ガールズちゃんねる

2015年、日本人女性の半分は50歳以上という驚きの人口統計に

163コメント2014/09/26(金) 11:06

  • 1. 匿名 2014/09/25(木) 00:36:39 


    来年日本人女性の半分は50才以上 アラフィフはまだ「若手」│NEWSポストセブン
    来年日本人女性の半分は50才以上 アラフィフはまだ「若手」│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「アラフィフ」といえば、かなり年上の世代だと考える人もいるかもしれませんが、データを見るとそんなことはないようです。そんな時代のアラフィフの振る舞いについて、ファッションプロデューサーの植松晃士さんが解説します。


    先日、とある外資系コスメ会社の発表会で伺った衝撃的データです。
    なんと、「2015年、日本人女性の2人に一人は50才以上」なんですって。
    びっくりでしょ? 
    最近発表された日本人女性の平均寿命は86.61才。
    考えてみれば、平均年齢が50才に近づいても不思議ではないんですね。

    ということは、現在アラフィフのかたがたは大人界では、まだ若手。
    たとえていうなら、芦田愛菜ちゃんくらいかしら。

    +66

    -22

  • 2. 匿名 2014/09/25(木) 00:37:58 

    芦田愛菜は言い過ぎwww

    +213

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/25(木) 00:38:17 

    本格的な高齢化社会…将来が怖い

    +367

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/25(木) 00:38:31 

    ここがますますおばちゃんみんになりますね。

    +208

    -5

  • 5. 匿名 2014/09/25(木) 00:38:43 

    いまいちピンとこない

    +58

    -6

  • 6. 匿名 2014/09/25(木) 00:38:44 

    アラフィフはまだ若手って…そう思いたいけどねぇ。。(;´∀`)

    +92

    -10

  • 7. 匿名 2014/09/25(木) 00:38:58 

    げっ!!!本当??



    って思ってしまった私は39歳(・・;)

    五十路に近い側です

    +247

    -6

  • 8. 匿名 2014/09/25(木) 00:39:06 

    男の人は割合どうなるの?

    +64

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/25(木) 00:39:07 

    女性関係ないけど建築業とかは人足りなすぎて75歳のおじいちゃんが現役で働いてるんだよね。
    年金受給開始年齢も上がるしいつまで働けばいいんだろ。。

    +230

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/25(木) 00:39:17 

    来年だよね。
    ビックリしたわ。

    +148

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/25(木) 00:39:40 

    そして進んでいくロリコン至上主義
    【多すぎ】20代男性の57%がロリコンと判明 /ロリコン男性「ほっといてください」
    【多すぎ】20代男性の57%がロリコンと判明 /ロリコン男性「ほっといてください」girlschannel.net

    【多すぎ】20代男性の57%がロリコンと判明 /ロリコン男性「ほっといてください」【多すぎ】20代男性の57%がロリコンと判明 /ロリコン男性「ほっといてください」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!そんなロリコン趣味の男性は、実際どれぐ...

    +199

    -10

  • 12. 匿名 2014/09/25(木) 00:39:56 

    うちの親も50代になる…
    祖父母の介護も近いわ

    +35

    -8

  • 13. 匿名 2014/09/25(木) 00:40:13 

    年金をきちんと貰いたい!!!

    +155

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/25(木) 00:40:25 

    熟女ブームつくらないと少子化の加速ヤバいんじゃないか…

    +105

    -16

  • 15. 匿名 2014/09/25(木) 00:40:43 

    少子化になるわけだ…

    +165

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/25(木) 00:40:54 

    ガルちゃん民もおばさんが多いからね
    年齢を書くトピで50歳以上が多くて驚いたもん
    最高で40歳位の人が利用するサイトだと思っていたし

    +246

    -9

  • 17. 匿名 2014/09/25(木) 00:41:02 

    女優さん見てると50歳でも全然若いよね。
    真矢みきとか

    +227

    -13

  • 18. 匿名 2014/09/25(木) 00:41:06 

    マジかあ…

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/25(木) 00:41:50 

    たとえていうなら、芦田愛菜ちゃんくらいかしら?

    たとえがピンと来ない。

    +148

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/25(木) 00:42:19 

    田舎のほうに行けば50歳以上の割合が8割とかあるもんね。
    そりゃあ、私たちの時代には年金期待できないわ。
    33です。

    +198

    -3

  • 21. 匿名 2014/09/25(木) 00:42:36 

    これから50代向けの商品が多く開発されるようになるのかな

    +24

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/25(木) 00:42:37 

    26~30歳でババア呼ばわりしちゃう風潮をなんとかしてほしい

    +362

    -18

  • 23. 匿名 2014/09/25(木) 00:43:23 

    アラフィフが芦田愛菜なら19の私はなんなのかしら。

    +55

    -4

  • 24. 匿名 2014/09/25(木) 00:43:26 

    なにがいけないの???

    +1

    -16

  • 25. 匿名 2014/09/25(木) 00:44:19 

    芦田愛菜ちゃんもずいぶん大きくなってきたからね。
    時の流れを感じる…

    +134

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/25(木) 00:44:32 

    別に、だから?って内容なのに、なんか、、どんよりした( ´△`)

    +34

    -15

  • 27. 匿名 2014/09/25(木) 00:45:35 

    20⚪︎×年人口の4分の1が高齢者(65歳以上)
    とよく聞くけど
    ふーんその頃にはなんとかなってるんじゃん
    とかいう風に軽く考えてたけど
    2015年ってもうすぐすぎるよ
    半年もないんだよね
    だって50歳も15年後には65歳
    2030年は半年が高齢者ってこと?
    そう考えると恐ろしい
    少子化年々酷くなる一方だし
    移民受け入れとかなったらと思うと怖い

    +90

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/25(木) 00:47:18 

    くさそう。。

    +14

    -37

  • 29. 匿名 2014/09/25(木) 00:47:24 

    終わったな
    日本では若者の負担がますます大きくなるから、富裕層は子供を海外に出すっていう話も聞いたし。
    残された日本人がジジババの面倒みる→若者に負担増、年金制度破綻一直線だね
    もう金ある人は海外に逃げた方がいいかも

    +186

    -9

  • 30. 匿名 2014/09/25(木) 00:48:54 

    昔よりも男尊女卑もない戦争もない平和な今に生まれてこれて私は幸せだな。

    +51

    -16

  • 31. 匿名 2014/09/25(木) 00:49:15 

    そんなに高齢化が進んでるのに30過ぎたら年増扱いされるっておかしい

    +172

    -25

  • 32. 匿名 2014/09/25(木) 00:51:22 

    平均寿命のびても
    子供出産できる期間なんてほぼ伸びてないんだし
    としより増えただけで
    30~40代が若いわけじゃないからな

    +165

    -9

  • 33. 匿名 2014/09/25(木) 00:52:29 

    おばさん扱いされたくないって…
    現実を見ましょうよ
    いくら高齢者増えたっておばさんはおばさんです。
    年相応に扱わないと少子化も進む一方ですよ。

    +173

    -17

  • 34. 匿名 2014/09/25(木) 00:53:06 

    絶対くさい

    +10

    -21

  • 35. 匿名 2014/09/25(木) 00:54:11 

    がるちゃん民の30前半は若手w

    +134

    -5

  • 36. 匿名 2014/09/25(木) 00:55:39 

    タイトルと1を読んで、なぜか授業参観の教室の匂いを思い出した・・・。

    このまま少子化は進むんだろうし、2035年とか考えただけでも大変そう。支えきれるかなぁ。

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2014/09/25(木) 00:57:39 

    本当に、子供を産みやすい&育てやすい社会にしないとますます高齢化が進む!

    +140

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/25(木) 00:59:10 

    もう日本は終わりですね

    +71

    -12

  • 39. 匿名 2014/09/25(木) 00:59:34 

    男は年取ったら温和になっていく人多いけど
    女は・・・

    +46

    -25

  • 40. 匿名 2014/09/25(木) 01:01:41 

    22
    ロリコン男の言葉なんて真に受けるな

    +46

    -8

  • 41. 匿名 2014/09/25(木) 01:01:51 

    タイトルと1を読んで、なぜか授業参観の教室の匂いを思い出した・・・。

    このまま少子化は進むんだろうし、2035年とか考えただけでも大変そう。支えきれるかなぁ。

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2014/09/25(木) 01:04:29 

    来年の話でこんな状況なの!?
    正直そこまで逼迫してる実感はなかったけど、この数字聞かされたら何か不安
    日本大丈夫なの?

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/25(木) 01:04:30 

    本当に気持ち的にも難しいことだけど、里親制度とか本格的に浸透していった方がいいと思う
    あとはセックスレスの夫婦の支援?解決方法をきちんと探るとか
    育てられる人がきちんと育てて次につなげていかないと
    お金がないけどポンポン子供産む人たちもいるけれど、そういう子たちは貧困の連鎖もあると思うし
    子供は産めるなら産もうと思う、でも金銭的に産めないって人も相当数いるよね

    +105

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/25(木) 01:05:04 

    回復の兆し0だもんね。
    今の子供たちが気の毒すぎる。

    +92

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/25(木) 01:08:07 

    40年後、団塊ジュニアが死ぬ頃には高齢者の割合も落ち着くかもよ?

    +24

    -10

  • 46. 匿名 2014/09/25(木) 01:08:15 

    ますます更年期ババアが増えるよ

    +40

    -17

  • 47. 匿名 2014/09/25(木) 01:14:08 

    ちょっと下品に聞こえるかもしれないけど
    無数に種を持ってる男性と違って何度も何度も出していける男性と違って
    女性は1人に1人(双子、三つ子なんかをのぞいて)しか産めないわけだし
    少なくとも1年間は時間をかけねばならないわけだから
    産める女性の人数と出産適齢期をちゃんと考えて政府は仕事をして欲しい
    女性の社会進出と少子化対策を両立させよう!って考えがアホかと
    個々の幸福を考えることができる程、しばらく日本は豊かだったけど
    もうそういう時期じゃないと思う
    産めや育てやじゃないけど、純粋な日本人が残っていくためにはそれぐらい機械的に考えて丁度いい

    +160

    -12

  • 48. 匿名 2014/09/25(木) 01:14:52 

    その割には、30過ぎたらおしまいみたいな感じな社会だよ。
    仕事探しにしろ結婚にしろ。

    +194

    -6

  • 49. 匿名 2014/09/25(木) 01:18:37 

    少子化は貧困が一番の原因。
    消費税上げてる場合じゃないんだよ。

    +157

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/25(木) 01:19:16 

    大学進学が当たり前の時代だからね
    それでほとんどが良い仕事就く為に通ってるようなもんだし
    22で卒業してなんだかんだやったらもう30だよ
    この時間も無駄に思えてくるけど

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/25(木) 01:19:50 

    年金なんて支えきれるわけないね
    私は20代だけどさらに下の世代は少なくなってるらしい
    今私がうわ…と感じてることを下の世代も私たちに感じるんだろうなぁ

    今の高齢者の分は払ってもいいから自分の世代から年金なくてもいいよって思っちゃう
    負の遺産過ぎる

    +27

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/25(木) 01:24:09 

    うちの近所は7割が60歳以上の夫婦だけで暮らしてるよ。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/25(木) 01:25:58 

    今の現役世代ですら税金地獄で生活苦しい人が多い中、
    今の子供たちのことを考えると怖ろしくなる

    少子化対策だって今更手遅れすぎてどうにもならない

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/25(木) 01:28:37 

    男はロリコン化してるのに女が高齢化してるのか、お前ら若い女に嫉妬してふてくされてる場合じゃないよ。
    容姿じゃ勝てないんだから心洗えよ。もう気づいてるはずだ。年増も良いもんだって思わせてやれ

    +6

    -26

  • 55. 匿名 2014/09/25(木) 01:33:06 

    48
    20年前までは25歳過ぎたらおしまいみたいな社会だったよ。
    だから女性は四大に行くもんじゃない、短大にしろとされていた。
    その時に比べれば一応5歳は延びてるね。

    +51

    -4

  • 56. 匿名 2014/09/25(木) 01:38:55 

    ジジイが年下の女をババアババアwと馬鹿にする

    哀れ

    +103

    -5

  • 57. 匿名 2014/09/25(木) 01:43:06 

    高齢者にも働かすべきだね

    動けるなら

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/25(木) 01:45:07 

    まあ女に相手にされてない用無しチンコほど「中高生の肉体以外は価値なし!まんこまんこ!ババアの嫉妬乙!ぶひーっ」とか鳴くからな
    ゴミを見るような目で見てあげればいいよ

    +82

    -12

  • 59. 匿名 2014/09/25(木) 01:45:42 

    55 いくつ?
    知り合いのおばちゃんに「昔は25歳過ぎたら〜」って口ぐせの人がいる(笑)

    +16

    -11

  • 60. 匿名 2014/09/25(木) 01:45:50 

    北欧のように少子化対策ふみきりたいんだろうけど
    日本は対策がめちゃくちゃ中途半端、だから北欧やフランスのようには子供は増えないよ

    +53

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/25(木) 01:47:34 

    高齢者も働いてるじゃん
    昔なら定年迎えてゆっくりしてたような人が現役バリバリだし
    可哀想

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/25(木) 01:50:00 

    30歳でも定年まであと30年あるのに就職するには年齢で苦労する。
    そんな状態で高齢者を支えられるわけない。
    ここまで高齢化が進んでいるのに若さ至上主義、ロリコン社会、日本は終わりだね。

    +85

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/25(木) 01:50:32 

    まあ男も30前に差し掛かるとジジイ扱いされてるしね

    +10

    -27

  • 64. 匿名 2014/09/25(木) 02:07:19 

    63
    30歳の男をジジイ呼ばわりしている人なんて見たことないわ
    女はババア言われまくっているけど

    +95

    -7

  • 65. 匿名 2014/09/25(木) 02:09:06 

    17
    真矢みきさんはね、きっと50歳の中でも奇跡に近い美しさだから参考にはならないと思うよww

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/25(木) 02:11:19 

    モテモテの時代がくるのか!さあ男どもよ!私を口説きなさい!

    +7

    -12

  • 67. 匿名 2014/09/25(木) 02:34:04 

    だからガルちゃんに来てるオバさんも沢山いるわけだ。
    音楽トピで今の歌手にやたらとマイナスが多い意味がわかったよ。
    聖子さん明菜さん世代に
    西野カナやJUJUは受け入れられないと思う。

    +34

    -11

  • 68. 匿名 2014/09/25(木) 02:34:24 

    60
    フランスはアフリカからの移民がポコポコ産んでるだけだよ

    +24

    -5

  • 69. 匿名 2014/09/25(木) 02:40:58 


    少子化は国策だったからね。
    戦後の出生率4.5のベビーブームとそれによる食糧危機にびびった政府が
    団塊世代がこれ以上増えないようにと優生保護法で堕胎奨励して
    いびつな人口動態を作っちゃったのよ。
    その後も70年代にオイルショックが来て、これからは経済悪くなると予想し
    「静止人口を目指して」なんて白書出して更なる少子化を推し進めた。
    自民党と官僚の場当たり的でむちゃくちゃな人口政策の結果だよ。
    平成17年版 高齢社会白書
    平成17年版 高齢社会白書www8.cao.go.jp

    平成17年版 高齢社会白書第1章 高齢化の状況 (2)少子化の進行 我が国の戦後の出生の状況の推移をみると、出生数は、第1次ベビーブーム(昭和22(1947)〜24(1949)年)、第2次ベビーブーム(46(1971)〜49(1974)年)の二つのピークの後は減少傾向にあり...


    +28

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/25(木) 02:51:07 

    中国の一人っ子政策は有名だけど、中国だけでなく日本も韓国もずっと人口抑制政策をやってたんだよ。
    それがやりすぎで超少子高齢化。ホントバカみたい。
    韓国の「明示的」家族政策と日本の「暗黙的・個別主義的」な子育て支援策 | nippon.com
    韓国の「明示的」家族政策と日本の「暗黙的・個別主義的」な子育て支援策 | nippon.comwww.nippon.com

    韓国の「明示的」家族政策と日本の「暗黙的・個別主義的」な子育て支援策 | nippon.com ENGLISH |日本語 | 简体字 | 繁體字 | FRANÇAIS | ESPAÑOL | العربية | Русскийメルマガ申し込み公式アカウント ホーム >in-depth > 人口減少社会が突きつける現実 特集人...


    >韓国では、戦後のベビーブームによる人口増加を抑え、人口の量・質をコントロールすることは
    >経済発展計画の重要施策であり、明示的な「人口抑制政策」が1960年代から1996年まで行われていた

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/25(木) 03:02:43 

    生殖機能を失った女性が生きてるのは無駄で罪

    by石原慎太郎

    +7

    -32

  • 72. 匿名 2014/09/25(木) 03:05:05 

    50以上が半数に加えて30,40の中年おばさんもかなりの数でしょ?
    20代以下の国にとって男にとって価値のある女性達の数は増えないのかー

    +4

    -20

  • 73. 匿名 2014/09/25(木) 03:05:22 

    高齢化社会じゃなくてもう高齢社会
    もしかして超高齢社会にもなってる?

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/25(木) 03:10:48 

    幼女がますます貴重になるね

    +6

    -25

  • 75. 匿名 2014/09/25(木) 03:14:30 

    45
    >40年後、団塊ジュニアが死ぬ頃には高齢者の割合も落ち着くかもよ?



    40年間若者はそいつらの年金払い続けて、いざ自分がもらう番になったら少子化進みすぎて全然もらえないって未来が安易に予想できるわ。
    その頃には受給年齢引き上げすぎて80とかになってそう。

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/25(木) 03:15:06 

    ロリきもすぎ コイツのようなやつが犯罪犯すナマポキチガイロリ


    74. 匿名 2014/09/25(木) 03:10:48 [通報]
    幼女がますます貴重になるね

    +36

    -7

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 04:43:08 

    その貴重な若い女に、しょーもないオッサンが相手にされるわけないから。
    20代じゃないと結婚しないとか言ってるオッサンはこういう現実に気づくべき。

    +37

    -11

  • 78. 匿名 2014/09/25(木) 04:49:40 

    なるほど、ガル民の高齢化も進むわけだ

    +15

    -3

  • 79. 匿名 2014/09/25(木) 06:20:34 

    女は子ども産め
    産むなら仕事辞めろ
    ババアはさっさと仕事辞めて、若い女と変われ
    でも女も働け

    子どもが増える訳がない

    +117

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/25(木) 06:26:55 

    60. 匿名 2014/09/25(木) 01:45:50 [通報]
    北欧のように少子化対策ふみきりたいんだろうけど
    日本は対策がめちゃくちゃ中途半端、だから北欧やフランスのようには子供は増えないよ

    そりゃそうだよ。
    「子供預けて働くなんて!」「子供が小さいうちは預けて夫婦で食事なんて我慢しなさいよ!」「専業主婦が子供を旦那に預けて飲みに行くなんて!」って言う女性はほとんど45歳以上。
    この統計で行くと、日本人女性の半分以上がその世代。

    でも大手企業同士で20代で結婚するカップルも増えてるみたいだし、大学時代に出産したら就職待ってくれるみたいな会社もあるみたい。
    こうやって努力してる人や企業もいるから老害に負けずに頑張ってほしい。

    +34

    -4

  • 81. 匿名 2014/09/25(木) 06:29:29 

    9. 匿名 2014/09/25(木) 00:39:07 [通報]
    女性関係ないけど建築業とかは人足りなすぎて75歳のおじいちゃんが現役で働いてるんだよね。

    もし、そのおじいちゃんがイキイキと働いてるならうらやましい。
    私も女だけど、75歳で一日3時間、週3回とかだったら、建築業でお茶出しとか、ちょっとトンカチ?でカンカンとかやりたい

    +27

    -7

  • 82. 匿名 2014/09/25(木) 06:54:35 

    少子化ほんとにやばいよね。
    一人あたり3人以上産まないと、何十年後かには日本に日本人は3割で、7割外国人になるっていうのをテレビで見た!
    ほぼ外国人てもうそれ日本じゃないよね(笑)
    しかも3人以上って言っても独身族も増えてるから少子化を止めることは無理だと思う。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/25(木) 07:07:59 

    31歳だけど将来必ず苦労するから子供は産まないつもり、博打過ぎる。

    +28

    -8

  • 84. 匿名 2014/09/25(木) 07:14:18 

    だって、ガルちゃんでも

    「産休とったのにすぐ二人目できたとか言って
    また産休とる同僚… 勘弁してよ」

    とか書いてる人、プラスしてる人、多いもん。

    子供増やすなんて無理だよ。

    +88

    -6

  • 85. 匿名 2014/09/25(木) 07:18:23 

    ここで好きなファッション、メイク、ツケマやカラコン、コスメの話になって画像つけるとマイナス付くわけだ!

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2014/09/25(木) 07:36:30 

    ガルちゃんの高齢化なんて、もっと深刻だろ

    「ガールズ」なのにさw

    +23

    -8

  • 87. 匿名 2014/09/25(木) 07:44:21 

    倫理観崩壊する話だけど、自分で死期を選べたらいい。
    呆けたり寝たきりになって他人に迷惑掛けてまで生きたくないと考えている人は多い。
    そういう人に尊厳死が認められたら、無駄に平均寿命も伸びないし老人も減るし介護問題も軽減されるんじゃないかな。
    ま無理だろうけど。

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/25(木) 07:45:51 

    ガル民って自分がババァって言われたら顔真っ赤にして発狂するくせに、芸能人トピじゃ「ブス」だの「ババア」だの「劣化」だのと常にボロクソ言ってるよね。

    +24

    -5

  • 89. 匿名 2014/09/25(木) 08:11:19 


    http://girlschannel.net/topics/193216/

    171. 匿名 2014/08/31(日) 22:47:28 [通報]
    40の若い子、60のおばさんの私が雇うよー。




    60って・・・
    まさかがるちゃんに70代はいないよね・・

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/25(木) 08:19:15 

    わたし気の強い女性ですが、少子化対策のためにも女性はやっぱり「我慢」が必要なのかなとわが身を省みた。

    女性はそもそも口が達者だし、感情論が多い。

    それを社会で押し通しすぎると他人との関係も結婚も、形から破綻する。


    女性に奥ゆかしさと、男性に忍耐を暗に求められた日本人の姿には

    意味があったと思う。隣人を想う事は、自分を大事に想う事と同じ。

    人を想った行動は、廻り巡って自助的に環境を整えさせるものだと思う。

    +18

    -9

  • 91. 匿名 2014/09/25(木) 08:26:29 

    20代だけど、私たちが定年する頃は年金需給開始がかなり遅いだけでなく、
    退職金もらえる人すら一握りだと思う。
    そもそも定年まで勤められる人すら一握りになりそうだし、ずーっと非正規の人も現れるかも。

    あとは望んでる人のところに子どもが出来なくて、虐待、ネグレクトするような人のところにばかり子どもが出来るのも悲しいなぁと。

    +18

    -3

  • 92. 匿名 2014/09/25(木) 08:28:47 

    こう言うときだけ、少子化ヤバイって言われてもな。

    子供を複数持つ親ですが、世間ではたいがいな風当たりですよ?


    子連れで外食は顰蹙もの(子供いるなら我慢しろ)、買い物中の子供が鬱陶しい(黙らせろ)、
    子連れでの公共の乗り物は避けろ…とか、散々言われて

    肩身狭くて息苦しい思いしてる。

    高齢者が半数以上になっても、子育ての風当たりが良くなるだったらいいけど…どう?

    +45

    -6

  • 93. 匿名 2014/09/25(木) 08:31:10 

    いや政策が悪いと思うなー。明らかに。あと人々の考え方も浸透してない。女同士でも批判しあうし意見が別れる。批判してもいいからまず環境作ってくれ

    来年じゃん!早すぎ〜

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/25(木) 08:37:56 

    いずれ街に出たら会うのは高齢者ばかりという時代がくるらしい

    年金は若者が高齢者支える仕組みはやめて
    高齢者が高齢者を支える仕組みを取り入れていかないと破綻するって

    そしてそれを未来に実施するんじゃなくて
    今高額年金を手にしている高齢者がいるうちに実施しないと
    未来の年金額が枯渇してる頃にはじめても遅いんだと
    もうその頃には分けあえる分が無いから

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/25(木) 08:39:24 

    90
    そうじゃなくて結婚しない人もいるし
    結婚してない人が我慢できない人奥ゆかしくもない人と
    広めるような文は怖い

    わたしは我の強い人というよりも臆病な人が増えたんだと思う
    男の人も女の人も両方がそうなんだと思う

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/25(木) 08:43:56 

    個人的には恋愛結婚が押しに押されまくった最高の状態っていう風潮の浸透もよくないと思う
    昔はお見合いで若いうちにガンガン結婚させられてたわけで
    ある意味合理的だったのかもしれないと思う
    うちの親もお見合いだけど、すごい仲いいし

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/25(木) 08:45:37 

    95

    結婚後に仮面夫婦とか、レス夫婦が増えてるでしょ、そっちの人たちのことだと思う。

    「夫に男らしさや魅力を感じない」「気の利かない男」的な発言多いし、それが理由でレス、少子化の原因にもなってると思われる。

    結婚したから子供出来るって訳じゃない世の中。離婚率高い。

    +13

    -5

  • 98. 匿名 2014/09/25(木) 08:57:49 

    やはり女性は家庭にいるべきだよ。それでも不自由なく暮らしていけるだけの生活を国は保証するべきだと思う。
    んでもって5,60歳で死ぬのが理想じゃない?

    +53

    -13

  • 99. 匿名 2014/09/25(木) 09:01:17 

    自由恋愛主義が蔓延した時点で詰みでしょ?

    「敢えて結婚しない層」「結婚したくても出来ない層」が一定数出る仕組みなんだから。
    「自分の生き方ぐらい自分で決めたい!」ってワガママ通した結果、国力が衰退したって言うオチ。

    +12

    -4

  • 100. 匿名 2014/09/25(木) 09:03:33 

    少子化ヤバいとか言う割には、ガルちゃん民って妊婦や子連れにはえらく冷たいよね。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2014/09/25(木) 09:05:56 

    98
    そんな方一方に抑圧するようなやり方は、すぐに破綻する。家庭に入りたい人がいる一方で、出産も考えているけど働きたいという人もいる。その両面をケアするような、大規模な政策か必要な時に来てるんだと思う。

    +9

    -5

  • 102. 匿名 2014/09/25(木) 09:06:03 

    親戚が4人子供いるけど2人子供いる人が悪口言ってた
    そんなに産んでどうするのみたいな
    子沢山ってきっと昔は普通だったと思うけど
    なんか今の時代は子沢山が無計画ってレッテルになってる
    白い目で見る風潮というか…
    いつからなんだろう

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/25(木) 09:11:14 

    医療の発達で子供の死亡率も下がってるけど
    自殺とか精神的に病んでる子が増えている気もする
    精神がやられると他人を大事にするよりどうしても自分優先になってしまうし
    そうなると結婚、出産それで子供を大切にするっていう感情がどうしても失せる
    子供を増やせって簡単に言うけど、産み落とされた後のことは考えてないよね
    ニートもかなり増えているし
    子供が大量にでてきても生活保護や扶助を受けて暮らすようだとお金の問題は一切解決しない
    結局は年金の破綻を認めて早めに切り替えるとか、そういうことしかないんだと思う

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/25(木) 09:16:37 

    来年ですね。うちの祖母は三月で94歳になります。

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/25(木) 09:21:23 

    日本人は震災とかあれば、一致団結して頑張れると言うけど、少子化はどうなんだろう?
    私も子供欲しいし、出来れば2,3人産みたいけど、妊活始めて半年、まだ子供はできません(T_T)

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/25(木) 09:25:19 

    もうすぐアラフォーの私。
    まだまだ若いのか…
    子供にも手がかからなくなってきたし、本気で社会復帰しよ〜。
    こんなアラフォー女でも優しく受け入れてくれる社会であって欲しい。
    意外と社会復帰って勇気がいる。
    でも、何とか頑張らなければ❗️

    +32

    -5

  • 108. 匿名 2014/09/25(木) 09:28:16 

    昨日知り合いの小学生と話してて『将来は何になるの?』と軽い気持ちで聞いたら『サッカーで海外に行きたいけど…無理かな…でもサッカーじゃなくても仕事は海外でやりたい』と言っていた

    今の子凄いよ。

    +16

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/25(木) 09:28:31 

    自分の生き方は自分で決めるのは「ワガママ」って
    戦前みたいに父親に結婚相手を決められて問答無用な時代に戻すべきだ?
    自分はそうしたの?

    +20

    -4

  • 110. 匿名 2014/09/25(木) 09:37:28 

    59
    アラフォーだよ。私が就職するあたりから女性の四大卒や総合職が出始めたかな。
    そういう私も高3の娘に、女性だし院は行かないで就職する方がいいよって今言ってる(笑)

    +12

    -5

  • 111. 匿名 2014/09/25(木) 09:48:02 

    ヨーロッパの方では少子化対策に成功しているとか言ってもさ、
    子育て世代に手当てを充分に与えた結果、確かに出生率(移民含む)は増えたけど、
    手当てに頼って仕事をしなくなった若い世代の人が増えていて問題になっているらしいよ。
    今の日本の生活保護もらってるDQNみたいな感じだよね。

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/25(木) 09:48:08 

    >>106
    産業廃棄物って…
    その例えどうなんだよ…
    人格を改めた方がいいよ

    +21

    -4

  • 113. 匿名 2014/09/25(木) 09:55:18 

    女性の社会進出を促すより、男性が子育てをしやすい社会にした方が良いと感じる。
    ってか、ここでコメントしてる人たちは何なの?
    子供産み易い環境にならないと無理とか。
    自分は何か努力してるわけ?
    子育てし易い環境がどんなものか、自分で具体的な案出せるの?

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2014/09/25(木) 10:01:43 

    政治家のじいさん逹に税金吸いとられてるから、日本は良くならない

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/25(木) 10:12:19 

    107
    家計防衛のために復帰すると、こんどは老人のために税金とられて年金とられて健康保険料とられて・・・
    なんかむなしいよね。
    近所の病院は老人のおしゃべりサロンだよ。
    整形外科だとただで肩こりの電気治療とかできるし。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/25(木) 10:12:24 

    どんどん日本人を減らしていく政策してるよね
    中国人の若手を増やして繁殖、いつの間にか日本は中国領土

    うちの近所やたら中国人留学生?多いし、スーパーも凄い人数で買い物来てる
    スーパー側も売り上げ的には中国人様さまになってるだろうね

    +14

    -2

  • 117. 匿名 2014/09/25(木) 10:27:51 

    もう死ぬまで働けるくらい元気になるようなものを作ってほしいね
    かといってそうすると若手が出世できなくなるんだよなあ

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/25(木) 10:40:06 

    子育て支援制度の20年保証とかが正直欲しい。
    産んでみたものの、制度をどんどん変えられて、子育て世帯の負担はかなり増えてる。
    これでどんどん産みたい!なんて考えられるのは富裕層以外無理。
    無理して産んでも貧乏生活なのは目に見えてるし、今日本に富裕層って少ないでしょ
    仕事と子育ての両立で相当きつい生活を強いられるだけ (ヾノ・∀・`)ムリムリ

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/25(木) 11:12:15 

    グローバル経済の中で日本が生き残るためには、移民の受け入れは避けて通れない道です。安倍総理の発言を聞くと、移民の受け入れはもうほぼ決まっているだろうと思われます。日本は移民受け入れに伴う法整備を進める段階に来ています。

    +2

    -15

  • 120. 匿名 2014/09/25(木) 11:18:48 

    108

    子供は大人を見て育ってるから
    きっと周りの大人の雰囲気を見て影響受けてるんだと思う
    テレビでもサッカーは海外組の方が偉いって一生懸命報道してるし
    感じ取るんだろうね空気を

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/25(木) 11:19:41 

    こんな世の中にしてるのは大人のせい

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/25(木) 11:21:23 

    結婚もしなければ子供も生まない現状だから仕方がない。
    批判しているわけではないけど
    実際人工増えないのだから仕方がない。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/25(木) 11:22:25 

    日本はその内日本省になりそう…
    中国人多すぎる……

    中国語覚えた方が良いのかな?

    +4

    -10

  • 124. 匿名 2014/09/25(木) 12:28:34 

    女の一生は球技のボールに例えることができる

    15歳、女はサッカーボール
    22人の男が彼女を追いかける

    25歳、女はホッケーのパック
    8人の男が彼女を追いかける

    35歳、女はピンポンの球
    2人の男が彼女を押し付け合う

    45歳、女はゴルフ ボール
    1人の男が彼女の後をトボトボついて歩く

    55歳、女はドッヂボール
    みんなが彼女を避けようとする

    85歳、女はボーリング
    みんなは静かにその姿を見送り、残した数字の大小に一喜一憂する

    +16

    -17

  • 125. 匿名 2014/09/25(木) 12:32:36 

    日本省じゃなくて日本自治区です!٩(๑`^´๑)۶

    +9

    -6

  • 126. 匿名 2014/09/25(木) 12:38:12 

    これからもっと平均年齢上がるんだろうね。
    うちみたいに、そこそこの世帯収入があっても夫婦そろって子供欲しくない、って家も
    周りには結構いるし。

    +19

    -3

  • 127. 匿名 2014/09/25(木) 12:52:32 

    人口減少は良くないって判ってても、実際自分の一世代上の子持ち女性で
    幸せそうな人が誰もいないから、出産や子育てに憧れない…
    朝から晩まで家の中で、子供や旦那さんの世話に明け暮れるか、
    共働きで四六時中、イライラしながら愚痴こぼしてるかの2択なんだもん。
    お手伝いさん雇えるような、凄いお金持ちの旦那さん見つけるよりは
    自分で仕事する方が現実的だと思うし。

    +16

    -3

  • 128. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:20 

    高収入の男性が少ないのと同じく若い女性も少ないんだね

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:26 

    女をボールに例えるのってあるけど男もほぼ同じようなもんなんだけど…

    +27

    -3

  • 130. 匿名 2014/09/25(木) 13:05:03 

    国の政策も悪いけど、個人の人生設計にも問題あるよね。
    40近くになって、20代の子と結婚したいって言い出す男も
    専業主婦になりたいって言い出す女も、どっちもどうかしてると思う。

    +29

    -3

  • 131. 匿名 2014/09/25(木) 13:10:10 

    30~40年後には、独居老人や孤独死だらけになるって事だね。
    周りを見てると離婚も多いし、婚活なんかにお金費やすより
    老後の貯蓄を頑張った方が良い気がする。

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/25(木) 13:19:34 

    こんなとこでごちゃごちゃ言ってないで、子どもを産めばいいのになぁ

    +4

    -13

  • 133. 匿名 2014/09/25(木) 13:28:33 

    小中高大まで学費と医療費無料とかなら、まだ産もうとか思えると思う。
    世界一の資産大国の日本が財源があるのにしないのは、政治家が自分の懐により多くのお金が欲しいから

    借金だらけも嘘だし、日本人を減らそうとしてるとしか思えない。

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/25(木) 13:49:23 

    132
    産んだあとのことまで真剣に考える人だからこそ
    安易にポコポコ生まないんだよ

    +24

    -2

  • 135. 匿名 2014/09/25(木) 14:09:59 

    なのに30歳でババァとか言われるのはおかしいよね、30歳でババァだったら八割ババァじゃん

    +23

    -4

  • 136. 匿名 2014/09/25(木) 14:29:27 

    82
    その7割の在日外国人たちの利権の為にさらに3割の日本人が馬車馬のごとく働くという構図です。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/25(木) 15:20:19 

    アラサーでもう若くないなあと諦めてたけど、人口比率的にはまだまだ若手だったのかー! という点ではホッとしたw

    +7

    -7

  • 138. 匿名 2014/09/25(木) 15:49:44 

    地方都市ぐらいはまだ若い人もいて活気があるけど
    それ以外の田舎にたまにいくと、シャッター商店街やお年寄りしか見なくて本当に過疎だと感じる

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/25(木) 17:21:20 

    高所得で既婚者ですが日本の将来をおもうと、子供いらないって思う。
    子供を育てにくいし、夢がないもん。
    自分の子供が生活保護とかひきこもり、ニート、フリーター、派遣社員、、そんな大人になったらどうしよう。

    子供欲しくないです。

    +19

    -11

  • 140. 匿名 2014/09/25(木) 17:26:04 

    食品添加物、化学物質のせいで障害をもって生まれる子供が今非常に多いよ。

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2014/09/25(木) 17:37:45 

    はあ、ガルチャの頭がおかしい人達ってどこの世代なんだろう?
    少なくとも十代の自分には考えが及ばないような薄汚さにかなり驚く。
    芸能人の荒さがして騒いでるのって30代から40代なのかな?

    +6

    -5

  • 142. 匿名 2014/09/25(木) 17:43:39 

    高所得者ほど後先いろいろ考えすぎて子供作らないよね。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/25(木) 17:58:48 

    結婚したくない、子供作りたくないって人が多いのが現実なんだからどうしようもないよね。
    むしろ無理矢理結婚させて、子供作らせてた時代の方が異常だったんじゃないかって思う。

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2014/09/25(木) 18:06:28 

    女性を産む機械といって叩かれた政治家いたけど
    数の多い団塊ジュニアの40才前後の女性が
    産んでいない現在、これから子供の産める日本国籍の
    女性がガクッと減る。

    1年代で100万人の女性がいる団塊ジュニアと
    60万人しかいない平成生まれ。

    母数(まさに母体!)が少なくなればそれだけ産まれる
    子供の数は少なくなるのは必至。
    母数が多い団塊ジュニアが産める政策をすれば
    なんとかなっただろうに時すでに遅し。

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/25(木) 18:16:46 

    144に追加

    いまでも年間120万人程度産まれているが
    その陰で年間30万件とも言われる中絶数。

    とくに多数産まれた
    団塊ジュニア200万人/年に比べ
    中絶をしなければ150万/年と同程度なんだよね。

    中絶絶対忌避派ではないけれど命ってなんだろうね。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/25(木) 18:43:48 

    86. 匿名 2014/09/25(木) 07:36:30 [通報]

    ガルちゃんの高齢化なんて、もっと深刻だろ 

    「ガールズ」なのにさw



    もっとヤバイのはガールズなのに普通に男がいる事実w

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/25(木) 19:01:28 

    47
    つまり女性の社会進出が少子化の原因ってことだね
    あれだけ社会進出させろー!って騒いでたのになぁ、複雑な気持ち

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/25(木) 19:21:29 

    ガルちゃんから、35歳以上が消えたら、盛り下がる。

    今夜の昼顔トピも、つまんなくなっちゃうね!

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2014/09/25(木) 19:43:23 

    ベビーブームの50後半30前半がかなり多いみたいだね。だからなに?って感じではあるけどw

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/25(木) 19:52:14 

    団塊ジュニアの最終組の39歳だけど
    あと10年したら50オーバー
    70%くらいになっちゃうんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/25(木) 20:08:26 

    老人ばっかりの国なんてやだー

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/25(木) 20:27:21 

    結婚しない、したくないって人にもそれなりの理由があるんだからしょうがないんじゃない?
    私は父が不倫して母を泣かせてたのをずっと見てたから、男性全般が信じられないし
    男性と付き合ったこともないけど、それが悪い事だとは思わないな。

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/25(木) 21:02:54 

    男とつきあったことなさそうなのに勝手に男はこういう生き物だからって思い込んで
    被害妄想に陥ってるパターンの人はガルちゃんでよく見かける
    多分ネットを真に受けて男性不信になる人が増えたんだろうな

    +7

    -4

  • 154. 匿名 2014/09/25(木) 21:29:38 

    でも男性を簡単に信用してはいけないのは事実だと思うよ。
    女性と男性は違う生き物なんだし、時代も物騒になってきているんだから
    日本はむしろ男性と女性が全く変わらない生き物だと教えているけど
    私はイングランドとミックスだけど、父親の方に男は簡単に信用してはいけない、避妊についてよーく話していたし、不信になっても良い人がいればきっと変わっていくと思う。

    別にそれも一つの時代背景だし、実際に色んな男性が居るんだからマイナス方向に考える必要もないと思う

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2014/09/25(木) 21:32:09 

    >>147
    あれ?でもイギリスやアメリカでは女性の社会進出で少し好転した結果も出てたから
    女性の社会進出=少子化の原因はかなり早計だと思うし、
    時代に合わせて少子化にたいして政府が色んな制度をやっていくのが当たり前のことだし、
    これが原因だからといって何かを禁止にするって方法なんて
    どこの国にもありゃしないよ。

    +0

    -4

  • 156. 匿名 2014/09/25(木) 22:49:03 

    子育てしやすい政策をしてって思うけど、これだけ老人が多かったら政党は老人優遇の政策ばかり打ち出すだろうね。そうじゃないと選挙に勝てないから。
    日本はもうどうしようもない所まで来ちゃってるのかな。
    私は子どもがいるけど、1人っ子の予定。
    少子化を考えたら沢山産んだほうが良いんだろうけど、いまの子どもたちはみんな将来苦労すると思うから、せめて我が子は良い仕事が得られるよう、1人により良い教育をしてあげたい。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/25(木) 23:25:30 

    155
    女性の社会進出を後押しした結果、各国とも晩婚化と晩産化が顕著になったの
    その結果が移民政策の推進
    イギリスではトルコ系はじめイスラムがボコボコ産んで米国ではスパニッシュが増えて英語話者が減少してるの
    これがあなたの言ってる「好転」ね、政治家の詭弁だけど
    んでもってその両国をはじめ世界の移民政策が制限され始めたのが最近
    ドイツはトルコ系、フランスも中東・アフリカのイスラム系(スカーフ着用問題ももう昔だね)
    カナダは中国系が増えまくって現在移民制限

    自国の女性が子供産まないとこうなるんだよ
    もう原因は分かってるの
    少子化解決の政策なんて、女性に子供産ませる意外にあるわけないでしょうが

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/26(金) 00:15:08 

    肝心の男はどうなってるの?
    バランス取れてるならまだましだとは思うけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/26(金) 00:20:30 

    まじかよヤバくね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/26(金) 00:22:23 

    熟女ブーム作っても子ども作ること出来ないから少子化対策には無意味だよね

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2014/09/26(金) 00:39:15 

    小学生のとき親が50代の人もいたから
    熟女ブームはワンチャンあるかもよwww

    もう地元では老老介護してる世帯ばかりです。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2014/09/26(金) 00:56:49 

    年とって、おしゃれが似合わなくなったり、スポーツが出来なくなったり、お化粧しても綺麗じゃなくても生きてたいのかな?年取ってからの楽しみって何だろう。失礼な事聞いてごめんなさい。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2014/09/26(金) 11:06:12 

    ますます増えるだろうね見当違いなロリコン呼ばわり

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。