ガールズちゃんねる

慣らし保育どれくらいしましたか?

36コメント2014/10/06(月) 16:33

  • 1. 匿名 2014/09/30(火) 11:06:19 

    一歳の子どもが認証保育園に入ることになりました。
    慣らし保育は自由とのことなので、とりあえず2時間を一週間やってみたいと思うのですが、保育園の先生は最初から9時〜17時の方が子どもも諦めがつくし、いいと言っています。
    皆さんはお子さんの慣らし保育、どんな感じでしましたか?

    +19

    -7

  • 2. 匿名 2014/09/30(火) 11:08:06 

    慣らし保育は一週間でした。でもなかなか慣れなくて苦労しました

    +15

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/30(火) 11:11:07 

    初日は午前中のみ、次の日からは夕方まで。

    +15

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/30(火) 11:11:43 

    最初は2-3時間からで徐々に伸ばし
    1週間ほどでした。

    新生活、お母さんも頑張って下さい。

    +35

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/30(火) 11:13:53 

    私も2時間を一週間しましたよ(^^)
    あきらめがつく…
    とはいわれませんでしたが、
    1さいになるまえだったのですが、1週間したら泣き出すよって言われたらその通りでした。
    こちらの不安のこともあるし、本人も急に1日滞在するのはどうなんだろう?とも私は思うので2時間ずつから始めるのはいいと思いますよ!

    お互い、お仕事も頑張りましょう!

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/30(火) 11:15:46 

    7か月で預けました。
    神経質な子だった為、慣らしに1ヶ月かかりました。午前中2時間を2週間、その後お昼ご飯を食べるまで1週間、その後お昼寝明けまで1週間。
    ここでGWになり振り出しに。
    でもGW後仕事復帰だったので仕方なく終日預かって貰いました。

    子どもは双子ですが、もう一人は2週間で充分でした。子どもの性格によりますね。

    +16

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/30(火) 11:17:40 

    うちは、三歳、一歳共に慣らし保育しませんでした。フルタイムの仕事で慣らし保育しながら仕事を早退、という事が出来ない職場だったので、不安でしたが、思い切って慣らし無しにしました。

    +11

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/30(火) 11:17:48 

    上の子も下の子も昼までを2日で、次の日からは普通保育になりました!

    なれるまで大変ですよね(>_<)

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/30(火) 11:20:01 

    私は慣らし保育しませんでした。
    1ヶ月待機になったので、一時預かりを利用してましたが、初日から9時から17時まで預けました。
    最初は大泣きしてたみたいだけど、2.3日で慣れたみたいです。
    正式に通い出した時も、最初から夕方まで預けました。

    +14

    -6

  • 10. 匿名 2014/09/30(火) 11:26:47 

    10月1日から1歳になったばかりの子を保育所に途中入所させます。慣らし保育は午前2時間を3日、お昼ご飯を食べてお迎えを2日、そのあとは夕方まで預ける予定。
    まだ卒ミルクもできてないので不安いっぱいです。

    通常は途中入所がほとんどないと聞いてたので、4月の一斉入所で入るつもりでした。決まってから2週間もなくてバタバタです。

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/30(火) 11:29:22 

    2時間で1週間ってむしろきつい

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/30(火) 11:32:36 

    慣らし保育、ひとつき位しました。子供が11ヶ月の時です。初日&2日目は1時間、後は1時間ずつ伸ばしていって、1週間でお昼御飯食べ終えるとこまで。

    翌週月曜日はお昼寝→おやつまで。次の日は17時まで→それを金曜日まで。

    で、残りの2週間は8時半から17時半までのフルコース。

    順調に慣れてくれて、ホッとしました。それまで子供広場的なところで遊んだこともなく兄弟も居なかったので、保育園はとても楽しかったようで、それが良かったのかも知れません。実質2週間もかからず慣れてくれて、職場復帰も確約できて助かりました。

    子供さんに無理のないように進められるといいですよね。頑張って下さい!

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/30(火) 11:34:05 

    3才の誕生日を迎えて行き始めました
    12時に迎えに行くのを3日間残りの3日は14時で1週間しました。
    1日目だけ、ママ~だったけど楽しんで過ごしていますと言われました!
    同じ年齢の子が沢山いるおかげで直ぐ慣れてくれたし、自宅にいた期間が退屈だったのだろうと思いました

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/30(火) 11:34:27 

    保育園で言われたのですか!?それは諦めとかの問題じゃないような気がします。一歳でしたら慣れない所にいるだけでも精神面と体力面での負担はとても大きいと思うので、なるべくお子さんに負担がかからないようにとの配慮もあるはずなのですが……

    すぐに体調を崩してしまうかもしれないですよ

    もちろん家庭の状況によるとは思いますが、慣らし保育が許される時間があるのならできるだけゆっくり進めてあげるのをおすすめします

    いち保育士としての意見ですが、我が子も来年度から預けるのでコメントさせて頂きました

    お互い頑張りましょうね!

    +17

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/30(火) 11:38:04 

    うちは、2時間を二日、給食食べて帰るのを三日で次の週から一日でした。一歳から入園したうちの子は初日から平気で、迎えに行っても帰らないと泣くし、二日目は、登園したら先生にむかってダッシュして、私のことなんか一切気にしなかったので悲しくなりました。
    泣き叫ばれるよりは、いいけど。

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/30(火) 11:46:23 

    最初の一週間は午前中だけで
    次の一週間は給食食べてからお迎えで
    次の週からは夕方までになりました。

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/30(火) 11:51:17 

    初日1時間
    2日目おやつまで
    3日目〜1週目いっぱい 給食まで
    2週目〜通常保育まで

    で、私が復帰後延長保育の19:00まででした!
    復帰前に2週間やってもらえたので有給も使わずに済んで助かりました。

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/30(火) 11:52:19 

    初日は2時間、2日目はお昼ご飯まで、その後3日間は時間内保育で16時まででした。
    1ヶ月くらい朝とお昼寝と夕方は泣いていましたが、3ヶ月後には保育園でもっと遊びたい様子でした。
    子供が環境やママと離れることに慣れるまで、親も子も大変ですが、子供の成長を感じられるので頑張ってください。

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/30(火) 11:52:20 

    1歳8ヶ月で預けました。
    保育園の方針で初めの一ヶ月は慣らし保育で、徐々に時間を伸ばす感じでした。
    一週間は三時間、二週間目はお昼ご飯を食べる、三週間目はお昼寝、四週間目は四時まで。
    でした。
    迎えが大変でしたが、今では元気に楽しく通っています。

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/30(火) 11:54:00 

    0歳4か月で入所した上の子は、慣らし保育は、2日間はお昼にお迎えに行きました。
    0歳8か月で入所した下の子は、慣らし保育、4日ほど、お昼までで迎えに行きました。

    それからは普通に朝から夕方まで預けてましたが、1歳まで会社の昼休憩に授乳に通いました。
    今は、1歳と3歳だけど、給食もりもり食べてるようでうれしいです!

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/30(火) 12:14:53 

    2歳なったばかりの時に初めて預けたけど、初日からフルでした。8時から19時。
    本当は16時に迎えに行きたかったけど、その日に限ってどうしても無理で、今でも可哀想なことしたよなと思ってますが。
    でも仕方ないものは仕方ないので。
    初日〜3日目は泣いてましたけど、後はもう泣かずに行きましたよ。

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2014/09/30(火) 12:29:36 

    これマイナスってどういう意味w

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/30(火) 12:33:58 

    娘の保育園はならし保育がありませんでした。
    (園ではなく市のきまりのようです)
    なので時短とはいえ、初日から7時間労働+通勤で約8時間預けてました。
    今は全く人見知りをせず、友達もたくさんいるようで喜んで学校に通ってます。

    子供の順応性はすごいです。
    もしならしの期間が短くても、なんとかなりますよ!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/30(火) 17:59:27 

    今月の頭から9ヶ月の子を保育園に預けています。初日は2時間、2日目は12時まで、3日目は14時までと徐々に伸ばしていき2週間かけて慣らしました。今も朝、バイバイする時はギャン泣きしますがお迎えに行ったらお友達と遊んでいます。先生からのお帳面にもその日の様子を詳しく書いて下さっているのでそれを見て安心しています。その子その子でペースがあるので無理せずにゆっくり慣らしてあげれたらいいですね。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/30(火) 18:21:25 

    保育士です。
    慣らしは絶対しないとだめですよ!!
    子どもの健康のためです。
    初めての集団生活、初めての同年齢の子どもたち、初めての大人の中にいきなり1日預けられるのは、体調を崩してもおかしくないです。
    私の園では、初日は2時間、2日目は給食まで、2日目に給食が食べられたなら3日目はお昼寝まで、3日目に眠れたら4日は午後のおやつまで、と延ばしていきますが、やはり個人差があり、3日で慣らしが終わる子もいますが2週間かかる子もいます。
    ママのお仕事との兼ね合いもありますが、できるだけ時間をかけて慣らしてあげた方がいいと思いますよ!

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/30(火) 18:22:04 

    そんな初日からフルタイムって、もし初めての環境に不安で飲まず食わずだったらどうするんだろう…

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/30(火) 18:55:42 

    転園の場合は慣らし保育はしますか?来年引っ越しに伴い転園予定なので不安です。
    働いてる方は慣らし保育中は午後休暇など有給休暇使ってるのでしょうか?それとも早退ですか??
    今行ってる保育園の慣らしのときは月末に仕事復帰したので、ゆっくり慣らすことができたのですが…。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/30(火) 19:29:13 

    私の地域は慣らし保育の期間が1週間と決まっていたので1週間とりましたが、初日午前中まで行っただけで次の日から体調を崩し、1、2日しか行けませんでした(;´∀`)
    その後も毎週熱を出して保育園から呼び出され、慣れるまでしばらくかかりました‼
    が、あまり泣いたりしたことはないです

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/30(火) 21:41:27 

    11ヶ月で預けて、2ヶ月かけてゆっくり慣らし保育しました。
    二時間からはじめて、最初の1ヶ月は半日保育で徐々に慣らしていきました。
    入園してから3ヶ月たちましたが、体調不良で休んだのは入園2日目だけで、ほとんど体調を崩さず通えています。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/01(水) 02:17:27 

    保育士をしていました。
    慣らし保育ができるなら是非してあげてください。
    子どもさんにもよりますが、ずっと泣きっぱなしでドアに張り付いて離れないでいたり、午前のおやつやお茶を与えようとしても泣き叫んで拒んだり…。見てるこっちが可哀想になってしまいます。
    私自身、今5ヶ月になった息子がいて1歳頃から仕事に復帰しようと思っていますが保育園での子ども達を見てきたので心配です。

    保育園の先生に子どもの様子がどうだったのかをよく聞いて、アドバイスを参考に進めて下さい。
    保育士は何人も子ども達を見ているので、もう大丈夫なのか、もう少し慣らしていった方がいいのか判断してくれると思います。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/01(水) 03:10:01 

    慣らし保育はありませんでした。けど、良かったかも(●^o^●)

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2014/10/01(水) 03:13:54 

    31ですが、仕事が決まるまで散々いろんな保育園に午前中だけと一年近く預けて、一年後やっと仕事がきまり決まった保育園が慣らし保育はなかったです。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/01(水) 06:11:52 

    4歳と6ヶ月、二人同時入所
    上の子はもともと託児所に通っていたからかすぐに馴染んでました。下の子も預けて半年くらいたちますが一度も泣いたことないみたいです

    慣らし保育は4日を2時間ほど。
    本当は一週間だけど大丈夫そうだとのことで
    5日目から夕方までになりました。

    最初は寂しかったけど今は仕事にも集中できるし
    安心できる保育士さんなので嬉しいです!

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/01(水) 11:48:46 

    27さん

    状況がまんま同じではないのですが、参考になればと思って書き込みます。(因みに12です)

    子供3歳の時、私の退職に伴い保育園から幼稚園入園となりました。

    保育園の友達や先生との別れ、新しい出会いについて、ひとつき位前から少しずつ話して聞かせました。新しい環境へのワクワク感を高めることを心がけました。

    幼稚園のホームページを一緒に見て「アンパンマンの滑り台があるね!」と喜ぶ子供。3歳なりに不安を消化しようとしていて、安心したりして。

    いざ入園してどうなったか。入園4日目ごろ泣きが入りました。

    保育園で集団生活に馴染んでいた娘。しかし周りは集団生活初体験の子ばかり。列の割り込み、遊んでたおもちゃを断りなく奪われる、などがあったようです。

    そんな子らも先生にしつけられ、娘も「イヤ!」と言えるように練習しw、程なく新しい環境に慣れて行きました。

    27さんの場合は、保育園→保育園なので、元の園で慣れていれば、余り心配ないのではないかと思います。

    しかし、転居+転園は子供さんの負担も大きいでしょうから、おうちでいっぱい甘えん坊させてあげて欲しいです。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/06(月) 10:22:41 

    保育園で言われたのですか!?それは諦めとかの問題じゃないような気がします。一歳でしたら慣れない所にいるだけでも精神面と体力面での負担はとても大きいと思うので、なるべくお子さんに負担がかからないようにとの配慮もあるはずなのですが……

    すぐに体調を崩してしまうかもしれないですよ

    もちろん家庭の状況によるとは思いますが、慣らし保育が許される時間があるのならできるだけゆっくり進めてあげるのをおすすめします

    いち保育士としての意見ですが、我が子も来年度から預けるのでコメントさせて頂きました

    お互い頑張りましょうね!

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/06(月) 16:33:45 

    1週間で初日は2時間を徐々に延ばした。
    今思い出しても辛い。
    私は不本意で真ん中の子預ける事になったので主人は末っ子が産まれた今繰り返すまいと必死。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード