ガールズちゃんねる

好きな料理本

91コメント2014/09/27(土) 17:22

  • 1. 匿名 2014/09/24(水) 17:25:13 

    料理本がたくさん出ていますが、皆さんの好きな料理本(タイトル)は何ですか?

    “本”でお願いします!

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/24(水) 17:26:37 

    +14

    -130

  • 3. 匿名 2014/09/24(水) 17:27:08 

    栗原はるみさんの料理本!

    +209

    -21

  • 4. 匿名 2014/09/24(水) 17:27:47 

    小倉優子の幸せごはん。

    +45

    -70

  • 5. 匿名 2014/09/24(水) 17:27:50 

    栗原はるみ
    ごちそうさまが、ききたくて
    もう一度 ごちそうさまが ききたくて

    +145

    -13

  • 6. 匿名 2014/09/24(水) 17:28:36 

    決して、ゆきな飯ではない…

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/24(水) 17:30:31 

    山本ゆりさんのシリーズは全部持ってます。美味しそうで簡単なレシピもたくさんのっていて読み物としても面白い!
    好きな料理本

    +207

    -34

  • 9. 匿名 2014/09/24(水) 17:31:51 

    男子ごはん。
    女だけどこれが一番すき。
    番組も毎回録画!
    好きな料理本

    +161

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/24(水) 17:33:12 

    年4回、買ってしまう。

    やっぱり素敵。
    好きな料理本

    +100

    -10

  • 11. 匿名 2014/09/24(水) 17:33:31 

    主婦の友社のシリーズは細かくて好きです(⌒_⌒)

    +104

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/24(水) 17:33:37 

    女王のレシピのシリーズは何冊か買ったけど、いつものマンネリごはんがちょっとイメチェンできた感じで良かったー!

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/24(水) 17:33:40 

    8
    絵本でも見とけー

    +20

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/24(水) 17:34:07 

    加藤美由紀さんの

    やっぱりうちでごはん

    という本。
    ご主人やスタッフが好きな料理とか
    留学時代のレシピあったりして
    タイトルに合ってます。

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/24(水) 17:34:14 

    土井善晴先生の本は、レシピと言うより料理の根本を教えてくれています。
    だから読んでるだけで、いろんな料理に応用できてスキルが上がる。
    好きな料理本

    +81

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/24(水) 17:34:24 

    SHIORIさんの「彼ごはん」!

    +21

    -63

  • 17. 匿名 2014/09/24(水) 17:35:08 

    キヨミ、お前馬鹿だな。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/24(水) 17:36:56 

    ゆうこりんの料理本

    2冊あるけど最初に出してたのが特に良かった

    +35

    -45

  • 19. 匿名 2014/09/24(水) 17:37:21 

    トピずれごめんなさい!
    芸能人が出す料理本って、レシピを本当に本人が考えてるの??ゆうこりん、木下優樹菜、石黒彩…どうなのかな?

    +71

    -5

  • 20. 匿名 2014/09/24(水) 17:38:05 

    山本ゆりさんのしゅんこん!
    全部買いました

    +48

    -16

  • 21. 匿名 2014/09/24(水) 17:39:09 

    ミキママの本は化学調味料だらけΣ(゚д゚lll)

    +96

    -6

  • 22. 匿名 2014/09/24(水) 17:39:14 

    マイナス付けてる人って、実際にその本を買ったり見たりしてこれはダメだってことでつけてるの?
    それとも実際に見てもいないのに、こんな人の本が好きなんてありえないんですけどって好き嫌いの問題でマイナスなの?
    後者だったらちょっとどうかと思う。

    +65

    -18

  • 23. 匿名 2014/09/24(水) 17:39:20 

    タニタ食堂の

    +31

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/24(水) 17:39:36 

    男子ごはんは、全冊揃えてます

    やはり、旦那のウケかいいようなので(^^)

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/24(水) 17:39:59 

    タニタ食堂

    食堂だけに材料はリーズナブルなものが多いし、手間がかからない、作っておいて後で温めて出せる料理が多くて助かる

    +27

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/24(水) 17:45:04 

    コウケンテツさん
    イケメン&子煩悩…こんな旦那様ほしい!
    好きな料理本

    +68

    -48

  • 27. 匿名 2014/09/24(水) 17:46:58 

    浜内千波さんの買ったらアムウェイグッズがそこかしこに載っててアムウェイ信者からの勧誘でウンザリしてたから即売りました…

    +28

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/24(水) 17:49:10 

    オレンジページ簡単だし美味しいからシリーズ買ってます!

    +71

    -6

  • 29. 匿名 2014/09/24(水) 17:49:29 

    渡辺美奈代さんのお弁当本

    うん、出す程の内容じゃなかった
    みんな普通に作ってるおかずばっかり

    +13

    -19

  • 30. 匿名 2014/09/24(水) 17:52:41 

    学研から出てる体にいいレシピ

    短時間で野菜たっぷりのレシピが沢山♪

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/24(水) 17:53:07 

    芸能人とかじゃなく、田舎のおばあちゃんやお母さんが出してる本。

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/24(水) 17:55:26 

    みきママさんのは失敗しました
    化学調味料もですが、書いてる人数分より量が少なく出来上がる…
    四人前なのに三人前程にしかならなかったり…
    そして味付けが濃かったです

    +65

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/24(水) 17:58:38 

    これ
    好きな料理本

    +8

    -57

  • 34. 匿名 2014/09/24(水) 18:02:32 

    ケンタロウさんの『ムズカシイことぬき!』

    ケンタロウさんの料理本はほっこりしていて好きです。
    そして本当に難しい事抜きです!

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/24(水) 18:02:49 

    料理が全く駄目だったので結婚した時に思い切って購入
    すごい厚い本なんだけど基本の料理が分かります。
    レシピ通りに作ると手間はかかるんだけど美味しいです。

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/24(水) 18:06:54 

    ギャル曽根の料理本が好きです!
    ボリュームがあって◎です!!

    +15

    -18

  • 37. 匿名 2014/09/24(水) 18:07:01 

    トピ画やだわw

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/24(水) 18:13:42 

    レシピ本という感じではないんですが
    インスタから書籍化された
    『TODAY’SBREAKFAST』
    みてるだけでヨダレがでそうになる素敵な朝ごはん本です。
    好きな料理本

    +57

    -4

  • 39. 匿名 2014/09/24(水) 18:17:09 

    内田悟さんの「やさい塾」
    季節々々の野菜の説明とレシピの本
    旬の野菜がこんなにおいしいなんて〜!

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/24(水) 18:17:09 


    One Dishの料理コーナー担当の
    V6の坂本さんのやつを買ってみた。
    冷蔵庫にある食材でできる前提だし、
    男目線だから旦那が喜ぶ。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/24(水) 18:18:00 

    やっぱ料理本いいよね、クックパッドは素人レシピが多いから味がなんとなく、好みですけども。
    普通に料理してても知らず知らずに塩分多くなったり偏ったりするので、栄養士さんや料理研究家さんの書いた本で作ってたまに修正します!大事!

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/24(水) 18:19:08 

    39です
    写真忘れてましたー
    好きな料理本

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/24(水) 18:20:42 

    クックパッドの料理本
    値段も500円で安いし

    +11

    -14

  • 44. 匿名 2014/09/24(水) 18:22:09 

    前に似たトピでもマイナスなのを見てびっくりしたのですが
    いろんな先生のを忠実に再現して、1番おいしかったのが

    SHIORIさんの「彼ごはん」

    でした。

    何をおいしいと感じるかって、世代によってかなり違うから
    同世代の方のレシピが口に合うのかな、と思いました。

    私はセンスがないので、自分の好みに適当に調味料を調整、というのが無理です(笑)

    +22

    -39

  • 45. 匿名 2014/09/24(水) 18:24:59 

    飛田和緒さんの常備菜!

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/24(水) 18:29:16 

    AWキッチンのパスタ本。意外な食材の登場もありながら、とても分かりやすく地に足ついたレシピが多いので重宝しています。
    好きな料理本

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/24(水) 18:29:32 

    ケンタロウさんの「ケンタロウの島ごはん」
    大好きな沖縄や南の島へ行きたくなります
    ケンタロウさん、その後の具合は如何かな?

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/24(水) 18:32:58 

    ミキママ、彼ごはんはずっと食べたら糖尿か肝臓悪くするよ

    栗原はるみさんや土井善晴先生、行定りかさんのは小難しくないし作りやすい!!塩分も控えめw

    +73

    -4

  • 49. 匿名 2014/09/24(水) 18:42:35 

    季刊誌 うかたま

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/24(水) 18:46:15 

    「きょうの料理」番組テキスト

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/24(水) 18:50:44 

    ケンタロウさん、土井善晴さん、栗原はるみさん、ワタナベマキさん…どのレシピ本もホント大好き☆
    読んで楽しい、作っておいしい♪

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/24(水) 18:53:52 

    私も若くて料理初心者の時は、彼ごはんシリーズが好きでした。
    ホンダシとか鶏ガラスープの素とか、市販のカツを使って…とか手軽に出来たので嬉しかったです。

    料理がだんだん出来るようになって、彼ごはんは卒業しました。
    今は、NHKのきょうの料理が好きです。

    +27

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/24(水) 18:54:35 

    アリス•ウォータースの本も素敵
    シンプルで味わい深い料理!
    好きな料理本

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/24(水) 19:01:30 

    カレーなら東京カリ〜番長!
    いろんな本格的なカレーが思う存分食べれる♪
    好きな料理本

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/24(水) 19:04:09 

    もこみち

    +4

    -11

  • 56. 匿名 2014/09/24(水) 19:10:43 

    高山なおみさん、渡辺有子さん、飯島奈美さんが好きです。3人とも料理に真面目な姿勢が素晴らしいし、本当に美味しい!!
    好きな料理本

    +31

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/24(水) 19:10:49 

    ベターホームの かんたん美味!
    でも分量が全て4人分なのが残念(>_<)2人分がちょうど良いんだけどなぁ……>_<…
    好きな料理本

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/24(水) 19:11:26 

    好きな料理本

    +26

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/24(水) 19:19:15 

    高橋書店の食べ物の便利帳シリーズ
    ほぼ図鑑見てるだけで楽しい(*^^*)
    世の中に色んな食材あるんだなぁって勉強になります♫
    好きな料理本

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/24(水) 19:30:42 

    もう絶版ですけどコレ!
    どのお菓子もおいしそうで著者の自伝的なお話も楽しいです。
    好きな料理本

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/24(水) 19:40:28 

    これ。
    好きな料理本

    +8

    -26

  • 62. 匿名 2014/09/24(水) 19:50:24 

    山本ゆりさんは私はダメでした(・・;)
    どう作っても美味しくならない…
    友達も本持ってるけど、あの通り作ると味濃い‼︎て言ってました。。
    文章面白いんですけどね。

    +29

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/24(水) 19:56:05 

    これは何を食べても美味しい!
    小洒落た感より味で勝負!
    好きな料理本

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/24(水) 20:19:56 

    わぁ〜!みなさん、色々好みがあるんですね!私も今、料理本を探していたのでこのトピ嬉しいです!さっそく図書館で予約しました(*^^*)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/24(水) 20:36:04 

    JUNAさんの本は本当におすすめです。
    Amazonで売ってます。
    知らない方はまずブログを読んでみて下さい(*^^*)

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2014/09/24(水) 20:52:31 

    SHIORI

    +3

    -18

  • 67. 匿名 2014/09/24(水) 21:14:32 

    5分/15分/30分の料理
    いい素材を使いシンプルな工程で料理するところが好きです。
    今までは1円でも安い方の調味料を選んで買っていましたが(笑)、これを読んでちょっといいものを使うようになりました。
    写真も美しくて眺めているだけでわくわくします!
    好きな料理本

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/24(水) 21:39:37 

    名店レシピの巡礼修業

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/24(水) 21:51:26 

    小田真規子さんの『料理のきほん練習帳』シリーズ。
    わかりやすくていいです。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/24(水) 21:53:00 

    小林カツ代さんのお弁当の本「おべんとう決まった!」
    その本に載ってた息子さん(ケンタロウ)のために作ってた
    ケンタッローフライドチキンにそのうちチャレンジしたい。
    半分くらい作ったけど、どのメニューも家族から評判良かったです。
    好きな料理本

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/24(水) 22:10:19 

    クックパッドの人気レシピ集めたやつ

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2014/09/24(水) 22:30:26 

    オレンジページブックスから出ている『中華のシンプルレシピ』が一番使います。
    タイトルどおりシンプルですが、おいしいです。
    青梗菜のにんにく炒め
    中国風豚の生姜焼き
    鶏手羽元の唐揚げ 香味だれかけ
    鯛の香草にんにく焼き
    なすと干しエビの炒めもの
    海鮮焼きそば

    どれも簡単に美味しくできました。
    ただレシピに紹興酒とかでてきます。
    これは最初に一本買っておくと使えます。
    あと黒酢や黒砂糖がでてきますが、私はそこまで揃える気はないので無視して家にある普通のお酢、砂糖を使っています。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2014/09/24(水) 22:31:43 

    ゆうこりんの料理本を挙げたコメにマイナスついてますが、わたし、冷やかしとかじゃなく、本当にいいなと思って使ってます。
    工程がシンプルなのと、献立になってるところがいいかな。

    ゆうこりんが考案したレシピかはわからないけれど、本の料理は、フードコーディネーターさんが作ってるみたいですね。奥付けに記載がありました。

    山本ゆりさんの本は、気に入ってたびたび作り、夫からも好評だったたんですが、妊娠して塩分やカロリーが気になってきたので、お蔵入りしてます。

    +22

    -6

  • 74. 匿名 2014/09/24(水) 23:51:28 

    グッチさんの

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2014/09/24(水) 23:56:46 

    飯島奈美さんの、LIFEという本です。
    映画の、かもめ食堂、めがね、パスコのCMなどに出てくるお料理は、飯島さんの物が多いです。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/25(木) 00:05:51 

    みきママの本は私でもマトモに美味しいご飯がつくれました!
    好きな料理本

    +2

    -27

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 00:32:03 

    終電ごはん
    仕事で帰るのが遅くなっても、これなら作れそう!と思えるレシピばかりです。
    好きな料理本

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/25(木) 00:33:18 

    小林カツ代さんの料理本は、家庭的で合理的。普段のごはんに間違いなく役立ちます。
    NHKきょうの料理テキストも鉄板。
    あと私が好きなのは飯島奈美さんと藤井恵さんです。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/25(木) 00:33:27 

    レシピの女王のシリーズ

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/25(木) 00:39:21 

    小林カツ代さんの本いいですよ!
    文章が独特で読んでるだけでも楽しい

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/25(木) 00:59:44 

    山本ゆりさんのカフェごはん
    料理にハマるきっかけを与えてくれました
    ちょっとカロリーお高めのレシピが多いけど、おいしいので重宝してます

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2014/09/25(木) 01:15:30 

    NHKのきょうの料理のなかでも大原千鶴先生のが、超簡単でお手軽に使えるから好き!
    調味料も、えっ、これだけなの?とびっくりしますが本当おいしい。
    クックパッドのは味付けが濃くて失敗するし、鶏ガラスープのもととか余計なものがたくさん入っていて面倒。


    あとはきょうの料理のビギナーズっていうのが、料理の超基本ですごく勉強になった!

    キューピー3分クッキングも簡単で旬のレシピやってるのでつかえるねー

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/25(木) 02:04:54 

    なんか年齢層高めの本が多いなー

    +3

    -7

  • 84. 匿名 2014/09/25(木) 02:53:01 

    これです!
    小林カツ代の料理の辞典。
    お鍋でのごはんの炊き方から載っています。

    もしも、料理本が1冊しか選べないなら、絶対これ。
    わからないことは全部載ってて、重宝してます(*^^*)
    好きな料理本

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/25(木) 10:54:32 

    SHIORIさんの本は何でマイナスが多いんですか⁇

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/25(木) 12:31:14 

    高山なおみさんの野菜だより。
    この方の料理は力強くて食材の魅力が活かされてて好き。
    好きな料理本

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/25(木) 13:28:16 

    このトピ、みきままアンチでも話題になってたwwww

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/25(木) 13:51:25 

    ケンタロウさんの本全般。

    男性の料理はやっぱり男性が喜ぶおかすが多いです。当時付き合ってた彼にケンタロウさんの本を見てご飯作ったら泣いて喜んでくれました!
    ケンタロウさん早く良くなるといいなぁ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/25(木) 13:52:18 

    なんだかんだクックパッドが1番信用なる

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2014/09/26(金) 13:49:26 

    ケンタロウ「ないならないで あったらあったで」
    ケンタロウさんらしいタイトルだなぁとニンマリ。

    待ってるよー。
    絶対、元気になると信じてるよー!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/27(土) 17:22:07  ID:Dh7R3guWgr 

    「保存決定版 人気の低カロおかず」

    芸能人の本じゃなくて申し訳ですが・・・。
    ダイエット中に買った本。
    肉じゃがやコロッケ、カレーライスの低カロリーアレンジレシピが載っているんだけど、買って5年たつのにいまだに作ったことがない。
    いつ作るんだ?

    気になったらググってみてね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード