ガールズちゃんねる

プチ断食したことある人

60コメント2014/10/02(木) 07:32

  • 1. 匿名 2014/09/30(火) 19:48:16 

    にきびや毛穴など肌トラブルに悩んでいるので胃腸を空っぽにしたら良くなるかなと思いプチ断食にチャレンジするつもりです!

    実際にやったことのある方、詳しく教えてください!
    期間ややり方、効果など!!
    お願いします^_^

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/30(火) 19:51:14 

    プチ断食って、断食後。食事開始する時にもお粥から始めたり、気をつけなきゃいけないんだよね。

    +86

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/30(火) 19:51:22 

    体に悪いけん、やめといた方がいいよ!(>_<)

    +29

    -38

  • 4. 匿名 2014/09/30(火) 19:51:31 

    プチ断食したことある人

    +6

    -17

  • 5. 匿名 2014/09/30(火) 19:52:14 

    したことあるけど、すぐ挫折…。

    +29

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/30(火) 19:53:22 

    まだ人生で5回くらいしか経験していませんが、全身麻酔の手術前後は絶食でした。

    +49

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/30(火) 19:53:51 

    いきなりは心身共にキツイから
    1食抜くくらいからやってみては?
    胃袋小さくなるよ

    +48

    -5

  • 8. 匿名 2014/09/30(火) 19:54:33 

    プチ断食でも人によっては吐き気が来るから
    覚悟してやるように

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/30(火) 19:54:45 

    3日したけど、生理10日遅れた。

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/30(火) 19:55:13 

    素人が知識もないのにやると逆効果だと思うし危ないよ

    心療内科かかった時摂食障害の子何人か見たから心配。
    やるなら無理せずきちんと正しい知識を調べるか専門のとこに行ったほうがいいと思うな

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/30(火) 19:55:45 

    プチ断食っていうのかわからないけど昼と夜を所謂ダイエットシェイクに置き換えて二週間で4kg落ちました。勿論運動も毎日欠かさず。
    かなり辛かったけど体調も良くお肌の調子も良くなりましたよーただ長期は向いてないのであくまでも短期ですね。

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2014/09/30(火) 19:55:47 

    結局がんばって昼抜いたりしても
    我慢した分夜たくさん食べちゃうわたしは意思の弱い人間です。( ̄Д ̄)ノ

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/30(火) 19:55:59 

    2です。
    変な所に。が入ってしまいました(^_^;)すみません(>_<)

    +7

    -6

  • 14. 匿名 2014/09/30(火) 19:56:08 

    あります。
    夜ご飯ぬいてました!
    1ヶ月で4キロ痩せました。
    しかしストレスでドカ食いしてリバウンド(笑)
    やっぱり3食しっかりとって運動するほうがいいですね

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/30(火) 19:58:04 

    胃腸を空っぽというか…胃腸に負担をかけないように炭水化物を少なめにして、その分消化の早い野菜などを多めに摂るようにしてみたら?
    3食食べるけれど消化は早いから胃腸にずっと溜まってるってことはなくなると思います!

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/30(火) 19:58:51 

    1日だけ、野菜ジュースのみというのをやったことがあります…。
    朝昼は我慢できたけど、夜はイライラしてご飯を食べました…。

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/30(火) 19:59:00 

    プチ断食ってリバウンドするって良くいうよね…
    本当に独自法ではやらない方が良いと思う。

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/30(火) 19:59:01 

    断食道場に興味あります
    メンタルもリセットされて
    思考も変化するらしいですよ

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/30(火) 19:59:21 

    ご飯のことしか頭になくなって
    ダウンした

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/30(火) 20:00:29 

    意図してやったことはない。
    みんなと状況が違うんだけど、急性胃腸炎になったときは2日間(短くてごめん)断食状態だったよ。
    下品だけど普段私のお腹の中にはこんなに溜まっているのか・・・ってくらい出ていって2㎏減だった。でも出したから2㎏減だったわけであって、肌荒れもニキビもいつもと変わらなかったよ。

    そして常食に戻すまでが大変だった。断食するより、食生活の改善をしたほうがいいよ!

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/30(火) 20:02:37 

    繊維質を除いた野菜ジュースだけの生活、2.5日で挫折。でもそれだけでフェイスラインがシュッとなったし余計な物食べてない分むくみがなくなった感はありました。でも普通食に戻したらすぐ戻ります。3日で胃腸休め、1週間で体のデトックス&肌などの改善になるみたい。でも体温下がるし頭ぼーっとするしやる気出なくなるとこが欠点。

    +16

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/30(火) 20:02:47 

    酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットは本当効果あった!
    結婚式2週間前にやって、4キロ痩せました\(^o^)/
    158cm50キロ→46キロ

    +24

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/30(火) 20:03:18 

    ファスティングをやりました。

    1週間前からほぼ精進料理。→3日間ファスティングドリンクと水のみ→精進料理に戻す

    もともとがそんなに太っていた訳ではなかったけれど、2.8キロくらい減り体の調子がものすごく善くなりました。
    ファスティングが終わって2日後くらいには黒いプツプツの宿便が出て、腸内からスッキリ!
    激しい運動はしちゃダメたけど、軽いエクササイズをしながらでした。
    それでも筋力は大分落ちたのでそこからの戻しが大変でした。
    体のリセット、としてはやってヨカッタかなぁ。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/30(火) 20:03:52 


    断食ではなくプチなので
    朝フルーツ取ったり
    間にスープ飲んだり
    無理なくやりました!

    次の日から少しだけ胃が小さくなったのか
    暴食が抑えられ
    甘いものも取りたい病も落ち着き
    私的には最低でも月1はやっています!

    でもいきなり全く食べない!だけは
    絶対やめて下さいね(>_<)

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/30(火) 20:04:39 

    プチ断食っていうか、食べたくない時は1食くらい食べないな

    肌は気にしたことなかったけど、胃は軽くなる

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/30(火) 20:06:19 

    確か、一日酵素ドリンクを飲むというプチ断食しました。体質なのか、ひどい頭痛になり、ずっと寝てました… 痩せたけど、とにかく頭痛の事しか覚えてないです。 辛かった…

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/30(火) 20:06:27 

    帝王切開でプチ断食状態に
    点滴しかしてないのに、う○ちがモリモリ出て、その後便秘が治り今でも快調腸‼︎
    勝手にあのプチ断食状態のおかげだと思ってるw

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/30(火) 20:08:37 

    1日のみ、2日のみ、とプチ断食したことあります。
    3食共に無糖ヨーグルトと野菜ジュースのみ。

    1日目の夜には肌の吹き出物がなくなりツヤツヤになって感動しました。

    まぁ、普通食に戻すとまだ肌荒れしてきたので、やっぱり日頃のバランスの良い食生活が一番大事かなとは思います。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/30(火) 20:09:30 

    >23
    筋力落ちるのはやだなぁ。筋トレとかはしていいんだよね?

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/30(火) 20:10:30 

    食べ過ぎた時、1日だけした事あります。

    お休みの日だったので、読書などでまったり過ごしました。
    お腹は空きますが、我慢できない程でも無かったです。
    もちろんお水などは飲みましたよ

    お腹はペッタンコになりますが体調の変化までは、感じられませんでした。


    +13

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/30(火) 20:27:03 

    断食道場の無添加酵素を買って断食&置きかえダイエットやってます。2週間でマイナス2キロ。断食やった後は自然と食べる量も減り今のところ快調です。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/30(火) 20:31:08 

    1日1食を一カ月やりました。
    3週間目くらいに薬指がパンパンに腫れて水イボが出来たので、針で潰して、気になったので液の成分を病院に調べてもらったら、歯医者の麻酔の成分でした。なんか怖かったです、、。
    消化を食べ物に使わない分他の毒出しができたのかもしれない。続けたかったけど生理こなくなってやめちゃいました(^^;;

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/30(火) 20:33:43 

    一日断食したけど、リバウンドの方がすごかった。

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2014/09/30(火) 20:38:33 

    野菜ジュースだけで2週間
    私は太っているからなのか分かりませんが体調不良になったりはしませんでした
    肌もキレイになりましたし3キロ痩せました

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/30(火) 20:43:15 

    梅湯流しなるプチ断食をしました。
    1日程度なのでやりやすかったです。

    禁煙後食べぐせがついてしまったときにやって、
    食べぐせがリセットされたのか、
    その後、増えた分はいい感じに体重落ちました。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/30(火) 20:44:38 

    私ムリ!
    1食でも抜くとイライラしてしまう!

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/30(火) 20:44:40 

    ちょうど今日断食中です。
    酵素、アムウェイのプロテイン、豆乳、ジュース、水しか飲んでません。
    でもイライラするし食べたくなるけど…今のところガムは食べちゃってますが、我慢してます。
    早く寝れるようにお酒を飲もうかと思ってるんですけど逆効果ですかね…?

    +0

    -24

  • 38. 匿名 2014/09/30(火) 20:51:17 

    ちょうど今日プチ断食した私にはタイムリーなスレ。
    ダイエット目的では無く胃のデトックス目的。
    プチなので朝は野菜スープ、昼は温めたソーメン、夜は卵粥と野菜スープを食べました。
    とにかく油モノが胃に負担がかかるので胃の調子が悪い時はこれからもプチ断食しようと思う( ̄▽ ̄)
    断食はキツイし慣れないと逆効果っぽいのでオススメしません。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/30(火) 20:58:15 

    胃腸が弱かったらやめたほうがいいかも!
    胃腸の働きをリセット…なんて書いてあったから24時間はきつくて18時間やったものの
    おそらく胃酸が出過ぎたんでしょうかね?
    翌日からの胃トラブル半端なかった
    まあ…慢性胃炎や逆流性食道炎もってる私がやるのが問題ですね…

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/30(火) 21:01:49 

    吐き気と目眩が深夜に襲ってきてフラフラになりながらコンビニに食べ物を買いに行った思い出がある

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/30(火) 21:13:54 

    かれこれ1年晩御飯だけ抜いて毎日30分だけどジョギングして生活してます
    きっかけは漫画家で年々若返ってるので有名なジョジョの荒木先生の生活を真似ただけですけどね
    もう慣れてストレスないし私も気のせいか若返ってきてるような?

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/30(火) 21:31:23 

    朝だけ抜いて、昼はお蕎麦、夜は普通に。
    半年間やってます。とにかく、疲れず元気!生理痛なくなりしたし、肌もいい!
    断食するときは、甘酒飲むといいそうですよ!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/30(火) 21:33:25 

    私も便秘改善が目的でやってみたいとずっと思ってました(´・ω・`)
    経験談書いて下さった方ありがとうございます。便秘薬とか飲まずに出したいー!

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/30(火) 21:40:58 

    お寺に泊まり込みました。2泊3日でしたが、1週間コースもあったと思います。
    最終日の朝はお粥をいただきました。宿泊費もお粥代も無料です。
    2泊3日程度では、体重はほとんど減りません…。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/30(火) 21:44:00 

    ヨーグルト断食しました。
    これで勢いづいて結構痩せて来てます

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/30(火) 22:10:58 

    今年5月から、月に2度やってます。生理後が一番いいかも。
    土日が仕事が休みなので、土曜日は酵素スムージーと飲み物(お酒や刺激が強いものはNG)だけにして。
    日曜日は復食として、うどんや豆腐、野菜サラダなどのヘルシーかつ、消化のいいものにして。
    (油ものやドカ食いはNG)
    かなり食べる量が減ったし、デトックス出来てるせいか疲れにくくなりました。
    体重は、当初は4キロ減ったけどその後が・・・量ってないやw
    復食期間は、ファスティングやった日数分ほどするといいらしいです。

    ただ、復食期間中にたまに具合が悪くなるのがね・・・(;^ω^)これがキツイけど、いきなり調子が
    戻って、体重量ったら痩せていたりデトックス出来たりするので辞められません。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/30(火) 22:39:33 

    一人暮らしで食べるのめんどくさいとかで1日一食の人って意外にいると思う

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/30(火) 22:53:26 

    今歯が痛くて食べられないから
    断食に近いかも。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/30(火) 23:45:45 

    朝食だけ抜いています。
    朝は排泄の時間だったかな?
    前に食べたものを消化するのに18時間かかるそうです。1日3回食べてると消化器の休まる時間が無いんだそうです。
    始めたきっかけは暴飲暴食して胃の調子が悪くなってしまったこと。
    今は胃の膨満感がなくなって、身体もスッキリしたみたい。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/01(水) 00:15:38 

    断食は本当にお勧めです。

    しかし必ず専門の方にサポートしてもらって下さい。

    断食は絶食ではなく、食べない事で内蔵を休ませながら体内デトックスをし、と同時に最低限必要な栄養を同時に補給する必要があります。

    ただし、普段甘い物をよく食べる方は低血糖になりやすいので上手くコントロールが必要です。

    オススメですが安易には危険です!

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/01(水) 01:04:31 

    ストレスで朝、昼、晩、豆乳の酵素割り、豆乳の青汁割り飲んで過ごした時期がありましたが、3日目くらいから、お腹空かなくなります。

    また、毒素を出そうとしているのか、数日は下痢と、肌荒れが酷かったですが
    それを過ぎると、胃も快調、ニキビも無くなりました。
    でも、貧血もひどかったので、辞めました。
    なんか、続けると身体に悪い気がします(;^_^A

    その後も、晩だけ抜いたりしていましたが。胃に負担がかかるのか、肌荒れしました。

    あと、リバウンドもしました(泣)

    続けないと意味なさそうですね( ´ ▽ ` )ノ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/01(水) 02:24:23 

    台湾人の友人は時々プチ断食をしてるらしい。
    毒素が抜けてスッキリするらしく、やたら勧められるので一度やってみたけど、効果がイマイチわからなかった。
    体重は少し減るけど力も入らなくなるので、結局食べると戻ってしまうし、断食中は飢餓感が強くて辛かった。
    その友人に毒素が抜けるという中国茶ももらったけど、それもただ美味しいだけでよくわからなかった。
    合う体質ってのもあるんだろうか・・・

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/01(水) 11:04:08 

    プチ断食なうです!
    おととい、きのうと2日間野菜ジュースだけですごしました。今日、明日は回復食でおかゆを食べます
    先々週、先週も同じようにやりましたが、やり終わったあと、食欲が爆発することもなかったです
    揚げ物とかスイーツが大好きな私ですが、ごはんとみそ汁みたいな粗食で充分満足できるようになってきました
    体重は少し減った程度だけど、周りからちょっと痩せた?と気づかれるくらいにはなりました
    運動ギライの私にはプチ断食のほうがストレス少ないです

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/01(水) 12:29:41 

    今日、親知らずを抜歯しました。柔らかい物しか食べれません。
    まだ麻酔が効いてるし、舌も痺れているのでお腹は空いてるけど、食事するのが辛い。
    親知らず抜くの怖かったけど、ついでにこれでちょっと痩せて欲しい

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/01(水) 13:24:17 

    Ibsの治療のために入院して2ヶ月断食したことある。本格的な断食はちゃんとした病院でやらないと倒れるから気を付けてね。1食抜くぐらいなら大丈夫だけど。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/01(水) 15:40:47 

    プチ断食して体重が落ちて喜んでいたが、
    休みの前の日にビールを2本飲んで寝たら
    元の体重に戻ってしまった。(苦笑)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/01(水) 16:46:03 

    友達が断食道場行ってたな〜。伊豆かな。しかしその彼女、今は75キロ以上はあると思う…

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/01(水) 16:52:57  ID:XBQv6OodV4 

    「プチ」ですよね??
    だったら週末にちょこちょこしてます(^^)
    ダイエット目的というより、胃腸を休める意味でやると、気持ちがラクになると思います!
    体重が減ってたらラッキー☆程度で。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/01(水) 22:11:08 

    酵素飲みながら断食すると頭痛になるから梅干しか味噌汁の汁だけ飲むかして塩分を補うようにって言われた。実際梅干し食べると頭痛治りました。あと水分沢山摂らないと体外に排出されないから意識して2リットルは飲むように言われた。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/02(木) 07:32:43 

    断食をすると、かなり臭くなると聞いて実践できません。
    体内の毒素が出るせいらしいですが、とにかく口臭、体臭がひどくなるそうです。排毒臭、ケトン臭というみたいです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード