ガールズちゃんねる

接客業やってる方〜!!

136コメント2014/10/06(月) 01:32

  • 1. 匿名 2014/10/03(金) 13:22:28 

    接客業のアレコレ、話しませんか?

    私は接客業の年間休日について(-_-)。。
    接客業って休みが少ないですよね。
    通勤1時間近くかかる場所で働いてたのですが「せめて近いところで…‼」と思い、
    通勤時間10分のところに変えました。

    接客業はずっとやっていきたい…!
    でも接客業やってる限り、お盆休みやお正月休みは一生とれない(;_;)

    +200

    -4

  • 2. 匿名 2014/10/03(金) 13:23:31 

    ユニクロの子会社で働いてましたがクレームがハンパ無かったです(笑)

    +88

    -4

  • 3. 匿名 2014/10/03(金) 13:24:31 

    年中無休のデパートで働いてます!お正月休みがある人、うらやましい…むしろ一年で一番忙しいし!!笑

    +199

    -1

  • 4. 匿名 2014/10/03(金) 13:24:59 

    私は休みが取れないのが嫌で転職しました。
    結局嫌なら辞めるしかない。

    +138

    -3

  • 5. 匿名 2014/10/03(金) 13:26:18 

    とりあえず
    くさそう・・
    と思われないように気を付けてます

    +11

    -33

  • 6. 匿名 2014/10/03(金) 13:26:34 

    変なお客さんが多すぎます(´д`|||)

    +292

    -1

  • 7. 匿名 2014/10/03(金) 13:26:45 

    キチガイクレーマーが怖すぎて人間不信

    +294

    -1

  • 8. 匿名 2014/10/03(金) 13:27:04 

    結婚してやめちゃったけど、某化粧品メーカーで8年働いた!辛いこともへんなクレームもあったけと、やっぱり接客好きだわ。
    お客さまがきれいになって笑顔になるのが嬉しい。もちろん買ってくれるのも。
    じぶんのブランドも、大好き!

    +113

    -11

  • 9. 匿名 2014/10/03(金) 13:27:11 

    若い時は友人や家族が休みの中、自分だけが休めなくて悔しかったけど、
    今となっては土日の混雑した店に行かずに済むし、銀行や病院に行けるし良いと思う。

    +190

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/03(金) 13:27:26 

    接客業やっていました。
    過去形ですみません!
    確かに、土日休み取れないですね。
    接客大好きでした。
    でも、結婚してから主人と子供が土日休みなので、
    接客業に戻るのは諦めました。
    販売業界、こんなに女性が多いのに、
    結婚したらフルタイムで戻るのが難しい業界ですよね。
    あと、社会的地位も低い!
    もっと評価されても良いと思う。

    +190

    -5

  • 11. 匿名 2014/10/03(金) 13:28:22 

    理不尽なクレーマーが多すぎる…泣

    +180

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/03(金) 13:28:41 

    旦那が帰ってきたときに、
    「いらっしゃいませー」と言ってしまった…(((・・;)

    +106

    -10

  • 13. 匿名 2014/10/03(金) 13:29:20 

    変なクレーム入れてくる人多すぎ!
    さすがに困る。

    +144

    -3

  • 14. 匿名 2014/10/03(金) 13:29:37 


    笑顔で接客!

    裏では何を考えいるか分からない(笑)

    +172

    -3

  • 15. 匿名 2014/10/03(金) 13:29:43 

    接客業は目配り、気配り、心配りが大事だと思ってます
    お客さんから言われる前に行動できるようになりたい

    +107

    -3

  • 16. 匿名 2014/10/03(金) 13:29:57 

    営業スマイルが得意になりました(*゚ー゚*)

    +94

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/03(金) 13:29:58 

    ・人と関わる事や売ってる商品(服とか靴とか)が心底好きな人
    ・生きる為に仕方なくやってる人
    ・将来の為(独立等)に接客業でスキルと知識を積んでる人

    接客やってる人って、上記3パターンに大別される気がする。

    +66

    -7

  • 18. 匿名 2014/10/03(金) 13:31:07 

    常連のお客様との話し方で悩んでいます。
    私はお客様とタメ口は絶対に有り得ないと思い、どれだけ付き合いが長くても敬語を使うのですが、他の従業員はすごいタメ口なんです。
    聞いていて、こちらが不快になるのですが、上司も気にしてない?ようだし、お客様自体が楽しそうなので、それでいいのかな~と毎日モヤモヤしています。

    +97

    -7

  • 19. 匿名 2014/10/03(金) 13:31:19 

    アパレルで責任者してます!
    休みが不定期なので、曜日感覚がなくなります。
    ミーティングの数が多く、時間外出勤は当たり前です。
    大変ですが…やりがいはあるのでなんだかんだ続いてます!

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2014/10/03(金) 13:32:18 

    接客業やってると、他の店のスタッフの態度が悪いと特に気になっちゃう(笑)

    営業トークとかも、「あ、高いもの買わせたいんだな」って読めちゃうし。

    +205

    -3

  • 21. 匿名 2014/10/03(金) 13:32:36 

    土日休みとれないですよね>_<
    休日出勤ありですしね
    いいお客さんは凄くいいんですけど
    嫌な人は凄く文句言うし…

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/03(金) 13:32:39 

    私も営業スマイル得意になりました。
    どんな嫌なお客さんでも笑顔で対応。
    心が病んできます

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2014/10/03(金) 13:33:00 

    常に笑顔も辛い時はある。

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/03(金) 13:33:15 

    こういう雰囲気のおばさんが近づいてきたら、自分の中の警報器がMAXで鳴り響く。
    気が強いおばさんのお客さんは、高確率でこういう眼鏡かけてる。
    そして大抵が無茶ぶりするクレーマー。

    +139

    -4

  • 25. 匿名 2014/10/03(金) 13:33:26 

    仕事中は笑顔だけど、プライベートは結構根暗です…。
    接客は意外とそういう人多いみたいです。
    接客業やってる方〜!!

    +180

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/03(金) 13:34:19 

    何を着ても「お似合いですよ~」だけは止めて欲しい(笑)
    貴重な時間割いて接客するなら、似合う似合わないを客観的な目線からハッキリ言って欲しい。

    +27

    -20

  • 27. 匿名 2014/10/03(金) 13:35:27 

    接客業やってると、お客としてお店に行ったとき店員さんに気を遣ってしまう

    +214

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/03(金) 13:35:47 

    スーパーで働いてます。どんなに辛くても嫌なお客さんがいても笑顔でいなきゃいけないから、ストレスたまります。土、日曜も祝日も出勤だし大変です(>_<)

    +71

    -3

  • 29. 匿名 2014/10/03(金) 13:36:54 

    愛想良くしすぎて
    私生活も愛想が良い雰囲気になり
    逆にとっつきにくい人、掴みにくい人になってしまった

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/03(金) 13:41:07 

    レシート要らないなら一言要りませんと言ってくれれば良いのに、無言で手で振り払おうとする人がいて少しだけイラっとする

    で、そういう客ほど後からレシート貰ってないとか商品返品したいとか言ってくる(´・ω・`)

    +223

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/03(金) 13:42:47  ID:87sXIOM5JX 

    アパレル店員です
    休みが少ない上、
    連休がとれないのが辛いです(。-_-。)
    入社してから大好きな旅行にいけなくなった…。
    売らなきゃいけないプレッシャーと笑顔に疲れて休日は死んでます。笑

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/03(金) 13:43:50 

    職業柄、50代60代の男性のお客様が多いんですが
    態度が横柄で困ります。レジの列に並ばないし平気で横入りです。後、若い子にも居るのがお会計の時にお金を投げる、細かいのはよろしいですか?の問いにも答えない。お客なら何をしても、何を言ってもいいと勘違してる人が嫌になる。

    +168

    -3

  • 33. 匿名 2014/10/03(金) 13:44:21 

    接客業は嫌いじゃないし、土日やお盆、正月、ゴールデンウイーク休めないのも慣れはするけど不満は溜まって行くよねー。
    まとまった代休取れるかって言うとそうでもないしね。

    あれだけ好きだった祝日が今じゃ大嫌い。

    +80

    -2

  • 34. 匿名 2014/10/03(金) 13:44:59 

    逆に不必要な低姿勢がクレーマーをつけ上がらせる要因になっていると思う

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/03(金) 13:45:44 

    接客業は本当にクレーマー対応が大変(TT)
    でも、時々だけど私を気に入ってくれて、貴女がいるから来たよ♪と言ってくれて、買い物したらまたね♪と帰るだけだけど、よしまた明日から頑張ろう!ってなる。

    +92

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/03(金) 13:46:33 

    かしこまりました
    申し訳ありません
    いらっしゃいませ
    が仕事してない日常生活でも言いたくなる。
    てか言っちゃったこと多々ある。

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2014/10/03(金) 13:48:13 

    都会での接客業は本当に大変そう。自分は田舎の方なのでクレーマーなんていません。
    業種にもよると思いますが…。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2014/10/03(金) 13:49:46 

    30さんわかります〜

    私もお釣りの前にレシートお渡しするんですけど手で振り払われたりするんですよね、無言で…。入りませんの一言ぐらい言ってくれればいいのにといつも思います。

    働いてるのはファミレスですが帰り際にごちそうさまって言って頂けたりすると自分が作ってるわけではないですが嬉しくなります。

    +67

    -3

  • 39. 匿名 2014/10/03(金) 13:50:24 


    クレームが多い職種で働いてます>_<

    お客様の機嫌を損なわないように
    気を使って接客してるので..
    くせになってしまって
    普段も誰にでも気を使って
    話してしまって疲れます>_<

    +31

    -3

  • 40. 匿名 2014/10/03(金) 13:50:27 

    学生時代のアルバイトと、現在も副業で接客業をしてます。
    仕事内容は一番自分に合ってる!とつくづく思います。
    ただ、本業にしないのはやっぱり福利厚生や給与で妥協出来ないから。
    結婚後にパートでやるくらいが自分には最適だと思ってます。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/03(金) 13:50:35 

    田舎だけどクレーマー普通にいるよ

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/03(金) 13:51:09 

    ストレス溜まって病んでくると、"ありがとうございます"が言えなくなってくる
    言いたくないのではなくて
    あ、あり、あっと吃ってくる…辛い

    +77

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/03(金) 13:51:40 

    ファストフード店でアルバイトしてます

    子連れのお客様に多いのですが、
    親「○○(子供の名前)、どれ食べるー?好きなの選んでー」
    子「じゃあこれ!」
    親「これは高いから違うのにして」
    子「えー…。じゃあこれ」
    親「○○、これシュワシュワしてるよ?○○はシュワシュワしてるの苦手でしょ?」
    子「もうこれで良いよ」




    という会話にイラついてしまうOrz
    私の心が狭いだけかもしれませんが…。

    +111

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/03(金) 13:51:56 

    接客業大好きです!
    飲食店で働いています。
    友人と休み合わないし、朝方帰ったりして昼夜逆転してるけど楽しく働かせてもらってます!
    やっぱり人的環境って大事ですね〜。

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/03(金) 13:53:22 

    特にお年寄りのお客様はどこに怒りスイッチがあるか分からないから気を使う。
    差し入れ頂いたりしてこちらが謙遜しすぎても、馬鹿にされたってクレーム入った事もあるし厄介。優しくて可愛らしいお年寄りもたくさん居るんだけどね。

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/03(金) 13:53:29 

    いっらっしゃいませー
    接客業やってる方〜!!

    +4

    -30

  • 47. 匿名 2014/10/03(金) 13:54:58 

    常連様が多いところだったから本当に楽しかった!そりゃ嫌なお客さんも居たけど。今まで接客とか絶対嫌だったけど人と関わるのっていいなーと思えたところだったなー。

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/03(金) 13:55:42 

    薬局のレジでバイトしてます。
    若い人より中年の人の方が態度が圧倒的に悪い!
    学生とかは礼儀正しい。
    大きいチェーン店なので接客マニュアルが細かくて厳しい。
    なんて言うか日本は安い時給で過剰に接客サービスしすぎだと思う。
    だから客の態度は悪くなるし働く側もストレス溜まるんじゃないかな、、
    私は店員の笑顔とか元気すぎる挨拶は求めてない。

    +159

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/03(金) 14:06:34 

    子供が店内を走り回ってから軽く注意したら
    「なんとかちゃん、このおばさんに怒られちゃうから辞めようね」
    って子供に言う母親。
    怒られるからじゃなく、いけないこと・しちゃダメなことだからやめてください!

    +110

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/03(金) 14:08:50 

    言ったもん勝ち的な、煩い人に従ってしまう販売員にいらっとする。

    だから、また他でもその客騒ぐんだよ!

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2014/10/03(金) 14:09:13 

    帰り道...
    すれ違う人に
    いらっしゃいませ
    と言いそうになる(;・ω・)

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/03(金) 14:15:12 

    25さん
    根暗までいきませんが私も仕事中とは全然違います〜
    仕事中は笑顔笑顔笑顔!って感じなのにプライベートではあんまり笑いません
    プライベートではあんなに自然とニコニコハキハキ話せないので仕事してる時の自分が一番好きです(笑)

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/03(金) 14:17:17 

    現金でのお会計が済んだ後に
    電子マネーで払ってもいい?
    と聞かれるとお会計済んでしまったので・・・とは言えずに
    いいですよと言ってしまう
    一度取り消すことになるので先に言ってほしいと思う
    あと、お会計の後に値引き券やカード出されるのも同様に先に出してと思う

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/03(金) 14:22:21 



    どの売り場にも必ず接客が好きじゃなさそうな店員っていますよね⁇
    接客業って学歴とか職歴とかあんま関係なくて誰でも出来る職業って思われてるから、そういう人も入ってくるんでしょうが…
    一度同じ会社の販売部門ではない人に「この業界は底辺の集まり」だと言われたことがあってすごくムカつきました
    あなたにとっては「底辺」でも、好きでやってるしお客様に気持ちよく買い物してもらえるように常に心掛けて頑張ってるんだから‼

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/03(金) 14:23:06 

    定期的に来店されるおじいちゃん。
    某メーカーのクレームをひたすら述べられ、
    その後は自慢話を延々と…内容も毎回同じ(f^_^;) 私の時間を返して!!(笑)

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/03(金) 14:26:52 

    接客やってると病気ができない!
    急に休んだりしたらすごい迷惑だし、接客初めてから一度も熱出したことない
    喉痛めて声出ないなんてことになったら出勤はできても使いもんにならないし、乾燥する時期とかにはすっごい気を付けてます

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/03(金) 14:27:41 

    観光地のお土産屋で働いてた事あります。意味わかんないクレームつけてくる客いてヘコんだ事あったけど、かわいそうな人って思うようにしてました(-_- )中にはお金払ってないのに払ったって言い張って商品を持って行こうとしたり…GWなんて朝から晩まで客がたえず忙しくて世の中から連休が無くなれ!って思った(`_´)7月いっぱいで辞めたけど、もう二度とお土産屋では働かないです。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/03(金) 14:31:34 

    高卒からずっと販売をしていましたが、次は製造にしようと思ってます。
    年々変なクレーマーが増えているから販売に戻るのが怖くて…

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/03(金) 14:31:50 

    ローソン。
    もうコーヒーやらクジが大変…
    人手も少ないし暴言吐く客来るわと…

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/03(金) 14:33:41 

    以前
    「ここの商品は他のお店のとどう違うの?」と聞かれて、オススメどころを話すと
    「イヤだからさ、そんなの他のお店でも言えることじゃん、どこか違うのかって聞いてるの」
    とニヤニヤしながら馬鹿にした感じで聞いてくるお客さんがいました、、
    最終的には「うん、もういいや、買わない、ごめんね?」と笑顔でなだめるように言ってきました
    どんなお客様にも笑顔で対応出来ていましたが、さすがに「こっちこそお前なんかに買って欲しくねーわ」と思ってしまいましたorz

    +89

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/03(金) 14:35:35 

    理不尽なクレーマー多いのが何よりも嫌(>_<)
    お隣の国の方なんだろうなあと思ってやり過ごしてる

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2014/10/03(金) 14:36:08 

    美容院で働いてます

    施術前に料金説明して
    「よろしいですか?」と確認をしてから施術に入りますが会計の時に
    「えーそんなにするの?」と言われることがシバシバ

    施術内容によって料金が変わるので料金に対してのクレームは多いです( ̄。 ̄;)

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/03(金) 14:36:49 

    大手が過剰サービス(不良品でなく「気に入らなければ返品OK」みたいな)するせいで、どんどん大変になってる。
    レシートなしで返品とか、封を開けたものを(食品以外でも)返品とか、人から貰った物が気に入らなかったから返品とか…
    普通返品しようと思わないよなぁ

    +76

    -2

  • 64. 匿名 2014/10/03(金) 14:38:58 

    理不尽なお客様の後に良いお客様が来ると、少しもやもやが回復する。

    +66

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/03(金) 14:41:12 

    今は違う接客業ですが旅館で仲居をしていたことがあります。
    旅館なので、やはり口コミがあります。

    私より一個上の人で仕事はサボるし、自分のやりたいことだけやって、尻拭いは全部私。
    お客様に褒められるとめちゃくちゃ喜んで人懐こくしてましたが自分のことを褒めてくれないお客さんにはなんだか微妙…
    他にも色々とありまして、こんなんでも許されちゃうもんなんだな〜と変に納得していたのですが、私がその旅館を去ってから
    その人が口コミで何件もボロクソかかれていたときは笑ってしまいました

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/03(金) 14:42:32 

    ステーショナリーショップで働いていたとき、新商品をいち早く知ることが出来るし、綺麗&可愛い便箋やカードを扱えて楽しかった。
    見本市などにも行っていろんな雑貨を見るのも楽しかったなあ。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/03(金) 14:44:00 

    かわいい同僚ばかり声かけられるのが屈辱

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2014/10/03(金) 14:44:24 

    皆さん言ってますが、理不尽なクレームが多いせいで
    ちゃんと筋の通った(?)クレームが来ると、クレームなので嬉しいという表現はおかしいですが安心します

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/03(金) 14:46:23 

    岡山県。普通にサングラス、しゃべりが893、クレームに対価を要求する人多数。店長の交代も早い。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/03(金) 14:48:39 

    大学生でファミレスのアルバイトしています。
    楽しいこともやりがいもありますが、やっぱり土日祝日に休めないところや、たまにいる横暴な態度のお客様、ブラックすぎる会社の実態(学生にも責任者として社員と同じような仕事をさせるなど)を知り、絶対に就職は飲食店は嫌だ‼︎土日も休みなとこが良い‼︎と思い立ち、就活頑張っていました。笑

    接客業は、本当にむいてる人はむいていると思います。(私はなんだかんだむいていなかった)
    そして、土日祝日関係なく、働いていらっしゃる方は、尊敬します。

    今日もバイトで〜す!!(._.)

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/03(金) 14:50:03 

    やっぱり接客は笑顔とか愛嬌、サービス精神が大事だと思います
    私がガラスケース拭いてるときにふと職場の先輩を見ると、お地蔵さん?!と思うような無表情で固まっていて、ちょっと怖かった
    お客様が質問すると機械のように早口で話しだしてお客様が引きつった顔で去って行く。そしてそれに対して「ありがとうございました」と無表情で言う先輩…すごく変な感じ

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/03(金) 14:51:43 

    常連さんが無理を通そうとするのが嫌だった。今回だけなんて通用しない!他の人は納得してくれるのに引き下がらない。
    ルールやマナーって、お客様のためにあるのに自らやぶるとか意味不明。会員カードの本人確認は、確認しないで適当に返して悪用されたらどうするの?って思う。
    こんな思考で頭がかたいと言われるので、接客業向いてない。仕事探さないといけないけど、接客業やりたくなくて見つけられない。
    愚痴になってすみません。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/03(金) 14:54:21 

    接客やってると本当に性格歪む(^^;;
    でも、お客様の『ありがとう』でストレス飛ぶーー!だから、やめられない(^^;;

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2014/10/03(金) 14:55:02 

    私が説明しても納得しなくてギャーギャー怒ってたくせに、若い男性社員が説明したらニコニコして帰って行ったおばさん。

    気分わるいわ!

    +45

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/03(金) 15:02:49 

    人と関わるのが大好きでウエイトレス、販売、営業と接客業ばかりしてきて今、子育て中ですが
    クレーマー多いですよね、特に販売
    もう理由もめちゃくちゃで理解出来ないし(°_°)

    ちょっとズレるけどお客の立場になった今、接客態度がなってない方が気になってなりません‥‥

    接客業の方、いろいろ大変だろうけど頑張って下さい♡応援してます( ´ ▽ ` )ノ

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/03(金) 15:03:46 

    ~の店は
    あーしてくれた、こーしてくれた

    じゃーそっちの店に行ってください

    +71

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/03(金) 15:09:01 

    自分が接客業やってると他の店とかに行ったときその店の接客が気になる
    た態度悪い店多い

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2014/10/03(金) 15:13:00 

    接客大好きです*\(^o^)/*
    お客様に褒めてもらうと嬉しいです〜!
    でも休み少ないですよね
    休み多い接客業ってないんですかねえ

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2014/10/03(金) 15:18:24 

    百貨店勤務でしたが、外商の顧客は本当に偉そうな人が
    多くて困りました。
    自分で汚した物をキズ品だから交換しろ。
    正月セールで長蛇の列に割り込んで接客しろ。
    横柄な外商係から売り場になんとかしろとクレーム。
    ほんとビックリします。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/03(金) 15:34:12 

    病院の受付です。接客業なのでそれなりのことを遠い会場まで足を運んで勉強会に参加します。勉強したことがふっとぶくらいのクレーマーがいて、たまらんです。爺さんとおばさんにクレーマーが多いかな。
    休みはカレンダー通りなので連休があるとめちゃくちゃ嬉しい。

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2014/10/03(金) 15:47:27 

    確かに年末年始は稼ぎどきだから休めない。全員出勤になってる。

    クレームはほんとヘコむ。こっちが悪くなくても、店側としては謝らなきゃいけないし。自分が忘れたのを店員のせいにするな!と怒鳴ってやりたい(笑)過剰なサービス求めすぎ。特におじさんおばさん。
    若い人の方がマナーいいって心底思う。

    +50

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/03(金) 15:57:47 

    プレゼントで貰った品を返品しに来るお客様が意外に多くて驚きました。レシートも無くて明らかにうちで購入したものでは無いのに、同じブランドだからって持ってこられても…。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/03(金) 15:58:54 

    46
    この人は、柳原かなこかな?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/03(金) 16:41:46 

    意外にスタッフの家族からのクレームがある

    専門職なので仕事が終わってから練習をしていきます
    そうするとどうしても帰りが遅くなることも


    だた練習はあくまで自主的になので強制はしてません

    にも関わらず家族の方から「帰りが遅いのは何でだ!!」
    とか休みに用があって連絡すると「休みの日まで連絡してくるな」など

    接客業は家族の理解も必要なんだなと思います


    これは子離れできないだたのバカ親でしたけど

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/03(金) 16:50:56 

    小さい頃、お店屋さんごっこが好きだった

    今も仕事を好きな理由の根本の部分は変わってないと思うw

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/03(金) 17:14:28 

    場所は全く違いますが夫婦で飲食店で働いてます。私は子供がいるので土曜だけ出ますが日祝は休み。でもいいお客さんも悪いお客さんもクレーマーもたくさんいる。。自分で頼んだ商品をこれ頼んでない!とか言われてオーダー間違えで店長に怒られるし辛くなります笑

    子連れのお母さんちゃんと子供を見てて!
    うるさいし走るしぶつかるしドリンクこぼすし大変

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/03(金) 17:23:57 


    客の方なんだけど、笑わない子はほんとにムカつく。
    やめたらいいのにって思う。
    ほんと。

    +15

    -12

  • 88. 匿名 2014/10/03(金) 17:32:12 

    接客はお客様によって態度変えるのも大事だよね。急いでる人は笑顔なんて求めてないだろうからさっと終わらす。

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/03(金) 17:37:26 

    笑顔でいることが苦痛になる時もたくさんあるけど
    それを癒してくれるのは絶対お客様の笑顔。
    なのでなんだかんだやっていけてます。
    そんな接客業のお仕事が大好きです。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2014/10/03(金) 17:40:46 

    飲食店でパートしてますが、嫌な客が多いです。嫌な事あると顔に出るみたいで、たまにお客に「怒ってんの?!」とか言われます。接客業に向いてないし、接客業が好きではないけど、子供4人育てるために仕方ないです。

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2014/10/03(金) 17:54:43 

    どの職業もそうだと思いますが
    同業者を相手するのは嫌!!


    私は美容師してるのですが
    美容師はどうしても自意識過剰でチーフクラスの人間になると「自分はすごい」と思ってる人が多いので
    なにかと口を出してきたり自分の自慢話を始めたり


    私は他の店に行くときは出来るだけ同業者とバレないようにしていきます

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/03(金) 17:58:02 

    90
    子供4人育ててるのは凄いと思うけど、
    お客さんには子供1人でも6人でも関係無いかなーと思いました

    仕事中は笑顔で頑張って

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2014/10/03(金) 18:02:01 

    92さん
    90です。そうですね。ほかの人からすれば、子供は関係ないですよね。
    でも、嫌な態度をとるお客さんが とても多いです。

    +13

    -5

  • 94. 匿名 2014/10/03(金) 18:08:03 

    レジで袋の有無やポイントカード聞いても無言とか音楽聴きながらで返事ないお客さんに悲しくなります。
    どっちなの?って聞いてるのに。
    後から言わないでね。

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/03(金) 18:32:43 

    少しズレてもいいですか?
    私は接客が好きで長い間販売しているんですが、旦那が某アパレル本社勤務で
    会社から研修&調査という形で数ヶ月に一回色々な店舗にまわされるんですけど普通のおじさんサラリーマンがいきなりフルで販売させられていて可哀想でなりません
    接客業やってる方でも仕方なく仕事してる人も居るけど
    結局、人がある程度好きじゃないと接客業って難しいんだと痛感しました

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/03(金) 19:01:05 

    地域の危ない人なら10人位直ぐに公表出来る。警察官聞きに来ないかなー?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2014/10/03(金) 19:01:26 

    調剤薬局に勤務してます
    患者の態度が悪くても気にしないようにしてます
    罵倒されるのは辛いけど悪いことだけじゃない
    罵倒された分、人に優しくしてあげようと思えるから
    普段他人に頭を下げる機会のない人間は態度が尊大になってしまいます
    生活保護受給者にそんな人間が多いです

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/03(金) 19:05:26 

    95 良い会社に思える

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/03(金) 19:34:31 

    98さん
    95です。やっぱりそうなんですかね実際、実績上がってるし会社としてはいいですよね
    でもうちの旦那、友達もいないくらい人見知りで「いらっしゃいませ〜」も言えないから…
    て、ごめんなさい完全愚痴が…
    お店の雰囲気に合わせて色々教えてあげたいと思いますm(__)m

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/03(金) 20:12:59 

    接客業やっていろんなお客さんに出会ってきたからメンタル強くなりました(笑)

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2014/10/03(金) 20:14:21 

    長年接客業してると
    人間のタイプってものがなんとなくわかってしまうので、
    プライベートでも人を見る目がなんだか冷めている。
    そんな自分がなんだか悲しいw

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/03(金) 20:23:17 

    18さんへ

    百貨店内で、ショップとしてバッグと靴を販売してます。金額高めです。
    今31歳店長です!

    言葉使い難しいですよね。
    私は、お客様によって変化させるべきだと思っています。

    私のショップは、顧客のリピートが多いので、
    中には、毎日来てくださるお客様もいらっしゃいます。
    そんな方は、段々敬語も丁寧語になり、ナチュラルにお話しています。
    崩すタイミングやどこまで崩すか正直難しいです。
    ただ、敬語過ぎてもお客様がお疲れになることもあるだと思います。
    売場で立つ以上、一生お客様と販売員の一線は守るべきですが、その手前の相手を知るという点では、言葉を崩すことも大切かなと思います。


    ただ他のお客様が聞いてはっとする言葉使いは、売場全体で考えるべきです。

    最後はお客様がどういう販売員を求めていて、どのキャラがこの方には適しているかが重要だと思います。

    うちの店舗はご年配の方が多いので、敬語対応が基本ですが、お客様との会話の中ですこし崩したりバランスを持つようにしています。
    よく観察して、お客様が販売員に何を求めているかキャッチできるかです。
    私達販売員はロボットじゃないし、会話を求めているので店舗まで足を運んで下さることを念頭に置いて、
    タメ口の子達も観察してみると面白い発見があるかも。
    長文ですみません!

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2014/10/03(金) 20:23:35 

    接客業して気づいたこと。
    お客さんは店員に話しかけるのが好きだということ。自分では探さないであるかどうかすぐ聞いたり、商品の説明を求めてきたり、苦情言ったり、ただ話したいだけだったり。私自身がよっぽどのことがない限り話しかけないので
    非常に驚きました。

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2014/10/03(金) 20:25:37 

    他のお客さんと話してるのに平気で割り込んで来るおばさんが多い
    ほんと図々しい

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/03(金) 20:31:09 

    服飾の販売を16年してます。
    休日は会社によっては10連休位くれるところもあれば
    2連休すら難しい会社もあったり様々ですが
    こちらがどんなに丁寧にしていても
    ファーストコンタクトからブチ切れてる
    怒鳴り散らす人がたまに来店されます。

    精神薄弱なんでしょうが、
    それだけ怒りを溜めてお買い物に来て欲しくないのが
    正直なところです。
    理不尽なクレームをつけられると
    なんだかなーと気分が落ちます。

    慣れているのですぐ上がりますが。。

    あとはお友達が遊びに来てくれるのが嬉しいです。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/03(金) 20:31:57 

    子供を見てない親が結構いるなと思う
    パン屋ですが子供がパン突っつこうとしたり走り回ったり、でも親はのんびりパン選んでる…

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/03(金) 20:50:59 

    BOOK・OFF♪

    古本屋と言われるとイラっとしてしまう(>_<)
    新品同様の物だってあるよー( ´△`)

    でもお客様に「これ探してたんです」と言われると最高に嬉しい気持ちになります(*^-^*)

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2014/10/03(金) 21:02:02 

    私も以前、接客業してました。
    最初は先輩に怒られてばかりで、なのに笑顔でいなければならないのが辛かったです。
    変なお客にに対して「何でこんな人に笑顔で接しなきゃいけないの⁈」とか思い始め…
    あと、やっぱ休日、時間帯ですね、お盆とか働かなきゃいけないのは慣れてきたけど、時間帯バラバラだし生活リズム崩れ、肌荒れがやばかった。
    結局辞めて今は事務の仕事してます。
    今年のGW何年ぶりかってぐらいゆっくり休んだ

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/03(金) 21:15:27 

    ずっと接客業やってます。中には落ち込むこともありますが、お客様と話して笑顔で帰ってもらえるのが嬉しいです。でもふだんは人見知りで、慣れないスタッフと話す方が緊張します。笑

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/03(金) 21:23:19 

    コンビニ。
    仕事は楽だし、別にお客さんに対して不満は無いけど、色々なお客さんが来るからこそたまにホームレスが普通に入って来る...(T_T)
    泥とかついた汚い小銭でお会計とか臭いし、他のお客さんに迷惑。敷居が低いんだろうな。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/03(金) 21:35:02 

    営業スマイルのあとの
    素に戻る自分が
    たまに怖くなります(笑)
    オンオフの差が激しすぎて…
    オフの顔なんて絶対に見せられない( ˆoˆ )

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/03(金) 22:24:45 

    居酒屋のホールをやっているのですが、
    ボタンで店員を呼んでからメニューを決める人が多すぎる!待ってるのも辛いし、混んでる時にやられるとイライラする。
    メニューを決めてから呼んでほしい

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/03(金) 22:36:59 

    私も20代前半、接客業です。
    理不尽なクレームや要求も多く、でもいつも笑顔でいなきゃいけないから奥歯噛み締めすぎて歯が削れたぐらいキツい時もある。
    人間嫌いになる。
    でも、得るものもそれなりにあるんだよなあー。
    ストレスで白髪増えたけど、お客様の喜んだ顔を見ると頑張らなきゃなって思う。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/03(金) 22:54:19 

    モ○バーガーで働いていました、アルバイトではなくある程度の立場
    もう、ブラックです(笑)
    休みなんて週1あったらいいけど無いときもある
    休みの日もバンバン仕事に変わる
    給料は店長クラスで手取り15万あるかないか

    割引なんてないしたいしてやりがいもないし
    家族を犠牲にしてるだけだったから
    転職しました

    いまはゆとりある生活で幸せです
    同じ接客でもこんなにちがうとは(笑)

    あそこで我慢していたらずっと苦しいままだったなーと
    接客自体は大好きなんですが
    頑張っても報われないとね。。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/03(金) 23:08:28 

    実家が商売をやっていて小さい頃から商売だけは
    イヤ!って思っていたのに・・・気が付けば小売りに就職。
    都心の店でバンバン売って楽しかった。
    確かに土日祝は休めないし、シフトもきつかったし
    おかしなお客様も多かったけど、やっぱり好きです。
    楽しかった♪

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/03(金) 23:21:14 

    あーもーすべて分かる。
    今、社会おかしいよ。
    クソ客しかいない。クソだ!
    神経質な上から目線の5.60代のおっさんに
    キレイと言わせたい、ブサイクなババアに
    死にかけのジジイとババアに
    子供のしつけもできない、クソ親に
    年下なのに、タメ口で話す、クソガキに
    いっこうに決まらない優柔不断なやつに、
    値切りに値切るやつに、安いとこ行けよ!

    あーーもーー付き合いきれないクソばり。

    今なんて大手チェーン店の接客は
    しない方がいい。

    マニュアル厳しい➕客がクソしかこない

    殺す気か…

    +16

    -5

  • 117. 匿名 2014/10/03(金) 23:23:46 

    ONとOFFの差が激しくなりました。接客中は、ハイテンションで動きも早いし、声も1トーン高い。接客終わると、反応鈍いし、ため息ばかり...。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/04(土) 00:11:13 

    アパレルです 最終的に売上が結果として判断される

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/04(土) 00:17:27 

    向いてないなと思いながら何故か今迄ずっと接客業ばかりだったので他の職種に行くのも不安…。でも大型連休とか取ってみたいよ(T_T)

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/04(土) 00:22:17 

    ほんと、糞なクレーマー多すぎ!
    最近では顔にイライラが出てしまいます…

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/04(土) 00:27:54 

    お金のために仕方なくやってます
    コミュ力ないし、性格も暗いけどやるしかないです
    なかなか辛いですね(´-ω-`)

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/04(土) 00:58:25 

    松ちゃんが、
    クレームを一年通してカウントして、
    あなたクレーム言い過ぎですよって、クレーマーにクレーム出来るようになれば良いみたいなこと言っていて、
    本当にそれやってほしいと思った^_^;

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/04(土) 01:05:26 

    本当なんでこんなクレームに頭下げなきゃなんないの?っての多かったなー。
    おかしなクレームも多いけど、人の気持ちを理解出来なくてお客さん怒らせてる事に気付かないメンバーも多かったな。
    辞めたからこそ言える事、8年店長してたけどぶっちゃけ売上とかどーでも良かった!
    お客さんにいい接客して、ありがとうって言って貰える事がやり甲斐だった。
    退職前に会いに来てくれたお客さん達の涙は一生の宝物です。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/04(土) 01:15:18 

    アパレル販売13年です。

    変なお客さんは、最初はビクビクしていましたが、今ではビクビクしません。
    はいはーい、と笑顔で対応、よっぽどなら即警備さんにきていただきます。

    お客様と言うのは違う気がするので、お客さんとしか言わないです。
    様って。。。殿様じゃあるまいしf^_^;、

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/04(土) 02:18:49 

    ずいぶん前TVの番組でみたどこかのスーパーの話なんだけどね
    しょっ中クレームを言ってくるお客さんがいたんだって
    毎日のように細かい事から色々と、またあのお客さんかー・・・ってぐらい

    で、そこの店長がどうしたかというと
    その人にうちで働かきませんかと声かけして、従業員にしてしまったそうです
    それで、その店のコンシェルジュ(?!)みたいなポジションを与えたら
    サッとカゴを持ってきたり、探してる商品を案内したり、とにかく細かい事から色々と
    目配り気配りがもの凄くて、スーパーの評判も売り上げも上がったんだって
    その人もお客さんから大人気で、お客さんも気持ちよく買い物出来るしいい事づくめだったそう
    それでまた口コミであのお店いいよね、とお客さんもどんどん増えたというし
    他の従業員は自分の仕事に専念出来るから効率も上がって、ストレス減るし

    凄くない?この店長の発想が!
    ちょっと印象に残った話だったんで長文失礼しました。


    +27

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/04(土) 03:57:25 

    接客業をしている人は、接客業している人に優しくなれる

    自分も接客していますが、クレームとか自分にはどうにもできない理不尽なことを言われるととても嫌な気分になります。
    逆に優しいお客さん、ありがとうと言ってくださる方やこちらの応対ににっこりしてくれる方だと好印象なので、自分も客の立場になった時はなるべく後者になろうとしています(^。^)

    店員さんあるあるみたいになってしまい、ごめんなさい(・・;)

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/04(土) 06:44:35 


    店員に酷い態度を取る人は
    店員である前に人だと認識して欲しい。

    お客様だから嫌な事言われたりされたりしても
    ニコニコしてるけど、仕事じゃなかったら
    相手にもされないですからね‼︎

    そういう嫌なお客様の対応も時給のうちに入っていると思えば我慢できます。

    それ以上に良いお客様も沢山いるから
    やっぱり接客業はやめられないです!

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/04(土) 07:33:49 

    薬局で働いてます。
    もう、理不尽なクレーム多い!
    レシートないのに返品してと、延々ごねる。
    商品の効き目が悪いと怒鳴る。
    会計の時、カードや、小銭の有無を聞いてるのに、無視で後から出してくる。
    他のお客さんのレジしてるのに、横から商品の場所聞いてきたり、話しかけてくる。
    「申し訳ありません、少々お待ち下さい。」と、言って、他のスタッフ呼べば、遅いとグチグチ言う。
    レジをしてるの見えないんですかね?すごく不思議です。笑顔でなるべく対応を心がけてますが、心の中ではどす黒い言葉のオンパレードです。
    もちろん、良いお客さんもたくさんいるので、その方たちのために頑張ってます。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/04(土) 08:57:37 

    飲食店勤務でした。
    常連さんが名前を覚えてくれた事が一番嬉しかったです。でも夜勤はいやだった。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/04(土) 09:49:29 

    セール品や使用済の商品は返品交換出来ません。

    あと、時間かけてフィッティングして商品説明して…「これって返品交換出来ますか?」やと。

    私はそんなの前提で買い物なんかしたこと無いから気持ちが分からないし、「なら買わんでええわ」と思ってしまう。


    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/10/04(土) 10:49:19 

    店内で平気で奇声上げたり走り回ったり床に寝転んだりする子供に全く注意しない親にほんとにイライラします

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/04(土) 14:38:17 

    お疲れ様です!

    学生時代はコンビニ、ファミレス、その後はアパレル、デパ地下、スーパーと渡り歩いているので、皆さんの気持ちに共感しまくりです。

    あぁ泣き笑い(^ν^)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/04(土) 15:44:53 

    接客販売を15年やってきました。

    接客ほど、ひどい仕事ないよね。

    お客さんはわがままだし。

    もう2度としたくないです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/04(土) 19:39:17 

    接客業始めて約半年です。
    レジでカード等の有無を聞いても無視、お金や駐車券を投げるように出し、商品やお釣りを奪い取るようにして去って行かれると、少しむっとしてしまいます。
    そんな事でイラつく自分も心が狭いな…と。

    どんなお客様にも動じず、落ち着いて応対している先輩方がほんとにすごいです。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/05(日) 13:25:45 

    自分には合っていないと思いつつ接客やっています(>_<)
    いきなりキレてきてくるお客さんとかすごくイライラして、笑顔で対応できないです。
    そういうお客さんにも丁寧に対応してる先輩とか見ると、素直にすごいなと羨ましく思います(>_<)
    一方ですごく優しく接して下さる方もいるのですが。

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  • 136. 匿名 2014/10/06(月) 01:32:56 

    閉店ギリギリにきてお店荒らすだけ荒らして何も買わずに帰る人いらっとする。それはまだしも、館内放送で閉店ってながれてるのにのんびり見てる人とか…聞こえてないの?明らかに音楽とか変わってお客さんがいないまわりのお店が次々電気消してるっていうのに!
    こっちはあなたが帰らないとレジ閉めできないし、お店きれいにしてから帰らないといけないのにーーってイライラしちゃうけど、まぁそれはこっちの都合ですね笑
    でも基本残業禁止の会社なんで、閉店時間すぎていつまでもいて結局何も買わないとイライラしちゃいます

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