ガールズちゃんねる

自分の一番古い記憶はなんですか?

142コメント2014/10/04(土) 06:15

  • 1. 匿名 2014/10/02(木) 08:54:59 

    私は2歳のころ、叔母の結婚式に行った記憶ですが断片的に覚えてるくらいです。

    3歳ごろは幼児保育でスプーンリレーしたり、三輪車で爆走したり、様々な記憶がありますが私の旦那は小学生の記憶もほぼ皆無。

    個人差がかなりあるなって思ったのでガルちゃんの皆様の一番古い記憶がいつなのか、何だったのか聞かせてください(*^^*)

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2014/10/02(木) 08:57:56 

    3才?保育園の、プールで泣いていた記憶かな???

    何が古い記憶なのか曖昧になってる(*_*;

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:06 

    好きな人にからかわれて、
    もぉー!って階段で追いかける幼稚園時代。笑

    +25

    -5

  • 4. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:08 

    二歳の時にディズニーに行った記憶。
    母じゃなくいとこのお姉さんと乗るって言った時の
    母の顔が忘れられない

    +48

    -3

  • 5. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:11 

    年齢は忘れたけど、坂道で三輪車をうまく押して登れなくて四苦八苦していたら知らない男性が助けられたことがある。

    今だったら、こんなの危なくてだめだよね…

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:14 

    一歳。
    納屋に籠に入れられて放置されていた。

    納屋と籠の写真は、大人になり見つかったので夢じゃなく現実でした。

    +16

    -10

  • 7. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:21 

     
    自分の一番古い記憶はなんですか?

    +13

    -11

  • 8. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:28 


    私は5歳の時、1つ下の弟の餃子を横取りして食べたて
    大喧嘩した記憶が一番古い。

    やんちゃだったな~
    弟たくさん苛めてた。可愛すぎて!

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:37 

    3歳この頃
    隣の家でご飯食べてた
    もちろん自分の家でもきちんと
    食べてたけど(;´∀`)

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/02(木) 08:58:59 

    3歳くらいの時に、父と二人で出かけた事かな?
    途中で、マラソンしてるのに遭遇して日の丸の紙の旗を振った事を覚えてます(^^)

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2014/10/02(木) 08:59:01 

    3歳。
    ディズニーランド。

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/02(木) 08:59:38 

    2歳すぎ、母が第二子を妊娠し
    お腹大きい姿です。
    子供ながらに不安でした。

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2014/10/02(木) 09:00:04 

    2、3歳の頃、ストレートヘアーだった母がソバージュになって帰ってきた時。
    びっくりした記憶がある。

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/02(木) 09:00:09 

    2歳半、夜中に目をさますと隣に寝ているはずの両親がいなかった!!
    出産のため病院へいったのだが、起きた私は泣きながら1階の祖母のところへ行きました。
    めっちゃ怖かったです!

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/02(木) 09:01:42 

    小保方さんに屁をかけられた事(*_*)

    +8

    -33

  • 16. 匿名 2014/10/02(木) 09:01:43 

    トピ画ひまわりに見えたけど全然違った

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/02(木) 09:02:02 

    2〜3歳の頃ハワイに行った時のことを断片的に覚えてる

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2014/10/02(木) 09:02:03 

    三才です。
    幼稚園のトイレでおもらしして恥ずかしくて内緒にしてた記憶あり。担任のおばあちゃん先生の顔だけは鮮明に覚えています。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/02(木) 09:02:22 

    幼稚園の年少さんの頃の記憶かな…
    幼稚園の中での出来事の記憶しか無くて、なぜか家族の記憶は無い

    ・給食で苦手な昆布巻きが出て嫌だったこと
    ・紙粘土で金のガチョウを作って楽しかったこと
    ・幼稚園から、青いマリア様が綺麗なネックレス的な物を貰ったこと

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/02(木) 09:02:32 

    3歳くらいにドブに落ちて死にかけた。
    衝撃的な出来事だと小さくても覚えてる率が高いよね。

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2014/10/02(木) 09:02:53 

    3歳のころ

    従姉妹たちと約束しておばあちゃん家に泊まりにいってたこと。
    寝るまでキャッキャッして遊んでたw

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/02(木) 09:04:04 

    当時流行ってたピコがどうしても欲しくて
    一生懸命紙で作ってた4歳の頃
    紙切って、二つに折って
    おともだちだかの幼児雑誌に載ってたピコ見ながら鉛筆でピコらしく書いて
    最後に画面の部分にピコ!と書いただけのクオリティ
    何を書けばテレビにつなげて遊びべるか本気で考えてたアホな自分

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/02(木) 09:05:42 

    1歳半くらい、海が怖くて大泣きした。
    大きい波の音、引く波を見て自分も海に飲み込まれるような感覚ですごい恐怖だった記憶がある。
    で、浜に逃げると大きい犬に吠えられて更に恐怖だった。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/02(木) 09:05:57 

    3歳の頃、母の化粧道具で、メイクして笑われたこと。

    断片的にしか覚えてないけど、、、

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/02(木) 09:06:41 

    3歳くらい
    豆腐の田楽を食べた記憶がある。口の周りに味噌がついて嫌だって記憶。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/02(木) 09:06:49 

    4歳かな。
    弟を出産の為、父と兄弟と車で母を産婦人科に送りに行っておろした後、寂しくて後部座席からずっと病院見てたな。夜だったんだけど、母が病院に入っていく姿が鮮明に頭の中に残っている。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2014/10/02(木) 09:06:50 

    4歳、幼稚園に入園したばかりの頃
    自宅は水洗トイレでしたが、幼稚園はポットンだった
    早生まれなうえ人一倍身体が小さく、周囲からも言われ続けていたから、トイレに落ちるのではと園のトイレが本当に怖かった記憶があります
    極力我慢していて、しくじった覚えも……

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/02(木) 09:06:52 

    他人にはあまり信じてもらえないんだけど、まだ1歳にもなってない赤ちゃんのときの記憶。

    ベビーベッドの上で天井を見上げながらお腹すいた~!って泣いてるのに母親がなかなか来てくれなくてなんともいえない不安が襲ってきた。

    母にその事を言ったら「あんたが泣いたらすぐかけつけてたからそれは思い込みよ」って言われたけど、当時リフォーム前だった家の配置まで言ったから驚いて信じてもらえた。

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/02(木) 09:07:37 

    保育園のころ、同じクラスの女の子に意地悪してた事かな。
    可愛らしいツインテールがすごく羨ましかった。
    当時の遠足の写真とか見てもブスーってしてる。
    先生にもあの女の子にも申し訳ないです…。

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2014/10/02(木) 09:09:29 

    二歳ころ TVがまだチャンネルで父親の言ったとおりに 例えば1とか5というと回せて合わせられて 誉められた事
    どんなに小さくても誉められると嬉しいって感覚 あるんだなと思います

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/02(木) 09:09:51 

    2歳か3歳の頃、叔母の結婚式に出席した時こっそり式場から逃げ出したそう。そして迷子になりました。
    私の記憶はパトカーに乗ってる所。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/02(木) 09:10:12 

    飛行機でCAさんからおにぎり貰った!!多分2,3歳くらいかな〜

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2014/10/02(木) 09:10:42 

    一歳のよちよち歩きの頃に、雨上がりの家の前の道を白いタイツのまま歩いて、真っ黒になって濡れたタイツが気持ち悪くて大泣きした事。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2014/10/02(木) 09:10:52 

    私の両親は私が生まれて間なしの頃、とても貧乏でちゃんとした家が借りれず、知り合いの家で間借りしてたと聞いてました
    その小さな部屋で父と母に子守唄か何かを
    歌ってもらって寝かし付けてもらってた記憶が
    ぼんやりだけど覚えてる
    四十年以上も前のことです

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/02(木) 09:11:16 

    2歳の頃、家族で京都旅行したらしいのですが、
    清水坂?で人がたくさんいて怖くて、祖父に抱っこされて安心した記憶があります。

    その祖父は私が3歳になる前に亡くなったのですが、お寺さんにたくさん知らない人が来たのも覚えてます。おじいちゃんはどこ?って探した記憶が、ぼんやりと。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/02(木) 09:11:24 

    2歳位の頃 母が仕事に出掛けた時 裸足で泣きながら車を追いかけててるのを7歳上の姉が追いかけて慰めてくれた事です(∗•ω•∗)ねーちゃん ありがとう♡

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/02(木) 09:13:16 

    二歳ころ TVがまだチャンネルで父親の言ったとおりに 例えば1とか5というと回せて合わせられて 誉められた事
    どんなに小さくても誉められると嬉しいって感覚 あるんだなと思います

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/02(木) 09:13:25 

    母が眼帯をしている顔。後から聞くと、自分が1歳くらいの時のことらしい。
    次が、玄関扉をダンダン叩いて泣き叫んでいる記憶。
    留守番と私の子守を頼まれた兄が、友達に誘われて遊びに行ってしまって
    母が帰宅したら家はもぬけの殻で「○○ちゃんが玄関で泣いてたのよー」と
    隣の家で保護されていた時の記憶らしい。
    これも歩き始めたみよちゃんくらいの出来事らしい。
    記憶には残ってないけど、トラウマになって人生に影響を及ぼしてる出来事って
    色々あるんだろうなと思う。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/02(木) 09:15:24 

    一歳半位、ミツバチに親指を刺された瞬間の記憶と、縁側から貯金箱と一緒に転げ落ちる瞬間。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/02(木) 09:15:54 

    マイナス魔消えろ

    +8

    -10

  • 41. 匿名 2014/10/02(木) 09:15:56 

    私は1歳前位から覚えてます。
    おもちゃの白い動く犬を追いかけてたり
    ちょうど1歳になる前のお雛様の時に、お母さんに無理やりお団子の付け毛をされてかんざしをつけられたのがすんごく痛かったり。
    2歳前はお父さんにおんぶされててお父さんのくわえ煙草で火傷したのとか。
    使い物にならない無駄な記憶力。
    親もよく覚えてるねと驚きます

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/02(木) 09:18:01 

    3歳位の頃、当時流行っていたリカちゃん人形ハウスを買いに
    父に手をひかれてのんびり商店街を歩いている記憶が残っています
    母は買い与えない、と決めていたらしいけれど
    近所の子たちがみんな持ってて私だけ持ってなくて仲間はずれにされて
    父が可哀想だと見かねて買いに連れて行ってくれたらしいです(ここは母談)
    よほど嬉しかったから最初の記憶として今でも認識しているのかも知れません
    当時30過ぎだった父ももう70を越え、人生って本当に瞬く間なんですね

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2014/10/02(木) 09:18:18 

    2歳で七五三した事。
    3歳上の姉と一緒にしました。
    初めてお化粧して貰ったの嬉しかったな。
    神社で千歳飴もらって、はしゃぎ過ぎて怒られて泣いた記憶がある。

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2014/10/02(木) 09:20:04 

    2歳の時に母と親戚のお姉ちゃんと公園に行って、半月型のうんていに登らされて怖かった記憶。
    アルバム見てたら 強ばった表情でうんていに登ってるまさにその瞬間の写真があった(笑)

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2014/10/02(木) 09:21:25 

    まだ一歳にも満たない頃。
    その時は冬で、私は布団の中でお姉ちゃん達が雪で遊んでるのを羨ましく眺めてた記憶があります。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/02(木) 09:22:50 

    1番古い記憶は赤ちゃんの時でお父さんとお母さんが代わり番こに私をキャッチしてくれて、父、母、父、母、と目の前が変わるのが面白くて楽しかったー‼︎全然寝てくれなくて困った赤ちゃんだったらしい

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2014/10/02(木) 09:23:35 

    3歳のとき、水泳教室で、
    ふざけた上級生達が、出口に仁王立ちして通してくれなかった記憶。

    まだ背丈が、上級生の膝くらいしかなかったため、巨人達に囲まれたことが、本当に恐ろしく感じた。

    幼い頃の怖い経験は、記憶に残ってしまう。
    それが、大人にとっては、悪ふざけレベルであっても。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2014/10/02(木) 09:26:57 

    小さい頃ディズニーランドに向かう新幹線で
    こんにゃくゼリー食べてたら
    後ろのに乗ってた友達の弟に頬っぺたをおもいっきり押されて口から勢いよくこんにゃくゼリーが飛び出したことが何故か鮮明に覚えてるw

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/02(木) 09:27:25 

    3歳の時、おじいちゃんがガンで入院してて、その病室で過ごした記憶かな。。
    それで私が、おじいちゃんの病気を治せるように看護婦さんになりたいと言ったら、そこの看護師さんが紙でナースキャップを作って被せてくれたこと。

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2014/10/02(木) 09:28:43 

    旅行や行事は写真が残っていたりするから、それをみて記憶と錯覚する事があると何かで読んだ事がある。確かに写真があると忘れないよね。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2014/10/02(木) 09:30:08 

    3歳くらいかな、
    母に「今日からままのことをおかあさまって呼びなさい」っていわれて、そうなんだーって思いました。
    試しにままって呼んだら返事してくれなくて、ままって呼んじゃいけないって思いました。
    28歳になった今は、あだなで呼んでます。
    母は、小さい頃におかあさまって呼んでっていったのに、って話しながら笑ってます。
    受験を意識した教育でしたが、あだなで呼んでる今の方が気にいってそうです。

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2014/10/02(木) 09:31:14 

    3歳くらい。
    お客さんが帰るからって母が見送りに玄関に行った瞬間、
    やっと座れるくらいの赤ちゃんだった妹がレゴブロックを飲み込んだ。
    あっ!って思ったのを覚えてる。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/02(木) 09:31:30 

    2歳の頃、滑り台の一番上から頭から落ちた。
    落ちる瞬間の地面は今でも覚えてる(つд;*)

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2014/10/02(木) 09:32:29 

    テレビに写る山口百恵が伯母に似てるなぁと思ってた。
    今になって考えると、山口百恵が引退したのが私が3才頃なので、2才のときぐらいに思ってたと思う。

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2014/10/02(木) 09:33:18 

    3歳

    妹が産まれて、産院に行ったこと

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2014/10/02(木) 09:35:20 

    保育園に通っていたとき、お母さんの目の前で嫌いな男の子に追いかけ回されて泣きながらお母さんに助けを求めていたのが1番古い記憶です。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2014/10/02(木) 09:37:36 

    赤ちゃんの頃、お母さんにオムツ替えしてもらっている光景をずっと覚えてます。申し訳ないなぁ~って感覚があったw
    7ヶ月から保育園に入ったのですが、赤ちゃんの視界の保育園の風景も覚えてるので多分その時期かと

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/02(木) 09:37:46 

    二歳になるかならないかくらいかな。
    妹とお母さんのおっぱい取り合いした。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/02(木) 09:38:36 

    1歳の誕生日の記憶あります。
    お母さんが作ってくれたケーキが美味し過ぎて顔をつっこんでしまいました。

    みんなに祝ってもらえて嬉しかったです。

    だから自分の子供の誕生日も盛大にやりました。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2014/10/02(木) 09:39:20 

    5、6歳の時の幼稚園での記憶かな・・・
    お泊り会で一人だけ眠れず、先生方に職員室でおにぎりを貰って食べたこと。
    友達がハエを手で叩き潰したこと。
    床に水こぼして遊んでたこと・・・
    印象的な事はたくさん覚えてます。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2014/10/02(木) 09:40:47 

    二歳の頃、こたつ?になっている船に乗っていた事。おじいちゃんのひざにのっていたことまで覚えてる。写真もあったから自分の記憶の正しさにびっくり!

    というかトピ主さんの旦那のように、男の人ってほんとに記憶力ないなーって思う。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2014/10/02(木) 09:42:37 

    まだハイハイもできない年齢の頃、寝転がる自分の真上にぶらさがってるキリンのぬいぐるみを、一生懸命足伸ばして蹴ろうとしていた記憶。届くわけもないけどw

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2014/10/02(木) 09:42:52 


    0歳のとき、哺乳瓶でお茶を飲ませてもらっていた記憶

    頭で「おいしいおいしい」って思いながら飲んでた

    赤ちゃんってしゃべれないけど頭の中ではすごい!!とかわぁ!!とか感情で話してる

    まだ言葉わからないから~って間違った言葉とか使うのはやめようと思った

    +24

    -3

  • 64. 匿名 2014/10/02(木) 09:43:54 

    28さんと同じく1歳前の
    ベビーベッドで寝てた記憶あります

    ベッドの柵からの景色、寝たり起きたり
    ずっとメリーみてて
    泣いたら母がメリー回してまたすぐ行っちゃうので
    またこれかーもう飽きたよーって
    思ってた記憶がハッキリ。

    他にも小さい頃の記憶がしっかりあるので
    親も信じてくれます

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/02(木) 09:45:29 

    3歳多いですね。私も3つ下の妹が産まれて病院から退院してきた日、寝かされた妹を上から覗きこんだ日がいちばん古い記憶だと思います。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2014/10/02(木) 09:46:56 

    3歳
    夕日が射す病室にたくさん親戚が集まってる。
    ベッドに横たわるおじいちゃんにご飯だよー、起きてーと声を掛ける自分。
    一斉にすすり泣く声。
    おじいちゃんが亡くなった日です。

    亡くなる少し前、おじいちゃんの背中におぶさって見た夕日、おじいちゃんの横顔、匂いも覚えています。

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2014/10/02(木) 09:51:53 

    一歳半の時、自転車の子供乗せるカゴから落ちて、ブロック塀で頭カチ割った事。落ちていくスローモーションの光景を今でもはっきり覚えてる。

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2014/10/02(木) 09:52:30 

    4歳の頃、保育園で友達とおままごとをしてて銀の皿と白い普通の皿があったんだけど2人とも銀の皿がいいと取り合いに!最終的には投げ合い大げんか!そして先生に見つかってめっちゃ怒られたのを覚えてる

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/02(木) 09:53:50 

    保育園の入園前

    お試し保育で、母が先生と話している間に一人でトイレに行った時。
    鍵が開かなくて閉じ込められて大泣き!
    凄く怖くてトラウマ。今も閉所恐怖症。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/02(木) 09:55:08 

    母に子守唄を歌ってもらって、あったかくて気持ちよくてふわふわした感じで眠りについた記憶があります。
    子守唄のメロディーは覚えてるんですが歌詞が分からなくて、先日母に聞いたらびっくりされました。0〜1歳くらいに歌ってた子守唄らしいです。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2014/10/02(木) 09:57:02 

    ハイハイしながら裸の兄を追いかけてた…逃げ回る兄の姿を覚えてる。母親のおっぱいと間違えたみたいなんだよね( ̄▽ ̄;)

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/02(木) 10:03:35 

    全然覚えてないや(笑)

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2014/10/02(木) 10:07:40 

    妹が産まれる時だから2歳

    産まれるとかお姉ちゃんになるっていうのは覚えてないけど初めてお母さんがいなくてお父さんがアンパンマンの付録のおもちゃを作ってくれたことは鮮明に覚えてます!

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2014/10/02(木) 10:09:38 

    私は3才位の時に迷子になったこと

    ・兄、姉を追いかけて家を出たが見失う
    ・隣町をつなぐ橋を泣きながら歩いた
    その横で車が次々走り過ぎていた
    ・橋を渡った後、見知らぬお姉さんが公衆電話で電話をかけている姿
    ・パトカーの助手席に乗せられた
    ・パトカー内の色んなボタンを押したかった
    ・警察署でビンのオレンジジュースを出してもらった
    ・家に帰ったら、兄、姉が「おれたちひょうきん族」を見てた

    その後10数年、警察に電話してくれたお姉さんの家へ年に1回、父と一緒にお礼に行ってました

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2014/10/02(木) 10:12:21 

    やはり3歳ぐらいでしょうか。
    家の近所の田んぼに頭から真っ逆さまに落ちたこと。
    その時たくさんの泥や水が口に入ったのですが、それで免疫がついたのか胃腸だけは丈夫です。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/02(木) 10:17:18 


    3〜4歳の頃、児童館に行っていたのでその時の記憶があります。
    トトロの歌を歌ったりしてたなー…

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/02(木) 10:19:31 

    2歳のころ、母に連れられデパートの屋上で歌っていた
    西城秀樹さんに頭をなでられたことかな。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/02(木) 10:19:53 

    おそらく2歳の時、お母さんが買い物行く時、おばあちゃんに預けられて、
    おかぁぁぁさぁぁぁん
    と泣きながら玄関で倒れて泣いてる記憶。笑
    そのあと、おばあちゃんにおんぶされながらコーラのアメを食べてお母さんの帰りをまってました(^_^)
    なぜかすごくおぼえてます!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/02(木) 10:43:12 

    幼稚園の運動会で選手宣誓をした記憶

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/02(木) 10:44:19 

    みんな信じてくれないが
    産まれて半年位に肺炎にかかり、
    救急車で病院に搬送されたんだけど、
    母が泣きながら私の側にいるのと
    苦しいのとガタンガタン揺れる救急車の感じをはっきり覚えています。
    母に言ったら、凄い道が悪くて揺れてたのは本当で驚いてました。
    只、心配で泣きそうだったけど泣いてはなかったよと言われた。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/02(木) 10:46:23 

    2歳頃に祖父の家でかわいい花柄の浴衣きて、縁側に座っていたのを覚えています。
    幼稚園の記憶は結構今でも残っています。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/02(木) 10:54:18 

    3歳のころ、海の波打ち際を走った記憶とスヌーピーのぬいぐるみを毎日どこにいくのも抱えてた記憶かな。海なし県だったので、海にいったとき、すごい大きな水たまり!!って思った記憶がのこってます。
    スヌーピーは断片的になんだけど、どこにいくのも抱えてた記憶があります。よだれやら寝汗やらで汚れてしまって、洗ったりしてたら、いつのまにかボロボロに・・・。後から親に聞いた話は、ぬいぐるみをただ単に捨てるのはやだから、ちゃんとお寺で供養してもらったっていってました。
    なので、いまだにスヌーピー大好きです

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/02(木) 11:02:18 

    4歳くらい
    弟が初めてつかまり立ちしたのに
    びっくりして、お母さんを呼んだのを
    覚えてる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/02(木) 11:08:52 

    気が付いたら保育園にいた。
    年少で、他の子達が先生にオムツ取り替えられていたのをボーッと眺めてた所から記憶がスタートした気がする。
    ここドコ?みたいな感じで。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/02(木) 11:14:27 

    4才。
    近所のお姉さん、お兄さん家族と遊園地に行き、子供だけでミラーハウス?(まわりがミラーになってる迷路の部屋)にかき氷を食べながら入って行き、思いっきり頭をミラーで打ち、かき氷も顔にぶちまけた。
    係の大人が抱っこして入り口に戻ってくれ、冷たいのと痛いのとで大泣きした記憶が・・・・。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/02(木) 11:21:10 

    何歳になるのかな・・?
    メリー(花がたくさんついてるの)がくるくる回っていたのを見た記憶と
    母親が何か言いながらおっぱいを口に含ませてくれた記憶がある。
    おっぱいのときはすごくすごく安心した満足感みたいなものがあった。
    どちらも一度きりしか覚えていないが。
    多分これが一番古い記憶なんだろうと思う。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/02(木) 11:37:38 

    2才の時、大火傷を負ってギャーっ!って泣いてる所に父が駆けつける光景。
    今もその火傷を見ると顔面蒼白になった父の顔を思い出す。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/02(木) 11:41:35 

    2歳か3歳の時に親が家を建てて、その家に引っ越して、母に抱っこされて写真を撮るシーン。
    昔のアルバムを見ていたらその写真があって、「これ覚えてる!」ってなりました

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/02(木) 11:42:00 

    0~1歳のころ、たぶんベッドで寝ていたときだと思うのですが。
    天井につるすくるくる回るやつを眺めている記憶があります。
    オルゴールでブラームスの子守唄が流れていました。
    特にこの曲を鮮明に覚えていて、大人になってからたまたま聴く機会があり、フラッシュバックのようによみがえってきました。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/02(木) 11:47:05 

    2歳の時、生まれたばかりの妹を抱っこした記憶です!
    幼子ながら、絶対に落としてはいけないものだとしっかりと理解していて必死に持っていたのを覚えています!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/02(木) 11:53:50 

    1歳の時、遊んでいたら脱水症状で倒れて気絶した。そのクラクラして倒れた瞬間だけ覚えてる。そのあとの入院などは覚えていない。

    2歳の時、母親に「もう乳母車よそにあげちゃうから、乗るのは今日が最後だよ」と言われて、これが最後なんだと思いながら白いベビーカーに乗り込む思い出。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/02(木) 11:55:27 

    牛を下から見上げている記憶かな。

    姉と祖母で近所にいる牛を見に行っている道中に、バギーに乗っている私の横で姉がはしゃいでいてそれが凄い楽しくて。牛が物凄く大きくてびっくりしている感情が未だに忘れられない。 バギーに乗っていたから、たぶん2、3才未満の記憶

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/02(木) 11:58:08 

    なんだろう…皆さんの読んでたら涙が出てきた
    小さい頃の思い出ってあったかい

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/02(木) 12:14:54 

    93さん
    涙出てきたの、私だけじゃないのね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/02(木) 12:23:47 

    昔の記憶で1番に浮かんだのが

    幼稚園の時男の子が蹴ったサッカーボールを顔面にくらって大泣きしてる記憶だったー。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/02(木) 12:52:56 

    「4歳になったら、幼稚園に行くんだよー」と聞かされていたので、誕生日前夜、ついに明日かぁ♩とワクワクしていたのに、翌朝いつになっても連れて行ってもらえず、泣いた記憶。
    4歳の4月、だなんて誰も教えてくれなかったから!
    ちなみに、私の誕生日は元日。
    どっちにしても、幼稚園やってないわ(笑)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/02(木) 12:55:30 

     母が祖母と喧嘩して父が祖母の味方してて母が泣いて台所のタオルで涙拭いていて
    私が祖母を押したこと。

     原因は覚えてないけど従兄に「ごめんなさいて100回言い」と言われたこと。


     幼少期の記憶はどれもろくなもんじゃない。

     この従兄、今、48歳 独身 フリーター 一人暮らし ざまーみろ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/02(木) 13:13:41 

    4歳の時お風呂で溺れてる自分を見た。
    すみません、少しオカルトです。
    マイナスどうぞ押してもらっても構いません。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/02(木) 13:40:48 

    0歳の頃
    教育系の(ただ穴にカラフルな玉を差し込むだけ)おもちゃで遊んだのを覚えてる
    楽しかった

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/02(木) 13:49:02 

    3歳の時に、弟が産まれて私があやしていたのを覚えています。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/02(木) 13:53:06 

    2歳くらい、田舎の祖父の見舞いに行ったら
    ちょうどそれが最後のお別れの時だった。
    不穏な空気と誰かに「廊下で待ってようね」と言われたことを
    なんとなく覚えています。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/02(木) 13:54:16 

    ぼっとん便所に落ちた。
    2~3歳だった。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/02(木) 14:02:48 

    2歳の頃、弟が産まれたので母が入院している間父方の実家に預けられて、おじいちゃんがみてくれていたのですが、やはり不安で大泣きしていた記憶があります。
    後から聞いたらおじいちゃんも困り果てていたようでした。
    そのおじいちゃんも先月亡くなりました。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/02(木) 14:36:47 

    実家の近所にある小さな池の横を、祖母に背負われて散歩してる記憶。
    池の中に鯉がいて「見てみ、とと(魚)がおるで」と言われ池を見るものの、鯉よりも光が水にキラキラ反射するのが面白くてずーっと水面を見つめてた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/02(木) 14:38:06 

    104
    書き忘れたけど、おそらく1歳ごろの記憶です。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/02(木) 15:06:27 

    夜ブランコに揺られながら、お母さんに抱かれて月を見上げてる記憶がなんとなく残ってます。
    親に聞いたら、まだ1歳にもなっていない時、私がなかなか寝付かなくて、夜に家の隣の公園のブランコでたまに寝かせてたらしい…
    本当になんとなくだけどこれが一番古い記憶かな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/02(木) 15:59:05 

    母親が家から出ていった時の記憶。
    その時の一語一句シチュエーションを覚えています。ずっと夢だと思っていたのが、後に母親本人に現実だったと聞いてびっくり。3才でした。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/02(木) 16:28:13 

    3歳の時祖父が亡くなり、葬式の記憶
    当時は、土葬が出来るので、墓場まで長い列をつくり、お墓に埋葬した記憶。
    何で皆黒い着物なの?と思って歩いてた記憶です

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/02(木) 17:12:10 

    信じてもらえないかもだけど胎内記憶
    懐中電灯で手のひら照らしたような色だった
    お風呂でお湯に浸かって「気持ちい、出たくない」という心地よさが、
    頭まで全部使ってるのに息苦しくなくて、
    太い紐が邪魔だった(多分へその緒)

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/02(木) 17:27:07 

    1才くらいのときに
    りんごジュースと間違えて
    父の飲みかけのお酒を飲んでしまったこと

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/02(木) 17:31:33 

    自分が大けがした時とかって、大人があわててる様を逆に冷静になって見てたような気がする
    こっちが大騒ぎするけがは、「つばとけときゃなるよw」って軽く笑われてた

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/02(木) 17:46:33 

    2歳の時に母と親戚のお姉ちゃんと公園に行って、半月型のうんていに登らされて怖かった記憶。
    アルバム見てたら 強ばった表情でうんていに登ってるまさにその瞬間の写真があった(笑)

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2014/10/02(木) 18:01:50 

    母親のお腹のなたにいた頃の記憶がある
    いつの真っ暗なんだけど、たまに薄ーいオレンジみたいな明かりが差し込むときがあった

    おむつ替えてもらっているときや、哺乳瓶でミルク飲んでる(ミルクで育ったらしい)
    記憶もほんのりある

    全体的に幼少期からの記憶がしっかりとある

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/02(木) 18:03:49 

    2才の頃かなぁ。
    夜、母に怒られてるところ。
    きっと何かやらかして私が悪かったのだと思うけど
    肩をグッと掴まれて体をふられてすごく怖かった記憶。
    泣きながらお父さん助けてって言ったけど父は黙ってテレビ見てた。
    私が覚えてるのは叩かれたり怒鳴られていたりそんなものばかり。
    悲しいですよね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/02(木) 18:25:49 

    両親と旦那と昔の思い出話をしていたときに
    4歳の時の旅行の話をしたら、両親が顔を見合せ???
    「あんた、それ私達の新婚旅行のときよ」って
    しかも、その場所では写真も撮ってないと…
    あまりにも正確な記憶にびっくりしてました

    1歳になってなかったそうです

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/02(木) 18:55:12 

    年齢分かんないけど0歳〜1歳?
    ハイハイしてたらお姉ちゃんに進路妨害されてすごく怒ってたこと!
    次に古い記憶は歩行器で歩いてたらお姉ちゃんに進路妨害されてすごく怒ってたww
    進路妨害ものすごい根に持ってるんだろうなw

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/02(木) 18:58:40 

    年少・年中・年長どれかは忘れたけど、幼稚園の帰りに母の車まで歩いてる時、パンツのゴムが切れて一生懸命スカートとパンツをギュッと抑えながら歩いてたのが、ずっと忘れられない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/02(木) 19:03:24 

    3歳ぐらい、東京都台東区からT木県S野市というクソ田舎に引っ越したこと(T_T)

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2014/10/02(木) 19:17:09 

    赤ちゃんの時泳ぎがうまくなるようにと
    父に水に投げ込まれたこと
    父が満面の笑みだったの覚えてる
    こどもごころに「おのれ〜なにするんじゃ〜」と
    思ったの覚えてるw

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/02(木) 20:58:18 

    3歳のころ。
    ずっと母の布団で寝ていたのに、ある朝突然、
    「○○ちゃんももうお姉ちゃんになるから、ひとりで寝られる?」と聞かれ、
    本当は嫌だけど、どうせひとりで寝ないといけないんでしょと思って、母には素直に「うん」と言った。

    そのあと母が、「もっとごねると思ったけど、意外と素直にウンと言ったよ~」と
    父に話していたのも覚えている。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/02(木) 21:10:28 

    保育園の先生達が「◯◯君が◯◯ちゃんのこと好きなんだってー。ガキの癖に!憎たらしい!」
    とか陰口で盛り上がってた事!ビックリした!
    (ちなみに◯◯ちゃんは、私です)

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/02(木) 21:32:53 

    3歳だか4歳ぐらいのクリスマスの日。
    サンタはいない設定のわが家は、父がプレゼントを買ってくるのをワクワクして待っていました。
    窓から兄と「まだかなー」と見ていて、遠くから父がプレゼントらしきものを下げて歩いてくるシルエットが浮かび、テンションマックスに♪
    ふと、私がお願いした『こえだちゃんの木のおうち』にしてはお父さんの持っているやつは小さいかな?と思いつつ、父が帰宅。
    開けてみたら『こえだちゃんの小さい木のおうち』。
    「これじゃない…」とワンワン泣いたなぁ。
    そのときに父が「大きいか小さいかの違いじゃん!」みたいなことを言ったので「ちがーう」と泣きまくりました。

    幼いながらにすごくショックだったのか記憶が鮮明です(笑)

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2014/10/02(木) 21:41:56 

    3歳だか4歳ぐらいのクリスマスの日。
    サンタはいない設定のわが家は、父がプレゼントを買ってくるのをワクワクして待っていました。
    窓から兄と「まだかなー」と見ていて、遠くから父がプレゼントらしきものを下げて歩いてくるシルエットが浮かび、テンションマックスに♪
    ふと、私がお願いした『こえだちゃんの木のおうち』にしてはお父さんの持っているやつは小さいかな?と思いつつ、父が帰宅。
    開けてみたら『こえだちゃんの小さい木のおうち』。
    「これじゃない…」とワンワン泣いたなぁ。
    そのときに父が「大きいか小さいかの違いじゃん!」みたいなことを言ったので「ちがーう」と泣きまくりました。

    幼いながらにすごくショックだったのか記憶が鮮明です(笑)

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/02(木) 21:46:38 

    3歳の時、どこかのSAで父に肩車をしてもらってる記憶。
    家族旅行もあんまりなかったし、当時の父は厳しかったから肩車なんかしてくれるような人じゃなく..でも、写真にうれしそうな私と、髪の毛ぐちゃぐちゃにされた父がうつってたので、間違いじゃありません!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/02(木) 21:50:16 

    赤ちゃんハイハイレースに参加したことを覚えてます
    右隣が水色の服を着た男の子でわたしは2位でアンパンマンのオモチャをもらいました

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/02(木) 22:28:31 

    誕生日に買ってもらったおしゃべりする人形がとっても嬉しかったのでアルバムで確認すると、一歳だったのでびっくり。
    人形の細部やプレゼントされたときの嬉しさの記憶が鮮明だったから、もっと後の事だったと思っていた。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/02(木) 22:52:41 

    4歳くらいかなぁ。
    母から「これからはパパママじゃなく、父さん母さんと言うのよ」と
    両手つないで、まっすぐ目を見て言われた。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/02(木) 23:22:33 

    2歳の頃。
    父親が入院していて、そのお見舞いで病院に行き売店でお菓子買ってもらいました。
    父親は、風邪をこじらせて入院していたそうです。
    普段は健康です!笑

    3歳の頃、ディズニーに行き、夜のパレードを見たことだけ覚えてます!
    エレクトロニカルパレードの曲を聴くと胸の中が熱くなります!笑

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/03(金) 00:35:43 

    生後半年の頃、住んでいた家の間取りを憶えている。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/03(金) 00:50:10 

    0歳の記憶がある人が結構いてうれしい!!
    私も一番最初の記憶は歩けないころ。

    ベビーベッドに寝かされて、天井にピンクのカラカラ回るオモチャが回ってて、自分の頭のほうに窓があるんだけど、窓が開いてたのか、白いレースのカーテンが、ふわり…ふわり…ってなってるのが興味深くて見てるって記憶。

    足元のほうが引戸の出入口だったり、窓の古い木枠の色と質感とかも覚えてる。

    その時の家はすごい古くて、2歳になる前に取り壊してるんだよね。
    そのあとも歩けるようになってからの記憶で、土間とか居間とかの記憶、黒光りしてる階段、間取り…と残ってる。

    高校生くらいのときオカンにふいに「生まれたときの家はこーやんな?」って話したら、「気持ち悪っ!!よその人に言わんでや!!変な子って思われるで!!」って怒られた…。

    だから、自分が変じゃないんだなーって思えた!!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/03(金) 00:52:01 

    3歳の頃、肺炎で入院していて付き添っていた母が家に一旦戻る為叔母が来てくれたのですが、「おかあさん〜」と大泣きしたこと。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/03(金) 00:54:06 

    二歳半から三歳半にかけては幾つもあります。

    住んでた14階立ての社宅を見上げた記憶

    社宅の近所のスーパーに行く道の風景

    家を建ててる現場に行っている時に見た作りかけの我が家と、その屋根に大工さんが道具を置くために水平になるように板を置いてたのを…「わぁー、私のお家には屋根にシーソーがある!」って勘違いしたこと

    作りかけの家の中に入っていくシーン

    肺炎で入院した初日、看護婦さんが「病院には何で来たの?」と聞いてくれ、「車で来たの」と言ったら、車イスに乗せてくれたこと

    毎日レントゲンを撮りに行ってたんだけど、面会時間になるのを待っていた母とおばあちゃんが、柱の影に隠れて私を見ていて、それを見つけたこと

    同じ病室に小学生のお姉さんがいて、すごく世話を焼いてくれたこと

    二歳の段階ではイメージ画像みたいなものだけど、三歳になると映像で覚えてますね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/03(金) 01:00:01 

    2歳くらいの時家の階段の上から下まで落ちて大泣きしてたけど、母親からお菓子貰ったらケロッと泣き止んだ記憶!笑

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/03(金) 01:00:53 

    ウチのダンナも小さい頃の記憶ありません!

    オトコって…何にも考えずに幼少期を過ごすのかしらん?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/03(金) 01:19:17 

    131ですが、思い返したらもっと古い記憶がありました。2歳になる誕生月に、私は2月生まれだったので先生がゴミ袋で手作りした赤鬼が置いてある台の鬼の股の間に座り写真を撮ることになりました。大人の女性ぐらいの大きさだったでしょうか。2歳児、ましてや身体が小さかった私は相当な大きさで怖くて大泣きでした。保育園の頃は人形劇の着ぐるみが怖くてよく泣いたんです。写真があったんですが、鬼の前に立って泣きはらした目をして写っていました。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/03(金) 01:30:24 

    3歳のとき、1歳の弟がお風呂で溺れかけた。お母さんがすごく慌ててたのを覚えてる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/03(金) 02:56:40 

    生後何ヵ月か、母方の両親にだっこされてました。
    その記憶は大人になってから夢で見たので、気のせいと思いましたが、写真であったので本物の記憶だと思いたい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/03(金) 03:24:54 

    何歳か分かんないけど、まだハイハイの頃母親と母親の姉妹の叔母2人がいて、皆んなに呼ばれてハイハイして寄っていったら叔母さんがオッパイあげよか〜?って言ってきたから本気にして泣いてしまった事。お母さんのオッパイじゃなきゃ嫌って上手く言えない伝えれなくて悲しかった記憶があります(笑)

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2014/10/03(金) 04:27:23 

    2歳になる前です。
    母が妊娠していて、病院に入院した時に父とミスタードーナツを買ってお見舞いに行き、
    母の顔を見て、人恋しくなり病院のベッドで少しだけ一緒に寝かせてもらいました。
    病院の壁の色やベッドの感じを母に伝えたら間違いではなかったのでその記憶です。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/03(金) 04:50:00 

    >>42見てなぜか涙が出てきた。

    私は3歳頃に小児ヘルニアで入院。
    手術室へ担架?に乗せられて行く時に
    お母さんに手を伸ばして泣きながら
    おかあさあああああああんっと叫んだ事。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/03(金) 11:19:15 

    四才の時お母さんが妹がもうそろそろ生まれる時病院でお母さんの痛そうな声が聞こえ「母ちゃん死ぬん?母ちゃん死ぬん?」ってずっと号泣してました...

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/04(土) 06:15:50 

    2歳くらいかな?
    目がパッチリの起き上がり小法師が怖くて泣いてた。
    ひいおばあちゃんが泣き止ませようと、何回も倒しては起き上がらせるから、
    更に泣いてた(^_^;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード