ガールズちゃんねる

なぜある歌が頭の中で永遠リピートされるのか、その対処法

87コメント2014/10/13(月) 12:47

  • 1. 匿名 2014/09/30(火) 00:42:19 


    なぜある歌が頭の中で永遠リピートされるのか、その対処法 - Ameba News [アメーバニュース]
    なぜある歌が頭の中で永遠リピートされるのか、その対処法 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    頭の中で曲がリピートするという現象は、自然現象であり、それを研究することは難しいと言われています。ゆえに、脳内で起きるこの現象の正確なメカニズムは未だに解明されていません。中には、知識を歌を通して伝えていくという人類古来からの行動の表れではという説もあります。 人間とはもともと脳内リピートしやすいものなのか、はたまた人類の歴史の中でつちかわれたものなのか。いずれにせよ、ハードウェア脳説は、音楽はマルチ感覚的なもので、その調べと歌詞を記憶するさいに、その曲を聞いた時の感情も共に記憶されるのだと説明づけています。そして後に、その感情が思い起こされるとき、共に記憶されている曲のキャッチーな部分が.


    ◆脳内リピートのキッカケ

    ・聞き過ぎ

    ・脳内リピートしやすい人

    執着心の強い人:前述で強迫性障害の人は脳内リピートしやすいと書きましたが、そこまでいかずとも執着心が強い場合でもその傾向にあるようです。

    疲れている人:疲れているとき、ストレス下にあるとき、怠けた状態のとき、脳はガードが下がっているので、脳内リピートが起きやすいと言われます。

    ◆脳内リピートの対処法

    ・他の曲を思い浮かべる
    最近のイギリスの研究では、歯には歯を目には目を、脳内リピートには脳内リピートで対抗すべきというものがあります。

    ・他のことを考える
    脳内リピーターたちは時に喋りが的確な対処法だともいいます。誰かと話すことで、または全然違うことを考えることで、
    脳内リピートされている歌詞が散っていきます。

    ・馬鹿馬鹿しい曲を聞く
    思い浮かべるだけではダメならば、今の脳内リピート曲の上をいくような曲を実際にきくという方法もありますが…。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/30(火) 00:44:21 

    これよくあるわー。
    CMとかで嫌いな曲なのに流れたりしてイライラしたり。

    +233

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/30(火) 00:44:50 

    まさに今日、てぃーてぃーてぃーてぃりってぃブタのケツー
    が流れてたwww

    +109

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/30(火) 00:45:16 

    今の脳内リピート曲の上をいくような曲を聴いたら、
    それがリピートされちゃうじゃん!

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/30(火) 00:46:14 

    きゃりーぱみゅぱみゅとかAKBとかって中毒性高いよね。
    別に好きじゃないのにぐるぐる回ってたりしてあー!ってなる。

    +177

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/30(火) 00:46:38 

    ありのーままのー!は
    脳内リピート以前にテレビで流れ過ぎー

    +119

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/30(火) 00:46:49 

    ・脳内リピートしやすい人
    執着心の強い人:

    私だ…

    +136

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/30(火) 00:48:04 

    あー、徹夜明けのときとかたしかに流れまくるかも。
    しかもおんなじとこばっかり。。

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/30(火) 00:48:14 

    アコムのCMの歌、大っ嫌いなのに、頭の中でエンドレス…

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/30(火) 00:48:21 

    仕事中、なぜか決まった場所に移動する時に、毎回同じ曲リピートされる。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/30(火) 00:48:27 

    さっきからずーっと頭の中でアメトークに出てた、ととーりとーめーーんが流れてる笑
    ストレスかな?笑

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/30(火) 00:48:32 

    >コロッケを作っているときに、コロスケの歌が浮かぶことがありますが、まさにそれですね。
    それはないwww何の曲??ww

    +7

    -35

  • 13. 匿名 2014/09/30(火) 00:49:01 

    最近よく『永遠』をみかけるようになったんだけど、

    『延々』のおぼえちがい、
    でよくあるあるネタとして出てくるようになってから

    わざと使いで定着したようなかんじなのかな?

    +30

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/30(火) 00:49:24 

    私は先週アメトーーク見てからずっと♫あったかいんだから〜が頭の中でリピートし続けている

    +121

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/30(火) 00:50:21 

    リピートしまくってて歌いたいのに歌詞がわからないともどかしいよねw

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/30(火) 00:50:26 


    あれ、イヤーウォーン(耳の虫)
    っていうらしいですよ〜

    私がきいたのは、
    98パーセントの人がそれになったことが
    あるらしいので
    あんましきにしなくっていいっぽいですね笑

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/30(火) 00:50:29 


    リピートされやすい歌つくってるってところもあるよね!
    最近のアイドルとかってサビとか同じ歌詞の繰り返しだし、きゃりーぱみゅぱみゅとかもずっと似たような言葉繰り返してるし
    そりゃ頭の中に何回もリピートされるよ、ある意味刷り込みされてるようなもんだし

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/30(火) 00:51:26 

    妖怪ウォッチのヨーデルヨーデルヨーデルヨーデルってやつが離れない!
    アニメ観たこと無いけど、CMやお店でよく流れてるからなー

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/30(火) 00:51:37 

    アメトーークでやってたクマムシの『あったかいんだから〜♪』がずっと脳内リピートしてる。
    なぜある歌が頭の中で永遠リピートされるのか、その対処法

    +84

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/30(火) 00:54:15 

    >>12
    キテレツ大百科のOP「お料理行進曲」しらないの?
    いーざすーすーめキッチーン♪あげれーばコロッケだーよー(キャベツーはどうしたー)

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/30(火) 00:55:46 

    ガガの「Poker Face」!
    この曲出た時めっちゃ回ってたわ!
    でヘビロテしてた。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/30(火) 00:55:52 

    May Jの声が綺麗だから新曲「本当の恋」が頭にリピりすぎて嬉しい!

    +6

    -30

  • 23. 匿名 2014/09/30(火) 00:55:57 

    いいじゃないの~

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/30(火) 00:56:08 

    12さん
    お料理行進曲のことだと思います
    コロッケ作る過程の歌詞です
    最初の方だけですが

    いざ進めや キッチン
    めざすはジャガイモ
    ゆでたら皮をむいて
    グニグニとつぶせ

    アニメ放送してた時はよく聴いていました
    懐かしいなあ

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/30(火) 00:56:31 

    レッツゴーコーディーランサムランサムランサム
    レッツゴーコーディーランサムオオオオオー
    レッツゴーコーディーランサムランサムランサム
    レッツゴーコーディーランサムオオオオオー
    レッツゴーレッツゴーレッツゴーランサム
    レッツゴーレッツゴーレッツゴーランサム

    +4

    -11

  • 26. 匿名 2014/09/30(火) 00:56:43 

    大学の心理学の授業で、軽い精神病の一種って習った記憶があります。
    どうなんでしょう?

    +6

    -19

  • 27. 匿名 2014/09/30(火) 00:56:58 

    最近、仕事中にパーマンの主題歌(きてよパーマン?)が
    イントロから流れ続けてるんだけど。。

    ちっともパーマン来ないんだけど。。

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/30(火) 00:57:22 

    ゲーラゲラポ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/30(火) 00:57:43 

    20

    あれはべつに「コロスケの歌」じゃないじゃんww
    コロ助ROCKの方じゃないの?
    キテレツ大百科ED コロ助ROCK - Dailymotion動画
    キテレツ大百科ED コロ助ROCK - Dailymotion動画www.dailymotion.com

    使用期間 第25回(1988年10月30日) - 第60回(1989年8月20日) 作詞 - 森雪之丞 作曲 - 林哲司 編曲 - 山本健司 歌 - 内田順子

    +1

    -17

  • 30. 匿名 2014/09/30(火) 00:58:59 

    昔ランバダが流行った頃頭にこびりついて勉強に集中できなかったよ(泣

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/30(火) 00:59:21 

    職場で毎日有線流れるから自然と
    家でも口ずさんでしまう…

    誰の曲か知らないけど。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/30(火) 01:00:11 

    昼間なのに眠くて眠くて頭がボーッする時は、
    キテレツの睡眠不足の歌がずっと頭に流れている。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/30(火) 01:00:27 

    トリンドルのCMの
    こここここここここここここここここー♪

    が見るたび頭の中をEndless repeatだぜ!

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/30(火) 01:02:00 

    ウルフルズ - バカサバイバー:
    ウルフルズ - バカサバイバー - YouTube
    ウルフルズ - バカサバイバー - YouTubeyoutu.be

    2004年11月3日に発売されたウルフルズ26枚目のシングル。「バカサバイバー」はテレビ朝日系アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』主題歌。



    これ聞くと頭から離れなくなる

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/30(火) 01:02:29 

    いつもゲームのBGMが脳内再生してますw別に不快にならない

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/30(火) 01:03:07 

    あー!私は、、良く リピートしてる!
    最近のは、、神田さやかのCMの歌ってるやつ~(;つД`)
    流れると 速攻 チャンネル変えるけど、、頭ン中で
    リピートしまくり(;つД`)

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/30(火) 01:04:03 

    最近、仕事中にパーマンの主題歌(きてよパーマン?)が
    イントロから流れ続けてるんだけど。。

    ちっともパーマン来ないんだけど。。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/30(火) 01:08:10 

    アナ雪やAKBの洗脳勘弁してください
    ゴリ押しすればするほど嫌われて行く悪循環

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/30(火) 01:09:54 

    29
    アニメのタイトル「キテレツ大百科」より「コロスケ」のほうがずっと認知度あるし
    コロッケ作るとき浮かぶコロスケの歌って言ってんだからお料理大百科じゃないの

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/30(火) 01:10:57 

    しかも一緒にいる友達も同じのリピートしてるときない??(笑)(笑)

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/30(火) 01:11:33 

    音楽の日の時はは自分革命がリピしてました(^_^;)(笑)

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/30(火) 01:11:37 

    夜寝るときに必ず流れる

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/30(火) 01:19:01 

    吠えろライオン かっ飛ばせライオン 吠えろライオン 西武ライオンズ

    僕らは待っている 輝きの瞬間 熱く燃える手で 勝利をつかめ
    打てよ 走れよ 戦いはこれから (GO!GO!)

    吠えろライオン かっ飛ばせライオン 吠えろライオン 西武ライオンズ

    僕らは知っている 君たちの勇気を なびたてく髪は 王者のしるし
    投げろ守れよ 戦いはこれから (GO!GO!)

    吠えろライオン かっ飛ばせライオン 吠えろライオン 西武ライオンズ

    燃えろライオン 突っ走れライオン 吠えろライオン 西武ライオンズ

    (LIONS ライオンズ FIGHT ファイト LIONS ライオンズ
    レッツゴーレッツゴー ウー イエイ!)

    終わりのないたびを みんなで突き進め 胸の高鳴りが 明日を照らす
    夢に向かって 戦いは続く (GO!GO!)

    吠えろライオン かっ飛ばせライオン 吠えろライオン 西武ライオンズ

    燃えろライオン 突っ走れライオン 燃えろライオン 西武ライオンズ

    +4

    -13

  • 44. 匿名 2014/09/30(火) 01:20:54 

    そんなに嫌いな現象じゃない( ・3・)

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/30(火) 01:20:59 

    変なおっじさん、だか~ら、変なおっじさん

    仕事中の切羽詰ってるときによく脳内再生する。

    だっふんだ。

    +35

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/30(火) 01:22:08 

    タケモトピアノのCMの曲が頭から離れない時がある。。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/30(火) 01:22:42 

    カラオケで最後に歌った曲が人が歌ったものであっても帰りずっとリピートされてる。
    歌詞わからなくても鼻歌で出ちゃったりもする。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/30(火) 01:34:59 

    昔からちょくちょく、堂本兄弟の番組の
    どうもと〜♪ 
    だけが延々離れないことがよくある(ノД`)
    →今もw
    でも終わっちゃったからもしかしたら今後は思い出さないかと思うと、それはそれで淋しいw

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/30(火) 01:50:45 

    時々吉幾三の「酒よ」とか梅沢富美男の「夢芝居」がエンドレスで
    流れてることがある(T▽T;)

    あとスパワールド、流すのやめてくれ!w
    あれ聞くともう離れない!www

    ずーきずっき、ずきっずきっずーってやつ。
    NMB48出演CM動画 スパワールド世界の大温泉 スパプーキッズ編 スライダー編 プール編 一挙大公開! - YouTube
    NMB48出演CM動画 スパワールド世界の大温泉 スパプーキッズ編 スライダー編 プール編 一挙大公開! - YouTubewww.youtube.com

    ■Youtubeを職業にし、月額36万円稼ぐ方法を無料で公開中! → http://grant37.info/youtube_lpe/ 【NMB48出演CM動画 スパワールド世界の大温泉】 ①CM スパプーキッズ編 「ずーきずっき、ずきっずきっず~、ずーきずっき、ずきっずきっず~、きっず~~」 CM曲:スパプ...

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/30(火) 01:59:06 

    ガンダーラの謎の中毒性。
    小学生の時に昔のヒットソングみたいなので知ってから、定期的にガンダーラが流れてくる…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/30(火) 02:01:16 

    旦那がこれ!
    脳内だけで済ませてくれたら良いのに
    同じ歌を同じところだけ歌うから
    こっちまでうつる!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/30(火) 02:05:09 

    今はサマンサタバサのCMの「久しぶりに集結同窓会~♪」がリピートしてる。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/30(火) 02:50:22 

    ジョギング前に準備運動する時、
    ヒザに手を乗せて「グルグルグルグルグルコサミン」と頭で歌いながらでないと、ヒザを回せなくなった
    しかも「世田谷育ちのグルコサミン」ってところまで歌ってしまう

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/30(火) 04:28:48 

    私もアメトークの『あったかいんだから~♪』です
    録画見直して 歌詞覚えようかなぁ


    +5

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/30(火) 06:02:23 

    おぎ名人の茹でたて名人~って頭の中リピートしてる

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/30(火) 06:10:36 

    上原多香子さんのご主人のニュースが流れるたびに、唯一知ってるET-KINGの曲の
    お前とおったらおもろいわー
    の所だけが思い出されて、せつなくなります。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/30(火) 06:48:35 

    キューピーの三分クッキングを頭に流しながらご飯を作ると…
    食事中も離れなくなる!笑

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/30(火) 06:49:00 

    今っ‼

    何故かチャゲアスの『モーニングムーン』がエンドレス…
    他の曲で誤魔化しても打ち消されるぅ〜(T_T)

    相当ストレス溜まってんのかな?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/30(火) 06:59:06 

    HEROのテーマ曲。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/30(火) 07:03:42 

    ドラゴンボールのOP EDがいきなり頭の中で流れることがある。

    ちゃーらーーへっちゃらーーーー

    耳に残るからなのかな。
    改の

    かめはめはめ波くーらべる 改!?

    とかも。昔のアニメの曲ってタイアップとかじゃなくてそのアニメの曲をがっつり作ってたからか印象に残るもの多いなぁ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/30(火) 07:24:22 

    もしかしてだけどー もしかしてだけどー
    竹中直人のCMがすぐに浮かんだ…

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/30(火) 07:37:05 

    難しくした解説も対処法もいらない

    浮かんだ時に歌うだけ
    周りも巻き込めばみんなで楽しい
    さあーうーたーいーまーしょー!♪

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/30(火) 07:43:29 

    セーラームーンの
    ごめんね。素直じゃなくて、夢の中なら言える、思考回路はショート寸前、が永遠に流れてるww

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/30(火) 07:56:42 

    次は~ヒュ~マントラスト~
    なぜある歌が頭の中で永遠リピートされるのか、その対処法

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/30(火) 08:05:38 

    このトピ見たせいでさっきから茹でたて名人が止まらなくなりましたw

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/30(火) 08:22:21 

    それを脳内ヘビロテと呼んでいる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/30(火) 08:30:07 

    頭の中で曲がリピートする時は
    思い切って歌ったら、リピートしなくなるって聞いてから
    なるだけ声に出して歌うようにしてる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/30(火) 10:25:01 

    ちょっと前にやっていた

    見直そう見直そう(そんぽー
    自動車保険を見直そう~
    ってそんぽ24のコアラのCMの歌がいまだによく流れるんだけど~

    コアラの鼻が電話になるやつです



    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/30(火) 10:36:49 

    最近アメトーークの「ザキヤマ・フジモンがパクりたい芸」を見たんですけど
    若手芸人さん達がやられてた「音ネタ」が、耳にこびりついて大変でした

    くっだらないと思いつつ、離れない・・・

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/30(火) 11:43:19 

    あったかいんだからぁ~♫仲間がいっぱいいて爆笑www 私も抜けません。一回しか見てないのに。その内CMとかに使われるかな…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/30(火) 12:20:44 

    タラタタッタタ♪
    マンションのことならわっかるんだ
    つくってきたからわかるんだ
    マンションのことならはっせっこ~
    タラタタッタタッタタ♪

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/30(火) 12:31:56 

    51さん

    ガンダーラわかる~!

    しかも歌詞が多分英語?でよくわかんないから「ガンダーラ ガンダーラ うぇい ふぇ~ふ ふぃん ふぃん い~んでぃあっ」ってあやふやな感じなの。

    そのくせずっとエンドレス…。

    もうせいせい脳内リピート出来るようにちゃんと歌詞覚えるべきなのかも。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/30(火) 12:41:46 

    私は昨日からどぶろっくの魅惑のパンティーラインっていう曲が頭から離れません(^^;)

    ずっと口ずさんでしまっていて、うっかり夫の前でも歌ってしまっていて「魅惑のパン…」って途中で止めました(笑)

    夫はこの歌を知らないらしく「魅惑のパン?何それ(笑)」って聞いてきたけど恥ずかしくて言えなかった(^^;)

    知ってる人いるかな~(^-^;)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/30(火) 15:09:46 

    どんなときもーどんなときもー僕が僕らしくあるーためにー好きなものはすーきーと言える気持ち抱きしめてたい。
    どんなときもーどんなときもー僕が僕らしくあるーためにー好きなものはすーきーと言える気持ち抱きしめてたい。
    が延々終わらない。
    続きの歌詞知ってるのにまたどんなときもーどんなときもーになる笑

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/30(火) 15:19:53 

    妖怪ウォッチの妖怪たいそう?ってやつ
    どうしてウン○はプンプンプンて歌詞を思い出して笑ってしまうw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/30(火) 15:51:58 

    前にドラクエの呪いの音が離れなくて困った…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/30(火) 16:21:37 

    アメトーークのある芸人さんの「あったかいんだから♪」ってやつ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/30(火) 18:23:15 

    じゃがいもだーとーおもーったーらー
    パンダ!パンダ!
    ってCMの歌が昨日から離れない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/30(火) 21:42:15 

    青い横綱が僕を責める~ってずっと流れてる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/30(火) 21:55:20 

    中学の音楽の授業で 聞いた

    魔王!?

    お父さん怖いよ〜助けてよ〜♪ドララドッドド。。。ちゃちゃちゃちゃ。。。♬

    思春期に、強烈な 音楽でした。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/30(火) 22:14:29 

    「あったかいんだからー」の人は、メロディネタが得意みたいです

    前に何かでひたすら
    「図書館への道を教えてください」って歌いまくるネタがあって、その時もリピートすさまじかった・・・

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/30(火) 22:15:59 

    私は鬼門があって。
    麦畑と言う名のサンドイッチ屋さんの前を通る度に
    『だーれかさんとだーれかさんが麦畑♪』
    が抜けなくなります。
    ある地域では横断歩道の青信号時の音楽だと思います。
    ドリフターズが出してる麦畑かな。
    皆さん聴いてみて下さい。
    あれは中毒性高めだと思うんです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/30(火) 22:20:07 

    83です。
    すみません、調べたらドリフターズの『誰かさんと誰かさん』でした。
    聴いてみて下さい(笑)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/30(火) 22:24:16 

    MISIAのeverythingと、
    ブリグリの愛の愛の星がよくかかります。

    MISIAなんて特に好んで聞いたり歌った事もないのですが…どちらかというと苦手だし。

    イライラしてる時よりリラックスしている時によく脳内リピートされます。
    イライラしている時はそれどころではない!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/30(火) 23:17:57 

    嫌いな曲ほどリピート率が高い。逆に好きな曲をリピートしようと思っても他の曲が流れたら一瞬で掻き消されてしまう。

    なんで(´・ω・`)?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/13(月) 12:47:24 

    80. 匿名 2014/09/30(火) 21:42:15 [通報]
    青い横綱が僕を責める~ってずっと流れてる

    SMAPの「青いイナズマ」じゃ無いですか?
    青い横綱に責められる…((((;゜Д゜)))ワオ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード