ガールズちゃんねる

六本木-渋谷間結ぶ終夜バスが廃止へ

61コメント2014/09/30(火) 16:30

  • 1. 匿名 2014/09/29(月) 23:09:30 

    六本木−渋谷間結ぶ終夜バスが廃止へ | NNNニュース
    六本木−渋谷間結ぶ終夜バスが廃止へ | NNNニュースwww.news24.jp

     六本木と渋谷を結ぶ終夜バスが廃止される。  東京都は、去年12月から毎週金曜日の夜に、六本木-渋谷間を運行している終夜バスを来月いっぱいで廃止することを決めた。当時の猪瀬知事が、夜の東京の魅力を高め需要を掘り起こそうと始め、当初、1日平均約240人の乗客を見込んでいたが、運行開始の翌月からは100人を割る月が続き、利用者数が低迷していた。

    +6

    -10

  • 2. 匿名 2014/09/29(月) 23:09:58 

    六本木と渋谷だけじゃねぇ…。

    +123

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/29(月) 23:10:30 

    あれ?早くない?運行したばっかりなのに…

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/29(月) 23:10:31 

    そんなのあったんだ。
    タクシー乗りなよ。。笑

    +61

    -13

  • 5. 匿名 2014/09/29(月) 23:11:20 

    都心で、深夜だったらタクシー使うもん。

    +79

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/29(月) 23:12:02 

    これじゃ乗る人限られるよ

    +120

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/29(月) 23:12:04 

    六本木で働いてるときにかなり重宝してたけど、なくなったら不便だよ〜。
    渋谷まで出るのに地下鉄だと日比谷線で恵比寿乗換になってしまうから。

    +79

    -20

  • 8. 匿名 2014/09/29(月) 23:12:25 

    そんな区間のバスあったんだ…
    深夜にその区間移動することってあんまないよね。

    +27

    -7

  • 9. 匿名 2014/09/29(月) 23:13:11 

    何の必要性も無かったし

    +33

    -9

  • 10. 匿名 2014/09/29(月) 23:13:22 

    六本木と渋谷だったらタクシー乗る人が多そう。

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/29(月) 23:13:43 

    ノープロブレム

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/29(月) 23:13:44 

    何も変わらない

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/29(月) 23:15:00 

    東京に限らず、せめて1時間に1本だけでも深夜に電車あって欲しいと思う。それなり需要あると思うけどなぁ…。

    +114

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/29(月) 23:15:23 

    税金の無駄使い

    +33

    -7

  • 15. 匿名 2014/09/29(月) 23:15:40 

    他見に住んでる人にはどうでも良い

    +48

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:09 

    普通にタクシーでいい。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:16 

    大体、お酒飲んで遊んでから帰るのにバス待って帰るとか面倒臭過ぎ。タクシーで帰るでしょ。

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:28 

    本当に必要なのは都心から郊外だと思うけど…

    +115

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:46 

    せめて、渋谷から先にも行けばまだ違ったと思う。
    東横線沿線とか神奈川とか埼玉あたりにいけば、かなり乗る人多くなりそうだけど・・

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/29(月) 23:17:39 

    便利だと思ったけど、山手線を一周するくらいの距離じゃないと乗る人いないと思う。

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/29(月) 23:17:43 

    深夜の学校前に止める必要あったん?w

    +31

    -8

  • 22. 匿名 2014/09/29(月) 23:18:58 

    >13
    こういうビジネスの構造も収益性も考えられない人って自分のことしか考えられないんだろうね。人件費、電気代、管理費諸々考えるとそんな非効率なことビジネス視点なら絶対に考えない

    +13

    -12

  • 23. 匿名 2014/09/29(月) 23:19:45 

    本格的に導入して適用範囲が広がったらやだな~と思ってたのよ。
    終電終バスを口実に飲み会や仕事を切り上げられるしね~。夜は寝るもんだ!

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/29(月) 23:19:58 

    工夫すればどうにかなりそうな物をアッサリ撤退しちゃう公務員の無能っぷり。

    +23

    -8

  • 25. 匿名 2014/09/29(月) 23:20:05 

    六本木で遊んでる渋谷在住の人しか使わないもんw

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/29(月) 23:21:05 

    電車が24時間営業にならない理由は、車両のメンテナンスが必要っていう理由や、タクシーが大打撃を受けて失業者が増える…みたいな理由があるみたいね

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/29(月) 23:22:06 

    「東京都の試みとして失敗でした」と、きちんと言ってほしい。
    都民です

    +53

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/29(月) 23:23:45 

    六本木から渋谷までってこだわる必要あったのかなあ

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/29(月) 23:24:35 

    先程ナビで調べましたが渋谷駅から六本木駅まで2.6キロです。












    歩けや!

    +99

    -12

  • 30. 匿名 2014/09/29(月) 23:25:22 

    こういうのをなんで地方でやらないんだろう?

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/29(月) 23:30:30 

    何でこの区間にしたんだろう?普通渋谷・新宿・銀座辺りから郊外でしょ。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/29(月) 23:33:02 

    わざわざ歩ける距離にバスを置かなくてもね。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/29(月) 23:38:44 

    忘年会シーズンは大人気だったんじゃない?
    六本木でタクシー全然つかまらなくて
    渋谷方面に進みながら空車が来たら乗ろうと歩き出したら
    結局つかまらなくて渋谷に着いてたわ。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/29(月) 23:41:52 

    猪瀬さんの置き土産

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/29(月) 23:43:50 

    廃止するなら立案者を首にして欲しい。無能過ぎる!

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2014/09/29(月) 23:55:27 

    この距離ならタクシー乗るわw
    この近辺に住んでる私ですら、このルートに需要はないな。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/29(月) 23:58:48 

    どーせ深夜だからCLUB遊びする若者しか利用しない

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/30(火) 00:05:06 

    深夜に六本木、渋谷間を移動する人ってそこそこ裕福な人でしょ
    バス乗らないよね
    繁華街から繁華街へ移動してどうするの?
    繁華街から居住区への移動にこそ需要があるのでは?

    +53

    -4

  • 39. 匿名 2014/09/30(火) 00:06:58 

    22
    そこまでキツく言わなくても・・・(^ ^;)

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/30(火) 00:26:01 

    渋谷まで行ったところでその先が動いていなければ仕方がないです。
    渋谷まで出れば都心から30km圏40km圏まで終夜バスが走っているというなら別ですが。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/30(火) 00:29:48 

    夜遊び用のバスでしょ

    運行始まったとき結構話題になったけど
    区間が限定的すぎて全然役に立たなかった
    喜んでたのはほとんど夜通し遊んでる若者

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/30(火) 01:11:56 

    千葉とか埼玉まで運んでくれればいいのに。

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/30(火) 01:18:08 

    若い時、六本木のクラブ遊び行く時、渋谷のクラブ行ってから、はしごで、よくこのバスで移動してました!
    今は、社会人になり、お金あるからタクシー乗っちゃう!
    バス、懐かしいです!

    +10

    -20

  • 44. 匿名 2014/09/30(火) 01:33:54 

    港区在住の近隣住民ですが、このバス需要はあったと思いますヨ。
    日中はこのルートは3分ごとに運航されていて満員だし。
    金曜は六本木で早朝まで遊んでターミナルの渋谷駅を使用したい人は
    多いので需要はあったんです。
    ただ問題が深夜は一時間に運行が2本とか1本しかなく、値段が
    通常210円なのに深夜は420円と倍になること!
    それなら普通にタクシーで同じルートで渋谷に出ても1000円未満だし
    タクシー乗りますよね・・。
    近くの人は徒歩または自転車で遊びにいってるし・・。私もそうしてます。
    本数があまりに少なかったのが要因だと思います。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2014/09/30(火) 02:01:13 

    ワイロ猪瀬の、負の置き土産のひとつ。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/30(火) 02:39:00 

    14
    今の都知事みたいに韓国オリンピックや中国にジャブジャブ金流すよりは100倍マシ

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/30(火) 02:43:20 

    六本木−渋谷は近いのに地下鉄だと乗り換えが必要なので直に結ぶバスの需要は高いです。
    でもそれも地下鉄やJRなどが動いている時間帯の話です。

    終バスが23時なので、渋谷発の終電が出る1時ごろまでは1時間8本(22時台と同じ)くらいのペースで走っていたら便利でしょう。
    また始バスが7時なので、渋谷発の始発が出る5時ごろから1時間8本(7時台と同じ)くらいのペースで走っていたら便利でしょう。

    でも2時から5時までの3時間はバスは必要ありません。
    終電後を過ぎて始発前に帰る人は自宅までタクシーに乗るでしょうし、タクシーはいくらでも走っています。
    最初から終夜運行にする意味などなかったのです。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/30(火) 03:32:13 

    六本木ー渋谷なら普通に歩いてるけどw
    高速沿いに歩いていけばすぐだよw

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/30(火) 03:44:09 

    猪瀬が運行を決めたものだったけど、需要予測の半分にも満たない利用者しかいなかったということで取り止めになるらしい。
    どんな需要予測していたんだよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/30(火) 04:24:55 

    29の者です。
    偉そうに「歩けや!」ってコメントしましたが、確か青山から渋谷にかけて長い坂道あり。たかだか一キロ足らずの道のりでも青山学院の学生さんは、渋谷から地下鉄を乗り表参道の駅で降ります。
    そういえば就職活動で利用したので覚えてます。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/30(火) 05:59:09 

    乗りたかった❗️
    バスあるなら次は渋谷に引っ越そうかと思ったのに、、

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/30(火) 07:09:21 

    六本木とか西麻布で遊んで、渋谷まで歩くのふつーだったけど。ひとりで歩くってことは絶対ないから遠く感じないし。
    それに、深夜料金で酔っ払いだらけのバスより、割勘したらバスと変わらないならタクシー乗るでしょ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/30(火) 07:40:33 

    どうせなら渋谷だけでなく、新宿や池袋、上野や東京駅など主要ターミナルへ試験運行してみれば良かったのに…
    その中で需要が高い路線だけ残すとか、なんかもっといいやり方があった気もする

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/30(火) 09:37:54 

    運行当時はさすが都会! って思ったけどなあ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/30(火) 09:47:46 

    もう遊ぶ若者もいないし
    2015年 日本人女性の2人に1人が50歳以上という驚きの人口統計に - ライブドアニュース
    2015年 日本人女性の2人に1人が50歳以上という驚きの人口統計に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    外資系企業のデータによると、来年日本女性の半数が50歳以上になるという。これまで、30歳以上の女性の商品は、年齢を曖昧に表現していたと筆者は指摘。これからは、「50才以上の女性向け」を堂々と謳う商品が続々と登場する推測

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/30(火) 09:53:09 

    34さん
    それを言うなら「負の財産」。舛添さんはきちんと総括してください。利用者が何人いて、いくらかかって、
    いくらの収支だったのか?都バスですから都民の税金なので。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/30(火) 11:27:47 

    当たり前だよ。猪瀬は自信満々だったけど
    想定が甘過ぎる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/30(火) 13:29:20 

    やる前から結果知ってた!

    赤字は都民の税金から補てんしてあげるの?
    ばからしい。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/30(火) 14:57:59 

    累積赤字270万。うん、最初からわかってた。夜中に渋谷まで出て、そこからどうしろと…最初からタクシー乗るわ。
    しかも、一時間に一本でしょ。待ちくたびれる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/30(火) 15:12:38 

    都心から郊外に行くほうが重要ありそうなのに

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/30(火) 16:30:17 

    いらん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード