ガールズちゃんねる

滑舌が悪い人

71コメント2014/09/28(日) 08:24

  • 1. 匿名 2014/09/25(木) 15:00:02 

    私は滑舌が悪いのが悩みなんですけど、同じ様な人いますか?

    +60

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/25(木) 15:01:44 

    ワタシュイの事デシュ

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/25(木) 15:02:05 

    私も滑舌悪いです
    苗字と名前にサ行とハ行が多く、なかなか聞き取ってもらえません(泣)

    +53

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/25(木) 15:02:09 

    私も長年滑舌が悪く、悩んでいました。

    テレビで石破さんがゆっくりしゃべっているのを見て、真似したら、なおりました!!!!
    喋り方なんかゆっくりで変ですけどw

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2014/09/25(木) 15:02:22 


    滑舌が悪い人

    +118

    -7

  • 6. 匿名 2014/09/25(木) 15:02:32 

    さ行の発音、苦手です。

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/25(木) 15:02:33 

    カフェ店員ですが横文字のメニューがうまく言えません…

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/25(木) 15:02:33 

    は?



    ってよく聞き返されるレベル。

    +66

    -1

  • 9. あさん 2014/09/25(木) 15:02:48  ID:Dlhzu4WWHc 

    ハムの諸見里くんが頭をよぎった
    滑舌が悪い人

    +63

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/25(木) 15:03:03 

    ありがとうございますを時々噛んでしまう

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/25(木) 15:03:33 

    うちのダンナは
    ドラえもんの真似をしながら「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言っても
    「ぱむぱむ」になってしまいます

    +12

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/25(木) 15:04:09 

    あかしゃかしゃかしゅ
    (赤坂サカス)

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/25(木) 15:04:29 

    滑舌悪く声が低い…
    絶望的です( ; ; )

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/25(木) 15:05:28 

    私もそうです。
    人前で話すのが嫌です。

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/25(木) 15:08:26 

    滑舌悪い=諸味里って感じ(笑)

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/25(木) 15:08:48 

    私も。
    何度も聞き返される。
    しゃくれだからかなw

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/25(木) 15:09:05 

    滑舌も悪いし、よく噛む
    仕事でお客様に「駐車場はご利用ですか?」と言いたかったのに「つーちゃじょうはご利用でしゅか?」と言っていたようで(同僚に指摘されました) その時のお客様が「利用してまちぇん」と言ってくれたのは優しさだったのか滑舌悪い仲間だったのか?笑

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/25(木) 15:10:10 

    はしゅしゅしょ
    (派出所)

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/25(木) 15:11:32 

    私はスピードワゴンの小沢さんみたいな喋り方。
    治したいけど治しようがない(泣)
    いきしちにひみいりぎ が弱い!

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/25(木) 15:12:07 

    滑舌悪いし、声の通りも悪い。本当によく聞き返されて、申し訳なくなる…。

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/25(木) 15:12:21 

    ローション

    +8

    -11

  • 22. 匿名 2014/09/25(木) 15:12:28 

    ら行がうまく言えません…

    同じ方いますか?(T_T)

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/25(木) 15:12:42 

    ら行がつづくとちょっと苦手

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/25(木) 15:13:17 

    テレビを見ていると、
    片瀬那奈と釈由美子の滑舌が気になる

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/25(木) 15:13:40 

    トピ画きもいでしゅ

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/25(木) 15:13:49 

    滑舌が悪い人って早口?知人がそうなんだけど。ゆっくり喋ると良いんじゃないかな。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/25(木) 15:14:10 

    おにぎりがおににいになる。

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2014/09/25(木) 15:14:19 

    とりあえずハムの諸見里はあからさまにわざとやってるからイライラする。
    前までは普通に喋れとったがやって思う。

    +15

    -4

  • 29. 匿名 2014/09/25(木) 15:15:48 

    テレビ出てる人の滑舌の悪さは気になる。
    江角マキコや釈由美子等々。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/25(木) 15:17:35 

    諸見里は職業滑舌悪。新喜劇なんか特にわざとやるからツマンネ。まぁ、それでTV出れてるんだからやるんだろうけど。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/25(木) 15:18:59 

    ローソンがちでローション言ってしまう時あるわ。(T_T)

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/25(木) 15:19:26 

    電話が嫌い
    聞き取りにくいだろうな〜

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/25(木) 15:30:51 

    滑舌悪いくせにテレアポやってました。死にたかったです。

    あなたとか、なんか突発的に言いにくい言葉がある。私の場合は舌が長いのが原因だと思われます。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/25(木) 15:48:02 

    3年くらい前、梅田のビアガーデンの帰りのエレベーターで諸見里ハムさんと一緒になりました。満員のエレベーターの中、大柄で目立ってました。周りの人が騒いで「街のホットステーションローソン」って言って〜と言うと、戸惑いながら「街のホットシュテーションローション」とつぶやいてくれてました…。トピズレですみません。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/25(木) 15:49:30 



    テンション上がってる時話すと誰も私の言葉を理解出来ない

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/25(木) 15:54:38 

    長島三奈の熱闘甲子園
    「なとぅ(訳・夏)」
    「たんきゅう・たんてぃん・たんたんてぃん!(訳・三球三振三三振)」

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/25(木) 15:54:53 

    昔友人がハムの人と付き合ってましたが
    滑舌悪いのは嘘でめっちゃ普通に話せるって言ってました。
    ほんでめっちゃ性格悪いらしいです。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/25(木) 15:57:15 

    うちの旦那。
    私が聞き間違えることが本当に多くて、耳が悪くなってきたのかな?と本気で心配になっていたら、会社の仲間もなんだよね!の一言で悩みはぶっ飛びました!
    旦那の滑舌が悪いだけだったんだなと。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/25(木) 15:57:42 

    ら行が、ダ行に間違われる…。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/25(木) 15:58:52 

    時々やらかします
    辛いよね

    でも諸見里さんには癒されるw

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/25(木) 16:12:48 

    子ども(3歳)がかなり滑舌というかそれとなく通じるからか、私にしか聞き取れないことが多く、ちょっと心配してる所です^^;
    今は子どもらしくて可愛いんですが大きくなってもこのままだとちょっと苦労しそうですね。
    解決策を知ってる方がいたら教えていただきたいです。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/25(木) 16:23:34 

    ティ → キ になってしまう。
    ティラミス → キラミス だったり、キティーちゃん → キキーちゃん...

    おまけに声がひんぱんに裏返る(+_+)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/25(木) 16:30:33 

    滑舌悪い癖に早口です。接客業をしているので、人と話をする時はゆっくりハッキリ喋るように心掛けています。ゆっくり喋ればマシになりますよ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/25(木) 16:33:26 

    口をあまり開けずにもごもご話すので
    おまえは腹話術師の人形か?と、つっこ
    まれます。
    みどりをみろりと聞こえるようで何度も
    指摘されます。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/25(木) 16:36:03 

    私は舌が長いんですけど、よく噛みます

    ただ英語の発音はめっちゃいいです

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/25(木) 16:36:45 

    ロールケーキをリョーリュケーキ。  赤ん坊か!

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/25(木) 16:47:42 

    そもそも「滑舌」が言えない

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/25(木) 17:33:33 

    山瀬まみみたいと言われます

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/25(木) 17:40:03 

    ダウンロードがダウンローロになっちゃう(T_T)

    道路(どうろ)は、ろうろになっちゃう(T_T)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/25(木) 18:27:14 

    私はら行とにゃ行が苦手。

    にゅるにゅる→でゅでゅでゅでゅ
    にょろにょろ→どぉどぉどぉどぉ

    って旦那には聞こえるらしい。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/25(木) 18:28:01 

    ハ行が苦手。空気が抜けちゃう。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/25(木) 18:28:19 

    きゃりーぱみゅぱみゅ とか拷問

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/25(木) 18:30:42 

    私もゆっくりハッキリ話すように気をつけてる^^;

    福くん見るたびに、「頑張れ!」って思うw

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/25(木) 18:45:26 

    ここのコメント音声で聞きたいw

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/25(木) 18:55:22 

    興奮すると早口で滑舌が悪く
    ゆっくり喋ってもよく噛む。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/25(木) 19:25:49 

    ことば(口腔)に関する仕事をしていますが、ある音が別の音に置き換わっているのは、滑舌が悪いからではなく、舌が正しく機能できていないからです!
    子どもの場合、小学校にあることばの教室
    大人でしたら、言語聴覚士の先生がいる病院等で指導を受ける方が多いです。
    舌の正しい使い方の指導を受けると正しい音が出るようになります。

    カ行⇄タ行、サ行⇄タ行、ラ行⇄ダ行など…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/25(木) 19:41:48 

    最近周りに「りりな」ちゃんという子が生まれたけど呼べない…
    なんて呼んだらいいかな(ーー;)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/25(木) 20:08:17 

    私がしゃいこうしぇきにんしゃ(最高責任者)でごじゃいましゅ!! 

    小林ヨシリンの『おぼっちゃま君』思い出した。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/25(木) 20:13:18 

    皆さんの下の裏側を見てみて下さい。舌と下の顎がくっついている線みたいな物が口の近くにないですか?生まれつき舌が癒着してるのかもしれないです。私の子もそうで、小さい時に簡単な手術をしました。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/25(木) 20:54:40 

    ギリギリが言えない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/25(木) 21:07:29 

    ほんとコンプレックスです(T ^ T)
    聞き返すのも気遣うだろうし、周りに迷惑かけてると思うと…ごめんなさい(~_~;)
    どうしたら治るんだろう…

    らりるれろ が、 だでぃどぅでど になってしまいます。
    例えば、うるさい→うどぅさい みたいな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/25(木) 21:35:40 

    車が音声ナビなんだけど、いつも「認識できません。」って。全然便利じゃない。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/26(金) 01:13:01 

    まえにTVでやってた「速攻で滑舌が良くなる方法」を。
    舌の付け根あたりの下顎を指で押すとコリコリした部分があるでしょ?
    画像の矢印の辺り。
    そこをマッサージすると滑舌良くなるのよん。
    やってみたら早口言葉が不思議と楽に言えた。
    でも効果は一時的よん。
    滑舌が悪い人

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/26(金) 07:13:18 

    喋ってるときつばが溜まってる子いるんだよね!それが原因で滑舌悪い人いるよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/26(金) 09:01:11 

    シューフィッターが言えなかったな。

    シューヒッターになる

    それ、違う!って言われてた(笑)

    シューフィッター!だよ!

    しゅーひっ(ひっ!がしゃっくりみたいになる)たぁ

    シューフィッター!

    しゅー、しゅー!ひゅー!

    しゅう!ふぃっ!たー!

    とか言いまくってた

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/26(金) 09:12:04 

    リーブ21社長
    滑舌が悪い人

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/26(金) 09:52:32 

    さ行、た行、ら行が上手く言えない。
    子どものころはよくからかわれたなぁ。
    大人になってから、他市の小学校で開催してた
    滑舌研究委員会みたいのに参加して
    下の使い方を教わってみたりしたけど
    母親が「今まで通りの喋り方のがあんたらしくていい」
    と言ったので、今も結局滑舌悪いw
    とりあえず意思の疎通はできるから、まぁいいか。となりました。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/26(金) 14:20:43 

    菅野美穂が嫌い。ディズニーの声とか辞めてほしい。滑舌悪いし鼻声だし、とにかくとにかく気色悪い不気味な声

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/26(金) 15:45:51 

    「し」と「ち」が、空気含んだ感じになる。「し」が、「ひ」。「ち」が、「き」。に、聞こえるみたい。早口なもんで、ティッシュある?って言ったら、くしを渡されたり...。
    1時や、11時とか言いにくいし、伝わりにくい。

    慣れた相手だと理解してくれるけど、初対面や初対面との電話がドキドキします。


    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/28(日) 08:20:38 

    会社名の「◯◯ソリューションズ」「◯◯電気機器」電話の引き継ぎがムダにプレッシャー笑。特に前者は100%言えたことない。
    滑舌悪い社員さんはさぞ大変だと思う。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/28(日) 08:24:39 

    ずーとPCに向かって無言で仕事してて、パッと電話に出た時なんかに噛みやすい。のでたまに口をモゴモゴしたり、開閉してアゴを動かしたりしてます。決してアクビをしてるわけではありません笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード