ガールズちゃんねる

お菓子づくりで失敗したこと

128コメント2014/10/06(月) 10:22

  • 1. 匿名 2014/09/29(月) 21:45:42 

    お菓子づくりでどんな失敗をしましたか?

    わたしはこないだシュークリームを作ったら
    シューが膨らまずでかいクッキーみたいになりました。゚(゚^ω^゚)゚。

    +136

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/29(月) 21:47:15 

    分量

    +19

    -7

  • 3. 匿名 2014/09/29(月) 21:47:26 

    とにかく適当、目分量でドーナツ揚げたら爆弾石できた!!

    +116

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/29(月) 21:47:33 

    プリン作りで卵の卵黄だけでいいのに
    白身も入れてしまってザラザラになってしまった笑

    +32

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/29(月) 21:47:54 

    カップケーキのタネをカップに入れ過ぎて、火が通るまでに溢れて、カップを飲み込んで焼き上がった。
    紙カップだったので食べるのがたいへんだったし、見た目も妖怪みたいだった。

    +124

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/29(月) 21:48:06 

    昔、ケーキ作ったら、固すぎて包丁ささらなくなった。親とポカーン。未だ理由は分からない。

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/29(月) 21:49:08 

    +630

    -5

  • 8. 匿名 2014/09/29(月) 21:49:24 

    クッキー、味が薄くてパッサパサに
    あれ以来作ってない

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/29(月) 21:49:30 

    クマかヒヨコの画像こい笑

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/29(月) 21:49:33 

    分量適当にしたら甘くないクッキーができた

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/29(月) 21:49:37 

    ロールケーキなんて粉混ぜて焼けばスポンジは美味しくできるだろうし、生クリーム塗って包むだけで超簡単じゃん!と思って焼いたロールケーキのスポンジは固くて美味しくなかった。
    ふわふわ感0。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/29(月) 21:49:50 


    お菓子づくりで失敗したこと

    +32

    -6

  • 13. 匿名 2014/09/29(月) 21:50:33 

    バターを常温に戻し忘れてて、レンジに入れたらトロトロに溶けてしまった…(-。-;

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/29(月) 21:50:53 

    生クリーム。何回チャレンジしても泡立たずそのまま分離。そっこーハンドミキサー買った。

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/29(月) 21:51:04 

    バレンタインにホワイトチョコでトリュフをつくろうとしたらベチャベチャで丸まらず鳥の糞みたいになってしまった事

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/29(月) 21:51:12 

    チーズケーキを焼いてる途中でオーブンに水を足して蒸し焼きにしようとしたら、チーズケーキがオーブンから滑り落ちて床一面チーズケーキに。チーズケーキは食べると美味しいけど床にぶちまけると部屋がすごい匂いになります。

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/29(月) 21:51:28 

    小学生の頃、母が入院しました。
    お見舞いを持って行きたくて
    学校でもらったお芋で
    人生初の1人でお菓子作りに挑戦。
    スイートポテトを作りました。
    レシピとかなく、勘だけでつくって
    お芋潰して形丸めてフライパンで焼く‥。
    大失敗‥…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    でも、お母さんは喜んで食べてくれました(;_;)♡

    +314

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/29(月) 21:51:39 

    湯せんの意味がわからず、チョコを鍋に入れて直火にかけてしまった。真っ黒焦げ(>_<)

    +60

    -5

  • 19. 匿名 2014/09/29(月) 21:51:47 

    ケーキを型から出すときよく失敗します(;;)

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/29(月) 21:51:49 

    パウンドケーキを作ったら分離して焼き上がりがフィナンシェっぽくなった。
    でもおいしかった。

    マドレーヌを作ったらカチカチになった…。何でだろう。

    蒸しパンを作ってるときにベーキングパウダー入れ忘れて固い蒸しパンができた。

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/29(月) 21:52:08 

    ババロアを作った時、温めた牛乳を冷まさずに生クリームと混ぜた結果、二層の何かが出来た。
    下は牛乳プリン固め。上は濃い生クリーム。
    不味くは無いから、そういうものということで食べた。

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/29(月) 21:52:12 

    小麦粉出した時にくしゃみしたらコントみたいになった

    +90

    -5

  • 23. 匿名 2014/09/29(月) 21:52:14 

    失敗とかじゃないんだけど、巨大プッチンプリン作ったら食べるの飽きちゃった…。
    あっもちろん友達と食べましたが!(一人で食べるのはバツゲームレベル)

    +28

    -8

  • 24. 匿名 2014/09/29(月) 21:53:56 

    普通のバターでクッキー作ったらしょっぱくなった

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/29(月) 21:54:19 

    小学生の頃、友達とクッキーを焼いてたら兄が速攻で奪って行った。戻ってきて一言「このクッキーしょっぱいぞ」ってそりゃもう、お約束の塩と砂糖を間違えたやつだものw

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/29(月) 21:55:03 

    砂糖と塩間違えた笑
    しかもうちの砂糖三温糖だから茶色なのに!

    +45

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/29(月) 21:55:43 

    ゼリーにキウイを入れたら、
    固まらなかった。
    パイナップルもだめだそうです。

    +82

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/29(月) 21:55:45 

    定番だけど、チーズケーキ作るのに砂糖と塩を間違えた。。。リアルにこんなことってあるんだなと思った

    +29

    -7

  • 29. 匿名 2014/09/29(月) 21:55:48 

    メレンゲを泡立ててこれで十分と思っても、実際焼いた時スポンジがうまく膨らまない

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/29(月) 21:56:40 

    昨日さつまいもをいただいたので大学芋を作ったら、粉ふきさつまいもが完成した。味は大学芋だった。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/29(月) 21:57:01 

    クッキー焼いて取り出す時、オーブンの上のとこにおもいっきし手の甲をジュッ!てした。一生の傷になった。

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/29(月) 21:57:08 

    +534

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/29(月) 21:57:45 

    クッキーの生地が柔らかかったのかな?
    鉄板いっぱいの巨大なクッキー完成(ーー;)

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/29(月) 21:58:15 

    夏に買ったかき氷シロップが減らなくて、ゼリーにしたが原液そのまんまで薄めずにやったので甘い甘い
    平気で子供食った 
    ごめんよ、もうそんな体に悪いもの与えないよ

    +6

    -25

  • 35. 匿名 2014/09/29(月) 21:59:03 

    クッキー
    冷めたら固くなるの知らなくて焼いても焼いても柔らかいから焼きまくったら、歯が折れそうなぐらいの硬いクッキーになった

    +128

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/29(月) 21:59:21 

    お菓子作りにハマってた小学生のとき。
    カラメルソースをレンジで作ったのですが、タッパーでやってしまったので耐熱温度を超えてタッパーが溶けて穴が空きました。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/29(月) 22:00:22 

    ケーキは難しいですね。レシピ通りに作ったつもりでも見本とは似ても似つかない物体になってしまいます。前にチョコレートケーキにグラサージュ(チョコレートやソースを流し込んでコーティングしツヤをつける)という調理法をしようとしたのですが、失敗してしまいました(ーー;)本当なら滑らかでツヤツヤなケーキになるはずがデコボコでツヤが全くない別の物体に…。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/29(月) 22:00:23 

    トースターでメロンパンの上の部分が作れるメロンパンクッキー
    生地をトースターに直で入れたら、生地が溶けて網からどろどろ垂れてた…

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/29(月) 22:00:32 

    カスタードクリームを目分量でなんとなく作ろうとしたら
    蒸しパンになった経験ありw

    やっぱきちんと量らないとお菓子はデリケートでだめ。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/29(月) 22:00:41 

    コーラでプリンを作ろう!!
    やってみたら、固まらずに、固形物と水分が分離しました。勿体ないので、ゼラチンを入れ、
    冷まして冷蔵庫へ。中途半端に固まり?トロトロ状態に。
    それを食したところ、マズくて、一口で捨てました。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/29(月) 22:01:04 

    シュークリームの皮がうまく膨れず、カレーパンマンの中身を出した状態のようになってしまった

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/29(月) 22:01:56 

    ヒヨコで吹き出した
    まじで笑ったwww

    +272

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/29(月) 22:01:57 

    17
    お母さんにとってどんなお菓子よりもおいしかったと思いますよ…!

    +133

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/29(月) 22:02:26 

    ケーキをスポンジから作り、レンジから出したらふっくら!5秒ほど目を離したらスポンジが無くなってる!なぜ…見たらしぼんでた…
    味は強力ガムみたいなケーキの出来上がり(´Д` )

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/29(月) 22:03:24 

    チョコチップクッキーを普通のまーるいサイズで作りました!
    天板にちゃんと隙間をあけて並べ、焼きスタート!しかし焼いてるうちにみるみる大きくなり、隣同士のクッキーがくっつき始め……
    最終的に天板1枚サイズのクッキーが出来上がりましたヽ(;▽;)ノでっかぁ!!

    +77

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/29(月) 22:03:33 

    水切りヨーグルトでチーズケーキを作ったら、とても微妙でした。
    食べられないわけじゃないけど、美味しくもない。
    変なブヨブヨした食感だし。
    やっぱりケチらずクリームチーズを使うべきです。

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/29(月) 22:03:33 

    電気代が高くて、買った方が安い!と親に怒られた。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/29(月) 22:04:02 

    泡立てがたりなくって
    かたーいスポンジができた

    友達の誕生会するっていって作ったケーキだったから
    ゴムみたいなスポンジに泣きながらクリーム塗った

    今考えても罰ゲームだわOrz

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/29(月) 22:04:30 

    マドレーヌを作っていて生地を型に流し終えてオーブンに入れようとしている時にポツンと置かれた小麦粉が入っているボウルに気づいた。
    絶望的だった。

    +89

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/29(月) 22:04:31 

    失敗というか・・・
    材料にこだわり過ぎたのと、あれこれ道具を買っていたら、たかだかクッキー焼くのに一万円近く掛かってしまいました。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/29(月) 22:05:47 

    パンなんだけど、減塩のために分量より少なくして作ってて、
    なんだー、大丈夫じゃん、じゃあ塩なしで焼いてみよう♪って作ったら…
    クッソマズだった…
    塩重要!

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/29(月) 22:05:49 

    クックパッドで、板チョコと卵白だけ(だったかな?)でできるガトーショコラを作ったら、薄ーいクッキーみたいなのができた

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/29(月) 22:06:34 

    旦那がチーズを使ったお菓子が苦手で
    付き合ってるときに「お前の手作りなら食べたいから作って」ってレアチーズタルト作りました。
    ちゃんとラッピングもして食べてくれるの楽しみにしてました。

    旦那が家までお迎え来てくれて
    よし持ってくぞって持った瞬間、
    手を滑らせて机にベチャ!
    たぶん、タルト生地がちゃんとかために焼けてなかったんだと思う…。

    おもわず「Noooooooooo!」って叫びましたwww

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 22:06:36 

    7の画像

    何度見ても笑えるww

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/29(月) 22:07:09 


    オーブンの中にいるときはおいしそう

    外に出した瞬間にしぼむ

    あれ????

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/29(月) 22:07:45 

    ロールケーキのスポンジを焼いたはずなのに、出来上がったらただの甘いデカイむちむちした卵焼き…食べ物を捨てられない私は無理に食べようとしたけれど、めっちゃまずかったーーー
    捨てました、ごめんなさい

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/29(月) 22:08:17 

    パイ生地の焼き縮み。
    シフォンの陥没。
    それからお菓子じゃないですが、ホームベーカリーでイーストの入れ忘れで、すごい密度の物体に。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/29(月) 22:09:59 

    バレンタインのとき、好きな人がチョコ苦手で、パウンドケーキ作って渡したら「卵焼き?」って言われた
    お菓子づくりで失敗したこと

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/29(月) 22:13:10 

    +80

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/29(月) 22:13:55 

    ヒヨコちゃん in 卵
    お菓子づくりで失敗したこと

    +78

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/29(月) 22:14:02  ID:AkZk6hcEGH 

    園山さんの汚菓子
    お菓子づくりで失敗したこと

    +76

    -5

  • 62. 匿名 2014/09/29(月) 22:14:20 

    ベーキングパウダーが無かったので
    重曹入れたら
    膨らんで成功かと思って食べたら苦い。
    渋みみたいな、とりあえずまずかった

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/29(月) 22:17:19 

    大学生のとき。
    独り暮らしをしていたため、オーブンが無く、オーブントースターで無印のキットを使ってガトーショコラを焼いた。
    ガトーショコラの型は紙製だったため、オーブントースターの中で燃え始め、めちゃくちゃ焦った!しかも蓋を開けたら空気が中に入ったから余計に炎上!
    ベランダにオーブントースターごと出してバケツで水をぶっかけて鎮火しました。

    オーブンもオーブントースターもそんなに変わらないだろうという謎の自信があわや大惨事でした…

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/29(月) 22:17:38 

    これを思い出した
       ↓
    お菓子づくりで失敗したこと

    +113

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/29(月) 22:18:01 

    画像載せてる人ありがとう!
    面白い!

    +112

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/29(月) 22:20:58 

    シフォンケーキが膨らみすぎてオーブンの中で炎上した。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/29(月) 22:21:06 

    お菓子作りだけはなぜかレシピ通りにキチッとやっても失敗する
    ご飯は普通にレシピみれば作れるのに何でだろうw

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/29(月) 22:21:30 

    子供の頃、お菓子のレシピ本を学校の図書館で借りてマシュマロを作成!
    メレンゲの意味が分からず、片栗粉に紛れた硬いゼリーが完成。
    驚いた。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/29(月) 22:22:54 

    チーズケーキ作るのにクリームチーズを冷えたまま投入!
    分離して全く混ざらず断念T_T

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/29(月) 22:24:57 

    メレンゲ作ったら甘いはんぺんもどきw

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/29(月) 22:25:39 

    徹夜で彼氏の為にケーキを作り、次の日、彼氏の予備校が終わるのを階段で待っていて、
    帰ってきた彼氏に見せようと箱を開けたら蟻がたかってた。

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/29(月) 22:26:03 

    ベーキングパウダーとイースト菌入れ間違えた。
    膨らまないケーキの出来上がり。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/29(月) 22:26:58 

    お菓子づくりで失敗したこと

    +86

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/29(月) 22:29:10 

    中学のころ、初めてシュークリーム作ってみました。
    生地焼いたら、中の成分が分離して表面はさくさくのシュー、中はカスタードになるんだと思ってたけど
    外のやつしか出来てなくて焦った。

    +32

    -4

  • 75. 匿名 2014/09/29(月) 22:29:29 

     全粒粉のパンを造ろうとして、砂糖の代わりに人工甘味料入れたらベーキングパウダーが反応しなくて膨らまなかった。小さいパンが出来上がりました。食べたけどねっ。

     「砂糖って甘い味付けのためだけじゃなくベーキングパウダーをふくらます役割もあったのか!へぇ~×6」って感じでした。

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/29(月) 22:31:53 

    はじめてケーキをつくったとき 角がたつまで の意味がよくわからず
    だいたいこのくらいでいいだろう…と全然角がたっていないのにおわりにしたら
    スポンジが膨らまずカチカチでした

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/29(月) 22:32:16 

    けっこう長年作ってるのに、
    何度焼いてもスポンジがうまく膨らまない(つд`)

    ついに禁断の粉「膨らまし粉」を入手してしまった。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/29(月) 22:33:14 

    74さんw
    かわいいww

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/29(月) 22:34:19 

    夫の後輩が遊びに来たので張り切って、バナナのスライスを載せたケーキを焼いたら、バナナの輪切りがムンクの叫びの顔みたいになってしまい、見た目が気持ち悪くてお出し出来なくなりました。。笑

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/29(月) 22:35:38 

    グラニュー糖ではなく普通の砂糖入れたらオーブンの中でクッキーが溶けて一枚板になった(´Д` )

    +7

    -7

  • 81. 匿名 2014/09/29(月) 22:36:11 

    毎年バレンタインに友チョコとやらを作ってくる友達。
    チョコムースケーキと言う名前をつけられたシャバシャバのチョコ。スプーンですくって食べたら確実に砂糖と塩を間違っているうえ、底から固形の板チョコがバキバキで出てきた。
    これを提供できる神経が恐ろしかったです。

    翌年はマフィンと名前をつけられた石のように硬い物体。歯が勝つかマフィンが勝つか。
    頭震わしながらやっとの思いで噛み切ったら、味はなかなか美味しかった。

    バレンタインが恐怖です。

    +73

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/29(月) 22:36:25 

    32
    これ最初見た時、死ぬほど笑った!
    またお目にかかるとは、ありがとう!!

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/29(月) 22:41:14 

    甘いのがニガテ
    でもお菓子を作るのはなんか好き


    まず作ったのがクッキー
    クッキーミックスを使って作った
    親に甘くないと言われた


    次にスイートポテト
    弟が食べたいといって作った

    サツマイモ自体が甘いから砂糖を使わず作ったら親には芋の味しかしないと言われ弟にはやっぱり甘くないと言われた

    リベンジと思いまたスイートポテトを作った

    今度はちゃんと砂糖も入れて
    私にはちょっと甘すぎるくらいで
    それを食べた弟にまた甘くないと言われ撃沈
    (゚◇゚)ガーン

    甘いのニガテな私が自分の味覚で作ったのがダメなんだと悟りました(_ _)


    それからは人にあげる場合はネットからレシピを引っ張ってきてそれ通りに作るようにしてます(^-^;)

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/29(月) 22:42:49 

    スポンジが膨らまないのは、卵白の泡立てが足りないんだと思います。
    後、膨らんだのが萎むのは、「焼き縮み」ですね。
    焼く前の容器を2、3回上から落として焼けてからも、何回か落とすといいですよ

    +17

    -3

  • 85. 匿名 2014/09/29(月) 22:45:04 

    81

    頭震わしながらって 笑

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/29(月) 22:47:30 

    7 笑える!

    1さん、シュークリームはバター&小麦粉を熱々にした生地に
    少し卵を入れてはグルグル(@_@)かき混ぜて練り込んでいくところがポイントです。
    あと卵の量も生地の固さを見ながら入れていくんです。
    昔、母がシュークリーム作りに凝って、よく失敗作を食べさせられたけ。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/29(月) 22:59:35 

    ビスコッティ作ったら
    めちゃめちゃ固すぎて食べられなかった
    焼きすぎたんだろうなー
    歯折れるわww

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/29(月) 22:59:36 

    マカロンをつくったら膨らまず、アーモンドせんべいができたよ

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/29(月) 23:02:29 

    白身を捨てちまった…

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/29(月) 23:07:12 

    少しあまじょっぱいやつ作りたくて、レシピ通りのクッキーの材料に塩を目分量で入れたら、ただの塩味のクッキーになってしまった…

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/29(月) 23:08:05 

    32のヒヨコさん、もう苦しくなるほど笑ってしまった〜
    ありがとうございます。

    お菓子作りって料理以上に科学なんだよね。
    温度とか泡立てとか常に生地の状態を観察しないと。
    失敗するとホント残酷なまでに醜く不味くなってしまう。(汗)

    この間、温めた牛乳にマンゴーピューレを入れたら、ボソボソに分離してしまった。
    舌触りの悪いマンゴープリンになってしまったよ〜
    熱い牛乳に酸味のあるものを入れると分離するんだ、って学習した。

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/29(月) 23:20:03 

    スコーンを作った時
    レシピはあったんだけどヘルシーにしたくて砂糖減らしたり、バターをオリーブ油にしたりいろいろいじったら全然膨らまないカチカチのクッキーみたいな物が出来た
    でも意外に味は美味しかったw

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/29(月) 23:25:28 

    クッキー、バターが150グラムなくて半分マーガリン入れたらまとまりずらくなって粉足したしにしてしまい風味がなくなりました_(๐ ﹃ ๐lll_)因みに卵黄とお砂糖入れたらクリーム状になるまで泡立てるとさっくりします(❁´ω`❁)(ご存知でしたらすみません૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ))

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2014/09/29(月) 23:31:04 

    動物の形に作ろうとすると、失敗した時に悲惨な事になるからまずはハートとか星とかから始めるのが無難だね
    失敗画像を見て思い知った

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/29(月) 23:31:11 

    パイシートの扱いがわからず、ぬるーくなるまでよく伸ばしバターが完全に溶けた状態でオーブンへ。
    焼いても焼いてもグニャグニャで油っぽいままでした…。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/29(月) 23:32:28 

    小さい頃友達とクッキー作ってて
    焼いてるとき何故か分からないけどレンジを一旦停止してまたスイッチをいれたら、真っ黒焦げになった!
    友達は何も知らないから唖然してて…笑
    いま思えば何でそんなことしたんだろうなって思い出しました笑

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2014/09/29(月) 23:32:48 

    小学生の頃、プリンを作った。
    市販のプリンの空き容器に作ったんだけど、下のカラメルを流した瞬間に容器が溶けて穴が空いて、全部手にかかった。
    もんんんんんのすごく火傷した。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/29(月) 23:37:28 

    チャレンジャーなタイプの人はお菓子作りに向かないね

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/29(月) 23:44:33 

    以前、シュフォンケーキを作ったとき、
    最後に粉を混ぜるときに泡立てたメレンゲを潰さないように慎重になりすぎて、出来上がりを切ったら混ざりきってない小麦粉がダマになっていっぱい残ってたことがありました。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/30(火) 00:31:04 

    32
    寝る前に腹かかえて笑ってもーたわ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/30(火) 00:32:05 

    お菓子じゃないけど
    ホームベーカリーの羽根を入れ忘れて朝ごはん台無しにしてしまう。学習能力が無くて何度もやってしまう。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/30(火) 01:48:49 

    シュフォンケーキがじわじわきますね笑

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/30(火) 01:52:07 

    市松模様のクッキーを作りました。
    細い白いクッキー生地2本、ココア生地2本を合体させ、切りました。
    鉄板に乗せ焼きました。
    ↓↓↓
    完成!と思ったら、小さい白いクッキーと小さいココアクッキーがめっちゃたくさんになって焼きあがってました∑(゚Д゚)
    焼く前は12枚が、焼き上がり後48個に(;_;)

    合体した時にしっかりくっついていなかったようです。
    食べにくかったですが、味に支障はなかったので食べました。

    画像は拾ったもので、こうなる予定だったのです。
    お菓子づくりで失敗したこと

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/30(火) 02:58:56 

    フルーチェを牛乳適当に入れて失敗した。
    ショック。

    その後数年間、料理全般におよび腰に。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/30(火) 02:59:58 

    お菓子づくりで失敗したこと

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/30(火) 07:17:36 

    何回作っても上手く焼き上がらない
    焼き菓子…
    パティシエ志望だったので
    向いてないのか…と落ち込みMAX

    けどオーブンを買い換えた途端に成功!
    それから色んなお菓子が上手く
    焼けるようになった!

    失敗原因不明の方!
    問題はオーブンにあるかもしれないですよ!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/30(火) 07:31:03 

    レモンケーキ作るのに、レシピのバターの量がチューブバターの半分の重さだった。多すぎ!と思って勝手に減らしたらぱっさぱさになって窒息死するかと思った(・_・、)
    ケチってほかの材料がパーの本末転倒。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/30(火) 07:35:31 

    恐怖
    お菓子づくりで失敗したこと

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/30(火) 07:35:43 

    クッキー焼くとき、間隔狭過ぎて隣同士がくっついてしまい、直径20センチ位の
    巨大クッキーになりまひた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/30(火) 09:16:17 

    チョコチップマフィンを作ったら
    チョコチップだけが見当たらず
    割ってみたら沈殿してました( ̄▽ ̄)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/30(火) 10:05:50 

    【画像】バレンタインチョコ&クッキー みんなの失敗集 - NAVER まとめ
    【画像】バレンタインチョコ&クッキー みんなの失敗集 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    いよいよ明日はバレンタインデーですね!いまごろ世の中の女子は、大好きな彼のことを考えながらお菓子を作っていることだと思いますが・・・ちょっとまった!!お菓子作り...

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/30(火) 10:41:32 

    チョコチップクッキー作ろうとして
    チョコを手で砕いて焼いたらオーブンから爆発音がして
    固すぎて噛めないクッキーが出来上がったこと

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/30(火) 10:57:16 

    マーブルケーキを作るのは3回目
    こなれた感じで作ってて油断したんだなー
    メレンゲ投入後の生地のフワフワ感に騙され
    小麦粉未投入のままオーブンへ。

    焼き上がりは言うまでもなくドロドロ!

    お菓子は材料費が結構かかるし、作るの時間がかかるから失敗した時かなりショック!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/30(火) 11:19:32 

    一人暮しのとき、初めてお菓子を作ってみようとチーズケーキに挑戦! 材料混ぜて後はオーブンで焼くだけ‼テンションMaxで焼こうとしたら……………



    あ、うちレンジしかないじゃん

    以降トラウマでお菓子作りやってません(笑)

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:57 

    マフィンを作るつもりが何故かクッキーになってた。
    作り方見ながらやったハズなのに…。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/30(火) 13:10:05 

    シナモンロールを作ろうと思って生地から作ったんだけど
    どうやっても生地がベタベタのゆるるゆになっちゃって
    クルクル巻くことができず、シナモン味パンになっちゃった。

    生地ががベタベタな時はどうやって復活させられますか(TωT)?
    お菓子づくりで失敗したこと

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/30(火) 14:52:57 

    昔バレンタインの時にガトーショコラをレシピみながら作ったのに、めっちゃカチカチでコンクリートみたいになりました…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/30(火) 16:33:12 

    116さん

    口あたりが柔らかい生地=バターや水分が多い生地はどうしてもベタつきますね。
    まだ暑い時期なので、水分は様子を見ながら加えていった方が良かったかも。冬場は逆に乾燥しますから。
    お写真から見て手捏ねで作っておられるようですが、時間がかかっても手に生地がつかなくなるまで充分に捏ねてみると良かったのでは。辛抱強くやるとまとまってくる場合が多いです。
    それでも駄目なら無理に分割したり細かく巻くのは止めて、ケーキ型などの大きな型に入れて焼いてみるのもいいと思います。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/30(火) 16:57:36 

    ケーキの生地を作ったのに、中身が泡状になり、焼く前に叩くの忘れて以来、お菓子作りは控えています。あと、クッキーは電子レンジでやるのが難しい。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/30(火) 17:11:22 

    小学校高学年の姉がべっこう飴を作ってくれた。低学年の私は浮かれてキッチンをウロウロしてました。鍋からスプーンで型に入れる最中私の足の甲に熱々の飴が落ちて大火傷しました。
    その後火傷がジュクジュクでプール休みまくった思い出です。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/30(火) 18:28:31 

    ヒヨコwww
    声上げて笑ったw

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/30(火) 18:55:42 

    何度みても怪獣みたいな仕上がりの黄色いトリ笑えるな(笑)黄色がああなるのか。恐怖だな(笑)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/30(火) 20:05:42 

    チョコレートケーキを作ろうと思って、スポンジは上手に
    焼けたんだけど、ケーキをチョコでコーティングする段階で失敗した。
    生クリーム買うの忘れてて、代わりにスジャータPを入れてしまい…
    結果、やたら弾力のあるチョコケーキになってしまった。
    フォークで切ろうとすると、「ぐにに」と歪みます。
    味は美味しかったけどなー

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/30(火) 20:07:08 

    野菜入りのお菓子を作りたくて
    HMに牛乳のかわりに野菜ジュース入れてマフィン作ったら微妙な上につわり中で気持ち悪くなって吐いた

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/30(火) 20:20:05 

    プレーンクッキーを作ったはずなのに、焦げてチョコクッキーになってしまった…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/30(火) 21:01:18 

    中学生くらいの時
    「シュークリームの皮は難しい」
    「シュークリームの皮は最初の数回くらいは膨らまなくてもめげるな」
    とか本にも書いてあったので覚悟して挑戦したものの、初回からバッチリ綺麗に出来た。
    作る度に分量やオーブン温度管理もどんどん杜撰になって行ったけど
    それでも失敗しないので
    「わたしお菓子作り相当上手いのかも」
    「どんだけボーっとしてる人とか不器用な人だとシュークリーム失敗するんだろう?」
    と思っていた。

    ところが、一人暮らししてから初めて作ってみた時、久しぶりだったので分量や温度も神経使ったつもりだったのに初めて失敗した。
    自分の腕が良かった訳ではなく、実家のオーブンの性能が良かっただけだった。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/30(火) 21:17:07 

    バターを使ったクッキーで
    クッキーが溶けて固まり、一枚の大きなまな板のようになった。
    子どもは喜んでた。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/06(月) 10:22:50 

    一人暮しのとき、初めてお菓子を作ってみようとチーズケーキに挑戦! 材料混ぜて後はオーブンで焼くだけ‼テンションMaxで焼こうとしたら……………



    あ、うちレンジしかないじゃん

    以降トラウマでお菓子作りやってません(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード