ガールズちゃんねる

料理するようになったきっかけ

121コメント2014/09/29(月) 23:33

  • 1. 匿名 2014/09/28(日) 23:40:34 

    私は高校生なんですが料理できませんw
    親に 高校生なったんだから料理する努力しなさい! と言われるのですがやる気になれません(ー ー;)
    みなさんはいつからどんなきっかけで料理するようになりましたか?
    ぜり教えてください!

    +36

    -8

  • 2. 匿名 2014/09/28(日) 23:41:57 

    私は結婚してからです

    +190

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/28(日) 23:42:15 

    同棲始めたから

    +74

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/28(日) 23:42:35 

    結婚したから。料理しなければならない立場になったので(笑)
    時がくれば出来るようになりますよ!

    +154

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/28(日) 23:42:40 

    中学校にあがってお弁当になったけど
    母が作ってくれなくて作らざるを得ない状況になったので(×_×)

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/28(日) 23:42:54 


    結婚!!

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/28(日) 23:43:34 

    親の離婚
    父子家庭になったため
    バイト、家事、学校で大変だったけど
    父と2人暮らししてからの方が
    幸せだったなぁ
    大切な人の為にする家事って面倒でなくて幸せなんだと実感
    母がいた頃はお手伝いなんて絶対したくなかった

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/28(日) 23:43:40 

    +25

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/28(日) 23:43:40 


    時が来ればするようにはなるけど
    それと出来るは丸っきり別物なのが怖いところ。

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/28(日) 23:43:47 

    +21

    -7

  • 11. 匿名 2014/09/28(日) 23:43:50 

    1人暮らしを始めた18歳の頃です。料理の本をたくさん買って勉強しました!

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/28(日) 23:44:07 

    母子家庭だったので、気がついたらいろいろ作ってた。学校の調理実習のメニューを家で挑戦したり。

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/28(日) 23:44:21 

    結婚して、やらざるを得なくなったから。
    それまでは、全然出来なかったけど何とかなるもんですね。

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/28(日) 23:44:23 

    親と大喧嘩して、自分のものは自分で作るようになった高校生時代…懐かしい

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/28(日) 23:45:21 

    お友達とワイワイ料理パーティとか
    高校生なんだから楽しくお料理初めてみよう

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/28(日) 23:46:03 

    私が小学生のときに
    母が病気になってしまい、
    それから料理するようになりました

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/28(日) 23:46:09 

    共働きで、両親の帰宅がいつも遅かったからから必然的に作らなければいけなくなった

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/28(日) 23:46:32 

    結婚したいくらい好きな彼氏が出来た時に、胃袋つかまないと!と思って料理本買って作るようになりました。

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/28(日) 23:47:15 

    私はあえて料理をつくる所へ就職しました!
    毎日作るわけじゃなかったので、時間はかかりましたが、1年で上手にはやくできるようになりました。
    あと、彼氏ができたのも影響してます!

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/28(日) 23:48:15 

    母親が死んでから

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/28(日) 23:48:16 

    一人暮らしで自炊するほうがコスパいいからやるそんだけ。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/28(日) 23:49:18 

    一人暮らしするようにらなってからです!
    それまで料理ほぼしたことなかったけど、本とかクックパッド見たりして少しずつ出来るようになりました。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/28(日) 23:50:00 

    高校生のとき好きな人ができて
    5歳上のバイトの先輩で、
    料理とかできる子いーな。って
    話してるの聞いて特訓しました(笑)
    それまでカップラーメンしか
    作ったことなくて、本当必死でした‥。
    そしてあれから8年たった今‥
    胃袋掴めてるかはわからないけど
    毎日美味しいと言ってご飯
    食べてくれる大好きな旦那です(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +65

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/28(日) 23:50:09 

    母親が亡くなってから
    男きょうだいだし、私しか作れる人居なかったから

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/28(日) 23:52:14 

    私は結婚するまで実家暮らしだったので
    全然できませんでした。
    結婚してから、あわてて覚えるのも大変だったので
    若いうちから、基本的なことはできるようにしておくと
    ラクですよー。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/28(日) 23:54:11 

    結婚がきっかけですね〜
    それまでは料理なんてしなかったなぁ
    結婚した時も、ダンナさんが料理人だったから休みの日とかはダンナさんがしてた 笑
    けど、ヘタな料理でも笑顔で美味しいって食べてくれる人がいてくれると、がんばって上手くなろうって思えました!

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/28(日) 23:54:24 

    結婚してから!
    どんどんレパートリーが増えると楽しいですよ\(^o^)/
    そして、痩せました!!

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/28(日) 23:54:41 



    私も結婚してからです


    それまでは全くと一手いいほど
    料理なんて出来なかった!


    結婚したら
    作れるようになる!!

    つか、作らないと誰も作ってくれないし(笑)

    自然と作れるようになるよう
    女は出来てると思う(笑)

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/28(日) 23:56:51 

    同棲してから。

    実家にいる時はほとんど料理をしたことが無かったので、簡単な料理しか作れません。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/28(日) 23:57:37 

    親が共働きで休みの日も家に居ない
    自分の昼食を自分で用意するようになる
    帰りもわたしが早いとご飯炊いておくように頼まれたり
    ごく自然な流れです
    でもうちの親疲れてんの分かるけど子どもに頼り過ぎなところがあったな

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/28(日) 23:57:40 

    子どもの頃から両親が料理の教育にすごく厳しかった!学校の勉強は全然厳しくなかったのに…
    小学校低学年の時には魚のさばき方、リンゴの皮むきはもちろん、大根の桂剥きまで習得しましたw
    なんでも自分で作らされたので、ポン酢も柚子を絞るところから教えられ、
    めんつゆの作り方、味噌汁の出汁も市販の出汁は使わず毎朝煮干とかつおぶしからとってました。
    大人になった今では市販の粉末出汁を使ってますけどw
    当時は包丁で怪我することもあったし毎日料理を教えられるのが面倒な時もあったけど、今は教えてくれた両親に感謝です。

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/28(日) 23:58:57 

    やはり皆さんが仰るように結婚をきっかけにお料理はじめました。
    愛する人に栄養のあるものをバリエーション豊かなメニューで、美味しく食べてほしくて、お料理頑張るようになりました。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/28(日) 23:59:16 

    貧血が酷くなってから少しずつやってきたかな。親が体調崩して食事制限されてからはもう毎日やってます(´・ω・`)
    お菓子作りが好きだったし、作ったものを美味しいって言われると楽しくて嬉しくて毎日作れちゃいます(笑)

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/29(月) 00:00:56 

    高校の時、朝練で早かったのに母が毎日お弁当作ってくれたんだけど、お弁当にイチャモンつけたら母がぶちキレて作ってくれなくなった(笑)
    それからは毎日姉の分も私が作るはめに…
    お母さん文句行ってごめんなさい(>_<)
    でもそれがきっかけで料理できるようになったのでよかったです。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/29(月) 00:01:06 

    1さん
    お母さんのお手伝いからまず始めてみましょう
    お母さんも助かるし料理も覚えられて一石二鳥

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/29(月) 00:02:06 

    高校生の時につきあっていた彼にお弁当作ってきてほしいと言われたのがきっかけです

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/29(月) 00:04:22 

    男友達が料理上手でよく話や写真を見せられて、料理って楽しそうだなとか自分も上手になりたいと思ったから!!

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/29(月) 00:04:27 

    料理を作らなさすぎて、見かねて友達が作りに来た。材料を少し残して帰り、残りの材料を使い切るように言われてしぶしぶ作ったら以外に楽しかった!
    今は毎日作ってます!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/29(月) 00:05:29 

    母が倒れたから。。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/29(月) 00:05:37 

    一人暮らししてから。
    自分好みのキッチンアイテムで
    自分好みの料理を
    好きな時に好きなだけ作れる。
    邪魔されないし文句も言われない。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/29(月) 00:07:04 

    貧乏になったから。でも、正直いいレシピに出逢えれは、外食するより自炊の方が断然美味しい。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/29(月) 00:08:00 

    お菓子作りは昔からしてたけど
    料理は一人暮らしをし始めてからです

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/29(月) 00:08:28 

    子供が生まれてから真剣にやるようになった。
    ずっと包丁が怖くて使えなくて結婚してからもぶつ切り料理ばっかりだったけど、子供が生まれて季節の果物食べさせたいなとか、添加物とか気にするようになった。
    必用になればきっと何歳からだって上手になれる!!

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/29(月) 00:10:21 

    小学校の時の夏休みの絵日記ネタにカレーを作ってから、台所に立つのが楽しくなりました。
    幼稚園の時の夢がケーキ屋さんで、元々食べることに興味があった気がする。おかげで肥満児でしたが。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/29(月) 00:11:17 

    彼氏ができてから!
    つくってあげたい彼ごはんなんてそういう層がターゲットだしね!

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/29(月) 00:13:59 

    父子家庭なので、小学校高学年くらいからやるようになりました。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/29(月) 00:14:45 

    実家暮らしだから一切料理した事無いって方
    お母さんが何でもやってくれる家ですか?
    良いですね

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/29(月) 00:18:07 


    今はまだ料理が出来なくても
    包丁は使えるようにしましょう。



    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/29(月) 00:23:19 

    共働きでいつも適当だったけど、妊娠して仕事を辞めたので少し手の込んだ料理をしたら毎回旦那が絶賛してくれたから。
    褒められて伸びるタイプ。
    残したり文句言われようもんなら私が二度と作らなくなる性格なのもバレてると思う。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/29(月) 00:25:08 

    私は独身の頃から料理は少しずつ覚えました。結婚してからは、更に本とかをみながら、作りましたね。今は旦那が亡くなり一人暮らしですけど、バランスを考えて作りますね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/29(月) 00:25:16 

    9さんに同意。
    あと私も31さんに近い環境で育ったので、厳しかったけど感謝しています。

    1さん
    お母さん、努力しなさいじゃなくてお手伝いを通して教えてあげればいいのにな。
    あえてピーラーは使わずに包丁の練習をかねてお芋や果物の皮むきから始めるといいよ。
    そして気に入ったレシピ本をみつけてそのとおりに作っていけば自分なりのコツとか
    掴めてくるんじゃないかな。あとは慣れ。初めから上手く手際よくしようと思わず
    くれぐれも余計なアレンジはしないこと…が鉄則です^^面倒臭い時もあるけど頑張って☆
    男女に関係無く、お料理はできないよりできた方が自分の為にも良いと思います。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/29(月) 00:25:41 

    結婚するまで全然料理しなかったけど、結婚して自分が料理するようになってから、その日食べたいものを好きに作って食べられるから楽しくてしょーがない(笑)
    高校生で料理できなくても全然問題ないと思うけどなぁ。料理は楽しむことが大切だから、嫌々やらなくて良いと思うよ!

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/29(月) 00:26:00 

    一通り料理が出来た方がカッコいいし、メシマズ女だと思われたくないからw

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 00:27:23 

    一人暮らしをしてから(≧∇≦)

    自分しかいないので、渋々でしたが、好きな人のために作るようになりました。(別れたけれど)
    上達しましたよ(*^^*)

    すんごく凝った物は作らないですが、基本が出来るようになるとなんでも出来るようになりますよ^o^

    料理本もたくさん出ているので、その通りに作れば美味しいメニューができます♪

    ご実家ならお母様にアドバイスを受けながら、少しづつチャレンジしていけば良いですよ♪

    「今日作った献立、めっちゃおいしいやん!」
    「次はこれにチャレンジしてみよう♪」
    と、きっと感じると思います♪♪

    私が高校生の頃は、なーんにもしなかったです。畑に行ってネギをとってくるか、鶏小屋に行って卵をとってくる。。だけでした{(-_-)}
    料理なんてしたくもなかったですよ。。。

    でも主さんは、「きっかけ」を聞いていらっしゃる事=少しチャレンジしたい?に感じましたので、すごいなあ(*^^*)と思いました。



    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/29(月) 00:30:55 

    18歳。
    進学で一人暮らししてから。
    『定番』『基本』『簡単』とかの言葉が表紙に書いてある料理本買ったりテレビの料理特集を録画したり母から電話で教わったりしてだんだんと作れるようになりました。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/29(月) 00:35:18 

    母子家庭だったから

    中学生の時にはもう色々作ってました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/29(月) 00:40:05 

    母親が看護師だったため、早出遅出準夜深夜など勤務状況がバラバラ。
    母がいない時は夕飯や、お弁当など中学の頃から作ってました

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/29(月) 00:54:14 

    高校生のとき、ダイエットをきっかけに自分でヘルシーなお弁当を作るようになりました(^^)

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/29(月) 00:55:41 

    もの作りが、楽しくて料理は手っ取り早く作成でき、なおかつ食べる人からなんだかいい意見なんてもらえたら最高!すぐ結果でるのがいい

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/29(月) 00:59:40 

    母子家庭だったので、中学に上がってから料理を始めました。
    母に聞いたり料理番組みたり、料理の本を買ったりして勉強しました。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/29(月) 01:04:55 

    小学生の頃にポテトサラダが大好きで、思う存分食べたくて見よう見まねで作っていました。

    材料はじゃがいもとキュウリをマヨネーズで和えただけのシンプルなものでしたが、
    (何かが足りない…?)と思い、色々研究していました。

    覚えたての頃はじゃがいもを皮付きのままゆでて、ふきんで皮をむいていましたが
    大人になった今は横着して、予め一口サイズに切ったじゃがいもをジップロックに入れてレンジでチン→
    そのままつぶして味付け→保存までしています。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/29(月) 01:10:26 

    ひとりでできるもん!のマイちゃん?見て始めたのが小学生の頃。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/29(月) 01:14:26 

    18歳で一人暮らし始めた時から!
    けどやっぱりお母さんの味が好きで
    お母さんの味が作りたいから
    実家にいる時に少しでも料理の基本と自分の好物とかは教えてもらってた方がいいかも(^ ^)

    私はお母さんの味が恋しくなって
    休みの度に実家戻って教えてもらったり
    レシピ聞いたりしてました(^ ^)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/29(月) 01:17:16 


    高校を卒業して進学と共に独り暮らしを始めた時、お米の洗い方も知りませんでしたよ(笑)

    でもコンビニばかりじゃ飽きるしってことで料理本をあれこれ買ってやってみました。

    最初は失敗ばかりだったと思います。
    上達というか、ヤル気になれたのは人に食べさせるという機会が多かったからでしょうか。

    たくさんの友達や歴代の彼氏に食べてもらうことで少しずつ上手になっていきました。やっぱり自分のためだけだと頑張ることを楽しめないと思います。

    友達と一緒にキッチンに立つのも楽しいですよ♪

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/29(月) 01:24:21 

    小学校に入ったぐらいの頃から母の料理のお手伝いをするようになり、そこで少しずつ覚えました。
    本格的にやるようになったのは一人暮らししてから。
    4歳の娘がいますが、マインちゃんとクックルンの影響で料理のお手伝い大好きです。
    野菜を洗ったり玉ねぎの皮むきさせています。

    私がそうだったように娘にも自然と料理の楽しさを覚えてもらいたいです。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/29(月) 01:30:16 

    好きな人に食べさせたい、食べる人の喜ぶ顔がみたい、ごはんを楽しみにしてくれる。
    じゃないでしょうか!?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/29(月) 01:32:44 

    好物を、たらふく食べたいから!
    上手に出来た時の嬉しさはない!
    失敗した時はすごく落ち込む!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/29(月) 01:37:43 

    母親がメシマズだったので自分で作るようになりました(泣)

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/29(月) 01:42:49 

    母が亡くなって、お一人様の男ヤモメになったから。
    料理が上手な女性と結婚したいなー!
    無理だろうなー?

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2014/09/29(月) 01:43:15 

    実家居酒屋だから中学上がる頃には仕込みとか楽しくて手伝ってた
    兄も姉も料理できる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/29(月) 01:46:30 

    中学の頃から夜ご飯手伝ってて出来るようになった
    対面キッチンだから自然と手伝うようになってたのかも

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/29(月) 01:49:21 

    親が共働きだったので、スープやお味噌汁やサラダなど一品だけ作っとくお手伝いしてた
    母が大変そうで一回作っといてあげたら、すごく喜ばれて習慣になった

    主さんも一品だけ、とか下ごしらえ手伝うだけで充分だと思う

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/29(月) 02:41:26 

    料理の出来ない彼氏が一人暮らし始めてから。
    それまでは彼氏が実家暮しだったり、料理上手な彼氏だったりであまり作ったことなかった。
    愛する人のためにする料理は幸せです!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/29(月) 02:41:38 

    49
    ほほえましいと思ってしまいました。
    素敵な旦那さんですね♪
    喜んでくれたら作りがいがありますもんね♡

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/29(月) 02:45:56 

    小学3年の頃にはチャーハン作ってたな

    母はもちろん、父も料理が好きで楽しそうだったから自分もやりたくて、見様見真似で味付けとかもいきなりフツーにできてた

    でも姉は結婚するまで家庭科の授業以外で包丁握ったことありませんでした

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/29(月) 02:50:21 

    結婚して同居になってからです。

    正直、主人の母が料理が苦手な人で…。(^^;

    キッチンは共有なので義母と私で交互にやるかと思ったら自然と全部私が作る事になって今に至ります。

    主人にお弁当を作るんですが、『煮物をお弁当用に作ってくれるの??冷凍食品が1つも入ってないお弁当なんて初めてだ~♪』と些細な事で喜んでる姿を見ると、どれだけ義母さんは料理しなかったの!?ってビックリしてます…。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/29(月) 03:06:56 

    元々食べるのが大好きで、
    お母さんが作った料理を食べてふと
    これって何をいれたら作れるんだ?となり、
    それから料理を作るようになりました!!

    最初はだしの素と塩コショウと砂糖と醤油しか分からなくて、どのぐらい入れていいのかも分からなくてずっとお母さんに聞いたりクックパッドひらいたり、、、。

    みりんとかお酒とか???って感じでしたが
    上手くできたら親が褒めてくれたのでだんだん上達しました♪

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/29(月) 05:47:45 

    結婚してから料理するようになりました。結婚するまでは盛り付けは手伝ってたけど、料理はたまに作るくらい。結婚前はお菓子作りにハマってお菓子はよく作っていました!
    結婚してからは、手抜きしていると思われたくなくて、レトルトは使っていません!まだまだレシピを見ないと作れないけど、食べてくれる人がいると頑張れますねー(*^_^*)
    最近、子どもの離乳食始めたので、これから離乳食作りも頑張らないとー(>_<)主人が好き嫌い多いので、好き嫌いしない子になってほしい…。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/29(月) 06:33:33 

    母の入院。
    私が大学生の頃から入退院を繰り返しており、母がいない期間の料理は父と弟と私でローテーションしてます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/29(月) 06:56:19 

    調理実習して、家でも作ってみたら親が喜んでくれて…そこからです!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/29(月) 07:18:24 

    高校の家庭科できゅうりの輪切りの検定?みたいなのがあって
    家で練習して、その練習に使ったきゅうりを酢和えにしたりしてたら
    流れで料理をするようになった。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/29(月) 07:32:07 

    妊娠してから。
    必要に迫られれば、誰でも出来ると思うけど、早いうちからやっておけば、慣れるし要領もよくなると思うので、若いうちからやる事をオススメします。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/29(月) 07:40:27 

    大人になってからとか結婚してからっていう人が多くて驚いた。小学生から当たり前のように夕飯作ったりお菓子作りしていたし、今世間を知った感。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/29(月) 07:42:02 

    小学生の家庭科で、大好きな男の子に『リンゴの皮くらい女子ならむけなきゃ』と言われてから、毎日包丁でリンゴの皮剥きの練習をして、家庭科で習った茶碗蒸しやプリンなどなど作るようになり、中学生になったらケーキを焼いたりしてた。
    本格的な料理をしだしたのは、同棲しだしてからだったけど、相手に驚かれるくらいの腕前でした。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/29(月) 07:48:38 

    1人暮らしてから、買ったものだと身体に悪いと思い始めたから\(^o^)/

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/29(月) 07:56:14 

    やっぱ結婚ですね^ ^
    結婚するまで味噌汁の作り方さえ知らなかったが母に一通り教えてもらった。
    今では何とかなってます(*^_^*)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/29(月) 08:14:47 

    私も結婚してからです。
    一人暮らししたことあるけど、賄い付きのバイトしてたし、実家にいる時は何にもしてなくて、結婚したばかりのころは、味付けもしてないただ肉を焼いただけのものを、旦那の夕食に出したりしてました。
    今も料理は苦手だけど、ある程度は作れるようになりました。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/29(月) 08:16:02 

    朝ドラのごちそうさんの影響で料理作るようになりました。
    見てると美味しそうでお腹が減るので思い立ったようにキッチンへ!
    美味しいと言ってもらえると本当に嬉しいです!

    ネットでいくらでも作り方載ってるので食べたい料理から作ってみては?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/29(月) 08:23:26 

    私も簡単な料理、例えばラーメンうどんカレーぐらいは高卒で会社の寮入ってから作ってましたd(^_^o)結婚してからは執拗にせまられ、レパートリーも増えました。たまに包丁で怪我しますし、今も料理自信ないけど、誰かに美味いよとか言われたら嬉しいよね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/29(月) 08:38:11 

    結婚してからです。
    追い詰められれば、何とかなります!!(笑)
    最初から上手く出来ないですから、焦らなくて大丈夫ですよー。
    まずはお母さんのお手伝いからやってみては?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/29(月) 08:44:39 

    うちは、亡くなった祖母が母や叔母に
    10歳になったときから女の子は始めなさいと言う教育?だったので、私も母から言われ
    その頃から台所に立つ様になりました。
    ある程度の料理は高校生くらいでは
    一通り出来るようになっていました。
    出来るってだけで、家事が好きかは
    別物ですが(笑)
    そのときはあまり好きではなかったけど。
    やはり、結婚して好きな人に作って
    美味しいと言われて初めて料理の楽しさを
    知りました。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/29(月) 09:06:55 

    小学校低学年から、母が身体が弱かったので
    母が入院したりすると母方の祖母が家に来てくれたけど、慣れない土地で戸惑うらしく、結局小学生の私が買物も料理もやってた
    祖母より私の方が上手だったので、祖母の役割は留守番だけだった

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/29(月) 09:08:59 

    小学生の時に包丁で切るのが楽しそうだなーって思って。
    本見て作ってみたい料理を母に手伝ってもらいながら作ったりしたかな。
    なので30歳だけど料理歴は20年近いです。
    食べたいものをササっと作れると便利だし喜ばれるよ(^o^)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/29(月) 09:33:31 


    好きな人ができてから

    手料理をいつか振る舞いたいと思うようになった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/29(月) 09:35:10 

    プロポーズ後から。本当に何にも出来なくて、一緒に住み始めてからだと間に合わないと思ったので。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/29(月) 09:44:28 

    高校生になったからって突然料理しなさいって言われてもできるわけないよね

    私は子供の頃から野菜の皮むきとかトンカツの衣付けとか簡単なことを手伝ったりしていたのと、オレンジページが家にあって見るのが好きだったので中途半端な知識と興味だけありました
    実際するようになったのは大学に入って一人暮らししてからですね
    そこからもっと興味がわいて、料理番組を見たり料理雑誌を買ったりして色々作れるようになりました


    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/29(月) 09:53:19 

    1人暮らし始めてからです、その前は兄弟と住んでましたが料理はそこそこ。

    実家の時は、子供の頃から母の横で料理の工程を見てるのが好きでした。
    なので、すぐレシピみてとかより工程を見る方からやると良いと思います。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/29(月) 09:53:56 

    結婚してから!
    一人暮らしをしていましたが、自炊せず!カレー、ハンバーグ、オムライス…くらいしか作れませんでした

    もっと早く、少しずつでもやっておけば良かったなと思います。料理が得意で困る事は無いよ〜!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/29(月) 10:10:55 

    母が料理が下手くそだった為(笑)
    しかし独り暮らしの今全く料理しない(笑)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/29(月) 10:25:46 

    結婚してから。それまで卵料理くらいしかしたことなかった。
    まだ小さい娘がいますが、嫁に行って恥をかかないように
    小学生から少しずつ料理を手伝わせようと思います。
    私が料理出来なくて苦労したので。。。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/29(月) 10:32:27 

    結婚してから作るようになりました。
    レパートリーはまだまだ少ないですが、旦那が美味しいって残さず食べてくれるのでいろんなレシピ見たりして頑張ってます。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/29(月) 10:44:10 

    両親は家で自営だったので、兄弟で力を合わせてハンバーグとか小学生くらいから作りました。
    今思うとキッチンは、メチャクチャだったんだけど両親はすごく喜んでくれた。

    それがきっかけで、父からは魚や鶏の捌き方まで教わりました。
    ちなみに弟はプロのシェフになりました。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/29(月) 10:51:18 


    母が自営で夜まで仕事で、兄弟の中で女の私が作るのが当たり前だったので…女だからって何故私ばっかりって当時は不満言ってたけど、今はあの頃から料理をしておいて良かったぁと思う。母に感謝!!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/29(月) 10:52:53 

    親も祖母も兄も作ってくれなかったので。
    小学一年生かなー。
    土曜に帰ってきても昼ごはんがなかった。
    朝もまともなおかずがなかった。
    多分、今でいう放置子。
    ふりかけとか海苔の佃煮から始まって
    目玉焼き、コロッケ。
    冷蔵庫にあるもので適当に作って食べてた。
    食べるのも作るのも大好きです。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/29(月) 11:37:19 

    小学生のころの親の別居のあおりを食らって、親が家にほとんどいなくなったため、自分で作らなければならなくなったため、作るようになりました。。。
    必要があればできるもんです。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/29(月) 11:40:14 

    結婚してから。でも何年経っても嫌い!だからお料理教室通っている息子に行く行くは作ってもらおうかな〜なんて考えてます。笑

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/29(月) 12:15:22 

    みんな結婚とかがきっかけとかなんだね。

    ちょっとびっくり!

    私は単に食べるのが好きで物心がついた時から勝手に作ってた。

    そのせいで?子供の時火傷しまくったけど・・・

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/29(月) 12:40:49 

    私は母親が病気になってからです。それまではずっと母親一人に任せきりでした。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/29(月) 12:42:09 

    私が小学4年の頃から母がずっと入院していたので、必要に迫られて。
    お菓子はあまり買ってもらえなかったけど、小麦粉やバターなどの材料費はもらえたので、クッキーやカップケーキを焼いてました(*´ч`*)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/29(月) 14:40:43 

    13のとき、父が病死して、母が働きに出るようになってから。
    とにかく母の力になりたかった。
    お味噌汁からはじめました。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/29(月) 15:14:22 

    一人暮らし始めてから作るようになりました。
    それまではいっさい料理しなかったから、慣れないながら頑張ってます

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/29(月) 15:48:10 

    江國香織さんのホリーガーデンという小説を読み
    主人公の女の子が料理上手なのが魅力的で
    夕暮れ時に家庭的な匂いを漂わす家に憧れました。
    自分も遊びに来るお友達に
    美味しいものを振る舞えたらと思ったら
    自然に料理をするようになりました(*^_^*)
    それまでは全く料理に興味もなく作りもせず
    何も出来なかったので自分には良いキッカケでした。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/29(月) 16:25:02 

    母が数ヶ月ほど入院したとき。
    それまでも手伝い程度にやってましたが、
    この時ばかりは、もっと料理できたら・・・と痛感しました。

    それから調理学校に行き、今では調理師として働いてます。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/29(月) 16:58:25 

    同棲はじめてから。
    それまでは実家にいたんで上げ膳据え膳でした。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/29(月) 18:15:40 

    中学生の頃、母の手作り弁当は真っ茶色弁当。

    友達のお弁当は彩り鮮やかで、とても羨ましくて、早起きして自分でつくるようになりました。

    それがきっかけで、食べたいものの作り方とか覚えてレパートリーが増え、夕飯もつくるようになり

    調理師免許をとりプロになりました!

    母のセンスのなさ?に感謝してます(笑)

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/29(月) 19:12:54 

    わたしも結婚してからです。
    結婚するまで実家を出たことがなかったのでそれまでは本当に料理らしい料理作ったことがなかった。
    味噌汁すら作れませんでした。
    結婚して半年経ってまだ手際よくとまではいかないけど少しずつできるようになりました。
    今はクックパッドを見て毎日何を作ろうか楽しみながら考えてます。
    お手伝いさんでもいない限りいつかは嫌でも自分で料理しなければならない時がくるはずです。
    そしたら自然とできるようになると思います。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/29(月) 19:36:21 

    大学生の時に彼氏のアパート手料理を作ってと言われてから。
    高校の時に作れたのは卵焼きやカレー程度。
    料理というよりは、クッキーやプリンを作っていました。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/29(月) 22:09:40 

    10歳の時母が病気になってそれが難病で、もう母が作ることができなくなってからかな。
    姉と協力しながら作ってたけど、まともにひとりでできるようになるまでは
    やっぱり高校生になるくらいまでかかったかな。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/29(月) 22:45:07 

    好きな人ができたからです。今でもその人のこと大好きです(*^^*)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/29(月) 23:17:40 

    主人と付き合い始めの頃、元カノが料理上手な子だったという話になり負けるもんか〜‼︎と闘志に火がつきました笑

    もともと食べるのが好きだし、相手も喜んでくれるので作るのは楽しかったです

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/29(月) 23:33:54 

    高校の時のお弁当作りから。
    家を出るのが6時頃なので、働いている母を
    朝早く起こしてしまうのが可哀想だった。
    手抜きしなかったので、今より上手だった!

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード