ガールズちゃんねる

すっぴんで出勤されてる人!!

362コメント2014/10/09(木) 17:55

  • 1. 匿名 2014/09/23(火) 21:44:40 

    ガルちゃんにはどれくらいいらっしゃいますか?

    トピ主は日焼け止めオンリーのすっぴんで出勤してます!

    +421

    -110

  • 2. 匿名 2014/09/23(火) 21:47:14 

    私も!

    +341

    -68

  • 3. 匿名 2014/09/23(火) 21:47:45 

    職種によるだろうね

    +541

    -8

  • 4. 匿名 2014/09/23(火) 21:47:57 

    いばることではない

    +952

    -112

  • 5. 匿名 2014/09/23(火) 21:48:37 

    私も日焼け止めのみです。たまに化粧して出勤したら気合はいるので、化粧大事だなぁと思いつつつい。

    +237

    -33

  • 6. 匿名 2014/09/23(火) 21:48:47 

    夏場は化粧しても30分で汗で流れていくのでスッピンです

    +241

    -46

  • 7. 匿名 2014/09/23(火) 21:48:53 

    社会人になったら最低限の化粧はマナーだと思う

    +1501

    -121

  • 8. 匿名 2014/09/23(火) 21:48:56 

    いばってるわけではない。

    +469

    -255

  • 9. 匿名 2014/09/23(火) 21:49:01 

    人前に出る仕事だとさすがにすっぴんはまずいかと‥

    +855

    -35

  • 10. 匿名 2014/09/23(火) 21:49:10 

    汗めちゃかくから
    ずっとすっぴん!!
    ニキビあるし化粧なかなかできない…

    +165

    -73

  • 11. 匿名 2014/09/23(火) 21:49:14 

    高2ですが、サーティーワンのバイト先へはすっぴんで行っています。
    出かけるときは化粧します。
    肌荒れしやすいので極力したくないです。

    +328

    -151

  • 12. 匿名 2014/09/23(火) 21:49:14 

    歯科衛生士

    マスクするし…を言い訳に、スッピンで仕事行ってました(^ω^;);););)

    +388

    -50

  • 13. 匿名 2014/09/23(火) 21:49:17 

    すっぴんで出勤OKって、職種は何ですか?

    +520

    -19

  • 14. 匿名 2014/09/23(火) 21:49:27 

    口紅位しかしない。

    +539

    -38

  • 15. 匿名 2014/09/23(火) 21:49:33 

    すっぴんで出勤したい気持ちは山々だけど、ファンデーションだけは塗ってないと、お肌が...>_<

    +412

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:03 

    接客業だから
    さすがに化粧はして行く

    +441

    -8

  • 17. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:09 

    お化粧も、"働く女性のマナーのひとつ"だと聞いたことがあります。

    +783

    -65

  • 18. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:10 

    事務職です
    毎日嫌々化粧してます!
    メイク道具がこの世からなくなれば、気にせずすっぴんでいれるのに!

    +311

    -29

  • 19. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:38 

    必ずすっぴん。事務員です。
    家から車乗って、駐車場からすぐ事務所なので日焼け止めすら塗ってません!

    +69

    -158

  • 20. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:40 

    工場で顔を覆うものをかぶるので
    すっぴんです。
    もちろん化粧をしてる方もいますが
    その方達の被り物はファンデやら
    チークやらが付いて汚いです。
    なのでどうせ取れるならとすっぴんです。

    +418

    -18

  • 21. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:41 

    これ
    すっぴんで出勤されてる人!!

    +244

    -53

  • 22. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:42 

    いいなぁ…私は肌が汚くてとてもすっぴんでは外に出られないので、素直に羨ましいです(´・_・`)

    +423

    -14

  • 23. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:49 

    看護師。仕事中はマスクするし、意外と汗だくになるんで段々化粧しなくなりました。38才、終わってる。

    +330

    -17

  • 24. 匿名 2014/09/23(火) 21:50:56 

    営業のヒョウタンみたいな顔の女がたまにすっぴんで来るけど、汚らしい。
    髪もバサバサでまだらに染まってるし。

    化粧したらしたで、おてもやんみたいなんだけど(´・_・`)

    +245

    -65

  • 25. 匿名 2014/09/23(火) 21:51:16 

    化粧しててもノーメイクだと思われてた。

    +323

    -9

  • 26. 匿名 2014/09/23(火) 21:51:25 

    家を出る時は基礎化粧までで
    電車々中で綺麗にお化粧しています。

    +10

    -339

  • 27. 匿名 2014/09/23(火) 21:51:46 

    はーい(^o^)/

    工場勤務で、常にマスクと帽子とヘアネットで誰が誰だか分からない状態になるし、汗で化粧落ちるのでずっとスッピンです。

    +295

    -7

  • 28. 匿名 2014/09/23(火) 21:51:48 

    医療関係です。すっぴんで行きます。
    接客業の時は化粧してました。

    +224

    -7

  • 29. 匿名 2014/09/23(火) 21:51:49 


    14
    可愛いな〜
    羨ましい

    +129

    -18

  • 30. 匿名 2014/09/23(火) 21:51:58 

    そんな根性ありましぇん(泣

    +91

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/23(火) 21:51:59 

    接客業ですが素っぴんで仕事してます。
    化粧に興味ないもんで…

    +24

    -132

  • 32. 匿名 2014/09/23(火) 21:52:11 

    みんなすごいな。

    私はもとがブスだから
    メイクすると 周りの扱いが全然違うから
    自分のためにメイクして行ってる。

    素っぴんで勝負できるなんて
    かっこいいよ。

    +420

    -37

  • 33. 匿名 2014/09/23(火) 21:52:43 

    お化粧は女の礼儀だと思います…
    仕上がり変わらないからしなくてもいいとかではなくて、礼儀なのですべきかと…

    +361

    -104

  • 34. 匿名 2014/09/23(火) 21:52:45 

    キャバ嬢だから化粧も仕事♪

    +238

    -33

  • 35. 匿名 2014/09/23(火) 21:52:47 

    飲食店時代化粧禁止だった。
    だからみんなスッピン。
    なのに可愛い子がいて羨ましかった。

    +165

    -14

  • 36. 匿名 2014/09/23(火) 21:53:00 

    福祉施設勤務なんですが、すっぴんです。眉毛しか書きません。

    +187

    -14

  • 37. 匿名 2014/09/23(火) 21:53:02 

    いつもすっぴんの人は、それはそれって感じだけど、普段化粧してる人が時間なかったのか、すっぴんで来ると、汚らしい。

    +264

    -13

  • 38. 匿名 2014/09/23(火) 21:54:02 

    工場勤務で遅刻しそうでスッピンで行ったら事務員の子に「今日スッピンですよね?」と、聞かれ時間が無くて〜!と言ったら「勇気ありますね(笑)」と笑われた。
    それからスッピンでは行くまい!と決めた。

    +281

    -7

  • 39. 匿名 2014/09/23(火) 21:54:13 

    化粧してるのにスッピンだよね?と言われたことがあってショック受けたことならあります。

    +247

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/23(火) 21:54:17 

    30過ぎてる同い年の友達にもいます。

    この間、友人の結婚式に出席した時に、メイク道具を殆ど持ってないからってお店でしてもらってたけど、なんてことない普通のナチュラルメイクだった。
    なのに「何年かぶりにフルメイクしたら落ち着かないや~」って…

    接客業なのに…いいんだろうか…

    +212

    -17

  • 41. 匿名 2014/09/23(火) 21:54:18 

    26
    電車で化粧はやめなはれ

    +359

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/23(火) 21:54:19 

    事務職で内勤です。
    普段は日焼け止めと無色リップのみ。
    眉毛はしっかり生えてるので、余分な所を切ったり抜いたりして整えるぐらいです。

    +104

    -19

  • 43. 匿名 2014/09/23(火) 21:54:41 

    眉毛描く+逆さまつ毛なので
    ビューラーして終了なので
    ほぼすっぴんです。笑

    by保育士

    +161

    -10

  • 44. 匿名 2014/09/23(火) 21:55:08 

    26 さん

    電車の中でお化粧してるんですか?
    ありえない。

    +249

    -8

  • 45. 匿名 2014/09/23(火) 21:55:09 

    化粧はしていいんだけど、
    仕事柄香りがキツいのは厳禁・急遽シャワーを浴びなければならなくなることも。
    仕事によって何がいいかは違うと思う。

    +90

    -11

  • 46. 匿名 2014/09/23(火) 21:55:10 

    長い間すっぴんだったけど
    最近シミが多いので塗るようになった
    結構きれいに隠れるので、化粧が辞められない
    段々厚くなっていく・・・

    +103

    -9

  • 47. 匿名 2014/09/23(火) 21:55:21 

    出来るならすっぴんで会社とか、
    普通に生活してみたいです。
    肌が汚なすぎて、すっぴんに
    恐怖すら感じます(TдT)

    +156

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/23(火) 21:55:50 

    病院勤務です。

    滅菌室のシフトの日は
    素っぴんで行く規則です。

    室内の粉塵を測ったりしてるので
    繊維つきマスカラなんて もってのほかです。

    +232

    -11

  • 49. 匿名 2014/09/23(火) 21:56:08 

    工場なのでスッピンの女性も多いですね。
    服装も汚れて良いもので出勤される方もいます。

    手や爪が女子とは思えないほどガタガタです。
    他の方をみると同じ女性でこうも違うのかと落ちこむこともいっぱいです。

    +163

    -4

  • 50. 匿名 2014/09/23(火) 21:56:09 

    32

    あ。
    ・・・・。

    勝負を捨てていると言うか
    もうね。
    人生を捨てていると言うか・・・

    ヤケ糞出勤です・・・(-_-)

    +22

    -11

  • 51. 匿名 2014/09/23(火) 21:56:40 

    すっぴんで出て通勤中にやる人いるよね笑

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/23(火) 21:57:16 

    市役所勤めです。リップしか塗りません。
    窓口ではないので良いかなとついつい手を抜いてしまいます。

    +36

    -21

  • 53. 匿名 2014/09/23(火) 21:57:34 

    当直明けはスッピンです。

    +41

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/23(火) 21:58:58 

    パートのおばさん
    マツエク、アートメイクしてるからって
    時々素っぴんで来て
    それを自慢するの やめて。

    嘘なのに誉めないといけないし
    シミとかすごいし。

    +86

    -10

  • 55. 匿名 2014/09/23(火) 21:59:56 

    誰か、26に 「家でやれ」の画像 貼ってやって

    +34

    -4

  • 56. 匿名 2014/09/23(火) 22:00:01 

    マイナス覚悟で(笑)

    コンビニ店員だけどすっぴんです!
    色つきリップぐらいでも全然違います

    ちなみに25

    +54

    -41

  • 57. 匿名 2014/09/23(火) 22:00:51 

    電車内でメイクする人って
    つけまつげとかつけるほどけっこうメイク濃いのに
    すっぴんで電車に乗れる心理がさっぱりわからない
    知り合いの目しか気にしないのかな

    +147

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/23(火) 22:00:57 

    職種にもよるけど、アパレルならまだしも飲食店の人や受け付けの人がスッピンでも何とも思わない。
    案外見てないよ。

    私が人に興味ないからかなー。

    +103

    -19

  • 59. 匿名 2014/09/23(火) 22:01:05 

    はーい ('ω')ノ
    眉毛書いて日焼け止め塗って終わり
    自転車出勤なので

    +41

    -11

  • 60. 匿名 2014/09/23(火) 22:01:43 

    いいなあ〜
    すっぴんの人って眉しっかりしてるんだろうな
    私まばらだから絶対描かないと外出れない

    +43

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/23(火) 22:02:37 

    電車で化粧するならすっぴんの方がいいじゃん。

    +76

    -6

  • 62. 匿名 2014/09/23(火) 22:03:36 

    個人的なイメージですが、
    シェフ、保育士、医者などは
    あまり濃い化粧をしてると
    信用できないというか、、、
    真っ赤な口紅とかは絶対やめてほしい。

    +136

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/23(火) 22:04:03 

    工場で製造業なので、眉毛描くのみ。
    職場の飲み会では化粧していくので、
    何故か逆に化粧顔を見られるのが恥ずかしい…(苦笑)

    +85

    -5

  • 64. 匿名 2014/09/23(火) 22:04:10 

    私も工場勤務で
    接客業ではないので
    していかないです。
    ほかの女性もしていないので
    いいかなとおもっています。

    +48

    -7

  • 65. 匿名 2014/09/23(火) 22:05:15 

    水泳のイントラなのですっぴんです。

    +89

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/23(火) 22:05:44 

    ・日焼け止め(薄い肌色つき)
    ・アイブロウ
    ・粉(色なし)
    ・まつ毛はまつパー済み
    ・薬用リップ(色なし)

    ↑これだけなので私はすっぴんですよね?

    +10

    -55

  • 67. 匿名 2014/09/23(火) 22:06:25 

    運転しながら化粧してる人います。朝、たまに見ます。

    +60

    -8

  • 68. 匿名 2014/09/23(火) 22:06:30 

    毎日化粧したらお肌荒れると思うからしたくない!だからしない!

    +28

    -33

  • 69. 匿名 2014/09/23(火) 22:06:42 

    サービス業ですが、誰も顔なんて見ちゃあいないのですっぴんです。美肌って訳でもないのにすっぴんなんて、チャレンジャーだと我ながら思います。メイクは休みの日のみ。

    +20

    -34

  • 70. 匿名 2014/09/23(火) 22:06:59 

    はっきり言って社会人としてマナー違反でしょ
    スッピン出勤を恥ずかしく思わない人はやっぱりどこかおかしい人ばかり

    +56

    -82

  • 71. 匿名 2014/09/23(火) 22:07:32 

    工場の人なんかは
    すっぴんの方が好感あるな。

    メイクの成分ってやっぱり異物だし。
    すっぴんの方が清潔な感じがする。

    +142

    -6

  • 72. 匿名 2014/09/23(火) 22:07:52 

    電車で化粧はやめなはれ

    +161

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/23(火) 22:07:53 

    給食センター勤務。スッピンです。
    蒸気で結構お肌がキレイかも。

    +128

    -5

  • 74. 匿名 2014/09/23(火) 22:09:20 

    体調も悪くて寝込んでぎりぎりの時間に出社
    この日だけはすっぴんでした
    お局はしっかりと「○○ちゃんが すっぴん かわいいのわかったてば」
    むかむかが 数日とれませんでした

    +12

    -21

  • 75. 匿名 2014/09/23(火) 22:10:37 

    汗をかくのでスッピンです。
    化粧をして仕事をすると汗で化粧が落ちないか気になって集中出来ません。
    接客業ではなく直接お客様と関わることはないし、職場の誰かに色目を使うわけでもないのでスッピンです(*^^*)

    +37

    -12

  • 76. 匿名 2014/09/23(火) 22:11:02 

    たいした店じゃないですが一応アパレル業なので朝から毎日髪の毛セットして化粧してと時間かかってます。
    その分寝たいです。

    +58

    -3

  • 77. 匿名 2014/09/23(火) 22:12:00 

    保育士です!
    日焼け止めしか塗ってない・・・

    +44

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/23(火) 22:12:23 

    72
    そこまで下品にやっていまセンっ!
    チャント女性専用車両でしていますっ!。

    +5

    -119

  • 79. 匿名 2014/09/23(火) 22:12:49 

    飲食業、ホールスタッフ
    社員なのでランチ→休憩(閉店)→ディナー
    12時間以上拘束されてコンタクトが辛いし仮眠もとれないので、ランチはスッピン+メガネにしています
    お昼時はバタバタしてて顔見る暇もないので問題ないです

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/23(火) 22:13:15 

    78
    女性車両でも しなくていいから!!

    +113

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/23(火) 22:13:18 

    仕事先が都会だからすっぴんで歩くなんて排気ガスとかついて汚いから日焼け止めや下地は絶対に塗ります!

    道路脇で30分テッシュを置いてどれだけ排気ガスが付着するかの実験をテレビでしていて、それを見て以来、下地やマスクをするようになりました。。

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2014/09/23(火) 22:14:27 

    お肌がそばかす、シミ有りなのでスッピンは無理!きたない!
    色白、シミ無しの人なら、眉毛とマスカラ位で大丈夫でしょうね〜羨ましい!

    +36

    -7

  • 83. 匿名 2014/09/23(火) 22:15:54 

    幼稚園や保育所は、厳しいところだとスッピンが規則のところもありますよ。

    +47

    -3

  • 84. 匿名 2014/09/23(火) 22:16:08 

    ブスとか肌が汚い人は化粧してごまかすべきだけど
    美人で美肌ならスッピンでもいんじゃないかな

    +35

    -17

  • 85. 匿名 2014/09/23(火) 22:16:26 

    電車で化粧は明らかにマナー違反でしょ。

    +78

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/23(火) 22:16:28 

    78
    あなたが塗っているのは ファンデーションではなく

    恥の上塗り

    +95

    -4

  • 87. 匿名 2014/09/23(火) 22:16:31 

    病院の事務員です。仕事中はメガネ&これからの季節はマスク必着。

    日焼け止めと、眉毛、一応ビューラーでまつ毛あげて、終了。夏場はマスクなしだから口紅つけるぐらい。

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2014/09/23(火) 22:16:42 

    いいなー、すっぴんでも外出れる人。シミひどくて出られないよ!
    すっぴんで出勤されてる人!!

    +16

    -43

  • 89. 匿名 2014/09/23(火) 22:17:34 

    肌がやばいからスッピンで職場は無理だわ

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/23(火) 22:17:39 

    私もすっぴんで子供産まれる前までは働いていました!結婚式場での調理の盛り付けの仕事だったので、メークしてる人も居たけど、食べ物関係だと、さすがにそれは…ちょっと、私には無理‼︎透明の手袋するけど、人様の口に入る物だから、何かあっては…⁈と思い私はすっぴんで仕事してました。おばちゃんばかりの職場で私が一番若かったです。と言っても30代後半でしたが、嫌味たらしいおばちゃんやら、若い社員の女の子達も何だか貴方達は調理場だから見たいな目で睨むし、何で女ばかりが多い職場はこうなのか…⁇と馬じゃ無いのか⁇お前ら‼︎とか思いながら、毎日、人間関係に疲れて居ました‼︎今は、子供が居るので辞めてスッキリしましたけどね‼︎

    +9

    -34

  • 91. 匿名 2014/09/23(火) 22:17:39 

    医療従事者で顔に便汁ついたりするのでほぼスッピン。
    顔をザバザバ洗えないのが嫌なんだけど、人と接する仕事だから本来は化粧すべきなんだと思う
    同業者で綺麗に化粧してる人は本当に尊敬する

    +40

    -5

  • 92. 匿名 2014/09/23(火) 22:18:25 

    私は出勤時はメイクばっちりなんだけど。。。
    仕事が終わる頃にはノーメイクに近いっ(>_<)

    +64

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/23(火) 22:18:32 

    化粧は社会人のマナーって、フルメイクがマナーってことですか?
    いつも眉、マスカラ、日焼け止め以外すっぴんで会社行ってたけど、すっぴんだってわからなかったみたいで同僚に驚かれた。
    肌もきれいだし目も大きいし、正直十分かわいいから、化粧は肌に負担になるしあんまりしたくないのよね…

    +18

    -50

  • 94. 匿名 2014/09/23(火) 22:18:41 

    わたしもすっぴんにしたいのに、
    社長が女性で身だしなみに厳しく社内ルールの禁止事項です。

    でもカラコンは黒コンやギャルコンでない限り咎められず、
    肌につけるものを軽く済ませても華やかになるように

    アイラインちょんちょん描きでも顔になじむような
    淡い色のカラコンを入れて
    Tゾーンのファンデ、眉、透明マスカラ、健康な色のリップ、で10分くらいの仕上げです。

    Tゾーンだけでも荒れがひどいので
    たまに迷惑のかからないお手洗いの洗面台で顔洗って一から直したりします。。。

    +13

    -4

  • 95. 匿名 2014/09/23(火) 22:20:03 

    70

    基本メークは宜しくない工場勤務です。
    車通勤で、仕事場まで職場の人としか会わない。

    この状況で、
    誰に対して恥ずかしがれば良いのでしょう?

    +71

    -8

  • 96. 匿名 2014/09/23(火) 22:20:20 

    コンビニ店員です。

    朝6時からの勤務なので素っぴんで行きます。
    動いてたらドロドロになったので…
    朝から不快にさせてるかな?ごめんなさい(泣)

    +27

    -8

  • 97. 匿名 2014/09/23(火) 22:20:25 

    清潔感はほとんどの仕事でマナーだと思うけど、
    化粧は仕事による。
    みんな同じ仕事・環境じゃない。

    +99

    -4

  • 98. 匿名 2014/09/23(火) 22:24:17 

    職種によると思うけど
    普通の会社勤め(OLとか)だと
    すっぴんで出社するのはどうかと思う
    家でする時間がない→寝坊する→ルーズな感じがするからだらしないと思われるよ

    +80

    -14

  • 99. 匿名 2014/09/23(火) 22:24:32 

    スッピン披露できる人いいなあ。
    私完全に別人だから絶対誰にも見せられない。。。
    彼氏にも友達にも。
    遅刻してでも化粧してくわ

    +24

    -7

  • 100. 匿名 2014/09/23(火) 22:24:33 

    化粧品アレルギーなので化粧していく事が出来ません。
    色々とやりたいところあるのに、化粧出来る人羨ましいです(´・ω・`)

    +32

    -3

  • 101. 匿名 2014/09/23(火) 22:25:30 

    ブスほどすっぴん自慢。

    +43

    -23

  • 102. 匿名 2014/09/23(火) 22:25:42 

    化粧は社会人としてのマナーですよ
    すっぴんで出勤されてる人!!

    +11

    -49

  • 103. 匿名 2014/09/23(火) 22:27:56 

    女性車両なんてブスばっかりたし気になんてならない。

    +7

    -20

  • 104. 匿名 2014/09/23(火) 22:28:32 

    下地塗ってお粉、チーク、眉毛だけです

    +6

    -7

  • 105. 匿名 2014/09/23(火) 22:28:58 

    子どもと関わる仕事をしてました。
    普段は、BBクリーム塗って眉毛描いてチーク塗って出勤。
    職場の人たちも大体同じような感じでした。でも、若くて可愛い後輩は毎日お化粧バッチリおめめパッチリ!私も頑張らなきゃなぁ〜。。

    +14

    -4

  • 106. 匿名 2014/09/23(火) 22:29:06 

    ブスの何がいけないの。

    ブスは罪なの?

    +67

    -8

  • 107. 匿名 2014/09/23(火) 22:34:23 

    調理師してます。
    匂いと白衣にファンデーションが着くのが気になって化粧できません(^_^;

    +61

    -2

  • 108. 匿名 2014/09/23(火) 22:35:49 

    田舎の中小企業で年配の方がほとんどなのですっぴん眼鏡にポニテです。すっぴんであるのを突っ込まれることもないですw
    忘年会で化粧してると、誰?!と言われます(笑)

    +27

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/23(火) 22:38:13 

    なんで化粧が社会人のマナーなんだろう…
    毎日フルメイクの人って、申し訳ないけど肌汚い人多いよ…。ただ単に化粧が負担になってるだけだと思うんだけど。

    +47

    -48

  • 110. 匿名 2014/09/23(火) 22:40:42 

    私もすっぴんです。日焼け止めのみ。技術職です。
    お客様先に行く日だけメイクします。

    すっぴんの楽さを知ってしまうとフルメイクに戻れません。うちの会社はすっぴん率高いですよ。

    +52

    -5

  • 111. 匿名 2014/09/23(火) 22:40:54 

    工場とか保育、医療関係の人はすっぴんはしょうがないよね
    あとその職場の雰囲気ですっぴんOKなところもあるでしょう
    私の会社だとすっぴんだとちょっと浮いちゃうから無理だな

    +67

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/23(火) 22:41:57 

    以前働いてた事務の先輩はいつもすっぴんだった。人前には出ないからそれは別に良かったけど、面接の時もすっぴんで来てたらしい。せめてそこは最低限のマナーだから守らないとねぇ。40のオバサンなのにちょっとありえない。

    +34

    -9

  • 113. 匿名 2014/09/23(火) 22:42:21 

    職種によるだろうけれど、接客業で20才過ぎてたら、メイクはマナーだと思ってた。

    +51

    -9

  • 114. 匿名 2014/09/23(火) 22:42:42 

    103

    日本語でOK?

    +1

    -9

  • 115. 匿名 2014/09/23(火) 22:44:10 

    受付なのですっぴんは無理ですね。
    華ですから。

    +37

    -10

  • 116. 匿名 2014/09/23(火) 22:48:43 

    すっぴんで仕事しています。
    休みの日はしますが、仕事は日焼け止めのみです。メイクしてたい気持ちもあるのですが、肌が弱い人でも大丈夫っていうファンデですら、何時間か経つと顔が痒くなるので、できるだけしたくありません(⌒-⌒; )
    社会人としてどうなのかと自分でも思います。。。

    +18

    -8

  • 117. 匿名 2014/09/23(火) 22:54:45 

    若い人より30代の人達とかの方がすっぴんみたいな人多い気がする!女を捨ててる感じというか。。メイクすることは女の嗜みなんじゃないのかなー?若かったらいいけど、いい大人がしてないとなんか女を捨ててるんだなーと見えてしまいますΣ(。>艸<。)25歳の小娘が失礼しましたー!

    +37

    -46

  • 118. 匿名 2014/09/23(火) 22:55:16 

    ファンデーション嫌いだからすっぴんで会社行ってるけど肌が弱いと嘘ついて言い訳してる

    +25

    -8

  • 119. 匿名 2014/09/23(火) 22:56:30 

    肌に自信があるからすっぴんって自慢してる。
    社会人としてノーメイクは恥。


    単純にそう思ってる人がいることが不思議。
    メイクしたくても職業柄出来ない人達も居ると言う事を
    ちゃんとコメントを読んで理解しようね。

    +80

    -17

  • 120. 匿名 2014/09/23(火) 22:58:36 

    職種にもよりますよね。医療関係はスッピンでいてほしい。
    研修医でマツエクに化粧は濃いファーのシュシュ
    してた時は引きました。しかもピアスまで。
    医療関係や製造業は異物混入になる恐れもあるから
    やめてほしい。

    +57

    -5

  • 121. 匿名 2014/09/23(火) 22:59:07 

    管理栄養士です。
    厨房が主なシフトの時はすっぴんです。
    500人分×3食を作るので全身白衣帽子マスクです。
    栄養指導や会議がある時は、
    ファンデチークアイブロウだけします。
    基本的にすっぴんですね。

    +42

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/23(火) 22:59:40 

    営業のアルバイトですが、マナーとして最低ファンデーションだけはするようにしてます。
    あとはしなくても特に変わらないので。

    +12

    -4

  • 123. 匿名 2014/09/23(火) 22:59:47 

    ホントはちゃんとお化粧して行きたいのですが
    何しろ、朝が弱くて早起きが苦手なのです;;
    それでも、化粧してないん?て言われた事あります。
    ダメだとは分かっているんですが…

    +17

    -20

  • 124. 匿名 2014/09/23(火) 23:00:32 

    化粧は女のたしなみ、とか50過ぎのおばさん〜おばあさんの価値観だと思う。
    顔真っ白に塗ったり、首から浮きまくりのファンデーション塗ったり、仮面みたいな化粧してるよね。
    若い世代は肌になじむ色とか自然なメイクが普通でしょ?それって要はすっぴんがきれいな人がすっぴんでいるのと同じじゃない?

    +28

    -30

  • 125. 匿名 2014/09/23(火) 23:00:50 

    私が働くところは高級感を売りにしているところなので、お化粧はしていないと駄目です。
    濃いメイクをしなさいという訳じゃないのですが、清潔感があり小奇麗にしていることが規則です。
    ※水商売ではありません。

    +50

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/23(火) 23:05:09 

    宝石屋です。
    お水の人かな?ってくらい派手な人が多いです。
    私もフルメイク、香水、髪の毛は夜会巻きです。
    着飾ることも仕事の1つです。

    +73

    -4

  • 127. 匿名 2014/09/23(火) 23:05:28 

    すっぴんで会社行ける人が羨ましい。
    接客業&休みが少ないので、ほぼ毎日メイクしてないといけない。月にすっぴんで過ごす日って片手で数えるくらいしかないなぁ。

    で、彼氏にはいつまでも綺麗でいてくれって…限界があるよ!

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2014/09/23(火) 23:06:10 

    化粧品売り場のお姉さん、化粧が濃過ぎて怖い…
    それよりも素肌を見せてや。

    +37

    -9

  • 129. 匿名 2014/09/23(火) 23:07:42 

    117
    25歳は小娘じゃなくて立派な大人の女性ですけどね普通

    +97

    -3

  • 130. 匿名 2014/09/23(火) 23:08:45 

    私は絶対無理
    すっぴんなんて自殺行為
    職場にいるけどすっぴんで出勤してる人って
    はだ綺麗な人が多い
    肌綺麗だからすっぴんなのか
    化粧しないから肌綺麗なのか
    どっちもだな
    肌汚い→塗りたくる→肌荒れる→塗りたくる悪循環

    +26

    -6

  • 131. 匿名 2014/09/23(火) 23:09:54 

    スッピンで外出れるってことはある程度、元が良くないとできない。
    羨ましいですT^T

    +28

    -3

  • 132. 匿名 2014/09/23(火) 23:10:37 

    毎日厨房でこんな格好なのですっぴんです。
    目しか出ていません。

    +17

    -3

  • 133. 匿名 2014/09/23(火) 23:12:10 

    小学校教諭です。
    化粧したところで、見られるのは子どもと職員だけ。
    参観日や懇談会の時はきちんと化粧しますが、普段は日焼け止めだけです。

    +31

    -7

  • 134. 匿名 2014/09/23(火) 23:12:23 

    すっぴんなのに
    すっぴんじゃないと思われて居ました。
    毎日偉いねって笑
    顔が濃いんです。。。

    +25

    -4

  • 135. 匿名 2014/09/23(火) 23:12:36 

    まったく何も付けないで日光に肌を晒してもそれはそれで肌荒れの原因になるって言われてるし…
    一番肌をきれいに保つにはどの程度まで塗ればいいのかね?

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/23(火) 23:13:55 

    ビフォー、アフターの顔があまり変わらない人がいい。

    +24

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/23(火) 23:14:09 

    14
    ナチュラルじゃなくて?

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2014/09/23(火) 23:14:14 

    129
    そんなに目くじら立てないでよおばさん

    +7

    -23

  • 139. 匿名 2014/09/23(火) 23:15:34 

    そもそも化粧することが最低限のマナーっていう意味が分からないんですが。。
    変な風潮

    +54

    -20

  • 140. 匿名 2014/09/23(火) 23:15:59 

    117
    25歳なのに自称小娘って痛いし、25歳にもなって頭悪そうな文章ですね…。

    +70

    -9

  • 141. 匿名 2014/09/23(火) 23:16:19 

    職種によりますよね。
    一応接客業なので私はフルメイクですが、前居たパートさんが血色悪いし唇紫なのに何故か頑なにスッピンで来てて店長に怒られてた。
    高校生とかなら全然すっぴんでいいと思うけど。
    やっぱり人前に出る人は最低限のマナーだと思う。

    +36

    -4

  • 142. 匿名 2014/09/23(火) 23:16:28 

    25歳もそろそろおばさんじゃない?

    +31

    -23

  • 143. 匿名 2014/09/23(火) 23:16:31 

    歯科衛生士です。
    施術中はマスクをしてますが、患者さんとお話しするときは失礼がないようにちゃんとマスクを外しますので、毎日メイクしてます。
    業種にもよりますが、社会人としてある程度のメイクはマナーだと思います。

    +28

    -11

  • 144. 匿名 2014/09/23(火) 23:16:47 

    工場勤務で、マスクで顔隠れるからすっぴんでいきます!つけまつげとか禁止されてるし…。

    +26

    -4

  • 145. 匿名 2014/09/23(火) 23:17:36 

    基本スッピンです。たまに化粧したら上司に今日は化粧してるねってニヤニヤしながら言われるので面倒で殆どすっぴん。でも、化粧をそんなにしないからか肌だけは同僚に誉めてもらえる。

    +11

    -4

  • 146. 匿名 2014/09/23(火) 23:18:44 

    化粧がマナーって昔の男尊女卑の価値観でしょ。
    古き良き大和撫子らしさを持ち合わせない今の女性が化粧は女のたしなみ、マナーって、笑わせてくれるわ。

    +46

    -20

  • 147. 匿名 2014/09/23(火) 23:19:06 

    私は化粧しますが別にすっぴんで出社してる人をみてもなんとも思いません

    +31

    -7

  • 148. 匿名 2014/09/23(火) 23:20:59 

    25歳でおばさん?
    職場の30代40代の先輩の前でうっかり言ったらぶん殴られちゃうだろうなー

    +57

    -9

  • 149. 匿名 2014/09/23(火) 23:22:02 

    すっぴんよりケバい化粧してる人の方が見てて不快です(笑)

    +66

    -9

  • 150. 匿名 2014/09/23(火) 23:22:35 

    すっぴん楽

    +22

    -7

  • 151. 匿名 2014/09/23(火) 23:23:16 

    化粧はたまにすると楽しいが、毎日の義務になると苦痛。

    +49

    -2

  • 152. 匿名 2014/09/23(火) 23:23:29 

    25歳でおばさんの話はトピズレです。

    +29

    -3

  • 153. 匿名 2014/09/23(火) 23:25:30 

    25歳をおばさんと言ったのは33歳の私です

    +28

    -7

  • 154. を 2014/09/23(火) 23:26:53 

    117です!

    ぁあいえばこういうのオンパレードでびっくりしちゃいました!wちょっと生意気なこというと小娘のくせに!とよく言われるのであえて小娘という言葉を使わせていただきました。いろんな人がいますよねここは。だから面白いのですが。

    +11

    -40

  • 155. 匿名 2014/09/23(火) 23:27:29 

    近所のコンビニにおそらくすっぴんの女性が働いてるんだけど、青い顔で痩せてて髪の毛だらーっと垂らしてるガイコツみたいな人で怖い。
    やっぱり人前に出る仕事なら顔色を良く見せる化粧って大事だよ。髪型もね。

    +43

    -3

  • 156. 匿名 2014/09/23(火) 23:29:12 

    すっぴんに自信があると言うと叩かれるのってなぜだろう
    日頃から塗ってないから、綺麗なだけなのに…

    +29

    -10

  • 157. 匿名 2014/09/23(火) 23:29:18 

    社会人になって早10年ですが、
    すっぴんOKの職種ばかりで働いてました。
    検査技師、介護士、工場の食品検査、等々。
    今は看護学校に通ってます。
    社会人=化粧はマナーは、絶対ではないと思います。
    私は化粧すると逆に言われましたから。
    化粧なしでもありの職種なんてたくさんありますよー

    +39

    -6

  • 158. 匿名 2014/09/23(火) 23:31:11 

    綺麗ならいいと思うけど人に言うことではない。
    また会社などで決められているのであれば守るべき。

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2014/09/23(火) 23:31:25 

    ネットだから顔も分からなければ歳も分からないわけで。
    多分ここで何言っても「小娘」と思う人はいないと思うよ。何せガルちゃんだからねー

    +21

    -2

  • 160. 匿名 2014/09/23(火) 23:34:20 

    みんながみんなすっぴんひどいと思わないでくれ。
    一緒にされると迷惑。

    +34

    -9

  • 161. 匿名 2014/09/23(火) 23:36:24 

    清潔感は大事だからね
    化粧しててもケバいと清潔感ないよね
    だから化粧してれば良いってわけでもないと思うけど
    南国の鳥みたいなアイメイクとか引くんだけど

    +29

    -3

  • 162. 匿名 2014/09/23(火) 23:36:43 

    化粧が好きでしたいなら楽しんだらいいと思うけど、体質的にできない人もいるしね…
    してない人を批判するのはやめたほうがいいと思いますよ。

    +34

    -4

  • 163. 匿名 2014/09/23(火) 23:37:56 

    綺麗ならいいっていうのがなんかひっかかるんだよな〜。
    もしマナーとしてするべきって言うなら容姿が整っていようが一律でするべき。
    そこでブスとか持ち出してくると、本気でマナーとしてって言ってるのか胡散臭い。

    +13

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/23(火) 23:42:08 

    地元のバスターミナルで働いてる受付のネーチャン達は朝が早い為かみんなすっぴん。でもそれより気になったのは、みんな爪を伸ばしてて派手にネイルして飾ってる。顔はすっぴんなのに(笑)なんか全く清潔感がないよ!

    +27

    -2

  • 165. 匿名 2014/09/23(火) 23:43:13 

    スッピンで綺麗ならいいと思うけど、二十代後半からは顔色も唇の色も悪いのでスッピンはギョッとするからやめて欲しい。

    +17

    -6

  • 166. 匿名 2014/09/23(火) 23:43:45 

    88
    汚ねー肌見せんじゃねぇよ

    +5

    -13

  • 167. 匿名 2014/09/23(火) 23:46:29 

    化粧がマナーとか言う前に歯並び治そうよ。
    化粧品買うお金あるなら歯並びも治せるよ〜

    +13

    -8

  • 168. 匿名 2014/09/23(火) 23:48:50 

    まつ毛短いからアイメイクは必須‼︎
    すっぴんで出勤されてる人!!

    +4

    -21

  • 169. 匿名 2014/09/23(火) 23:49:30 

    事務してますが会社の同僚でたまにスッピンでくる人がいる。
    寝坊してスッピンで来ることが多いんだけど
    髪の毛は寝癖でうねってるしスッピンだと
    あきらかにわかるスッピンなんですよね。
    昼になると化粧し出してツケマしてバッチリメイク
    するときもあれば1日中スッピンだったり。
    事務だけど来客はあるからなるべく化粧は
    してほしいなぁって思いました。
    あきらかに寝起きみたいなスッピンはちょっと....

    +28

    -3

  • 170. 匿名 2014/09/23(火) 23:55:36 

    すっぴんの人って服装や髪型も適当な人多い気がする。
    あんまり一緒に働きたくない。

    +29

    -19

  • 171. 匿名 2014/09/23(火) 23:55:57 

    いつもスッピンです。
    化粧するのがめんどくさいし化粧落とすのもめんどくさいのでしてません。

    +23

    -8

  • 172. 匿名 2014/09/23(火) 23:56:03 

    完全なすっぴんではないけど日焼け止め+パウダー+眉毛のみ
    一日中パソコン向かってる技術職です。
    一応お客様と打ち合わせがある日には化粧します。

    +23

    -1

  • 173. 匿名 2014/09/23(火) 23:59:52 

    よくその醜悪な素顔を晒そうという気になるねw

    +18

    -8

  • 174. 匿名 2014/09/24(水) 00:01:15 

    29才、介護士です。
    スッピンです。化粧水やるくらいで、日焼けクリームとかは塗りません。入浴介助などもあるので、化粧落ちるし…。
    眉毛はちょっと短いけど、描かない(笑)
    子供産んでから、シミが増えた気がします…。
    子供3人の支度で朝はバタバタだし、化粧する時間があるなら、少しでも長く寝ていたい…(笑)

    +26

    -1

  • 175. 匿名 2014/09/24(水) 00:01:55 

    素の自分を愛しなさい

    +19

    -5

  • 176. 匿名 2014/09/24(水) 00:03:54 

    化粧はするけど化粧直しはしない。持ち歩かない。

    +11

    -4

  • 177. 匿名 2014/09/24(水) 00:04:02 

    営業をしているので化粧しないとダメです。

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2014/09/24(水) 00:05:00 

    意外にスッピンか薄化粧の人多いですねー!

    私も日焼け止めとパウダー、チーク、眉描いてお終い。
    受付事務でお客様来られますが、特に気にしない。
    本当は社会人だし必要最低限お化粧しないとダメなんだろうけど、アフターも特に予定のないアラサーなのでフルメイクの必要ない。笑

    +14

    -3

  • 179. 匿名 2014/09/24(水) 00:05:36 

    ありのままで~♪ じゃねえよw

    +11

    -7

  • 180. 匿名 2014/09/24(水) 00:07:04 

    肌の問題ではなく、地味顏なのでメイクして行きます。
    同僚に「私は元から可愛いからメイクなんてしない」って真顔で言われてビックリ。
    「そうだよね!」ってお世辞言うの忘れた。

    +21

    -2

  • 181. 匿名 2014/09/24(水) 00:13:27 

    小学校で給食作ってます!
    いつも帽子+マスクをつけて、汗もいっぱいかくのでスッピンです ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱
    目元しか見えないので…(^^;;

    +23

    -1

  • 182. 匿名 2014/09/24(水) 00:13:28 

    すっぴんって言ってるわりには眉毛は書くとか、日焼け止めだけのほぼすっぴんとか、すっぴんの定義ってなに!?

    +35

    -3

  • 183. 匿名 2014/09/24(水) 00:18:43 

    肌色の日焼け止めにパウダー、リップとチークです。
    眉毛はある。目元はまつげパーマだけ。幸い目はくっきり大きめなので、特に「化粧して。」とか言われたことないです。

    すっぴんではないよね、これ。

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/24(水) 00:19:27 

    化粧してる?えらいね~私なんていつもすっぴん♪

    ってすっぴんでもかわいいでしょ?みたいな自虐風自慢がうざいので化粧してる?とか聞くのやめてほしい。

    +19

    -4

  • 185. 匿名 2014/09/24(水) 00:21:20  ID:kX3fZd6Cdw 

    接客業じゃないから化粧しない!
    毎日化粧する時間あるなら寝たいし、ぶっちゃけブスは化粧してもブス!
    可愛い人は化粧しなくても可愛い!
    無駄な時間と手間だよ!
    だから接客業はしない!
    出来ない!
    潔くスッピン晒してる方が厚化粧のブスよりマシでしょ。

    +29

    -13

  • 186. 匿名 2014/09/24(水) 00:22:06 

    接客業じゃなくて、まゆ毛ある人ならすっぴんにリップだけでもいいと思うー。

    アラフォー以上でアイメイクバッチリ過ぎ、エクステ、ファンデ塗っても汚い肌とか見るに耐えないもん。
    化粧が下手ってことかな。

    +9

    -4

  • 187. 匿名 2014/09/24(水) 00:27:07 

    あと、つけまなんだかメザイクなんだかよくわかんないが、目元いじりたおして、なおかつブス!な人は可哀想に思う。
    化粧してても意味なしで。

    +16

    -5

  • 188. 匿名 2014/09/24(水) 00:29:23 

    職場がみんなスッピン!あたしも、どっちかと言うと普段はギャルメイク派だけどスッピン!
    上司たちと系統が全然違うから、上司がギャルメイクバッチリの新人さんのことを、「化粧すると別人だね…」「ケバい」とか言ってるのを聞いて、自分も別人とか言われるの嫌だしメイクしないと決めた

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2014/09/24(水) 00:30:55 

    スタンドで働いてます。
    バッチリ化粧でたも夏にはファンデは汗で崩れる。
    残るのままゆ毛のみ。
    化粧するのはマナーとか言うけど
    クーラーきいて外回りない方が言うんでしょ

    +30

    -4

  • 190. 匿名 2014/09/24(水) 00:38:23 

    肌が汚すぎてすっぴんだと思われました・・・・本当にショックでした・・・。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/24(水) 00:39:31 

    よくよく考えると男の人は
    化粧しないしスッピンなわけだから
    凄いよね。

    +44

    -3

  • 192. 匿名 2014/09/24(水) 00:41:28 

    百貨店勤務なので当たり前に毎日します。
    すっぴんがすごく綺麗な人はほとんどいません。
    顔は絶対くすみや色ムラがあるので。
    ファンデはしなくても最低限下地やコントロールカラーぐらいは入れた方がいいです。

    きちんとしたお化粧は女性のマナーだと思います。
    すっぴんや厚すぎる化粧は見たくないです。

    +26

    -9

  • 193. 匿名 2014/09/24(水) 00:43:10 

    メイクはマナーでしょう。就活のときに身だしなみのひとつとしてナチュラルメイクのやり方勉強しませんでした?スッピンで職場に行くなんて服にアイロンかけないで平気でいるのと一緒だと思います。

    +18

    -25

  • 194. 匿名 2014/09/24(水) 00:49:48 

    歯科衛生士です。
    マスクだし、眼鏡かけてるしと言い訳にしてスッピンです。
    この仕事ってスッピンかケバいかしかいない気がする(笑)

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2014/09/24(水) 00:54:30 

    確かに社会人としてのマナーだけど、化粧してなくてもしてるみたいにキレイな人はいっぱいいるからね

    ここであからさまに、マナーでしょとか噛み付いてる人は自分がすっぴん見せれない不細工なだけでしょ

    +33

    -17

  • 196. 匿名 2014/09/24(水) 00:55:12 

    すっぴんのありなしは職種による。


    +32

    -1

  • 197. 匿名 2014/09/24(水) 00:56:45 

    歯科衛生士です。
    マスクだし、眼鏡かけてるしと言い訳にしてスッピンです。
    この仕事ってスッピンかケバいかしかいない気がする(笑)

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2014/09/24(水) 00:58:21 


    中学生なので毎日すっぴんです!笑笑

    +17

    -8

  • 199. 匿名 2014/09/24(水) 00:58:50 

    168
    その短いまつ毛だったら、さぞかし相当メイクに時間がかかるでしょうね。

    +7

    -6

  • 200. 匿名 2014/09/24(水) 00:58:55 

    技術職です。女の化粧が役に立たない職種なので、どうでもいいって雰囲気が強く、
    職場のすっぴん率高いです。
    塗った塗ってないで何か言われる事もない。ただここ読んで、内心では何か思われているかも、と思いました。
    さすがに鼻毛出てたりヒゲ生えてたら職種関係なくマナー違反だろうけど…
    メイク勉強しよう。

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2014/09/24(水) 01:03:38 

    眉毛はかきます。
    昼間に顔を良く洗うので、他のメイクはしません。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/24(水) 01:12:35 

    すっぴんでいると肌の調子が本当に良いよ

    +34

    -3

  • 203. 匿名 2014/09/24(水) 01:16:30 

    スッピンです。マスク、メガネするからつい。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2014/09/24(水) 01:17:03 

    仕事柄ほぼすっぴんです。
    眉毛が足りないので描きますけど^_^;
    ここで聞いて良いか分からないのですが、たまにしかメイクしないとメイクのやり方が分からなくなって、めちゃ濃くなったりしませんか?

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2014/09/24(水) 01:18:22 

    研究職なので化粧禁止です

    +19

    -2

  • 206. 匿名 2014/09/24(水) 01:30:07 

    事務員です。日によって違うな〜。
    下地とファンデとリップ(乾燥するから)はさすがにマストですが、アイシャドウ、マスカラ、チークなんかは、気分であったりなかったり。
    勤務先は工場だし、化粧を頑張る意味も分からなくなってwしてない頻度が高いかも。

    +10

    -2

  • 207. 匿名 2014/09/24(水) 01:41:20 

    調理とか医療とか衛生面を考えてスッピンならありかなと思う。あと、敏感肌で何もつけられない人もね。だけどただ「面倒だから」とか「楽だから」ってスッピンの人はだらしない感じがします。自分が良くてもスッピンの顔が微妙だと(血色悪くて体調わるそうに見えるという意味)周りの人は「不快」な印象を持つのではないでしょうか?だから社会人になったらお化粧もマナーだよと言われるのだと。濃いメイクをしろというのではなく、最低限人を不快にさせないレベルまでのお化粧をしましょうよという意味でのマナーなのかなと。色付きリップだけ塗るのでも顔色良く見えたりしますからね。

    +28

    -5

  • 208. 匿名 2014/09/24(水) 01:42:34 

    弁当屋でパートしてます。

    揚げ物を揚げたり、巨大釜でご飯を炊いたり、料理を作るので メイクが出来ません。メイクしようものなら、油や湯気で大変なことになる(ーー;)

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2014/09/24(水) 01:56:25 

    すっぴんで外に出れるほど自分の顔に自信がある人が羨ましい

    +13

    -7

  • 210. 匿名 2014/09/24(水) 01:58:43 

    102
    その元スレ前見て他の写真も見たけど
    明らかに加工してる
    鼻とかノーズシャドウも使ってるけど
    加工もしてる

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2014/09/24(水) 02:19:36 

    オーガニックハーブの調合、海外基礎化粧品の梱包してます。
    白衣なのでファンデ付くの嫌です(~_~;)
    だからと言ってスッピンで出れない...なぜなら通勤に1時間かかるから。電車で。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2014/09/24(水) 02:35:18 

    学生の時、「危ない化粧品」て本読んでその影響で普段は基礎化粧しかしません。おかげで43歳になっても目立ったシワはありません♪

    +16

    -10

  • 213. 匿名 2014/09/24(水) 05:27:17 

    牛舎勤務のため、すっぴんです!
    メイクはしていけないです(~_~;)
    毎日顔が泥まみれです!

    +31

    -1

  • 214. 匿名 2014/09/24(水) 06:01:20 

    通院はしているが、病気が完治していない
    ので、体調が甚だ良くない。
    会社に辿り着くだけで本当に精一杯。
    人にどう思われるとかもはや関係ないし
    人の化粧がどうかなんて気にならない。

    シミだらけでも、シワだらけでも、ブスでも
    顔色わるくても、もういい!

    +14

    -5

  • 215. 匿名 2014/09/24(水) 06:08:39 

    人の顔色が、悪くて不快なの?
    心配じゃなくて?

    じゃあ、男も化粧しろよって事にならない?
    アメリカ大統領みたいに、血色が良く見えるようにドーラン塗ったりチークぬったりしなさいよって話しでしょ。

    私はフェミニストでもないし、化粧も好きだけど、化粧しろ、ストッキングはけ、にこやかに、でも、仕事はちゃんとしろって
    ウルサイんだよ。どんだけ要求するんだよ。

    +46

    -16

  • 216. 匿名 2014/09/24(水) 06:37:15 

    215
    そこまで思うならしなければいいんじゃない?結局はあなたが損するだけなんだから。

    +16

    -24

  • 217. 匿名 2014/09/24(水) 06:40:51 

    昼間は接客業なのでつけま付けてバッチリ化粧。夜中の荷物の荷分け作業の時はヘルメットにスッピンです(^-^)
    バッチリ化粧して荷分け作業するおばちゃんもいるけど夏場は汗ダクダクなのでとても見られない☆笑

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2014/09/24(水) 07:01:10 

    216
    そういう事を言ってるんじゃないんだってば。

    失礼とか、不快とか、損するとか
    そもそも変でしょって言いたいの。
    そりゃ、業種や職種、企業文化によっても違うだろうしさ。
    化粧は好きなんだよ。

    女の素顔が不快とか、だらしないとか言ってる時点でアホかと思うよ。
    それこそ、やむおえない事情で化粧できない
    顔色悪い、若くない人はどうなんのよ?
    事情しらなきゃ、一様にだらしないとか
    思うわけでしょ?
    その思考回路が幼稚だって言ってんだよ。

    +46

    -14

  • 219. 匿名 2014/09/24(水) 07:41:17 

    化粧してない=だらしないってわけじゃないよね。
    体質的に化粧できない人もいるし。
    でも、すっぴんの人って髪や服もかまわない感じの人が多いから、そういうイメージついちゃうのかも。
    体質的に化粧できなかったり、職種的にする必要がなくてすっぴんだとしても、服とかに清潔感があれば何も言われないよ。

    +29

    -4

  • 220. 匿名 2014/09/24(水) 07:49:06 

    私の母は肌が弱くてほとんど合う化粧品がなかったからいつもすっぴんだったよ…
    だらしない人だと思われてたのかな。

    +7

    -8

  • 221. 匿名 2014/09/24(水) 07:52:41 

    肌が心配されるくらい荒れているので
    すっぴんはマスクしないと無理です必須

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2014/09/24(水) 07:54:17 

    若い子は化粧してもしなくても基本かわいい。
    おばさんは化粧してもしなくても、基本おばさん。化粧してかわいくなる人もいれば、肌が荒れる人もいる。したい人はすればいいだけ。しない人を批判するのは、人と違うことをする人を批判する日本人の悪い癖。

    +21

    -7

  • 223. 匿名 2014/09/24(水) 07:59:00 

    もうさ、これを、同性が言ってるんだって思うと、ウンザリするよ。
    不快ってさ。顔色悪い?大丈夫?だよ。
    役職ついた、くたびれたオヤジたちが言いそうじゃん。

    確かに、お化粧しない人は身なりにかまわない
    という印象があるのも否めないないけどね。

    +23

    -6

  • 224. 匿名 2014/09/24(水) 08:03:21 

    以前、新宿の百貨店のテナントで働いていた時に
    年配のお客様から「ここのデパートの店員は化粧が濃過ぎていけない!
    貴女位が丁度良い、してないのも失礼だから」と言われた。
    確かにすっぴんも良いけど、接客などは全くしてないのも
    良くない印象を与えかねないかも、と思いました。

    +14

    -2

  • 225. 匿名 2014/09/24(水) 08:04:14 



    アイプチしないと朝青龍なのでスッピンででかけるのは絶対無理ですwww

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2014/09/24(水) 08:34:15 

    私は全く美人ではないですが、もともと顔が濃い(?)ので化粧してなくてもしてると間違えられます。
    それをいいことに化粧さぼってしまう…(^^;

    +13

    -2

  • 227. 匿名 2014/09/24(水) 09:12:34 

    食品工場内のパートです

    元々、あまり化粧もしませんがますますしなくなりました。
    逆に、バッチリ化粧してる方がマスクに口紅がついたりと汚い感じになります。

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2014/09/24(水) 09:38:48 

    185さん!潔くて素敵だ‼

    アラフォーになり 年配の人がファンデ厚塗りしちゃう気持ち分かったよ。

    たるみ、しわ、クマ、変な影…いっぱい出てくるから消したいんだよね。 消して綺麗になったようにみえて嬉しくなったりするし。

    若い時は、厚塗りの年上の方を見てうわ〜って思ってたけど 今は、気合い入れて頑張ったんだろうなぁとうわ〜とは 思わない。

    というわけで、私は厚くならないように気をつけて清潔感があるメイクを心がけます。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2014/09/24(水) 09:42:02 

    早朝の仕事してたときは一分でも長く寝ていたいのでスッピンで家を出て、職場に着いてから朝ごはん食べていたのでその時メイクしてた

    まだ外も暗いし始発はあんまり人乗ってないからスッピンでも平気だったw

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2014/09/24(水) 09:51:27 

    スッピンでもナチュラルで飾らなくて素敵!て言われる人と女捨ててるだらしないって言われる人と違いはなんだろう?

    +12

    -2

  • 231. 匿名 2014/09/24(水) 10:26:43 

    手術室勤務です。
    眉毛しかかいてません。

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2014/09/24(水) 10:39:45 

    事務仕事です
    眉マスカラのみ!
    化粧もマナーなんて言うけど謎。
    別にいいじゃん!

    +9

    -5

  • 233. 匿名 2014/09/24(水) 10:44:24 

    保育士ですがらすっぴんで出勤してます。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2014/09/24(水) 10:55:30 

    社会人のマナーだとか言ってる人いるけど、職種による。

    私は力仕事で勿論クーラーなんてある環境でもなく、夏は汗が滝のように流れるので化粧なんてしません。

    接客業はいくら綺麗な人でも、ファンデくらいは塗った方が良いと思います。

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2014/09/24(水) 10:58:04 

    230

    可愛い・美人な人と不細工な人との差じゃないでしょうか

    +7

    -3

  • 236. 匿名 2014/09/24(水) 10:58:15 

    あまり派手にするのはダメだと母から言われていたので、
    ポイントメイクくらいです。
    眉毛、まつげはビューラー

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2014/09/24(水) 10:59:29 

    職場にいる可愛い子はばっちり化粧してるなぁ。
    つけま、アイプチ、アイライン、チークも濃いめで。

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2014/09/24(水) 11:08:07 

    中学からの知り合いにメイクが下手な子がいて、すっぴんだと美人なんだけど、
    メイクをすると、ちょっとバランスがおかしい顔になってしまいます。
    メイクをしなくて済む人は、しないに越したことは無いと思います。

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2014/09/24(水) 11:15:26 

    117. 匿名 2014/09/23(火) 22:54:45 [通報]
    若い人より30代の人達とかの方がすっぴんみたいな人多い気がする!女を捨ててる感じというか。。メイクすることは女の嗜みなんじゃないのかなー?若かったらいいけど、いい大人がしてないとなんか女を捨ててるんだなーと見えてしまいますΣ(。>艸<。)25歳の小娘が失礼しましたー!

    >>メイクだけでその人が女を捨ててるかどうかなんてわかるんだー(*^^*)
    凄いね!

    +9

    -5

  • 240. 匿名 2014/09/24(水) 11:15:44 

    営業なので毎日ばっちり化粧します!
    朝時間ないので髪にまでてが回らない…
    ひとつ結びでごまかしてます

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2014/09/24(水) 11:30:10 

    すっぴんでも周りに迷惑かけてるわけじゃないし、別にいいと思う。
    が!
    すっぴんアピールする人。ちゃんと化粧して偉いねー。私なんてすっぴんだもーん。とか言ってくる人。
    すっぴんでも全然変わらないよ。とでも言ってほしいのか。めんどくさい。

    +15

    -2

  • 242. 匿名 2014/09/24(水) 11:46:51 

    内勤のうえ、
    昼間はほぼ1人なので余裕ですっぴんです。
    デスクが壁に向いているため、人がいても顔を合わせることは会話する以外ないので。。

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2014/09/24(水) 11:57:48 

    デパート勤務です。

    入社の時の研修でお化粧をする様に指導がありました。

    内勤ならすっぴんでいいけど、接客業の方はお化粧をするのがマナーだと思う。

    +11

    -2

  • 244. 匿名 2014/09/24(水) 12:04:54 

    お金がなくてファンデーション買えません。

    メイクするとクレンジングやら何やらもそろえなくてはいけないし。。


    落とすの面倒だし。。口紅と眉のみです。

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2014/09/24(水) 12:09:46 

    20才頃から敏感肌になったせいで、
    基本的に眉毛とアイラインしかやらなくなったんだけど、
    夏場にファンデが崩れるということを知らなかった
    そんな自分に驚愕

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2014/09/24(水) 12:19:16 

    ファンデーションを強く塗り込むと、肌が黒ずんだりしないのかな
    首から下は綺麗な肌なのに顔の肌年齢だけが高そうな年配の女性、結構見かけるんだよね
    同世代の男性にはそういう違いが無いのに

    +5

    -3

  • 247. 匿名 2014/09/24(水) 12:39:26 

    男の人の無精ヒゲみたいなもんだよね

    +9

    -2

  • 248. 匿名 2014/09/24(水) 12:44:28 

    すっぴん羨ましい…ニキビ跡がひどいのでファンデなしでは仕事はもちろんコンビニですら行けません(;ω;)

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2014/09/24(水) 12:48:40 

    受付だから始業出来ない
    スッピンでも文句言われない肌ならどんなにいいか。

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2014/09/24(水) 13:07:02 

    ノーファンデでアイメイク、リップだけです。
    言い方悪いですが、メイクしてる方が汚く見える方もいますよね?
    メイクが大人のマナーて言うよりも、清潔感の方が大事。

    +10

    -4

  • 251. 匿名 2014/09/24(水) 13:08:56 

    すっぴんの人って髪型も寝癖でボサボサ、服もいつもテキトーって感じかして好感持てない。
    どんな美人でもファンデ、チーク、アイライン、マスカラ、リップくらいはしてほしい。

    +9

    -17

  • 252. 匿名 2014/09/24(水) 13:19:50 

    ニキビあととか酷くて濃いメイクで誤魔化してたけど、ハーバルピールってのをやってからは、肌が綺麗になってきてファンデーション塗らなくなりました。
    やっぱりファンデーションとか肌の負担になってたのを実感。どう言っても肌には異物。
    メイクはマナーじゃなく、要は綺麗にしてれば良いのでは?
    マツエクしてるから、眉とリップだけです。
    楽チンです。

    +19

    -5

  • 253. 匿名 2014/09/24(水) 13:22:45 

    私はコンビニに行く時もジムに行く時も、必ずメイクをします。

    私のすっぴんは決して見せられない…
    眉毛がなくて目がガッツリ二重で、まるでガチャピン。

    いつもメイク大変じゃない??と聞かれますが
    人類の為に、地球の為にメイクをしていると他人には言っています。

    +12

    -6

  • 254. 匿名 2014/09/24(水) 13:24:30 

    女を捨てているのか、清潔感かの違い。。。

    どこら編で自己主張するかじゃないかな。
    お化粧していなくても、服が女っぽくなくても
    仕事出来る人って、だらしない感じは
    決してしない。
    仕事出来る人は周りにも気配りできるし、感情的にならないから、顔つきも雰囲気も穏やかなんだよね。

    仕事が出来ないのに、フアッショナブルってのが一番腹立つ。
    注力する箇所が違うだろと思う。

    +17

    -6

  • 255. 匿名 2014/09/24(水) 13:32:38 

    顔にアトピー出てて、メイク出来ないので接客のバイトしてるけどすっぴんです。
    メイクしたいです、でも出来ないんです・・・。
    かぶれて、真っ赤になったらどうしようって。

    +16

    -3

  • 256. 匿名 2014/09/24(水) 13:41:03 

    なんだろう‥礼儀だからすべきとか、そういう答えを求めてるんじゃないと思うんだ

    たしかに接客業や受付、CAさんとかは化粧はいると思う
    でも工場勤務の人や医療系の人が、バリバリに化粧するのは考えものだし、どこでも合う合わないがあると思うんだよね
    うまくは言えないけど、化粧にも適切って大事だと感じる

    だから頭ごなしに化粧しないのは駄目! って否定しなくてもいいんじゃないかな

    +34

    -3

  • 257. 匿名 2014/09/24(水) 13:43:05 

    最近メガネをし出して、化粧しなくなりました。ファンデしてもすぐ落ちていつの間にかすっぴんになってるし、めんどくさいしで…
    マスクもしてるので。

    +10

    -3

  • 258. 匿名 2014/09/24(水) 13:48:19 

    工場勤務なのですっぴんです。
    みんなすっぴんなりに気を使ってますよ

    +17

    -4

  • 259. 匿名 2014/09/24(水) 14:01:56 

    仕事中はマスクしてるので目から下は化粧しなくなりました(笑)
    休憩中のご飯たべるとき、誰かくるとちょっと恥ずかしい(笑)

    +5

    -4

  • 260. 匿名 2014/09/24(水) 14:03:21 

    私は男女が羨むほどの可愛さを兼ね揃えているの。美人とも言われるし、化粧している顔もすっぴんも可愛いって言われる。
    そんな私はすっぴんでも自信満々♪
    電車の中を見回すとブスがいっぱい。可哀想に

    +10

    -12

  • 261. 匿名 2014/09/24(水) 14:24:03 

    他人の肌が汚くて不快!化粧しろ!!って言うのは何か違う気が。
    男性でも汚い人いるし、隠そうと必死になると結構厚化粧になるし。
    接客業や来客対応がある仕事じゃない限りは同僚が化粧しようがしまいが興味ないな。
    流石にボサボサ頭や不潔感があるのは嫌だけど。

    +14

    -2

  • 262. 匿名 2014/09/24(水) 14:24:27 

    このあいだとある家具店に行ったら、30前後の女性でファンデだけが異様に厚い店員さんがいた。少し話したんだけど、お面かぶってるみたいですごい見てて不快だった。化粧すりゃいいというもんでもない。
    私はすっぴん支持派。健康的な生活送ってれば、すっぴんでも見られる肌は保てる。

    +13

    -4

  • 263. 匿名 2014/09/24(水) 14:33:49 

    21

    それ、高校の時の北川景子ですよ。
    かわいいですよね(*^^*)

    +6

    -2

  • 264. 匿名 2014/09/24(水) 14:47:36 

    ピッキングの仕事場なんですが、21歳の女の子はスッピンですが、眉毛が半分しかないから、怖い。
    お肌は綺麗だけど、金髪で眉毛ない。
    仲良しの23歳の女の子は、つけまつ毛して、バッチリ濃い。
    以前食品工場で働いてましたが規定もないから化粧はしてましたが、スッピンもいました。マスクするからだろうけど。でも若い時から化粧していたから、しない子の気持ちはわからない。
    したことないとしても、マナーもあると思う。

    +4

    -5

  • 265. 匿名 2014/09/24(水) 14:50:19 

    介護職ですが、ファンデ.アイシャドー.マスカラ.チーク.アイラインのフルメイクです。
    すっぴんもキレイと人から言われますが、なぜか気合いがはいらないのでいつもメイクしてます。

    +4

    -8

  • 266. 匿名 2014/09/24(水) 14:54:34 

    256
    そうですね。テレビに巻き髪に化粧がっつり!
    みないな女医が出てるときあるけど
    その医者の病院には行きたくないた思うもん。
    やっぱりさ、患者より自分がどう見えるかに重きをおいているって感じるから。

    でも、現実にはありえないけど、高級料亭行ってスッピンの女将とか出てきたら
    何か、がっかりだしね。

    でも、化粧が礼儀!とか言われると いや、ちがうだろ と言いたい。
    やる気を化粧でみせろってさ、頭悪いよね。

    +14

    -4

  • 267. 匿名 2014/09/24(水) 15:03:07 

    日本の女はブスだから化粧しないと見れたモンじゃないんだなー男と区別つかないようなの多いし スッピンで眉毛ほぼ無いお化けみたいのもいるし

    +7

    -5

  • 268. 匿名 2014/09/24(水) 15:05:46 

    職種にもよるけど、スッピンで仕事行くとかお前どんだけ自分の顔に自信あるの?って感じで見てしまう

    +8

    -12

  • 269. 匿名 2014/09/24(水) 15:08:12 

    女だって不細工な男と仕事したくないだろ?
    男だってスッピンとか不細工な女と仕事したくないだろ

    +11

    -10

  • 270. 匿名 2014/09/24(水) 15:10:38 

    俺の職場にもいたな
    不細工でスッピンの女
    結婚なんてできそうないだろうな、あれじゃ
    あぁ哀れ

    +5

    -11

  • 271. 匿名 2014/09/24(水) 15:12:53 

    267
    眉毛ないスッピンは強烈だよな
    お化けなんてぬるいわ。バケモンだよあれは笑

    +12

    -6

  • 272. 匿名 2014/09/24(水) 15:15:45 

    マジでスッピンは視界に入らないで欲しい
    目が腐る

    +6

    -10

  • 273. 匿名 2014/09/24(水) 15:18:07 

    日本の女はブスだから化粧は必須にして欲しいね
    ブスは悪だわw

    +5

    -8

  • 274. 匿名 2014/09/24(水) 15:22:00 

    ちょ 眉毛足りてないやつ多過ぎじゃね?
    普通に生きてきてどうやったら眉毛足りなくなるんだろ?
    確かに眉毛薄い人って幸うすそうだし近寄りたくないよなー

    +11

    -3

  • 275. 匿名 2014/09/24(水) 15:40:55 

    飲食で厨房やってます。お客様と会うこともないし、ヘアネットなどもしているのでノーメイクで行っています。メイクしたまま働いたことも何回かありますが、蒸気などで顔も蒸されてニキビができるし良いことなかったです。
    こういう仕事でもちゃんとメイクしていかなきゃいけないんですか?

    +8

    -2

  • 276. 匿名 2014/09/24(水) 15:52:27 

    男で営業なのでファンデぐらいは塗ってく

    +2

    -11

  • 277. 匿名 2014/09/24(水) 15:56:35 

    園芸の仕事をしているので日焼け止めは欠かせませんが、その他のメイクは全て意味がありません(*_*)
    キレイにメイクやネイルをしている方がたまに羨ましくなります。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2014/09/24(水) 15:59:37 

    すっぴんの人が意外と多くて驚いた。
    どんなに美人でも最低限、ナチュラルメイクぐらいはしてほしい。
    医療系でも、すっぴんはどうかと。
    すっぴんでも気にしない=女子力低そう。
    男はすっぴん好きとか言うけど、それは化粧してるときとのギャップが好きなんだよ。
    若いうちはすっぴんでもいいけど、年取るとすっぴん、違和感あるよ。
    福岡人ならみんな知ってる山本かよとかいつもすっぴんでキモい。

    +6

    -15

  • 279. 匿名 2014/09/24(水) 16:02:21 

    275
    メイクしなくてもいいけど、だらしない、女子力低いって思われるだけだよ。
    まぁ、みんな面と向かって化粧しなよとは注意しないだろうけど。

    +6

    -5

  • 280. 匿名 2014/09/24(水) 16:06:47 

    すっぴんで出勤されてる人!!

    +23

    -4

  • 281. 匿名 2014/09/24(水) 16:08:42 

    普段からすっぴんだけど美人って見たことない。

    +13

    -3

  • 282. 匿名 2014/09/24(水) 16:28:04 

    いつもすっぴん
    日焼け止めも塗らない

    めんどくさがりだからちょっとのお出かけでもすっぴんにメガネです。

    +3

    -5

  • 283. 匿名 2014/09/24(水) 16:48:23 

    146
    バカなの?

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2014/09/24(水) 16:59:12 

    介護施設勤務です。

    スッピンで出勤した30代職員に入居者が放った言葉
    「年寄相手だから化粧なんて必要ないと思ってるの?」

    やはり、スッピンは失礼なんですね。

    +15

    -7

  • 285. 匿名 2014/09/24(水) 17:05:09 

    接客業でない限り肌が綺麗ならすっぴんでいいと思う。

    +4

    -4

  • 286. 匿名 2014/09/24(水) 17:06:57 

    プールの先生です!
    だから素っぴんで出勤してます。
    夏は日焼け止めだけ塗ってプールに入る前に落とします

    +8

    -1

  • 287. 匿名 2014/09/24(水) 17:16:25 

    確かに職種によりますよね。
    私は以前調理師で、今は工場勤務ですが日焼け止めだけで行ってました。
    初めは軽くファンデーション塗ってましたが
    帽子かぶってマスクだし…
    マスクにファンデーションつくのが気持ちわるくてスッピンになりました(ーー;)

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2014/09/24(水) 17:17:58 

    トリマーです。
    接客もあるのでメイクして出ます。
    しかしながら午前中に大型犬一頭シャンプーしただけで、ブルブルされて全身びしょ濡れ状態。ドライングして汗まみれにもなり、お昼休みにはメイクなど落ちてしまってます。
    化粧直しする時間もなく、毛まみれになりながらカットして、毎日が終わる。
    メイクの意味がない。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2014/09/24(水) 17:25:34 

    日焼け止めだけ。

    医療系で、仕事中ずっとマスクなんで

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2014/09/24(水) 17:29:13 

    117
    25歳で小娘って(笑)

    私はその年ではもう母親だったから、かなり違和感。
    恥ずかしいから外で言わない方がいいよ。

    +12

    -5

  • 291. 匿名 2014/09/24(水) 17:31:58 

    電車でお化粧している方がいたけど、
    ビフォーアフターの差が意外とすごくて驚いた。
    お化粧上手い人って、
    特殊メイクアーティストなれるんじゃって本気で思う。

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2014/09/24(水) 18:00:52 

    職種にもよるね。
    けど、営業・接客・事務職なら化粧はしていて欲しい。
    社会人としてのマナーだから。ノーメイクな人に限って化粧をしている綺麗な人がチヤホヤされているのを妬む人が私の会社には多い。

    +6

    -6

  • 293. 匿名 2014/09/24(水) 18:07:32 

    ここの住人、やけに工場勤務多いな。

    +22

    -4

  • 294. 匿名 2014/09/24(水) 18:07:33 

    ごめん、はっきり言って
    ここで「化粧は社会人のマナー」って吠えてる人いるけど、そんなこと吠えられる人がのさばる職種って、資格とか学歴がなくてもなれるようなものばかりでしょう?
    接客とか事務とか。

    調理だとか、医療系、研究職なんかだと職場によっては浮くよ。
    世の中には色々な職種があるんだからさ、
    マナーマナー言ってる視野が狭くて頭の悪い連中はそれくらい理解しようよね。

    +14

    -14

  • 295. 匿名 2014/09/24(水) 18:11:20 

    すっぴんで大丈夫な人羨ましすぎます…。
    素直に羨ましいなあ!
    化粧しないと外に出れない…。本当はしたくないけどファンデでついつい隠しちゃう…。シミとか毛穴とかやばくって…。

    +2

    -3

  • 296. 匿名 2014/09/24(水) 18:13:42 

    工場勤務で、仕事の時に使う洗浄用液体が飛び散ったりすると顔洗いたいしスッピンで行きます。マスクするし、平日は仕事と児童クラブの往復なので気にしません…
    休みの日だけ化粧します(笑)

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2014/09/24(水) 18:20:32 

    こんなメイクしてるよりはまだスッピンのがいいかもなw
    これ魔女w日本人がどんなに頑張ってもキダムになるだけw
    とは言っても職種によってはちゃんとしたほうがいいよね
    すっぴんで出勤されてる人!!

    +7

    -2

  • 298. 匿名 2014/09/24(水) 18:25:08 

    はーい。
    車通勤なので、渋滞中に仕上がります。

    +2

    -6

  • 299. 匿名 2014/09/24(水) 18:36:44 

    アパレル勤務の時、メイクまで指定があって、今月はこのメイクで!とか資料渡されたなー。それに比べたら朝時間なくても自分の好きなメイクするのは苦じゃないや!

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2014/09/24(水) 18:38:44 

    すっぴんの人って、よっぽど肌に自信があるか、
    周りからどう思われてもいい、恥ずかしくないと思ってるか、
    どっちが多いんだろう。

    +4

    -8

  • 301. 匿名 2014/09/24(水) 18:43:58 

    284
    私も言われました!!
    デイサービス勤務でスッピンじゃないけど入浴介助で汗かくから口紅つけずにリップだけつけてたら「口紅くらいつけなさい!女のたしなみよ!」って言われた。
    うちの祖母はネイルアート好きだし、最近はお年寄りがめちゃくちゃおしゃれ!!

    +11

    -1

  • 302. 匿名 2014/09/24(水) 18:45:23 

    接客業で身だしなみにメイクの項目があるのでしてます。
    でも、朝は時間がないので職場に着いてからメイクしてます。

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2014/09/24(水) 18:47:59 

    >>297
    誰ですか?
    たしかに化け物みたい。
    行き過ぎたメイクもあれだけど、すっぴんだと女捨ててる感あって、一気におばさんですよね。。
    芸能人のすっぴんアピールは素顔でも綺麗でしょ、親しみやすいでしょ?アピールだと思ってます。

    +5

    -4

  • 304. 匿名 2014/09/24(水) 18:51:03 

    ブスはすっぴんで外でるな!!マジで目障り!!消えろ

    +3

    -10

  • 305. 匿名 2014/09/24(水) 18:51:32 

    すっぴんです。職業は、自衛官です。化粧をしていこうもんなら、何を色気付いてんだど責められます(笑)

    +15

    -3

  • 306. 匿名 2014/09/24(水) 18:52:42 

    バイトで初出勤した時、同僚の男から、「なんでスッピンなの?」と言われた。
    接客業だからフルメイクしてたけど…
    後日、同僚彼女来店。金髪に巻き髪で盛ってあってつけまつげ重ね付け!茶色のカラコンに、アイシャドウで目の上真っ黒!
    男性はここまでがっつりメイクしないとスッピンだと思うのかな。

    +13

    -2

  • 307. 匿名 2014/09/24(水) 18:55:38 

    化粧は社会人のマナーじゃないの?
    私が通ってた短大は一年生の頃、メイクの授業がありました。
    就活で好印象なメイク教わりましたよ。
    すっぴんだと不健康に見えるそうですよ!

    +8

    -14

  • 308. 匿名 2014/09/24(水) 18:58:01 

    307
    そんなことはないと思う。だったら化粧しない男は不健康に見えるの?

    +12

    -11

  • 309. 匿名 2014/09/24(水) 18:58:22 

    就活メーク | 資生堂
    就活メーク | 資生堂www.shiseido.co.jp

    知性、清潔感、意欲を伝える「就活メーク」が、自信を連れてきます。すぐに実践できるヒントが満載。資生堂は、就職活動に挑むあなたを応援します。

    +1

    -4

  • 310. 匿名 2014/09/24(水) 19:02:18 

    基本素っぴん。
    接客しながら体も動かすからメイクが汗で滲んで化け物になるからしない。
    昼働いてから夜も働く時だけメイクする

    +5

    -1

  • 311. 匿名 2014/09/24(水) 19:02:24 

    化粧してる奴に限ってブスが多い

    +6

    -11

  • 312. 匿名 2014/09/24(水) 19:02:58 

    308
    307だけど、そのとき来ていたメイクの講師がそう言っていました(笑)

    +4

    -6

  • 313. 匿名 2014/09/24(水) 19:07:12 

    別にすっぴんでもいいけど、年配の方からしたら印象はあまり良くないんじゃないかな〜。

    +7

    -4

  • 314. 匿名 2014/09/24(水) 19:10:15 

    私は派遣でいろいろな仕事経験しましたが、すっぴんで出勤されてる方あまり見たことないです。
    8割の方は化粧されてましたね。

    +3

    -4

  • 315. 匿名 2014/09/24(水) 19:16:34 

    不健康というかやる気はなさそうに見えるよね。

    +12

    -5

  • 316. 匿名 2014/09/24(水) 19:29:04 

    私、そこそこ都会の会社でOLですが
    時間ない時はスッピン、メガネ、マスクで出勤します…。
    女の子捨ててごめんなさい。

    +7

    -5

  • 317. 匿名 2014/09/24(水) 19:33:59 

    内勤技術職で接客ゼロ、一日中パソコン向かって製作してます。
    日焼け止めと下地くらいです。

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2014/09/24(水) 19:42:02 

    昔職場にいた〜。接客業なのにすっぴんの女。めっちゃ顔色悪かったけど、身なりに気を使うタイプでもなさそうだったし、素が素だと多少化粧したところで限度があるし、下手な化粧で汚くなるよりはすっぴんの方がいいのかもなぁと思った!
    すっぴんの人は肌がきれいとか素がいいからとか言ってる人いるけど、こういう人もいますぜ〜。

    +4

    -6

  • 319. 匿名 2014/09/24(水) 19:49:46 

    すっぴんの美人って見たことないなぁ。すっぴんで人前に出る人って大体女捨ててるような感じの人ばっかり。

    +10

    -9

  • 320. 匿名 2014/09/24(水) 20:01:37 

    働いてからは毎日化粧するかな。先輩で、会社に着いてからフルメイクする人いたけど、その方が持ちが良いらしい。
    例え人前に出ないと分かっていても、お化粧する事は女性としてのマナーであると、昔勤めていた某有名企業の社長が言ってた。
    理由は忘れちゃったけど(笑)

    +4

    -5

  • 321. 匿名 2014/09/24(水) 20:05:27 

    職場に、肌荒れしたくないからって理由ですっぴん出勤の人が数人いる(40〜50代)。その中でも、すっぴんなのに口紅だけしてる人がいて、すごく浮いてて気になる…。本人達はナチュラルなつもりかもしれないけど、もの凄く貧乏くさいよ。私も30代ノーファンデだけど、日焼け止めとポイントメイクはしてる。しかもそういう人に限って、白髪放置も多い…あくまで私の周りの話です。

    +5

    -4

  • 322. 匿名 2014/09/24(水) 20:07:08 

    小規模な会社、私含めて社員三人しかいないし、しかも女性だけ。だから今日もすっぴん。他の二人もすっぴん。ちなみにデザイナー職です。

    +4

    -2

  • 323. 匿名 2014/09/24(水) 20:11:08 

    歯科医院勤務です。
    マスクしちゃうしと思いますが一応メイクしてます。マツエクしてあるのでファンデ、眉毛、軽めのチークくらいてすね。

    周りのスタッフもスッピンは一人位でみんな程々にメイクしてます。

    メイクもマナーですよね!

    +4

    -7

  • 324. 匿名 2014/09/24(水) 20:12:18 

    肌が弱いのですっぴんです。
    日焼け止めのみ!
    お風呂介助などあるから化粧してても
    落ちるし直す暇もないので化粧しなく
    なりました(´・_・`)
    介護職員です。

    +9

    -3

  • 325. 匿名 2014/09/24(水) 20:15:15 

    接客業してたけど、下地だけ整えて出勤して、着いてから始業時間前に化粧してた。
    朝マッサージする暇ないし、その方が睫毛がちゃんと上がるから。

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2014/09/24(水) 20:20:38 

    メイクは社会人のマナーというのは、化粧品会社がマーケティングのために考え出したものです。

    +8

    -5

  • 327. 匿名 2014/09/24(水) 20:25:06 

    肌が弱いからすっぴんって完全にいいわけじゃん。
    今の時代肌に優しい化粧品なんてたくさんあるよ。
    デパートの化粧売り場に行ったら肌に合う化粧品や化粧の仕方教えてくれるよ。

    芸能人だっていくら美人でも化粧してるよね。

    ドーランとかは塗ってるかもだけど、それ以外化粧してないのって男性芸能人とおしゃれに興味のない女芸人ぐらいだよ。

    +5

    -7

  • 328. 匿名 2014/09/24(水) 20:38:03 

    保育士です!汗かくし元気な子供たちにもみくちゃにされてるうちに化粧が落ちるし、メイクしてもすっぴんでもまわりにはわからないようなので日焼け止めのみです!

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2014/09/24(水) 20:42:12 

    327
    皮膚科の医者のところに行って、その意見が正しいかどうか聞いてきてごらんよ
    そして、その無責任きわまりない意見を他人に押しつけようとしたことについて、ここで謝罪なさい

    +3

    -6

  • 330. 匿名 2014/09/24(水) 20:45:28 

    コンタクト買いに行った時に接客してくれた人が、同い年くらいだったんだけど、スッピンに前髪しばってちょんまげみたいにしてたのには流石にひいた、、
    自分の家じゃないんだからw
    普段クレームとか言わないけどちょっと言いたくなった

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2014/09/24(水) 20:46:34 

    270
    男でガルちゃん来て書き込んでく人もかなり哀れですな。

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2014/09/24(水) 20:49:11 

    329
    そんなにすっぴんが好きなんですかw
    ババアになったとき若い子に陰口叩かれますよーwww

    +2

    -4

  • 333. 匿名 2014/09/24(水) 20:50:34 

    女だけ、メイクするのはマナーですとかドヤ顔で言われるのは納得いかない。
    みだしなみやおしゃれでしたいからする、っていうのなら分かるけど。

    +7

    -3

  • 334. 匿名 2014/09/24(水) 20:52:33 

    女がすっぴんで出勤するって、男で言ったらひげ剃らないで出勤するようなもんでしょ
    「私は無精ものです」って言ってるだけ

    +6

    -7

  • 335. 匿名 2014/09/24(水) 20:53:00 

    327
    本当に肌が弱い人って化粧はもちろん、メイクと汗が混じったら凄い荒れるよ
    メイクの仕方より成分の問題

    それと芸能人、芸人と一般人を比べる意味が分からないです
    偉そうにスミマセン…。

    +6

    -1

  • 336. 匿名 2014/09/24(水) 20:53:35 

    260
    蛇足だけど、兼ね備えてる、の言葉の使い方おかしい。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2014/09/24(水) 21:00:50 

    私も肌が弱いので出来れば日焼け止め程度で出勤したいのですが、3年前から秘書課に移動になってからは毎日キッチリ化粧して行かなければいけなくなり…本当に朝から大変です。先輩の目が怖い位厳しいチェックが毎日の朝礼であります。服装、メイク、それぞれのスケジュールetc… 顔色が悪く見えるからもっと明るめのリップに変えろだの本当に面倒で仕方ない‼︎ 銀座の倶楽部の様な水面下で熱いバトルが毎日の様に繰り広げられてます…。
    私はいつも傍観者で、リアル「First Class」です。こんな職場耐えられない‼︎

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2014/09/24(水) 21:01:48 

    アトピーのため、化粧ができません。
    最低限のマナーだとは思うのですが…。
    社外の方とお会いする時は無理やり化粧して、翌日真っ赤になった顔で出勤しています。

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2014/09/24(水) 21:02:19 

    料金お高めな有料老人ホームで働いてます。

    女性職員は全職種就業規則でスッピン禁止。

    メイク直しの時間も儲けられてます。

    利用者さんもメイクしてる人が多いです。

    お婆様方はご自分で眉やアイラインを上手に描けないので、アートメイクしてる方が沢山います。
    美意識の高さに関心します。

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2014/09/24(水) 21:11:09 

    339さん

    有料だと元気で自立度高い人が多いから華やかなお婆ちゃん多いし、お客様対応を求められるから化粧必須ですよね!

    私は以前は老健、今は特養なのでメイクしてる利用者さんはあまり見かけないけど、
    アートメイクしてる人は以外と多いです。

    +1

    -2

  • 341. 匿名 2014/09/24(水) 21:16:24 

    すっぴん賛成
    厚化粧のお水のネーさんの素顔を見た時、黄疸患者のように肌が黄色くてショックを受けた。
    化粧なんて、必要な時以外はしない方がいいと思う。
    毎日厚化粧してたら、肌は劣化の一途
    普段厚化粧のモデルさんやタレントさんが、Dayoffでスッピン&サングラスの謎がわかるような気がする。

    +4

    -5

  • 342. 匿名 2014/09/24(水) 21:27:16 

    雑貨屋でバイトしてます。

    私21才ですが化粧もちろんしてます。
    つけまはしてませんが普通にメイクしてます。

    私より年上の24才とかの先輩は
    素っぴんで働いてます…。

    ある程度の化粧は必要かと思います…。

    +4

    -2

  • 343. 匿名 2014/09/24(水) 21:28:10 

    保育士です。
    こどもが頬ずりするたびファンデーションがつくのが嫌でアイメイクのみになりました。はたから見たらちょっと気持ち悪いかもしれません!!!

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2014/09/24(水) 21:30:50 

    化粧は社会人としてのマナー

    って言ってる人。偏見はマナー違反だよ。

    +3

    -7

  • 345. 匿名 2014/09/24(水) 21:36:46 

    食品工場なので、化粧禁止!
    プライベートでもほとんどしないから
    わたしにとっては嬉しい!
    工場なのでもぐら状態だから
    日焼けもしません(笑)

    +3

    -2

  • 346. 匿名 2014/09/24(水) 21:37:28 

    化粧って職種にもよるよねー。

    男性だって、茶髪NG髭毎日剃る職場だってありますよね。
    特に営業とかだと。。。

    それと、化粧っ気のない地味な子よりお化粧が上手な子の方がウケもいいですよね。

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2014/09/24(水) 21:40:39 

    分析の仕事をしています。
    揮発性物質を測定する業務もあり、香水や整髪料がデータに影響してしまうので、正確な測定という観点から、化粧は禁止です。

    +4

    -1

  • 348. 匿名 2014/09/24(水) 21:42:11 

    まゆげと日焼け止めだけは欠かせません。
    まゆげさえ書けばあとはどんなに化粧をしてもあまり変わりありません(笑)

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2014/09/24(水) 21:44:33 

    自営業で、家族しかいないのですっぴんです(*´`*)笑
    19歳ですし、肌も綺麗だからまだ化粧はするな。と言われました。
    でも、接客に出なきゃいけない時もあるので、
    その時はバッチリしていきますー(*´`*)笑
    女性のたしなみですし、今の年だとファンデまでは塗らなくとも、
    チークやアイラインをうっすら引くぐらいはやらなければならないと思います♪

    +3

    -2

  • 350. 匿名 2014/09/24(水) 21:47:41 

    すっぴんの人ってだいたい地味顏だよね。
    すっぴんで美人って見たことない。
    美人はやっぱり綺麗にお化粧してる。
    モデルも女優もテレビに出るときは最低限化粧してるよ。
    していないのは仕事がないときだけだよね。

    +2

    -2

  • 351. 匿名 2014/09/24(水) 21:48:30 

    確かにメイクって必要ですけど、
    たまに若いのに必要以上にしてて、
    すっぴんのほうが可愛かったのになんでそうなった( ゚д゚ )ってなるときがある
    トピには関係ないけど…

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2014/09/24(水) 21:50:21 

    335
    化粧してないのは無頓着ブスだけっていいたかったんですw

    +2

    -4

  • 353. 335 2014/09/24(水) 22:04:37 

    352
    メイクしないのが無頓着って言われるのは分かるケド、ブスって言われるのは辛いです

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2014/09/24(水) 23:02:40 

    肌荒れが嫌ですっぴんが好きなんだけど、
    すっぴんにボサボサ頭、ダサい服だと見苦しいから、すっぴん、ツヤツヤストレート、きれいめファッションで会社行ってます。
    トータルしてきれいならいいんですよ。

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2014/09/24(水) 23:07:22 

    辞書的な意味合いは別とするならば、
    一般世間では、親子ほどに歳が離れたら小娘扱いしてもいいでしょう。
    (5歳や10歳差ではおこがましいと思います)
    だから、90歳の人から見れば70も60も小娘です。

    ちなみに一世代とはだいたい30年を目安に言うそうです。

    世代交代の早いスポーツの世界ではもっと差は少ないでしょう。10年下なら小娘かな。
    部活だったら1年下でも小娘ですね。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2014/09/24(水) 23:10:27 

    117さんの小娘の使い方は間違ってはいないですよ!

    意味
    まだ、一人前に成長していない女。14、5歳くらいの少女。軽いあざけりの気持ちを含んでいうことが多い。「生意気な―だ」

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2014/09/25(木) 00:13:06 

    製造業や飲食業では化粧禁止または、薄化粧にしないといけないところもあるよ
    アレルギーなど体質的な問題でしていない人もいると思う
    化粧しない美容法ってのもあるしね

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2014/09/25(木) 09:05:05 

    マナーって言われても、会社の規則なんでどうしょうもないわ。マナーなので規則には従いません!って馬鹿すぎる。

    とは言え別に美人でも肌綺麗でもないから買い物して帰る時は軽くメイクする。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2014/09/25(木) 11:42:40 

    規則や肌トラブル、職種柄メイク不可な人は別として、面倒とか言ってる人はデートや女子会とかとなるとがっつりメイクするんですよね。
    たまにするからやりすぎの下手なメイクになるんだよ。

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2014/09/25(木) 21:20:36 

    眉毛だけは描かせてくだい。m(_ _)m
    ダメならすっぴんで外歩けない…

    +0

    -1

  • 361. 匿名 2014/09/26(金) 10:55:55 

    工場の品管なので、すっぴん。
    眉毛と日焼け止めくらいかな。
    仕事に化粧していっても仕方ないかなって。笑
    朝の忙しい時間に出来ないし!笑
    朝ごはんも洗濯も弁当詰める仕事もあるのにとてもムリ!!
    少しでも寝たいし。
    乾燥肌すごいから、化粧してくと崩れが気になるからしてかない。
    化粧が当たり前になるとすっぴんで仕事行けなくなりそうで。笑
    まだ22歳だから言えるのかなー。
    ほんとはしたいー。
    化粧自体はすごく好きだから。

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2014/10/09(木) 17:55:17 

    接客業ですっぴんを自慢してる30歳の店員がいたけど化粧しないのが自慢だったみたい。
    後でお客さんからクレームの電話があったよ。
    店内で大声ですっぴん自慢してたから私語になるし普段から喋りすぎ、接客業ならしっかり接客しなさいって。
    そんな人じゃなければすっぴんが綺麗な人は良いと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード