ガールズちゃんねる

雑菌に注意!女性の70%が使用期限を過ぎたマスカラを使用しているとの調査結果

133コメント2014/10/11(土) 13:38

  • 1. 匿名 2014/09/29(月) 17:14:20 

    雑菌に注意!女性の70%が使用期限を過ぎたマスカラを使用しているとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)
    雑菌に注意!女性の70%が使用期限を過ぎたマスカラを使用しているとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    化粧水や美容液の使用期限は気にしても、メーキャップ・コスメに関しては、あまり気にしていない人が多いのでは? しかし、マスカラやリキッドライナー、クリームタイプのアイシャドウなど、水分を多く含む化粧品は雑菌が繁殖しやすい。とくに、使用期限を過ぎたアイメーキャップ用コスメを使い続ければ、目が炎症を起こすなど、トラブルを招く可能性が高まることになる。


    マスカラの場合、使用期限が(メーカーや商品によって多少異なるだろうが)4カ月なのに対し、1年以上使用している人の割合が70%にもなることが分かった。

    また、高級ブランドの化粧品を購入している人の52%は使用期限を過ぎてもその化粧品を使い続けているとの結果に。

    そして、19.2%の女性が化粧品に使用期限があることすら知らなかったと答えている。

    中には使用期限を10年過ぎた化粧品を使っていた女性もいたそうで、調査を担当した眼科医のアンナ・マイノ医師は「これだけ多くの女性が、使用期限をとうに過ぎた化粧品を使い続けているのは憂慮すべきことです」とコメントしている。

    化粧品にはたいがい雑菌の繁殖を防ぐ防腐剤が入っているが、気温の高い環境に置いた場合、繁殖が進んでしまうこともある。


    目安としては、マスカラやリキッド・アイライナーは4カ月を過ぎたら捨てる。パウダーアイシャドウは1年、ペンシルライナーやパウダーチーク、フェイスパウダーは最長2年程度使える場合もあるが、他人とはシェアしない、交換して使わないことが重要だそうだ。

    +92

    -6

  • 2. 匿名 2014/09/29(月) 17:15:10 

    げげげ…私のマスカラ4ヶ月以上経ってるかも…

    +605

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/29(月) 17:15:32 

    えーーー!
    マスカラって使用期限があるのー?
    知らなかった!!!!

    +697

    -7

  • 4. 匿名 2014/09/29(月) 17:15:42 

    えっ?期限なんて書いてある?

    +378

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/29(月) 17:15:52 

    使用期限あるなら書いておいてほしいよね。
    賞味期限みたいに・・・。

    +628

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/29(月) 17:16:07 

    普通に使ってた

    +270

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/29(月) 17:16:15 

    やばい・・・最近マスカラしないから5年以上経ってるのをたまに使ってしまう・・・

    +397

    -22

  • 8. 匿名 2014/09/29(月) 17:16:20 

    4ヶ月じゃ使いきれないんだけど。。

    +693

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/29(月) 17:16:25 

    マスカラもだけど、ビューラーに雑菌いそう...
    ゴム替えても

    +255

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/29(月) 17:16:41 

    使い切ったときが買い換え時かとw

    +559

    -5

  • 11. 匿名 2014/09/29(月) 17:16:50 

    日焼け止めとか、ひと夏で使いきれないから去年の使ってたりしてたよー!
    怖い!

    +322

    -11

  • 12. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:00 

    使用期限つくってぇー(´;ω;`)

    +187

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:03 

    他のコスメの使用期限も教えてほしい。

    +155

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:07 

    半年くらいは使ってるかなぁ。
    無くならないけどカピカピになって買いなおす頻度が半年くらい。

    +141

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:10 

    マスカラって4ヶ月でなくなる?

    +258

    -5

  • 16. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:14 

    そろそろ買い替えよう。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:18 

    口紅、リップとかやばそうだよね…

    +171

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:19 

    4か月じゃ使いきれないな~。
    今まで特に問題もないし、多分これからも普通に使い続けると思う…。(;´∀`)

    +292

    -7

  • 19. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:34 

    マスカラが固まったら何か薄めてまた使うとか前に聞いたことあるけど雑菌まみれだよね。

    +106

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:37 

    マスカラは固まらなければ使えるってネットで見たのに...

    +41

    -7

  • 21. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:45 

    気にしてたらキリなさそう。
    口紅とかも調べたら凄そうじゃん。

    +177

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:59 

    ファンデのパフとかもやばそう…
    でも、いつから使ってるか忘れちゃうんだよなあ

    +84

    -15

  • 23. 匿名 2014/09/29(月) 17:18:23 

    私は目がかゆくなるからアイメイク道具は3ヶ月くらいで替えてる。
    減りが遅いから使いきれなくてもったいないんだけど…

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/29(月) 17:18:38 

    まつ毛に雑菌塗ってるのかwww

    +63

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/29(月) 17:18:55 

    むしろマスカラって4ヶ月じゃ使い切れない(笑)
    半分の量で値段も半分のハーフサイズ作って欲しい

    +391

    -5

  • 26. 匿名 2014/09/29(月) 17:19:05 

    だったら、パッケージにでっかく書いて欲しい。
    いついつまでの使用期限ですよ!これを過ぎたら危ないですよ!って。

    +161

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/29(月) 17:19:11 

    高校生の時、人に貸したり借りたりしてたわ…今では考えられないw

    +33

    -8

  • 28. 匿名 2014/09/29(月) 17:19:19 

    大丈夫かな、私、期限の切れたマスカラ付けてますから...

    +71

    -13

  • 29. 匿名 2014/09/29(月) 17:19:29 

    目薬も睫毛に当たらないようにさすとか、自分以外の目薬は使わないとか、だよね。
    マスカラは思いっきり睫毛に触れる物だから雑菌云々も分かるけど、でもそんな事気にしてたら買い換える化粧品代が大変な事になる。
    私は気にせず今まで通り使うわ(^^)

    +180

    -4

  • 30. 匿名 2014/09/29(月) 17:19:31 

    とっくに使用期限過ぎたの使ってても何も起きたことないけどな(((^^;)

    +127

    -4

  • 31. 匿名 2014/09/29(月) 17:19:45 

    4か月で使い切れる量にして欲しいよね。

    もちろん金額も下げてよね^^

    +266

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/29(月) 17:20:41 

    マスカラだとまつ毛に触れたりして、そこから雑菌が入るのかな。
    未開封でも4ヶ月?それキツイな〜
    買ってなかなか開けないとかよくあるもん。

    +75

    -7

  • 33. 匿名 2014/09/29(月) 17:20:55 

    という化粧品会社の策略だったりして

    +236

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/29(月) 17:22:44 

    マスカラ使わなくなったら自前が育ってきたんだけど、そういうことだったのかな…

    +9

    -5

  • 35. 匿名 2014/09/29(月) 17:23:01 

    知ってた。

    大体のコスメは、製造から3年位に使い切るのが目安だったと思うんだけど。

    メーカーが知ってて記載しないのは、悪徳だよね。

    一応、目安としての記載はした方がいいと思うな。
    あとは、個人の責任でって感じで。

    +152

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/29(月) 17:23:09 

    そんなこと気にしてコスメ買いまくってたら破産するわ。

    +109

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/29(月) 17:23:28 

    4ヶ月じゃ使いきれない( ´;ω;`)
    捨てるの勿体無いから使っちゃいそう。

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/29(月) 17:23:28 

    4ヶ月じゃ使いきれない。

    じゃあ4ヶ月で使いきれる様なミニサイズを安く売って欲しい!

    +163

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/29(月) 17:24:34 

    使ってるよー。
    一年たってるかも。
    まだ使えるのに捨てられないよー^^;

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/29(月) 17:25:03 

    開封後だよ。

    未開封で、2~3年。

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/29(月) 17:26:40 

    化粧品ってどれもいい値段するのにそんな変えてられない…

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/29(月) 17:29:41 

    そうなんだw
    状態が悪くなければずっと使えると思ってたよww

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/29(月) 17:31:25 

    4ヶ月で使いきってる私は
    塗りすぎなのか(笑)?
    だいたい、そのくらいで
    カッサカサになって
    新しいの買ってます。
    インテグレートとか
    メイベリンなどのプチプラです。

    +116

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/29(月) 17:32:44 

    使い切れん!

    小さめのサイズを安く出してくれよ!

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/29(月) 17:33:01 

    マスカラを買わせようとしてるの?

    +30

    -5

  • 46. 匿名 2014/09/29(月) 17:34:35 

    リキッド系は3ヶ月って聞いていたから3ヶ月経ったら捨ててた。4ヶ月持つならもったいなかったかも。

    +6

    -13

  • 47. 匿名 2014/09/29(月) 17:35:17 

    いつも思ってる
    みんなも思ってるよねたぶん

    化粧品使いきったことってある?
    ガピガピで使えなくなったからとか
    新しいのが良さそう
    そういうので変えるよね?

    化粧品メーカーも小さい使いきりサイズ展開してくれれば良いのに

    +107

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/29(月) 17:35:34 

    でも確かに半年も使ってると濃度が濃くなるっていうかモッタリしてくるから、まだ余ってても替え時かなーとは思う。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/29(月) 17:41:53 

    うるせぇ!マスカラごときの雑菌にヤラレるほどヤワじゃねぇわ!

    +195

    -9

  • 50. 匿名 2014/09/29(月) 17:45:40 

    11
    それはない

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/29(月) 17:47:58 

    コスメ好きな私、ほとんど捨てなきゃダメじゃん!使いきらないうちに買ってるし化粧品なんて沢山ある、マスカラ15本は処分しなきゃいけなくなるじゃんw

    +24

    -6

  • 52. 匿名 2014/09/29(月) 17:48:54 

    ほとんど捨てなきゃ(笑)

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/29(月) 17:49:14 

    ミニサイズも売ってるし、、
    数ヶ月使うとカサカサ?になるから捨ててたけど。
    1年とか使う人って液カサカサになってないの??

    +23

    -4

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 17:50:25 

    こんなこと気にし出したらキリがないし何も使えない!
    ファンデのスポンジだってブラシだって雑菌だらけだし、手だって指輪付けたまま生活してる人は指輪外してしっかり手洗いしてないと指輪の所雑菌の溜まり場!
    使ってて顔がどうかならないなら使う!笑

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/29(月) 17:52:39 

    51
    処分したかったらすればいいし、したくないなら処分しなければいいじゃん
    知らんがな

    +10

    -6

  • 56. 匿名 2014/09/29(月) 17:55:07 

    54
    ブラシとかパフは洗うしマメに買い替えるよ
    指輪してる人も顔洗う時とかも付けっ放しなの??普通外すよ
    あなたが汚いんじゃない?

    +18

    -15

  • 57. 匿名 2014/09/29(月) 17:58:09 

    リキッドアイライナーは大体半年使ってるよ。だって無くならないんだもん。まだまだきれいに出るのに捨てるって発想はなかった。
    グロスも1年くらい使ってる。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/29(月) 17:58:59 

    >>22ファンデのスポンジ定期的に洗ってないの?

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/29(月) 18:01:44 

    主婦になってからすっぴんもしくは薄化粧だからポイントメイクのアイテムが全然減らない。どれも一年くらいを目処に買い替えるけど高いものもあるから断腸の思いだよ…。

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/29(月) 18:04:10 

    えー!期限あるの知らなかった:長いことほたくってたらダマになってたりして捨てちゃうことはあるけど

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/29(月) 18:04:49 

    自分専用で使っている分には、
    数年という人も多いのでは?

    一番よくないのは、コスメカウンターのテスターらしい。
    ホントに、どこの誰が使ったかわからないし。
    ルージュは、断面を拭いて、リップブラシで試す。
    マスカラは、テスターは使わない、
    事前リサーチで決める。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/29(月) 18:10:51 

    滅多に使わない色のアイシャドウ、4〜5年使ってるんだけど。。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/29(月) 18:13:43 

    61
    数年てヤバイよ
    テスターも汚いなんてみんな知ってるんじゃないの?目や口につける人いるの??
    伊勢丹とかでメイクしてもらう以外だよね?
    テスターは手の甲で試していたよ
    たまに普通に目や口につけてる人いてドン引きしてた。手にもつけてくなくなる

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2014/09/29(月) 18:16:45 

    56
    え?なんでそこまで言われなきゃいけないんですか?
    あなたが汚いんじゃないの?とか、私指輪外さないとか言ってません。
    ただ、マスカラに限らず雑菌はどれにも多いって言っただけですよ。
    パフもこまめに変えると仰られてますが1日でどれだけ雑菌増えるかご存知ですか?
    指輪も外して手洗いしてるだけではダメです。
    雑菌を考えたら付けれません。

    +29

    -9

  • 65. 匿名 2014/09/29(月) 18:18:37 

    アイシャドーとか四年前のまだ使ってる……化粧する回数減ってるから、尚更減らない。

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/29(月) 18:19:04 

    メーカーがクオリティーはそのままに少量タイプも売ってくれればなぁ。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/29(月) 18:23:21 

    目立つ場所に書いておいて〜!

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/29(月) 18:24:33 

    64
    パフは毎日洗うでしょ
    てか、雑菌を言い出したらきりないし、顔ダニとかの話にもなるよね
    今はコスメの話だよ
    きりないよね
    個人的には化粧品や乳液、ボディソープやシャンプーなどの詰め替えつかう人もやばいと思うし


    +20

    -7

  • 69. 匿名 2014/09/29(月) 18:24:51 

    化粧品の使用期限あるのは知ってたけど、どれも1年とか2年とかで使い切れない。
    一つ一つを小さくして値段もその分安くして欲しい(>_>)

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/29(月) 18:25:18 

    これは昔からある話しだよね?
    もう15年前に職場のおねえさんがマスカラは雑菌はいったりして怖いから使わないっていってた。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/29(月) 18:25:43 

    4年くらい使ってるアイシャドウとか平気であるんですけど、
    しかもなんも支障もないし…

    そういわれてもなー。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/29(月) 18:27:22 

    リップクリームは絶対汚いと思いつつ、なくなるまで使ってしまう。雑菌の温床だと思う。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/29(月) 18:28:32 

    ポイントカラーのコスメは買ったら、購入年月日をケースにテプラで貼るんですが、
    使い切れず、気が付くとすぐ年月経ってしまうので、
    こういう例言われると、数持ってても意味ないかと。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/29(月) 18:29:42 

    アイシャドウとか大抵複数持ってるし一年で使い切るの無理だよね

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/29(月) 18:31:19 

    季節の変わり目で、最近肌荒れしてる人が増えてるんだと思うよ
    で、皮膚科行って、化粧品の話になったんじゃない?
    まぶた荒れました→アイシャドウやマスカラはどの位の使用か?→1年位→それはダメだよって流れ
    そんな私も今瞼荒れてます、、
    季節の変わり目なのか、メイクの荒れなのか、、( ³ω³ )

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/29(月) 18:32:34 

    気にしないかな。

    使えなくなったら買い替える。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/29(月) 18:34:31 

    75ですが、
    皮膚科で化粧品のせいと言われ、メーカーに文句の電話して、メーカー側が使用期限を言い出したのかなと思った

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/29(月) 18:38:27 

    49に吹いたww
    好きだw

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/29(月) 18:40:25 

    4年くらいたつマスカラ使ったら急に目にできものが出来て痛いし治るのに結構時間がかかった
    マスカラの雑菌が原因だと思う

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/29(月) 18:40:43 

    うわーヤバイよ私(汗)

    マスカラ滅多にしないから、一年前のとか普通につけてたし(;゜0゜)

    毎日メイクしないから怪しいコスメが沢山あるよ…

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/29(月) 18:50:49 

    ツケマするからマスカラの減り遅いわー。
    4ヶ月しかもたないのに、何故あの大きさなのかそっちの方が疑問。
    だったらもう少し小さくして安く売って欲しいよ!
    日焼け止めも、ワンシーズンであんなに使い切れない!!

    +31

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/29(月) 18:56:48 

    私はスキンケア製品じゃなかったらそんなに気にしないかなー。
    大体メイクアップ製品なんてそんな早く使い切れないし捨てるなんてもったいない。

    本当にまずかったら消費者センターとかにもっとトラブル報告入ってるはずだしメーカーでも使用期限設けるでしょ?

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/29(月) 18:57:39 

    化粧品に使用期限があるなら書いとけや

    てかマスカラとかいちいち変えてられん

    お金かかるわ

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/29(月) 19:22:18 

    1年以上使ってる化粧品あるけど全然問題ないわ

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/29(月) 19:33:07 

    マラカスなら期限ないから大丈夫かな!

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2014/09/29(月) 19:49:57 

    そんな事言われても、
    限定カラーでもう発売してないアイシャドウとか、何年も使ってるけど、
    もう売ってないから簡単に捨てられないし。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/29(月) 20:07:06 

    雑菌って…期限切れたの使ったら具体的にどうやばいんだろ??
    去年のやつとか普通に使ってるわ(´д`)

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/29(月) 20:22:30 

    え、4ヶ月ももつ?
    普通に毎日使ってたらその前になくなるけどな

    +12

    -6

  • 89. 匿名 2014/09/29(月) 20:35:25 

    マスカラを毎日使わないから買っても使い切れない
    だから美的等の雑誌の付録にマスカラがついてると
    とりあえず何冊か買いだめする

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/29(月) 20:38:23 

    知らない人がこんなにいたとは‼
    マスカラは期限書いてなくても、日がたつと石油っぽい臭いが強くなるから分かる気がするけど…

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2014/09/29(月) 20:55:11 

    期限が来る前に固まる・・・(

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2014/09/29(月) 21:04:17 

    マスカラも使い切れないけどグロスはもっと使い切れない
    グロスも雑菌が危ないんだよね
    毎日メイクばっちり派じゃないから、全ての化粧品でミニサイズを出して欲しいな

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/29(月) 21:10:31 

    88さん
    そうですよね、私も4ヶ月も持ちません!

    マスカラ好きで、3〜4種類使い分けたり
    重ね塗りしてますけど、2ヶ月くらいで乾く&なくなるので
    使い切るけどな〜。

    長持ちしてる、みなさんは使い切らなくても
    乾いて使えない状態になってないのかな〜?

    乾かないなら、ブランド教えてもらいたいです!笑
    長持ちして、お得につかえそう!

    +9

    -5

  • 94. 匿名 2014/09/29(月) 21:21:46 

    こういうこと言って、お金使わせようって魂胆じゃないの?
    肌に問題ないなら余裕で使うよ

    +20

    -4

  • 95. 匿名 2014/09/29(月) 21:26:44 

    4ヶ月くらいたつとダマに固まってきて
    上手くのらなくなりませんか?
    マスカラよみがえるとか言う液体を買ってみたけど
    新品みたいにはならないし
    繊維がボロボロしてきてきったなくなってしまいます。
    みんな一年も液体もつんですか(´;ω;`)

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/29(月) 21:46:53 

    28

    何気にうまいね(笑)

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/29(月) 21:50:03 

    28

    何気にうまいね(笑)

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/29(月) 21:54:36 

    エッーー!知らなかったよ。最近、カレーの2日めが、ヤバイって、知ってから、食べきれる量か、ジャガイモ無しで作ったりしてたのに、マスカラもなの?!明日、新しいの買ってくる!!

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/29(月) 22:06:00 

    口紅、リップは雑菌がヤバイと最近になってようやく実感した。
    唇が炎症するんだ。半年以上前に買ったからだよね、きっと。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/29(月) 22:44:33 

    私は、マスカラとアイライナーは使いきってなくても2ヶ月で交換してます
    今は何の支障も無いって言っても、目のすぐ近くで使うものだからやっぱ怖いし
    化粧品ってマメに買い換えるだけで破産するような高級品じゃないし……

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/29(月) 22:53:38 

    びびってしまい、先ほどマスカラを捨てた。
    使うと目が痛くなるから、最近は付けていなかったよ。

    +4

    -2

  • 102. あちょー 2014/09/29(月) 23:10:38 

    企業努力が足りないんだよ
    使用頻度考えろ
    消費期限を延ばせ

    消費者に責任転嫁するなボケ
    使いきれない量を高い金額で売り付けるな

    +24

    -5

  • 103. 匿名 2014/09/29(月) 23:16:09 

    知ってた。
    口紅とか、匂いやばくなってくるし。
    マスカラもカピカピになるのに、まだ使うの?

    トピずれだけど、香水は期限ないって香水博物館で見てびっくりした。
    ただし、瓶で保管らしいけど。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/29(月) 23:27:49 

    えっ、今使ってるやつ殆ど捨てるようじゃん‼︎
    ケイトとかキャンメイクのプチプラ商品使ってるけど、そんなに買えない(;_;)
    今まで大丈夫だったから、これからも平気だと…笑

    +7

    -4

  • 105. 匿名 2014/09/30(火) 01:14:29 

    BAしてる友達から期限は聞いた事あったけど使い切れないから、1年経ったらアイシャドウやチークは表面を削って捨てて新しい所を使うようにしてた。

    でもお気に入りのブランドの化粧品は気合い入れて化粧する時に使う程度で普段はプチプラの化粧品使うから減らない…

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/30(火) 01:40:49 

    マスカラ関係は、ベース、ボリューム、ロングと3種類重ねます。だからそれぞれの使用料は少ないはず。開封後の使用期間は単純に通常の3倍かかるという理屈で1年。確かにそれくらいかも。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2014/09/30(火) 01:45:37 

    アイシャドウとか口紅とか、TPOで変えるしそんな短期間で使い切れる人なんてほとんど居ないよね
    (いるとしたら厚化粧すぎると思う)
    化粧品メーカーは使い切ることを前提にしていないのかもなあw

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/30(火) 02:03:18 

    そんな短期間で使い切れない...
    毎日、滅茶苦茶厚化粧しないと無理でしょ...

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/30(火) 02:17:22 

    この「雑菌」の正体がなんなのか気になる…。
    食べ物の例で申し訳ないんだけど、
    カレーを寝かすと雑菌が何万に~とか手で握ったおにぎりは雑菌が何万も~とか言うけど、
    実際は胃酸が殺したり、有害な菌の数は違ったりするじゃない。
    この調査を担当した眼科医のアンナ・マイノ医師のコメント、「これだけ多くの女性が、使用期限をとうに過ぎた化粧品を使い続けているのは憂慮すべきことです」って、それだけ多くの女性が問題なく使い続けてたって捉えることもできるよね。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/30(火) 02:35:11 

    フリマアプリのメルカリしてるけど、使った後のアイシャドウやらマスカラやらファンデがいっぱい売られてるよ。
    ひどい場合にはその中古の購入者が、色が合わなかったので〜などの理由で、さらに違う人の手に渡っていったり。
    1回使用ならまだしも、減りまくってる汚いアイシャドウとか売る方も買う方も凄いよなぁって思ってた。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/30(火) 03:07:26 

    110
    そ、それはさすがに無理だ…

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/30(火) 03:50:39 

    リキッドアイライナーのフェルト一体型ではない筆と液体が別々のタイプだったら毎日使っても一年は持つなぁ。
    チークやアイシャドーなら3年経っても無くならない。
    ミニサイズがあればいいのにな!

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/30(火) 04:19:35 

    夏と冬でファンデの色変えろとか言うくせに毎日使っても使用期限内に化粧を使い終えたためしない。
    物を捨てないエコのためにも小さいサイズで低価格を希望。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/30(火) 04:26:11 

    知ってたけど、やっぱり使い切れないよー。
    無くなる頻度が高いのは、下地、ファンデだけど、アイシャドウは無理
    NARSのマルティプルとか多分永遠に減らないw

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/30(火) 04:37:19 

    >パウダーチーク、フェイスパウダーは最長2年程度使える場合もあるが、他人とはシェアしない、交換して使わないことが重要だそうだ。

    この間旅行中に友達にパウダーファンデ貸して!って言われた
    あんまり仲良くないから断りきれず、でも絶対嫌だったから無理やり、え?パウダーファンデ〜???なにそれ??とか馬鹿っぽく返事して乗り切った…
    二人の目の前に私の化粧道具広げてあったけど

    +0

    -7

  • 116. 匿名 2014/09/30(火) 06:03:11 

    古いマスカラは睫毛ダニ増殖させやすいって聞いたことある…(震え声)

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/30(火) 06:56:47 

    スカルプDだっけ?美容液入りのマスカラがちょっと小さいサイズだけど、それでも毎日はマスカラつけないから半年は経ってる…主婦なんで残ってるのに買い替えるとか勿体無くて無理だ〜。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/30(火) 08:33:42 

    ハンドクリームもリップも雑菌すごいって言うけど気にしない!

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/30(火) 09:21:15 

    4ヶ月?!
    最後に使ったの7月に結婚式に招待された時w

    容量小さいタイプか、
    1回分を使い切りタイプで売ってほしい(´-ω-`)

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/30(火) 09:28:27 

    使用期限の日付書けって言ってる人頭大丈夫?

    製造からの期限でなく、使い初めからのリミットの話だよ。
    個人的な使用期限かけるか(笑)

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2014/09/30(火) 11:57:00 

    100均のマスカラリムーバーまで使ってる私はどうしたら・・・w
    アイシャドウなんて、大学の時に友達と一緒に現地で買ったものをまだ使ってんのに
    まぁそんな気にしなくていいよ!私が何ともないし!(多分

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/30(火) 13:27:21 

    今 捨てました。
    去年買ったやつだったわ。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/30(火) 13:47:08 

    もうかれこれ3年くらいたつけどカラカラになりつつある
    雑菌がどうの以前に水分がなくなって使えなくなる

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/30(火) 13:53:54 

    化粧品は早く使い切った事がない
    でも今まで特に肌トラブルもなく過ごしてきたから
    これからもそうする

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/30(火) 13:55:23 

    オーガニックの化粧品などは腐りやすいかもね
    高いうえに腐りやすい

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/30(火) 14:00:55 

    マスカラって特別な時にしかつけないから少し使っただけで大量に残ってたのが
    いつの間にかカラカラになってダメになってる
    もうお前なんか知らん

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2014/09/30(火) 14:50:24 

    先日 ドラックストアの 試供品のマスカラつけたら 変な 嫌な匂いしたよ。今思うとそうだったのかな?1番人気商品て書いてあったのに残念。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/30(火) 15:04:58 

    夏場は液が固くなるのが早くなる気がするから多分それ位で変えてる。でもそれ以外は半年以上平気で使ってるよ多分…

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2014/09/30(火) 16:22:30 

    マスカラってカスカスに乾いてくるから長いこと使えなくない?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/30(火) 17:03:30 

    使い切れなくて勿体無い思いすることよくある
    もっと少量で売ってほしいなあ

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/30(火) 18:33:01 

    カピカピになってくるから、2ヶ月位で飼い直してるかな。1500円位の物だから高い出費でもないし。
    マスカラはいいけど、アイシャドウはどうやっても使い切れず、こちらは高い物を買う事が多いだけに捨てられないので何年も使ってます…

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2014/10/01(水) 14:44:21 

    腐る云々の前に放置したマスカラはガビガビになっちゃうよ。
    あんまりひどいと捨てるし。
    マスカラの前に、ボディーソープのボトルの方が危険だと思うなあ。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2014/10/11(土) 13:38:44 

    Xmasコフレとか、限定キットでミニサイズのマスカラ入ってることあるから、使用頻度が少ない人は、そういうのでミニサイズ手に入れるのもありだね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック