ガールズちゃんねる

田舎暮らしに憧れてる人。

143コメント2014/09/26(金) 23:05

  • 1. 匿名 2014/09/24(水) 23:13:38 

    今日は彼氏の実家まで日帰りで行きました。
    田舎ですが温泉街もあってとても癒されました。
    田舎は土地もゆとりがあり、家も半端なくでかい。
    都会に疲れた今日この頃…
    いずれは田舎でのんびり暮らしたいなと思いました。
    田舎暮らしに憧れてる人、
    田舎暮らしを結構した人、
    田舎の魅力を語りましょ。
    田舎暮らしに憧れてる人。

    +71

    -18

  • 2. 匿名 2014/09/24(水) 23:15:05 

    憧れない。ごめんなさいねぇ!

    +53

    -102

  • 3. 匿名 2014/09/24(水) 23:15:24 

    温泉街は憧れます♪

    +68

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/24(水) 23:15:41 

    たまーに行くから、良いところだと感じる場所

    +252

    -8

  • 5. 匿名 2014/09/24(水) 23:16:01 

    田舎は田舎でも雪の降らない田舎は憧れるかな。
    北国出身だけど、雪があるだけで夏よりも1時間は早く家をでないといけない・・・。

    +86

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/24(水) 23:16:40 


    夕方に鳴く、ひぐらしが聞きたくなる時があります。

    +80

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/24(水) 23:16:43 

    人間関係に悩まないでいい所に行きたい。
    ゆっくり自分のペースで暮らしたい。

    +104

    -9

  • 8. 匿名 2014/09/24(水) 23:17:35 

    少し違うかもしれませんが、
    夏目友人帳みたいなところ憧れます
    田舎暮らしに憧れてる人。

    +76

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/24(水) 23:17:45 

    大自然の中で立ちションとか野糞してみたいよね

    +4

    -55

  • 10. 匿名 2014/09/24(水) 23:18:37 

    地元が周囲を山々に囲まれた場所です。
    大学入学と共に上京しましたが、
    山に囲まれていないとちょっと落ち着かなくて…笑
    田舎にUターン就職しますm(._.)m

    +104

    -6

  • 11. 匿名 2014/09/24(水) 23:18:42 

    生まれてこのかた、ずっと田舎暮らしです。

    周りにはなーんにもないですが、空は物凄く綺麗ですよ(*^^*)
    夜はカエルの合唱が聴こえます。

    これからもずっと田舎に住んでいたいなぁ~!

    +106

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/24(水) 23:18:49 

    田舎は人間関係に悩むことなくゆったり暮らせるなんて思ってたら大きな勘違い

    面倒くさいよー

    +318

    -8

  • 13. 匿名 2014/09/24(水) 23:18:54 

    憧れないなら何故このトピを開いたw

    +63

    -10

  • 14. 匿名 2014/09/24(水) 23:19:14 

    虫とか多いから嫌。
    桁違いの大きさの蜘蛛とかゴキブリ癶(:゚;益;゚:;癶)癶

    +49

    -10

  • 15. 匿名 2014/09/24(水) 23:19:15 

    たまにお遊びで行って勝手に田舎の良さを判ったつもりになって将来は田舎に~って言ってるやつ大嫌い。
    そんなこと言ってる時点で田舎を下に見下してる。
    本気で田舎に住んでみろ!田舎は不便との戦いだ!

    +228

    -5

  • 16. 匿名 2014/09/24(水) 23:19:21 

    虫もハンパなくデカイことをお忘れなく!

    +109

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/24(水) 23:19:36 

    住んでた時にはわからなかった田舎の良さに離れてから気づく
    田舎もいいなあと思うけどまた戻ったら都会に出たいと思うのかな

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/24(水) 23:19:38 

    車、必須ですよ!!

    +156

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/24(水) 23:20:00 

    12

    そうそう。
    村八分っていう言葉もあるくらいだし。

    +133

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/24(水) 23:20:01 

    田舎の付き合いは色々と大変だよ。

    +175

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/24(水) 23:20:22 


    結婚を機に、東京から北海道の田舎へ引っ越しました。

    よく都会の人間関係に疲れて田舎へ…なんてききますが、とんでもないですよ〜。
    田舎の人間関係はとてもせまい範囲で、かつディープなので、もめ事でもおこそうものなら大変です。
    逃げ場がありません。

    私は幸いにも田舎暮らしが性に合っていたようですが、向き不向きはあると思いますよ〜。

    +170

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/24(水) 23:20:29 


    痴女w

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/24(水) 23:20:36 

    旦那が将来はこんなとこ(田舎)に住むか!
    と言ってた

    たぶん冗談だろうけど

    虫嫌いな私は住めない

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/24(水) 23:21:18 

    老後は田舎暮らしする為に、今貯金してる!
    夫婦でのんびり過ごしたい!

    +24

    -9

  • 25. 匿名 2014/09/24(水) 23:22:51 

    水遊びできる綺麗な川とか、憧れます

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/24(水) 23:24:05 

    憧れないや…
    今田舎暮らしで観光地。
    都会から来る人に「良い所ですねぇ」ってよく声かけられるけど、「なら、住んでみたら?(^^)」って言いたくなっちゃう。
    実際は車ないとかなり不便な場所だから。
    たまーに、観光で来るから「良い所」って思えるんだと思うよ。
    田舎暮らし憧れる~って言う側になりたいわw

    +97

    -12

  • 27. 匿名 2014/09/24(水) 23:24:05 

    正直、田舎のほうが人づきあいがめんどくさいと思う

    他に話題が無いから、噂話が好きな人も多いし

    +164

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/24(水) 23:24:54 

    田舎育ちですが不便だし車なきゃ生活は無理だし都会と比べて仕事ないです
    人間関係は田舎程ややこしいですよ
    私はたまに帰るぐらいがちょうどいいです
    また住みたいとは思いません

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/24(水) 23:25:58 

    結局、生まれ育ったところが合うかも。
    私も実家がある田舎へUターン就職。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/24(水) 23:26:26 

    憧れるけど虫が本当に嫌いだから住めない気がする。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/24(水) 23:27:20 

    本当に田舎に住むとしたらイギリスの田舎町みたいな所が良いな
    田舎暮らしに憧れてる人。

    +48

    -8

  • 32. 匿名 2014/09/24(水) 23:28:52 

    田舎暮らしは年とってからは大変だと思うよ。
    買い物行くのにもスーパーは遠いし、大きい病院行くのも田舎にはないから、苦労すると思うよ。

    +111

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/24(水) 23:29:51 

    実際は、カメムシが越冬しようと あらゆる隙間から家に入り込んできます。
    カーテンの裏や額絵のうらをみたら‥‥‥
    ビッシリで気絶しそうになります。
    田舎は とにかく ムシが凄いです。

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/24(水) 23:30:57 

    田舎に別荘が欲しいです*\(^o^)/*

    +21

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/24(水) 23:32:21 

    とっても憧れます。
    でもお金に頼るのではなく生きる力がある人じゃないと難しいですよね。
    ヤギを飼ったり養蜂したい!!
    そしてパティシエなので安心安全な美味しいケーキ屋を作りたいです。

    +31

    -12

  • 36. 匿名 2014/09/24(水) 23:32:24 

    田舎ってたまに行くからいい
    暮らそうと思ったらよっぽどの
    覚悟がないと暮らせない

    +97

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/24(水) 23:33:04 

    お盆に実家に帰ったとき、朝起きて散歩して、海を見たりして、すごく癒された
    人も少ないし景色もきれいであー良いところだなーってしみじみ思った
    若い頃は田舎なのが恥ずかしくて都会に憧れたりしたけど。
    田舎はいいよ。

    +22

    -6

  • 38. 匿名 2014/09/24(水) 23:33:34 

    『秋の空は高い』『冬は空気が澄んでる』空を見上げればそれを実感できます。

    難点は通勤は信号無で片道40分運転(自家用車)で腰が痛い位かな。
    雪道運転も馴れだし(о´∀`о)
    ご近所付き合いもこんな田舎でもたいして無いよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/24(水) 23:34:40 

    田舎暮らし 私には無理。

    旅行から帰って首都高に入るとホッとする。

    +43

    -9

  • 40. 匿名 2014/09/24(水) 23:36:53 


    27
    28
    田舎の人間関係って、ネチネチしてて意地悪な人が多い
    私の母親も近所の人の悪口ばっかり言ってる

    私は今、町内の人づきあいがほとんどない所に住んでるけど、
    こっちの人の方が優しいと思う

    「人生の楽園」がなぜか好きで見てるんだけど、あんなのファンタジーだわ

    +101

    -6

  • 41. 匿名 2014/09/24(水) 23:37:32 

    田舎はたまに行くから落ち着くし癒される

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/24(水) 23:39:39 

    田舎はイトーヨーカ堂が高島屋に匹敵する存在価値

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/24(水) 23:40:08 

    普通に水道水使えるし、空気も良くて気持ち良いですし
    案外悪くないです(*´▽`)

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/24(水) 23:40:34 

    旦那が田舎暮らしをしたいといい脱サラして今田舎暮らししてます!ほんとにド田舎だけどいい人ばかりでのんびりゆったり過ごせて今は気に入ってます!都会の実家に帰ると車やら人で疲れてもう都会には住めないかも

    +33

    -5

  • 45. 匿名 2014/09/24(水) 23:40:49 

    我が家のお風呂の窓にはにはヤモリが居て、虫を捕食してます。
    内側から外を見てる分には『今日はご飯にありつけたねー』と見てて楽しいです。
    虫が嫌いな人は卒倒するかも…

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/24(水) 23:40:56 

    本気で暮らすなら覚悟が必要。
    映像で見る、田舎の緑豊かな自然は、今のおじいちゃん、おばあちゃんや
    さらに前の世代の方が手入れしているから景観が良く見えるのであって。

    何もしていない田んぼ・畑・山なんかは荒れ放題で、草の蔓は舗装された
    道路にまで伸び放題で、歩くのにも車を走らすのも大変だし。
    草を刈ったり、木の幹や枝を切るのだってやってみると危険だし重労働になります。
    それに農地や山林には毒ヘビやスズメバチなんかも潜んでいるから自然と共生するのは
    命がけだっていうことを覚えておいてください。

    都市部から田舎に観光に来て「田舎暮らしに憧れる」って言うけど、農作業や家畜の飼育とか
    出来もしないのに理想だけで、つまらない発言をされると頭にきます。人付き合いも
    都会とは大して変わらないよ、色々気を遣ったりもするから。

    +86

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/24(水) 23:42:55 

    トピ主は田舎に憧れてる人って書いています。わざわざ田舎否定するような事は書かなくてもいいのでは?否定する人達は、田舎のダメなところっていうトピを立てて下さいな。

    +43

    -15

  • 48. 匿名 2014/09/24(水) 23:43:04 

    元々田舎育ちだから、逆に都会が疲れてしまう…

    都会は私には合わないみたい。虫苦手だけども、野焼きや焚き火とかの臭いがしたり、蛙の大合唱だったり、季節の移り変わりは田舎がいいんよ。

    近所付き合いはいい部分も悪い部分もある。
    起きたら庭に隣の婆ちゃんがいたりでびっくりするけど(笑)
    関係が濃い分助けてくれるのは有り難い。

    コミュ力ないとキツいかも。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/24(水) 23:44:21 

    我が家のお風呂の窓にはにはヤモリが居て、虫を捕食してます。
    内側から外を見てる分には『今日はご飯にありつけたねー』と見てて楽しいです。
    虫が嫌いな人は卒倒するかも…

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/24(水) 23:45:00 

    みなさんの言う田舎がどの程度の田舎かは分かりませんが、私のおばーちゃん家は田舎です。ただし、車で30分も走ればデパートや、生活に必要なお店が軒並み揃ってるような所へは容易に行けます。
    私が田舎に憧れるただ一つの理由は、畑で野菜を作って、自給自足がしたいからです。でも、全部ではなく、あくまでも主要な野菜のみです。今、おばーちゃん家に行くと毎回、野菜を収穫させてくれてそのまま貰えます。野菜作りがそんな簡単なものではないと思いますが、おばーちゃん家の横とかに家を建てて、教えてもらいながら自分で食べる分だけの野菜を作るのが私の夢です。

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/24(水) 23:46:53 

    家のことが筒抜け

    長男夫婦の帰省頻度とか
    お嫁さんの出身地とか
    孫の就職先とか・・・

    丸裸を覚悟しといた方がいいです

    +61

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/24(水) 23:47:14 

    地元の地方都市から旦那の地元のド田舎に引っ越してきました。

    病院もスーパーもないので、買い物するにも車で片道1時間弱…
    まだ子どもが小さいので不安な毎日です。

    向き不向きもありますが、私はスローライフや
    ロハスな暮らしに憧れないので地方都市くらいが一番住みやすいですね。
    近隣住民の干渉もありませんし。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/24(水) 23:51:46 

    友達が都会育ちの旦那さんを連れて、地元(田舎)で子育てしています。
    旦那さんが田舎暮らししたかったそうで、「やっぱりいいわ~」と言っていました。
    ハーブ畑作って、ステキなレストランをオープンして、マイペースに暮らしています。

    私の目から見ると人間関係面倒くさい地元だけど、人によっては気にせず
    むしろつながりがないからこそ楽ちんな部分があるのかもと思います。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/24(水) 23:55:48 

    朝起きて田んぼや山や小川を見ながら身体を伸ばしたい そして自転車で田んぼと田んぼの間の道のりをサイクリング 散歩をしてると野良猫に遭い必死に誘き寄せる 夜には風が気持ちよく星が瞬く間に見えてどこかで花火が上がってる

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/24(水) 23:57:17 

    田舎って不便なのわかるけど、私住んでるとこはちょうどいい田舎だから不便はないよ。

    メッチャ山奥とかは、不便かもしれないけど、車でチョロっと走れば都会の方行けるし、交通の便もいいし、何より食費が浮く(^-^)
    野菜なんてすぐ貰えるし、庭とか畑で育ってるし、今野菜高いけどあんまり気にしないでいられる!

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/24(水) 23:58:54 

    田舎暮らしというよりは、スローライフに憧れます。のんびり質素にね♪

    田舎暮らしスローライフ

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/25(木) 00:01:46 

    超田舎育ちで18歳の時に都会に出ました。
    若い時は都会が楽しかったけど、
    今は子供産まれて、田舎で広いお家建ててのんびりしたいと思う様になりました。
    人間関係は濃いけど、それも良い所だと思います。
    でも、虫は大大大嫌いなのでそこが悩む…(>_<)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/25(木) 00:05:09 

    やめといた方がいいよ…
    1時間も電車バス待てる?
    下手したら来ないよ?
    普通免許必須だよ?
    虫もすごいし、、、チャンネルは3つ、電波届かない場所あるし、、、

    でも、川とか軽く上流行けば正直どこでも泳げるし 近所の人はいっぱい野菜果物くれるしいい所はいっぱいあるよーo(^▽^)o
    慣れるか慣れないかだね…

    +29

    -4

  • 59. 匿名 2014/09/25(木) 00:13:34 

    まず運転免許を取りましょう
    わたしの地元はバスの土日祝日運行が無くなりました。
    あと何か資格持ってると地方でも働きやすいと思います。
    仕事もろくなもん無いし給料安いから
    憧れるのは自由ですが現実も知っておいた方が為になると思います。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/25(木) 00:14:49 

    田舎暮らしに憧れるなら頑丈な身体必須!

    現在、片道2時間を自分で運転して通院してます。
    田舎は総合病院とかが無いので1箇所の病院にみんな集中しちゃうので待ち時間半端無いですよ(´・_・`)

    今日も朝8時に受け付けして終わったの6時半でした。
    田舎暮らしは病気になるとかなり大変です。
    出産もお産出来る病院無かったりするよ。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/25(木) 00:16:21 

    歩いていると変わった人に見られますよ
    歩いて移動する人少ないから
    その代わり歩道がガラ空きなんでチャリ乗るには良いと思います。
    目的のコンビニまで結構乗らないと辿り着かないと思いますが

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/25(木) 00:18:54 

    田舎が大好きです!!
    祖母の家は島で山も海も近い田舎なのですが、もっともっと田舎に行きたいです。
    イメージ的には白川郷的な感じが大好き。
    来年の夏には大学の友人と行く予定です。
    ひぐらしの声と綺麗な空とかあるのは最高です。
    でもやっぱり都会育ちだから長くは過ごせないんだろうな。慣れ過ぎているから。
    それでも行きたいと思うんですけど。笑

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2014/09/25(木) 00:19:39 

    田舎出身者が不便を感じるんだから、そこそこの都市部にしか住んだことのない人には厳しいと思う。

    プライバシーないに等しいよ。
    どなたかが書いてたけど本当筒抜け。
    なんで知ってるの!?ってこっちの情報漏れるだけでなく、知りたくもない人の情報まで入ってくる。

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/25(木) 00:22:16 

    すぐにでも田舎で暮らしたいです。
    便利な世の中になり助かる事も沢山ありますがなんだか疲れる事も沢山ある。
    自然に囲まれた静かな田舎は日本を思い出させてくれるような気がします。

    +7

    -6

  • 65. 匿名 2014/09/25(木) 00:31:16 

    田舎出身ですが畑と田んぼあるので
    食べ物に困りません!
    夏とか空がめちゃくちゃ青いし!
    夜の星空綺麗です!

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/25(木) 00:32:17 

    50 30分でデパートに行けるなら、田舎では無くめちゃくちゃ都会だと思います。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/25(木) 00:32:30 

    母の実家がかなり田舎にある。名字同じ人らばっかり、みたいな土地(要するに周りが親戚だらけってこと)。
    父の仕事が忙しすぎて、盆暮れに母と一緒に田舎行くのは、私と妹ばかり。
    父も付いてくることはあったけど、5年に1回来るか来ないかのペース。もはやレアキャラ。
    だから「あっこの家の子(母)シングルマザーになったんじゃない?」みたいに噂されたこともあったらしい。
    田舎怖すぎ。
    ただ風景は好き。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/25(木) 00:34:17 

    田舎は仕事が無いよ。。
    別の地方に出稼ぎに行くくらい無いよ。。

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/25(木) 00:34:38 

    田舎の野菜は美味しい!実家からよく送って貰うんですが、都会のスーパーで買う野菜より味が濃いしほんと美味しい!同じ味付けなのに全然違うよ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/25(木) 00:35:50 

    31さん

    私も、イギリスの田舎暮らしに憧れています!
    一度だけ行きましたが、田園風景が美しくて、本当に感動しました。
    それ以来、こんな場所でスローライフを送れたらいいな、とひたすら夢見てます(笑)。

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2014/09/25(木) 00:38:56 

    裏のじいさんが勝手に玄関開けて無言で大根置いてく

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/25(木) 00:45:07 

    母の田舎でのエピソード

    ①ナタで夫婦喧嘩してた人らがいた(40年前の話)
    ②幼少期の母が、子供のいない親戚夫婦の家に遊びに行くと「うちの子にならんか?」とマジトーンで切り出される→怖くなった母、逃げるように家に帰る→祖父と祖母に話すと、わりと本気で怒ってたらしい(親戚夫婦に対し)

    こんな話聞くと、田舎への憧れって消える…。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/25(木) 00:50:12 

    ここって田舎に憧れている人同志が語るトピじゃないの?w

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/25(木) 00:53:55 

    超ど田舎出身者です。 電車もバスも通っていなくて、最寄り駅は車で一時間。

    ちょっと何か買い物をしたいと思ったら車で30分、しっかり買い物したかったら車で一時間。

    大雨で山が崩れたら孤立するし、人が倒れて救急車を呼んだって来るのが30~40分後だからほぼアウトだし、大変なことだらけです。

    でも、そこで産まれ育ったからその生活が当たり前だと思っていました。

    東京に出てきてあまりにも何でもすぐ近くにありすぎて、逆に戸惑いました(笑)

    田舎も、都会もそれぞれ良し悪しがありますが、私はやはり自分の田舎が大好きです。

    なかでも五感で感じる四季の移ろいはなにものにも代えがたい財産だと思います。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/25(木) 01:01:13 

    田舎って噂話好きだし、人の子供同士を露骨に比べるし、平気で人の給料聞いたりするしでデリカシーなくてつらい
    「○○行った?」「○○のケーキおいしいよね」みたいな当たり障りない会話が存在しない
    会話といえば「○○さんとこの△△くんが」みたいな悪口や噂話がほとんど

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/25(木) 01:07:04 

    みんなトピズレしすぎ。トピ主折角採用されたのに田舎の悪口ばかりで可愛そう。。

    +19

    -5

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 01:08:29 

    73
    申し訳ないけど田舎の暮らし知ってる者からしたら憧れていると聞いて真っ先に「なぜ?」としか浮かばない
    確かにトピの趣旨からはズレるのかもしれない
    だけど悲しいことに本当にこれが田舎の現実

    +41

    -4

  • 78. 匿名 2014/09/25(木) 01:25:40 

    田舎出身でずっと地元暮らしです。

    いちばん困るのは医療。
    今持病があって定期的に大学病院まで行かなきゃなんだけど、しんどいから病院行くのに、そこにたどり着くまでが負担になる。帰りも同じ道のりが待ってる。
    電車で片道2時間くらい…

    だから、田舎暮らしは余程健康に自信があるか、
    大きな病院を必要とする病気をしたとき、すぐ診て貰えない覚悟がないと無理。

    病気になりやすい子どもやお年寄りが居るならなおさら。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/25(木) 01:44:22 

    色々な生き方が認められていないのがつらい。
    田舎は結婚してないと半人前扱い、子供いないと「子供は?」と他人に聞かれる。
    都会は独身者たくさんいるし、独身ってだけで変人扱いされるわけでもないし。
    田舎だとバカでも貧乏でだらしなくても親に依存してても子沢山なら勝ち組みたいな風潮がある。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/25(木) 01:45:36 

    駐車場に車を置いてたら翌日昨日は家にいたねと言われたり、すごい監視される。
    車ですれ違うとき対向車の運転手や農作業してる人に凝視される。その表情見てると、もう笑えてくる。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/25(木) 02:02:55 

    76

    田舎の悪口じゃなくて、
    田舎の現実。

    憧れだけで生活はできない。

    トピずれではあるけどね。

    +34

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/25(木) 02:32:28 

    都内から田舎に引っ越しました

    確かに人間関係はドライな都会の方がラク
    田舎はベタベタジメジメしてる
    でも「あの人は都会から来た人」と言われて若干疎外されつつも
    人当たりさえ悪くしなければ案外ヘーキですよ

    虫もデカイけどおとなしいから慣れた
    ウチはクモはいるけどGは出ない
    捕食してくれてるのでクモはいてくれて助かってる

    毎日ご近所から新鮮な野菜いただくし
    何より空気も水も美味しいしただ!
    ネットがあれば不便なこともそんなにない

    合う合わないはその人自身の問題だと思います

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/25(木) 02:33:06 

    77
    田舎の人も海外旅行にでも行ったら、こんな所に住めたらいいな~とか思ったりするでしょう?
    田舎への憧れなんてそれと同じレベルだよ~。
    トピ主さんの憧れ度は分からないから、一般論ね。

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2014/09/25(木) 02:35:05 

    田舎者で今は都会に出てますが..
    都会の方が田舎に住むのは難しいよ

    町内の付き合いできますか?
    若いってだけでどんどん役が回ってくるし
    下手したら葬式に駆り出される

    集金の範囲も広いしね..
    町内の集まりがとにかく多い

    子供がいれば子供会だの祭りだの大変だよ
    しかもよそ者ってだけでなかなかなじめないしね

    たまに行くからいいんだよ~

    ちなみの私はど田舎ではなくて、そこそこ便利な田舎
    もっと田舎だと本当きついよ

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/25(木) 03:15:08 


    田舎大好き。
    都会暮らしになんの魅力も未練も感じない。
    となりのトトロの舞台のような田園風景の中での生活憧れる!

    ・・・・んだけど田舎は夜や万が一の時が怖い。
    救急車や警察に通報しても到着まで結構時間かかるよね。
    隣近所と離れてるのもなにかあった時頼れないし・・・・

    それ考えちゃうと適度に街中のほうがいいのかなって考えちゃう。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/25(木) 04:56:13 

    都会脱出して沖縄移住を4年前に決行しました。

    就職や結婚などの課題もあったから、思い立ってから10年近く、
    悩んだりあきらめそうになったりしましたが
    移住してよかったと心から思える日々です。

    田舎好きなら若いうち、少なくとも40歳くらいまでがお勧めです。
    あまり高齢になってからだと、田舎を満喫出来ないかもです。ビバ田舎!

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/25(木) 05:32:16 

    田舎の噂話が広がる速さはネットより速い。どこかに救急車がくると、みんな窓開けてどこの家に来たか観察。その後すぐに電話で近所や親戚に報告。誰がどこに進学したか、どこに就職したかも全部筒抜け。誰が結婚した離婚した再婚したも筒抜け。何でも次の日には地域中が知ってるんだよ。田舎のネットワークは恐ろしい。

    でも、私も都会の家や建物が密集してる感じがどうしても合わなくて、あの人間関係さえなければまた田舎に住みたいと思ってます。
    どこかに若い移住者だけの田舎ないかな~(*_*)

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/25(木) 05:52:50 

    トピ主です。
    色々な意見がありますが、
    彼の産まれ育った場所だから
    いずれは住みたいなあと。
    彼は田舎も都会も経験していますが
    やはり田舎で老後を過ごしたいと言っています。
    不便はたくさんありそうですが
    その分医療に充実してたり魅力は沢山です。
    虫は苦手ですが人混みも苦手です。

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/25(木) 06:00:13 

    人間関係なんて、都会田舎老若男女関係なくどこにでもあるよ。
    車も一家に一台ではなく、一人一台。
    家を建てる際にも、台数分の駐車スペースも作らないといけないし、田舎だから輸送費もかかってガソリンも高い。
    主要道路以外では、なかなか除雪車も来てくれない。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/25(木) 06:35:45 

    田舎では結婚したら親世代と同居が当然
    いまだに長男だの家を継ぐ(家業じゃなく持ち家)だの言ってる
    田舎に嫁ぐ人はよく考えてね

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/25(木) 06:51:21 

    子供の送迎が大変
    都会なら子供がひとりで電車やバスに乗って習い事も学校も通えるけど、田舎は公共交通機関が発達してないから高校卒業くらいまでは親の送迎が必要
    娯楽が少なくパチンコやゲーセンしかない
    パチンコやゲーセンには子連れ沢山
    私が住んでるところは雪国だから冬は外遊びができないし、都会みたいなテーマパークもないからゲーセンが子供の溜まり場になってる

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/25(木) 07:12:13 

    憧れと現実はちがう。

    トピ主さんの憧れを打ち砕くかもしれないけど、田舎暮らししてる立場だから、本当の田舎暮らしの大変さを知ってほしい。
    だから田舎の現実を教えるコメントが多いんじゃないかな。
    そうじゃなかったら、都会に流失する若者が減ると思うけど。

    みんな、無い物ねだりだよね。

    +24

    -3

  • 93. 匿名 2014/09/25(木) 07:17:04 

    80
    分かりすぎて笑えた^^

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/25(木) 07:30:19 

    車とネットショッピングが必須
    噂話多い

    だが、人が少ないので、廃盤間近の化粧品が絶対買える
    超人気映画の時でさえ映画館が満席にならないから話題の映画見放題

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/25(木) 07:54:34 

    家の庭で出会った動物 → キツネ、タヌキ、サル、クマ、等。

    クマ、怖い。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/25(木) 08:09:55 

    田舎で育ちましたが、人間関係、めんどくさいよ。
    すぐ噂たつし、プライバシーなんてあったもんじゃない。

    それに、転勤で縁もゆかりもない田舎も経験してますが、
    地域性がすごく出るので、その土地の雰囲気や風習に慣れるのが大変です。
    落ち着くのは「自分が育った」田舎だけだとおもう。

    都会で仕事してたときは、何でもありで楽すぎる…!と思いました。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/25(木) 08:41:06 

    地元がイオンがある程度の田舎

    イオンに行くとだいたい知り合いに合う
    合ってなくても、昨日○○にいたよね~とか
    車見たよ なんて言われることはしょっちゅう

    自分の知らないところで、話が広がってたりするし..

    1人でふらりと店に入ってお茶とか、ごはんとかできない
    恥ずかしすぎて..

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/25(木) 08:42:08 

    東京でも長く住む人が多い所なんかは、人間関係面倒だけどね。
    結婚してすぐ東京下町の旦那の実家に数年住んでいたけど、隙間なくぎっしり建てられた住宅密集地の中で○○さんの嫁呼ばわりで、道で捕まって昔からの私道のいざこざなどの歴史、どこどこの家は○○だなどの噂話を延々と語られる。私の事も色々知られてる。
    隣家のおばあさんには常に聞き耳をたてられ(四方囲まれた家と家の隙間はどこも1メートルもないくらいだから筒抜け)、私が玄関に出ればおばあさんも二人ほど偶然を装って外に出て来てつかまる。
    ゴミ捨てに行くと、毎回よその家の人にカーテンの陰からのぞかれる。(一度、おはようございまーっす!と大きい声で挨拶してやったら、驚いてスーッと奥に消えてったw)
    郵便物が盗まれて読まれて、数日後しれーっとポストに戻す。
    町内会、子ども会、お祭りもあるし、マンション住まいじゃなければ程度の差こそあれど面倒は東京にもある。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/25(木) 08:48:30 

    田舎の地区の行事は、都会育ちの方は苦労すると思うよ。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/25(木) 09:11:59 

    田舎が好きな都会人
    都会に憧れる田舎モン
    一斉に入れ換えたらいいと思います。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/25(木) 09:14:46 

    田舎暮らしに憧れる人はいい所しか考えないと思います。
    虫も多いし、
    遊ぶところが少なく、
    学校・病院も離れてる
    トイレも汲み取り
    ガスは高いプロパン

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/25(木) 09:29:00 

    私も旦那も県は違うけど田舎出身

    田舎暮らしに憧れる人とかっていう番組見てると、旦那は一回暮らして大変さ分かればいいんだ!絶対無理だから!とか言うけど、私は普通に田舎住みたいって思ってくれて嬉しいなって思う

    私は昔東京にも住んでたけど、都会は1人でも生きていけるところで田舎は1人じゃ生きていけないところだと思う。
    助け合っていかなきゃいけないから人間関係とかしがらみとかあるかもしれないけどね

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/25(木) 09:29:21 

    どの程度の田舎か
    町までどのくらいの距離か
    にもよるよー。お店がそこそこあると
    (ユニクロやTSUTAYAなど)すみやすい。
    移動は自家用車が主だと不便なときもあるかな。

    結婚してそこそこ田舎に来て10年だけど
    やっぱり都会はいいなーとも思うよ。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/25(木) 09:30:42 

    なかなかよそ者は馴染めないんじゃないかな

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/25(木) 09:34:46 

    よくTVで田舎は物価が安いと言うけど
    たくさんのスーパーが軒並み価格競争をしている都会と違い、本当の田舎はスーパーが少ないので、どこも強気な価格設定だったりします。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/25(木) 09:38:13 

    主様くらいの感覚だったら、本当の田舎よりも地方都市の新興住宅地などの方がいいと思う。疲れるくらいの都会に比べれば、自然も十分あるし、田舎ほど不便じゃないし。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/25(木) 09:47:00 

    昔は村中みんなで稲作してたから、水利施設の管理とか、助け合わないとどうにもならなかったし、近所同士で監視し合うみたいなとこはある程度仕方なかったんだと思うけど
    サラリーマンが増えたのに、変に探り合う因習だけ残って、だからって助け合うわけじゃなくて、うっとおしいだけ。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/25(木) 10:10:29 

    貸し別荘や貸し農園くらいがちょうどいいと思うけど。
    経済的に余裕があるなら、田舎と都会の両方に家がある。と言うのが理想かな。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/25(木) 10:18:14 

    私の両親が年を取ってから温泉街の山の中に引っ越しました。
    父が元々地方出身だったからか、それとも人になじみやすい性格だからか、
    自然の中で真っ黒に日焼けして生き生きと生活していますよ。
    一人暮らしのおばあさんの買い物を手伝ったり、紹介されて近所の別荘の管理の仕事をし始めたり、
    なんだか上手くやっているようです。
    私は都会派なので、癒されにたまに遊びに行くくらいで丁度いいです。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/25(木) 10:25:39 

    105
    昔は農協の人が、玄関にジュースを1ダース勝手に置いていって、勝手に請求書送りつけて来てた

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/25(木) 10:31:28 

    広い家、広い庭。
    つまり,明けても暮れても、掃除と草むしり。庭にはたまに小動物(犬猫以外)
    植木にはでかい蜘蛛の巣、色とりどりの毛虫。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/25(木) 10:37:18 

    田舎が暮らしやすいなら、都会には出てこない。
    広い家を求めて田舎に引っ越した人が、都会に帰ってきてるらしいじゃん。
    鳥取だったか広島だったかで、村八分にされてぶち切れて、近所の人を殺しちゃッた事件があったじゃん。

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/25(木) 10:47:42 

    住むと観光じゃ大違いだった
    転勤で田舎暮らししてるけど、免許がないとコンビニすら行けない
    いかに今まで楽だったか痛感
    なんかジロジロ住人にみられるし
    冬場の17時ごろなんか怖くて歩けない
    自然豊かで散歩してはしゃいでたのはほんの一週間
    早く帰りたい…>_<…
    憧れてたけど住むならせめて駅の近くが良かった

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/25(木) 10:58:31 

    広い家とキレイな景色に憧れて田舎に家を買いました

    ご近所は人当たりも良くいい人達だからホッとした

    けどいきなり玄関開けて上がりこまれる事が頻繁に

    いろいろ持ってきてくれたりお世話してくれて気にかけてくれるのはうれしいけど

    まだ慣れないです

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/25(木) 11:04:10 

    今はちょっと歩けばスーパー、カフェ、雑貨屋さん、ホームセンターなどいろいろ揃う都会に住んでます。
    見上げればビルやらタワマンばっかり。
    夜も星、月もビルが邪魔でなかなか見れない。

    小さい子が3人いるのでのびのびした田舎の広い家にはかなり憧れます!(実家は田舎です)

    数年後ある程度栄えた田舎に引越しを考えています。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/25(木) 11:05:30 

    114
    あなたも何か持って行くんだよ
    「あの人はもらうだけもらって、何にもくれん」とか言われるから



    +29

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/25(木) 11:18:15 

    114マジ?
    私ケチとか言われてんのかな笑
    子供いたらみんなが世話好きだから安心して遊ばせられると思うけど
    まだいないからやっぱりウザイ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/25(木) 11:53:17 

    結婚して島暮らししてますが

    結局、自分に合ってるかどうかでしょうね。

    人付き合いも嫌いじゃないし自営業で仕事も安定。
    夫は次男だしw
    虫は子供と過ごしてるうちに慣れた。

    なので
    不便さを感じることもあるし
    物価高に不満もあるけど

    基本、住んで良かったと思ってる。

    イオンもゲーセンもないけどさ、
    海で泳いで釣りしてサーフィンして。
    キュウリとトマトくらい作って、近所のばーちゃんと大根に交換したり。
    噂話しのついでに、姑のグチしゃべって発散したり。

    自分にはあってるよ。
    実家(都市)かえっても3日で島に帰りたくなるw

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2014/09/25(木) 12:03:19 

    実家が東北のど田舎です。今は地方都市住んでます。

    都会は便利!それに越したことはないです。
    実家は近くのお店まで車で数十分かかるし、バス停まで徒歩30分。しかも数時間に一本。
    人間関係はとにかく濃いです。髪の毛染めただけで噂になり、帰省すればジロジロみられ。
    面倒なことこの上ないです。
    ただ自然は素晴らしいので、やはりたまに行くのが理想だと思います。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2014/09/25(木) 12:06:04 

    人付き合いが苦手な人は、田舎暮らしはダメだよね

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/25(木) 12:06:48 

    私も田舎暮らし憧れます。イメージはとなりのトトロ。


    都会が偉いとか田舎はださいとか不便とか、その人のライフスタイルにあっていればなんの問題もない。

    都会に全く憧れない自然が大好き、アウトドア大好きな自分からしたら憧れる場所です。

    田舎暮らしに憧れてる人。

    +5

    -9

  • 122. 匿名 2014/09/25(木) 12:11:31 

    12. 匿名 2014/09/24(水) 23:18:49 [通報]


    田舎は人間関係に悩むことなくゆったり暮らせるなんて思ってたら大きな勘違い

    面倒くさいよー




    私は都会の隣に誰が住んでるかも分からない、上辺だけの付き合いは嫌だ。
    面倒くさいのは、個人の問題!!


    田舎の人付き合いは深く温かい。
    遠くの親戚よりなんちゃらって言葉があるのはそう言う事だと思う。


    人付き合いが好きな私からしたらなんとも思わない。

    面倒と思う人は面倒だと思うから。

    +11

    -5

  • 123. 匿名 2014/09/25(木) 12:12:50 

    119

    個人の問題で田舎が悪い訳ではない

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2014/09/25(木) 12:30:36 

    昔は憧れていたけど、歳を重ねると、交通網、病院、買い物、娯楽等々
    何をするにも便利な都会がいいなって思う。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/25(木) 14:15:02 

    地方都市くらいのとこに住みたい
    ゴリゴリの田舎だと病院にも困りそうだし

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/25(木) 14:33:31 

    都会育ちですが、田舎暮らしにすごーく憧れて、親戚の家に一ヶ月、滞在させてもらいました。
    私の行った田舎は、島国で、島でお店が2件しかない所です。
    初めは、山や海見たり心癒されましたが、1週間目から、昼間は農作業→夕方からテレビ見て寝るだけの生活に飽きてしまいました。

    夜になると、暗過ぎて歩けない。また、話した事ない人も私の出身地まで知ってる(噂が一人歩きした?)のに、チョットビックリしました。
    愛想良くしても、私はコミュ力低いので、あまり良く思われて無かった気がする・・。

    あと、お酒が強い人が多い!
    お酒飲めない私は、夕方から何もすることなくて、一ヶ月後には早く帰りたいと思いました。

    それから、3年・・やっぱり故郷の都会の方が落ち着きます。
    田舎は、コミュ力がないと、過ごせませんね・・
    確かに、大学で田舎から出てきたのー!って人に会いましたが、皆、人懐っこい!
    田舎の方が、人間出来てないと過ごせないと思いました。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/25(木) 15:13:54 

    もともと都内住みでしたが、結婚を機に主人の実家に引っ越しました。

    良いところ
    ・自然がとにかく素晴らしい
    ・避暑地として人気の土地のすぐ近くなのでカフェや雑貨屋さんなど、意外とオシャレなお店が多い
    ・野菜が美味しい
    ・近所の方からよく採れたての野菜を頂ける

    悪いところ
    ・虫
    ・病院が遠い、数が少ないので選択肢がない
    ・ご近所付き合いが面倒
    ・車移動なのでガソリン代がかかる

    こんな感じですかね〜
    学生の頃から田舎の方で暮らしたり、都会で暮らしたりしてたので別にそこまで田舎暮らしにストレスは感じません(❛ω❛)

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2014/09/25(木) 15:21:45 

    住むなら、そこそこ田舎だけど、繁華街が近い場所がいいな。
    あまり不便すぎると、今度は都会に行きたくなりそうだから。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/25(木) 16:21:22 

    田舎は、空気がきれい。窓を開けて自然の風を感じたい。 だがしかし、天気のいい日は常に野焼き。 喘息の私は、窓を開けられない。 

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/25(木) 17:46:53 

    「田舎に住みたい」と一口で言っても
    どの程度を田舎というか、どの程度の田舎に住みたいかによりますよね。

    田舎に住んでますが、20年前と比べたら隣近所との付き合いなんて
    ほぼ無くなった様なものです。実際隣の家の人と何ヶ月も会ってないもん(笑)

    非農家ですが、帰宅すると野菜がおいてあって助かってます。
    自分に合うくらいの田舎を見つけると住み易いでしょう。

    私にとって都会はたまに遊びに行くところですね。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/09/25(木) 17:51:29 

    田舎に泊まろう、なんて、ケンミンショーの大阪コーナーと同じくらい、ヤラセだろうと思ってるけど。そうでもないの?
    都会は、芸能人が泊めてくれっていきなり言ってきたら、うれしいの?カメラ廻るんだよ?
    田舎の人はミーハーでお人よしな馬鹿だ、と思ってるの?

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/25(木) 18:59:26 

    131
    田舎の人は温かくて優しいというイメージが根強いのかな
    日本にはサムライがいる、みたいな

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/25(木) 20:19:39 

    近くに病院、スーパー、ランドリー、コンビニなど車で5分くらいの所にあるからまだ住めます(笑)
    TSUTAYAなどユニクロちょっと都会にいくには、30~一時間。
    近くになんにもない所はキツイです。
    30年近く住んでるから慣れてますけどね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/25(木) 20:38:31 

    同じ田舎でも県庁所在地に住めば地方でも都会と人間関係は変わらないから大丈夫だとおもうなー。

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2014/09/25(木) 21:43:18 

    知り合いに田舎に憧れて将来住みたいとか言ってる人います

    田舎は不便との戦いですよ
    1度でも都会の便利さに慣れた人なら、住み出したら痛感するはずです

    実際ここがすごい!毎日実感!て分かりやすく絶賛するようなとこがないのが、田舎です

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2014/09/25(木) 21:49:29 

    吉幾三のおらこんな村嫌だ聴いて勉強した方がいい
    たまに行く彼の実家だから良く見えるだけ
    同居必須だから覚悟しといて

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/25(木) 21:51:20 

    15
    憧れを持って何がいけないの?よそ者は嫌い精神?
    誰でも憧れの1つや2つありますよ
    想う事くらい自由じゃないのですか?

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2014/09/25(木) 21:54:38 

    生まれ育ったのが都会だから、老後は郊外に住もうと憧れを持ってた。

    ワクワクしながらここ見て不安になった。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/25(木) 22:19:22 

    138さん 都会暮らしだった老人が田舎で生活するには、子世代と同居するか近所にお手伝いしてくれる身内がいないと生活は難しいと思いますよ。
    またはヘルパーさんが専属しているシニア用のマンションとかなら大丈夫でしょうけど。

    他のコメントにも沢山でていますが、田舎は病院が少ない上に交通機関が大変不便です。
    なので田舎で長年農家をしていた私の祖父母も、老後は離農して長男息子が住む都会に移住しています。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/25(木) 22:30:08 

    田舎と言っても色々あるからね、ばーちゃんちなんか山の中で、冬は日照時間が3時間ぐらいだし、しかも向かいの山の杉の木が伸びて私が子供の頃より日照時間が減ってるし。
    畑は傾斜地で小石まみれだったし、それも猿や鹿猪に狙われるし、杉の木多いし。
    バスは1日5本位だから免許は必要だし、近くに廃村とかあるんで、廃墟マニアが間違ってやって来るし。

    これでも関東なんだけどな。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/25(木) 22:34:43 

    電車1時間に1本
    バスは1日に5本という田舎に
    5年ほど住んでいました。

    田舎ってほんとうにめんどくさい。
    人付き合いやその土地の風習など。
    そして、そこで生まれ
    そこで育って現在に至る…みたいな人が
    意外と多くて、考え方がとっても閉鎖的。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/25(木) 22:59:00 

    都会から田舎に移り住みました

    最高ですね

    週に3日は温泉。温泉もたくさんあるから巡り巡りですw
    食べ物も空気も最高。星がたくさん見えます。

    週末は森林浴や釣りで充実した時間を過ごしている。

    今時はコンビニやら郊外型の大型ストアもあるし
    田舎でも生活には困りませんよ

    移住するなら若いうちにした方がいいですよ

    はっきり言って上記のような楽しみは若いうちしか
    できないものも多いですから。興味のある方は一度おいでませ~

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2014/09/26(金) 23:05:43 

    魅力
    ・たま〜に行くにはいい所
    ・空気がきれい
    ・水もきれい



    難点
    ・仕事がない
    ・給料が安い
    ・税金が高い(土地など管理すべき場所や高齢者は多いのに人口が少ないため負担が大きい)
    ・交通手段もない
    ・娯楽施設や店が無い、もしくは少ない
    ・プライバシーは一切無い

    仕事は看護士などならあるかも。
    都会に比べると格安の給料でね。

    田舎暮らしはまったくプライバシーが無いので、都会暮らししか知らないのならよっぽどタフじゃないとつらいと思います。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード