ガールズちゃんねる

エボラ出血熱で日本に自衛隊など緊急医療隊要請…リベリア大統領が首相に書簡

236コメント2014/09/24(水) 23:48

  • 1. 匿名 2014/09/23(火) 18:21:12 

    エボラ熱で日本に緊急医療隊要請 リベリア大統領が首相に書簡  - 47NEWS(よんななニュース)
    エボラ熱で日本に緊急医療隊要請 リベリア大統領が首相に書簡  - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    エボラ出血熱の犠牲者が1400人を超えた西アフリカ・リベリアのサーリーフ大統領が今月10日付で、安倍晋三首相に書簡を送り、感染者治療のため自衛隊などからなる緊急医療隊の派遣を要請したことが22日、分かった。共同通信が書簡のコピーを入手した。エボラ熱では、米政府が米軍関係者約3千人の派遣を決めたものの、感染拡大を食い止めるためには国際社会のさらなる支援強化が緊急の課題。日本政府は、リベリアなど感染国に緊急支援計約500万ドル(約5億4千万円)相当の拠出を決めたが、今後、一層の支援強化を求める声が高まる可能性もある。


    (※画像はイメージです)

    +2

    -232

  • 2. 匿名 2014/09/23(火) 18:22:44 

    協力したいけど、行っても感染が拡大するだけになりそう…

    +831

    -8

  • 3. 匿名 2014/09/23(火) 18:23:11 

    日本にエボラを持ち込まないためにも人は派遣してほしくないのが本音

    +1323

    -11

  • 4. 匿名 2014/09/23(火) 18:23:41 

    ごめん
    行かないで。。。

    +1122

    -9

  • 5. 匿名 2014/09/23(火) 18:23:46 

    医療隊を派遣したとしても薬もないし治療法もないんでしょ?
    何をしろと?

    +922

    -6

  • 6. 匿名 2014/09/23(火) 18:23:50 

    どうしよう、、、私の身内に自衛官いるわ

    +412

    -13

  • 7. 匿名 2014/09/23(火) 18:24:13 

    医療活動、救助活動に関わってる人が襲撃されるような事件が起きてるから、そうそう簡単には人員の派遣とかできないよね
    【アフリカ・ギニア】エボラ出血熱の啓発活動をしていた7人が村人らに殺害される
    【アフリカ・ギニア】エボラ出血熱の啓発活動をしていた7人が村人らに殺害されるgirlschannel.net

    【アフリカ・ギニア】エボラ出血熱の啓発活動をしていた7人が村人らに殺害される エボラ出血熱の感染拡大は、村民の猜疑心と過激行動を煽っているとみられる。ロイターはギニア政府当局者の話を引用して、記者3人を含む8人の遺体が発見されたと伝えた。浄化槽から...


    +536

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/23(火) 18:24:44 

    やめて>_<

    +375

    -6

  • 9. 匿名 2014/09/23(火) 18:24:46 

    助けたいけど…行かないで

    +500

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/23(火) 18:24:55 

    お金だけを寄付するとかはダメなのかな…

    間接的には関わるのはいいけど 直接関わるのはやめて欲しい

    +549

    -13

  • 11. 匿名 2014/09/23(火) 18:25:11 

    >日本政府は、リベリアなど感染国に緊急支援計約500万ドル(約5億4千万円)相当の拠出を決めた

    ていうか知らなかったけどめっちゃお金出してるんだね…
    今の日本には世界にお金ばら撒けるほどの余裕はないんだけど…

    +849

    -17

  • 12. 匿名 2014/09/23(火) 18:25:56 

    これっていつものアレでしょ?
    人を出せないならもっとカネをよこせっていうやつ。

    +500

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/23(火) 18:26:08 

    私の兄が大阪の駐屯地で自衛官をしています。前々から噂では流れてたそうで要請があれば兄は行くと言っていました
    でも家族としてはやっぱり行かないでほしい。酷いかもしれないけど感染するリスクも高いし。

    +588

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/23(火) 18:26:17 

    行っても無駄だと思う。
    教育レベルが低すぎて未だに祈祷師とか信じてる人が多いんでしょ?

    +638

    -9

  • 15. 匿名 2014/09/23(火) 18:26:17 

    なんで自衛隊が?私が家族なら行かせたくない
    酷いこと書くけど死刑囚にでも行ってもらったら?最後ぐらい人の役に立つことしてから

    +838

    -26

  • 16. 匿名 2014/09/23(火) 18:26:30 

    他国に支援しすぎだと考えるわたしは小さい人間でしょうか…(涙)

    +592

    -15

  • 17. 匿名 2014/09/23(火) 18:26:30 

    何なの?感染広めたいの?って聞き返してしまいたくなる話だね。

    +390

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/23(火) 18:26:52 

    ちょっと、やめてもらいたいな。
    悪いけど
    だって、たくさんのひといったけど、ひろがったじゃん
    でも、あの人はいかせるだろうなー

    +333

    -10

  • 19. 匿名 2014/09/23(火) 18:27:13 

    感染拡大は広がる一方。
    薬もない現状ではこれ以上非感染者を現地に送るのは得策ではない気もする。
    エボラ熱、感染2万人超に急増も 1カ月余で、WHO予測 - 47NEWS(よんななニュース)
    エボラ熱、感染2万人超に急増も 1カ月余で、WHO予測 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    世界保健機関(WHO)の専門家チームは23日までに、西アフリカで流行するエボラ出血熱の感染者数が、このまま推移すれば11月初めに2万人を超える恐れがあるとの論文をまとめた。WHOによると、感染者はこれまでに5800人を超えたが、今後1カ月余りで3倍以上に急増する計算となる。  感染拡大が止まる兆しが見えず、どう抑制するかが一層大きな課題となりそうだ。WHOは国際社会にさらなる支援を呼び掛けている。


    +186

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/23(火) 18:27:23 

    日本にウイルス持ってかえってくるパターンですわ

    +402

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/23(火) 18:27:25 

    だって協力したくても、言うこと聞くどころか怒る人たくさんいるんでしょ?
    行く価値あるの?
    正直。

    +482

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/23(火) 18:27:31 

    残酷なことを言うようだけど 感染した人は もう諦めて完全隔離したところで生きて 息をひきとってもらいたい

    世界を巻き込まないでいただきたい

    +386

    -16

  • 23. 匿名 2014/09/23(火) 18:27:36 

    それは、ヤバイでしょ。感染する。

    +173

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/23(火) 18:28:05 

    行かなくていいやろ
    何で日本に要請なの

    +349

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/23(火) 18:28:12 

    自衛官の方々へ
    どうか無事に帰還してください

    +155

    -23

  • 26. 匿名 2014/09/23(火) 18:28:24 

    エボラ感染のリスクだけじゃなくて襲撃される危険もあるからね
    正直誰も行きたくないでしょ

    +377

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/23(火) 18:28:28 

    要請を受けたら断れないよね。
    こんな風に繫がりが出来るとはあまり考えてなかった。日本に感染者が出るのも時間の問題じゃない?一気に深刻さが増したわ。

    +255

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/23(火) 18:28:44 

    もう諦めてほしい
    きのうも仰天ニュースでやってたけど、エボラなんてないとか言ってたけど、このザマ。
    日本巻き込まないでー

    +316

    -6

  • 29. 匿名 2014/09/23(火) 18:28:58 

    昨日テレビでやってて見たけど普通に野生の猿とかシカの肉を食べてるのを見てびっくり仰天した‼︎その肉食べて感染したらしいね…トラウマレベル‼︎

    +308

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/23(火) 18:29:33 

    医療知識のある自衛隊員なんかそんなにいないでしょ
    何すんの?

    +206

    -14

  • 31. 匿名 2014/09/23(火) 18:30:18 

    死に行くようなものじゃない?
    怖いな...犠牲になってほしくない...

    +199

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/23(火) 18:30:22 

    要請きたら派遣せざるを得ない気がするけど、先ずは自国民へ病気に対する説明をしっかりして欲しい。支援してるのに逆恨みされて殺されたりするのは理不尽。

    +262

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/23(火) 18:30:44 

    西洋医学を信じない人たちに攻撃でもされたらどうすんの?

    +273

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/23(火) 18:31:14 

    悪いけど国ごと閉鎖して欲しい…
    ごめんなさい

    +313

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/23(火) 18:32:12 

    隔離しても逃げ出す人がいる状況じゃ感染拡大は止められないよね。
    何よりも現地の人たちの教育や啓蒙が大事だと思う。

    +297

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/23(火) 18:32:38 

    こんな所行かせちゃだめだって!
    安部総理が行ったら?

    +311

    -40

  • 37. 匿名 2014/09/23(火) 18:33:31 

    そういう仕事もあること承知で自衛隊入ったんじゃないの?いざという時は戦争もしなきゃいけないし人殺さないといけないんだよ?

    +51

    -114

  • 38. 匿名 2014/09/23(火) 18:34:16 

    正直なところ、行かせたくない
    日本は小さい島国、一人感染したらあっという間に拡がるよ
    もう手は尽くしたんじゃないのかなぁ

    +290

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/23(火) 18:34:32 

    わかってはいるけど感染した人もそれで亡くなった人も望んだ死じゃないのにね。自分の気付かない所で病に陥ってしまったのにこんな事言われるのって悲しい。

    +25

    -42

  • 40. 匿名 2014/09/23(火) 18:35:00 

    言っちゃ悪いけど海外から医療チームが行っても襲撃したり、患者は脱走したり、注意しても相変わらず野生動物食べ続けたりする国の人達を、先進国の高い教育を受けた人達が命を懸けてまで助ける必要があるのだろうか?命は平等だと言うけど、無教養で野蛮な人達を助けるために、これからもっと社会の役に立つであろう人達の命を犠牲にして欲しくない。

    +531

    -10

  • 41. 匿名 2014/09/23(火) 18:35:24 

    37
    本人達は覚悟できてても
    病気をもし持って帰ってこられたら嫌だわ

    +208

    -7

  • 43. 匿名 2014/09/23(火) 18:35:41 

    37さんの意見分かる。

    +19

    -33

  • 44. 匿名 2014/09/23(火) 18:36:27 

    36さん
    私も、思う
    安部さんがいけばいい
    安部さんは、嫌なことは全部ひとにやらせるんだから。

    +266

    -85

  • 45. 匿名 2014/09/23(火) 18:36:30 

    しっかり知識がある人が行かなきゃだめじゃない?

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/23(火) 18:36:42 

    もう諦めてとか言ってる人自分の大切な人が感染したら「もう私達のことはほっといて貰っていいです」って本当に言えるの?

    +42

    -74

  • 47. 匿名 2014/09/23(火) 18:38:18 

    37
    何系日本人?

    +27

    -15

  • 48. 匿名 2014/09/23(火) 18:38:22 

    46
    綺麗事じゃ済まされない

    +191

    -5

  • 49. 匿名 2014/09/23(火) 18:38:40 

    昨日の世界まる見えで現地の人も通訳までもが、エボラなんてない、鹿の肉、コウモリの肉むしゃむしゃ食べていたよ。
    助けたいと思うけど、かなりの影響力のある人が本当に危険だということを発しないと終息なんてしないと思う。

    +325

    -4

  • 50. 匿名 2014/09/23(火) 18:39:28 



    病人隔離

    ご遺体管理

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/23(火) 18:40:09 

    アフリカなんとかならないの?
    公害とかよりもアフリカの致死性感染症で世界全滅しそうじゃん

    +100

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/23(火) 18:40:45 

    25
    派遣させるな!

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/23(火) 18:40:51 

    47
    そうやって気に入らない意見があるとすぐ何系?とかいうの止めたら…

    +41

    -12

  • 54. 匿名 2014/09/23(火) 18:42:09 

    逆にこれだけ人員が入れば
    感染が広がるかも知れないリスクを考えてないの?
    一般人だって容易に想像できるのに

    +111

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/23(火) 18:44:22 

    確かに他国が困った時にはお互いに助け合うことは当たり前だと思います。
    でも14さんの言うように、感染地域の人達は未だに祈祷師を信じたり、外国がウイルスを運んできたと思い込んでるので、素直に治療に従わなかったりする人が多いし、しかも言葉も通じにくかったり意志疎通が上手くいかなかったりして、自衛隊も危害を加えられたりしたら…
    それが更に、感染につながったりしたら…
    安倍さんもそういうこともよく考えて欲しいと思います。
    体面とか気にして安易に決めてしまわないよう願います。

    +158

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/23(火) 18:44:45 

    道端で亡くなった人の遺体を触れないから放置してる状況らしい

    +67

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/23(火) 18:46:31 

    エボラの拡大は現地人の無知や無教養のせいだと思う。
    まず国民に本当に怖い病気だから、とちゃんと説明して脱走とか襲撃とか絶対するな、と説得して万全の対策をとってから海外からの医療班を招聘してほしい。国民の教育もせずに先進国に丸投げすんな。

    +227

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/23(火) 18:47:43 

    夫が自衛官です。
    正直行って欲しくないです。
    ひどい様ですが、リベリアに行った所で何も意味ない様な気がします。

    +183

    -5

  • 59. 匿名 2014/09/23(火) 18:48:49 

    そもそも現地住民は政府を信じてない。エボラ自体が政府の嘘だと思ってるんだよ。医療支援しても現地が協力的じゃないんだから意味ない。
    動物の肉食ったら呪われるって脅した方がよっぽど効果的なレベル。

    +149

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/23(火) 18:50:40 

    だめだめ!絶対反対。国民投票みたいなのしてほしいわ。

    +110

    -4

  • 61. 匿名 2014/09/23(火) 18:50:42 

    絶対行かないで!!

    +84

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/23(火) 18:51:04 

    でも断ったら国際社会から非難浴びそう。欧米は何らかの部隊遣ってるみたいだし。

    +24

    -13

  • 63. 匿名 2014/09/23(火) 18:51:11 

    29.49さん
    私も昨日まる見え観てて正直腹が立ちました…
    きっとエイズもこんな感じで発症して広まって行ったのかなと…
    これで他国の罪のない、人を助けたくて頑張っている医療従事者の人達が亡くなるなんて…

    +167

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/23(火) 18:51:11 

    53
    ww今時のご時世に釣り腐いけどw


    差別はいけないかもしれないけど
    区別は必要っ!

    特に印象操作の安易な所では

    何時までも外国に騙され続けて
    精鋭の日本の自衛隊員を安易に
    危険な地域に行かそうとするの
    犯し過ぎる!!。

    +43

    -8

  • 65. 匿名 2014/09/23(火) 18:53:24 

    「医者が感染を拡大させている」と言って医療従事者を襲撃したってTVでやってたよ
    狂ってるわ。そんなとこに日本人を行かさないでよ。
    だいたい日本は震災の時に多額の金額を援助してもらってる国なのに、5億4千万も出すってどういうこと?

    +198

    -7

  • 66. 匿名 2014/09/23(火) 18:55:38 

    56
    この画像の様に

    自国の国難を国民達自ら対処せず
    放置し続ける国民支援はおかしい!!。

    +96

    -2

  • 67. 匿名 2014/09/23(火) 18:56:34 

    ごめんなさい。今は拡散しないことが第一なんだから、日本から人が移動なんて有り得ないと思う。
    本当に申し訳ないけれど、感染地域を封鎖して欲しいくらいなんです。

    +147

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/23(火) 18:57:13 

    53
    奇麗事言う方が楽です!!

    +10

    -7

  • 69. 匿名 2014/09/23(火) 18:57:20 

    やめといたほうがいいと思う。
    西アフリカの人には申し訳ないけれど、これ以上感染が世界に広めない方法は、
    感染地帯を見捨てる以外にないんじゃないかな?
    人が行けば行くほど、悲惨になってる気がする。

    +140

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/23(火) 18:57:25 

    どーーーにか、いい治療法開発できないものか・・
    医療って結構進んでるはずなのに。
    ワクチンとか特効薬開発されんかな?

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/23(火) 18:58:48 

    47
    帰化してない、ていうよりする気なんてさらさらなくて在日特権ウマーな人だよ

    +16

    -8

  • 72. 匿名 2014/09/23(火) 19:00:29 


    ↑このグラフは、あと2年で人類が滅亡することを意味している。
    ■2014
    1月6 2月12 3月25 4月50 5月100 6月200
    7月 400
    8月 800
    9月 1600←今2630人
    10月 3200
    11月 6400
    12月 12800
    ■2015
    1月 25600
    2月 51200
    3月 102400
    4月 204800
    5月 409600
    6月 819200
    7月 1638400
    8月 3276800
    9月 6553600
    10月 13107200
    11月 26214400
    12月 52428800 (5千万人)
    ■2016
    1月 1億
    2月 2億
    3月 4億
    4月 8億
    5月 16億
    6月 32億
    7月 64億 (100%)
    人類滅亡まで、あと2年

    +9

    -57

  • 73. 匿名 2014/09/23(火) 19:00:33 

    62
    非難を浴びても構わない

    支援者達を殺した実績のある国に

    5億4千万円拠出でも

    凄い事!!

    +101

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/23(火) 19:00:47 

    悪いけどアフリカへの支援は、もう抱えきれないよ。
    何十年支援要請してんのよ。
    日本だけでも多額の支援金と募金を渡しているのに、1ミリも成長してないじゃん。
    野生動物食べる奴らをどうにかしてから要請しろ。

    +218

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/23(火) 19:02:53 

    息子は自衛隊になりたいって言ってたけど、助けに来た人が襲われるような国(アフリカ)だし、エボラで日本の自衛隊が行かせられたら、もう息子には自衛隊になってほしくない。

    +84

    -7

  • 76. 匿名 2014/09/23(火) 19:09:06 

    つきつめると、アフリカ人が裕福になって教育を受けなければ収束しない…てのが根底にある。つまり解決しないってことだよ。

    +90

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/23(火) 19:11:41 

    前にたったエボラ関係のトピで、
    国境なき医師団やWHOだってお手上げ状態みたいな話だったよね
    そんな状況で日本の自衛隊が行って大丈夫なの?
    現地の人たちは言うこと聞かないんでしょ?

    +144

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/23(火) 19:13:02 

    他国から自衛隊を派遣してもらって、どうすれば終息すると計画しているのだろうか。
    同じ国の人間の言うことを聞けないような人間が、日本人の言うこと聞いて終息に向けて動きだすとは思えないんだけど。
    国民全体が終息に向けて他国に支援をお願いしよう。と考えていないのなら、やめてほしい。
    自分の国でどうにかしてくれ。

    +104

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/23(火) 19:14:01 

    今お付き合いでしている人が自衛官です。
    自衛官とお付き合いしたり結婚したりしたら海外派遣等は覚悟しないといけないとは思ってたけど、まさかこんな要請がくるとは…。

    出来れば行かないで欲しい。
    でも命令が出たら絶対だし。

    +66

    -7

  • 80. 匿名 2014/09/23(火) 19:14:17 

    アフリカ人の一部は裕福なんだよ。
    南アフリカとかすごい発展してるよ。
    他国からの支援が富裕層に全部吸い上げられて
    貧困層に届いてないんだよ
    一旦支援を全部打ち切ったらどうかね
    豊富な鉱脈とかあるわけだし

    +122

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/23(火) 19:16:02 

    派遣したところでウィルス持って帰るだけなんじゃ…

    +84

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/23(火) 19:16:31 

    同じ日本人として恥ずかしい

    +3

    -49

  • 83. 匿名 2014/09/23(火) 19:16:44 

    申し訳ないけど、、もう助けることよりも感染拡大を防ぐ方に力を入れた方がいいんじゃないかと思う。

    +141

    -2

  • 84. 匿名 2014/09/23(火) 19:17:10 

    昨日のまる見え、気になりつつもアジア大会見てた。
    どんな内容でしたか?
    CM見た感じだと、あぁこれはエボラ終息しないやって感じだったけど…。

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/23(火) 19:17:24 

    80同意。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/23(火) 19:18:58 

    もう冗談抜きにこれ以上世界に広げないためには現地を焼き払うしかないよ。

    +78

    -5

  • 87. 匿名 2014/09/23(火) 19:19:17 

    派遣しないでほしい。
    あちらの人達のエボラに対する理解が全然なさすぎる。
    脱走したり、この間も8人殺された事件あるじゃない。
    派遣したら世界に感染拡大すると思う。

    +112

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/23(火) 19:20:14 

    ここにリンク貼るのが一番手っ取り早いのですが、貼って良いものなのかわからないので昨日の世界まる見え!をご覧になりたい方は「世界丸見え! 9月22日」で検索すれば動画出てくると思います。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/23(火) 19:21:15 

    自衛隊が支援に行ったところで襲撃されるか感染するかて命の危険しかないと思う。
    どれだけ支援しようが現地の人があんな様子じゃ終息どころか世界中に菌をばら蒔くだけ。
    リベリアの大統領は各国に支援を呼び掛ける前に自国民何とかしてよ!

    +113

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/23(火) 19:22:10 

    >80
    日本が支援を打ち切ったら、中国が喜ぶだけ
    国連のような国際会議の場での発言力も落ちる
    だから独裁者の懐に収まるとわかっていても支援せざるを得ない

    +32

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/23(火) 19:22:48 

    88さんありがとう。
    動画見てみる。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/23(火) 19:25:03 

    >>86
    非情な意見かもしれないけどそれしかないと思う

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/23(火) 19:26:57 

    他の国から資金援助してもらわないと
    維持できないような国は存在する意味
    ないと思う。
    日本だって資金ばらまく余裕なんてない
    はずなのに。

    +107

    -7

  • 94. 匿名 2014/09/23(火) 19:27:38 

    中国とか韓国が行けばいいんじゃないの?

    +48

    -20

  • 95. 匿名 2014/09/23(火) 19:28:13 

    日本は今貧乏国なのに、支援ばかりしすぎ。

    税金やすくして。

    +143

    -3

  • 96. 匿名 2014/09/23(火) 19:28:26 

    90
    じゃぁ

    90が一族挙げて支援に行って
    お手本観せてよ♡

    +3

    -24

  • 97. 匿名 2014/09/23(火) 19:31:18 

    ユーチューブで、vice ebolaで検索すれば、
    世界まる見え!でやっていた、元ネタ動画がみれますよ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/23(火) 19:37:16 

    エボラ出血熱の解決の糸口さえ見えないのに
    派遣するなんて辞めてほしい。
    自衛隊は日本を守るためにいてくれてるのに・・。

    +90

    -3

  • 99. 匿名 2014/09/23(火) 19:37:33 

    世界まる見えみましたが、野生動物を食べている人達はエボラ出血熱を利用して政府が支援金を募ろうとしているだけと思っているようです。
    そして、現地の疫病の専門家すら猿を食べていると言っていました。
    どうでしょう。支援する価値があるのでしょうか?

    +151

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/23(火) 19:38:25 

    ワクチンがないとどうしようもないよね・・・そんな所に貴重な自衛隊を派遣しないで欲しい。

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/23(火) 19:42:04 

    自分たちで何も解決できないのに他の国に支援だの援助だの要請してばっかりでそんな国なら滅んでしまえばいいと正直思ってしまう

    それでもアメリカを中心に各国が動き始めてるし日本も何もしないわけには行かないんじゃないかな
    5億は確かに大きなお金だけどそれでも足りない

    ものすごく怖い病気だけどエボラは先進国には蔓延しないんじゃないかな
    隔離設備、医療技術、衛生面もアフリカなんかとは比べ物にならないぐらい発展してるし
    実際母国に帰った医師は回復してるし

    +40

    -12

  • 102. 匿名 2014/09/23(火) 19:43:18 

    世界の黒人達は

    何故祖国の国難に沈黙なんだろうか??

    +67

    -9

  • 103. 匿名 2014/09/23(火) 19:46:47 

    101 5億4千万足り無い。

    じゃあ 自腹でどうぞ。

    +33

    -6

  • 104. 匿名 2014/09/23(火) 19:51:29 

    国債の事考えたらそんな意味のない5億無駄にしてないで国内の災害に使って欲しい。

    +82

    -6

  • 105. 匿名 2014/09/23(火) 19:54:26 

    行かないで!って言ってる人は

    感染したらイヤだから、だよね

    でもほっとくわけにいかないから

    たくさんの人が現地に行ってるんでしよ?

    どこの国の人だって命がけだよ

    日本以外の人が行って感染するのはオッケーってことでしょ



    日本人的貧しい発想だわ

    +13

    -103

  • 106. 匿名 2014/09/23(火) 19:55:21 

    言っちゃ悪いけど、現地の人間あたまおかしいもん。
    行って何になんの?襲われにいくの?

    もし、日本に持ち帰ってしまったらどうすんの?

    +113

    -2

  • 107. 匿名 2014/09/23(火) 19:57:21 

    105
    そうだよ。嫌だよ。
    だからなたがそんな優しい行けばいいと思うよ。

    +35

    -10

  • 108. 匿名 2014/09/23(火) 20:01:14 

    105
    自殺者3万人/年
    過労死
    突然死
    過労心身症
    堕胎児 30万児/年
    の 先進国日本

    命懸けで働いた血税を支援金拠出しているだけでも凄い事!!

    +39

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/23(火) 20:02:12 

    107

    +20

    -6

  • 110. 匿名 2014/09/23(火) 20:02:41 

    嫌だ、頼むから現地に行かないで!
    現実は断れないと思うけど、日本にエボラのウイルス持って帰ってきたらかなり恐ろしいことになると思う。
    東京なんて人口密集してるし。

    現地の方には申し訳ないけど、国ごと封鎖でお願いします!いや、冷たいと思われるのは百も承知です。

    +91

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/23(火) 20:04:30 

    105

    自分も自衛隊員も感染させたくない。

    権力者が資産を蓄え
    国民教育を怠っているだけの国に。

    +77

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/23(火) 20:05:17 

    いくら日本の医療が進んでるからって
    むやみとウイルスと接触させるのもどうなの
    自衛隊員にだって家族はいるわけよ
    子供たちから家族を奪うのに
    こんな腹の立つ理由ってないわ
    リベリア政府は結局富裕層にまで感染が及びそうだからSOS出してるんでしょう
    これが貧困層だけなら村ごと封鎖してみて見ぬふりだったんでしょう
    ご都合主義すぎる

    +105

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/23(火) 20:09:29 

    105
    >日本人的発想

    105 この方日本の方?

    +40

    -4

  • 114. 匿名 2014/09/23(火) 20:10:28 

    感染した人を隔離するのにだって人員が必要なわけで、教育レベルが低いからこそより一層、現地で活動する人のお陰で、今の感染程度に収まっているんだと思う。


    たぶん、これは誰かがやらなきゃいけない仕事。
    日本人に行って欲しくないよ、リスクだって大きい。
    でも、誰かがやらなきゃいけない仕事なんだよね。

    +26

    -13

  • 115. 匿名 2014/09/23(火) 20:20:10 

    支援するなら特効薬の開発にお金を使って欲しい。

    +75

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/23(火) 20:20:31 

    もうここまできたら自国で何とかしてよ。
    未だに呪いだの、海外派遣の医者が持ち込んだとか言ってるのに、行く必要なし。
    悪いけど日本に持ち込まれても困る。

    +70

    -1

  • 117. ? 2014/09/23(火) 20:25:59 

    じゃあなんのための自衛官?

    +3

    -51

  • 118. 匿名 2014/09/23(火) 20:27:24 

    こんなに感染拡大するなんて…本当に空気感染はしてないのか疑問。日本に持ち帰ったら政府によって報道規制されて、報道された頃には日本中かなり拡がってそう…。
    医療より宗教を信じる地域の人間が、果たして大人しく医療施設に収容されるのかな。自衛隊の人が二次被害に逢いませんように。

    +52

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/23(火) 20:29:45 

    日本を、日本人を守る為です。

    +64

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/23(火) 20:34:10 

    105です

    はい、純粋な日本人です

    少しでも力になればと寄付などしています

    +6

    -16

  • 121. 匿名 2014/09/23(火) 20:34:43 

    40

    のマイナス 在日黒人達。

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2014/09/23(火) 20:39:02 

    114
    もうね。
    腐あーい釣りいいから・・・w


    聞こえの良い事は
    誰でも幾らでも言えるわ。

    だから
    自分自身が行ってお手本示せばいい。

    +3

    -7

  • 123. 匿名 2014/09/23(火) 20:41:30 

    117
    煽り?無知?

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/23(火) 20:44:27 

    中国人に要請しろよ、人口おおいからいいんじゃない
    日本、本当巻き込まないでほしい‼︎あんなレベルの低い国民に話が通じるとは思えない

    +36

    -10

  • 125. 匿名 2014/09/23(火) 20:50:34 

    本当は行って欲しくないのが本音。
    トピずれだけど、10年ほど前でしょうか。イラクのサマワに復興支援活動を行うことが決まった時、猛反対されても結局行きましたよね?
    その結果、一人の死傷者も出さなかったってある意味奇跡に近い実績を残してくれてます。
    自衛隊イラク人道復興支援活動・一人の死傷者も出さなかった・現地サマワ住民と心の絆で結ばれた軍隊は日本の自衛隊のみ!日本が誇る自衛隊を世界が必要としている。
    自衛隊イラク人道復興支援活動・一人の死傷者も出さなかった・現地サマワ住民と心の絆で結ばれた軍隊は日本の自衛隊のみ!日本が誇る自衛隊を世界が必要としている。 d.hatena.ne.jp

    自衛隊イラク人道復興支援活動・一人の死傷者も出さなかった・現地サマワ住民と心の絆で結ばれた軍隊は日本の自衛隊のみ!日本が誇る自衛隊を世界が必要としている。


    今回も派遣が決定したら、日本流の接し方で感染拡大を防ぐ第一歩になってくれたらと思います。
    何か偉そうですみません>_<

    +5

    -40

  • 126. 匿名 2014/09/23(火) 20:53:39 

    イメージの画像みたいな人を派遣するの?
    防護服とガスマスクの人だよね??

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/23(火) 20:57:41 

    125
    125って人殺し好きそうw

    +2

    -21

  • 128. 匿名 2014/09/23(火) 21:00:27 

    だって協力したくても、言うこと聞くどころか怒る人たくさんいるんでしょ?
    行く価値あるの?
    正直。

    +32

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/23(火) 21:01:51 

    海外反応! I LOVE JAPAN  : エボラ大流行のアフリカがヤバイことになってる! 海外の反応。
    海外反応! I LOVE JAPAN  : エボラ大流行のアフリカがヤバイことになってる! 海外の反応。blog.livedoor.jp

    海外反応! I LOVE JAPAN  : エボラ大流行のアフリカがヤバイことになってる! 海外の反応。海外反応! I LOVE JAPAN 海外の反応・気になるニュース・話題・面白い記事などを管理人の好みで紹介して行きます。真面目な話題からおバカなネタまで盛り沢山。コメン...

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/23(火) 21:02:58 

    感染した人達みんな隔離して殺してください

    +12

    -9

  • 131. 匿名 2014/09/23(火) 21:16:07 

    エボラは呪いだと言ってるような人種。
    良かれと思って 協力しに行っても何されるかわからない。

    潜伏期間あるし、日本にウィルス持ってかえってほしくない。

    とにかく反対。
    申し訳ないけど、

    こういうのって
    国民が反対しても
    トップの判断で 派遣決定するの?

    +73

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/23(火) 21:24:07 

    131
    トップの判断で派遣されようとも

    民意はキチンと現しておかないと
    暴走するから。

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/23(火) 21:30:22 

    隊員の方々が心配。
    行かないでもらいたい。

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/23(火) 21:33:12 

    アフリカの人達って要するにやる気無いのかなあ…どんな国を造り、どんな暮らしを目指すって感じの…未来のイメージとかどんなのもってんだろうか。

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/23(火) 21:34:15 

    自衛隊退職する人増えそ。。。

    。。。私なら、日本政府にも不信感ぷんぷ〜んだから行かないな。。。

    +30

    -2

  • 136. 匿名 2014/09/23(火) 21:38:24 

    友達が自衛隊の大学に行って
    医師の資格とったんだよね。

    頭良かったんだけど
    高校の時 お父さんがリストラになってしまって…

    当時は 危険な事はまずないし
    学費タダでラッキーみたいなこと言ってたけど。

    大丈夫かな…

    +19

    -3

  • 137. 匿名 2014/09/23(火) 21:41:35 

    絶対やめてほしい!
    自衛隊の人は別に専門知識あるとかいう訳じゃないからどうしようもなくない?
    感染拡大を防ぐことが第一なのに・・・

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/23(火) 22:05:34 

    ぶっちゃけお国ごと核で焼き払うしかないよね
    薬なんてないよ
    増え続けるよ
    理性があるからしないだけで
    焼き払えと思ってる人は沢山いるよね

    +65

    -5

  • 139. 匿名 2014/09/23(火) 22:08:53 

    129さん

    現地の当局者の対応がヒドイね…極端すぎww

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/23(火) 22:12:02 

    お金出したばかりなのに

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/23(火) 22:12:54 

    貧しい国に募金なんて、ばかげてる
    貧しい国が裕福になれば、物価が上がって困るのは裕福な国
    命は大切に。弱いものを助けたいと思わないんですか
    ああ偽善者ばかり
    身内の心配だけしてりゃあ十分だろうが

    +27

    -4

  • 142. 匿名 2014/09/23(火) 22:17:55 

    スイスの看護師がエボラ患者に噛みつかれて帰国したよね確か
    自衛隊がいくら注意をはらってもこういうケースもあるから
    せめてワクチンできてからとか富士フイルムの薬が効くって分かってからにして欲しい

    +68

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/23(火) 22:23:57 

    あらら…日本にもそろそろ来る頃だね

    +6

    -10

  • 144. 匿名 2014/09/23(火) 22:29:03 

    こういう時に国連の事務総長に就任している人の国、韓国が一番に出動してもいいんじゃないの?
    後、最近やたらとアフリカ諸国に出稼ぎに行ってる中国とか。
    貧乏な日本にたからないで。

    国連でも日本は3流国ですって言っちゃダメなのかな?
    分担金とか取られ過ぎでしょ?
    何言っても常任理事国がうんって言わなきゃ決まらないのに、非常任理事国の日本が払わなきゃならない金の多さに疑問がある。

    +67

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/23(火) 22:29:09 

    お客に自衛官が多いけど、話してると公務員だからなった、とか飯がタダでお金が貯まるからなったとか信じられない理由で自衛官になった人もいるからね。

    +13

    -9

  • 146. 匿名 2014/09/23(火) 22:46:38 

    自衛隊としての仕事(災害派遣、戦争等)で殉職する事は本望かもしれないし、今回の話もある意味災害派遣かもしれない。
    ただそれは、相手から望まれているならの話。
    相手は望んでいないどころか、拒まれて命の危険があるのは話が別。
    人を派遣する前にやるべき事は相手に理解してもらう事以外ない。
    それをしないと、日本に限らず誰が何人行こうが無駄足どころか悲惨な結果しか見えない。

    政治家は自衛隊をなんだと思ってるのか。
    日本の優れた財産なのに!!!

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/23(火) 22:47:48 

    そもそもその国の人たちが治そうとしてる人たちを襲ったり、知識が無い時点でなんのために助けないといけないのかが分からない…

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/23(火) 22:51:31 

    自衛隊には看護士の資格を持っている方々がたくさんいます。
    が、行ったところで素直に話を聞いて協力してくれるはずない。
    色んな意味で行かないでほしい。

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/23(火) 22:55:22 

    やめとけ
    あいつらエボラの存在信じてないし未だに猿食ってるんだぞ
    それを助けるのはムリだって

    +57

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/23(火) 23:01:17 


    助けに行っても襲われて殺されてたよね?
    アフリカも他所にばかり頼って何してるの?先進国があらゆる援助してるのに教育も衛生観念も向上していかない。そんな所に自衛隊を送らないでください。台風の季節だし、いつ国内の災害が起こるかわからないので

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/23(火) 23:01:41 

    世界の黒人達が支援に行けよ。な。

    (`・ω・)っ彡/ 

    +6

    -16

  • 152. 匿名 2014/09/23(火) 23:12:34 

    アフリカにはまだ手付かずの資源や土地がたーくさんあるわけで欧米も中国も日本だって自分の国が豊かになる為にそのアフリカの資産が欲しいわけ。
    だから中国韓国が行け、って書いてる人たちは全部そういう金の成る木を中国韓国に全部渡しちゃえよ、って言ってるようなもの。
    本来はアフリカに住む人たちの為の資源なんだけどね、中国がそんな事気にするわけないし。

    だから感染リスクはあるけれども既に援助で中国に遅れを取ってる状態で派遣を断るなんて事はしないと思うね、残念だけど。
    一昨年から去年まで南アフリカに仕事で住んでましたが南アフリカや隣国はほっとんど中国に占拠されてる状況です。

    +27

    -4

  • 153. 匿名 2014/09/23(火) 23:13:03 

    南アフリカには何年も前からPKOで自衛官派遣されてますよ。
    何が有っても行けと言われれば行くのが自衛官です。

    自衛官を叩くのはやめて欲しいです。

    +23

    -2

  • 154. 匿名 2014/09/23(火) 23:16:18 

    152

    分かったから。

    先ず お前が行け。な。


    (`・ω・)っ彡/ 

    +8

    -16

  • 155. 匿名 2014/09/23(火) 23:19:07 

    資源があって其れに肖れて幸せや富を獲るのは
    日本でも富裕層なだけなのを知らんのかい

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/23(火) 23:53:37 

    この前、テレビのまる見えでリベリアに潜入!ってやつやってたけど…自業自得で広まったのに何故行かせなきゃいけないの???
    感染者出て日本に広まるじゃん!!!
    野生の猿とか食べてはいけません!って国で出てるのに市民は、食べても平気さ!小さい頃からこうやって食べてるよ!俺はエボラになんか感染せずピンピンしてるよ?エボラなんて嘘だよ(笑)とか話してた。
    他にもエボラのラップ歌ったり。。
    危機感が低すぎる!!
    大体国が野生猿とか食べるなと言ってんのに市場に生のままだったり、加工されて売ってるらしいし、感染の研究者?かなんかも普通に猿は甘くて美味しいとか言ってるし…
    もっとちゃんとせえや!
    って思います。
    自衛隊の人たち…行かないでほしいな…
    ごめんなさい、助けるのはいいことなんだけど下手したらエボラ感染しまくったら国がなくなるかもしれないのに。。

    +52

    -4

  • 157. 匿名 2014/09/24(水) 00:21:01 

    どうなるんだろう。
    派遣もちろん反対だけど、ただ感染の広まる国を傍観してるのも…

    どっちにしても現地で食い止め、感染した人の治療は全て現地でと原則にしないことには
    ウイルスが日本に来るのも時間の問題な気がする。

    ただ自衛隊と言っても知識持ってない一般市民と大差ないのに行く意味あるの?

    +5

    -6

  • 158. 匿名 2014/09/24(水) 00:22:29 

    154
    152は、現状を知った上で事実を言っただけでは?
    人の話をシャットアウトして上から目線。不愉快です。あなたが行けば良いんです。

    +9

    -4

  • 159. 匿名 2014/09/24(水) 00:30:43 

    158
    腐あい釣りww

    (;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э


    (´◉ ω ◉`)?

    何が事実を言っただけやねん
    そんな能書き誰でも垂れること出来るわい。
    人様に能書き垂れる前に自分が行動せんかい

    お前は誰に抜かしてんねん(`・ω・)っ彡/ 
    失礼なんお前やんけ

    +0

    -16

  • 160. 匿名 2014/09/24(水) 00:33:17 

    120
    寄付などをしています。

    臭い。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2014/09/24(水) 00:41:13 

    145. 匿名 2014/09/23(火) 22:29:09 [通報]
    お客に自衛官が多いけど、話してると公務員だからなった、とか飯がタダでお金が貯まるからなったとか信じられない理由で自衛官になった人もいるからね。


    だから何?たとえそうだとしても、災害時要請が来てその人たちが現場に行ってちゃんと救助活動してたら何も問題ないでしょう。
    お客の話だけどって書き込んでるあなたよりはよっぽど国民のためになってますよ。




    +30

    -2

  • 162. 匿名 2014/09/24(水) 00:41:56 

    また面倒くさいこと言ってきやがって…

    +15

    -2

  • 163. 匿名 2014/09/24(水) 01:01:56 

    自衛隊派遣したら日本に広まるかもって言うけど、先進国が派遣しないで放っといても広まると思いますよ
    自衛隊が行っても医療知識ないのに何するの?ってさ、感染者の遺体が街中に倒れたままらしいから、遺体の回収や感染者の病院への搬送、除菌作業や新しい治療施設の建設手伝いとかなんじゃない
    普通の自衛官が医療に従事する訳ないじゃん

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2014/09/24(水) 01:10:33 

    行っても無駄だよ
    現地住民があんな調子では感染しに行くようなもの
    まずは日本人を守ろうよ

    +25

    -2

  • 165. 匿名 2014/09/24(水) 01:11:35 

    エボラ出血熱の発生場所がアフリカじゃなく日本だったとしたら…

    協力できる事があればするべきと言いたいけど、本音は自衛隊に行って欲しくない。

    もし自衛隊派遣して感染者が出たとしても、政府は事実を隠すと思う。

    派遣から戻った自衛隊をどこかの島にでも隔離して、潜伏期間過ぎて絶対に感染してないって保証してくれる状態で戻ってくるとかじゃないと怖いよ。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/24(水) 01:12:52 

    あれして これしてって言う前に 自分達で出来る事すれば?
    食文化だって 以前から問題視されてたんだってね。
    なんで放置してたの?
    危険性を国民に周知させる事もせずに、他国のお金と人員の要求だけは早いんだね。

    正直 自滅しろって言いたい。

    +52

    -2

  • 167. 匿名 2014/09/24(水) 01:14:21 

    163
    緊急医療隊だから医療に従事するんじゃない?
    自衛隊には医師看護師いるから。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/24(水) 01:14:22 

    現地住民はいまだに国が騒いでるだけとか思ってる
    そこに自衛隊が行ったら尚更軍事的な何かと思って反発してそれこそ暴れられたりするよ
    殺人にまで発展してるってのに行くな
    うちは自衛隊一家といっても良いくらいほぼ自衛隊にいるから、一人や二人は行かされそうで怖い
    なんてったって後方部隊、医療の勉強してきてるからなぁ…
    嫌だなぁ

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2014/09/24(水) 01:14:36 

    韓国に頼んだら?

    +16

    -4

  • 170. 匿名 2014/09/24(水) 01:17:54 

    あんた達みたいに助けようとした人殺すようなとこに 自衛隊やれません。
    運命受け入れて 成仏して下さい。

    ナムアミダブツ

    +19

    -4

  • 171. 匿名 2014/09/24(水) 01:18:56 

    56
    こりゃいかんわ
    ノロウイルスの人の嘔吐物が道路にあって、通りすがった夜に親子揃ってノロウイルスになったことあるけどそれ思い出した
    こりゃ感染し放題だわ
    エボラおかわりしまくりだわ
    悪いけどこんな、言い方悪いけど暴力的で話も理解しない人を救うために日本人は行く必要ない

    +30

    -2

  • 172. 匿名 2014/09/24(水) 01:26:01 

    お金は出さないといけないだろうなー
    中国のほうが今はアフリカに支援してる
    というのも資源が豊富だから自分たちに後々得になることが返ってくるから
    日本はずっと支援してきたけど、民主党のときにそれが弱くなった(民主党はその頃韓国に擦り寄り)
    中国がその隙にはいってきちゃったわけさ
    だから日本が得する前に中国にとられちゃったのね
    でも今後のことを考えると金は渡していかないといかんのね
    難しいけど、しょうがない

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2014/09/24(水) 01:26:17 

    行ってどぅなるの?
    本当死刑囚でもつれて行けばいい。

    安倍さん、日本国民守る気ある?
    本当日本に入ってきたらヤバイよ。
    って言うか、ひそかに国内に感染者いる気がしてならないけど。

    +14

    -8

  • 174. 匿名 2014/09/24(水) 01:30:56 

    お金は出さないといけないだろうなー
    中国のほうが今はアフリカに支援してる
    というのも資源が豊富だから自分たちに後々得になることが返ってくるから
    日本はずっと支援してきたけど、民主党のときにそれが弱くなった(民主党はその頃韓国に擦り寄り)
    中国がその隙にはいってきちゃったわけさ
    だから日本が得する前に中国にとられちゃったのね
    でも今後のことを考えると金は渡していかないといかんのね
    難しいけど、しょうがない

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/24(水) 01:33:16 

    163さんの意見に同意
    もちろん自衛隊に行ってほしくないけど
    あんな国野放しにする方がよっぽど危険だし
    世界中に広がっちゃう

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2014/09/24(水) 01:38:02 

    173
    ほんとどぅなってるんだろぉねぇ~小文字使っちゃうくらいシリアスな問題だょねぇ(^^)

    真面目な話で小文字使うな

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/24(水) 01:57:29 

    看護師批判おおいけど、現地に行くのは止めてくれるガルちゃん民

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2014/09/24(水) 02:03:55 

    はぁ…
    可哀想だとは思うけど、正直支援支援ばかりでなんなのって思う。
    前から色々と自分達で発展させていこうともせず他の国に頼りまくり。
    日本だって借金大国なのに!
    エボラ熱日本にきたらどうするんだよ。
    申し訳ないけど行かないでほしいというのが本音。

    +29

    -1

  • 179. 匿名 2014/09/24(水) 02:27:52 

    多額の支援金を出した上、派遣までしてウイルスを日本に持ち込んだら
    日本に多額の損害と恐怖を与える。
    そうなって誰が責任とれるのか?

    ひどいこと言うようだけど、
    支援金は出したのだから人まで出さないで欲しい。


    +11

    -1

  • 180. あさん 2014/09/24(水) 03:01:01  ID:Hv8JT5v1Kt 

    この手の支援は、要請国における感染者の隔離作業や家屋の除染作業、ウイルスが付着していると思われる家具などの処分です。また、亡くなった方の埋葬も行うでしょう。

    あと、安倍総理が行けばいいと言っている人、漢字は違うし言ってることもぶっ飛んでるし勘弁してくれ。要請国は自衛隊を派遣してくれと言ってきたんだよ。誰が一国の総理大臣をよこせと言った?それに安倍総理が行ったところで何も出来ないだろ。部下にリスキーな仕事を命ずるのなら上司がやれというのはあまりにもおかしいでしょ。

    ほんと、感情的にもほどがある。

    +27

    -8

  • 181. 匿名 2014/09/24(水) 04:33:30 

    エボラのまとめでありえない事いっぱいかいてあって、頼むよ……と思った

    現地の人が、話が通じず、改善する気がさらさらないなら、本当に信じてない人みんないなくなればいいのに、、

    抵抗して、助けようとしている人殺して暴れて、患者脱走させて、もう、しねば?

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2014/09/24(水) 04:44:51 

    日本は、東日本大震災の時、多くの国に助けてもらったんだから、自衛隊も派遣すべき!

    +4

    -23

  • 183. 匿名 2014/09/24(水) 04:45:26 

    差しのべられた手を振り払う処か切り落とすような事をするような人達(実際は殺されて貯水槽だけど)をにそこまでしなくちゃいけないの?
    感謝が欲しくて行ってる訳じゃないだろうけどあんまりな仕打ち。

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2014/09/24(水) 04:49:51 

    125
    現実派の私は奇跡にはすがれない
    韓国とか中国はどうしてるの?参考までに知りたい

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2014/09/24(水) 04:54:42 

    帰還した隊員の風評差別が始まりそう・・・。
    その家族や、子供までも「菌保有者」みたいな虐めにも発展するよ、絶対・・・。
    福島原発事故の時のことからも容易に想像つく・・・。

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/24(水) 05:47:18 

    お金はもう十分送ったからさ、

    ごめん、国ごと封鎖して

    +15

    -2

  • 187. 匿名 2014/09/24(水) 05:49:40 

    サポートチームが現地民に殺されたよね
    教育がきちんとなされてないところに行っても無駄だと思う
    残念だけど放置でいいよ

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2014/09/24(水) 06:03:00 

    安倍さんが行けばいいじゃない。
    安全確保できてから自衛隊派遣しなよ。

    +5

    -13

  • 189. 匿名 2014/09/24(水) 06:28:41 

    エボラもだけど、治安悪すぎてそちらも心配…

    逃げて~…!!w(゜o゜)w

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2014/09/24(水) 06:47:06 

    ホントそうですよね…ここで外国の自衛隊が派遣されても、何の意味も持たない気がします。

    隔離すべき感染者は脱走し、なんとかしようと必死に活動する人は襲撃され…。さらに効果的な治療薬や治療法もないまま海外から人を呼んだところで、感染拡大するだけだと思います…。
    亡くなる人感染する人はこれ以上出したくないし助けたいとは思うけど。申し訳ないけど行って欲しくない…(;_;)感染するかも、というのはもちろんですが逆上した現地の人に襲撃されるかもしれないんですよね?!言い方は悪いかもしれませんが…収束するまで国ごと封鎖してほしい。

    +16

    -2

  • 191. 匿名 2014/09/24(水) 07:05:15 

    自衛隊の人が、何で他国で、他国のために死ななきゃならないんだよ。'自衛'隊だよ?日本のために活躍するならともかく…そもそも国際支援団体ではないし、アフリカ支援や疫病対策をしたいなら自衛隊じゃなくて違う団体に勤めるでしょ。
    自衛隊員の志と異なることに、命かけさせるなんてこと、あってはならないよ。国が希望者募って医療団作るならいいけど、任務として背負わせるには過酷すぎるわ。

    日本にエボラ持ち込むリスクが高まるくらいなら、まだ、お金で解決してくれた方が全然いいよ。安部さん、変な使命感燃やさないでよ。

    +13

    -3

  • 192. 匿名 2014/09/24(水) 07:37:13 

    みんな反対反対言ってるけど、日本だけの問題じゃないようよ。国連安保理やG20も各国に呼び掛けてるし。
    エボラ熱感染拡大で国連安保理が異例の支援呼びかけ決議 - ライブドアニュース
    エボラ熱感染拡大で国連安保理が異例の支援呼びかけ決議 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    国連安保理が、エボラ出血熱感染が広がる西アフリカ支援を呼びかける。18日の決議で、各国に医師や医薬品、人道物資などを派遣・提供するよう要請。また、感染地域を孤立させないために渡航制限を解除するよう呼びかけている


    G20財務相・中央銀行総裁会議でエボラ出血熱について討議 「より広い地域の成長と安定に深刻な影響を及ぼす」 - ライブドアニュース
    G20財務相・中央銀行総裁会議でエボラ出血熱について討議 「より広い地域の成長と安定に深刻な影響を及ぼす」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    G20の会議で、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱についても討議された。共同声明に、より広い地域での影響への懸念が盛り込まれた。世界経済へのリスク要因になる恐れもあり、国際協調の重要性を確認した


    お金の援助だけ免れることは難しそう。
    日本政府は自衛隊をどの位置づけにするつもりかな?個人的には医療活動ではなく、インフラ整備支援が良いんだけどね。

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2014/09/24(水) 07:42:17 

    普通に考えて、感染症が流行ってる場所に人が集まるのは間違えている。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2014/09/24(水) 07:53:05 

    今まで日本が援助した国が何かあったとき助けてくれたことなんてありましたっけ?
    鯨の嫌では、援助を受けてるくにまで日本を叩き、
    中韓は皆さん、ごぞんじですよね。

    恩を返してくれるはずという常識は日本以外では通じません。
    もう、こういうときだけ都合よくたかってくる国を助ける必要はないと思う。
    そんなことのために厳しい訓練を積んだ自衛官の身を危険にさらす必要ははない。

    +20

    -4

  • 195. 匿名 2014/09/24(水) 08:02:42 

    行ってほしくないのが本音。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2014/09/24(水) 09:17:07 

    安部さん行けばいいとか言ってる人いるけど、引くわ。

    +13

    -5

  • 197. 匿名 2014/09/24(水) 09:18:55 

    あちらの政府が教育を怠ったことでエボラを広めたんだから自分達の国でなんとかして欲しい。自衛隊は日本国民を護るための部隊であって、他国の尻拭いをするための部隊じゃない。

    +8

    -4

  • 198. 匿名 2014/09/24(水) 09:34:17 

    なんだここの低脳自分勝手な意見…

    +8

    -10

  • 199. 匿名 2014/09/24(水) 09:39:29 

    聞く耳持たない連中ばっかりなのに、日本は何しに行くの?死にに行くの?ハッキリ言って行く意味ない!国を閉鎖かむごいけど、焼き払うかどうにか対策しないと広がる一方!一番は、薬やらが出来れば少しは違うんだろうけど…

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2014/09/24(水) 09:43:39 

    なんか無教養な人を助けなくていいって意見多いけど義務教育受けてる筈だよね?
    奴隷制度で発展が遅れたのは私達先進国のせいだよ。
    発展途上国の人間が飢餓で死ぬから私達先進国は残飯を出せるのを忘れてないかい?

    +3

    -8

  • 201. 匿名 2014/09/24(水) 10:01:04 

    リベリアだけで対処できる問題じゃないのは明らか。
    感情論では行ってほしくないけど、
    このままでは感染拡大するのは目に見えている。

    +5

    -4

  • 202. あさん 2014/09/24(水) 10:02:03  ID:Hv8JT5v1Kt 

    200
    ほんとそれ。
    先進国のしわ寄せが途上国にきている。金や技術がある国がそうじゃない国がピンチのときに助けるのは当たり前でしょ。自衛隊は日本を守るために組織されているから他国が危機に面したときは無視していいだなんて勝手すぎる。

    まあ、こういうこと言うと、「じゃああんたが行けば?」とかいう人もいるけど、それはレストランの料理にいちゃもんつけた人に「じゃあお前が作れば?」と言うくらい愚かなコメントだよ。

    +12

    -14

  • 203. 匿名 2014/09/24(水) 10:07:51 

    196
    首相の字も知らない人にゴチャゴチャ言われたくない

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2014/09/24(水) 10:17:09 

    お前らちゃんと読んでるのか?
    緊急医療隊の派遣を要請って書いてるだろ。
    緊急医療隊の中に自衛官も混じってるってことだ。
    どこに自衛隊の派遣を要請なんて書いてるんだよ。

    +22

    -0

  • 205. あさん 2014/09/24(水) 10:24:35  ID:Hv8JT5v1Kt 

    204
    確かに。見落としてた。

    ご指摘ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2014/09/24(水) 10:26:56 

    トピにかこつけて、ちらほら自衛隊の批判、イメージダウン意見の書き込みがあるのが気になる。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2014/09/24(水) 10:41:00 

    他国の無謀な援助と自国の存続、
    優先すべきは分かりますよね、安倍さん。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2014/09/24(水) 11:07:57 

    自国の医療体制もばっちり整ってないのによく言えたもんだね。
    隔離してる患者を解放したゲリラを鎮圧してから言ってほしい。
    患者をどこかの島に移送できないかね。

    それと中国人が未開の地を開拓したのがきっかけらしいから、
    中国は責任取らないといけないんじゃない?
    先進国が支援して当たり前みたいな態度もどうなのよ。

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2014/09/24(水) 11:14:41 

    歌丸さんのCMでも言ってるじゃん『手前の損得より未来の損得』
    結局、今のうちに日本も含めた世界各国から援助するのが一番いいんだよ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/24(水) 11:49:02 

    薬も無いし、祈祷で助かると思ってエボラの啓蒙活動してる人を殺すような地域に人を派遣してどうするの?
    派遣して持ち込まれたらどうするの?
    人を派遣してどうにかできる事じゃないし、もうあの地域の人を隔離するしかないと思う。今あの地域に必要なのは、治療の支援じゃなくて隔離の支援だけだよ。人道的な対応とろうなんてしてたら手遅れになるよ。

    +14

    -2

  • 211. 匿名 2014/09/24(水) 12:00:40 

    わざわざ死ににいくようなマネやめてほしい。
    あと、世界にお金あげるような余裕みせないでほしい。
    世界に目向けるなら、まず国内のことちゃんとしてよね。
    若者の年金出るかもわからないのに、働き手がやる気なくしてるのになにやってんだ、

    +17

    -3

  • 212. 匿名 2014/09/24(水) 12:10:59 

    男は黙ってて

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2014/09/24(水) 12:12:42 

    210さん

    本当に隔離なんて出来ると思ってるの?

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2014/09/24(水) 12:19:49 

    まず、日本にしっかりしたエボラ対策のとれる医療機関を
    整備しないと、現地にいけないと思う。
    手順が間違っている。
    感染をかえって世界中に広めてしまう。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2014/09/24(水) 12:32:31 

    日本国民が大事なのか、日本としての顔が大事なのか
    安部さん本当に頼むよ、日本崩壊したらどう責任取るのさ
    消費税だけで勘弁してよ

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2014/09/24(水) 13:06:15 

    戻ってくんな

    +0

    -5

  • 217. 匿名 2014/09/24(水) 13:11:57 

    まるみえだかアンビリーバボーだかは覚えてないけど私もその番組見てて腹たった
    現地の人はエボラなんてない!政府が世界の国に援助してほしくて嘘ついてるだけだ!とか言っちゃってサルだのなんだのって野生の肉をむさぼり食うのやめないの
    もう本当に信じられない
    世界でどれだけの人が死んでると思ってんだ

    +23

    -1

  • 218. 匿名 2014/09/24(水) 13:15:05 

    土人国は、シナに任せたら良い。
    開発に首突っ込んだからには、エボラも責任とってシナが頑張れ!
    日本は、緊急鎖国したいぐらい。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2014/09/24(水) 13:39:48 

    命令があれば何処でも行くのは解るけど、相手がウイルスじゃね…
    生物兵器や放射能とか専門の部隊の方がいいと思うんだけど。
    国境なき医師団の人も感染してるわけだし。
    旦那が自衛官だから、帰国後駐屯地でのウイルス蔓延がなにより怖い。
    うちまだ子供小さいからノロとか流行り出しても緊張感でピリピリするのに。
    もうちょっと見極めてから命令出してほしいです。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2014/09/24(水) 13:43:01 

    エボラについての絵本(分かりやすく書いた奴)を国民全員に配るべき。

    何が原因でエボラに感染するのか、
    エボラに感染するとどうなるのか、
    薬がないから死ぬのを待つだけだとか、


    オカルトちっくに書いてエボラ感染者の写真ものせて、恐怖を植え込むっていう考えはどうでしょうか?

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2014/09/24(水) 13:50:37 

    自衛官の方も知識がないだろうから、行くのは危険だと思う。

    近隣の国にお願いは出来ないのだろうか?

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2014/09/24(水) 14:24:24 

    言い方悪いけど、ぶっちゃけアフリカ大陸はもうほっといたほうがいいんじゃないかな…?

    +4

    -5

  • 223. 匿名 2014/09/24(水) 14:25:27 

    安倍さん、小梨だから人の痛みに鈍感だよね。
    あんな温厚そうな顔してて。

    +5

    -8

  • 224. 匿名 2014/09/24(水) 14:40:30 

    どこをどうしたら伝わるものなんでょうかね…?動物を食べたら移るって、言っても信じない…終いには助けようとして来た人たちをウィルスを撒き散らしてると勘違いで、殺す…

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2014/09/24(水) 15:07:43 

    アフリカは歴史の背景に白人に迫害されたのもあるし、一部の富裕層が甘い汁をすするために支援が行き渡らない、だから教育や教養なんかもない人が多くて複雑な問題が絡まりすぎ。
    エボラを抑えつつ元の問題を少しずつ解決しないとイタチごっこだね。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/24(水) 15:36:22 

    みんな口では言わないけどダーウチ君ニュースが世界の本当の気持ちだろうね 、まぁダーウチ君の記事は書きすぎかもだけど

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2014/09/24(水) 15:38:18 

    36も44もそれに同意してる人も馬鹿なんじゃない
    感染したら高確率で死ぬウイルスが蔓延してる所に、一国の総理が人道支援に来ました!なんてアホすぎるでしょ
    安部さんは要請があったら立場上応えなきゃいけないだけでだし、無視したら国際問題に発展するからね
    酷いのは自分たちは安全地帯で支援金を食い潰してる向こう政府でしょ

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2014/09/24(水) 15:52:37 

    日本にエボラウィルスが来るのが恐い為、
    申し訳ないですが協力できかねます。

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2014/09/24(水) 17:13:17 

    いつも欧米諸国の尻拭いをさせられる日本…

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2014/09/24(水) 17:21:55 


    エボラ出血熱患者、来年1月末までに全世界で推定140万人



    +3

    -0

  • 231. 匿名 2014/09/24(水) 17:26:08 

    非常事態なのだから、日本も協力すべきだけどやっぱりご家族の方は怖いよね。
    今までは海外で日本人を救出しなきゃならない時はアメリカとかに頼って日本はお金だけ出してたけど、これからは日本人が日本を守らなきゃならないし、海外からの要請を選り好みしてたら国際社会の中での立場とかはどうなるんだろう?
    エボラはアフリカでまず危険認識を徹底してほしい。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2014/09/24(水) 17:26:11 

    やめなやめな。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2014/09/24(水) 17:27:42 

    アフリカが発展しないのはイギリスフランスなどの欧米が植民地にしたからでしょ?
    日本の植民地になってた東南アジアはこれから発展するし、日本が隣にあってラッキーだった韓国や中国もアフリカよりは発展してるじゃん

    正直アフリカ関係は欧米にやってほしいよね
    ま、そんな事絶対出来ないって分かってるけど

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2014/09/24(水) 17:38:49 

    これ、あかん。
    知識がある医者がたくさん亡くなってるのに。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2014/09/24(水) 17:40:53 

    これも集団的自衛権の一環でOK!
    このような場面で活躍出来ない自衛隊なら要らないでしょ。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2014/09/24(水) 23:48:28 

    リベリアも他の国も絶対に、何があっても見捨ててはならない。
    もしもエボラ蔓延国が見捨てられたら、エボラ蔓延国から周辺国に(キャリアを含む)難民があふれ出し、結局は周辺国でもエボラが発生する。
    同様にエボラ感染者を粛清するなどの策が取られたときも、同様の理由で周辺国でエボラが発生するだろう。
    人道に反する行為は結局はエボラウイルスを利するだけだという認識をもっと大勢の人で共有しなければならない。
    今、色々な組織が西アフリカを支援しているのは、エボラの他国への流出を食い止めるためでもある。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック