ガールズちゃんねる

地下鉄名古屋駅で浸水被害、始発から運転ストップ

69コメント2014/09/26(金) 06:08

  • 1. 匿名 2014/09/25(木) 08:55:45 

    「地下鉄名古屋駅で浸水被害、始発から運転ストップ」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「地下鉄名古屋駅で浸水被害、始発から運転ストップ」 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    24日夜から断続的に強い雨が降った名古屋では、地下鉄の駅の構内に大量の水が流れ込み、25日朝の始発から運転がストップしています。  水が流れ込んだのは、名古屋市営地下鉄東山線の名古屋駅で、25日午前3時頃、地下にある駅長室が浸水し、その後、水はホームから線路へ流れ込みました。このため東山線は、午前5時半の始発から一部の区間で運転がストップしています。名古屋では、午前3時半すぎまでの1時間に30.5ミリの激しい雨が降りましたが、浸水の詳しい原因はわかっていません。  名古屋駅では消防も出て、ポンプなどを使い、水を取り除く作業が進められていますが、現時点で復旧の見通しは立っていません。




    +12

    -6

  • 2. 匿名 2014/09/25(木) 08:57:12 

    思ったよりもすごい水だった(゚д゚)

    +195

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/25(木) 08:57:43 

    大変なことになってたのね

    +59

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/25(木) 08:57:49 

    うわ~大変なことになってるんだね

    +34

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/25(木) 08:57:55 

    名古屋駅が浸水してたらどうしようもないよね(>_<)

    +111

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/25(木) 08:58:28 

    なにこれプールみたいになってる…

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/25(木) 08:58:53 

    電車壊れたりしないのかな?
    自然の力って、本当に怖いよね

    +70

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/25(木) 08:59:23 

    名古屋駅がこんなになるなんて珍しいね

    +162

    -8

  • 9. 匿名 2014/09/25(木) 09:00:17 

    結構な水深でびっくりした(;゚Д゚)

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/25(木) 09:00:19 

    ちょっとしたウォーターパークみたいになってるじゃん
    そこまですごい雨だったんだ?

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/25(木) 09:00:52 

    うちの村にバスすらない。
    何の騒ぎか分かりません。

    +10

    -28

  • 12. 匿名 2014/09/25(木) 09:00:58 

    名古屋しょっちゅう浸水するよね
    大変だな

    +100

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/25(木) 09:01:11 

    まさに今、私困ってる。
    大学遅刻だわぁ

    +91

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/25(木) 09:02:05 

    こりゃまじで驚いて、テレビの前で叫んでまったがねー!!

    +37

    -7

  • 15. 匿名 2014/09/25(木) 09:02:58 

    朝一にテレビを見てビックリ!
    旦那の会社は名古屋駅なんでいつも使う電車。
    今朝は1時間早く出て行きました。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/25(木) 09:03:13 

    名古屋方面は浸水しないよーに排水できるように工事してるって昔庄内川あふれた時やってたけどだめだったのか

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/25(木) 09:03:34 

    東山線利用する人は大変だね

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/25(木) 09:04:00 

    名古屋って地下街のまちだしね。

    +70

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/25(木) 09:04:51 

    名駅だけ排水ポンプの故障らしいです!両隣の駅は無事

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/25(木) 09:05:10 

    これ昼間に雨降ってたらもっと大混乱だったね

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/25(木) 09:06:07 

    私、まさに東山線!
    仕事は午後からだけど、復旧するか心配…(>_<)

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/25(木) 09:06:28 

    振替なのか市バスがどえりゃー混んどるよ。

    +49

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/25(木) 09:07:43 

    他の線は大丈夫なので桜通り線かJR・名鉄線などで迂回しましょう!

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/25(木) 09:07:55 

    1の最後の写真が衝撃的。
    地下だとこんな所から水が出てくるんだね。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/25(木) 09:09:39 

    バスがすごい混むんだろうなあ

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/25(木) 09:10:00 

    岐阜だけと朝起きたら(ベランダあるのに)窓がびしょ濡れだった
    気づかなかったけど、夜中にめちゃめちゃ降ったんだな…

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/25(木) 09:10:09 

    8時の時は線路に5CMほどでしたよ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/25(木) 09:10:53 

    こういう時でも、仕事は出勤しないとダメなんですか?

    こんな日はせめて、遅刻くらいは大目に見て欲しいものだけれど。

    +70

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/25(木) 09:11:20 

    東山線利用してんだけど、電車ぎゅうぎゅう(((;´•ω•`;)))
    振替輸送で名古屋向かってるけど、いつ着けるのやら……?
    朝、テレビ付けたら全国放送で名古屋駅の様子流れててびっくりしたよー

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/25(木) 09:11:25 


    他の地下街とかは大丈夫なのかな

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/25(木) 09:12:17 

    東山線は一番古くて浅いからな~

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/25(木) 09:12:27 

    なんで地下街発達させちゃったのかね
    なんか不思議なまち

    +4

    -24

  • 33. 匿名 2014/09/25(木) 09:13:05 

    東山線がストップしてしまったので
    桜通線も名城線もフィーバー状態。
    朝から疲れました…(泣)

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/25(木) 09:16:24 

    名駅のビル工事で排水ポンプ系に影響あったとか?

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/25(木) 09:17:22 

    東山線って1番利用者多いから大変だよね。
    名古屋住みだけど、そこまで被害出るような雨じゃなかったからニュース見てビックリ!

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/25(木) 09:22:36 

    中村公園も浸水かい。

    夜中酷い雨だったけど、浸水見ると
    今後予測される地震対策に不安だわ。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/25(木) 09:23:31 

    地下鉄滅多に止まったりしないから珍しいなって思ってたら、想像以上に凄いことになってた!!
    今日夜勤明けで雨だから名駅から地下鉄使おうかと思ったけど、回数券あるから傘取りに戻ってJR乗ったのは正解だった!!

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/25(木) 09:26:07 

    今年は、各地で水による被害が多いね>_<
    雨の量もハンパないし、これ以上 水の被害が出ませんように!

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/25(木) 09:30:59 

    通勤時間帯にこんなことになって大変だなあ

    夜中の雨すごかったんだ

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/25(木) 09:42:17 

    >ポンプなどを使い、水を取り除く作業が進められていますが

    どんだけ時間かかるんだ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/25(木) 09:52:06 

    何人か名古屋弁トピから来た人?
    名前付けあったりしてるけどあれじゃ他の人書き込めないよ。
    妙に仕切り屋みたいなのがいたりー∑(゚Д゚)

    +4

    -33

  • 42. 匿名 2014/09/25(木) 09:55:00 

    道路は大渋滞です(;´・3・`)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/25(木) 09:57:39 

    近いうちに名古屋行く予定があるんだけど、直ってるといいなぁ

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2014/09/25(木) 10:12:48 

    今日休みで良かった!ダイヤ乱れまくってそう。学校、仕事の皆さん大変だと思いますが、気を付けて行って下さいね。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/25(木) 11:20:09 

    まだ止まってるよ~!!

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/25(木) 11:35:40 

    ビル工事の影響だってね
    ニュースでやってた

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/25(木) 11:48:45 

    隣接するビルの工事現場の仮設排水溝の不備のせいみたいなことをニュースで言ってたよ。
    予想しない所から水が入っちゃったんだね。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/25(木) 12:07:17 

    さっき気づいて12:00からの仕事遅刻確定しました。。。。迂回ルートはあってよかった。。。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/25(木) 12:33:43 

    まさに
    東山線で通学してる娘が大混乱‼︎
    あんなに地下鉄の駅で浸水って
    今まで有ったきゃ⁈
    今朝5時過ぎには起きたけど
    そんなに雨が降ってたの気づかんかったがね

    +8

    -6

  • 51. 匿名 2014/09/25(木) 12:55:57 

    今日の帰宅時間帯どうなるんだろう?
    もう朝みたいなのは勘弁!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:26 

    ビックリ!

    何がビックリかって
    地下鉄なんだから浸水しやすいのに
    天気の状況をみて階段や入り口に浸水しにくくする対策がされてなかったこと

    予想以上の雨だったかもしれないが
    公共交通機関なのだからもっと危機管理するべきでは?

    まぁ 豪雨にはちがいないけど

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:28 

    47
    皆の顔がめっちゃ映ってるけど…大丈夫?(゜O゜;

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/25(木) 12:59:06 

    東山線って古いんだよね?

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/25(木) 13:10:55 

    東海豪雨思い出した
    あの時も凄かった
    電車止まって2日間帰れなかった

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/25(木) 13:51:57 

    まだ東山線のれなーい泣

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/25(木) 13:54:47 

    朝の光景が違った…笑

    地下鉄にいる人たち地上にいるから
    歩道が人だらけでバスぎゅうぎゅうの
    タクシーフル出動の車渋滞がすごかった笑

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/25(木) 14:30:30 

    41 激しく同意(笑)

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2014/09/25(木) 15:16:43 

    2時45分に復旧!よかった!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/25(木) 17:48:01 

    東海豪雨よりすごくないですか?
    高校生の頃、家に帰れなくなったの思い出しました

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/25(木) 17:51:38 

    47そういうのはあんまり載せない方がいいんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/25(木) 18:24:28 

    47 通報したよ
    気持ちはわからんでもないけど
    なんで、せめて後ろ姿にしなかったかなー。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/25(木) 20:47:04 

    47拡大してみると
    真ん中より後ろの方々の顔が
    色々と怖くみえる

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/25(木) 21:15:07 

    今年は浸水被害のニュースが特に多いね。大丈夫なのかな、日本。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/25(木) 21:27:10 

    47
    こういう写真ネットとかに勝手に載せちゃう人いるよね。

    私の写真も、普通に街歩いてるだけのやつだけど、どっかに載せられてたらしくて。
    友達から「◯◯ちゃん××のやつに写真のってたね〜」って言われてめっちゃ気持ち悪かったなぁ(* ´_ゝ`)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/25(木) 21:33:24 

    今日、2時30分迄働いて、地下鉄名古屋を見たら復旧してたけど、あれは復旧してすぐだったんだね(・・;)


    テレビの取材班がきてました。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/25(木) 21:41:36 

    これニュースみてなくて
    浸水してること知らなかったから
    一駅歩かされた泣

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/25(木) 23:43:23 

    さっすが名古屋♪
    駅水没、交通事故天国、朝鮮パチ屋、他県民に排他的
    うかうか住めないね

    +2

    -10

  • 69. 匿名 2014/09/26(金) 06:08:40 

    建設中のビル工事が影響してるみたい。
    過去に台風でも地下鉄は通常運転だったから、こんな事初じゃないかな?
    地下鉄に乗るのを諦めてバスに乗ろうとしたら、バスも混み混みだし、予定時刻より20分遅れてバスが来るし昨日は本当に大変でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。