ガールズちゃんねる

普通の女子高生が「難民」に? 駄目な大人に絶望する若者たち

153コメント2014/09/25(木) 15:45

  • 1. 匿名 2014/09/24(水) 17:57:31 

    普通の女子高生が「難民」に? 駄目な大人に絶望する若者たち | ビジネスジャーナル
    普通の女子高生が「難民」に? 駄目な大人に絶望する若者たち | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

     東京・渋谷の繁華街。夜遅くまで続く人ごみの中、路上に座り込んでいる若者を目にすることがある。ずいぶん若い、高校生らしい姿を見ることも珍しくない。いつの時代にもいる、いわゆる「不良」だ、と決めつけるのは簡単だが、本当にそうだろうか。 「家庭にも学校にも居場所を見つけられず、“難民”のように町をさまよう高校生は、決して特別ではありません。ごく普通の高校生が、そうなっている例は多いんです」  そう語るのは、女子高校生サポートセンターColabo代表の仁藤夢乃さん。仁藤さん自身、中学生の頃にふとしたことから「ダメな子」とレッテルを貼られ、学校をサボりがちになった。家族ともうまくいかなくなって高校

    +22

    -35

  • 2. 匿名 2014/09/24(水) 17:58:04 

    渋谷で座り込んでいる人よく見るけど、そういう人だったの?

    +82

    -6

  • 3. 匿名 2014/09/24(水) 17:58:53 

    難民生活送るより普通に家から学校通う方が楽だよねw

    +232

    -23

  • 4. 匿名 2014/09/24(水) 17:59:30 

    高校生まで難民なの?
    生きづらい世の中になったよね。

    +120

    -14

  • 5. 匿名 2014/09/24(水) 17:59:34 

    今の子は打たれ弱いよね。
    そしてポエマー。
    誰か助けてくれると思ってる。

    +331

    -55

  • 6. キヨミ 2014/09/24(水) 17:59:36 

    バカは難民になって当然

    +102

    -54

  • 7. 匿名 2014/09/24(水) 17:59:52 

    素朴な疑問なんだけど、こんなに学校に行かないで退学にならないの?

    +222

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/24(水) 18:00:49 

    なんか売春に繋がりそう

    +172

    -7

  • 9. 匿名 2014/09/24(水) 18:01:03 

    親が悪いな。
    帰りたくなる家じゃないんだろ

    +283

    -19

  • 10. 匿名 2014/09/24(水) 18:01:22 

    駄目な大人が多くなってしまったのは、
    悲しいけどそこは共感出来るかな。

    +151

    -13

  • 11. 匿名 2014/09/24(水) 18:01:23 

    世の中とか人のせいとかにしてる時点でダメでしょ。
    頑張ってる高校生はたくさんいるよ

    +233

    -38

  • 12. 匿名 2014/09/24(水) 18:01:52 

    家庭に居場所がないって言っても、寝る場所はあるでしょ…
    と思ってしまう。

    +182

    -31

  • 13. 匿名 2014/09/24(水) 18:02:22 

    凄い理由で売春する人増えてるらしいし…
    たばこ2箱やゴディバのチョコのために売春する女子高生たち…
    たばこ2箱やゴディバのチョコのために売春する女子高生たち…girlschannel.net

    たばこ2箱やゴディバのチョコのために売春する女子高生たち… 「サマンサタバサの小物でいいよ」「ゴディバのチョコが欲しい」なんていう子も少なくないという。痛ましい。日刊ゲンダイ|たばこ2箱のために…ここまで落ちた「女子高生売春」の相場買春の相場も変わ...


    +88

    -6

  • 14. 匿名 2014/09/24(水) 18:04:06 

    確かにダメな大人は多いけど、今に始まった事ではないし、何でダメな大人がいるかといって自分が難民生活しなきゃいけないんだろう?

    +143

    -11

  • 15. 匿名 2014/09/24(水) 18:04:31 

    今の若い人だけを責められない。
    私は40代ですが、私達世代の子育ても問題あるのかなと反省させられます。
    神戸の事件の犯人も40代でしたし。
    心が病んでいる人が多いのかな。

    +146

    -10

  • 16. 匿名 2014/09/24(水) 18:04:42 

    浜崎あゆみの昔の歌の歌詞と自分を照らし合わせて酔ってる子が多いイメージ。

    +82

    -31

  • 17. 匿名 2014/09/24(水) 18:05:15 

    親の責任もあるよね。家庭が荒れてたらやっぱり素行も悪くなるだろうし…。

    +92

    -9

  • 18. 匿名 2014/09/24(水) 18:05:20 

    いいから学生は勉強してろよ

    +37

    -31

  • 19. 匿名 2014/09/24(水) 18:05:41 

    というか居場所がありすぎてどこに留まったらいいのかわからないんだと思う
    家、学校、部活、塾、twitter、FB、LINE、インスタ…
    携帯やネットがそこまで普及してなかった頃は、家か学校かって狭い範囲の中で社会を築けたけど
    今は世界中に広がっているから
    自己をしっかり保てない人にはキツイ世の中だろうなあと思うよ

    +162

    -9

  • 20. 匿名 2014/09/24(水) 18:05:51 

    毒親や経済的理由で、頑張れる環境にない子供だっているんだよ。
    こういう子供が増えないためにも、馬鹿は無計画に子供を作るなと言いたい。

    +152

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/24(水) 18:06:16 

    家にも学校にも居場所がないなんて悲しい
    路上にいる女子高生が犯罪の被害者になってしまわないか心配

    +45

    -6

  • 22. 匿名 2014/09/24(水) 18:06:31 

    親が嫌いとか以前に帰る家があるだけマシだと思う、暴力振るうとか怒鳴り散らす親は論外だけど

    +87

    -11

  • 23. 匿名 2014/09/24(水) 18:06:36 

    昔からこういう子いたよね。
    ただ単に幸せな子供時代過ごして来て、ちょっと社会を垣間見たら絶望してしまったってだけでしょ。
    昔だったら尾崎豊の歌に心酔してたタイプ。

    本当に小さい頃から大人に理不尽な思いをさせられて育った人って
    淡々と生きてるよ。

    +117

    -23

  • 24. 匿名 2014/09/24(水) 18:07:30 

    女子高生ビジネスとか結構あるし、そっちで稼ぐようになりそう…
    JK撮影会が初摘発...児ポ法で揺れる「女子高生ビジネス」の現在
    JK撮影会が初摘発...児ポ法で揺れる「女子高生ビジネス」の現在girlschannel.net

    JK撮影会が初摘発...児ポ法で揺れる「女子高生ビジネス」の現在JK撮影会が初摘発...児ポ法で揺れる「女子高生ビジネス」の現在『「JK撮影会」の2店舗 神奈川県警が県内初摘発 2000円で動画撮影のオプションも』  制服姿などでみだらなポーズを撮影させ...


    +13

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/24(水) 18:07:34 

    「家庭にも学校にも居場所を見つけられず、“難民”のように町をさまよう高校生は、決して特別ではありません。ごく普通の高校生が、そうなっている例は多いんです」

    私の親もすごい昔人間で、何かにつけ口出ししてきたけどな。
    そういう意味での家庭にいられないとはまた違うんだろうか?
    家でも学校でも自分に都合の良いようには回らないからそれで居場所が無いとか言われても困るって感じ?
    いじめがひどいとかネグレクトでって言うんなら話は別だけど。
    なんか最近は簡単に家出とかしてるんで、本当にその子がかわいそうなのかどうかが分からない。

    +35

    -7

  • 26. 匿名 2014/09/24(水) 18:07:46 

    何の取り柄もないけど早く家に帰りたいと思える私は幸せだな

    +59

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/24(水) 18:08:08 

    5
    誰も助けてくれないと思ってるから反抗するんだと思う。

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/24(水) 18:09:02 

    こういう「居場所がない!」みたいな子、昔からいた気がする。当時流行ってたJ-POPの歌詞に共感して自分の世界に浸るみたいな子…。

    +64

    -10

  • 29. 匿名 2014/09/24(水) 18:09:51 

    たまに女子高生がらみのとんでもない事件あるもんね
    少女を薬漬け、売春させ1600万円荒稼ぎ 神戸で男女4人を逮捕
    少女を薬漬け、売春させ1600万円荒稼ぎ 神戸で男女4人を逮捕girlschannel.net

    少女を薬漬け、売春させ1600万円荒稼ぎ 神戸で男女4人を逮捕少女を薬漬け、売春させ1600万円荒稼ぎ 神戸で男女4人を逮捕 - ライブドアニュース少女らに売春させたなどとして、兵庫県警は7月23日、売春防止法違反容疑などで、神戸市兵庫区西上橘通の飲食店...


    +21

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/24(水) 18:10:32 

    いやいや。

    前からそんな子、普通にいるから。。
    そんなこと言っても、社会は刻一刻と動いてるんだよ。

    +64

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/24(水) 18:11:32 

    逆に、男子高校生の難民ってあんまりいないよねw

    +41

    -9

  • 32. 匿名 2014/09/24(水) 18:13:26 

    おばさんとは時代が違うのに私の高校生の頃は~って話す人いるよね。

    今の中学生高校生は思春期にネットに触れてるからね。
    精神的に自立して大人になってからネットが普及した人たちとはなかなか分かりあえないのでは?

    +86

    -17

  • 33. 匿名 2014/09/24(水) 18:14:01 

    帰りたくない家だからって体を売るのは馬鹿だと思う、しかも最近って風俗とかで働くんじゃなくて泊めてくれる人募集みたいな感じなんでしょ?死ぬかもしれないとか考えないのかな

    +30

    -6

  • 34. 匿名 2014/09/24(水) 18:14:36 

    高校一年生です
    難民はよくわからないけど、大人と世の中に絶望する気持ちはよくわかります。
    それを打たれ弱いとか人のせいにするなとか言われるけど実際政治家だって自分の利益の事しか考えてない人だらけで、高齢者はどんどん増えてその負担が私たちに来るんですよね。
    失礼だけど、私たちの親世代の40代の人には就職も簡単に出来て遊んできたのに偉そうな事言われたくありません。これから自殺者も増えるでしょうね。

    +143

    -58

  • 35. 匿名 2014/09/24(水) 18:15:09 

    もうなんかの歌詞みたいって例えいらないから(笑)

    尾崎とか古いし周りで浜崎聞いてる子もいないよ。

    +50

    -12

  • 36. 匿名 2014/09/24(水) 18:16:46 

    今に始まったことじゃないけど、低俗で下品な人間の多い世の中になったと思う
    金と性欲が全てみたいなさ
    清貧の思想なんてもうないんじゃない?日本人どうした?と思う
    一つの価値観に流れやすいし、これだけグローバル社会なのに、多様性を認めない雰囲気がある
    ネットやっててもみんな極論ばっかり言う。息苦しい。
    今の子は生きにくいだろうな…

    +59

    -11

  • 37. 匿名 2014/09/24(水) 18:16:56 

    自分の部屋なくて家族一緒に寝る家とかなのかな?高校生にもなれば家族で居る時間なんて夜ご飯くらいだよね

    +11

    -5

  • 38. 匿名 2014/09/24(水) 18:18:05 

    ツイッターでRTだらけ、FBでいいね!だらけの人生もそんなにいいわけじゃないって早く気づいた方がいい

    +67

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/24(水) 18:18:07 

    12
    え‥そういう居場所じゃないよね。家庭の中で自分という存在が受け入れられて、安心して過ごせないって事でしょ。過干渉だったり無関心だったり、とにかく家にいても心が休まらないんでしょ。

    +47

    -6

  • 40. 匿名 2014/09/24(水) 18:18:45 

    頑張ってる人は沢山いるとか
    もっとひどい環境の人は沢山いるとかよく書く人いるけど
    そんな実感として感じられない第三者のことを持ちだされても
    関係なくない?

    +63

    -18

  • 41. 匿名 2014/09/24(水) 18:18:58 

    仕事しない政治家たちの給料は削られないのに、消費税8%になっても一揆が起きない日本
    本当にどうかしてる
    おばちゃんも絶望だよ

    +64

    -5

  • 42. 匿名 2014/09/24(水) 18:19:24 

    34
    ガルちゃん民は明らかに氷河期あたりの人達が多そうだからその甘えは通用しない

    +77

    -30

  • 43. 匿名 2014/09/24(水) 18:19:29 

    大人のせいにする程高校生って子供じゃ無いと思う。
    でも、そんなに帰ってこない子供を放置してる親は何してるんだ?って思うし、ネグレクトと同じだと思う。
    高校生なら、バイトも出来るんだから親に頼らないでも生きていける。
    バカな親や大人に甘えてないで、自分で真っ当な道探しなさい。
    今落ちたら、一生落ちたままだよ。

    +67

    -9

  • 44. 匿名 2014/09/24(水) 18:21:20 

    色々家庭の事情は
    あるんだろうけど
    やっぱり
    我慢が出来ない子が
    多いんじゃないかな?

    ネットで簡単に知らない人と
    繋がれるご時世。
    安易に家出てしまう気がする。

    +31

    -14

  • 45. 匿名 2014/09/24(水) 18:21:40 

    私いま20歳だけど、高校生の頃は大人なんか信用できない、こんな世の中腐ってるみたいな事思ってました。笑

    自分がサボりたいから学校休むとか、帰りたくないから友達の家に泊まるとか全然いいじゃん。
    そんなことより本当に心配なのは自分の意見が言えなくて親の言いなりになってる子では?

    ある程度反抗して、こんな大人になりたくないとか自分はこうなりたいって漠然と思えてる方がこれから先なんだかんだうまく生きていける気がする。

    +58

    -16

  • 46. 匿名 2014/09/24(水) 18:21:55 

    マジ派遣法改定から日本おかしくなったからね
    生活の安定は心の安定だから
    大人が絶望してる社会じゃ子供もそうなるわ

    +45

    -5

  • 47. 匿名 2014/09/24(水) 18:24:39 

    18
    嫌な言いかた~
    じゃああなたは大人なんだからしっかり働いて税金払ってろ

    +18

    -8

  • 48. 匿名 2014/09/24(水) 18:26:12 

    なにか自分の思いを言うと甘えてるとか今の子はこれだから…とか、もうどうでもよくなってくるよね
    そういう事言うやつは大体人に厳しく自分に甘くのババアなんだよ

    +58

    -12

  • 49. 匿名 2014/09/24(水) 18:26:43 

    34とか45とか正論もあるし、若い子の気持ちもわかるけど
    若すぎて親や将来に絶望してても親のお金に頼ってる部分も多いでしょ?と思ってしまう
    45は20歳だから自分で払ってるかもだけどネット代やおこづかいの出処は?
    何もかも社会のせいにして文句を言って、こういう社会だから私たちが病むのよ!っていうのはお門違い

    +27

    -27

  • 50. 匿名 2014/09/24(水) 18:29:08 

    好きなように生きればいいんじゃないかな。自己責任なんだし。

    +23

    -6

  • 51. 匿名 2014/09/24(水) 18:29:08 

    ぶっちゃけ自分が高校生のときsnsあったら、
    リア充でパーティーピーポーで秀才じゃないといけない強迫観念で潰れてたと思う
    高校生って弱くて当たり前だぜよ
    ありのーままでーいいねんでー

    +49

    -5

  • 52. 匿名 2014/09/24(水) 18:29:40 

    こういう子より、無戸籍の子の方が深刻だよね

    +7

    -9

  • 53. 匿名 2014/09/24(水) 18:32:03 

    49
    45ですけど、高校生卒業してから親に1円ももらってません。ニートしてる大人よりよっぽど自立してると思います。

    +16

    -9

  • 54. 匿名 2014/09/24(水) 18:32:36 

    私は大学生ですが別に大人に絶望はしてないです、クソだなと思う大人もいるけど憧れて尊敬する大人もいるし若者だって同じだと思います。政治に関してはガッカリですが私たちが変えて行くしかないんだなと思います

    +37

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/24(水) 18:33:30 

    高校生の頃って、部活で忙しすぎて世の中に絶望とか全く考えなかったわ
    バカな方が幸せなのかも
    ネットもあったし携帯も持ってたけどそれ以上にやることが多すぎた
    今自分で働いて稼ぐようになったけど世の中に別に絶望はしてない
    毎日仕事が忙しくてそんなこと考える暇はない
    でも次の日休みの土曜の夜、ネットサーフィンしていろんなこと見ちゃうとちょっとブルーになる
    いろんなことを知っちゃうのがよくないんだと思う

    +40

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/24(水) 18:43:32 

    3年前まで高校生だったけど
    世の中や大人に絶望!とか思ってしまう程
    世の中や大人には興味なかったし
    むしろ自分に絶望する事の方が多かった(笑)

    +42

    -5

  • 57. 匿名 2014/09/24(水) 18:50:00 

    バカみたい。
    時間の無断。
    敵は己。
    税金も払ってない子供はまだ世間知らずなんだよ。

    +22

    -14

  • 58. 匿名 2014/09/24(水) 18:50:17 

    こういう子供たちを排除するような、責めるようなこと言う大人がいるから、誰だって自分の存在を認められないような環境に育ったら死ぬほど苦しいよ、

    +38

    -8

  • 59. 匿名 2014/09/24(水) 18:51:14 

    この本の表紙の子、AKBの仁藤萌乃って子の妹だよね
    知り合いが明治学院に通ってたんだけど、この子も通ってて後輩だって言ってた。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/24(水) 18:51:29 

    私もそういう時期あったから気持ちわかるけどなあ
    母が再婚して異父兄弟生まれたら父親には見向きもされなくなって、母親は父のご機嫌取りが一番だから私なんて守ってくれないし
    私は相手にもされないのに親が弟を可愛がってるの見るの惨めで辛いよ
    家に居ると自分の存在価値なんて何もないように思えるだけだし
    結局家に居場所ないし他に行くところもなくて結局外うろうろするしかないんだよ
    家庭環境に問題ある子もいるんじゃないの

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/24(水) 18:51:57 

    外国人は日本の親子の会話の無さに驚くらしいね
    冷め切ってるのに「子供がいるから離婚できない」なんて夫婦も多いし、こんな親の子に生まれたら愛なんて何か分からないよね

    +23

    -5

  • 62. 匿名 2014/09/24(水) 18:52:24 

    11ひどいよ、いじめられても健気に頑張るこもいるよって言ってるみたい。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/24(水) 18:53:10 

    大人に絶望してっていうのは責任転嫁では?
    それか視野が狭いのかな

    自分勝手な人は主張が強いから目立ってそこばかり見えるのかもしれないけど

    真面目にひたむきに頑張ってる大人がたくさんいるから社会が回るんだよ

    そういう人こそ目立たないからきづかないのかな
    素敵な人たくさんいるよ。

    +20

    -15

  • 64. 匿名 2014/09/24(水) 18:53:41 

    やりたいことがないのな?
    世の中、自分が変えてやるって政治家になってやるって思わないのな?
    甘えてるんだね。

    +7

    -15

  • 65. 匿名 2014/09/24(水) 18:58:05 

    ダメな大人を言い訳にしてないかな。

    甘えてるなー。
    今、我慢できないようじゃ本当の難民になるだけだよー

    +14

    -19

  • 66. 匿名 2014/09/24(水) 18:58:58 

    高校生ですが都会では今でも「○○円でどう?」とか聞かれますよ。
    私はそんな大人に絶望してるし2chには女子高生の盗撮画像いっぱいあるしJKを売りにしたビジネスもある。
    家を追い出された友達は夜の街で過ごしてるし、今の高校生は甘えとか言わないでほしいです。

    +19

    -16

  • 67. 匿名 2014/09/24(水) 18:59:53 

    ゆとり世代と呼ばれる人たちが「ゆとり教育を決めたのは大人でしょ!大人が悪い!」
    ギリギリゆとりじゃないけど、高校時代は56さんと同じで大人になんて興味なかったし
    自分でがんばろう!って思ってたよ
    いつから大人が悪い(=社会が悪い)って若い子も思うようになったんだろう

    +19

    -8

  • 68. 匿名 2014/09/24(水) 18:59:55 

    個室があるから一人になれるとか寝る場所はあるとかって意見を聞くと、そこそこ恵まれた家庭で育った人なんだなと思う
    家族の笑い声を一人きりの自室にこもって聞かないといけない辛さ、家族の声が聞こえるとビクビクして安心出来ない辛さってあるんです
    毒親持ちだと

    +38

    -3

  • 69. 匿名 2014/09/24(水) 19:00:55 

    親に首をしめられたり、性的な虐待をうけて、辛くて家をでたことがありました。

    家の外でも、結局、助けてくれる人はいませんでした。おじさんたちが援助交際をもちかけてきました。本当につらい時期でした。

    アルバイトをして、なんとか生きてきましたが、理由はそれぞれだけど、私みたいに居場所がなくてっていうそういう人はけっこういるのかなと思います。

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/24(水) 19:03:05 

    まあ希望もないよね
    私らの時代なんて昔と比べて就活は難しいし、働いても働いても税金で取られちゃうし、老人増えすぎてて負担重すぎる。
    生きてたっていいことないなっていうのが分かるわ
    今のオバチャン達みたいにバブルも経験してないしね。生まれてからつまんないことだらけ

    +37

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/24(水) 19:03:14 

    32
    どの世代だって自分達は上の世代とは違うという意識で生きてるよ。

    特異性なんてどの時代にもある。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/24(水) 19:04:00 

    どうでもいいけど「昔は~昔は~」っていうのやめてほしい。
    うん、分かるんだけどさ…時代は変わってます。
    どっちも良さも悪さもあるでしょ。

    +49

    -3

  • 73. 匿名 2014/09/24(水) 19:04:12 

    政治家を引き合いに出すのは違うだろー。
    それこそ、言い訳だね。

    +22

    -5

  • 74. 匿名 2014/09/24(水) 19:04:33 

    みんな何かしら苦しいことがあるのに、「孤独な私」によってるような気がする。
    ケータイ小説とか、西野カナ・加藤ミリヤに影響受けてそう。

    +17

    -9

  • 75. 匿名 2014/09/24(水) 19:06:31 

    中学生迄なら親の責任も大だけど
    中学卒業してるなら家が嫌なら自立して働けばいいじゃん

    +15

    -9

  • 76. 匿名 2014/09/24(水) 19:06:52 

    私たちが子供の頃は
    私たちが子供の頃はって、おばさんたちが子供の頃より今の子供の方がよっぽど大変だよ。

    小学校からお受験のために塾で勉強漬けにされて、自殺しちゃった子もいたじゃん。
    そんな子おばさんたちの時代には滅多にいなかったでしょ
    今の時代、小中高校生でも夜遅くまで塾で勉強してる子いるよ。重そうな教科書や参考書の入ったクリアケース抱えてさ
    生きづらいっていうのなんか分かるよ。

    +31

    -10

  • 77. 匿名 2014/09/24(水) 19:07:49 

    私は30代だけど小学校の頃にバブルがはじけたよ
    ずっと不況。
    大学出てもろくな職はなく、
    ブラック企業、派遣、派遣切り、
    ひととおり経験しますた。

    良い大学いけなかった自分が悪いんだけど。

    親の脛齧りできるんなら
    いまのうちに手に職つけときなね~。

    +23

    -5

  • 78. 匿名 2014/09/24(水) 19:08:09 

    何言ってんだか
    高校生くらいになったら親を利用してやるくらいの気概出してみろよ
    コントロールできないくらいのダメ親なら捨てな

    +9

    -14

  • 79. 匿名 2014/09/24(水) 19:08:11 

    71
    ネットが普及してるかしてないかの世代の違いって意味ですよ

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2014/09/24(水) 19:09:41 

    甘えだ甘えだって言うけど、ガルちゃんのおばさん達も税金が上がったり、年金の三号制度廃止って話が出た時はギャーギャー文句言うじゃん。
    そういうのは甘えじゃないわけ?
    子供に大人しく勉強だけしてろとは言うけど、大人は大人しく税金払ってろって言うと反論するよね

    +39

    -13

  • 81. 匿名 2014/09/24(水) 19:09:51 

    55
    わかるわーそれ
    部活でもなんでもいいから、リアル社会でいっぱいチャレンジして、
    挫折して乗り越えてって経験を積むのが一番いいよね
    多少の事では心が折れなくなる
    部屋の中でネットで何でもやった気になって、勝手に絶望してるなんてバカみたい

    +16

    -5

  • 82. 匿名 2014/09/24(水) 19:11:52 

    おばさんたちの子供時代は辛くなかったとでも思ってるんだろうか。
    その世代その世代で、いろいろ辛かったさ。
    過ぎたから忘れてるだけ。
    大人の落ち度を探して言い訳するのは、
    若い証拠だなーと思う。
    自分の昔の発言とか、
    ぜーーーーったい聞きたくない。
    恥ずかし過ぎて吐く。

    +43

    -9

  • 83. 匿名 2014/09/24(水) 19:14:22 

    何歳の人が書き込んでるかわからないけど、「おばさん」「おばちゃん」ってやめたら?
    ガルちゃん見にくる年代の人ってそこまでバブルや好景気の恩恵受けてないと思うよ
    おばさんってバカにして自分の心を荒ませるのはやめた方いいと思う
    いつだって辛いし楽しいこともあるよ

    +35

    -12

  • 84. 匿名 2014/09/24(水) 19:14:30 

    今、スマホ普及して女子高生と会おうとするおじさん多いもんね…

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/24(水) 19:15:39 

    実際、この手の文句言ってる子って、
    まあまあ落ちこぼれてる子でしょ。

    あなたたちの言い分もわかるよって、
    手を差し伸べてくれる人はいないけど、
    わかるわかるって慰め合うことで、
    励みになればね。

    +12

    -18

  • 86. 匿名 2014/09/24(水) 19:19:04 

    同じ日本で、同じゆとり世代で、
    努力の仕方を知ってる子、
    充実した日々を送ってる子もいるけど、
    どこが分かれ道だったんだろうね。

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2014/09/24(水) 19:20:18 

    今、精神的に頼る部分と現実社会との隔たりが大きすぎてダメなんじゃないの?
    現実を見てない人とか多そう。
    二次元に嵌ったり、SNSに嵌りすぎな気がする。

    +5

    -3

  • 88. 。 2014/09/24(水) 19:22:54 

    子供に大人しく勉強してろは言い過ぎかもしれないけど、税金払うのって本当に大変なんだよ。
    簡単に働いて稼いでるって思ってるのかな。
    バイトして稼いでるとはまた違うよ。
    大人は大人しく税金払えは許せんねー。

    +14

    -8

  • 89. 匿名 2014/09/24(水) 19:23:32 

    駄目な大人に絶望する若者たちって・・・
    私が10代の頃も特に尊敬出来る大人なんていなかったけど(笑)

    +23

    -3

  • 90. 匿名 2014/09/24(水) 19:26:48 

    ダメなヤツほど他者を厳しい目で見るからね。

    悲しいことに、大人なんて嫌いだ嫌いだって言ってるうちに、
    どんどん年とっちゃうのよね。
    で、なんの資格も経験もつまないまま、底辺まっしぐら。

    +28

    -8

  • 91. 匿名 2014/09/24(水) 19:27:33 

    90だけど1行書き忘れた。
    90の内容は、自分のことです。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/24(水) 19:35:20 

    バブル世代の子供達だからじゃない?

    会社の既婚子供いない派遣のおばさん、本人は美魔女気取り。45歳
    その美魔女気取りが、新しく入った綺麗系派遣さんに「ねぇねぇ、あの部署って居場所がないでしょ?」って言っててびっくりした。

    お前はいい年して何浜崎あゆみみたいな事言ってる!
    親世代がこうだから子供もポエマーになってもしょうがない。

    後程、その綺麗系さんも普通になじんできて、私が美魔女の居場所発言の話をしたら、「ああ、あれ、何かと思った~!、ちょっ、浜崎あゆみってwww、そんな理由の居場所なんていらないよね。普通に自席があれば十分」って笑ってた。

    +18

    -4

  • 93. 匿名 2014/09/24(水) 19:41:34 

    私も親の過干渉と暴力で中高生の頃は絶望しかなかった
    家も学校も地獄だったけど、大人になって自立することを夢見て我慢した
    親のことはご飯作りマシーンだと思って耐えた

    今は親と離れて幸せ
    今辛くても、将来絶対あの時学校ちゃんと行っておいてよかったって思うからやるべきことはやらないとダメ

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/24(水) 19:45:31 

    最近は少し弱音を吐くだけで、
    だから今の子は〜、打たれ弱すぎ〜、
    私たちの時代なんて〜、
    こういう事をすぐ言われる、
    今は昔と違ってLINEとかがあってネット上で
    悪口言いたい放題で精神的にも疲れるんだよ
    私たちの時代は〜とか何かとつけてすぐに言わないでほしい

    +38

    -13

  • 95. 匿名 2014/09/24(水) 19:49:10 

    生活保護受給者候補者

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2014/09/24(水) 19:49:50 

    正社員だってこれからはいつどうなるか分からない

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/24(水) 19:50:20 

    帰るところなくて渋谷で座りこんでる若い子なんて、今に限らず昔からいるよ。

    ただ、昔はそういう子は派手な格好していたけど、今は地味な子が増えたってだけ。

    基本的に時代はかわっても、はみでる若い子がいるの何もかわってない。

    +39

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/24(水) 19:54:27 

    83.
    確かにおばさんとか言ってる人もいるけど、
    ガキとかいう書き込みも結構多いと思う。
    小学生、中学生ですと言うだけでも、
    ガキはがるちゃんなんてやるなとか
    マイナスつけられてたり、、
    ガキは黙れ、小便糞餓鬼とかいうコメントも見たことある

    +19

    -5

  • 99. 匿名 2014/09/24(水) 19:56:10 

    今の若い子はむしろ頭よくて良い子ばっかりだよ。細かく調べないから本当はどれぐらいいるかなんて分からないよね。
    地元は田舎だったからもうヤンキーレディースばっかり。
    因みに今30歳。

    それよりも、心弱いのが多いよね。いや昔と変わらないんだろうけど、今の子は発散方法を知らないというか。例え、不良になって発散しても昔と違って一度外れたらもう普通の生活は出来ないし。今の若い子は大変だと思うよ。

    ただ、給食完食するための居残りで病んだり。部活の先輩からのいじめで病んだり。家庭環境が悪くて病んだり。成績下がって病んだり。先生から叩かれ病んだり。

    いやーぶっちゃけ昔はこれ普通ですけどね。何でそんなすぐ病めるの?もしかして親や周りの人たち「可哀想可哀想」言っちゃってない?この一言って一番鬱にさせる一言だと思う。

    +17

    -6

  • 100. 匿名 2014/09/24(水) 19:58:38 

    家で暴力とか、学校はいじめとか、そんなんでなければ家のルールに従うのは仕方ないんじゃないだろーかとおもうんだけど。
    高校生なら16歳だし難民になるくらいならバイトなり働いてってすればよくない?
    売春も結局働きたくないだけじゃん

    +1

    -8

  • 101. 匿名 2014/09/24(水) 20:04:40 

    親がDVや浮気してたりネグレクトだったり、そういう家庭の子どもなら家に帰りたくなくなるのも分かる。
    一括りに甘えてるとは言えない。
    私の親が典型的な毒親で、学生のころはものすごく苦しんだから分かる。
    でも結局は一生帰らずになんて生活できなくて、がんじがらめなんだよ。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/24(水) 20:09:08 

    親がバブル世代っていうのを読んでなっとく。
    ああ、彼らが親じゃ辛いわ。

    常に自分達が世界の中心にいると思ってるからねー。

    +28

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/24(水) 20:12:21 

    >駄目な大人に絶望する若者たち

    『お父さんは心配症』思い出したw
    「♪大人たちはオレたちの心をわかってくれない 夢見ることを忘れた悲しい人種~フラルラル」
    そんなのどの時代でもいるわw 
    典型的な若者だろw

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2014/09/24(水) 20:14:25 

    おちこぼれと言う人がいるけど高校生なんてこれから先もっと世界が広がるし可能性はたくさんある。
    大人のおちこぼれなんかよりよっぽどましだよ。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/24(水) 20:15:32 

    こういう話題になると必ず真っ先に最近の若者叩きが始まるけど、実際いちばん悪いのは親だよね?
    未成年の子どもをほったらかして、親としての責任果たしてないじゃん。
    ガルちゃんは親世代ばっかりだから親のことは庇いたくなるのかな。
    寝る部屋がないの?とか、そんな生易しい理由で家出してるわけではないかもしれないじゃん。
    そういう想像力がなくて、自分は大人として精一杯やってるんだガキは甘えるな!みたいな我が強い大人が多すぎる。
    少しは子どもの苦しみに目を向けてあげないと、責めるだけじゃ何も解決なんてしない。

    +29

    -10

  • 106. 匿名 2014/09/24(水) 20:17:02 

    甘えてるだけの人もいるだろうけど、中には心身安らげるはずの
    家庭には居場所がなくて、毒親みたいな狂った親持ってると本当に大変だよ

    そりゃ高校生でもバイトできるし、親の許可があれば1人暮らしもできるだろうけど、
    それ以前にそこまで子供が我慢を強いられ、追い込まれなければならないほどの
    家庭環境ってどう考えても問題があるでしょう

    誰だって不健全な家庭に置かれては、心も不健康になっちゃうよ

    +30

    -3

  • 107. 匿名 2014/09/24(水) 20:26:02 

    94
    現代だけに限らずいつの時代もおじちゃんおばちゃん側は
    「だから最近の若いもんは」って言うんだよ。
    そんでいつの時代も若者は
    「これだから○○生まれの老害はキモイ」って心の中で思うんだよ。
    それはどっちもどっちなんだよ。

    でもね。オトナにしても若者にしても
    「自分が今不幸なのは○○(他人)のせい」って思ってしまう人間は
    どんな平和な世の中であってもろくな人生を送れないもんだよ。
    「自分は悪くないって思ってる人間」が正しいって事はそうそう無い。
    好き勝手やるのはいいけど、そこだけは忘れないようにね。

    +17

    -6

  • 108. 匿名 2014/09/24(水) 20:28:10 

    105
    逆に過保護になりすぎたモンペ親に育てられて
    腐ってく子供の場合もいるんだけど・・・・?

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/24(水) 20:30:18 

    108
    うん、だから、そういう毒親を持つ子どももいるでしょってことだよ。
    ネグレクトにしても過保護にしても子どもを苦しめる親がいちばん悪いでしょ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/24(水) 20:32:00 

    幸せな国だ、やっぱり。

    +4

    -7

  • 111. 匿名 2014/09/24(水) 20:36:26 

    渋谷に若者がたむろって他のって二十年くらい前でしょ
    最近の若者はちゃんと家に帰るから夜の渋谷は人が少ないってこの前テレビでやってたよ

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2014/09/24(水) 20:40:44 

    大人だって、好きでバブルを経験したわけでもなく、
    新人類と呼ばれた時代を過ごしたわけでも、
    団塊として大人数になったわけでもない。
    全部受け入れて、
    置かれた場所で咲くしかないのよ。

    +17

    -9

  • 113. 匿名 2014/09/24(水) 20:46:47 

    海外でもこんな感じの不満もった若いのが、
    イスラムの兵士になったりしてるよね。
    先進国ならではの、だね。

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2014/09/24(水) 20:48:25 

    本当の難民知らんから軽い気持ちで過ごせる。

    +17

    -3

  • 115. 匿名 2014/09/24(水) 21:04:57 

    世代で一括りにすんなと言う割に
    ウチら世代はさーとか言い出すのはどの世代も通ってきた道

    20すぎてそんな事言ってたら痛々しい。

    +9

    -4

  • 116. 匿名 2014/09/24(水) 21:19:16 

    本当の難民を見てから名付けようよね。

    日本は物が溢れすぎて心が置いてきぼりなんだよね。

    それと高校生が将来の自分達への負担を嘆いてるけど、
    将来を変えられるのは今の若者でもあるよね。





    +11

    -5

  • 117. 匿名 2014/09/24(水) 21:48:07 

    ほんと、アホばっかだ!自覚が足りんよ。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2014/09/24(水) 22:00:22 

    そのうち重い腰あげて自力でなんとかすると信じるしか無い

    大人に絶望するなら自分はそうならないように逞しくならないと

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2014/09/24(水) 22:05:11 

    中3です。色々と意見を見てきましたが、これは今の日本じゃ変えられない問題じゃないかなと思いました。
    どの世代が悪いとか、大人が悪いとか、子供が悪いとか色々ありますが、結局は誰のせいにも出来ない事だし、簡単に解決できるような問題でもないと思いました。

    大人は大人でひとくくりにできるわけじゃない。大人にだって色々な人がいるし、色々な事情があると思います。だからこんな世の中にしてしまった大人が悪いとは言い切れないなと思いました。ですが、確かに今の大人は、はっきりいって良いとは言えないと思います。ニュースーを見れば、毎日の様に嫌な事件が起きているし、こんな問題が出てきてしまうのも、やはり学校のことや家庭のことなどで問題があったりするからだと思います。それを受け入れることができる、対応することがができる社会をつくっていかなければいけないと思うのです。

    最も、こういう事を未然に防ぐことができる社会が一番だと思いますが。それを、甘えだの自立しろだのと言っている様では、日本は変われないと思います。

    大人にも色々ある様に、子供にも色々とあるのです。特に今の学校などは、本当に複雑なものだと思います。クラスでの人間関係や、いじめなど、単純に学校に通うことが難しい環境だったりもするのです。

    でも結局は、大人も子供も一緒だと思います。やっぱり人間というのは、愚かな生き物だなと思いました。

    これは悪魔でも私の意見で、もちろんただの甘えだったりもすると思いますが、私はこんな風に感じました。長文失礼しました(><)

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2014/09/24(水) 22:16:14 

    読んでないけどこの高校生も自分が大人になったら
    気がつくよ
    完璧な大人になんてそうそうなれないってことに
    そして今は赤ん坊くらいの子が高校生になって
    自分たちも同じことを問われるようになる

    +11

    -6

  • 121. 匿名 2014/09/24(水) 22:17:49 

    今の若者は結構まともな子が多いと思います。
    昔は銀蠅やら、パンクスやら、チーマーやら今より治安も素行も悪かったよ

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2014/09/24(水) 22:20:24 

    103

    それでパピィが、その若者に蹴り入れて
    「何が夢見ることを忘れた大人だ、
    お前らみたいなクソガキ育てるのに必死で
    そんなもん見てるヒマあるかっ」

    て怒るんだよね(笑)

    岡田あーみん、その漫画描いてる時
    女子校生だったはず、

    すごいな。

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/24(水) 22:24:42 

    大学が、高校がって言う人には想像つかないような生い立ちの子供がいるんだよ、チイサイうちは同情して、反抗する頃には切り捨てるのはあまりに残酷だよ。例えネット上でも。

    +24

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/24(水) 22:53:56 

    66

    何故、お友だちは家を追い出されたんだ?
    親が虐待をしていたの?
    この文章から推測するに、何か悪さをしたからではないのかな??

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2014/09/24(水) 23:10:55 

    123 ほんとそう思う
    同じ毒親でも小学生なら「虐待!」ってなるのに
    中学生以上だと急に反抗的だとか自分でなんとかしろ口調になる
    思春期だからこそ 家にいづらくなることだってあるんだよ

    高校生で家が嫌なら働け、って言うけど
    大学出てもフリーターになる時代 中卒でまともに働けるとでも?

    +20

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/24(水) 23:36:32 

    ごはんが食べられるだけまし。SNSで精神的に疲れるとかいうコメントみたけどじゃあしなきゃいい。明日のお金もないような生活を送ったことがない高校生が、絶望っていう言葉を使うと違和感がある。いつ爆弾がおちてくわからない地域にビクビクしながらそれでもたくましくいきてる人に今の悩み話したら鼻でわらわれるとおもうけど。

    +8

    -6

  • 127. 匿名 2014/09/25(木) 00:10:59 

    わたしは福祉を勉強していて、こういう問題は授業でもやるし、私自身興味があるけど、ガルちゃんの人たちの冷たい見捨てたようなコメントになんだか切なくなった。そしてプラスが多いこと。でもこれが世間の声なのかなーって思ったりもする。私たちみたいに専門的に学んでる人たちは、もっと世間の人たちに理解してもらえるように広めていかなきゃいけないんだなーって思った。もっと勉強頑張ろ。

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/25(木) 00:36:09 

    127みたいな専門家気取りも厄介だわ。

    +6

    -10

  • 129. 匿名 2014/09/25(木) 00:55:59 

    家に帰れない、安らげる場所がない、信じられる人がいない、そんな生活していたら心が病むのは当たり前。
    そしてまともに学校に通えない、学力は低下、就ける仕事もたかがしれてる。そこから貧困が広がっていく。
    親から愛された記憶がないから、本物の愛じゃないのに、自分を必要としてくれてると信じて愛情に飢えて支配や暴力を受けても、自分を必要としてくれる人を失うことがこわくて離れることができない。子どもができて、同じようにネグレクトをしたり、はたまた虐待をしたり。

    必ずこうなるわけでは無いけどさ、だいたいこんな感じの人生になるわけでしょ、そしてこれが連鎖となって続くんでしょ。
    それだったら、もっと社会の問題として取り上げて、女子校生難民? を保護しなきゃ、それでいずれかは未来の子どもたちを救えたらいいよね。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/25(木) 00:59:11 

    昔は塾なんて行かなくてもそれなりに勉強できる子はいたけど、今は塾行く子が多すぎて塾いけない子は必然的に成績が悪くなるもんね。

    それで、塾とか教育費にお金がかけられるのはお金持ちの家のみ。
    生まれた時点で、子供の人生は大体が決まってる。
    トンビがタカを生むなんてことはない
    東大生の子供は大多数が東大生になる
    貧困層の子供もまた、貧困が遺伝する
    子供の努力の問題だけでは片付けられない
    こういうことが昔の子供より、分かりやすくなっていると思う。
    今の子供に夢見ろって言っても無理だよね。
    一度レールから外れたら戻れない人生だもん

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2014/09/25(木) 01:08:28 

    よく考えてみてよ

    家に居れるなら家に居たいでしょう。
    居心地の悪い外で暮らすなんて誰も望んでないよ。

    甘えっていうけど、人には言えない悩みがあるって考えられない?
    明るそうに見える子って案外 孤独感で溢れてる子多いよ。

    +11

    -4

  • 132. 匿名 2014/09/25(木) 01:09:15 

    9  親が悪いって決めつけるな 家庭には色んな事情があるから 

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2014/09/25(木) 01:22:21 

    130さん本当そうだと思います。

    片親の家の貧困率は53%です。
    母親は仕事に行かなければ子どもを育てることができない、そうなると子どもの宿題を見ることができない。
    小学生のときは、母親が宿題を見て、早めに躓いているところを教えてあげるのが理想的だけど、それは物理的に不可能。どんどん勉強についていけなくなる一方。塾に通うお金も勿論無い…。
    高校進学も危うく、言い方悪いですけど底辺の高校に…はたまた中卒…
    働き出しても、ワーキングプアになってしまい、貧困の連鎖は止まりませんよね。たまたま生まれた環境によって一生が決められてしまうなんておかしいです。奨学金制度にも文句言いたいです。
    もっと平等に教育を提供するべき!
    それか児童手当の給付額を増やすとか

    128さん、専門家気取りしてすみません(笑)

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/25(木) 01:26:12 

    いつも思うけど、ガルちゃんって後ろの方が結構良い意見あったりする笑

    +14

    -5

  • 135. 匿名 2014/09/25(木) 01:41:58 

    高校生だってバカじゃないよ。
    世の中厳しいのはわかってる。

    昔の様にこうなりたいとか、憧れたり、目標になる物がないんだと思う。

    全体的に見れば、豊かな日本だよ。

    でも家はあるとか、便利だとかそんなことじゃないんだよ。
    心の問題で、居場所がなくて、
    頑張れる物がないんじゃないかな。
    私達大人が目標となれないんだよね。思春期の多感な想いを受け入れてくれる所がない。

    今は学校の先生との距離も遠いし。
    みんな自分に精一杯。
    自分達も大人に育てられたんだから、
    身近な若い子達を育てて行かなくちゃいけないよね。

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/25(木) 01:48:53 

    あまちゃんな子ばっかりだね
    世の中のごく一部しか見たことのない高校生が絶望してるとはね(笑)

    +5

    -12

  • 137. 匿名 2014/09/25(木) 02:07:36 

    136
    あなたこそ高校生が目の当たりにして絶望してる現実を見ずにすんできた甘ちゃんかもよ?

    +10

    -5

  • 138. 匿名 2014/09/25(木) 02:12:47 

    ええと、既婚40代前半のものです。バブルの人とは一緒にしないでww
    まあ昔から家に帰れないような子はいたけど、
    昔に比べて、現代のほうが情報の伝達が速いことの影響もあり、閉塞感がものすごいとはおもう。
    正直、昔よりも、あらゆる面でシビアで、未来に夢が持てないような世の中になっていると感じるよ。

    今若い子の間で流行っているマンガは進撃の巨人や東京グール。
    どれもものすごい絶望感、閉塞感を感じさせるスタートのマンガだよね。
    あれが彼らの心情に近いのだとおばさんは思うのです。

    昔も大変だ、あーだこーだ言う人もいるけど、昔は消費税10%じゃなかったし、
    老人率も今みたいに高くないし、年金は当然みんなある程度の年齢でしっかりもらえると思ってた。
    そんなまだ今よりもましな時代と比べて若者をけなしちゃだめだよ。

    若者たちが閉塞感を感じないですむような、疎外感を感じないで済むような社会を、家庭を
    大人がつくっていかないとだめなんだ。昔もそうだったって意識じゃ何も変わらない。
    むしろ、昔もそうだった、自分の頃は云々言ってる人は自分こそ甘えてると思うよ、大人のくせに。

    +17

    -3

  • 139. 匿名 2014/09/25(木) 03:32:13 

    高校生の頃ってそんなもんやないかな〜

    その年で尊敬出来る様な人と出会えないし、社会に出てからだったな私は。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/25(木) 03:48:47 

    138さんみたいな大人が増えれば、子供達ももっと生きやすくなりそう。


    あとトピ違いですが、自分で自分のことを「おばさん」って言う大人って、温厚で知性があって視野が広い人が多いなぁと最近思います。
    逆に、三十四十でもおばさんじゃない!おばさんって呼ばないで!って言ってる人って、なんか精神的に子供というか未熟な人が多い感じ。見た目はおばさんだけど。
    そしてそういう人って子供と悪い意味で同じ目線でものを言うから、子供=庇護の対象じゃなくて、ライバルとかそんな感じに接するんですよね。
    自分もできたから子供もできるだろ!できないのは甘えだ!みたいな。
    私は138さんみたいに堂々とおばさんって名乗れるようなおばさんになりたいな〜と思いました(笑)
    あと四十の方でも東京グールや進撃読んだりするんですね。例が分かり易かったです。
    トピ違いすみません(笑)

    +12

    -5

  • 141. 匿名 2014/09/25(木) 07:26:01 

    やっぱ軽く考えてる人おおいね
    軽く考えてる人はようは「私がこうなっても絶対どうにかしてみせることができる」ってことだよね
    この子達はそういう心理にすらもうなれないんだからね
    その辛さは尋常じゃないから自殺者が沢山いる
    この子達の行動は苦しさから逃れるためにやったものだよ
    この子達なりの解決策なんだよ
    楽になるからやってるの
    精神病は今の医学で完璧に直せないし
    そもそもそういう状態にさせる事が最大の悪
    つまり親世代がだめ
    あと一部そういうのに耐えてしまった人が苦しんでる人を見下しちゃうんだよね
    苦しいのを知ってるなら助けてあげるのが道徳的だと思う
    ようはそういう人はそこまで苦しんでないんだよ
    私は助けます

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2014/09/25(木) 07:38:54 

    いつの世にもこういう人たちはいますよ。
    江戸時代にも歌舞いてた人がいるでしょ。
    申し訳ないが
    自分の内面に対峙することから逃げて
    人のせいにしてる人がこの発言をしたところで
    説得力がありません。
    まぁ、これも若さのうちなんだけど。

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2014/09/25(木) 07:56:57 

    高校生の頃大人が悪い、世間が悪いと絶望してなんの努力もせず楽な道を選んだ自分は本当バカだ。
    友人たちは高校生の頃からちゃんと将来を考え資格を取り、公務員として人の役に立つ仕事を頑張ったり、一流企業で社会に貢献してる。
    自分も親も底辺だと、考え方や視野がとても狭くなるので勉強しても意味がないとしか考えが至らなくなるんだよね。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2014/09/25(木) 08:10:37 

    閉塞感とか、世の中に絶望したり見下したりするのは分かる

    きちんとした「私が未来を変えて行こう」とか、「全ては自分自身」とか、そういう意志のある子供は、親がきちんと安定を与えてあげた子供なんだよね。
    心理学の本に、「安定のない所には意思は決して育たない」とあったけど、まさにこの言葉の通り。
    親から本来無償でもらえるべき安定を与えられず、不安定な環境にストレスを感じたり、居場所がないと悩んだりする子供がこうなっちゃうんだろうね。
    そして、親に恵まれた想像力のない人間からは「甘えだ」と蔑まれ、余計に居場所がなくなってしまう。

    こういう子供たちに手を差し伸べてあげられる何かができればいいのにな。
    この作者の女の子は、NPOを立ち上げて、そういう子達を救おうとしてるんだっけ?
    だとしたら応援したいな。
    こんなネット掲示板で甘えだ甘えだ言っている人間より、よっぽど人間としてきちんとしてるよね。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2014/09/25(木) 09:01:16 

    実際、過酷な生育環境で育った人に対しては、
    甘えとは思わないよ。
    まあまあな家庭で育ったのに、
    現実逃避して大人が悪い、居場所がありませんみたいな顔してる子に、甘えるなと。
    そこ、一緒になってるから、
    本来に過酷な子まで叩かれてるんだと思う。

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2014/09/25(木) 09:17:51 

    昔とは違うし、さらには大変になってるとは思うけど。だいたい中学生の頃の心理ってほぼ一緒。とにかくなんかムシャクシャして、矛先が大人になる。
    漫画に関して言えば一緒エヴァとかね。s使途倒す「逃げちゃダメだ逃げちゃだダメだ」~。

    因みに大人の思考も一緒。1000年前ぐらいに書かれた壁画に文字があり、その意味が「最近の若いものは~」
    結局どの時代も一緒ってちょっと面白いよね。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/25(木) 09:37:42 

    141
    人を助けるって、とてもとても大変なことだよ。
    特に、過酷な環境に育った人を助けるのは、
    赤ちゃんから育てることより、
    もっと労力がいると。
    志が高いのは頼もしい。
    共倒れになったり、引きずられないよう、頑張ってください。

    あと、親世代がダメと簡単に言い捨てるのは違うと思う。
    大半の親世代は、必死に働き、子どもを育て、税金を払っている。
    警察、消防から道路の街灯まで、
    あなたが安全に暮らせるのは、ダメな大人たちのおかげなんだよ。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/25(木) 09:58:34 

    138
    若者たちが閉塞感を感じない社会を大人がつくるのは無理だと思うよ。
    若者たちって言っても、いろんな若者たちがいるし。
    そもそも、ここで大人が悪いって立ち止まっている子より、
    受け入れてなんやかんや頑張ってる子のほうが、圧倒的に多いわけで。

    甘い正義感の行き着く先は、
    かつては赤軍派だったり、オウム真理教。
    甘ったれと、本当に厳しい環境にいる子は、分けて考えなくてはね、と思います。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2014/09/25(木) 11:19:04 

    いつの時代だってやるやつはやるしやらないやつはいくらフォローしてもやらない

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2014/09/25(木) 12:11:11 

    138です。いや、ちょっとのフォローで子供も、若者も変わるよ。
    周りの大人がじっくりと話を聞いてあげればいい。
    むかしはそれこそ、大人も子供の話を聞く暇もないような状態で、
    そんな中で子供も何も考えずひたすら動けば道が開けるような社会だった。高度成長期ってやつね。

    今考えずに動いても、豊かな生活が昔みたいに手に入るわけじゃない。
    子供には考えて動けるよう、話を聞いてサポートしてあげた方がいい。

    日本が昔よりどんどん悪くなったのって、大人が自分が子供のころと同じ手法で子供を育てても
    平気って思って、何も変わらない子育てをしてるところにあるとおもうんだ。
    日本の政治と同じだよね。子供がどんどん増えると思って、年金破たん、みたいな。

    甘えるな、じゃなくて、甘えていいんだよ。正しいやり方で甘えられた子供は自立が早い。
    むしろ、ニートなんかいいかげんなやり方で、親が何も考えずに甘やかした結果、
    あるいは、ちゃんと子供と関わらなかった結果だよ。ぶらぶらしている子って、
    子供時代に心から親に甘えられなかった子が、青年になって甘え先を探してる状態だと思う。
    甘やかしじゃなくて、他の人も書いていたけど、甘えられるっていう心の安心、安定感ね。

    昔は今ほどは物が十分になかった。情報も十分になかった。
    だから、心を満たすって考える前に豊かになりたい、情報も仕入れなきゃって、
    そんな状態で常に動いていないとだめだから心が弱くなる隙がなかったんだよ。
    今はね、物は十分にある。欲しくない。じゃあ、心を満たさないとっていう時代に変わってる。

    自分はがんばった、甘えるなって人は、自分が恵まれていたことに気が付いていないんじゃないかな。
    いい時代にいい場所にいて、資質もあった。努力を阻害されることもなかった。
    それに気が付いていないから、思いやりがない。一人の力で全部出来たと思ってる。
    でてきた形はちがうけれど、ブラック企業作る人もそういう人間だとおもう。
    根本的に相手に対しての共感力、思いやりがないとおもう。あと、じつは自己客観力もない。

    私は仕事柄いろんな子供、若者とかかわってきたけど、どんなにつっぱってても、殻に閉じこもってても
    どの子も根っこの部分で人との暖かい関わりを求めてるし、向上心もすごくある。
    でも、人を信用できない、自分を信用できないから、それを出してこないし、出さないんだ。

    時間をかけて話を聞いて、心を開いてきたときに本当にびっくりするぐらいかわるよ。
    ひきこもってた子がちゃんと正社員になって、さらに資格取るために勉強も始めたり。
    本当はいろいろやりたかったんだねって、その子たちみると、泣けてくるよ。
    いっぱい可能性がある子たちを、自分でなんとかしろ甘えるなって切り捨てるのは大きな損失だよ。

    あ、140さんへ 私はマンガ好きだよ。いろいろな年齢層向けの、いろんなジャンルを読むよ。
    ひとつには、子供と話をするのにとっかかりになる、というのもあるけどね。
    読書自体が好きだし、人生が豊かになるから、子供にはマンガに限らず読書をすごくすすめてる。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/25(木) 12:48:30 

    毒親のせいでうつ病発症しましたが今度はそのせいで勉強も仕事もままならない。結局親と暮らしてる笑

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/25(木) 15:17:56 

    シリアとか内戦に巻き込まれてる人たちの難民とレベルが違いすぎて、、。
    日本は平和ボケしてるね。
    難民高校生とやら、どっか海外にボランティアとかで派遣しちゃえ。

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2014/09/25(木) 15:45:14 

    151さん
    私も同じです
    でも「これからの子供たちの為に何かできる大人にならないとな~」と思ってます
    筋トレとかストレッチとかゆるいのから、
    なんとなく気分のいい時にやってみましょ
    こういう苦しみを経験したからこそ、
    これから苦しんでしまう子供たちによりそうことができるかもしれないから、
    その日の為に

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード