ガールズちゃんねる

「北の国から」が好きな人!

177コメント2014/10/10(金) 04:24

  • 1. 匿名 2014/09/26(金) 18:57:37 

    私は「北の国から」が大好きです。あなたが思う名シーン名ゼリフやマニアックな情報まで何でも良いので語りませんか?
    「北の国から」が好きな人!

    +68

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/26(金) 19:00:29 

    好きです、全部みました〜(*^_^*)

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2014/09/26(金) 19:01:33 

    子供がまだ食ってる途中でしょうが!

    +158

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/26(金) 19:01:35 

    私もともとあまり知らなかったけどCOWCOWのよしちゃんのおかげで知識増えました(笑)

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/26(金) 19:02:23 

    道産子なのでロケ地は何回も行った事あります 笑

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/26(金) 19:02:33 

    五郎とカイ君のかくれんぼが好き

    蛍に叱られたけど…

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/26(金) 19:03:08 

    ルールルルルル♪

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/26(金) 19:03:11 

    おいら黒板五郎ってんだ…

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/26(金) 19:03:47 

    父さん…
    ○○なわけで…

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/26(金) 19:04:01 

    ルールル ルル ルールル ルル♪

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/26(金) 19:04:27 

    7

    徹子の部屋?

    +1

    -24

  • 12. 匿名 2014/09/26(金) 19:04:33 

    初恋とか泣けたー!

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/26(金) 19:05:02 

    草太兄ちゃんの回は死ぬほど泣いた

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/26(金) 19:05:17 

    東京を卒業する

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/26(金) 19:05:30 

    歌詞が全部あーとかルー(笑)
    でも好き♡

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/26(金) 19:06:54 

    中ちゃん…(地井武男)

    +96

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/26(金) 19:07:53 

    火事の場面は子供ながらに衝撃でした

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/26(金) 19:07:57 

    最初のシリーズで、令子さんの葬儀に遅れてくる五郎をかばう大滝さんの名セリフ。
    子供でしたが、泣けました。

    +103

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/26(金) 19:08:52 

    私も大好きだったからBS で再放送したの見たけど、なんだか実はとんでもない話だよね。

    地井武男が親が離婚して来たくもない北海道の僻地に連れてこられて順応出来ず、不貞腐れていると何故か
    「一番可哀想なのは五郎なんだ。」と説教をする。

    あのまま、母の元にいれば大学に進学して普通に暮らしていただろうに、五郎に無理に北海道に連れてかれ学歴もなく金髪に染めて女を孕ますろくでもない大人に成長する。

    じゅんは五郎のわがままの犠牲者。

    +58

    -31

  • 20. 匿名 2014/09/26(金) 19:09:19 

    拝見、恵子ちゃん…の頃が一番好き♡

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/26(金) 19:09:44 

    誠意って何かね? by 菅原文太

    +94

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/26(金) 19:09:52 

    「馬に名前は付けない」

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/26(金) 19:09:55 

    スペシャルは毎回家族でみて号泣してた

    あ〜 また観たいなぁ

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/26(金) 19:11:33 

    しわくちゃな1万円札に涙

    +151

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/26(金) 19:13:12 

    22
    マニアックですねw 大友柳太郎さんでしたっけ

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/26(金) 19:14:55 

    正吉!正吉! しょうきちぃぃぃ

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/26(金) 19:15:28 

    かぼちゃいっぱい持って上京してきてくれるシーン

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/26(金) 19:15:58 

    じゅん君の担任の原田なんとかさんがはまり役でした

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/26(金) 19:16:11 

    もう、何度見ても泣く。
    私もド田舎で育ったから、気持ちわかるーって。

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/26(金) 19:18:01 

    純とレイちゃんの下着姿での納屋。

    +62

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/26(金) 19:19:03 

    >>25さん
    そうです、笠松さんの爺様!

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/26(金) 19:19:25 

    そうそう。原田美枝子がやってた先生UFO と交信してたよね。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/26(金) 19:21:38 

    北の国からみたいなドラマってもう生まれないんだろうな

    +99

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/26(金) 19:23:24 

    音楽聴いただけで涙が出そうになります。

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/26(金) 19:24:28 

    お母さんが乗った電車を追って空知川沿いを走る蛍ちゃん…涙

    +127

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/26(金) 19:25:28 

    夫が大好きで、夜にベットでガルちゃんしてたら「夜は寝るんです」て(田中邦衛の真似して)言ってくる
    純くんの「電気がない⁉︎」のやりとりの中のセリフです(=゚ω゚)ノ

    +85

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/26(金) 19:25:36 

    電気がなかったら暮らせませんよ!!

    +121

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/26(金) 19:26:34 

    やるなら今しかねぇ〜!

    +78

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/26(金) 19:27:04 

    それぞれの事情があり、綺麗事だけじゃなく汚い部分もありそれがまた人間であるわけで・・・
    そういうとこが大好きです。

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/26(金) 19:28:12 

    35
    せつなすぎる.....涙

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/26(金) 19:28:41 

    ダウンタウンの松っちゃんが、「オープニングの曲の部分を飛ばさず観たドラマは始めて、オープニング含めての作品」て様なことテレビで言ってて
    「わかる!!」と思った。

    +122

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/26(金) 19:30:39 

    35
    うん、あのシーン 何回観ても泣ける(>_<)
    蛍の表情とかたまらないっ

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/26(金) 19:31:52 

    露天風呂の宮沢りえ、まつげが凍ってた…

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/26(金) 19:32:04 

    お兄ちゃんお金返してないんだって!

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/26(金) 19:34:02 

    冬の風景シーンでちょいちょいキツネが出てきてかわいい

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/26(金) 19:35:19 

    純のテーマや蛍のテーマも名曲!

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/26(金) 19:36:58 

    お母さんの葬儀で上京した時、汚いからと捨てられた靴を探すシーン。
    叱られると思ったら、一緒に探してくれたおまわりさん。
    泣きました。

    +130

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/26(金) 19:37:01 

    出てくる俳優さん女優さんの泣きの演技が素晴らしすぎる。

    +56

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/26(金) 19:37:35 

    あー富良野に行きたくなってきた

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/26(金) 19:38:14 

    草太にいちゃんが死んだ時の純の気持ちが辛すぎた

    +79

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/26(金) 19:39:03 

    子役時代の西島秀俊さんも出てるよね

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/26(金) 19:41:11 

    純が仲間とはしゃいでるシーンがすごくらかわいくて好き。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/26(金) 19:42:18 

    へそ祭り。行ってみたい。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/26(金) 19:43:04 

    ごろう、水商売の人と付き合ってたよね。
    朝帰りとか子連れでピクニックとか。
    今思うと色んな意味でびっくりする。

    じゅんは暴行とかバイク乗り回すとか妊娠させたりとか。
    蛍も不倫してたし。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/26(金) 19:45:56 

    本編ももちろん好きなのですが、とんねるずがやってたコントも好きでした。
    同じ局だからできたのかな。
    確か地井武男さんもコントに出ていた気が...。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/26(金) 19:46:20 

    こごみさん

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/26(金) 19:46:47 

    地井さんの泣きの名演技には実際奥様を亡くされたという背景があるらしく、あとから知ってまた泣けた

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/26(金) 19:48:47 

    アメトークで北の国から芸人とかやってくれないかなー。ねえホトちゃん!

    +76

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/26(金) 19:49:57 

    全部何回も何回も見ました。純くんの彼女がそれぞれ印象に残る。切ない恋愛ばかりだったな。裕木奈江さん、好きな女優さんになったのに、消えてしまって残念…。○○のせいで‼

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/26(金) 19:51:23 

    富良野で育ったので格別の思い入れがあります。エキストラで撮影に参加したこともあります!
    れいちゃんが可愛すぎた(*'ω'*)

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/26(金) 19:52:10 

    ジュンとホタル、
    大人になっても顔変わらない!

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/26(金) 19:52:21 

    原田美枝子さん

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/26(金) 19:52:26 

    めちゃくちゃいい俳優さんばっかりだったよね。やっぱり監督が良かったんだろうな。

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/26(金) 19:53:21 

    吉岡と内田有紀が、これの共演で本当に結婚したのは、びっくりした。
    すぐ別れたけど。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/26(金) 19:53:27 

    美女とばかり交際する純

    +57

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/26(金) 19:54:45 

    古尾谷雅人が取っとけって純に渡す万札。。。思い出しただけで涙涙(>_<)

    +88

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/26(金) 19:55:07 

    遺言
    五郎さんが最後 遺言を語るとこ

    純 蛍 俺にはお前たちに残すものは何もない

    金なんか望むな。幸せだけを見ろ。
    ここには何もないが自然だけはある。
    自然はお前らを死なない程度には十分毎年食わしてくれる。
    自然から頂戴しろ。
    そして謙虚に、つつましく生きろ。

    +63

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/26(金) 19:57:17 

    れいちゃんがかわいくて草太兄ちゃんに憧れてたわけで、ドラマ版映画版すべてレンタルして全話泣けた作品は後にも先にも北の国からだけ。
    田中邦衛と出身地が同じなのが私の自慢です。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/26(金) 20:00:38 

    れいちゃんは、本当っに可愛かったね〜

    「 じゆんくん……。」
    ってささやく声が妙に色っぽかった。

    お嫁さんになるまで、ずっと純を思っていたなんて、すごく泣けました。

    数年後に、真珠夫人になるとは思わなかった。

    +80

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/26(金) 20:02:03 

    遠距離だから同じビデオをレンタルしてきて同じ時間に再生オンするとか、ロマンチック♡

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/26(金) 20:05:24 

    57さん

    確か地位さんの奥様の癌が分かった直後、中ちゃんの奥さんも癌の設定だったと思います。

    わたしはシュウが衝撃でした!!
    富良野行きた〜い!

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/26(金) 20:06:44 

    母親の影響で全部観ました。

    大好き過ぎて富良野二回も行っちゃいました!

    私もやっぱり

    子供がまだ食ってる途中でしょうが!!




    のシーンです。


    しょうきちくんが結婚したいキャラ1位です。
    思えば色んな方が出演されてたんですよね…

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/26(金) 20:15:12 

    五郎さんがカボチャを持って上京するシーンも印象深いです。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/26(金) 20:15:48 

    やるなら今しかねぇ♫

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/26(金) 20:15:58 

    父さん。あなたは素敵です。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/26(金) 20:23:13 

    純も蛍も、自分のいとこだと思ってしまいそうなくらい、その成長を共に観てきたな。
    100万本の薔薇の花を~♪の歌をバックに、正吉が一途に蛍に花(自分で刈り取った野生花)を贈り続けるシーンが大好きです。
    それとは対照的に、蛍の妊娠をベラベラしゃべっちゃう草太兄ちゃん。憎めないんだけどね。

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/26(金) 20:25:55 

    じゅんくんクラスじゃないと、大人になってもあんなに活躍できないよね!

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/26(金) 20:29:51 

    純が女の子を妊娠させて、五郎さんが家を建てる為の木材を売って100万円の現金にし
    その家族に詫びに行くシーン。かぼちゃを持って。そして石の家を作る。

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/26(金) 20:31:30 

    純の友達(名前忘れたけど、のちに蛍と結婚)の青年がいい奴。

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/26(金) 20:32:51 

    宮沢りえがやってた役の子と純が結婚するのかと思ってた。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/26(金) 20:33:32 

    トド。強烈。「もう したんか?」

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/26(金) 20:41:14 

    ほたる~!!いつでも帰ってこいよ~!!!

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/26(金) 20:41:43 

    根室の蛍に シャケ持って、
    いつでも〜っ、富良野にっ…帰ってくんだぞーーっ!
    のとこ。
    「北の国から」が好きな人!

    +81

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/26(金) 20:42:04 

    れいちゃんと納屋で雨宿りするくだりが好きです。
    その後れいちゃん一家が夜逃げしちゃって納屋には
    尾崎豊のI LOVE YOUのカセットが入ったウォークマンが
    ポツンと置いてあって切ない・・・

    +58

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/26(金) 20:43:29 

    吉岡秀隆が好きなんですがそれより純が好きでたまりません!もう20年くらい好きです(笑)
    ずーっと理想のタイプは黒板純です(笑)

    +34

    -3

  • 86. 匿名 2014/09/26(金) 20:43:30 

    富良野に来た頃の五朗さん。若い。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/26(金) 20:44:28 

    泥のついた1万円札(T_T)
    父さんと蛍が走ってトラックを追いかける(T_T)
    尾崎のアイラブユーが余計に涙をさそう(T_T)

    +67

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/26(金) 20:44:35 

    私の親も離婚して、弟と父実家(ちょっとした田舎)に住んでたから、自分の立場を純として見てて泣けた〜

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/26(金) 20:46:54 

    純のあの困った顔は大人になった今でも変わらない。

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/26(金) 20:48:39 

    蛍が隠れて都会のお母さんに電話するシーンがせつない。

    +35

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/26(金) 20:49:50 

    大晦日に純と蛍が正吉の家に入ろうとしたら、正吉がお母さんとじゃれ合ってるのを見て、黙って二人で帰ってくるシーンがたまらなかった(号泣)

    +74

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/26(金) 20:50:28 

    何それ?

    +0

    -11

  • 93. 匿名 2014/09/26(金) 20:51:05 

    UFOの話はちょっと???だった。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/26(金) 20:53:02 

    何故だか大ファンの私は、あの純が就職してコトー先生になったと勝手に思い込んでいる(笑)

    +44

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/26(金) 20:54:50 

    若かりし日の岩城滉一さん。の後ろに笹野さんw
    「北の国から」が好きな人!

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/26(金) 20:55:41 

    めちゃくちゃ大好きです。
    毎回泣けた!DVD揃えたいくらい好きです。
    吉岡秀隆の声が切なくて素敵ですよね。
    わたしもすごく田舎で育ったので共感してしまいます。

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/26(金) 20:58:38 

    UFOの話は北の国からにしてはちょっと特殊な回でしたね

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/26(金) 20:59:57 

    コメント読んだだけで、思い出して涙が出てくるー!

    私は、正吉が蛍を想って花を送り続けるシーンが一番好き♡

    見返したくなってきた…

    +45

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/26(金) 21:00:18 

    正吉がイイ奴すぎる

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/26(金) 21:02:51 

    五郎さんの元妻の友人役が宮本信子で、不倫相手役が伊丹十三って今思えば複雑だ。

    ガッツ石松も好演してたな。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/26(金) 21:05:16 

    幼少期の純と正吉が、漏れ聞こえた女の人のあえぎ声を「笑ってるような…泣いてるような」(だった?)と表現したシーンで、思わず噴き出した私(笑)

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/26(金) 21:08:22 

    登場人物で1番好きなのは、やっぱり草太兄ちゃん!!
    次、正吉!!

    1番を決めるのは、難しいけど
    好きな話はやっぱり連続ドラマ時代の
    捨てられた靴を探し回る話です!
    泣けて泣けてしょうがなかったなー
    後、笹松?のじいさんが大切にしてた馬を売ってしまう話…(/ _ ; )

    人間、キレイ事だけでは生きていけない。
    泥くさい人間臭のする、北の国からが
    大好きです(^ ^)♡

    若い頃は見ることもなかったし、見たくもなかったけど、大人になってハマりました。

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/26(金) 21:08:24 

    あまり知られていない意外な出演者
    渡部篤郎

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/26(金) 21:11:40 

    泥の一万円札…
    五郎さんの気持ちを思うと泣けます。

    北の国から大好きだけど、家族の前で泣きたくなくて、大人になるにつれて見なくなっちゃった。
    一人暮らしの今、再放送があったら絶対観て心おきなく号泣するのにー!!

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/26(金) 21:12:54 

    邦衛さんのラーメンの食べ方が魅力的で忘れられません。
    絶対に食べたくなりますよね。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/26(金) 21:13:11 

    DVD借りてこよーっと

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/26(金) 21:14:11 

    何回も何回も観てます。大好きです!

    みなさんの挙げてるのに加え、
    笠智衆さんの「まーめー」のシーン、風吹ジュンさん。女優さんがみんな神々しいくらい綺麗でした。
    五郎が家建てる時、設計段階でトイレがないって気づいた時の「いや〜いいーときションベンした」のシーンも好き。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/26(金) 21:17:59 

    こんなに長期に渡って、子供の成長を見れるドラは『北の国から』と『大草原の小さな家』くらいだ。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/26(金) 21:26:55 

    吉岡秀隆さんが、他のドラマに出ていても純くんと呼んでしまう。可愛かったな~純くん、蛍ちゃん。また、最初から見たくなっちゃうな!!

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/26(金) 21:28:00 

    いちおう遺言で完結してるけど。倉本聰さんの中では現在も北の国からの話は続いているらしいですね。
    北の国から 黒板家のその後
    北の国から 黒板家のその後www.eonet.ne.jp

    北の国から 黒板家のその後≪北の国から その後≫中ちゃん(中畑和夫)は再婚し、富良野のスーパーで新しい奥さんと買い物しています。とろこ(たま子)は鹿児島県種子島で二児の母となっています。結は純と結婚しましたが、その後離婚し、トドこと高村吾平に守られ...

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/26(金) 21:28:09 

    裕木奈江の回がマイベストです。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/26(金) 21:30:16 

    「父さん、僕も手伝っちゃ駄目かな?」

    五郎がお風呂に入って、純が木をくべながら言うセリフ。

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/26(金) 21:32:22 

    拝啓、けいこさま…

    父が好きで子供の頃よく見てましたー!
    富良野にも行きました(*^^*)

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/26(金) 21:37:19 

    私も正吉くん大好きです。

    草太兄ちゃんが正吉くんに「螢と結婚しろ!」と詰め寄るシーン、
    正吉くんが、子供の頃に螢から貰った年賀状を見せながら螢にプロポーズするシーン、
    純くんに「兄さんと呼ばせてくれ!!」と言いながら、結婚の承諾をせまるシーン、
    シリアスなシーンからコミカルなシーンまで、正吉くんと螢の結婚を描いた回は正吉くんファンにはたまりません。
    私も百万本のオオハンゴン草欲しい!


    +41

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/26(金) 21:37:55 

    「父さん、あまり軽薄にならないでください」

    こごみのくだりは要らない。

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/26(金) 21:42:37 

    wiki情報でわるいんだけど。
    純が裕木奈江孕ませたとき五郎さんがカボチャを持ってきたのは、五郎さんが女の子孕ませたとき自分の父親がカボチャ持って謝りに行ってたからなんだって!
    田中邦衛さんが元気なうちに続編やらないかな〜!

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/26(金) 21:48:06 

    夏に富良野に行ってロケ地巡りしてきた

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/26(金) 22:03:42 

    蛍が医者と駆け落ちするために、純に新得という駅まで送ってもらい、列車にのるシーン。追い詰められた演技に、目が離せなくなりました。

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/26(金) 22:06:37 

    出たかもしれないけど菅原文太
    「誠意ってなにかね?」のシーン忘れられない。
    五郎さん、木材を売ってお金に変えるんだよね。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/26(金) 22:11:00 

    正吉に恋していたあの頃…
    「北の国から」が好きな人!

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/26(金) 22:13:35 

    笠松のおじさん、切なかった。
    あの馬がじゅんとゆきこおばさん助けてくれた。
    はぁ、懐かしいなぁ。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/26(金) 22:18:41 

    正吉は硬派で格好良いよね!
    あと、年越しに純と蛍が正吉の家に呼ばれて行くんだけど(テレビ観に) 正吉とお母さんがじゃれあってるの目撃して 二人で無言で立ち去るシーンが切なかった(>_<)
    八代亜紀の雨の慕情が流れてて それ聞くと思い出しちゃう

    +35

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/26(金) 22:29:18 

    好きなシーンは、純がお母さんのお見舞いついでに友達とあって 友達からエロ本をもらい、帰りの空港でひっかからないかドキドキしていたとけと、アソコが大きくなり 病気ではないか五郎に相談したシーンがなんとも おかしくすき

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/26(金) 22:36:08 

    あー懐かしい〜
    富良野にもいきましたー
    泥の着いたお札泣けるね!

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/26(金) 22:43:30 

    大好きです!
    が、さすがに今の若い人は知らないよね

    私もドラマ版は観てないのですが
    スペシャル版は大好きで
    録画して何度も観てました

    特に「初恋」「帰郷」が好きです

    宮沢りえや内田有紀が出たあたりから
    つまらなくなりました
    もっと素朴な人を出してほしかった
    宮沢りえなんて北の国からには
    似合わないとファンである私は
    勝手に思ってます

    裕木奈江が出た時に
    周りの男子がみんなかわいいと言っていて
    あれだけ人気出たのに
    なんか知らんがバッシングで消えた
    謎だ

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/26(金) 22:53:37 

    1万円札に泥がついていたくだりで泣けた

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/26(金) 22:55:36 

    北の国から見たこと無いのに、北海道旅行でロケ地に行きました。
    友達は興奮してたけど、私はつまらなかった、、、ゴメン^_^;

    +2

    -18

  • 128. 匿名 2014/09/26(金) 22:55:42 

    蛍ちゃんが切なすぎる
    お母さんの不倫現場を目撃したショックで上手に甘えられなくなっちゃったけど、学校の電話から内緒でお母さんに電話をする蛍ちゃん。
    感情表現が純くんと正反対で、自分の気持ちを胸に秘めちゃう蛍ちゃんが可哀想で泣けました。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/26(金) 23:14:43 

    今までのコメ、全文読んで、号泣。大好き北の国から。このドラマ好きな人とは、友達になれそうな気がする、43才。

    +45

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/26(金) 23:17:19 

    コメント読みながら何故か涙がでてきた。。父が北の国からのファンで幼い頃から一緒に観ていました。蛍ちゃんが、列車に乗ってるお母さんを川沿いに追いかけてるシーンが忘れられません。家族全員テレビの前ですすり泣き(;つД`) 今後このような味のあるドラマに出会うことはないだろうな。

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/26(金) 23:20:03 

    もう一度再放送してくれないかな、フジテレビ!

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/26(金) 23:25:27 

    当初は五郎役に田中邦衛さんの他に高倉健、西田敏行、中村雅俊、緒形拳、藤竜也なんかが候補に挙がってたらしいですね

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/26(金) 23:27:31 

    今NHKのニューヨーク支局長が邦衛さんの娘さんなんだけど、
    2ちゃんの実況見てたら「ほたるぅぅぅぅ」とかいっつも書いてあって苦笑するw

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/26(金) 23:31:07 

    正吉、顔はタイプじゃないけど性格が男前すぎてときめいた。
    男は顔じゃない、性格だなって初めて思った。
    遺言で出てこなかったのが残念すぎた。

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/26(金) 23:36:38 

     つららさん、ってドブスという設定だったけど、あれって松田美由紀よね・・・

     で、草太兄ちゃんにフラれた後 ソープの女になるという設定がいまだに理解できない

     ふられたからって何で風俗嬢になるの?

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/26(金) 23:38:40 

    127
    北の国から知らなくても、ロケ地の富良野は素敵な場所なのでつまらないとかいちいちコメしないで下さい。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/26(金) 23:41:12 

     ねちっこくて何だかいかにも昭和!で、好きじゃなかった・・・母が見てたから最初からずっと見てたけど・・・

     今ならあり得ない設定でしょう 母も見ながら「結局これは親のエゴ」と言ってたなあ。(だのにずっと見てたwww)

     純が女の子妊娠させて、その後の対応が五郎さんもたいがいいい加減じゃないのかと思った。

    +2

    -15

  • 138. 匿名 2014/09/26(金) 23:42:34 

    >>105
    子供がまだ食ってる途中でしょうが!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/26(金) 23:43:49 

    *131さん

    たまにBSフジで再放送してますよ。
    去年も一昨年も見ました。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/26(金) 23:45:37 

    当時、宮沢りえの話し方がうぜーっと思っていたw

    +22

    -3

  • 141. 匿名 2014/09/26(金) 23:45:45 

    いろんな人に抱かれて草太を早く忘れたかったのかなあ..... それとも草太とゆきこおばさんへの当て付けだったのかな… 本当のとこはつららさんにしかわからない。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2014/09/27(土) 00:05:41 

    純とゆき子おばさんの乗った車が吹雪にまきこまれて
    立ち往生してしまう回が怖かった。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/27(土) 00:06:46 

    正吉が一番いい男だった。蛍との結婚の話しが一番好き。

    純はもうちょっと、ちゃんとした大人に
    なって欲しかった。
    終始、優しいけど、情けない男だったような気がする。

    もう続編が無いのが淋しい。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/27(土) 00:09:38 

    北の国からだいすき♡周りに好きな人がいなくて、話せないので残念( ; ; )
    いまみなさんのコメント読んでたら久しぶりに見たくなりました♡DVDBOXが欲しいよー!富良野にも行ってみたい ー!

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/27(土) 00:11:05 

    初恋ではレイちゃんを純に持ってかれ、その後もせっかく出来た彼女を実兄に寝取られるという純の友達役の中津チンタw いくらなんでもちょっと可哀想な設定だなと思ったけど、なんかそういう役が似合うんだよねあの永堀さんって役者さん

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/27(土) 00:14:23 

    蛍が全速力で走るシーン=泣けるシーンです。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/27(土) 00:14:53 

    蛍が、お母さんの乗った列車を追いかけて、川土手を泣きながら走るシーン。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/27(土) 00:18:50 

    何年か前に北海道で親子が吹雪で身動きが取れなくなって車中に閉じ込められる事故があったよね。まさに、純とゆきこおばさんのアノ状況だなと思った。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/27(土) 00:25:24 

    蛍って子供の時からいつも健気に走ってるよね。東京に行ってしまう緒形直人の乗った列車を追いかけるシーンも切なくて泣ける。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/27(土) 00:39:23 

    北の国から大好きでした(≧∇≦)

    で、このトピ見ててふいに思い出したんだけど…テレビないし、街に出るのも遠いから雑誌を見たり、CD(あの頃はまだレコード?)を買ったりもそんなにできなかったはずなのに、れいちゃんに「誰の曲が好き?」って聞かれて「尾崎豊とか…」ってスラスラ答え、さらに数曲知ってる純に、同年代の私は「えっ!?」って感じたのを思い出した(笑)ラジオだってメジャーな曲しか流してくれないしね…尾崎大好きだった私には嬉しかったけど違和感が拭えなかった(^_^;)

    +2

    -7

  • 151. 匿名 2014/09/27(土) 00:49:27 

    好き過ぎて写真見ただけで
    どのシーンか分かる♡
    セリフ付きで笑
    誰にも負けないぐらい
    大好きっ!って言えます笑
    好きなシーンあり過ぎて
    伝えきれない〜( ⋆ˊᵕˋ )
    DVDはもぅ1巻〜遺言まで
    100回以上は見てます!
    好き過ぎて友達に引かれます笑

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/27(土) 03:04:58 

    親父がくれた汚れた一万円さつ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/27(土) 05:33:41 

    横山めぐみと初恋はよかった。

    尾崎も好きだったからどんぴしゃだったな。

    最後トラックでウォークマンONにしたら流れるI Love You。胸が締め付けられた。土がついた一万円札も泣けるし、トラックのシーンは今見ても号泣。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/27(土) 07:03:31 

    五郎さんが、雪に埋れて 凍死寸前のシーン。あれは、どの回でしたか? ハラハラ、ドキドキしながら号泣して見た覚えがある。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/27(土) 07:21:35 

    今 電車の中で北の国からの感動シーンを思い出しただけで泣きそう、、、ヤバイ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/27(土) 07:43:42 

    やるなら今しかねぇ〜

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/27(土) 07:55:40 

    つららさん。草太兄ちゃん、もっと振り方ってもんがあるだろと思って見てたw

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/27(土) 08:48:43 

    なにこれドキュメンタリー?
    フォントが古過ぎでダサいw

    +0

    -13

  • 159. 匿名 2014/09/27(土) 09:32:44 

    DVD揃えました。
    好きでたまらないドラマです。
    皆さんが書かれているエピソードはもちろんのこと、あの妊娠騒動の後に裕木奈江から返された100万円を純くんが五郎さんに喫茶店で返そうとするのですが、五郎さんが『早くしまえ。それはくれてやった金だ。今にも喉から手が出て取ってしまいそうになる、だから早くしまえ!』と言って本当に苦労して作ったお金だったけど受け取らなかった場面。
    喫茶店のマスターもいい味出してて。
    出演者、セリフ、演出、細部に渡って作りこまれた世界だからこそ、何年たっても忘れないし我々を引きつけて離さないんでしょうね。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/27(土) 10:02:47 

    連ドラの頃なんてある意味ドキュメンタリーかもね。蛍がエサあげてたキタキツネはどうやって手なづけたんだろうか

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/27(土) 10:13:28 

    草太のボクシングの試合って、本当の試合をしたらしいね。脚本どおり負けたけど、勝ってたら脚本を変える約束を岩城滉一は監督としてたみたい。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/27(土) 12:04:44 

    ここ読んでるだけで涙が。

    何レスか前にやって欲しいって書いてあったけど
    数年前に北の国から芸人はもうやってるよ。


    あと地井さんの泣きシーンは奥さんがなくなったばかりで
    台詞言えないほど号泣してしまい地井さんが
    撮影一時中断を頼むほどだったってドキュメンタリーで観て
    その号泣してる地井さんも映っててそれみても泣いてた

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/27(土) 13:38:41 

    この頃のフジテレビは良かったね…

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/27(土) 13:42:38 

    草太兄ちゃんとアイコの結婚式

    結婚式のリハーサルも面白かったし、大草原のなかを草太兄ちゃんと中ちゃんが馬に乗って登場するシーンもかっこよすぎ!!
    アイコが流産しちゃって悲しい結果になっちゃったけど、いろんな意味ですごいなと思いました。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/27(土) 15:40:15 

    89帰郷
    純が風呂場で
    まきをくべながら
    「富良野に帰って父さん手伝ってもいいかな」
    と泣きながらいうシーン。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/27(土) 16:04:26 

    >110さんの貼ってくれた「黒板家のその後」読みました!

    シュウちゃん帯広の豆腐屋さんに嫁いだって書いてあるんだけど、私の記憶では、五郎さんの家に結婚の報告に来たシュウちゃんが、お風呂に入る五郎さんと窓越しに薪をくべながら会話するシーンで神戸にお嫁に行くと言っていた気がします。。
    覚えている方いらっしゃいますか?

    神戸にお嫁に行ったけど離婚して帯広に嫁いだってことなのかな?

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/27(土) 16:11:09 

    北の国から好きです!

    サウンドトラック持ってるんですが、「都会のテーマ」を車の運転しながら聴くと、まるで自分が北の国からの世界にいるような、草太兄ちゃんと町に買い物に行く車中のような感覚を味わえておすすめです♪

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/27(土) 16:52:02 

    166さん
    たしかにシュウは神戸に嫁ぐと言ってましたね。飽くまで特別寄稿という形で書かれたものなので、独居老人になった五郎に会いにくるシュウは神戸でなく富良野に近い帯広が都合がよかったので変えたのかもしれませんね。実際にドラマ化となればその辺のつじつまは合わせたのかな… ? どちらにしても真相は倉本さんにしかわかりませんね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/27(土) 17:05:58 

    続きがあるのなら、いずれは蛍の息子(カイ)を中心にドラマが展開していく、みたいな話を耳にしたことがあります。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2014/09/27(土) 20:12:46 

    トピ見てたら、また見たくなって借りて来ちゃった!w
    ほたるがお母さんの列車追っかける巻と、お母さん死んじゃう巻!
    泣きたい気分だったので…(つД-`)

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/27(土) 20:39:21 

    裕木奈江って、普通に可愛かったよね。
    「ポケベルが鳴らなくて」で頭のおかしい人たちに叩かれまくっていたけど、
    私は北の国からの印象が強かったから、可哀想だなって思ったよ。
    「北の国から」が好きな人!

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2014/09/27(土) 21:37:03 

    蛍が
    私、一人になるといつも自分を責めてるの

    って五郎に言うシーン。子どもだったけど泣けた。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/28(日) 10:14:43 

    と、父さん、さっき父さんになりきるトピが立ったわけで.....

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/28(日) 14:44:58 

    正吉くんのプロポーズ大作戦の回、何度見ても胸キュンが止まりません(笑)あんな男子、どこ探してもいない!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/29(月) 01:59:14 

    よるになったら寝るんです!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2014/10/09(木) 08:35:36 

    蛍の結婚式で、草太兄ちゃんのサプライズに
    自分への当てつけか
    と五郎が拗ねるが、
    後の草太が吹込んだテープに涙ぐむシーン

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/10/10(金) 04:24:25 

    トピ主です。
    コメントを読ませて頂き皆さんの北の国から愛がひしひしと伝わってきました。ありがとうございましたm(_ _)m

    176さん
    トピが立ってからだいぶ経つのにコメントして下さり本当にありがとうございます。
    あのテープのシーンは、ほんと泣けます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード