ガールズちゃんねる

身近に糖尿病の方いますか?

102コメント2014/10/01(水) 22:12

  • 1. 匿名 2014/09/30(火) 10:56:33 

    みなさんのご家族やご友人に糖尿病(または予備軍)の方はいますか?
    主人が健康診断で注意を受けました。
    白米大好き、運動嫌い(平日は帰宅が遅いため運動する時間がありません)
    カロリー制限のほかに何か気を付ける事があれば教えて下さい!

    +33

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/30(火) 10:57:23 

    グルメ番組を見せない

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2014/09/30(火) 10:57:40 

    私の父がそうです

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/30(火) 10:58:43 

    私の父親も糖尿病です!
    身近に糖尿病の方いますか?

    +87

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/30(火) 10:58:57 

    一緒に休日に走ったりすれば、ご主人も続けやすいとおもいますよ!

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/30(火) 10:59:38 

    父親が…。


    体重落とせば治ると思っていて
    極端なカロリー制限しています。

    違うのにな〜╮(´-ω-`)╭

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/30(火) 10:59:44 

    父と母の叔父と叔母2人の4人が糖尿病…

    +38

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/30(火) 11:00:07 

    私の母が健康診断で糖尿病と言われましたが、病院に行ってくれません。
    どんどん痩せていって本当に心配です。
    どうすれば良いんだろう。

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/30(火) 11:00:13 

    食事制限と運動。運動は本当にした方がいい。

    わかってたのにどちらも怠った知人は、週3で透析を受けるはめに。

    実行した知人は、なんとか元気にやっています。

    +46

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/30(火) 11:01:34 

    野菜。
    野菜さえたくさん取り入れたら、「お腹すいた」感がなく健康的になるんじゃないかな?

    食事をへらす、運動をするは時間があってもやりたくないものはやりたくない。

    +22

    -10

  • 11. 匿名 2014/09/30(火) 11:02:14 

    自分がなりそう…甘いの大好き、不規則な生活しているし!!

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/30(火) 11:03:38 

    叔母と年下の従姉妹がそうです。食事とか本当に大変そう…。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/30(火) 11:04:48 

    父が糖尿です。
    中年時代に懐に余裕が出来た時に贅沢し過ぎたせいです。
    酷くなると失明や脚を切断したり、透析をしなきゃいけないので、そういう怖さを伝えて節制していただいたらどうでしょう?

    父は途中から食事や飲酒に気を使うようになり、60代の今は足を引きずり、大量に薬を内服する程度で済んでいます。

    +30

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/30(火) 11:05:25 

    時間がないから運動できないというのは言い訳だと思う。
    みんな時間はないけど作って運動してるよ。朝30分早く起きてウオーキングするとか寝る前のストレッチとか、運動する習慣を!

    +34

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/30(火) 11:07:12 

    父方の家系がそうで、自分にも遺伝してます
    いつも健診でギリギリOKくらいです

    食事は野菜やカロリーの低いものから先に食べるようにしてます
    あとはとにかく身体を動かす
    週1のダンスとヨガに加えて最近はウォーキングも始めました
    ただし義務感が出ないように散歩感覚のゆるやかなものです

    何事も長く続けられるようにするのがいちばんだと思います!

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/30(火) 11:07:48 

    うちの母親、そんなに太ってないし、
    何の自覚症状もなかったんだけど、
    足が痛くなって変色し始めて病院行ったら、
    糖尿病で、即、足切断だったよ
    糖尿病を甘く見ちゃいけない

    +112

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/30(火) 11:09:43 

    義父と、知り合いが糖尿病です。
    毎日、インシュリン打ってます。

    方や食事制限厳しく、ガリガリ。
    方や、食べ過ぎでブクブク。

    大丈夫なんだろうか?

    でも共通点、自分に甘い。食べたいとドン引きするくらい食べてしまう。

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/30(火) 11:10:02 

    祖母が糖尿病です。

    4人出産、子育て中に体重増加 !

    高齢になり痩せましたが、
    90歳の今でも、糖尿病の薬は欠かせません。食事内容に気遣い、カロリー制限も一生です。

    なってからより、なる前に、
    カロリー制限、運動、大事です!

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/30(火) 11:11:19 

    糖尿って型が二つあるんじゃなかった?
    確か症状も対処法も違うんだよ。

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/30(火) 11:11:28 

    祖母、母が糖尿病です。
    遺伝するという事なので、私も将来は…。
    祖母はもうなくなりましたが、週3の透析でした。お年寄りの透析はかなり辛いらしいです。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/30(火) 11:12:41 

    凄い不規則だけど、身内に一人もいない。やっぱり遺伝かな。

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/30(火) 11:12:48 

    お菓子は隠す
    親戚の叔母が叔父の糖尿病を治すために食事療法を徹底的に行い完治しました
    お菓子をお土産で貰うことが多かったのでとりあえず貰ったらすぐ隠してたと言ってました

    +11

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/30(火) 11:13:33 

    はい!私自身です。
    家の冷蔵庫にジュース類を置かない。甘い物を置かない。食事は、野菜類を中心に。などを心がけると、だいぶ違うとおもいますよ。こどもさんがいると、ちょっときついかもしわれないけど、目に付かないようにするだけで、かわると思います。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/30(火) 11:14:50 

    お父さんが糖尿病で45歳で緑内障から急激に悪化して失明さました。
    私も怖いです。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/30(火) 11:15:59 

    糖尿というと、太めの人の病気とか、恥ずかしい病気のイメージがありますが、血管がボロボロになってしまう病気なんだそうです。
    早めに治療すれば、治ります。

    +17

    -22

  • 26. 匿名 2014/09/30(火) 11:16:14 

    私の母が去年糖尿病になりました。
    始めは口が渇く、頻尿、そして激やせになりさすがに病院嫌いな母を無理やり連れて行き診断されたのが糖尿病でした。
    太っていた母が短期間で10キロも痩せたときは別の病気を疑いましたが、糖尿病も合併症が怖いですからね。
    その場で入院を勧められましたが、母はそれを断り糖質制限食に切り替え、料理に使うお砂糖を高いけどラカントにしたり食事の始めに必ず野菜を食べてから糖分の吸収を抑えたりなどの努力をして今では何とか血糖値が安定しています。
    親戚に糖尿病になった人は一人もいないので、普段の運動不足と食生活が原因ですよね。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/30(火) 11:21:08 

    父、母、が糖尿で 20年以上になるかな。
    運動(年なのでウォーキング程度)したり食事制限して 病気と付き合ってます。
    私はまだ大丈夫ですが、健診に毎年行ったり気にしてます。
    一生好きな物食べたいですもんね。
    予備軍なら ならないよう今から気をつけてくださいね!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/30(火) 11:22:02 

    父が糖尿病です。
    30歳で発症し現在64歳ですが、インシュリンなどは打たずに薬で済んでます。
    甘い物はあまり食べずに、瓶ビールを毎日かなりの量飲んでたのでなったと言われてますが詳しくはわかりません。
    今でも毎日お酒(焼酎、日本酒)は飲んでるのですが、悪化してないようなので様子をみてる感じだと思います。

    私も気を付けないと…

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/30(火) 11:22:05 

    父親が糖尿病で倒れました
    病院の食事の勉強会に何度も通って
    カロリー計算・単位の計算バッチリ頭に入れました

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/30(火) 11:23:46 

    昔汲み取りの方に糖尿病がいると言われて検査したら母がそうでした。
    汲み取りの人はおしっこや臭いでわかるみたいです。

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/30(火) 11:24:27 

    彼氏がそうです。
    はじめは食事など全く気遣わない人でしたが、視力が低下して焦り、調整するようになりました。
    おかげで、インスリンはまだ打ってません。

    食事制限があるイメージですが、肉も食べられるし、大丈夫ですよ!

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/30(火) 11:25:22 

    職場の同僚が糖尿病です。

    病院で透析の治療をしています。

    視力を失って虫眼鏡を使ってモノを見ています。

    人当たりが良く、慕われている人なので
    仕事はみんなでフォローしています。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/30(火) 11:26:05 

    私も糖尿持ちです
    年齢を重ねると基礎代謝量も減ってくるので
    若い頃の食生活のままだと どうしても太りやすくなるんです
    奥様の協力も大切ですが、ご主人が糖尿病に対して
    どれだけ危機感を持てるかにかかっていると思います。
    私は、食生活だけではなかなか成果が出なかったので
    運動を始めて筋力をつけたら数値も体重も下がって調子いいです。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2014/09/30(火) 11:26:58 

    父が糖尿病です。
    とりあえずは…
    食事の際、まず最初に野菜を食べる。
    おかずは量より数を増やす。(かぼちゃとかイモ類は控え気味にする)
    おかずが多いと主食の炭水化物を減らしても気にならない。
    大皿で出すのではなく1人分ずつちゃんと分けて出すのも1つの方法。
    大皿だと取りすぎ食べ過ぎちゃうので。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/30(火) 11:29:34 

    本とか買って、食事で気をつければ大丈夫ですよ。
    そのままにしてると腎臓の方もだめになってすごい浮腫んでたいへんなことになるから気をつけてください!

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/30(火) 11:33:31 

    妊娠糖尿病になりました。
    毎食2時間後血糖値をはかるので、段々どんな食べ物を食べると血糖値が上がるんだとかわかってくるし、数値を上げないような食事の内容や量にしていました。

    やっぱり、マックやファミレスは量を控えたつもりでも血糖値がドーンと上がりましたよ。

    予備軍ではなかなか計測器は貸してくれないかもしれませんが、漠然と食事制限しろとか言われるよりは、きっちり血糖値が分かれば自己管理できるかもしれませんね。
    まぁ、自己管理するかしないかは、その人の性格によるかもしれませんが...(^^;

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/30(火) 11:33:57 

    管理栄養士が言ってたんですけど
    秋から冬にかけて、糖尿病になる人が増えるそうです。
    栗・さつまいも・れんこん・かぼちゃ・・・
    ホクホクして美味しいものは、炭水化物が多めですので。
    かわりにきのこ・海藻類・こんにゃくは
    食物繊維が豊富なので多めに取り入れたほうがいい。
    体質によっては、チーズ・乳製品は油になるので
    控えたほうがいい人もいます。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/30(火) 11:39:59 

    為になります!!ありがとうです!

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/30(火) 11:40:26 

    8さん

    心配ですね・・・私もあっという間に痩せてって喜んでいたら
    糖尿病発症してて血糖値もかなり高かったです。
    今は投薬・食生活・運動のおかげで正常値にいます。
    一日でも早く病院に行かれることをオススメします。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/30(火) 11:41:07 

    結構怖い病気だよね
    精神までおかしくなるから
    じーちゃんがそうでした。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/30(火) 11:42:36 

    義父が糖尿病です。ですが、酒はやめない塩辛いものは大好きで、結局足切断しました。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/30(火) 11:44:42 

    初期のうちなら、教育入院をしましょう。

    お金も結構かかるけど、
    休暇もとらないといけないけど(病院によって違うが、約数日から一週間くらい)
    治療の仕方とか、詳しく教えてくれる。
    入院しないとできないような詳しい検査もしてくれる。
    透析室の見学と、重症患者さんとの茶話会が、一番効いたって、
    知人は言ってた。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/30(火) 11:46:00 

    私は自己診断で糖尿病だ!と思い込み、糖尿食の本を買って色々制限して10キロくらい痩せた時に思い切って病院へ行ったら、糖尿ではなく高尿酸症でした。
    糖尿にいいと聞いて食べていたもの(キノコ類)も尿酸値を上げてしまうので、栄養士さんについてもらい
    バランスのいい食事のメニューと、スポーツジムでの運動を始めて数値はめちゃくちゃ下がりました。
    やっぱり運動、大切ですよ!!

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/30(火) 11:52:14 

    40
    うちも父が糖尿、高血圧発症して投薬、運動、食事療法で治療してるけど
    性格がかなり変わったわ。もともとちょっと短気なのもあったんだけど
    それにしたって異常にキレやすくなった。
    例えば、呼ばれて「はーい、何~?」と返事したら、「何ってなんだ!?何ってなんだおい!!」とキレ出す。
    暴力は無いけどとにかく怒鳴る。
    薬が切れる?ころあいになるとブチキレも収まるんだけど。
    父曰く糖尿と高血圧の薬を飲むと異様に不快な気分になるらしい…。
    かといって薬を飲まないと、今度は体調がおかしくなる。(のどが乾く、異様に疲れやすい、血行が悪くなるのであちこちが痛くなる)
    本当、難儀な病気だよ。

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/30(火) 11:53:44 

    太っている人より、痩せている人の方が実は危ないと聞きました。
    知人は幼稚園の時からインスリンを打っていました。でも、すごいデブな子供ってわけでもなくいたってスリム体型。
    これは遺伝型のだからかな?

    +19

    -9

  • 46. 匿名 2014/09/30(火) 12:04:45 

    向かいでふんぞり返ってるアホ社長
    遺伝性じゃない方の糖尿病
    今日もお昼はコンビニ揚げ物弁当とカップ麺とコーラ

    時限爆弾抱えてるようなもんなのに
    今が何ともないからってアホすぎ
    食い意地はってて体型も体調管理もだらしない

    まぁどうでもいいヤツだから
    どうでもよい

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2014/09/30(火) 12:09:55 

    断酒して運動が一番いいと聞きました
    あと、夜は炭水化物を摂らない、もしくは控え目にする。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/30(火) 12:29:33 

    親が太ってて、糖尿で
    インスリン注射うってる
    低血糖怖いから車運転させてないです

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/30(火) 12:36:23 

    1
    会社に何人か糖尿病の人いるけど、傾向として自販機の缶コーヒーが好きだと思う。

    同じ甘いものでも、飲むものは直接体内に取り込みやすいから
    缶コーヒーなどの、ジュースは飲まない方がいいですよ。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/30(火) 12:40:56 

    45
    それは多分Ⅰ型糖尿病と言って、先天的なものじゃないかなあ
    Ⅰ型は食事療法や運動療法もⅡ型と違って余り効果がないらしい

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/30(火) 12:43:47 

    伯母が若い頃から糖尿病だったそうです。
    「食いしん坊だから、食事制限なんてできない!」と迷言を残し、65であの世へ。
    クリスマス前日だったので、さぞケーキが心残りだったろうとお通夜で話題になりました。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/30(火) 12:59:07 

    うちの会社に明らかに糖尿病だと思われる人が二人いる。なぜなら二人とも肥満でイヤ~な体臭があるから。その体臭が独特で甘ったるいような不快な匂い!残り香で「あ、あの人さっきここ通ったんだ」ってわかるくらいに。糖尿病の人ってみんなこんな匂いなんですか??

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2014/09/30(火) 13:08:23 

    大学の先輩が糖尿病です。
    痩せているし至って健康そうなのに…驚きました。
    いつも自分で注射をしています。
    慣れているそうですが、やはり大変なんだろうなと思います。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/30(火) 13:11:51 

    わりと家近いです。

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/30(火) 13:12:54 

    義理の父が重度の糖尿病で今入院中で左足の指が壊死して切断しました。。。糖尿病は恐ろしいです。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/30(火) 13:13:49 

    私の母が糖尿病です。足切断しました。
    糖尿病ってホントに怖い病気です。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/30(火) 13:13:52 

    グァバ茶がいいらしいですよね。
    糖尿病は遺伝だから私も気をつけないと(>_<)

    母は蕃爽麗茶飲んで改善しました。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/30(火) 13:16:03 

    現在36歳の専業主婦です。
    私は糖尿病の2型です。摂生のせいで体重が80キロ近くもありました。
    今は75キロになりましたが、まだまだまだまだ痩せなければいけません。
    1日4回のインシュリンの注射をしています。
    薬も服用しています。毎月採血をして通院していますが、病院代が約2万円かかります。
    息子に『ママ長生きしてね』と言われ、胸が熱くなりました。

    私の場合不摂生からの糖尿病なので、自分次第で良くなる可能性もあります。

    ついつい食べ過ぎてしまいますが、毎日血糖値測定しながら、食べています。

    糖尿病とわかり、5年目です。

    私が太った原因は、パニック障害という病気です。外出が怖くてずっと引きこもり、起き上がると動悸、そして大量の薬。
    まだパニック障害の治療をしていますが、最近少し庭に出たりできるようになりました。

    糖尿病の人が身内にいたら、やはり食生活は似るし、気をつけなきゃいけないと思います。
    教育入院もしましたが、やはり退院してからの長い人生、自分次第で寿命が変わると思います。






    +15

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/30(火) 13:18:11 

    母が二型糖尿病です。
    主治医と栄養士と相談して、一日の摂取カロリーを決めて必ず守りましょう。
    運動は駅一駅分歩くとか少しずつ増やせば良いですよ。
    悪化すると白内障目が見えなくなり、糖尿病性腎症で透析、脳梗塞で片麻痺、腐って下肢切断ですよ。
    症状がほとんどないので、本人に自覚を持たせることが大変な疾患です。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/30(火) 13:32:53 

    母方の祖母(亡くなったけど)と叔母が糖尿病。
    叔母に至っては確実に遺伝性の糖尿病ですね。叔母は痩せてるしチャカチャカよく動く人ですから。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/30(火) 13:43:59 

    私は自己抗体が膵臓内のβ細胞を攻撃して働きが悪くなるタイプなので、まだインスリンは出ています(いずれインスリンが出なくなるかもしれない、と診断されました)。
    数値としては境界型ですが、今のところは食事に気をつけるのと軽い運動で何とか血糖値を正常値にコントロールしてます。

    でも食事も運動も、無理はしてないですね。
    頑張りすぎるとストレスで副腎皮質ホルモン出て血糖値上がりやすくなるらしいので。

    お医者さんからの指示に従うだけでなく、自分で積極的に情報収集されてる方は、糖尿病でも元気に暮らしてることが多いですね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/30(火) 13:47:56 

    糖尿はアルツハイマー型認知症になるリスクが、普通の人より高いと聞いた。
    祖母がまさに糖尿病でアルツハイマーなので、納得。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/30(火) 13:52:47 

    野菜食べてりゃいいというもんでもないからね
    血糖値が上がりにくい食材を食べるとか、白米に麦等を混ぜるとか、いろいろ工夫の余地があるはず
    運動も通勤時に一駅前で電車を降りて歩く等、時間をひねり出してください

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/30(火) 13:55:05 

    糖尿病専門医でクラークとして働いています。

    質問があったらどうぞ‼︎

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2014/09/30(火) 13:56:34 

    従兄弟がそうです。
    重症化していて大変ですよ、食事制限に透析もしています。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/30(火) 14:17:18 

    父親がそうです。
    全く同じで白米好きで運動嫌いでしたが、夜だけ白米ではなく玄米、食事の初めにサラダとモズクを食べる。朝に30分の散歩をした結果58才にして糖尿病で治療していた薬を飲まなくていい生活になりました。
    でも体格は大きいままですが…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/30(火) 14:21:07 

    私です。
    発覚当時はa1cが12⁈で、薬と食事療法。野菜多め、赤身のお肉、お魚、ご飯やパンは少しだけ食べました。運動は苦手です。5ヶ月後数値が半分になり、薬は飲まなくて大丈夫になりました。今も気をつけていますが、お酒は飲みますし、ご飯も食べます。ただ、甘い物は食べていません。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/30(火) 14:21:33 

    私達の旦那は半年で血糖値320から平常値まで落としました。
    参考になれば嬉しいので旦那が実行した事を書いておきます。


    ・ご飯を白米から玄米+麦飯に変えた。

    ・御菓子を止めた。欲しくなったら私が豆乳プリンを作ってあげた。

    ・ご飯の前に青汁を飲んだりたっぷり野菜を食べて
    血糖値の上昇をやわらげた。

    ・ご飯は1食につき茶碗1坏まで。その代わりおかず多め。

    ・最低でも週1回はウォーキングなりレッグマジックなりやる。

    こんな感じです。
    そしたら13キロ痩せて、血糖値が正常値になりました。
    あの時は薬を飲む様に指導されたけど、自力で下げて今では健康的診断受けても何も言われません。
    でも、急激に血糖値を下げるのはよくないらしいから
    無理のない程度に日頃の生活に気を付けるといいですよ。
    うちの旦那は自力で半年で下げたけど、当事は医師から
    「薬を使って一年かけて血糖値を下げていきましょう。」って言われました。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/30(火) 14:30:04 

    夕飯の時に順番に料理を出してました。
    まずサラダから汁物、メイン、最後に白米って出して行ったり、一緒に犬の散歩に付き合わせたりしてましたが…腰が悪くて散歩にはもう行ってません

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/30(火) 14:32:28 

    同じ糖尿病でもほんと、人それぞれ体質などで違いますよよね。
    どんなに食事制限や運動をしても薬やインスリン注射がないと数値が下がらない人もいれば
    68さんの様に薬に頼らず健康を取り戻せる人もいます。
    かりに68さんの旦那様が医師の指示通り薬を服用してたら今でも薬がないと生活できない身体になってたかもしれません。
    だから何がいいか糖尿病でもどう治療していくかひとつの病院で判断しない方がいいです。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/30(火) 14:32:49 

    糖質制限、合う人にはいいみたいよ

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/30(火) 14:34:43 

    弟が糖尿病
    片目が見えなくなって、透析受けてるよ。障害者だよ。
    糖尿病って怖い病気なんだって、本人が自覚しないとね。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/30(火) 14:39:47 

    63
    野菜は根菜類は気をつけろって指導されたなー。
    じゃがいも、里芋、長芋、さつまいも。
    あと人参とカボチャ。
    私の場合、これらのものが元々好きじゃないから制限されてもなんら苦痛は無かったけど、好きな人にはキツいだろうね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/30(火) 14:57:46 

    父が糖尿病で入院も何度かしてます。

    しかし、定年してから付き合う友達を変えたらすっかり元気になりました。現在は薬もいらないとお医者さんから太鼓判をいただきました。

    以前は、就業後はお酒を飲み外食三昧。スポーツもゴルフくらい。
    現在は、パラグライダーに嵌って平日は家庭菜園で畑仕事と体力作りのためにウォーキングして週末は若い人に混じって飛ぶための練習と山の整備の手伝いで一日中、山で遊んでます。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/30(火) 14:59:05 

    クラークのあなたがなんの質問に答える気ですか?

    +7

    -13

  • 76. 匿名 2014/09/30(火) 15:13:46 

    犬ともの近所のおばさんが糖尿病で透析に通っているという話です。
    2日おきだか絶対透析通わないといけないので、腕は注射の跡がいっぱいでパンパンというかアザだらけというか・・・
    でも透析しないと生きられないから・・・と。
    おばさんは明るくて楽しい人なんですけどね・・・「昔、おしっこ我慢しすぎたせいかしら~、ガマンしちゃだめよ~」が口癖です(笑)
    透析してると障害者認定なので高速割引で走れるのよ~いいでしょ~なんて言ってたけど、結局2.3日おきに病院へ行かなくちゃならないから長期の旅行はいけないんだよね・・・と。
    透析仲間(?)のおじさんが海外で親戚の結婚式があって、病院に相談してなんとかいってきたんだけど、いつもの透析しなくて結局具合悪くなって大変だったそうです。

    透析は大変です。
    糖尿病にならないように、気をつけよ・・・と思ってます・・・

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/30(火) 16:00:37 


    運動もやり過ぎは血糖値を上げますから注意してください
    やはり過労を避けることですよ

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/30(火) 16:10:38 

    糖尿病の人って食事制限でどうにかしようとする人が多いけど運動した方がずっと楽だと思う。
    運動と言っても歩けばいいだけ。
    休み休みで良いから週にトータルで三万歩は歩く事。
    禁酒禁煙は必須ですね。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2014/09/30(火) 16:13:04 

    祖父母は農作業の合間のおやつにあんパン等の菓子パンばかり食べていたせいか、二人とも糖尿になった。
    菓子パンがダメなら、と今度は煎餅を食べ出した。
    煎餅もダメだと言ったら、団子買って食べてるし…。

    パンも煎餅も団子も、元を辿れば全部糖分だといくら言ってもわかってくれない。
    食べるならまだ果物の方がいいと言うと「それじゃ腹がすく」と譲らない。

    言いたくはないけど、やっぱり教育が十分でなかった頃の人達の理解力ってこんなもんなんだろうか。


    +14

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/30(火) 16:20:08 

    糖質制限してみては?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/30(火) 16:22:18 

    78
    軽いウォーキングでも、面白いくらい数値に表れるよね。
    実感してからは、運動も前ほど苦じゃなくなった。
    でも気分が乗らない日は遠慮なく休んでるw

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/30(火) 16:24:03 

    78
    同意。
    うちの父も屁理屈つけて全く運動しなかった。
    でもこのままいったら確実に足を切断ですって医者に言われてやっとウォーキングを始めたよ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/30(火) 16:30:43 

    私の母も遺伝性による糖尿病です。
    食事制限な上、インスリンも4本打ってます。
    食べる事も大好きだったので母の前ではお菓子など食べないようにしてます。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/30(火) 16:46:53 

    スミマセン。人間ではないですが、飼い猫が糖尿病です。

    人間同様、インスリン注射を朝晩打っています。
    血糖値測定もしています。

    猫も食事を変えたら、血糖値が安定してきました。

    人間ではなくて失礼しました。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/30(火) 17:29:43 

    身内に糖尿病で両足切断した人います。
    本人も周りも大変です…。
    早い段階で生活習慣を見直したほうがいいと思います。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/30(火) 17:35:38 

    先日テレビで
    過去体重10kg以上1度でも太った事のある人は
    血糖値の値がその太った時に体が記憶しちゃってて
    痩せても何してもその覚えちゃってる最高血糖値の値は
    一生下げる事はできない&糖尿になりやすいとやってましたよね。
    つまり、痩せたとしても食生活やら何やら気を付けないと
    血糖値は太ってた時の最高レベルまで上がっちゃうって事ですよね。
    わかりずらかったらすみません^^;

    主人の友人も元相撲取りで、糖尿と診断されて
    50kgほどダイエットしましたが時すでに遅しで
    足の指を2本切断しました。

    太っていた事がある人 痩せても糖尿病体質に えのき氷で血糖値改善 - 気になるネタ
    太っていた事がある人 痩せても糖尿病体質に えのき氷で血糖値改善 - 気になるネタluana3.hatenablog.com

    糖尿病は4人に1人がかかる国民病。実は痩せていても糖尿病の可能性があるという(痩せ型糖尿病)。糖尿病になってしまう人の境界線はどこなのか、4つの糖尿病のシグナル、血糖値を改善させると注目されている、えのき氷について作り方などが、9月25日のあのニュース...

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/30(火) 17:36:02 

    父親が糖尿です。

    そして私は妊娠糖尿病になりました。

    食事制限とインスリンで対応しています。
    つわりが終わり、ようやく出てきた食欲も常に我慢。

    おなかがすいて、耐えるのが辛くて涙が出てくることも。
    自分一人の体じゃない。と思うことで頑張れるときもあれば、メンタル弱って「一人の体だったら。」と悲しくなることも。


    とにかく、健康であることがとても幸せなことなんだと改めて実感しています。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/30(火) 17:59:21 

    父も母も糖尿。
    私も予備軍。
    糖尿になり、足を切り、透析になり、認知症になっても生き永らえるなら、ガンとか、ぽっくり逝きたい。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/30(火) 18:08:56 

    父も母も糖尿。
    私も予備軍。
    糖尿になり、足を切り、透析になり、認知症になっても生き永らえるなら、ガンとか、ぽっくり逝きたい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/30(火) 18:51:33 

    知り合いの女性のご主人がまさに糖尿!
    なんと自宅で「あ、ふらふらする、、ヤバいかも、、、」と救急車呼び即入院。半身マヒになりただ今リハビリ中です。まだ50才前なんですがやはり贅沢はヤバいです。

    +6

    -1

  • 91. 川崎sabotenチンフェ 2014/09/30(火) 20:01:46 

    バイト先の店長が糖尿です!
    お好み焼き屋だから仕方ないのかも…

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/30(火) 21:50:00 

    父、母、兄が糖尿病。たぶん食事だな…と思います。

    結婚して家を出てからたまに帰るととんでもない食生活をしています。
    一食あたりの量もカロリーもかなりのもんだし、お腹一杯食べたのにケーキとか甘いもんが出てくる。それもまた大量。
    何かと口が動いてる。
    それでいて肥満体型なので運動をするのも恥ずかしいしダルい。

    そりゃあなるわな…と。
    いまは病院で薬と食事指導を受けていますが、糖尿になると麻酔が効きづらいなんてこともあるし。別の病気になったときに糖尿というリスクのために治療が遅れるなんてこともありますよ。

    いきなりハードなものでなくても体を動かすのと、食事の内容を見直しましょう。
    医師から指導を受けるのもありだと思います。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/30(火) 21:53:09 

    義父が数年前からインスリンを打っていました。
    7月末に突然死しました。65歳。
    夫も糖尿病で膵炎持ち。アルコールがやめられません。
    もうあきらめています。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/30(火) 22:41:34 

    誤解されてる方が多いようですが、世間一般に知られているのは2型糖尿病です。生活習慣が原因です。あまり知られていませんが、1型糖尿病というものもあります。私も子供が発病するまでは知りませんでした。1型糖尿病は原因がわかっていない病気です。生活習慣や遺伝は関係なく、突然発症します。うちの子供は1歳0カ月で発症しました。離乳食すら進まない、あまり食べない子なので発症した時は何で糖尿病に?と思いましたが、医師の説明を受けて納得しました。
    今は発症から2年たちましたが、血糖測定とインスリンは一生手放せません。
    もし、回りに糖尿病の人がいたら、不摂生した自分が悪いんでしょって思わないで下さい。2型糖尿病は不摂生が原因ですが、中には1型糖尿病で自分のせいではないのに白い目で見られてて苦しんでる人がいます。
    私もママ友に「1歳前からお菓子とか食べさせてたの?」と聞かれた事があり、ショックでした。
    うちはまだ小さいのですが、小学生になるとイジメられる子も多いと聞きました。
    これを見て少しでも1型糖尿病の事を知ってもらえたら嬉しいです。
    長々とすみません。

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/30(火) 22:42:05 

    ウチの主人が仕事のストレスがきっかけで糖尿病になりました。元々食べ物の好き嫌いが多く炭水化物大好きだったのですが痩せ型で投薬して1年たっても数値が良くならず総合病院の教育入院を1週間しました。なかなか数値が下がらない人はお金かかるけど教育入院はオススメです。インスリンだと低血糖になるので朝血糖が高くなると下げる注射を毎日打ってます。
    今は新しい薬がどんどん開発されてるそうなのでもしなっても食生活に気をつけて頑張れば普通の生活送れますよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/30(火) 23:49:46 

    18さん、そこまで生きられたら凄いよ‼

    私の両親、40台で他界したよ!

    私も遺伝して、余命2年だよ!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/10/01(水) 00:21:05 


    友達が糖尿病です

    血糖値を記録していましたがつけ忘れる日が続いているときもありました。
    記録していない時は気持ちがゆるむのか血糖値が高すぎたり低すぎたりすることが多かったようです。

    意識するためにも記録はしっかりとった方がよさそうです

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/01(水) 00:25:08 

    父が糖尿病で人工透析してます。
    やっぱり程よく運動しないと体力が急激に落ち低血糖になりやすいです。
    あとあまり生野菜は食べてはいけません。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/01(水) 01:42:03 

    母親です

    糖尿病に加え認知症。
    自分で食事制限出来ないので姉妹で管理してます。
    認知症の為、自分で運動はせず冷蔵庫の中に食べ物があれば勝手に食べてしまいます。
    苦肉の策で直接食べられるもの(飲み物やスーパーの惣菜)は洗濯ネットに入れてナンバー式の鍵を掛けて入れてます。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/01(水) 10:45:07 

    私は1型糖尿病です。
    24歳で発症しました。
    毎日インスリン4回うちます。
    まわりの人に不摂生で発症した。と言われて悲しくなった事もたくさんあります。
    毎月、病院代もかかります。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/01(水) 17:23:34 

    母が糖尿病です。ただしⅠ型です。六十歳のときに判明しました。
    脚がつる、のどが渇く、痩せる。疲労感はんぱない。
    ヘモグロビンが13を超えてて、治療を始めたら目が良くなったそうです。危なかった。
    糖尿って、腹の出たおっさんがなるもんだ、と思ってた母。
    あれから10年。ずっとヘモグロビン7台キープ出来てるらしいです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/01(水) 22:12:53 

    このトピで語られてるのは2型だよね。
    1型と一緒にしないでほしい。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード