ガールズちゃんねる

ベビーの英語教材

112コメント2014/10/02(木) 18:32

  • 1. 匿名 2014/10/01(水) 10:47:51 

    一歳の息子がいます。
    最近、周りでも同い年の子達がディズニーの英語教材やらベビー公文の英語やら、熱心になっている様子が見られます。もちろん私も将来的には英語ができるようになってほしいんですが、赤ちゃんからの教材は果たして意味があるんでしょうか?

    買った方は、やってて効果はどうだったか。またこの教材がオススメ!というのがあったらぜひ教えてください( ^ω^ )
    ベビーの英語教材

    +27

    -13

  • 2. 匿名 2014/10/01(水) 10:53:39 

    3歳の娘がしまじろうの英語教材やってました。
    でも肝心のしまじろうが日本語で話して、周りのキャストが英語で会話するっていう、なんだか微妙な作りだったので辞めました。

    +96

    -0

  • 3. 匿名 2014/10/01(水) 10:54:35 

    勧誘の電話がしつこ過ぎる。

    +104

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/01(水) 10:54:42 

    ディズニー、たっっかい!!

    +182

    -0

  • 5. 匿名 2014/10/01(水) 10:54:58 

    ディズニーの英語教材いくら位するか教えてください。
    支払いは分割とかでできますか?(゜o゜;

    +27

    -5

  • 6. 匿名 2014/10/01(水) 10:55:52 

    ディズニー、電話しつこすぎ!

    +153

    -2

  • 7. 匿名 2014/10/01(水) 10:57:55 

    ショッピングモールでディズニーのサンプルをもらいました。調べてみたら高いのでびっくり。

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2014/10/01(水) 10:58:04 

    NHK教育テレビでやってくんないかなあ。

    +60

    -4

  • 9. 匿名 2014/10/01(水) 10:58:07 

    母国語が確立していないうちからの外国語は、どちらも不完全になるリスクがありますよ。1歳2歳は早過ぎます。
    やるならせめて日本語の基礎がほぼ確立した5歳くらいからが良いかと。耳的には5歳でも充分です。

    +144

    -36

  • 10. 匿名 2014/10/01(水) 10:59:33 

    習わしている間は英単語を話せたりするみたいですが、辞めたら結局は覚えていないようなので、ずっと続けていくなら良いと思います。
    ウチも一歳の子がいますが、ウチはやりません。

    +75

    -4

  • 11. 匿名 2014/10/01(水) 11:00:00 

    ディズニー本当にしつこい。
    震災前に頻繁に来てて、震災後さすがに被災地に電話かけてこないよな…と思ったのに1ヶ月もしないで勧誘電話!!
    着信拒否した。

    +140

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/01(水) 11:00:23 

    何も役に立たないと思う。高い教材の購入金額を旅行やいろいろな体験に使った方がいい。
    親の語学力不足…せめて子どもにはと思っているのは分かる。
    英語学習が始まる学年から勉強すれば大丈夫。
    英語だけなぜ?に力を入れるのは親のコンプレックス?。



    +77

    -12

  • 13. 匿名 2014/10/01(水) 11:00:47 

    お試しをもらってDVDを観てみたんだけど、
    画像が物凄く悪くてやめた!

    その後の電話勧誘がしつこかった。

    今でも忘れた頃にかかってくる

    +62

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/01(水) 11:03:24 

    うちにももうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
    1歳くらいから2歳になるまでは習わせるのではなくCDやDVDで流してみようかと思います。
    日本語でも果物や身の回りの物の名前、色、形等が多少認識できるようになった方が分かりやすいのかな?とも思います。

    ディズニー英語の説明を聞いたことがありますが、お値段が高めでした。
    あと教材が沢山ありすぎて親が一緒になって勉強するので興味を持ってくれるか不安な部分もあります。
    1年間で興味を持たせて、2歳になったらベビーくもんを検討しています。

    +14

    -5

  • 15. 匿名 2014/10/01(水) 11:03:34 

    意味があるかないかは1歳での判断はむずかしいけれど
    英語をネイティブな発音で話したり聞き取れるようになるには
    毎日シャワーのように英語を浴びないといけないかなと
    週1回の英会話教室では不可能だと思いました
    参考になるかわかりませんが
    うちは一般家庭、専業主婦、子ども2人ですので
    地道に(笑)
    映画は字幕、洋楽や英語音楽をまめに聞かせて
    私自身も出来る範囲の発音をネイティブに言って(笑)
    公文の英語を低学年からさせました
    小学生の間に英検2級修得し中学生で暗唱コンクールへ出場出来ました
    英語は毎日身近に触れることで自然と身につくものなんだなと全く話せない私は感心しております(^^;)

    +93

    -6

  • 16. 匿名 2014/10/01(水) 11:04:15 

    小さいうちから英語を聞けば習得できるとか?教材購入勧誘文句。
    一歩町に出たらアルファベット。聞こえてくる音も英語。話せないと生きていけない。
    というような環境で過ごした帰国子女。
    英語教材を一定時間見せたり聞かせたりするだけでは無理かある。

    同じ小さいうちに…って意味が違う。

    +30

    -7

  • 17. 匿名 2014/10/01(水) 11:04:36 

    教育を受けた側だけど、自分自身の経験から幼いころの英語教育はお金の無駄だった。無駄なお金使わせてしまい親に申し訳ない。

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2014/10/01(水) 11:05:12 

    年の離れた妹がいて
    こどもちゃれんじEnglishやってたけど、
    なんにも意味なかったです。
    そりゃ言葉の意味さえわからない子供に英語教えてもねぇ…(苦笑)
    今受験生の妹ですが、「英語嫌い!意味不明!」って言ってます。
    今はどうかわからないけど、その時はテキストをペンでタッチすると英語を読んでくれるしくみで、
    赤ちゃんだから容赦なくそのペン破壊しましたし、
    最終的にテキストはただ破くための本になってました。

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2014/10/01(水) 11:06:09 

    経験者です。役に立ちませんよ。
    それよりも、ネイティブの言語を短時間でも聞かせ続けて子供の聞き取れる周波数を広げておく方が有効でした。
    日本語を聞いて育って日本語を体得するのですから、外国語も同じだと思います。

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/01(水) 11:06:45 

    はっきり言って辞めた方がいいです!
    高いからではなく、

    親が英語話せたり周りの環境が英語圏であれば意味ありますが、
    これから言葉を覚える大事な時期に、日本語も英語も同時進行だと子供はパニックになります。

    ママ友はディズニーの英語システムを0歳からやらせてしまい、日本語がおろそかになって4歳の今、会話がうまく出来ないですし、英語も単語だけ。かわいそうに…

    やるなら3歳くらいからがいいと思います。
    やるなら。

    +61

    -6

  • 21. 匿名 2014/10/01(水) 11:08:14 

    語学堪能なお友達が多い。私も憧れてどうやって勉強したのか聞いたことある。
    必死に勉強した。親の転勤で幼少期外国暮らし。洋楽が好きで。多々あったけど、
    小さいうちの英語教材でって人は誰1人もいないよー。

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/01(水) 11:08:17 

    70~80万くらいでしたっけ?そんな物買うくらいなら、幼児教室で先生やお友達と関わる経験の方がいいと思う。

    +70

    -5

  • 23. 匿名 2014/10/01(水) 11:09:27 

    友人が出産してからグローバル化を心配し悩み
    とうとうお子さんが5歳過ぎてから
    流行りの
    親子留学へ行ってしまいました!
    そこまでは不可能だとしても
    色々な手段が今はあるんだなーて
    驚きです
    いかんせん、受験のときには必修となり
    就職となると強い味方になり
    これからは絶対英語は不可欠!
    なにを子供に与えればよいのか本当悩みますね

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/01(水) 11:11:09 

    しつこい勧誘電話に「英語は大切ですよねー。」「もちろん!」と。
    でそのあと英語で話しかけたら相手は「……。」。
    オイオイ。。英語も話せない人が力説しても意味ないと思うんですけど。

    +105

    -7

  • 25. 匿名 2014/10/01(水) 11:13:04 

    日本語も英語もままならない子供にするのは良くないと思い、英語教育教材を率先して買いたくない派です。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/01(水) 11:15:06 

    本当に数時間こういう教材を観たり聞かせて英語力上達すると思う?
    中高校と何時間、それも基礎から英語学習受けても上達してない人が多いじゃん。
    おかしいよー。語学コンプレックスの親への悪徳商法かもよ。

    +22

    -4

  • 27. 匿名 2014/10/01(水) 11:15:32 

    音の出る英語本をいくつか用意しましたが
    興味示さず(´・_・`)無理強いしても身に付かないから諦めました。

    小学生になり、挨拶や行動を英語で教えてます。
    単語を覚えるだけではなく身近に親しんでほしいです、

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/01(水) 11:16:39 

    5歳までえいごであそぼうを見せて、その後はトイストーリーを日本語で見せてたのを英語に切り替えたら結構知ってる単語が出てきてたからいつもより真剣に見てた。
    後は、外国育ちの私の友達と交換日記(最初は知りたい単語を書いて渡してカタカナと英語で書いてもらう)をしてたらなかなかできる様になってきてる。

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2014/10/01(水) 11:17:18 

    子供が1歳くらいのまだ頭がお花畑時代に、○央出版の英語教材のサンプルをもらった
    でも全然興味無さそうで、聴かせようとしてもむずがるばかり
    おまけに勧誘の電話のあまりのしつこさに辟易
    この一件で、こういうものは頼んじゃいけないと目が覚めました

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2014/10/01(水) 11:17:56 

    ベビー英会話教室に一歳後半に通いはじめました。歌って踊るので、楽しく遊んでます。
    ふとした瞬間に単語を言ったりと、教室では緊張して喋らない娘もポロっとでます。
    子供には驚かされます。あぁ、ちゃんと聞いてるんだなと。素直に受けるので、時間をかけて理解してるのかなと日々の成長を感じます。それは日本語も同じです。
    ディズニーは、お試しDVDを試しましたが中々いいですよね。電話勧誘はキッパリお断りしましたよ。断れば良しですよね。
    オークション出回ってますから、いつか購入しようかなと思います。
    東京オリンピックに向けて少しでも話せたらなと思ってます。

    +19

    -7

  • 31. 匿名 2014/10/01(水) 11:20:25 

    元保育士です。

    小さい子供の脳は成長期なので確かに色んな事を覚えやすいです。しかし意味までは分かっておらずただの丸暗記。そして次々色んな事を覚えていくので、実は忘れるのもとても早いのです。
    なので、正直言って早期教育は意味は無いと言われています。

    それに英語は、周りの環境が大事。周りの子達や最低限、親も話せなければ子も話せるようになどなりません。

    +51

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/01(水) 11:20:58 

    先日歩いていたら知らないおじいさんに洋楽を聞かせてれば自然に話せるようになると言われました(笑)

    ディズニーは1度サンプルをもらったら勧誘の電話がしつこいです。サンプルDVDもこういうシステムですっていう説明みたいなのでした。それをお子様に見せた反応はいかがですか?って聞かれたけど、まだ0歳児なので無反応でした。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/01(水) 11:22:11 

    天才ピアニストの男の子、小さい頃は中国にいて中国語がぺらぺらだったけど、日本に帰って一年後には中国語は全く出来なくなってたそうです。

    ホテル勤務で普段は英語で案内してたような人が、震災で海外のお客さんが減り、英語を使わなくなるとどんどん忘れそうになります、と言ってるのもテレビで見ました。

    日常的に使わないと、意味がないみたいですね。

    あと、ディズニーのは、オークションとかで安く売ってると思います。
    買ったはいいものの使わない、、という人がたくさんいると思います。

    私も子供が小さい頃は色んなことを夢見て考えました。

    お金はとても大切なので、今のうちは図書館で本を借りたり、児童館や公園などに行ってお金のかからない遊びをることが、お子さんにとってもママにとっても、いいことだと思います。

    絵本の読み聞かせは最強ですよ!

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/01(水) 11:22:37 

    ディズニーの教材は一括だと90万くらいで分割だと100万超えます。高過ぎ。

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/01(水) 11:23:00 

    ママ友達がディズニー英語のフルセットを70万で購入。英語できるの?と聞いたらダメと..(>_<)お母さんがある程度できないと意味ないかもと話をしました。それから半年してリサイクルショップに売ったって(>_<)

    私の父がアメリカ人で兄と姉がアメリカに25年住んでて兄の奥さんと姉の旦那さんもアメリカ人なので我が家の中庭を解放して英語レッスン(無料イベント)してるのですがママ友達もその子供も毎日来てくれて今は楽しく英語しゃべれてます。

    まだ小さいうちは外国人のイベントや外国人と触れ合える何かしらの体験レッスンや外国人のお友達を作るとよいと思いますよ(*^^*)

    幼稚園に入ると何人かハーフのお子さんや外国人のお母さんがいたり外国人の方との出会いもあると思いますのでその頃にまた考えると良いと思いますよ(*^^*)

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2014/10/01(水) 11:31:06 

    「これからは英語が大切!!」とか「海外に目を向けて」なんて言葉、30年以上前から言われてますよ。

    まず親が話せないと意味ないと思う。

    +44

    -3

  • 37. 匿名 2014/10/01(水) 11:32:03 

    バイリンガルにさせたいなら、帰国子女じゃないと厳しいし、大学受験で英語が得意になりたいレベルなら、中学からで十分。逆に今頑張っても、中学であまり勉強しない子になれば、大学受験レベルすら無理だし。

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2014/10/01(水) 11:33:23 

    もう少し大きくなって、本当にやりたいことが見つかったときのために、お金は取っておいて下さい。

    お子さんの意外な才能に気づいた時、お金がなかったらもったいないです。

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/01(水) 11:37:39 

    主人の海外勤務に着いて行って一年半生活したら、子供のほうがスイスイマスターしました。
    その後日本に戻り、すっかり日本語になったと落胆していましたが、中学で英語が始まると記憶が戻ったように、スムーズに成績が伸びました。
    海外勤務中は子供にとっては私や主人の日本語と周囲の英語が一緒に入って来る感じでしたが、別に混乱も有りませんでした。
    早期教育は否定しませんが、高い教材は勿体無いかなと思います。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/01(水) 11:37:54 

    水沢アキの元旦那さん(米国人)が、昔に社長してたはず。飛行機は毎回ファーストクラス乗ってたって。
    ボロい商売なのかしら?

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/01(水) 11:39:06 

    ベビーで英語教材は早くないかな?
    英語の歌のCD買ってBGMに聴かせる程度で
    いいかと思う。
    高いからいいってことはないと思うよ。

    うちの娘は幼稚園の年長から英語教室
    始めたけど遅いとは思わなかった。
    今2年生だけど発音すごいいいし…
    けど発音悪い私は一切教えてない。

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/01(水) 11:40:20 

    以前、友人の新居に遊びに行ったら
    ディズニーのセットがあった!
    そこの子は年少と年子の3さいの子がいたけど
    スライドさせるカード?は
    バシバシ叩いたり折り曲げたりでグシャグシャ…
    機械も傷だらけで何とか音ははしてたけど
    ヤバそう…
    高いだけあって無償保証はあって新しいものがくるって言ってたけど
    私の感想は、やるには小さすぎるわ!
    親も付きっきりで根気よく子供に合わせてあげないといけないし。
    幼児期と小学校3年生くらいまでは
    親も頑張って付き合ってあげれて
    お遊びも含む程度の英語勉強でしか無理だと思うな。
    文法や読み書きはその後で十分じゃない?遅い?

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/01(水) 11:41:41 

    ママ友が50万するディズニーの教材買ってた!
    まだ1歳だけど、すごく興味津々に見る~って言ってたけどほんとかな…^_^;

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2014/10/01(水) 11:45:16 

    以前、友人の新居に遊びに行ったら
    ディズニーのセットがあった!
    そこの子は年少と年子の3さいの子がいたけど
    スライドさせるカード?は
    バシバシ叩いたり折り曲げたりでグシャグシャ…
    機械も傷だらけで何とか音ははしてたけど
    ヤバそう…
    高いだけあって無償保証はあって新しいものがくるって言ってたけど
    私の感想は、やるには小さすぎるわ!
    親も付きっきりで根気よく子供に合わせてあげないといけないし。
    幼児期と小学校3年生くらいまでは
    親も頑張って付き合ってあげれて
    お遊びも含む程度の英語勉強でしか無理だと思うな。
    文法や読み書きはその後で十分じゃない?遅い?

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/01(水) 11:46:33 

    ディズニー英語システムしてます。
    一歳から始めて半年たちますが、大好きで毎日DVDみてます!まだ歌えないけど、簡単な英語は理解してます。アップ、ダウン、ジャンプ、クラップ、ターンアラウンドなど…
    私もディズニー好きなので大丈夫ですが、親がディズニー好きじゃないと、毎日DVDかけたり英語にふれさせるのがめんどくさくなるので、親次第です!

    +27

    -4

  • 46. 匿名 2014/10/01(水) 11:50:46 

    43
    教材を見てるんじゃなくて、必死になってるママを見てるんだと思う。

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2014/10/01(水) 11:51:02 

    ベビー教材はダメだと思う^^;
    将来英語を主に使って行くならいいけど、まずはちゃんとした日本語を覚えさせなきゃ赤ちゃん可哀想。

    小学生までは教材なんていらない。
    ワークなんて親が簡単にその場で作れるよ?
    数こなすよりも、
    一緒にやるっていうことが大事だと思う。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2014/10/01(水) 11:55:36 

    アルクの英語教材を一ヶ月ほど前に購入。口コミも良く三万ちょいという手頃さにひかれ、みなければみないでいいや、という感覚で始めました。DVDなのであまりテレビ漬けにもしたくなかったので軽くの気持ちで。

    結局子供の気に入ったシーンばかりをみたがるので偏りますが発音などは綺麗に楽しんでしているのでまあいいか、程度です。

    これでペラペラにしよう、とかではなく英語に触れるという意味では良いかなーと☆

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2014/10/01(水) 11:58:31 

    日常会話で
    親が日本語喋ってるのに、子供だけ英語喋れるわけがない…
    アップルとかハロー、レベルだよね。
    英語喋らせたいなら、綺麗な発音する先生に教わって
    親も日常会話に英語で喋るぐらいしなきゃね。

    +16

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/01(水) 11:58:58 

    うちの息子が赤ちゃんのとき、まだビデオとDVDが半々のような時代でした。
    そのときに数十万も出してビデオの方を買った人、どうしたんだろう。
    五年後とか、もっといい教材出てるかもしれないし、これからたくさんお金かかるし、一括でそんなに高価なもの買わないほうがいいですよ?

    おばちゃんは心配です。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/01(水) 12:09:30 

    31さん

    間違ってはないけど
    少し考え方が古い気がー
    祖父母の言葉に聞こえます
    親が話せないとってー

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2014/10/01(水) 12:11:49 

    わたしもディズニーの教材迷ってましたが、かなり高いのでやめました。
    安いので13万くらいで高いと90万くらいしましたよσ^_^;

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/01(水) 12:13:54 

    イオンで写真プレゼントに釣られてサンプル教材もらったけど、DVD1.2回しか見せてない(^^;;

    うちは勧誘電話は1回しかかかって来なかった。

    親が日本語しか話せないしテレビでも周りも日本語ばっかりなのにそんな簡単に英語なんか習得できるもんかー!
    月々いくらか知らないけどそのお金で海外旅行行ってたかが数日でも生の英語に触れれる方がよっぽど有意義な経験になるわ

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2014/10/01(水) 12:18:24 

    ディズニー。フルセットで約120万。
    分割もあると思います。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/01(水) 12:23:44 

    気になっていたのにあまりにもしつこすぎて
    ひいてしまいました。
    あんなしつこく電話されたら買う気うせる。
    住所知らないはずなのにサンプル届いたしね。
    本屋とかで買うしかないかなぁ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/01(水) 12:29:43 

    0歳からの英語教室を覗きに行ったことあるけどお母さんが必死に子どもをおんぶや前抱っこしてダンスしてた。
    そこの講師がこっそり「赤ちゃんはとりあえず聴いていると思うんだけど結局は親のため」と言っていたので納得。
    早くても幼稚園あたりの年齢で充分だと思った。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/01(水) 12:40:23 

    ようち

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/01(水) 12:49:58 

    ディズニー使用しています 1年経ちました。

    失礼ですが、子供の友人と同時スタートの英語育児
    週に1度に通う英会話で1年よりよっぽど力がついてます。週に1度7000円×12×10歳までを考えたら
    あまり変わらない投資です。

    私も大学レベルの英会話力なので、ただCDをかけっぱなし。週に1度の電話をかけるだけ。
    確かにこれだけではバイリンガルにならないのはわかってますが、今後他の教材やスクールに通い幅をひろげられるはず。ディズニーは基本作るきっかけ作りです。
    交換もできるから、もう4回は替えてますよ。
    日本語も劣ることなく過ごせています。

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2014/10/01(水) 12:51:34 

    甥っ子の家にあったけど、ちっとも英語話さないよ。親の方も一生懸命に見せたらしいけど、さっぱりで、無駄な買い物だったと言ってたわ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/01(水) 12:52:24 

    私が小さい頃、クリフォードというアメリカの絵本と、キッパーというイギリスの小学校の国語の教材にもなってる絵本を聞いて読んでいました!おかげで発音は良くなったし、いまだに少し文おぼえています!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/01(水) 13:00:44 

    夫がホテル勤務で、英語苦手だけど職業柄必要に迫られて英会話教室に通った結果、日常会話には困らないレベルになったそう。

    夫が言うには、自分の身銭を切って恥をかきながらの学習でないと身につかないんだって。

    そう言われたので、子供の英語教材の購入は辞めた。私も疑問視してたのもあるし。
    ここの皆さんも書いてるけど、ディズニーの勧誘電話攻勢はしつこかった。サンプル請求しただけなのに。ベネッセもいつまで送るつもりだ?!とうんざりするほど資料を送ってくる。ディズニーよりしつこいと感じた。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/01(水) 13:09:18 

    54さん120万はしないです。
    フルは90,卒業までが70万これで充分間に合います。

    月に3700円会費かかります
    週に1度電話でオールイングリッシュの会話
    2ヶ月に1度の会報誌。なかには24時間自動音声の
    ゲームがあります。
    誕生日カード、年に2回無料DVD、教材無料交換
    課題を応募しシールがきます。
    ポイントもつきます。

    イベント参加にはお金がかかります。
    4回参加で1回無料になりますよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/01(水) 13:33:56 

    親が身に付けて普段から英語で接しないと、
    教材だけではまず無理ですよ…。
    日本語だって必死に吸収してる時期なのに。

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2014/10/01(水) 13:39:03 

    私はバイリンガルですが、中古の英語育児をあれこれ試した結果
    やっぱりディズニーが良い教材やと思います。

    ただディズニーでは覚えにくいので、あれじゃ話せないよって言うひとも出てくるのはわかります。

    スッと入って覚えやすいワイルドきっずあります。
    これだと2回聞けば頭に入り子供も発語しますが、
    あくまで、できたようにみえるだけであって、
    ディズニーでわかった!という時に出る発語の方がレベルの高いものです。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/01(水) 13:55:28 

    買っちゃた日もは必死だよね。

    ベネッセのDM、電話して「もう送らないで」って言えば止まりますよ。頻繁にくるし迷惑ですって言えば大丈夫。

    分別して捨てるのが面倒なDMですよね。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/01(水) 14:01:28 

    ディズニーのユーザーです。
    全ての教材を揃えたら120万くらいでしたよ。
    1歳前から毎日さりげなくDVDやCDをかけ、週に1度
    ネイティブの先生のレッスンを受けています。
    今8歳ですが、日常生活レベルくらいの会話は英語も日本語もどちらも出来ますよ。
    日本語は嫌でも耳に入ってきますので、喋れないわけがありませんよ。
    2歳になる下の子もやはり発音は良いですし、日本語もきちんと話しますよ。
    使ったことのない方の偏見が少しあるようで残念です。
    他より高いと思われがちですが、アフターサービスも万全ですし、何かあればすぐに対応してくれるのがすごく安心です。

    色んな英語教材などの情報交換の場が、ディズニー批判のようで驚いてしまいました。

    +15

    -5

  • 67. 匿名 2014/10/01(水) 14:22:54 

    日本語もロクに喋れないガキに英語なんかやらせんな

    +3

    -10

  • 68. 匿名 2014/10/01(水) 14:32:03 

    人それぞれなので否定はしませんが、英語を話せるようになってほしい理由って何ですか?
    将来、留学させたいとか海外ホームステイでもさせたいという考えからでしょうか?
    そうでなければ、何故なんでしょう??
    いずれ学校で習いますよね。
    私も正直英語喋れませんが、普通に生活している限り、特に困った事はありません。

    +9

    -9

  • 69. 匿名 2014/10/01(水) 14:34:02 

    ディズニーに関わらず他の教材でもだけど、高かったから損にならないように親が必死になって子供にさせるんだろな。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/01(水) 14:37:47 

    友達にもいる。ヤ〇ハの英語教室通わせてる子。
    0歳の頃から通わせてるそうだけど、それって子供の意思関係なくただ親が必死になっているだけだと思うんだ...

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2014/10/01(水) 14:44:37 

    仕事さがしてる時に アドバイザーに勧誘されました。
    ディズニーの英語システムは アドバイザーのインセンティブが大きいんです。
    いわゆるノルマ達成の報奨金です。
    一日でも高額なセットを売りつければ 10万以上稼げます。
    詐欺まがいの誘導をするアドバイザーもたくさんいます。
    英会話教室では身につかないとか 他企業の悪口言いまくってますよ。
    私もそう言えって言われたけど 向いてないと思って辞めました。
    でも社員は そのための 営業トークで 親の気持ちを誘導するためのデモが頻繁に行われます。
    あと 勧誘は断られても 他のアドバイザーに自動的に 個人情報が流れる仕組みになっており 担当です とか言いながら しばらく断っていると 別のアドバイザーが現れます。
    そうやって 延々と勧誘が続きます。
    でも教材は 内容が古いままで 原価を考えると信じられないボッタクリです。
    子供がずっと同じキャラクターに固定して興味があるなんてあり得ません。
    ディズニーで話せるようになりましたとか宣伝に出てる子は 実際は英語の家庭教師がいたり 塾に行ったりしてるって聞いて 引きました。

    +11

    -4

  • 72. 匿名 2014/10/01(水) 14:46:29 

    私こないだ買うとこでした。。。
    すごくいいなって思ったけど高いし、常に聞かせることが大事ってのがプレッシャーになりました。
    電話しつこく来ませんでしたよ。担当のかたがいいひとだったのかな??

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/01(水) 14:48:00 

    私自身、小学校から英会話通って、ビジネスでも困らない会話はできてます。
    2歳の我が子にはやらせないかなーって思ってます。別にネイティブ並に話せなくても、困らないと思います。小学校へ入って、英語に興味があったら習わせるかもしれないと思っています。
    確かに、親が必死かもしれない。。。友達も自分が話せないから子供にはって言って習わせていますが効果がないっていっています。小学校からで十分です。経験上

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/01(水) 14:48:02 

    ディズニーのサンプル取り寄せたら ものすごくしつこかったです。
    それに いきなり訪ねてきて ビックリしました。
    たまたま 近くのお客様がおられたので って言ってたけど。
    なんかもう怖かった。
    サンプルも すぐ捨てました。見てると腹が立つ。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/01(水) 14:52:36 

    ディズニーは好きなので 私はカードだけ欲しいなって思ったんですけど やたらフルセットを勧められました。断ってるのに全然聞いてない感じw
    しかもずっと笑顔で お子さんのためにって言うんだけど 気がついたら3時間くらい居座られて。
    最後は もういりません!ってキレちゃいました。
    でもその後も電話があったりして ホントウンザリしました。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/01(水) 14:54:40 

    ディズニーって怖いw
    サンプルまさに頼もうとしてた。危なー

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2014/10/01(水) 15:08:19 

    自分が小さい時にディズニー英システム使ってました!
    発音と単語数、文法がすんなり入ってきて、得意科目にもなり外人の友達とも、楽しく話せるので
    親には感謝してます。
    娘にも胎教からやって今、5才ですが
    適当にしかやらせなかった(汗)ですが、ペラペラまでいきませんがリスニングや発音など効果あり、満足してます。

    ちなみに6年前は一括でフルセットで60万くらいでした。

    親が話せなくても大丈夫ですよ!
    まわりのユーザーはいっぱい効果でてます

    なるべく小さいうちからおすすめします!

    今は親子でディズニー大好きになり、ランドに行くとプリンセスに会うと娘は英語で受け答えしてます

    +11

    -10

  • 78. 匿名 2014/10/01(水) 15:27:20 

    ディズニーの回し者がいる(笑)

    +23

    -11

  • 79. 匿名 2014/10/01(水) 16:11:11 

    私は2歳3ヶ月の子がいますが、ママの言うことがほとんど分かって自分からたくさん喋るようになってきたので、今年の夏から英語で接する事にしました。
    二ヶ月もしないうちに、
    このゴミを捨てて。くつを履いて。
    和室に行って。というと理解して行動してくれるようになりました。
    なので自分の親に、この子もうwhereとか分かるよ〜と言ったら、いきなり
    "Where is ◯◯ちゃん?" と言って妹を探し始め、"おった〜!"と言って妹を指差しました!
    え〜!?とびっくりしましたよ〜!

    やっぱり親が日常的に英語で話すと日本語を吸収するかのように吸収するっぽいです。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2014/10/01(水) 16:24:59 

    私は5歳までアメリカに住んでいて、その後はずっと日本にいます。
    もちろん、5歳までは英語しか話せませんでした。
    そして今!英語が、話せません…。
    もう38歳のおばさんです(>_<)
    皆さんが、おっしゃる通り 継続しないと意味ないですよ。すぐ、忘れます。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/01(水) 17:05:26 

    これをやれば絶対話せるとは思わないけど、こういうところに子供の経済格差…子供の貧困問題がでるなと思う

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/01(水) 17:23:27 

    私はディズニー気に入ってるけどな。
    子供が0歳の時から聞かせてるけど、日本語が遅れることもなかったよ。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/01(水) 17:37:20 

    親が英語がペラペラで普段から母国語と同じくらい英語で会話し続けなくては身につきません。
    私は幼稚園教諭だったので講習会に参加しましたが、脳科学的にも7才までは聞く力が発達し、8才から本格的に書く力が発達するそうです。早い時期に漢字を書かせたり、英語を勉強させるのは意味がないそうです。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2014/10/01(水) 17:48:58 

    教材とか使えば英語への抵抗とか単語は同年代の子供よりは身につくと思うけど話せるようにはならないとおもうな~
    親とコミュニケーションを取るために言葉を覚えだして単語が文になっていく子供を見てるとやっぱ親が話せないと無理じゃないかと感じる。日本語とは文法とかちがうしね…

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2014/10/01(水) 18:26:04 

    14年前にディズニー買いました!
    60万ぐらいしたかな。子どもは全然興味持たなくて嫌がりました。もったいなくて私が使ったところ英語ができるようになりました。
    やる気の問題!

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/01(水) 18:35:54 

    教育は継続しないと意味がないのでいくつになって初めても大丈夫たけど、耳が出来上がる3歳位までに英語を聞かせた方が良いと幼児の成長を研究してる大学の先生が言ってました。
    普段 聞くことのない発音は聞かなくてもいい音と判断し、聞きずらい耳になってしまうそうです。
    だから、日本人は英語や中国語にあるようなアとオの中間、アとエの中間を聞き分けられず発音出来なかったり、空気で出す音が分かりずらいみたいです。
    ので、子ども向けの英語の歌を、遊んでる時にBGMとして流してみたりしました。
    ただ、まだ3歳なので役立ったかどうかは分かりませんが(笑)

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/01(水) 18:41:48 

    教育となると、親も一緒にやる心構えがないと子どもとコミュニケーションとりずらいのでは…と思ってます。

    うちは特にやらせてる訳ではなく、保育園が週一で英語リトミックみたいなのをやってるのですが、
    この間 4歳の息子に「ねぇママ、アポパイ好き?」と聞かれ「???」息子は「アポパイだよ、アポパイ。」

    何度も聞いてようやくアップルパイのことだと分かりました。
    発音が良すぎて全然分からなかった…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/01(水) 19:10:14 

    みんなどうしても必要になったら嫌でも学ぶし好きで学ぶよ。
    子供の意志がまだ無い内に親に押しつけられると子供にはただの足枷です。

    だいたい自分が必要無かった環境の癖に学ばせるのはおかしいです。
    海外勤務や出張が多い方はまあ学ばせておくのはありだと思います。

    ちゃんと自分と子供の環境を把握するべきだと思います。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/01(水) 19:14:11 

    中3の娘がいます。私はバイリンガルといわないまでも、英語は普通に話せます、娘が3歳のときにイギリス人の元主人と別居。同居中は家ではほぼ英語、私と2人のときは日本語
    4歳のとき―元主人との英語での会話の間違いを日本語で訂正してくる(=英語を100%理解している)、耳で覚えた英語の歌をそのまま歌う
    5歳ー年中になって日本語が強くなると、英語のビデオを見たがらなくなる、私が英語で話しかけると「違う人みたいだから日本語で話して」
    小学生から中1ー私からの簡単な指示(英語)は理解。でも私が英語を教えるのをいやがる
    中2から今ー中2が終わった春休みにイギリスに連れて行って刺激を受けたせいか、反抗期が終わったせいか、素直に私から英語を教わり、学校の成績も急によくなるし、かなりの長文も理解できる(読んでも聞いても)、が、発音は日本語英語

    つまり、いくらちいさいときに英語をきかせて「耳」ができても、継続しないと意味がないということと、何歳から始めても本人の興味があれば、伸びるということです。娘の発音はこれから矯正すれば、ある程度きれいになると思う。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/01(水) 19:38:55 

    発音 英会話位なら小学生位からでも充分。
    ただし音痴では聞き取れないと思いますよ。

    英語のアーティストの歌を聞いて自分で発音覚えました。
    中学では弁論大会まで行きましたが、その後英語に関わる機会がなくほとんど忘れました。

    ただし今でも発音だけは完璧ですよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/01(水) 20:15:29 

    うちは旦那が日本語が話せないので必然的に英語で話さなければなりません。
    まだ子供は2ヶ月ですが、特に教材は買わず、DVDや絵本で自然に教えていこうと思います。
    今は子守唄に英語の童謡を歌ってます。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/01(水) 20:33:23 

    英語教材批判な人はお金がないから、買えないだけでしょ?
    うちはディズニー買って、子供の吸収力とアフターサービスに大満足してるよ‼︎
    やらないより、やる方がよっぽどマシだって思う。

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2014/10/01(水) 20:50:05 

    ペッピーキッズクラブという教材。

    ピンポンと突然訪問され、体験レッスン受けた後に入会。

    教材自体は子どもも喜んでやってましたが、先生がころころ変わったりしたので、不信感はありました。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/01(水) 20:50:37 

    92多分、ディズニーは高すぎるって事だと思うよ。
    そんなに高い値段設定されてる外国語教材って日本だけじゃないの?

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2014/10/01(水) 21:25:39 

    93 モラモラ先生は41万ですよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/01(水) 21:34:13 

    私ハーフで英語喋りますが、二歳になる娘には日本語8割で接しています。
    バイリンガルにするには家では完全に英語!と決めて接しなければいけないのかなと、ちょっと大変だなと思っています。


    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/01(水) 21:49:28 

    主人が外国人で、言語学のphdです。息子たちは5歳と3歳ですが、日常会話は日本語です。日本にいるので、日本語を理解してから、英語と主人の母国語を教えます。
    本人達が、日本語で意味が分かる言葉を英語とスペイン語で会話したり、教えています。
    その結果、3か国の同じ意味を理解できるようになりました。やはり、日本語をきちんと理解することが大切だと思います。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/01(水) 22:06:18 

    子供の頃英語教材家にあったけど、無意味でした。
    妹が高校から英語に強い学校に入り、外語大に入ったらペラペラになりました。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/01(水) 22:28:58 

    教材買うほどですか?

    私は小学生の娘に
    ジブリとかディズニーのDVDを
    1日一回英語で見させています。

    まず聞くことが大事だと思うので...

    ちなみに英語教師です

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2014/10/01(水) 22:43:07 

    ディズニーの勧誘電話、本当しつこくて、ちょっと電話恐怖症になった。
    うちは、テスターみたいの持って家にまで押し掛けられたよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/01(水) 23:38:18 

    ディズニー英語のユーザーです。
    値段の高さと勧誘のしつこさから評判悪いんですね(--;)私は一度スパッと断り、ネットで調べたり体験教室に行ったり他社と比較し購入すると決めて連絡しました。

    5年間使う
    楽しく使う

    これだけを目標にして英語教室に通った場合と同じと考えました。購入費はパートで稼ぎました。
    今は8歳と3歳。当たり前のように、英語と日本語があります。
    特別熱心な親じゃないし毎日やってません。
    でも、きっかけ作りには凄く良い教材ですよ!

    これでバイリンガルに!って言うのは正直無理ありますが、学校や幼稚園の英語の授業大好きです。
    これだけでも投資の元は取れたと思います。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/10/02(木) 00:30:01 

    海外在住5年で、5歳の子供が居ます。
    2歳半からインター幼稚園へ通っており、現在は
    英語、中国語、日本語を話します。

    私は語学は環境だと思っています。
    毎日、ただただCD,DVDでは意味がありません。言葉は人から聞き、人から学び、人に話し、定着するからです。

    私の友人で、2〜7歳まで海外で過ごし、駐在を終え日本へ帰った方がいます。
    お子さんは、ペラペラのバイリンガルでした。
    しかし日本へ帰り2ヶ月。凄いスピードで英語を忘れて行ったそうです。週三回2時間ずつのネイティブ家庭教師をつけていたにもかかわらず、、です。
    現在は、簡単なセンテンスと単語を覚えているくらいとのことでした。
    彼女は、本人にやる気があれば、高校生や大学生になってから留学に行く方が、国内で教材などにお金を使うより価値がある、と話しており、現在は家庭教師も辞めました。

    語学ってそんなもんです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/02(木) 00:34:34 

    102です。

    親が英語を話せないと、、って言っている方がいましたが、それはあながち間違いではありません。
    こちらのインターの先生にも言われました。
    親が、英語に躊躇すると、子供もまた、英語に躊躇する。親が(たとえ間違った英語でも)臆さず、バンバンつかうと、子供も臆さず使うため英語の伸びがはやい。
    と。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/02(木) 00:44:38 

    6ヶ月の子がいます。一応何か教育してると思いたい親の気休め(笑)でアルクのエンジェルコースを30分流してます。オークションで500円でゲットしたカセットテープですがバックにモーツァルトがかかってて穏やかな気分になれます。結果は個人差あると思うのであまりお金をかけずに出来る範囲で行えばいいと思います。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/02(木) 00:47:16 

    ディズニーやってます!
    長々書きますので、購入検討されている方の参考になればと。
    長男が1才のとき、基礎セットを50万で購入。
    絵本、カード、CD、DVD、おもちゃなどありますが、おもちゃとDVDしかやってません。
    DVDは夕食の支度のとき流しています。
    平日は毎日続けたら、勝手に単語を覚えました。
    カードを見せて親が「これはアッポー」なんてしなくても、映像と音で覚えていきます。
    赤ちゃんのうちから始めると日本語が話せなくなりそうとの意見もありますが、息子5歳と3歳は全くそんなことなく、むしろ小さい頃から二人とも「(日本語が)おしゃべり上手だね」と言われてました。
    ただ、私はめんどくさくてDVDを流すことしかしていないので、単語が分かる、発音がいいだけで、会話はできません。
    つまり、この教材は「親次第!」だと思います。
    全ての教材をしっかり、コツコツ使いこなしてあげれば、それなりの成果がでると思います。
    この教材で最短で4歳でペラペラの子もいます。
    月3000円の会員になれば、英語のイベント(ショーやキャンプなど)や、週1電話で英会話、壊れた絵本などを無料で交換ができます。
    高いけど、週1の習い事に払うのと同じかなと思っています。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/02(木) 07:06:25 

    経験者です。
    個人差はあると思います。

    が!
    うちの子は二人ともディズニーもしまじろうもダメでした。

    今年になり、英語教室に通わせたら
    最初は戸惑いつつも
    現在では自分から歌ったり踊ったり話したりするまでになってますので
    やはり実際に体験して、ネイティブの先生に触れるのが一番よろしいかと。
    あ、後、親自身もある程度は英語が話せた方がいいですw

    あくまでうちの子の場合ですが。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/02(木) 09:00:20 

    2歳半と4ヶ月の息子がいます。
    上の子が6ヶ月位の時、ベネッセの教材を購入しました。ディズニーは古いしミッキー好きなわけではないので^^;
    ベネッセは19万位で本当に沢山の商材でした!好きなペースで送ってもらえます。
    おもちゃがおしゃれで使いやすいんです。
    DVDも音楽もノリやすくよく一緒に踊ってます。
    二歳になってよく話すようになってくると、レッドブルーイエローアッポー(アップル)やシルバーゴールドなど色を見て言ったり、果物を英語で言ったりはしますが、これをしていてネイティブには話せないと思います。ペラペラの兄は高校から留学したら話せるっていってたので、ディズニーとか教材を買う位ならそちらにお金を回したほうがいいと思います(^^)
    私は楽しく楽しめるためにベネッセを購入しましたよ!お試しDVDもらえるのでそちらを見て子どもと遊ぶだけでも十分楽しかったです。

    ベビーの英語教材

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2014/10/02(木) 09:19:40 

    幼児期に英語教育にお金をかけるより
    同じ金額で高校か大学時代に留学させてあげる方が有意義
    帰国子女だって小学校低中学年で帰ってくると英語は忘れる

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/10/02(木) 09:25:14 

    ヤ○ハの英語教室に何年も通わせてた
    先生は授業で歌ったりするときだけ英語で「ここに○してね~」とかのやりとりは普通に日本語。
    ホントに無駄だった。
    先生は辞めて出産されたけど、自分の子には英語で日常会話するんだろうな。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/02(木) 09:52:16 

    ディズニー、チャレンジは意味ないです。
    英語よりミッキーやミニーに気を取られて、チャレンジは全く英語のレッスンにはなりませんし、付録もすぐに壊れます。
    うちは、週5日ネイティブによる英会話、1回20分程度ですがそれを3歳から続けています。今9歳ですが英検2級受かりました。文法は苦戦しましたがリスニングは完璧です。実生活で英語で会話ができるようになりました。机上の勉強やDVDではなく、会話が一番だと思います。

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2014/10/02(木) 16:50:52 

    「ビリーへリントン兄貴のゆがみねえ英語」はお勧め。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/02(木) 18:32:22 

    高いよね。
    私が留学してた頃は納税も含めて年間300万強だったからこっちのが本人やる気あるし無駄な出費では無い気がする。
    でも今後は英語は話せて当たり前と思うとどう身に付けてくか悩ましいね。

    私は国語力(日本語の語彙数)のが大事と思って子供達には率先していないけれど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード