ガールズちゃんねる

“盲導犬連れた”女性 車にはねられ重体

192コメント2014/10/14(火) 16:32

  • 1. 匿名 2014/09/29(月) 22:28:25 

    “盲導犬連れた”女性 車にはねられ重体 | 日テレNEWS24
    “盲導犬連れた”女性 車にはねられ重体 | 日テレNEWS24www.news24.jp

    28日夜、新潟県十日町市の国道で、盲導犬を連れていたとみられる目の不自由な女性が乗用車にはねられる事故があった。女性は意識不明の重体となっている。  事故があったのは、新潟県十日町市の国道117号。28日午後11時22分頃、小千谷市方面へ走っていた普通乗用車が歩行者をはねた。はねられたのは近所に住む池田幸子さん(44)で、意識不明の重体。  池田さんは目が不自由で、事故直後の現場には盲動犬の死体があった。盲動犬と歩いている最中にはねられたものとみられている。  また、現場には横断歩道があり、池田さんが横断歩道を渡っている時の事故だったのかどうかも含め、

    +58

    -32

  • 3. 匿名 2014/09/29(月) 22:29:46 

    盲導犬可哀想(´;ω;`)

    +966

    -17

  • 4. 匿名 2014/09/29(月) 22:29:48 

    犬は死んじゃって女性は重体なの?
    可哀想過ぎる
    女性だけでも助かってほしい

    +948

    -14

  • 5. 匿名 2014/09/29(月) 22:29:50 

    こういう事故は多そう。

    +160

    -12

  • 6. 匿名 2014/09/29(月) 22:30:04 

    すごい腹立たしい事件。
    許せない!

    +714

    -24

  • 7. 匿名 2014/09/29(月) 22:30:09 

    ええ・・・
    犬まで亡くなってしまったのか・・・
    悲しすぎる。
    お仕事よく頑張ったね、お利口さんだったね。。。

    +1342

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/29(月) 22:30:12 

    犬は死亡したのか…可哀想だなぁ

    +753

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/29(月) 22:30:31 

    池田さんも、盲導犬も可哀想…
    盲導犬のせいではない。

    +996

    -6

  • 10. 匿名 2014/09/29(月) 22:30:42 

    すごく心が痛い事故

    +621

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/29(月) 22:30:44 

    こんな夜遅くに…

    +46

    -94

  • 12. 匿名 2014/09/29(月) 22:30:58 

    盲導犬が採用されてからものすごい時間経ってるけど、盲導犬に変わるようなロボットの開発と普及って難しいのかな?

    +447

    -9

  • 13. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:01 

    悲しいです、何の罪もない人や犬がこういうことになるのが。

    +573

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:24 

    盲導犬、亡くなったんだ…(T_T)
    事故時の状況はわかりませんが、頑張ってお仕事してたんだろうに…

    +740

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:25 

    どういう状況だったんだろ。
    運転手の不注意だったんなら許せない。

    +554

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:32 

    胸が締め付けられます。
    犯人早く捕まって!!

    +352

    -20

  • 17. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:39 

    盲導犬は亡くなっちゃったんですね…
    せめて女性は助かってほしいです。

    +328

    -8

  • 18. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:40 

    どういう事故だったんだろう

    +99

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:44 

    これは詳しく見てみないとまだ分からないね。
    本当にただの事故なのか...

    故意なのか、運転手がスマホさわってたのか。

    +266

    -6

  • 20. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:50 

    盲導犬サーブを思い出した。
    ご主人様を守ろうとしたのかな。

    +229

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/29(月) 22:32:17 

    どっちに否があったのか分からないけど、残酷な事故だなぁ。

    +117

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/29(月) 22:33:08 

    盲導犬ロボットってあるよね。ただコストの問題がありそう
    “盲導犬ロボット”の可能性 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    “盲導犬ロボット”の可能性 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトtoyokeizai.net

    「右に曲がります」「壁があります」。視覚障害者の歩行を誘導するマシン、いわば“盲導犬ロボット”。自動車や家電製品に使われるベアリング(軸受)の国内最大手メーカー、日本精工がその最前線を走っている。日…


    +21

    -4

  • 23. 匿名 2014/09/29(月) 22:33:10 

    車が悪かったのか
    盲導犬がミスしてしまったのか
    わからないけど
    凄く胸が苦しくなる事故

    女性の命が助かりますように

    +203

    -10

  • 24. 匿名 2014/09/29(月) 22:33:56 

    女性が生きていたことと
    犯人が逃げなかったのがせめてもの救い。

    +113

    -14

  • 25. 匿名 2014/09/29(月) 22:33:58 

    きっと盲導犬は守ろうとしたんだろうな。。。

    +308

    -6

  • 27. 匿名 2014/09/29(月) 22:35:12 

    悲しい事故。盲導犬が可哀想。

    +237

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/29(月) 22:35:55 

    こっちまで泣けてくるよ…(泣)

    可哀想に…

    +207

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/29(月) 22:36:21 

    運転手逃げないで救助しろよ

    ひどい

    +47

    -59

  • 30. 匿名 2014/09/29(月) 22:36:23 

    でも、盲者の方は耳がとても敏感と聞きますが、わんちゃん可哀想で辛い、何で犬が死ななきゃいけないの?

    +284

    -10

  • 31. 匿名 2014/09/29(月) 22:36:35 

    あ~あ、またもや人間の為に犠牲になっちゃったよ、、、まじで盲導犬やめてほしい

    +287

    -34

  • 32. 匿名 2014/09/29(月) 22:36:44 

    盲導犬に変わるもの以前に、そもそも盲目からの視力の回復ってこんなに医学が発達しているのに難しいのかな?眼球にマイクロチップ入れるみたいな研究あるけどね。
    【これはすごい】眼球にマイクロチップを埋め込む治療で、9人の中途失明者が視力を回復:ドイツ - IRORIO(イロリオ)
    【これはすごい】眼球にマイクロチップを埋め込む治療で、9人の中途失明者が視力を回復:ドイツ - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    網膜色素変性症(RP)は数千人に1人の割合で発症する遺伝性の中途視覚障害だ。日本には約5万人の患者が存在し、根本的な治療法はない。長い時間をかけて進行し、病変が黄班部に及ぶと最悪の場合には失明に至る眼疾患だが、ドイツのテュービンゲン大学が先ごろ開発した...

    +79

    -6

  • 33. 匿名 2014/09/29(月) 22:36:57 

    盲導犬が可哀想

    +225

    -8

  • 34. 匿名 2014/09/29(月) 22:37:12 

    26

    自分の方が無能でしょ。
    そういう事平気で言えるとか
    感情とかないんだね。

    +43

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/29(月) 22:37:19 


    26

    あなた最低。

    +44

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/29(月) 22:37:50 

    そりゃ、車が信号無視で突っ走ってきたら普通の人間でも死ぬでしょ
    犬はしっかり決まりを守って歩いてるわけだからね
    盲導犬は全く悪くない

    +302

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/29(月) 22:37:52 

    運転してた方が即逮捕、って勝手に思ってた。そうならないケースもあるのか。
    どうか女性の一刻も早い回復を!

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/29(月) 22:37:54 

    26
    そういう発言ができるなんて、どんな人生歩んできたの?
    あなた可哀想な人ですね。

    +47

    -4

  • 39. 匿名 2014/09/29(月) 22:37:55 

    運転手の不注意、よそ見運転での事故なら許せない
    犬と人間二つの命を奪ったんだから
    これで飼い主亡くなってしまったら、死んでしまった盲導犬は報われないよほんとうに

    +102

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/29(月) 22:39:04 

    車がかなり飛ばしてて犬は気づけなかったのかも
    加害者を50年ぐらい牢屋に入れて下さい

    +105

    -16

  • 41. 匿名 2014/09/29(月) 22:39:11 

    26
    詳しい状況もわからないのによくそんなこと言えるな。
    無能は間違いなくあんたのほうだよ。

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/29(月) 22:40:25 

    盲目じゃナンバーもみれないし犯人特定が困難だと思うと悔しい事件だね・・・
    目撃者がいますように・・・
    ひき逃げだけでも許せないけど脱法ハーブ中毒とかのバカ野郎とかだったらと思うと余計頭にくる

    +60

    -25

  • 43. 匿名 2014/09/29(月) 22:40:29 

    犬がらみの事故は胸が痛くなる

    +187

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/29(月) 22:42:02 

    人間のために目の代わりとして調教されて必死に働き、
    人間にはねとばされて死んでいった、
    犬としての自由も喜びもない一生。
    可哀想すぎる。盲導犬制度なんかもうやめればいいのに。

    +262

    -33

  • 45. 匿名 2014/09/29(月) 22:42:58 

    運転手が逃げたとはどこにも書いてない
    すぐ思い込みでコメントする人やめなさい。

    +133

    -6

  • 46. 匿名 2014/09/29(月) 22:43:08 

    バカは放っておこう。

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/29(月) 22:43:12 

    29
    運転手が逃げたなんて
    どこにも書いてないよ。

    こういうのは運転手が悪くなるのが多いけど
    詳しく分からない今
    運転手を一方的にせめるのはどうかな

    +126

    -28

  • 48. 匿名 2014/09/29(月) 22:44:29 

    運転手は『前をよく見ていなかった』だって
    スマホいじってたんだよきっと

    +184

    -16

  • 49. 匿名 2014/09/29(月) 22:44:44 

    はぁー?!
    何で犬殺されたの。轢いた奴は私が轢き殺したい。
    人間のせいで犠牲になる動物見ると本当に人間が腹立たしい。

    これが犬のミスでも、人間が普通の目が見える人間なら、まだ助かってたんじゃなかろうか?とかも思うよ。
    私は盲導犬には元々反対。こういう時、健常者よりも犬を守ってあげられる確率が少ないうえに巻き添えくらうから。

    運転しててもスピード出してる車ばかりで腹立たしい。
    ある程度仕方ないと思いつつも、いざ60~80kmで、急に止まれますか?
    止まれないよ。
    みんな突然子供やお年寄り出てきたらどうすんだろ、と思いながら運転してる。たまにひかれた動物見るとすごく悲しい。
    私はスピード出したくない。車が通行する場所と、歩行者または動物等が完全に分かれるように道路を整備してほしい。
    道は人間だけのものじゃない。

    +137

    -58

  • 50. 匿名 2014/09/29(月) 22:46:22 

    26

    無能?
    そんな言葉が出てくるなんて、あなたには痛みがわからないんですね。
    本当に腹立つ!

    +20

    -5

  • 51. 匿名 2014/09/29(月) 22:46:27 

    2、26
    盲導犬が完璧じゃないってなに?
    無能ってなに?
    犬は物じゃないよ。
    どんなに尽くしたって、不慮に巻き込まれることはある。
    今回はちゃんと横断歩道歩いてたじゃん。
    悪いのは、はねた車だよ。

    +74

    -8

  • 52. 匿名 2014/09/29(月) 22:47:57 

    犬らしくないよね、調教されて、引退も早い、一般的な寿命よりも早死にする。盲導犬使わないでよ、人間の乗る車にひかれ被害者だよ

    +62

    -15

  • 53. 小保方 2014/09/29(月) 22:48:59 

    訴訟不可避

    +2

    -10

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 22:49:00 

    人間のために、盲導犬として生きてくれたんだよね、ありがとう。
    ハーネスを付けてる間は、私情を殺して人間に尽くしてくれたんだよね、ありがとう。

    こんな悲しい最期にしてしまってごめんね。
    痛かったね、辛かったね。

    今はもう、虹の橋を渡ったかな?
    魂が浄化されますように。

    +98

    -13

  • 55. 匿名 2014/09/29(月) 22:50:12 

    何で犬が死ななきゃいけないの
    可哀想!

    +68

    -8

  • 56. 匿名 2014/09/29(月) 22:50:22 

    うん。まだ事情がわからないし、憶測が妄想になるきらいがこの手のトピにはある。あと、盲導犬反対っていうのも、重体の女性にとってはかけがえのないパートナー(今はアイメイトかな)だったはずだから、ちょっと乱暴な主張だと思う。

    +44

    -15

  • 57. 匿名 2014/09/29(月) 22:50:26 

    運転手が悪くないってのは間違いだろ。
    横断歩道の手前は歩行者がいれば停止じゃないの?

    +60

    -9

  • 58. 匿名 2014/09/29(月) 22:52:03 

    49さん
    言いたいことは分かりますが、言い方が過激すぎる。。

    +20

    -12

  • 59. 匿名 2014/09/29(月) 22:53:33 

    49
    ちょっと落ち着いて欲しいな。

    +22

    -10

  • 60. 匿名 2014/09/29(月) 22:55:00 

    人間が生きてるんだ

    盲導犬死んだのが辛い

    盲導犬廃止になんないの?
    被害者だよ?
    ロボットでいいじゃん!

    +47

    -22

  • 61. 匿名 2014/09/29(月) 22:56:21 

    犬嫌いだけど、これは気の毒です。
    神の御許に召されました盲導犬を偲び、ご遺族がこの悲しみに立ち向かいたくましく歩んでいかれますことをお祈りいたします。
    そして重体である女性の方の回復を願って。

    アーメン

    +9

    -13

  • 62. 匿名 2014/09/29(月) 22:56:37 

    自分がもし明日、目の見えない身体になったら、盲導犬に頼らないと言いきれるのかな?
    なって見ないとわからないことだよ。

    +42

    -16

  • 63. 匿名 2014/09/29(月) 22:57:31 

    また盲導犬が犠牲…。
    天国では我慢せず、のびのびと走り回ってほしい…。
    人間て、なんなんだろう。

    +73

    -9

  • 64. 匿名 2014/09/29(月) 22:58:24 

    49
    言い過ぎ
    もう一回自分のレス読み直してみな

    +18

    -19

  • 65. 匿名 2014/09/29(月) 23:02:08 

    48
    いま配信済みのニュースには、元記事と同じ情報しかなく、運転手の供述を報じるものはないけどな。

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2014/09/29(月) 23:03:05 

    49さんの気持ち、私は分かるよ
    全て書いたから叩かれてる訳だけど、犬好きで生まれてから18年同い年の相棒いますから尚更辛い、聞きたくないニュースだよ。

    +24

    -8

  • 67. 匿名 2014/09/29(月) 23:03:53 

    盲導犬反対←じゃあ代案出して、どうぞ。出せないくせに安全地帯から吼えるのなら誰でも出来る。

    +33

    -29

  • 68. 匿名 2014/09/29(月) 23:04:25 

    犬がかわいそう!
    夜遅くになんで出かけたんだろ?

    引退してたくさん遊びたかっただろな。
    やはり犬を無給で仕事させるのではなく、人が付けばいい。
    盲導犬や介助犬をみると心が痛む。
    人間が不甲斐ないばかりに。

    +59

    -20

  • 69. 匿名 2014/09/29(月) 23:07:25 

    60
    人間の身勝手で捨てられた犬が、殺処分目前で引き取られて盲導犬に育ってくれたケースもあるからね。その道を閉ざしていいの?

    +15

    -10

  • 70. 匿名 2014/09/29(月) 23:07:40 

    49
    これが犬のミスでも、人間が普通の目が見える人間なら、まだ助かってたんじゃなかろうか?とかも思うよ。
    私は盲導犬には元々反対。こういう時、健常者よりも犬を守ってあげられる確率が少ないうえに巻き添えくらうから。


    ?!

    +13

    -11

  • 71. 匿名 2014/09/29(月) 23:10:47 

    最後まで盲導犬として頑張ったんだね。お疲れ様。
    手厚く葬ってあげて下さい(;_;)

    飼い主の方心配です。回復しますように。。

    +35

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/29(月) 23:10:57 

    65 48ですが。
    ドコモサイトのニュースで見ました
    毎日新聞からの記事です
    嘘は一切書いてません

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/29(月) 23:12:47 


    「どちらに否があったのかわからないけど」なんて書いてる人いるけど車のほうが悪いに決まってるんだよ。例えいくら暗くたって例え車道を横断してたって例え赤信号を渡ってたって前方不注意なんだから。

    しかも犬が亡くなって成人女性が重体なんだよ。
    徐行じゃないよ、ある程度のスピードで突っ込んだんだよ。

    大切なパートナーを失ってしまって本当に残念ですがせめて回復してほしいです。

    +25

    -18

  • 74. 匿名 2014/09/29(月) 23:14:09 

    この文章だけじゃ車の運転手が悪いか分からないのに、みんな運転手が悪いって決めつけてる。
    分からないのに叩くのは良くないよ!

    +23

    -26

  • 75. 匿名 2014/09/29(月) 23:15:06 

    67だけどマイナス付けるなら反論してくれていいですよ。盲導犬に頼らざるを得ない現状を批判するなら早く代案を提示してくださいよ。

    +22

    -16

  • 76. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:20 

    52
    私には、アクセサリー感覚で飼われている犬の方が犬らしくないし、よっぽど可哀想に感じる。

    +33

    -13

  • 77. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:28 

    許せない!女性は亡くなってなくても
    盲導犬は亡くなってるんだから
    死刑にしてほしい!
    そんくらい許せないです。

    +27

    -22

  • 78. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:41 

    57
    横断歩道に信号機ついてたら止まらないよ!
    大きな道路とか後ろもいるし、まず、止まれない。
    住宅地ならゆっくり走らなきゃいけないけど…

    +9

    -7

  • 79. 匿名 2014/09/29(月) 23:17:39 

    冷たい人もいるね、犬も確かに可哀想だけど
    犬だけでなく女性の命も大事で心配だよ

    何人かの人の発言は、全盲の方に失礼な発言だよ

    全盲の人が身内にいないと、やはり理解はしてもらえないとよくわかった
    過激な発言する人もいるからね

    +42

    -15

  • 81. 匿名 2014/09/29(月) 23:20:26 

    77
    その感情論がことを拗らせるんだって。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/29(月) 23:23:55 

    iチャネルの受信で見て、
    ガルチャンに来たけど
    犬好きの親にこのこと話したら
    信号あったのかな?って色々聞いてきたけどそこまでまだわかってない?みたいって言ったけど

    ネットで盲導犬がお尻刺されたニュース見て、それを話してたのに、おばあちゃんがテレビで見て同じことを話してきたな

    おばあちゃんも犬好きだからすごく悲しんでた

    前に動物病院にいった時、ラブラドールの親子がいたよ。
    (飼い犬だと思う)

    この子たちは運がよかった?のかな?って思った

    ペットショップでもラブラドール売ってたりするけど、、

    盲導犬のラブラドールはどこから仕入れるのかな?

    +4

    -14

  • 84. 匿名 2014/09/29(月) 23:25:23 

    盲導犬がかわいそう

    あんなに優しくて可愛い動物に
    こんな奴隷みたいなことさせないでほしい

    +39

    -21

  • 85. 匿名 2014/09/29(月) 23:28:43 

    歩道があっても夜中に…しかも目が見えない人がまさか渡っているとは思いませんよ
    車運転する人なら分かると思うけど
    車乗れない貧乏人が騒がないで下さいな
    轢いた方も運が悪かった
    可哀想にとさえ思います
    あくまで運転する側から見ればですが

    +13

    -41

  • 86. 匿名 2014/09/29(月) 23:30:38 

    やっぱり盲導犬は反対。
    何で人間のために自由を奪われなきゃいけないの?

    目が見えないなら見えないで家族とかに面倒見てもらえばいいのに。盲導犬なんて必要ないと思う

    障害者なら障害者らしい人生でいいんじゃないの?
    盲導犬使ってまで自立する必要あるのか疑問

    +31

    -36

  • 87. 匿名 2014/09/29(月) 23:32:54 

    意識不明の重体って、意識が戻った時、パートナーの事を知るんだよね

    パートナーを亡くしたショックが大きいのは、明らかやから、盲導犬と池田さんのどちらも可哀想……

    +29

    -5

  • 88. 匿名 2014/09/29(月) 23:33:19 

    何かあれば可哀想、○○反対!て言う人達
    盲導犬だけでなく、介助犬、警察犬、ぐじらや、イルカ漁、原発と色々ある

    可哀想反対は言えるけど、現実有効な代替案は出せない人ばかり

    言うからには有効な代替案きちんと出してからいいなよ

    +40

    -25

  • 89. 匿名 2014/09/29(月) 23:34:30 

    もうみんな別トピ行っちゃったのかな?
    散々、犬が可哀想可哀想言ってたのに。
    女性のご回復を、心から願います。

    +11

    -7

  • 90. 匿名 2014/09/29(月) 23:38:33 

    加害者になっても辛いんだから、運転しる人は慎重にお願いします。
    犬も同じ命です。酷いコメントは止めてください。

    +22

    -6

  • 91. 匿名 2014/09/29(月) 23:39:50 

    マイナス覚悟で!盲目の方に申し訳ないですが…

    もう盲導犬を育てるの止めましょう。こないだの事件もそうだし、可哀想で堪らない。人間の役に立ってるのに、その人間は酷いことするし…犬はロボットじゃない!生き物なんだよ?なんで人間の犠牲にならないといけないの?使命感とか服従に喜びを感じるのは犬だけど可哀想過ぎる!

    +41

    -29

  • 92. 匿名 2014/09/29(月) 23:44:19 

    目が見えても見えなくても夜は危ないよね
    光るものとかつけてたのかな?

    都会なら大丈夫そうだけど、車中心の田舎だとしたら夜歩くのは物凄く危ない!
    車も歩行者もお互い気をつけないと

    +35

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/29(月) 23:53:10 

    正直、人間より犬が死んだことの方がかわいそすぎる。
    人間のために訓練させられて、犬の自由を奪われたのにその人間に殺されるなんてひどすぎる。
    その重体の人には今まだそばに居てくれた犬に感謝して欲しい。

    +57

    -24

  • 94. 匿名 2014/09/29(月) 23:54:54 

    49さん、私も盲導犬に反対です。
    感情を押し殺して人間を守る。訓練。

    犬は、自ら訓練したいと言ったんですかね?

    感情を押し殺して、人間を守りたいと志願したんですかね?

    私の家に居る犬は、昼間は太陽の下で気も良く昼寝をしてます。


    +37

    -27

  • 95. 匿名 2014/09/29(月) 23:55:19 

    いや盲導犬は飼い主の目になって、飼い主の為に命をかけて働くことが使命だから、
    自分の任務を全うしただけの話でしょう。
    女性が心配です。助かるといいけど。

    +17

    -29

  • 96. 匿名 2014/09/29(月) 23:58:28 

    犬より人間心配すべきでしょう。
    女性が重体なのですよ!?
    触れてる人少ないですが、今生死の瀬戸際にいて頑張っているのに…

    +28

    -36

  • 97. 匿名 2014/09/30(火) 00:00:30 

    犬に頼るな!
    かわいそう!

    +38

    -27

  • 98. 匿名 2014/09/30(火) 00:00:44 

    新潟に一度行ったことがあるのですが、運転のマナー悪すぎ!って言うか信号守って横断歩道歩いてても平気で右折してそのまま突っ込んで来ます。市バスでさえそんな状態で怖かったです。
    ライブで訪れた新潟だったので、他県の方と驚いてたら、同じ信号で信号待ちしてた山形の女性が新潟って結構こんな感じですよ!!って言ってました!
    市バス撥ねられるかと思って心底怖かったです。

    +7

    -7

  • 99. 匿名 2014/09/30(火) 00:03:53 

    え、何で盲導犬かわいそう廃止しろになるの?
    ブリーダーが流行りの犬をバカバカ産ませて、生まれてすぐ親から離されてペットショップで高値で売られて犬の扱い知らないバカにかわい〜ぃだけで飼われて、ブログのネタで連れ回されてる犬の方が可哀想だけど。

    盲導犬は奴隷じゃない。人と信頼関係を築くため、幼い頃は一般家庭で愛情いっぱいヤンチャもして育てられ、適性をみてトレーニングを受け、アイメイトになってる時はパートナーと強い絆で結ばれてます。引退後はまた一般家庭で余生を過ごしてますよ。盲導犬はほとんどが善意のボランティアで支えられてます。
    犬も人から愛情を受けて、信頼し合うからできるんです。ロボットじゃできません!

    +76

    -24

  • 100. 匿名 2014/09/30(火) 00:04:44 

    女性の心配してる人が少なくて悲しいです
     
    盲導犬でなく健常者のひとが事故にあえば
    みんな心配するのに盲導犬が一緒となると
    人を心配する人が少なくなるのに違和感あります

    +38

    -19

  • 101. 匿名 2014/09/30(火) 00:05:08 

    91と94

    なら、盲導犬廃止したら目の不自由な方達はどうしろと?
    盲導犬がいなくなった後の現実の動きはどうするのですか?理想論でなく現実的な面で教えてください

    +31

    -21

  • 102. 匿名 2014/09/30(火) 00:06:45 

    車の運転手、市議会議委員の息子らしい。

    +27

    -5

  • 103. 匿名 2014/09/30(火) 00:08:59 

    胸が痛い。。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/30(火) 00:10:17 

    盲導犬の事件で、よく盲導犬反対やら、盲目の人が悪いって書き込み見るけどさ
    自分がもし、ある日何らかで盲目になったら、そんな事言えるの?


    確かに、盲導犬は早く亡くなるって話があるけど、

    盲導犬の寿命は〝約14歳前後〟です。
    また最近のデータによると、一般の大型犬よりも〝盲導犬は長生き〟だということがわかりました。
    その理由として、規則正しい食事と定期的な健康診断など健康管理に気をつけていることなどが、挙げられます。(※東日本盲導犬協会から)

    と調べたらありました
    盲導犬は、見えない人の身の回りお世話をしてくれる〝パートナー〟です
    動物が、心のケアや介助の手助けをしてくれて、奇跡的な事や心が癒されたなど話も、聞いた事があります

    此処の書き込みにも、障害者なら障害者らしい人生で良いじゃんと、厳しい書き込みもあります
    障害者らしいとは、一体何ですか?
    身体的などに、問題があるだけで、差別される
    障害者だろうと、同じ一人の人
    ただ普通に生活を送る一般と、基本は同じ人間だと、私は思います

    +49

    -20

  • 105. 匿名 2014/09/30(火) 00:10:58 

    28日午後11時ごろ、新潟県十日町市下条3の国道117号で、盲導犬を連れ歩いていた同市下条4、無職、池田幸子さん(44)が、同市下組、会社員、藤巻智志さん(34)運転の乗用車にはねられた。池田さんは意識不明の重体。盲導犬もはねられ、死んだ。新潟県警十日町署によると、現場は片側1車線の見通しの良い直線道路。横断歩道などはない。池田さんは全盲で当時、車道を歩いていたらしい。藤巻さんは「前をよく見ていなかった」と話しているという。【堀祐馬】

    轢いたやつ名前でてるな
    ソースは毎日

    +32

    -4

  • 106. 匿名 2014/09/30(火) 00:11:03 

    91と94

    貴方たちは目が見えるからそんな簡単に廃止しろと言うのでしょうけど、全盲の方からすれば盲導犬は必要なんだよ。
    健常者の意見だけ主張してはいけませんよ。

    +42

    -22

  • 107. 匿名 2014/09/30(火) 00:11:06 

    女性が助かりますように

    +32

    -2

  • 108. 匿名 2014/09/30(火) 00:14:03 

    盲導犬、反対!
    人間のために犬の生涯捧げる意味が分からない。

    +30

    -36

  • 109. 匿名 2014/09/30(火) 00:16:46 

    可哀想なニュース、車の運転手はどうなっているのか、

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/30(火) 00:19:15 

    金の問題じゃない

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/30(火) 00:23:12 

    お願い!せめて重体の方、助かって!

    +20

    -2

  • 112. 匿名 2014/09/30(火) 00:23:22 

    亡くなった盲導犬に心を痛めるひとは犬と暮らし、犬のことを知っているからだと思う。
    私も家族同然に犬と暮らしました。

    だから、犬にはエゴがなく純粋に人間に尽くしていることを知っていて、犬は自分をかわいがってくれる飼い主の身代わりに進んでなることも知っています。
    そんな純粋な彼らだからこそ人的被害にあうことが許せないのです。

    犬は働いた分しっかり褒めてもらうことが好きなので盲導犬であるから幸か不幸かはわかりませんが、盲導犬であるが故にいたずらや事故に巻き込まれることには憤りを感じます。
    盲導犬、救助犬、警察犬など公共で働く犬は一社会人として認め彼らを守る法の制定を願います。

    +56

    -6

  • 113. 匿名 2014/09/30(火) 00:29:07 

    女性が助かってほしいですね。
    わんちゃんが亡くなってしまった事も凄く悲しい。 女性も助かってわんちゃんも助かっていればと心が痛いです。もし助かってもまた盲導犬としてその女性の元にいられるかは分からないけど、それでも今まで一緒に過ごしてきたわけですから。
    わんちゃんのご冥福をお祈りします。

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2014/09/30(火) 00:36:36 

    女性が助かるとワンちゃんも救われるよ。。

    +26

    -6

  • 115. 匿名 2014/09/30(火) 00:43:34 

    盲目の甥っこは白い杖を使い学校に通ってるんだけど、2頭かってるくらい犬が好きだから盲導犬は?って聞いたら甥っこはいらないって言う。
    自分が見えないから犬を守れないのが嫌なんだって。
    甥っこも白い杖でがんばってるし、みんな平等に白い杖で統一してくれないかな。

    +36

    -23

  • 116. 匿名 2014/09/30(火) 00:46:57 

    盲導犬がどのように育ってくれているのか、知りもしないで反対だ反対だっていう人って、結局、犬好きを装ったクレーマーだよ。気分悪い!

    +23

    -29

  • 117. 匿名 2014/09/30(火) 00:52:26 

    女性だけは助かってほしいという気持ちはもちろんあります。
    でも、大切なワンちゃんが亡くなってしまった今、一人残されるのも辛いと思います。

    +21

    -4

  • 118. 匿名 2014/09/30(火) 00:59:03 

    86. 匿名 2014/09/29(月) 23:30:38 [通報]
    やっぱり盲導犬は反対。
    何で人間のために自由を奪われなきゃいけないの?

    目が見えないなら見えないで家族とかに面倒見てもらえばいいのに。盲導犬なんて必要ないと思う

    障害者なら障害者らしい人生でいいんじゃないの?
    盲導犬使ってまで自立する必要あるのか疑問


    >障害は障害を持った方にしかわからない苦しさ辛さがある。まず、それを前提に語れないのは人として恥ずかしいこと。その上、他人の生き方にカテゴリーをつけるなんて傲慢すぎる。あなたに飼われている犬がいるならば、とても可哀想だし心配です。

    +30

    -16

  • 119. 匿名 2014/09/30(火) 01:08:20 

    ここの人たちは本当に犬好きで、物言えぬ犬をかばう気持ちもよくわかります。
    けど、なぜその優しさを目のみえない人にも向けてあげられないのか不思議です。
    障害者は障害者らしく、なんて言葉をみると、何かが違うって思う。
    盲導犬の代わりになるロボットが出来ればそれが一番だけど
    実際問題、今は無理です。
    犬にも、そして人にも優しい気持ちを持ってほしい。
    盲導犬のトピが出るたびにものすごい違和感を感じます。

    +35

    -14

  • 120. 匿名 2014/09/30(火) 01:14:22 

    はっきり言うけど全盲のくせに深夜に出歩くなよと思う
    健常者でも深夜外出なんか危ないし事故だって起きるのに。
    何の目的でそんな時間に外出したんこの飼い主は!!
    厳しい訓練と人間の奴隷やらされて
    人間の勝手で事故に巻き込まれて一生を終えるとか切なすぎる。
    動物を介助役に使うのもうやめてほしい本気で腹が立つ
    私が死んであの世に行っときにはこのワンコを抱きしめたい

    +30

    -40

  • 121. 匿名 2014/09/30(火) 01:23:43 

    120
    あなたに抱きしめられたら逃げるはず。
    アイメイトを「全盲のくせに出歩くな」なんて言う人間を、犬が信用するはずない。

    +45

    -28

  • 122. 匿名 2014/09/30(火) 01:41:47 

    このニュースとても辛いですね。

    先日、動物病院の待合室で盲導犬をつれた全盲の女性と隣り合わせになりました。

    装着しているハーネスのせいか、皮膚に炎症をおこしてしまったようで治療に来ていました。

    すぐに気がつかなかったようで、背中の広い部分が赤くなっていました。

    人も多く混雑した部屋で大人しく順番待ちをしている姿を見て、涙が止まりませんでした。
    こんなところで一人泣いているのもおかしいので、必死に涙を堪えようとしましたが無理でした。

    私の母親と叔父も障害者のため、日々不自由な生活をしております。
    一緒に生活をしていますが、障害者が受ける偏見や苦痛は健常者の私にはわかりません。

    病院で見かけた全盲の女性も日頃、様々な偏見などを受けていると思います。
    好きで、目が見えなくなったわけではないのに…。

    盲導犬の制度をすぐに廃止することは出来ないと思いますが、全盲の方が一人で安心して生活出来る街になって欲しいです。

    事故に遭われた女性の回復と、亡くなった盲導犬の冥福をお祈りします。

    +42

    -7

  • 123. 匿名 2014/09/30(火) 01:52:23 

    犬の忠誠心って凄い。咄嗟に体張って守るなんて、人間でもなかなかできない。

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/30(火) 01:54:35 

    犬…(´;;`)ご主人の為に頑張ってただろうに…犬飼ってるから余計に話を聞くだけで辛い…
    せめてご主人様助かりますように…

    +19

    -2

  • 125. 匿名 2014/09/30(火) 02:16:16 

    教習所で習わなかったのか!
    歩行者保護を!

    犯人は、何してるねん怒
    盲導犬よ、貴方はよくぞ頑張った。

    さぞかし痛くて苦しかっただろうに。

    犯人こそ苦しめば良いだろうに。

    +34

    -8

  • 126. 匿名 2014/09/30(火) 02:17:10 

    120
    例えば、健常者が深夜にコンビニとか、行く目的があるように、この方も何か用事があって、外出したんだと思いますよ

    盲目のくせに出歩くなと言うなら、あなたは健常者にも、同じ事言えますか?
    健常者でも、深夜の外出で危ないし、事故だって起きるのに出歩くな
    何の目的があって、深夜に出歩いているんだと
    自分だって、こんな言われたら、腹立つでしょう?

    +27

    -11

  • 127. 匿名 2014/09/30(火) 02:25:53 

    出歩いた理由なんて分からないのに
    用事があったかもしれないのに
    重体で頑張ってる人を
    くせに呼ばわり。
    私もわんちゃんはあなたに抱きしめられたくないと思う。

    障害者に対する偏見って根深いなって実感。
    わんちゃん、頑張ったね。
    本当にありがとう、そして本当にごめんね。

    +29

    -10

  • 128. 匿名 2014/09/30(火) 02:43:30 

    わんちゃんの事考えると胸が痛い。

    運転手が前をよく見ていなかったらしいけど、スマホかなんかいじってたのかよ(怒) 赦せない

    +21

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/30(火) 02:45:11 

    95 96
    同一人物だね

    貴方は 単なる動物嫌い丸出しだね

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2014/09/30(火) 03:06:36 

    歩行者も気をつけるのは当たり前なんだけどそういう風潮ではダメだと思うの
    子供や年寄り妊婦や病気や怪我人やハンデがある人も普通に安全に社会生活ができるようにならないとダメ
    盲導犬については少し前に刺されたという事件ありましたよね
    吠えることもしなかったと聞いてから少し考えが変わってしまったかも

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2014/09/30(火) 05:17:11 

    12
    ロボットは、正確です。そして安全です。ただ危険をいち早く感じるのは盲導犬の方が優れていると思います。
    あと盲目の方は犬と触れ合うことにより生き甲斐を感じるんじゃないのかな?

    +13

    -5

  • 132. 匿名 2014/09/30(火) 06:00:21 

    本当に犬が可哀想すぎる

    盲導犬廃止にしてよ

    +18

    -17

  • 133. 匿名 2014/09/30(火) 07:08:20 









    夜中で出かけ方が悪い

    +12

    -25

  • 134. 匿名 2014/09/30(火) 07:17:03 

    加害者は一生を駄目にしたね。父親が市議会議委員、どうなるよ 地元には居られないよね

    +11

    -4

  • 135. 匿名 2014/09/30(火) 07:31:53 

    最期までしっかりお仕事してくれてたんですね。ご主人を守ろうとしたのかな…??胸が痛い。重体の女性だけでもなんとか助かってほしいです。亡くなった盲導犬のご冥福お祈り致します。

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/30(火) 08:07:30 

    それでも、逃げずに仕事を全うする盲導犬の素晴らしさ。
    命をかけての盲導犬の仕事にすごく考えさせられるものがあるよね。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/30(火) 08:28:52 

    すぐに代替案が~とかいう人、原発もそうだけど
    危険と知りながらも自らのために未来まで犠牲にする考えだよね。自分はいいとして未来の命はどうするのさ?責任丸投げ?
    電気だって節約するなり、ないならないでどうにかするべき。ない時代もあった。

    この盲導犬の話も、本来なら人間同士で助け合うべきで解決じゃん。
    それが出来ないから盲導犬に頼って、その結果不幸な目に遭えば仕方ないと?
    施設なりヘルパーなり、盲導犬に頼らなくてすむ方法は出来るはず。それに、不自由な人の生活を快適にしたり保護したり、皆で助け合うよう教育して、不当な扱い等には厳しい罰則を。
    私の一存で決められる権力ないので、せいぜい署名集めや嘆願書を出すくらいですけどね。

    +12

    -15

  • 138. 匿名 2014/09/30(火) 08:36:55 

    女性は重体で犬は亡くなるほどだからすごい事故だったのかな

    多分盲導犬の不注意もあったと思うけど、可哀想すぎる

    +4

    -15

  • 139. 匿名 2014/09/30(火) 08:38:52 

    137
    ないならないでどうにかするべき。って言うなら、あなたはどうすればいいと思うの?代案を求められて答えられず、開き直るのは身勝手すぎます。

    +7

    -5

  • 140. 匿名 2014/09/30(火) 08:41:24 

    137
    出来るなら盲導犬の存在はいらないと思う。
    どうにも出来ないから犬に頼ってるんでしょう。
    どうしてそう考えが安直なの。
    そんなに単純な問題ではないはず。

    +9

    -9

  • 141. 匿名 2014/09/30(火) 08:45:37 

    120にプラス入ってて引くわ。

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2014/09/30(火) 08:49:41 

    137
    ここで原発を持ち出すのは不勉強だし無知。

    +5

    -5

  • 143. 匿名 2014/09/30(火) 08:59:32 

    137
    犬に頼るなと言うのはおかしい。動物から受ける癒しや慈しみに救われた経験が、あなたにはないのかな?それとも、障害のある人はまた違うとでも思っているのかな?あなたの文章読む限りだと、人間樣健常者樣って意識がプンプン匂う。私の文章が気に入らないなら、代替案出して反論してください。

    +12

    -5

  • 144. 匿名 2014/09/30(火) 09:24:12 

    可哀想に
    ただ流石に目の見えない人がこんな夜中に出歩くのは危ないと思うよ・・・
    何か用があったんだろうけど悔やまれる

    +20

    -3

  • 145. 匿名 2014/09/30(火) 09:35:09 

    私はラブラドールを飼っています。もう14年飼っています。
    すっかりおじいちゃんですが。。
    盲導犬への批判はあると思うのですが、人間の奴隷とかそういう考えは極端ではないのかなぁ?と思います。どれほど可愛がっても犬はペットです。例えば、私がこの子にはこの子の意志があり、家族なんだから、、と言ったところで世間からは、私が飼っているペットの犬に違いはないので、無駄吠えしないように躾をし、散歩の時はキチンとリードをし、他の方とトラブルにならない様色々気を付け、自宅では散歩以外におしっこをしないように躾けたり、人と暮らす為に様々な躾をしています。
    人と暮らす以上は犬は、人を介してで無ければ、世界を感じることは出来ません。
    様々なアウトドアを飼い主と楽しむ犬も居るでしょう。都会でマンションの中で人生のほとんどを過ごす犬も居るでしょう。
    盲導犬もそういった犬の人生の中の一つの生き方では無いのでしょうか?
    盲導犬が人間のエゴと言うなら、犬を飼うと言う全ての行為がエゴだと思うし、今の世の中で人間のライフスタイルがそうである以上、犬は自由ではありません。
    ですが、そう言った中で人と生きている事を喜んでいる犬も沢山いると思うし、仕事を与えられ責任感を感じて働いている犬も沢山いると思うのです。うまく言えませんが、、
    犬の起源をたどると様々な動物に枝分かれしてて、人間と生きる選択をしたものが犬になったそうです。
    どんな生き方をしていても、人に大切にされているならば、犬は幸せなのでは?とも思います。
    人間だって、自由に生きていて自由ではありません。
    犬もそう。だからこそ思いやりと大切に思う気持ちがあれば幸せではあるのでは?とも思うのです。犬が犬である以上、人が人である以上ずっと、こんな風に関係を持っていくのではないでしょうか?

    +32

    -5

  • 146. 匿名 2014/09/30(火) 09:37:41 

    車の運転てほんと性格出るね
    慎重な人はどこまでも慎重なのに、人を轢いてしまうかもと思ってすらいない奴はどこまでも乱暴運転

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2014/09/30(火) 09:51:21 

    145さんの意見に本当に同感。
    素晴らしい意見だと思う。

    犬を大切に思うあまり、目の見えない方の人生が軽視されてる気がする。
    犬を大切に思うな、なんて言わないよ。
    私も犬は大好きだし犬飼ってるし、犬を大切に思って欲しい。
    けど、それと同じぐらい、目の見えない方の気持ちも考えないといけない問題だと思う。
    ただ盲導犬反対、じゃ何も解決しない。

    +27

    -7

  • 148. 匿名 2014/09/30(火) 10:13:54 

    犯人はよ逮捕して

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2014/09/30(火) 10:17:30 

    難しい問題ですね。
    ただ私も145、147に賛成かな。
    犬だけ、全盲者の人だけ、のことだけじゃいけないし
    犬のことも、全盲者の人のことも考えるべきだと思う。
    どちらか一方だけじゃいけない。

    けど、以前のトピにもあったように
    盲導犬の虐待などがあるならば、それは全力で改善しなければいけないと思う。
    そして、できれば盲導犬を大切なパートナーと思える人に盲導犬がいくように、と願ってる。

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2014/09/30(火) 10:55:59 

    夜中に出歩く行為も無用心なのは間違いない。翌朝まで待てない用事なんてある?数時間待てばいいじゃん。
    田舎の夜の道路なんか真っ暗でしょう。歩行者が見えにくいのも事実。前をよく見てない運転手が絶対悪いけど、 巻き込まれた犬が可哀想過ぎる。

    +27

    -6

  • 151. 匿名 2014/09/30(火) 10:59:34 

    事故が事故ゆえに切なくなる

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/30(火) 11:03:00 

    田舎は車社会だからといっても犯人酷いよ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2014/09/30(火) 12:04:20 

    警察何してんだよ!盲導犬殺されたんだけど‼犯人逮捕しないのか!!

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/30(火) 12:50:10 

    これは犬連れてる人は全盲と分かっててやってるんじゃない?
    ここのところ盲導犬連れてる人に対する嫌がらせ増えてるよね。
    車の事故は事故起こした方も塗装はがれてたり、
    修理やスクラップにしたりと捕まりやすいから是非警察頑張って捕まえて欲しい。
    今までの嫌がらせ犯と何かしら共通する事が出てくるかも知れない。
    ひき逃げ犯は逃げられると思うなよ

    +3

    -12

  • 155. 匿名 2014/09/30(火) 12:57:29 

    154
    それはないでしょう。
    一生を棒にふるのに、嫌がらせでここまではしないと思う。
    人を殺す可能性もあるんだし。
    盲導犬と分かってたなら、この全盲の方は毎日同じ時間に散歩してるとか、知ってなきゃできないよ。

    ってか、もう誰がやったかはわかってるんだよ?

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/30(火) 13:41:50 

    たとえIPS細胞で視力を取り戻せるようになったとしても、生まれながら盲目の人は治せないわけだから
    やはり盲導犬に代わるロボットの実用化を推し進めるのが現実的かな

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2014/09/30(火) 13:47:09 

    なんでそんな夜中に歩いてたんだ?犬がかわいそう

    +19

    -6

  • 158. 匿名 2014/09/30(火) 13:48:31 

    田舎民は横断歩道に人いても止まらない奴多い
    片方が停止して対向車線待ちなのに10台ぐらい普通にスルーして通り過ぎる
    毎日のように俺が遭遇する出来事だから間違いない
    もしかすると人の待ってる横断歩道で停止するのを知らないのかもしれない

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2014/09/30(火) 14:14:15 

    残念ながら今の日本には障碍者どころか、健常者だって楽しく幸せに生きていけるような社会はありませんし、未来に対しても悲観することしか出来ません。
    馬鹿みたいな首相がこの国をどんどん悪くし、夢も希望もない国になるばかりです・・・。

    +11

    -3

  • 160. 匿名 2014/09/30(火) 14:15:54 

    >>150

    トイレに行きたかったけど、トイレットペーパーが無かったんだよ、きっと。
    だから・・・

    +1

    -10

  • 161. 匿名 2014/09/30(火) 14:28:40 

    ルンバのような掃除機作れるんだか、人間ロボット増やせばいいじゃん!

    +4

    -7

  • 162. 匿名 2014/09/30(火) 15:03:48 

    横断歩道で止まんない車多いよね
    ましてやクラクション鳴らしてくるのすらいる

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/30(火) 15:15:26 

    不謹慎ですが、女性が助かってほしいけど自分のために亡くなってしまった盲導犬の事を思うとかなり女性にとっては辛くて心に傷をおってしまうような気がします。でも、助かって盲導犬の分まで生きてはほしいです。

    +14

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/30(火) 16:48:47 

    犬ありきのコメントの多さになんか違和感

    +4

    -14

  • 165. 匿名 2014/09/30(火) 17:16:00 

    理由、状況は、どうあれ
    完全に運転手の過失でしょ。
    轢いたあげく、轢き逃げでしょ。

    残酷過ぎる。

    盲導犬…可哀想…
    。・°°・(>_<)・°°・。

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2014/09/30(火) 17:56:35 

    申し訳ないけど、目がみえている健常者(女性)でも田舎の夜中の11時に歩いて行かないよ

    +19

    -4

  • 167. 匿名 2014/09/30(火) 18:35:28 

    そんな夜中になんの用事があったんだろう
    事故じゃなくても他にも事件に巻き込まれる可能性があるし
    目が見えないから出歩くなとは言わないけど、朝まで待てばよかったのにね
    このニュース読んでから盲者の人だって夜中出歩く可能性あるんだよねって気づいた。
    なんとなくだけど身体障害者の人って自分の身を守るためにも明るい時間帯しか出歩いてないイメージだったから
    私も車運転するから、今度からはいつもより気をつけて暗い時間帯は特に「あ、歩行者がいるな」だけじゃなくて、その人がもしかしたら目が見えなかったり耳が聞こえなかったりするかもしれないって意識して気をつけようと思う

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/30(火) 19:20:09 

    104
    健常者と同じ生活しようとするなってこと。
    健常者だって我慢してること沢山あるでしょ
    犯罪とかもそうだけど障害者ばっかり甘やかされてるのがおかしいと思うんだよ

    118
    飼ってますが何か?笑
    障害者に奴隷のように扱われて自由を制限されてる犬よりは断然幸せだと思いますよー

    +6

    -14

  • 169. 匿名 2014/09/30(火) 19:28:33 

    きっと現場では人命が優先されて盲導犬は後回しだったんだろうな、、助かったかもしれない同じ命なのにね。

    +7

    -4

  • 170. 匿名 2014/09/30(火) 19:49:54 

    168
    健常者が我慢している事とは、例えば何でしょうか?
    書き込みが匿名なので、どなたか存じ上げませんが、あなたが人権蹂躙な方なのは、分かりました

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2014/09/30(火) 20:20:05 

    ロボットと暮らしたいと思うの?

    盲導犬は道を誘導してくれるだけじゃなくて、心を癒してもくれて、ぬくもりがあって友達のような大切な存在だよ

    そういう事言う人はsiriと結婚して

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2014/09/30(火) 20:20:17 

    私盲導犬制度反対。人間の為になんで自由を奪われないといけないのか疑問。そんなことで人生終わらすために産まれてきたんじゃない

    +7

    -7

  • 173. 匿名 2014/09/30(火) 20:26:36 

    盲導犬、警察犬、レスキュー犬、狩猟犬

    昔から犬は得意な事や人間の出来ない事を手助けして一緒に生きてきたの

    ペット暮らしだけが犬の幸せなんて誰が決めたの?

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2014/09/30(火) 21:20:51 

    夕方このニュースで知りました。
    正直、悔しかった。
    亡くなってしまった盲導犬(わかばちゃん)たった3歳の若さでした。
    女性の家族の話として「あの子(わかばちゃん)は夜が嫌いだった。」だそうです。
    そして夜の11時過ぎに出かけた先は「コンビニに行ってくる。」だそうです。
    夜の11時、きっとわかばちゃんは寝ていたことでしょう。
    寝ていたところを起こされてハーネスを着けられてお仕事。
    嫌いな夜、しかも夜中にです。
    人間に労働時間があるように、盲導犬にだって労働時間があるべきです。
    いくら盲導犬のユーザーになったからと言って、決して自分勝手に働かせていいものではないと思います。
    コンビニにどんな急ぎの用事があったのでしょうか。
    それはわかりませんが、こんな夜中、夜が嫌いだったわかばちゃんを連れて行かずに
    ご家族が代わりに行ってあげられなかったのでしょうか。
    それよりも何よりも、朝まで待てなかったのでしょうか…

    盲導犬協会も、ユーザーに引き渡す時に、きちんと取り決めを交わすべきだし(さすがにやっているとは思いますがが…)、何時~何時までは緊急以外連れ出さない、などとするべきです。
    ユーザーの勝手でいつなんどきでも仕事をさせられるなんて可哀想過ぎます。
    それこそ、人間のエゴです。

    色々な意見はあると思いますが、最低限のルールは守ってしかるべきですし
    愛と感謝を持ってこそユーザーであるべきだと思います。

    本当に悔しくて残念です。

    (ワンちゃんの名前は正確でないかもしれません。すみません)

    +27

    -2

  • 175. 匿名 2014/09/30(火) 21:31:35 

    この件は信号は関係ないみたいだけど

    犬の目は信号の色を認識できないから、盲導犬は車や他の歩行者などの周囲の状況から判断して道を渡るしかないそう。
    調べてみると、実際に彼らが赤信号を渡ってしまったところを目撃した人もちらほらいるみたい。

    盲導犬に頼ることで視覚障害者の方の生活しやすくなることは素晴らしいけど、こういう危険もあるし、
    なにかあったときに犬も巻き添えなってしまうことを考えると…

    んーいくら考えても自分は盲導犬に賛成とも反対とも言えない。。

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2014/09/30(火) 21:44:45 

    コンビニかあ…

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/30(火) 22:14:48 

    盲目の人の外出と、盲導犬の制度をこの事故で結びつけて話さないでもよくない?

    暴走した車がよそ見運転して前を見て無かったんだよ


    +5

    -4

  • 178. 匿名 2014/09/30(火) 22:22:12 

    犬がかわいそう。
    ほんとに。
    大切にして?

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2014/09/30(火) 22:30:12 

    追記
    女性の家族の言葉として
    「あの子は夜が嫌いだった。」と、もう一つ
    「暗い夜道で道を間違えたのかもしれない。」というようなことも。

    わかばちゃんは、嫌いな夜道で緊張し、ユーザーの命令に従うために緊張し
    ユーザーを守るために緊張し、揚句、よそ見運転の車に跳ね飛ばされて死んでしまった。

    やはりどう考えてもやりきれません。


    +20

    -1

  • 180. 匿名 2014/09/30(火) 22:43:11 

    涙が止まらない(´;ω;`)

    ついこの間、盲導犬をつれている女性が
    横断歩道を渡ろうと車が止まるのを待って
    いるのに (信号がない横断歩道)
    車が全然止まらないんです。。。

    腹立たしいのと同時に淋しい国だな
    と思いました。

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2014/10/01(水) 00:45:32 

    女性は体が回復しても事故がトラウマになって外に出れないかも知れない。外に出るリハビリだけでも長い年月が掛かると思います。

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2014/10/01(水) 08:12:22 

    この盲導犬は夜が嫌い、と家族みんなが認識していたにもかかわらず、夜中にコンビニに行くために連れ出すなんて、
    この女性と家族の中に、犬と一緒だから大丈夫みたいに盲導犬を護身用のように考えているところがあったんじゃないか。
    だとしたら完全な公私混同!
    結果、事故にあって死んでしまったら、道を間違えたのかもって。
    オイオイ犬のせいか。
    これじゃ盲導犬だけ死に損だね。
    約1年間、この盲導犬を赤ちゃんの時から大事に育てたパピーウォーカーの家族がこの事故を知った時
    どれだけショックだっただろう。
    こんな使われ方をして、こんな死に方をしてしまったんだから。
    こんな人に使われなかったら、って思ってしまうのがごく普通の感情だと思う。
    自分なら絶対にそう思う。
    今回の事故?事件?の一番の被害者は、この殺されてしまった盲導犬だ。
    可哀想、だけではすまされない事件だ。
    せめて今願うのは、この女性が回復した時、心から今回の事を悔やんでほしい。

    厳しいかもしれない。女性に冷たすぎるなんて言う人もいると思う。
    冷静さに欠けると思われるかもしれない。
    でも、冷静に考えても答えは同じだと思う。
    本当にこの盲導犬がかわいそうだ。

    +15

    -2

  • 183. 匿名 2014/10/01(水) 08:56:29 

    夜11時に外出なんて…健常者でもあまり行かないよ。しかも歩きだし。
    家族が一緒に行けば良かったのにって単純に思う。
    犬は体も小さいから、轢かれたら助からない確率が高いよね…。
    本当に可哀想。。。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2014/10/01(水) 09:02:54 

    新聞に「女性が道に迷ったと家族に連絡が入り、探していた」と載っていました。
    なぜ、夜遅くに出かけたの?・・・と悔やまれます。
    事故の現場がわかるだけにつらいです。
    被害者、加害者をとやかく言える気持ちになれません。事故そのものの事実が私には100%わからないから。
    もし、この事件が自分だったら想像でとやかく言われたくないから、そして、お互いに家族がいるから。
    車社会です、お互い気を付けないと・・・と思います。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2014/10/01(水) 16:31:04 

    盲導犬制度やめてほしい。
    そういう時だけ頼っていいように利用するくせに、犬虐待したって大した罪にならないし。
    人間って本当欲深くて図々しい生き物。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2014/10/01(水) 18:05:27 

    コメント見て切なくなった
    飼い主の回復祈るべきなのだろが
    従順に飼い主を守った 盲導犬は加害者と飼い主に犠牲になった気がする
    行きたくないと主張できない 仕事だから絶対服従 辛かったね…

    次生まれるときは 自由なペットとしていきますように。

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2014/10/03(金) 20:47:35 

    借金だらけの国が、盲導犬のためにお金を使うわけがないじゃないか。
    盲導犬が刺されても器物扱いのこの国が。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2014/10/06(月) 19:02:42 

    夜が苦手だったまだ3歳の盲導犬
    そんな子を夜中にコンビニへ行くために連れ出す
    そしていつもとは違う道を使ったために道に迷った
    この飼い主が殺したんだよ
    意識が戻って復帰したとしても二度と盲導犬利用しないで

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2014/10/07(火) 20:56:18 

    盲導犬が犬らしく暮らせないとか、かわいそうとか、詳しく知らない状態で非難中傷はやめてほしいです。
    はっきり言って、普通のペットとして暮らしている子達より長生きの子が多いです。
    大好きなユーザーさんといつも一緒にいれて幸せだし、ハーネスを外した後のお家では普通の子達となんらかわらず、甘えたり遊んだりして暮らしてます。
    自分の都合でペットを長時間留守番させている飼い主の方がどうかと思います。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2014/10/09(木) 19:23:56 

    >>189
    >大好きなユーザーさんといつも一緒にいれて幸せだし

    ユーザーによる盲導犬虐待が多いのを知らないんですか?

    +1

    -0

  • 191. 189 2014/10/11(土) 00:34:50 

    >>190
    >ユーザーによる盲導犬虐待が多いのを知らないんですか?

    たしかに残念なことに、ろくでもないユーザーもいると思います。
    多くは家族同然で大切にされていると思いますが、どの世界にもどうしようもない人間って必ずいますよね。
    こういう人間は盲人ユーザーであっても、人間として許せません。盲導犬を借りる資格ないと思います。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2014/10/14(火) 16:32:50 

    私たちより弱い生物たちが、もっと生きやすい世の中にできないんだろうか。
    犬と人が助け「合って」生きているというけれど、本当に、私たちは犬を助けているのだろうか。
    殺処分される数十万の犬猫たち。虐待され、怯えながら生きていく犬猫たち。そして、こうやって、嫌いな夜にも我慢して、頑張ってコンビニにご主人を連れて行こうとした盲導犬のわかばちゃん。
    彼らが幸せだったのかわからないし、不幸だったのかもわからない。
    人間と同じ言語が話せないのなら、もう少しだけ、彼らの本当の気持ちを汲み取ってあげられないのだろうか。
    犬猫が嫌いな人だって、嫌いだからと言って、無視していいわけじゃない。私には関係ないから、嫌いだからと、助けを求める鳴き声に目を逸らしていいわけじゃない。
    同じ世界に住んでいる仲間じゃないのか。私の勝手な意見だが、そう思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード