいかも。そうすると朝から夜までくさく感じませんよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/04(土) 00:15:56 

    緑茶を飲むと、口臭予防になると聞いたことがあります!

    含まれている、カテキンが効くとか。

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/04(土) 00:19:20 

    職場にいるおじさんは口臭がう◯こと同じ臭い

    +81

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/04(土) 00:20:41 

    梅干し

    梅干に含まれるクエン酸が口内の雑菌の繁殖を抑制すると共に、酸味により唾液の分泌が促進されるため、二重の効果があります。

    朝食が洋食派の人でも、梅干だけは食べるようにすると、1日中唾液がよく分泌されるようになるため、口臭がかなり軽減されます。

    とのことです。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/04(土) 00:21:41 

    私は動物の排泄物のような数メートル先まで臭わせます。スッゴい悩んで数十件内科、歯科、講習外来通ったけど改善されず。
    便秘と思い今浣腸したりもしていますが改善されず

    +57

    -4

  • 45. 匿名 2014/10/04(土) 00:24:11 


    歯科衛生士の知り合いが
    マスクしていても口臭がにおってくる人
    たくさんいるって言ってた。

    +61

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/04(土) 00:25:38 

    リステリんでうがいって、喉に悪くないのですか?
    ブクブクだけ?

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2014/10/04(土) 00:36:05 

    息子が鼻をかんでも鼻水が思うように出ず、でもズルズル音が聞こえるような状態になった時にすごく口が臭くなりました。
    鼻水が溜まっている状態で炎症を起こしていると耳鼻科で言われました。
    鼻の状態が良くなるにつれて、口臭も治りました。
    歯磨きや内臓からでなければ、鼻を診てもらうのもいいかもしれません。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/04(土) 00:39:36 

    42
    悪臭ですねw

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2014/10/04(土) 00:39:45 

    歯科衛生士です。
    口臭がウンチ臭い人は舌苔が
    溜まってると思います。そこから
    イオウと同じ成分が出るのでウンチ
    の臭いがするんです。
    ウンチ臭い人には舌ケアお勧め。

    あとはデンタルフロスは毎日
    通すと歯と歯の間の隙間の
    バランスを崩壊させてしまうの
    で毎日じゃなく3日に一回程度
    で十分ですよー。

    +84

    -5

  • 50. 匿名 2014/10/04(土) 00:40:32 

    46
    うがいじゃなくて、ブクブクです。
    すみません。
    でも体質に合わない人は止めて下さい。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/04(土) 00:49:49 

    鼻から喉にがネバネバする。
    ドブくさいのはなんでなんだろ。

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/04(土) 00:59:38 

    会社で休み時間にタバコ吸いながらコーヒー飲んでいる人達の口臭は最悪。

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/04(土) 01:02:44 

    歯医者さんが言っていましたが、マウスウォッシュはあまりおすすめできないそうです。
    口の中の良い菌まで殺してしまうから、やりたければ毎日はしないでと言われました。

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2014/10/04(土) 01:05:51 

    なぜ私の口は臭い?!
    お手軽口臭チェックとすぐできる対処法
    なぜ私の口は臭い?!お手軽口臭チェックとすぐできる対処法 | nanapi [ナナピ]
    なぜ私の口は臭い?!お手軽口臭チェックとすぐできる対処法 | nanapi [ナナピ]nanapi.jp

    【nanapi】朝起きた時、なにも食べてない時、にんにくを食べた、または理由はわからないけれど、なんだか、自分のお口が臭うと思うときはありませんか?でも、意外と自分では気がつけないこともあるかもしれません。今回は、手軽に自分の口臭をチェックする方法と対...

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/04(土) 01:06:58 

    なた豆使おうが、大丈夫なのは一瞬だけですぐに臭くなります。。ストレスによる胃腸からきてる感じですが、胃薬飲んでも治らず。
    こういう場合って何処で診てもらったらいいのやら、、苦し紛れですがハチミツを少量舐めてると暫く治まるので、小さなチューブタイプを持ち歩いた時もありました。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/04(土) 01:08:10 

    柑橘系の食べ物や飲み物を口にすると口くさくないですか?
    なので誰かと一緒の時は柑橘系は控えちゃいます
    私だけ?

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/04(土) 01:10:44 

    歯科衛生士さんのウンチ連発に笑ってしまった…。

    +42

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/04(土) 01:13:23 

    何をしても改善しない人は、楽天などでも売っているプロフレッシュと言うマウスウォッシュをぜひ試してみて欲しいです。
    よくあるミント系とは根本的に作りが違います!プールの塩素のようなマズイ味だし、容量500ミリで3000円近くしますが、毎朝キャップ一杯のうがいで良いので一本買えば二ヶ月くらい持ちます。
    舌に繁殖するバクテリアを抑制する洗浄液なので、舌を引っこ抜きたいくらい匂いで苦しんでいた私には抜群の効果がありました。

    ちなみに、最近ドラッグストアでも扱われるようになったデンティスと言う歯磨き粉と併用しています。
    個人的にはこの二つのアイテムで人生変わりました。息を吸いながら小声で話していたのが懐かしい。涙
    どちらも外国の製品です。

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2014/10/04(土) 01:14:37 

    フロスとかしてるけど、
    妙に気になってしまう
    家族とかには、ないよって
    言われるけど、
    他人と話すときちょっと距離を
    開けたりしてしまう

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/04(土) 01:15:29 

    29さん‼︎その歯磨き粉凄く良いですよね!
    ちょうど今使ってます!歯を清潔に白くしたくて値段が高いのやらいろいろ使ったんですが、自分には1番いいのかな?!と思いました。
    口の中がすーっと爽やかだし、口臭も抑えられてるような気がしてリピしてます。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/04(土) 01:19:06 

    なるべく喋らない。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/04(土) 01:29:21 

    44
    それは胃からきてるんじゃないですか?
    ピロリ菌とかじゃないかなあ。。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/04(土) 01:49:02 

    舌を磨くと味蕾を傷つける
    味蕾は細胞が死ぬと2度と戻らないから
    料理人や美食家は舌を磨かないらしい

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/04(土) 02:07:46 

    スミガキ大好きです。
    1番スッキリする(^ ^)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/04(土) 02:35:48 

    デンタルフロスとリステリンの組み合わせは翌朝すごく効果を感じます。

    水流の口腔洗浄機、みなさんどれを使ってますか?楽天とかAmazonのレビュー見ても値段とか効果がピンキリで迷っています。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/04(土) 02:45:17 

    保育士です。
    子どもにうんこ臭いと言われました。泣
    はぁ。。
    舌磨きもフロスもしてるのになぁ。

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/04(土) 05:29:59 

    口臭気になりブレスチェッカー買いました。
    息を吹き掛けチェックするようにしてます。
    扁桃腺にできる膿栓も口臭の原因になるので、歯みがき舌磨きは勿論うがいもマメにしてます。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/04(土) 05:42:12 

    衛生士さんに質問。

    ザリガニとか魚とかの臭いの原因は何ですか?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/04(土) 06:26:21 

    便秘がちの人も口臭するよね。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/04(土) 07:27:10 

    なた豆歯みがき粉
    舌磨き
    イソジンでうがい

    中学生の息子ですがこれで改善しました。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/04(土) 07:58:43 

    重曹水でうがいをする。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/04(土) 08:14:49 

    口臭が、胃ではなく胆のうに原因がある人もいるらしい。胃腸薬イスロ(胆汁分泌を促進する薬)はどうでしょうか。発売元の電話相談がとてもよいみたいです。一度お調べください。
    私は楽天で購入しましたが、発言小町の口臭の悩み相談(←覗いてみて!)でも即効性もあると、評判良さそうでした。
    胃もたれするのに胃薬で改善されない人も、胆のうから来てるらしいです。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/04(土) 08:19:50 

    タバコ辞めてから自分の口臭気にならなくなった。コーヒーなど臭いのもとになるような物はなるべくとりません。フロス、舌磨きは絶対します。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/04(土) 08:47:14 

    寝起きの口臭ってどうやったら防げるんですか?
    寝る前に歯磨きもちゃんとしてるのに、起きた時は…(´Д` )
    旦那は寝起きでも全然臭くない…。
    人によるんですかね?
    寝起きのチュー♡なんて考えられません…

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/04(土) 09:01:28 

    深く思い悩むと、唾液が出ず、口臭の元になる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/04(土) 09:09:18 

    アラサーくらいから一気に気になるようになった
    20代前半は寝起きのチューができるほどに口臭なんて全く気にならなかったのになあ・・・
    明らかに唾液が減ったと感じる
    ストレス&加齢かなあって思ってるけど困ってる・・・

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/04(土) 09:21:23 

    65さん

    わたしはDENTREXってゆう、水圧で歯の隙間を洗浄するやつをつかっていました。

    が、歯医者さんに、あのタイプを使うと歯茎が固くなるからやめたほうがいいと言われてしまいました。
    その歯医者さんは筧俊雄がcmしてるフィリップのデンタルフロスを勧めてきました。

    一人の歯医者さんに言われただけですが、おかげで使えなくなってしまいました(>_<)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/04(土) 09:27:56 

    整腸剤のビオフェルミンを噛んでます。
    寝る前に口に含んでいると、翌朝のネバネバが少ないです。
    乳酸菌が口臭に効果があるそうですよ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/04(土) 09:37:16 

    朝の口臭がヒドイので、起きたら緑茶でゆすいでうがいします。
    日常も臭そう…におってる?とか気にしてはあまり近くで話したりできません。
    でも彼とデート中は気にならないんです!
    話をたくさんして唾液が出るからでしょうか?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/04(土) 09:40:25 

    親不知を抜いたら口臭がサッパリなくなりました。
    頭が半分しか出てなかったので、
    皮膚と歯の間に歯垢が溜まって臭ってたみたいです。

    あまりに気になる場合は歯医者へ行った方がいいです。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/04(土) 09:46:11 

    朝は歯磨いた後も臭い

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/04(土) 09:47:19 

    私は歯ではなく、鼻の奥?が臭いみたいなんで、鼻うがい始めてみました。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/04(土) 09:49:00 

    イソジンでうがいも口臭予防になるらしいからやってみた
    けどイソジンのあの味でオエーってなった

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/04(土) 09:57:57 

    66
    子供は正直すぎて怖いですね

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/04(土) 09:59:07 

    刀豆(なたまめ)の歯磨き粉が本当に良いです!
    薬局でも売りきれていました(´`:)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/04(土) 10:41:02 

    歯間の汚れはちゃんと落としていますか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/04(土) 11:12:50 

    寝起きって皆臭いの?
    最近寝起きの息がヤバイかも…

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/04(土) 12:07:00 

    寝起きの口臭は誰でもあるので気にしなくて良いと歯医者さんで言われましたよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/04(土) 12:56:27 

    歯周病で臭いでてるんでは?
    女性は生理前は炎症しやすいらしい
    私は歯並びが悪いので寝る前の歯磨きではフロスを併用してます
    電動歯ブラシなので研磨剤がなく、歯周病予防にとすすめられた「アセス」という歯みがき粉をつかってます
    これにしてから歯茎が炎症することもないし、寝起きのムチャムチャ感や口臭も気にならなくなりましたよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/04(土) 13:07:16 

    奥歯を噛みしめてチューッってしたときに臭いなら歯茎と歯の間に雑菌たまってるはず
    歯医者さんできれいにしてもらったらいいはず

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2014/10/04(土) 13:17:16 

    絶対に指摘できないんだけど・・・
    歯科衛生士の友達の口臭が生臭い系。
    きっと口腔内のケアはしているだろうから
    内臓に問題ありなのかなーと思う。。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/04(土) 13:24:19 

    美人さんでも時々胃が悪いのかな??って位口臭する人いるよ。
    ニンニク、アルコール、虫歯、歯周病、胃が悪くても臭うって
    歯医者さんが言ってたよ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/04(土) 15:22:17 

    まずは歯医者で歯石除去。
    歯茎がもしふくれてるなら、それを引き締める方向でがんばれば
    そのうちしっかり歯磨きした後に本当の無味無臭を感じられるはず。

    私も歯石取るまで全然気づかなくて、変化に驚愕したわ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/04(土) 15:24:54 

    もし金歯つけてから長い人は、その中から匂ってるかも。
    見た目は大丈夫でも取ってみたら虫歯が進行してるっていうのはよくある話。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/04(土) 15:28:46 

    うちのだんな、歯磨き嫌いでそのくせに
    わざとミントの香り残すためにうがいを2回くらいしかしないから
    余計に息が気持ち悪い。

    歯が痛いっていうから歯医者に行ってもなぜか
    次の予約2か月後で、明らかに歯茎腫れてるのに治そうとしないし
    なかなか治さない事を指摘したら「そういうお前は・・・」
    ってケンカに持ち込もうとするし。

    歯さえちゃんと治してくれたら夜の相手も苦じゃないのに・・・
    口で息するのほんとやめてほしい。
    どう言えば素直に治療してくれるんだろうか。
    たぶん会社の同僚にも迷惑かけてると思うし・・・

    早く娘が大きくなって「パパ口臭い」って言ってくれないかな~。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/04(土) 16:07:34 

    親知らずを4本全て抜いたら口臭が
    無くなりました!

    学生時代からいくら歯や舌を磨いても
    よくならない…とクヨクヨしていたので、
    さっさと抜けば良かったです(。-_-。)

    あと膿栓予防のために
    毎日鼻うがいしてます。

    鼻うがいおすすめです!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/04(土) 17:34:19 

    ミンティア食べてます。
    口臭予防策

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/04(土) 19:17:39 

    歯磨き粉をピゅオーラに変えたら良くなった。
    あとはベロを磨く。
    歯磨きできないときはミンティアでごまかす(笑)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/04(土) 21:19:07 

    喫煙者はどんなケアしても無駄だけどねw

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2014/10/04(土) 22:26:26 

    ちょっとトピずれしますが、
    口臭って自分の親でも
    なかなか面と向かって言えないですよね。。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/04(土) 22:57:19 

    今はもうやめたけど
    タバコ吸ってるときには本当に口臭が気になった。

    毎日の歯磨き、歯間ブラシ、舌ブラシ、デンタルウォッシュはもちろん
    口の中が乾くと臭いがでやすいから、乾かないようにいつも水分を取ったり
    飴やガムを食べたりしてた。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/04(土) 23:50:31 

    たまに、孫に口臭いって言われて…と来られる患者さんいます。切ない(^^;
    でも頑張るモチベーションはあがりますね!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2014/10/05(日) 11:47:54 

    殺菌力の強い歯みがき粉やマウスウォッシュで毎日歯を丁寧に磨いてたら
    いつの日からか口周りがどぶ臭くなるようになった
    口の中はねばつくようになった。良い菌を殺してしまったんだろうね
    磨きすぎるのをやめたら臭わなくなったけど
    磨きすぎたりミント系のものを食べるとやっぱりまた臭くなる
    口周りを水で洗いながしても臭いままだし口を開かなくても臭う
    マスクをしても湿気で余計に臭いが発生して漏れる
    ミョウバンスイ、竹酢液をつけても消臭できない。
    一度なるとその日1日は消せないからかなり恐怖です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード