ガールズちゃんねる

iPhone 6の原価は2万円強! 7割近い利益率があることが判明

65コメント2014/09/27(土) 10:27

  • 1. 匿名 2014/09/25(木) 22:11:48 

     iPhone 6の原価は200〜247ドル 高い利益率維持 - ITmedia ニュース
    iPhone 6の原価は200〜247ドル 高い利益率維持 - ITmedia ニュースwww.itmedia.co.jp

     調査会社の米IHSが米メディア「Re/code」などに試算を公開した。それによると、原価はiPhone 6が容量により200~247ドル、iPhone 6 Plusは216~263ドル。そのうち、組み立てにかかる人件費は1台当たり4~4.5ドルという。  16Gバイトモデルと128Gバイトモデルの販売価格(日本向けSIMロックフリー版)には2万円の差があるが、原価上の差は47ドルということになる。この結果、利益率(対米国価格)は16Gバイトが69%なのに対し、128Gバイトが70%と、大容量モデルのほうが若干高くなっている。


    +4

    -32

  • 2. 匿名 2014/09/25(木) 22:18:12 

    もうちょっと安くしてほしい

    +163

    -8

  • 3. 匿名 2014/09/25(木) 22:20:06 

    うーんと、
    よく分からない
    高いのか安いのか

    +93

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/25(木) 22:20:58 

    それでも欲しい人が買うんだから良いんじゃない?
    通話とメールができればって考えで機能的にもガラケーを選ぶ人もいるわけだし

    +115

    -14

  • 5. 匿名 2014/09/25(木) 22:21:57 

    曲がりやすいのは薄さのせいだけじゃなさそうだね

    +90

    -6

  • 6. 匿名 2014/09/25(木) 22:23:54 

    開発にお金がかかるのと、ブランド力かなぁ?

    +117

    -10

  • 7. 匿名 2014/09/25(木) 22:24:02 

    曲がるのなんとかしてー

    +27

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/25(木) 22:24:45 

    そんなもんじゃない?

    徹夜してまでiPhone6買った人だって多少は分かってると思うけど。

    +104

    -10

  • 9. 匿名 2014/09/25(木) 22:32:24 

    デジタル家電なんてそんなもんじゃないのかな?
    ほとんどが開発費でしょ?
    生産原価を言ってたらパソコンだって一緒だし。

    +131

    -11

  • 10. 匿名 2014/09/25(木) 22:34:37 

    簡単に曲がっちゃうのは安い原価だから?
    iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様
    iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様girlschannel.net

    iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様両手でiPhone 6 Plusをがっちり持ち… 思い切り力を入れると簡単に曲がってしまいました 側面からみるとこんな感じ ポケットに入れていて曲がってしまった事例も ...

    +58

    -18

  • 11. 匿名 2014/09/25(木) 22:35:30 

    今もってるアイフォンも6万円したんだけど、
    そんなに性能あげなくていいからもっと価格下げてよ~!

    +97

    -9

  • 12. 匿名 2014/09/25(木) 22:36:08 

    機能もカスタマイズできて、価格設定できればいいのに。

    +23

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/25(木) 22:36:08 

    原価とか考えたら何も買えないよ。

    +115

    -11

  • 14. 匿名 2014/09/25(木) 22:36:31 

    製造原価見てで高いとか難癖付けるのは頭悪いよね。
    広告費、開発人件費、販管費、品質管理費…色々掛かってるんだから。
    外食だって、原材料費は20%ぐらいですよ。

    +143

    -12

  • 15. 匿名 2014/09/25(木) 22:36:36 

    利益率上げるために原価下げる→ぐにゃぐにゃのiphone誕生ww

    +22

    -18

  • 16. 匿名 2014/09/25(木) 22:36:48 

    物流費用は入れてるの?
    そこかなり重要なんで

    +14

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/25(木) 22:38:06 

    信者のお布施みたいなものじゃん。
    納得がいかないなら、Apple教辞めるしかない。

    +34

    -15

  • 18. 匿名 2014/09/25(木) 22:39:14 

    デザインってほとんど変わってないじゃん。
    開発って言っても中身も大して進化してないし…

    +32

    -12

  • 19. 匿名 2014/09/25(木) 22:45:12 


    原価がその値段で、定価が6万、7万くらいで売ってるよね?

    ぼったくりやんw

    +21

    -31

  • 20. 匿名 2014/09/25(木) 22:51:50 

    そんなのiPhoneにかぎらずでしょ。

    高級ブランド品の化粧水なん点数原価300円しないよ。


    物の原価ってそんなもん。

    +132

    -13

  • 21. 匿名 2014/09/25(木) 22:53:42 

    アイフォンってそんなにみんな欲しいの?
    私は日本の企業に頑張ってほしいから買わないけど

    +85

    -17

  • 22. 匿名 2014/09/25(木) 22:55:43 

    シンプルで横幅や長さがなく(特別薄くなくていいから)機能も最小限の、且つデザイン性のあるガラケー出して。原価一分でも買うわ。

    +8

    -8

  • 23. 匿名 2014/09/25(木) 22:56:17 

    そんなもんほとんどが開発費だから当然でしょう!
    商売だよ!

    +34

    -11

  • 24. 匿名 2014/09/25(木) 22:57:39 

    トピ立てた奴はガキか?

    メディア、広告、CM、雑誌の宣伝費
    開発費、人件費、ブランド力

    原価だけ見てギャーギャー何言ってんの?
    社会出て勉強してから口開けよ

    +94

    -27

  • 25. 匿名 2014/09/25(木) 23:01:55 

    中国製じゃなかったらもっと高いのかな?

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/25(木) 23:28:31 

    いや、ブランドなんてこんなもん!って書いてる人いるけど、他のスマホの原価知らないの?
    7割なんて明らかにボッタクリだよ

    +35

    -21

  • 27. 匿名 2014/09/25(木) 23:31:10 

    化粧水の平均とスマホの平均は違う
    馬鹿なの?
    化粧水を作るのと、機械作るのじゃ全然素材も方法も異なるのに。


    そもそもiPhoneはあのスペックであの値段って高すぎる

    +40

    -21

  • 28. 匿名 2014/09/25(木) 23:37:18 

    あんなに小さい端末に、デジカメ並みのカメラに音声認識のチップ入れて…
    指紋認証システム入れて、電波入るようにして、綺麗なディスプレイ付けて…
    ってなったら、6万円くらいするのは当然だと思う。
    小さくなったPCみたいなもんなんだし。

    そんなに安く使いたいなら、乗り換えで一括0円まで待てばいいのに…と思います。
    因みに私は、携帯に月8000円も支払えないので、乗り換え一括0円でないと買いません。


    21さん
    iPhoneの魅力は、説明書がなくても使いこなせるシンプルな操作性だと思います。
    使い方が分からなかったら誰かに聞けば解決しますしね。
    Androidだと便利で沢山のメーカーから出ている分、色んな機種から選べます。
    しかしながら、アプリの相性や電池持ち、将来性にバラつきがあり、メーカーによって当たり外れが激しいです…

    +27

    -22

  • 29. 匿名 2014/09/25(木) 23:43:21 

    他の機種に比べて利益率が高いのか安いのかわからない…
    しかし日本のiPhone人気は群を抜いているみたいなんだけど、他のスマフォと何が違うんだろ?
    ちなみに私は日本製機種なんだけど…

    +31

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/25(木) 23:45:39 

    24
    あなたもいい大人なんだったら、ものの言い方に気を配りましょうよ。。
    会社の後輩に嫌われますよ。

    +32

    -15

  • 31. 匿名 2014/09/25(木) 23:47:22 

    日本人はブランド大好きだもんね。アップルってブランドを購入してるんだよ。

    +43

    -10

  • 32. 匿名 2014/09/25(木) 23:50:26 

    そんなもんでしょ
    安っぽくはなったけど
    カメラのボコの部分とか

    +5

    -9

  • 33. 匿名 2014/09/25(木) 23:51:01 

    なにこのトピ、口悪い人ばっかり…こわっ

    +35

    -9

  • 34. 匿名 2014/09/25(木) 23:51:15 

    開発費、広告、物流、人件費等々考えたらそれくらい取るだろうね。
    ここで過剰なくらいの純利益がないと、つぎの開発にはつながらない。

    +16

    -12

  • 35. 匿名 2014/09/25(木) 23:54:04 


    7割の利益上げてるのは明らかにボッタクリ!

    +21

    -23

  • 36. 匿名 2014/09/26(金) 00:02:51 


    日本製のAndroidスマホの方が明らかに機能のクォリティーが高くできてるけど、iPhoneより少し高いだけ。
    原価は日本製の方が高いに決まってる。

    +38

    -7

  • 37. 匿名 2014/09/26(金) 00:03:14 

    何言ってんの。
    原価で売るわけないし、倍以上の額で売るのは普通。
    洋服もそうだよ。
    原価いくらだとおもってんの??

    これから買うであろう2.3万のコート原価は1/10くらいだよ。

    +41

    -15

  • 38. 匿名 2014/09/26(金) 00:09:47 

    二万円って!もっと安いとおもってたわ。儲けすくないじゃん

    +12

    -16

  • 39. 匿名 2014/09/26(金) 00:10:51 

    >>30

    君、ネット向いてないんじゃない?

    +1

    -17

  • 40. 匿名 2014/09/26(金) 00:23:58 

    高いっていう人は買わなきゃいいだけじゃない?
    原価、原価言ってたら何も買えませんよ

    +19

    -10

  • 41. 匿名 2014/09/26(金) 00:40:10 

    コンタクトだって1枚30円くらいだもんね。
    そんなもんでしょ。

    +4

    -12

  • 42. 匿名 2014/09/26(金) 00:48:39 

    原価って流行りなの?
    貧乏くさい。

    +7

    -15

  • 43. 匿名 2014/09/26(金) 00:52:02 

    トピずれですが、今日◯◯◯バンクのコールセンターに電話したら、お姉さんえらい機嫌悪かったよ。発売直後で、設定の問い合わせも多いと思うけれど、こっちも電話つながるのに随分待ったんだから、もうちょっと違う話し方あるでしょ。機種変した時ぐらいしか電話しないんだから。

    +14

    -6

  • 44. 匿名 2014/09/26(金) 01:08:37 

    曲がってしまったのは保証の対象になるらしいです。

    >それは、店舗で対応するGeniusに100%かかっている。
    >Visual Mechanical Inspectionと呼ばれるテストがあり、端末はそれを通らなければならない。
    >規定に沿っていれば保証の対象になる。そうでなければ、有償での交換となる。


    曲がった「iPhone 6 Plus」、保証対象になる可能性--アップルのサポートデスクが示唆 - CNET Japan
    曲がった「iPhone 6 Plus」、保証対象になる可能性--アップルのサポートデスクが示唆 - CNET Japanjapan.cnet.com

    「iPhone 6 Plus」がポケットの中で折れ曲がったという苦情が相次いでいることを受け、アップルが交換を示唆しているようだ。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/26(金) 01:22:40 

    アパレルで働いていたけど、私のいた所はだいたい30%が原価だった。だから70%OFFは原価のみ回収。
    原価ってそういうものだと思ってた。

    +21

    -10

  • 46. 匿名 2014/09/26(金) 01:26:35 

    AQUOSフォンが好き

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/26(金) 01:32:07 

    3割が原価なのが普通だと思ってたけど違うの?
    色々な下請けが入ってるんだから仕方ないじゃない。

    +9

    -8

  • 48. 匿名 2014/09/26(金) 01:37:18 

    車もそうだよ〜。
    レクサスとかクラウンでも80万くらいだよ。

    +15

    -8

  • 49. 匿名 2014/09/26(金) 01:40:44 

    原価高い方だよ、それを言うなら化粧品なんか定価1万のでも原価3〜5円とかだよ

    +7

    -15

  • 50. 匿名 2014/09/26(金) 03:00:48 

    半年もたてばタダで配るから、最初だけふっかけるんでしょ。
    逆に原価2万円とか高過ぎやしないかい
    シリーズものは処女作が一番お金かかってるだろうに

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/26(金) 04:17:27 

    ボロ儲けさ!
    そう、iPhoneならね。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/26(金) 04:29:57 

    iPhoneに限らず。
    百貨店でアパレルしてますが、服の原価は値札の半額。(CanCamやReyによく載ってるアパレルブランド)
    人件費と高いテナント家賃のせい。
    他店の服はセールのときしか買わない。

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2014/09/26(金) 06:44:32 

    29
    XperiaやGalaxyと比べると全体的に性能が劣る分、原価はかなり抑えられてると思う

    処理性能、バッテリー持ち、カメラの画素数…ずいぶん違うもんだけど、気にならない人多いんだろうなぁ
    頻繁に長く使うモノだからこそちゃんと比較したい

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/26(金) 07:04:01 

    >生産原価を言ってたらパソコンだって一緒だし。


    は?何知ったかしてんの
    パソコンの原価の割合なんかもっと高いよ
    全然一緒じゃない
    だからiPhoneはボッタクリだって言われるんだよ

    +8

    -7

  • 55. 匿名 2014/09/26(金) 07:39:17 

    原価気にして物買った事ねーや

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/26(金) 07:54:11 

    33
    吠えたい人ばっか集まりそうなトピだもん。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/26(金) 12:02:50 

    はっきりいって開発費というかアイディア料は無しにして欲しい
    ジョブズの遺産じゃん
    やってることといえば
    わざと大きめの出してそのあと薄くして
    画面でかくしてネットの速度あげるだけ
    私は5sでもう終わりでいい

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/26(金) 12:34:06 

    iphone4から6に替えて後悔しています。
    ずっと片手操作派だったのに、大きすぎて指が届きません。

    画面も必要以上に大きく感じるし。。

    5sにしたらよかったと毎日後悔しています。
    ジョブズが生きてたら、あのサイズ出してたのかな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/26(金) 14:56:34 

    こんなiPhone作って、スティーブ・ジョブスが泣いてるよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/26(金) 16:56:42 

    そんなの昔からでしょ。私はPC はレノボ、携帯はアンドロイドです。次はシャオミーを検討中。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/26(金) 17:57:08 

    腹立つなら買わなければいいだけ
    それにすぐ値段下がるでしょ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/26(金) 20:02:04 

    なんでも原価、原価言ってるけど、そこにいたるまでの人件費、開発費、今後安く値下げすることを見越して価格つけて利益だしていくのは当然じゃない?
    利益ださなきゃ会社まわらないもの。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/26(金) 20:29:08 

    ブランド品もみんな原価はやっすいはず。
    特にアメリカの会社の物は大量生産でかなり原価は安いと思われ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/27(土) 00:41:33 

    原価原価うるせー奴は、2万円でiPhone自作してみろっつーの。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/27(土) 10:27:10 

    海外ブランドに群がるバカのせいで価格高騰

    そんなのiphoneに限ったことじゃないしw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード