ガールズちゃんねる

物忘れが激しい方居ますか?(歳のせいではないやつ)

92コメント2014/09/26(金) 17:24

  • 1. 匿名 2014/09/24(水) 22:32:20 

    本当に忘れ物が激しく、頼まれ事もすぐやらないと絶対忘れます。メモしたら、メモをどこに置いたか忘れる始末(。-_-。)

    やっぱ生まれつきなんですかね?対策法あれば教えて下さい!

    これは私だけかもしれませんが、一瞬の記憶力はいいです。試験にここ出るよ!って言われた所は試験前に5分くらいで覚えていい点取るんですが、試験終了後何も覚えてません(笑)

    +147

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/24(水) 22:34:10 

    分かります(^o^)v

    私も予定とか全部メモしたり手帳に書きますが

    無くしたりするのでトピ主さんと一緒です!

    こればかりは性格なので治らないですよね(;_;)

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/24(水) 22:34:27 

    トピ採用されたわぁい

    +9

    -19

  • 6. 匿名 2014/09/24(水) 22:35:04 

    物忘れが激しい方居ますか?(歳のせいではないやつ)

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/24(水) 22:35:13 

    人の名前が全く覚えられない(T_T)

    +150

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/24(水) 22:35:20 

    仕事してて、何か思い出して席離れると、何してたか忘れることある。
    あと、話を聞いてないことある…自分がこわい
    (>_<)

    +149

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/24(水) 22:35:22 

    2

    中国の方ですか?

    +8

    -8

  • 10. 匿名 2014/09/24(水) 22:35:40 

    脳神経外科を受診して損はないと思う。

    +32

    -15

  • 11. 匿名 2014/09/24(水) 22:35:43 

    わたしは切符とかすぐどこにやったのか忘れてしまって本当に自分に呆れます…(;ω;)

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/24(水) 22:35:59 

    検索しようと、ネットを立ち上げる
    →入力しようとして、何を検索しようとしたか忘れる

    +173

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/24(水) 22:36:20 

    9ちゃん
    違います。日本人

    +4

    -12

  • 14. 匿名 2014/09/24(水) 22:36:56 

    私です( ̄◇ ̄;)

    さっきまで覚えてたことを何かのはずみでスッカリ忘れてしまう。
    最近じゃ発達障害じゃないかと時々心配するレベル(´Д` )

    +129

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/24(水) 22:37:39 

    物忘れが激しい前に、物覚えが悪いです。

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/24(水) 22:37:44 

    忘れてしまいます。
    LINEやメールなど送りたい内容と違くなってしまうほどです。
    後で読み返して相手に申し訳なくなってしまいます。

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2014/09/24(水) 22:38:04 

    買い物に行って帰ってきてから買い忘れたものがあることに気づく

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/24(水) 22:38:43 

    私もです。
    IQとか少し低いんだと思う。

    +84

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/24(水) 22:38:46 

    私だ
    過去に超絶ストレス期があって
    それから物忘れとか酷い
    嫌なことは覚えてるよ
    大事な事を忘れる

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/24(水) 22:39:30 

    出掛ける時に持っていくものを忘れないように玄関に置いたのに、そのままおいて出掛けてしまう(╥﹏╥)

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/24(水) 22:39:39 

    子育て中の母は、物忘れが激しくなりやすいらしい。

    もれなく私も…
    忘れまくりの
    子供に怒られまくり(ー ー;)

    +44

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/24(水) 22:39:45 

    自覚無しにDVや近所の嫌がらせを受けていた時に
    物忘れが多かったです。

    一番困ったのは暗証番号が思い出せないのと
    それをメモした紙を隠した場所を思い出せなかった時です。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/24(水) 22:40:41 

    椅子から立ち上がって、
    「あれ私今何しようとしたんだっけ?」
    となることが時々ある。

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/24(水) 22:41:03 

    買い物行って必要な物忘れて全然関係ない物買って帰る事ある

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/24(水) 22:41:14 

    昨日、何を食べたかがスグに思い出せない。
    物忘れが激しい方居ますか?(歳のせいではないやつ)

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/24(水) 22:41:18 

    買い物行くといつも何か忘れてる。

    後は年のせいだと思うけど人の名前が覚えられなくなって来た。

    昔の些細なことはいつまでもネチネチと覚えてたりするんだけどw

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/24(水) 22:41:52 

    ワーキングメモリ?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/24(水) 22:42:19 

    今年20歳です。

    物忘れが酷くて
    予定とかも全部メモしなきゃ
    何日だったか、何時だったかも忘れます(´+ω+`)

    そして普段通る道なのに
    いきなりどっちに行けばいいのか
    分からなくなって道に迷います(T_T)

    最近ほんと悩みです、、

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/24(水) 22:43:20 

    何系日本人?

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/24(水) 22:44:46 

    映画好きで何本も観てるけど、
    一度観た映画の内容を忘れてしまう。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/24(水) 22:45:10 

    今日イオンでバスクリンとボトルシャンプーコンディショナーのセットと、トイレの消臭スプレーの袋を忘れて帰って、お風呂入る時に気付いた
    どうやったらあんなに存在感のあるのを忘れるのかと恐怖すら覚える((((;゚Д゚)))))))

    コレを仰天ニュースのトピに箸休めになればと、良かれと思って書いて文句言われましたT_T
    こんなトピが今日あるなら最初からこっちに来れば良かった…_| ̄|○

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/24(水) 22:45:27 

    隣の部屋に何か取りに行って、隣の部屋に入ったら何を取りに来たか忘れてる!

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/24(水) 22:48:09 

    28

    病院に行って検査してください。
    若年性アルツハイマーは効果的な治療法はありませんが
    薬物で進行を遅らせることはできます。
    道がわからなくなったのは危険では?

    +42

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/24(水) 22:48:49 

    メガネどこいったんだろ~っと思って探してたら、かけてた。
    18歳です。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/24(水) 22:48:49 

    仕事柄人の顔と名前、職業など色んな情報はかなり覚えが良いのですが、それ以外はメモしないと絶対忘れます。
    ・電話応対も多いので常にメモを心がけてもメモしたことすら忘れる
    ・自転車で出勤しても忘れて徒歩で帰ってから気づいて絶望する

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/24(水) 22:51:55 

    イジメによるストレスで、嫌な記憶を忘れようとする癖がついてしまい、それに伴って大事な事も忘れるようになってしまった
    紛失物が多く日常生活に支障が出るレベル
    ADHDではないかと思える

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/24(水) 22:53:29 

    話した、話された内容を全然覚えられません…。そして仕事で必要な売上などの数字はもっと覚えられません。

    私も真剣に発達障害疑いました。
    今はとにかくメモするのを心がけてます

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/24(水) 22:55:13 

    19さん
    結納前に電話1本でフラれてショックでショックで…
    なんとなくそれから記憶力が衰えた気がしていたんですが、過度のストレスなどが影響するんですね!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/24(水) 22:56:06 

    仕事仲間の名前を忘れます
    昔から
    人の名前は覚えられません

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/24(水) 22:56:26 

    私もです。
    出産し、物忘れが更に激しくなった気がします。
    指摘され「あ!」と、なります。

    物忘れの原因は、歯並びが関係していると聞いたことが…

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/24(水) 22:57:00 


    ガルちゃんで
    なんのトピに
    なんてコメントしたか
    忘れるときあがある。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/24(水) 22:58:24 

    とっても忘れやすいです(._.)

    メモ用紙に書いても忘れちゃって手に書くようにしてもそれすら忘れちゃいます。。

    最近大事な事などはペイントで書いて待ち受け画面にしてみたり1日絶対使う場所などに付箋はったりしてます(--;)

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/24(水) 22:59:19 

    小学生の時から忘れ物多くて、連絡帳に書かれたこともあります。
    絶対忘れちゃいけないと思って紙に書くと紙を忘れ、手の平に書くと汗で消えたので、人に見られるけど忘れるよりはいいと思い、手の甲に書くようにしてました。

    あと何かやってるときに、他のこと言われたら忘れてしまうので、たまに中途半端なモノたちが2つ3つ取り残されてます。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/24(水) 23:00:06 

    買い物のメモしたのにメモを忘れます。
    今日は晩ご飯のご飯を炊くのを忘れて、おかずが出来上がる直前に気づく・・・
    何しに冷蔵庫開けたかわからなくなる。
    他にもたくさん。
    忘れ物も激しいです。
    病気を疑いましたが、意識次第で少しずつ改善しました。
    でも忙しい時、疲れてる時は忘れます(^^;;

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/24(水) 23:00:18 

    34さん

    私もあります!メガネ〜どこ行った〜?と思ったらかけてました。
    コンタクトつけてるのにメガネを探した事もあります(⌒-⌒; )

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/24(水) 23:01:40 

    産後酷いくらいの物忘れでした。
    ガスの付けっ放しは当たり前でした。
    主人は私がおかしくなったと心配していました。

    産後は赤ちゃんの事に集中し過ぎて他の事を忘れたり、出来なかったりするそうです。
    徐々に良くなるようで、私も元通りになりました。

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/24(水) 23:02:27 

    玄関で靴履いてから思い出す事が多い。

    思い出すだけマシかも知れないけど、靴脱いでまた靴履くのは面倒臭い!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/24(水) 23:02:47 

    物忘れが激しい人は、メモすると覚えようとしなくなるようで、余計酷くなるようですよ。

    私の伯母と友人に、忘れるからと何でもメモする人がいます。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/24(水) 23:03:39 

    鍵をかけたことを忘れます。不安になって戻ってみると、やっぱりちゃんと鍵がかかってる。

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/24(水) 23:04:23 

    生活・仕事に支障が出るようでしたら、「大人のADHD」で一度、検索してみて下さい。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/24(水) 23:04:52 

    子供たちのこと、夫のことに関することはほとんど忘れないのに自分のことは忘れちゃう。
    やらなきゃいけないとか思って台所来たものの「あれ?ここに来て私は何する気だったんだろうか。」とか、とりあえずここに置いといてとトイレ行って帰ってきて「あれ?さっきどこに置いたっけ?」とか。
    そういうことばっかりで自分のものはけっこう行方不明になってます。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/24(水) 23:05:37 

    私のことだ!

    子供の頃から物忘れが激しいです。

    学校でもらったプリントを親に渡すのを忘れ、水着もコンパスも絵の具もみんなと同じものを買えませんでした。

    今は買うものを忘れないようにメモしてもその紙を持っていくのを忘れたりします。

    スーパーに自転車で行ったのを忘れて徒歩で帰り、数日後にマンションの自転車置き場で「自転車がない!」となり気づいたこともあります…。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/24(水) 23:09:43 


    忘れっぽいのが分かっているので忘れないように!と別に分けたりすると、分けようと思って分けたことまでは覚えていても、それからどこに分けたかわからなくなる(´-﹏-`;)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/24(水) 23:19:35 

    最近は、人の名前が出てこない
    昔のならまだしも、毎日職場で一緒の同僚の苗字すら出てこないことが多々ある

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/24(水) 23:19:45 

    旦那にいつも呆れられます

    旦那『こないだ話した~さ、』
    私『え?そんな話した?』

    旦那『テレビでこの映画見るの2回目だね』
    私『え?覚えてない…』

    などなど。しょっちゅう。
    一度見た本やドラマも忘れてしまうのでまた新鮮な気持ちで見ることができますが。
    鍵閉め忘れたり、家の外の水道使って止めるの忘れたり。買うものメモして、メモを忘れたり。

    好きな事や興味があることに関しては、記憶してるんですが、あまり興味ないと頭に入ってこない…

    一時悩みましたが、気づいたら悩んでたことも忘れてました。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/24(水) 23:23:35 

    28さんは病院行って検査した方がいいレベルだわ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/24(水) 23:24:57 

    記憶力を養うアプリイイですよ!
    (^ ^)Android、iPhone両方あると思います!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/24(水) 23:25:17 

    うちの工場長の事ですね。

    私が頼んだ資料、まだやってこない。
    もう1週間前の事なんですけど。

    仕事出来ないくせに口だけは大きいから腹立つ。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/24(水) 23:27:17 

    スマホどこ?!
    自転車の鍵どこ?!
    ってことが毎日何回もある(´・ω・`)
    なかなか辛いですね..笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/24(水) 23:28:32 

    覚えていられないので、メモを取るようにしています
    それでも時々は忘れます

    でも、その忘れっぷりがすごい。
    本当にスコーーーンと抜けてて、ハッと思い出した時足がすくむ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/24(水) 23:33:03 

    いつもケータイをどこに置いたか忘れます。

    あと、鍵を持たずに家を出て、鍵を閉めようとした時にやっと鍵を持ってない事に気づきます。

    今の所仕事はちゃんと出来てるんですけどね〜私生活では集中力が足りないのかな〜?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/24(水) 23:34:08 

    このトピ見て安心する私も激しく物忘れします。
    本気で脳神経外科行こうかと思ってますが、MRIが怖い…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/24(水) 23:35:12 

    うっかりさんとアルツハイマーの違いは、

    例えば、何か任されたことを忘れていて
    「⚫︎⚫︎してって言ったよね?!」
    と言われた時に、
    『はっ(゚o゚;;!!そういえばそうだった!!』
    と言われた事を思い出せるのは
    うっかりさん。

    『え?そんなこと言われた覚えない…』
    と、思い出せないのが
    アルツハイマーだそうです。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/24(水) 23:36:20 

    子供の時から、通知表のコメント欄には必ず毎年どの先生にも
    「忘れ物が多いです」と書かれてた。

    学生〜社会人の時は、
    朝玄関で「行ってきまーす!」って元気よく飛び出した数秒後に、ただいま~って定期とか携帯とか取りに戻る毎日。


    主婦になった今は、○○と○○を買わなきゃ!って思いながらスーパーに行き、予定の物にたどり着くまでに別のものをカゴに入れていき、そのままレジへ・・・最初に買う予定だったものは忘れて買わず。

    子供の幼稚園に持たせる物もしょっちゅう忘れ、月に数回は後から直接届けに行ってます(=_=)


    自分の脳が本当に心配。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/24(水) 23:42:02 

    自分の家以外で、トイレの水をちゃんと流したっけと不安になってもう一度確認しにいくことはよくある

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/24(水) 23:42:47 

    一番ひどかった忘れ物...
    自転車で駅に行き買い物をした後自転車を忘れてバスで帰宅。自転車の存在を思い出しバスでまた駅へ...無駄金〜(;_;)
    小さい頃買い物のお手伝いをしてよく自転車忘れて帰ってきてたから性格なんだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/24(水) 23:43:03 

    小さい頃から忘れ物は多いです
    よくやるのは通帳の印鑑を無くす…幸い印鑑は変更届けしておいたので、違うものになりました。
    工夫が必要ですよね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/24(水) 23:50:42 

    私も物忘れが激しいです。
    どうでもいいことは覚えてるけど
    肝心なこと忘れちゃいます。
    今、何してたとか物をどこに置いたとか
    どこに行こうとしてるとか
    時間とか。
    立て続けに忘れていて
    アルツハイマー?と心配します。
    9歳の娘にもしっかりしてなんて
    笑われていますが
    32歳でこれでは歳を、重ねた時、
    どうなってしまうのか不安でなりません。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/24(水) 23:54:32 

    子供に「宿題しないと、DS没収!」と言い没収したDSを隠した場所を忘れる…どこにあるのか…。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/25(木) 00:00:23 

    しっかり見ているのに人の顔がなかなか覚えれない。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/25(木) 00:03:35 

    横着だからいっぺんにいろいろやろうとするけど、何か忘れる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/25(木) 00:17:33 

    うつ病で薬をのんでたからか
    何もしないで1日を過ごしていた
    日々が長かったせいか
    物忘れひどくなりました。簡単な感じすら
    思い出せない

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/25(木) 00:18:39 

    72
    感じ✖︎
    漢字◯

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/25(木) 00:43:49 


    55です

    ついさっき『大人のADHA』チェックしたらほぼ当てはまってしまいました‥
    可能性ありと。

    まさかの結果。
    物忘れは脳のせいだったのか‥

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/25(木) 00:57:35 

    あ~私は子供のころからだよ。
    成績は良かったし、今もそこそこの仕事についてるけど物覚えがとにかく悪い。

    忘れ物もひどい。

    子どもの頃から、ランドセルを忘れて手ぶらで家に帰ったり今でも財布忘れて買い物行ったり、自転車に乗って行ったのに徒歩で帰ってきたり・・・

    呆れることが多い。ADHDに当てはまる所もあれば、そうでないところもある。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/25(木) 01:13:56 

    目的地まで自転車で行ったのに徒歩で帰るとか凄いですね…
    しかも数日後に思い出すとか(ー ー;)
    何が原因なんでしょうかね?
    大変だなぁ…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 01:44:12 

    リビングに居て自分の部屋に何か取りに行こうとして部屋の前でアレ?何取りに来たんだっけ?ってことがたまにある。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/25(木) 02:17:16 

    二階に行って何しに来たんだっけはいいです。かわいいものです。
    心配なのは今一秒前の自分が何を考えていたんだっけっていうこととがあります。
    本気で落ち込みます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/25(木) 02:22:18 

    みんなが心配だよ…

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/25(木) 02:28:33 

    わたしは本当に物忘れが激しいです。
    スーパー行って袋詰めしたの忘れてたのが何度となく^^;
    最近は店員が覚えてくれてスムーズです。


    近所のスーパーに自転車で行って、忘れて
    忘れてきたことを忘れて、マンションの管理人さんと探して、盗難届け出して
    スーパー行って似た自転車だと思ったら自分ので^^;

    きっと忘れた事も忘れてること多数です。
    学生時代からで、忘れてることは変わってないのですがこれに加齢が加わると怖い35才です。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/25(木) 06:29:08 

    私も物忘れがひどいです。

    学生のバイト時代からミスも多かった!笑

    主婦になってから洗濯物の取り忘れで義母に怒られたりするとかなりヘコみます(;´・3・`)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/25(木) 07:16:50 

    私も過去にかなり病んでから記憶力がものすごく悪くなりました。
    それまでは一度覚えたことは1年後でも8割くらいは覚えてたのに、今じゃゼロです(笑)
    すごく大事なことはメモしてたりしますが、それ以外は放っといてます。
    10秒前に持っていたペンの置場所とかはよく忘れますよw

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/25(木) 08:17:31 

    小さい子供がいる間は特にひどかったなあ。
    子供の持ち物の準備もあるし、家の戸締り等々、元々不器用なのに脳の許容範囲を超えてショートしてよく忘れ物してた。
    今は老化でとにかく俳優さん達の名前が出てこなくなった…。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/25(木) 08:19:46 

    卵が安い日に買い物行って、袋に全部入れたつもりが・・・
    卵だけ入れ忘れて帰ったこと。
    数時間後、電話したら「はい、サービスカウンターでお預かりしています」
    とのことでした^^;
    卵だけじゃなくていちごも二回あります・・・。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/25(木) 08:47:34 

    小さい頃から物忘れが多く、結婚した当初は旦那が何かの病気じゃないかと本気で心配してました。

    自覚してるので頼まれたことはすぐにやったり(あとでやろうと思うと忘れる)、忘れたらいけないことは紙に書いてキッチンの目に付くところに貼っておきます。

    前よりはマシになってるはず…。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/25(木) 09:03:31 

    ある程度の年齢(50代より上)の男性の顔が なかなか覚えられません(+_+)
    皆同じ顔に見えてしまう。

    女性なら大丈夫なんだけど…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/25(木) 11:08:15 

    二つ以上のこと同時にできません
    本気で知的障害あるんじゃないかと思ってIQ検査受けたけど普通でした
    誰かと喋りながら二つ以上のことを同時にこなしてる人見ると超人に見える

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/25(木) 13:30:19 

    「あっ、台所洗剤かわなきゃ‼︎洗い物出来ないわ´д` ;」と思い、ドラッグストア行く準備をしてる途中で行くならついでにアレもコレも…と思いドラッグストアでアレもコレもを買ったはいいが、肝心の台所洗剤を忘れて帰って来るという…
    リビングから冷蔵庫の前に行って「何取りに来たんだっけ⁈」は3回に行って1回はあるよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/25(木) 14:06:58 

    喪服をクリーニングに出そうと思って、ついでに買い物もしようとしてエコバック持って家出たはいいけど、スーパーに着いてから喪服忘れたことに気付き、じゃあアイスだけ買って戻ろうとしてアイス持って自宅に行ったはいいが冷凍庫に入れ忘れドロドロに。
    あまりに忘れやすいから買い物行く前にメモとるけど、テーブルの上に忘れたまま出掛けるなんてしょっちゅう。
    日々、自分にイライラしてます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/25(木) 15:19:59 

    72さん

    症状が安定して、普段の生活に近づくにつれ、治ると思いますよ。経験者です。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/25(木) 17:43:02 

    自分の記憶力に自信がないので、ポストイットは当たり前。
    翌日会社でやらなきゃならないことを自宅で思い出したときは
    携帯から会社のメールに送っておく。
    でも単語だけ書いて送るので、翌日会社でそれを見ても
    「なんだっけ」と思い出さない(-_-;)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/26(金) 17:24:49 

    40代です。
    おばあちゃんと呼ばれる歳になったら
    物忘れ今以上に進んでいるだろうな~、
    皆に悪いな~って思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード