ガールズちゃんねる

日本人って働きすぎじゃない?

149コメント2012/12/27(木) 15:25

  • 1. 匿名 2012/12/15(土) 07:14:15 

    みなさん、一日に何時間働いていますか?
    また、それ相応の給料を貰っていますか?

    職業名は伏せますが、私は一日に11〜13時間くらい働き、持ち帰りの仕事もあるので家でも仕事をして、寝る時間はだいたい4時間程度です。
    土日は休みですが、やはり持ち帰りの仕事があるので実質1日しか休んでいません。
    それなのに、給料は生活費が何とか賄える程度。

    仕事があるだけ幸せだとは思いますが、周りの友人に聞いても1日に10時間以上働いている人はたくさんいます。
    日本は海外に比べて、仕事に費やす時間と労力が多すぎるのではないでしょうか。

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2012/12/15(土) 07:50:53 

    うちの主人も一日11時間以上働く日が多いかな。子どもが小さいから、帰ってくる頃には寝顔しか見れなくて悲しがっています。
    仕事があるだけましだと思うけど、体が心配です。

    +63

    -1

  • 3. 匿名 2012/12/15(土) 08:14:40 

    だんなの会社はここ1か月毎日15時間労働で休みは一切無し。
    保険にも入ってくれないし、完全に労働基準法違反です。
    今の仕事が落ち着けば元に戻るとは言うけど、それでも毎日12時間労働で週イチ休みです。
    その週イチ休みも取れて、せいぜい月2回。

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2012/12/15(土) 08:14:57 

    これだけ働いてても生活が
    楽にならないのは何故なの?
    過労死になるわっ。

    +84

    -2

  • 5. 匿名 2012/12/15(土) 08:20:19 

    たしかに世界に比べたら働きすぎなのかもしれないですね!
    けどこれが日本人だと思います。

    +4

    -61

  • 6. 匿名 2012/12/15(土) 08:24:21 

    残業して当たり前という風潮だけは勘弁してほしい

    +138

    -4

  • 7. 匿名 2012/12/15(土) 08:26:09 

    職種によるんじゃないかな?
    隣の芝生は青く見えるもの…

    +5

    -47

  • 8. 匿名 2012/12/15(土) 08:44:43 

    働かないと年越せねぇ!
    日本人って働きすぎじゃない?

    +43

    -3

  • 9. 匿名 2012/12/15(土) 08:50:27 

    昔から日本人は働きすぎって言われてるのに
    なんでよくならないのか!
    世界から見たら「日本人、働きすぎ、ありえねー」って感じなんでしょ?

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2012/12/15(土) 08:54:25 

    せめて残業代を全部だしてくれれば
    うれしいって思います

    +83

    -4

  • 11. 匿名 2012/12/15(土) 09:01:31 

    本当に忙しいときの残業は仕方ないけど、

    上司がなかなか帰らないから残ってる状況は…

    さっさと帰れよ

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2012/12/15(土) 09:03:24 

    12時間は当たり前。
    忙しい時期はさらに残業あります。

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2012/12/15(土) 09:04:32 

    有休が余っているのに取れない。

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2012/12/15(土) 09:05:54 

    サビ残だけは嫌だ。働いた分は払って欲しい。。。

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2012/12/15(土) 09:08:19 

    海外に比べたら明らかに働きすぎ。
    いつになったらもう少しまともな労働環境になるんだ…

    +53

    -6

  • 16. 匿名 2012/12/15(土) 09:08:47 

    そうだね、たしかに働き過ぎの人はいると思う。

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2012/12/15(土) 09:11:02 

    海外じゃプライベートの方を大切にするけど、日本人は仕事がいきがいのような人も多いからね、

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2012/12/15(土) 09:13:11 

    仕事が出来る人は無駄な残業はしないと思う。

    +10

    -49

  • 19. 匿名 2012/12/15(土) 09:14:31 

    実際効率良く仕事してる人って半数くらいだよね。

    +15

    -5

  • 20. 匿名 2012/12/15(土) 09:17:48 

    残業を強いられてる会社または残業代を支払っていない等は、労働基準監督署に相談したら一発で解決するよ。

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2012/12/15(土) 09:18:07 

    はい、働きすぎですよね!! 過労死っていうのは日本特有の言葉ですし、おかしいと思います。まるで会社の奴隷。
    特に日本は女性の労働環境が先進国で最低ランクですし。いつになったら男女平等でもっと仕事とプライベートのバランスがまともな国になるんでしょう。

    頑張って働いてるみなさんお疲れ様です。(><。) 

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2012/12/15(土) 09:21:02 

    それに、一生懸命に働いても、報われないことって多いよね。

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2012/12/15(土) 09:23:15 

    働いても働いても薄給です
    福利厚生がしっかりしている大企業がうらやましい

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2012/12/15(土) 09:24:07 

    みなさんすごい働いてるんですね。会社によってこうも違うのか・・・。そんなに働いてちゃ、いつか体壊すと思う。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2012/12/15(土) 09:30:16 

    自分のキャパ以上に仕事抱えてる人って確かに多いと思う。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2012/12/15(土) 09:33:18 

    なににつけても断る勇気がない人っていますよね。そういう人って損するタイプだと思う。

    +11

    -7

  • 27. 匿名 2012/12/15(土) 09:35:59 

    会議は夕方5時以降、それで残業代付かない。
    三時間も四時間もあーだこーだ話してる。
    月に一回残業手当のつく会議は30分で終わる。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2012/12/15(土) 09:41:25 

    日本人の働き過ぎはよく言われてるよね。
    そのせいで仕事がなくなって失業者も多い。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2012/12/15(土) 09:42:41 

    そうだね。
    1日6時間までしか働いちゃいけないことにすれば空いた時間に他の人が働けるね。

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2012/12/15(土) 09:43:13 

    よく言うよね
    必要の無い残業求められた時は「えっ」って思う

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2012/12/15(土) 09:53:54 

    仕事を頼まれたから頑張んなきゃって思って責任感で仕事してる人っているけど、
    正直、周りの人にうまく振り分けて、効率良く終わらせるべきだと思う。

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2012/12/15(土) 09:56:26 

    仕事を頼まれるという事は、
    良く言えば会社からかわれている。
    悪く言えば、こき使われてる。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2012/12/15(土) 10:02:14 

    散々働いても、会社もいつ倒産するかわからない。毎日ビクビク暮らしてます。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2012/12/15(土) 10:05:18 

    介護士です

    どんだけ夜勤したって休日祝日関係無く働いて
    大体平均手取り16万…

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2012/12/15(土) 10:06:06 

    時給で働いてるとワークシェアリングなんてとんでもないと思うけどね。
    休みがあってもお金が無きゃ困る!

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2012/12/15(土) 10:09:50 

    こんなに皆働いて税金払ってるのに日本は借金だらけとか国はどんな使い方してんだろ。もっと楽に暮らせそうな気がするんだけどな。

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2012/12/15(土) 10:10:39 

    日本は苦労することを美徳とする傾向があるもんね

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2012/12/15(土) 10:13:54 

    会社や業種、職種によってさまざまなんでしょうね。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2012/12/15(土) 10:31:10 

    断われば?とか
    まわりに振り分ければ?
    とか言う意見があるけど、それが出来ればやってます。
    断われば、仕事の出来ない非常識人扱い。まわりに協力してもらえる時はお願いするけど、まわりも忙しい事が多い。
    不況が続き労働環境は悪くなるばかり。いつクビになるか分からない状況。
    何度か転職したけど、有給とって良い顔された試しがない。
    父の会社は有給取るようにすすめられるみたいで羨ましい。労働組合があると強いな。

    +40

    -3

  • 40. 匿名 2012/12/15(土) 11:02:56 

    そりゃ死人もでるよ。

    ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
    村上龍「?」
    ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。
    途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
    村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
    ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
    村上「?」
    ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
    村上「一週間」
    ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
    村上「・・・んん??」
    ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
    村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
    ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
    村上「それこそ僕には無理だなあ」
    (『日経スペシャル カンブリア宮殿』の発言コピペ)

    +10

    -37

  • 41. 匿名 2012/12/15(土) 11:38:38 

    残業しないと悪い社員、なまけ者という空気はやっぱりおかしいよね

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2012/12/15(土) 11:43:50 

    サービス残業ってほんま誰が最初考えてん!!(`Δ´)
    ほんま嫌いな言葉やし なんでサービスせなあかんねん

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2012/12/15(土) 12:09:03 

    て言うか、無駄な作業が多いよね。
    誰かが残業してると、先に帰るとマズイ様な
    雰囲気を漂わせているしw

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2012/12/15(土) 12:28:47 

    たまにある過労死の報道見るたびに働きすぎだと思う
    自分の命削って働くのは美徳でも立派でもなんでもない
    それを強いる企業を国の力でなんとかしてほしい

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2012/12/15(土) 12:35:42 

    働き過ぎなきゃ生きていけない。

    働かないと、なんだか不安。

    +9

    -4

  • 46. 匿名 2012/12/15(土) 12:35:58 

    外資系で働いてます。
    残業はあるけれど、きっちり給料に反映されるし、有給もきっちり消化出来てます。

    それはやはり、上司も2週間ぐらいまとめて有給使ったり、遅くまで残って仕事することは、仕事が裁けないんじゃないの?って考えが会社自体に根付いているからだと感じます。

    上司が…周りが…っていうけれど、しっかり仕事してれば、文句言われる筋合いはないですよね?
    一人一人の意識で、きっといままでとは違う会社になるはず!
    皆さん、一生懸命仕事して、結果残して、時間内に帰りましょ~!

    +11

    -35

  • 47. 匿名 2012/12/15(土) 12:44:14 

    不況で働かない人が増えた分(クビ)、働いてる人にしわ寄せがきてるような気もする。

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2012/12/15(土) 12:55:48 

    我慢の時代は、もうすぐ終わります。
    今までの日本は(日本人は)おかしかったです。
    16日の選挙でより良い政治家を判断して日本が変わる足掛かりにしましょう!

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2012/12/15(土) 12:59:16 

    他のひとが残業で頑張っている姿を見ると、自分だけ早々と帰るのは気がひけてしまいます。
    そういう面では、気を使っているかもしれないです。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2012/12/15(土) 13:38:42 

    >>46
    自慢乙
    ここ、日本の会社での日本人の働き方について話すスレだから

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2012/12/15(土) 13:50:00 

    うちの旦那は1日の半分仕事してますよww

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2012/12/15(土) 13:51:06 

    確かに日本は働きすぎだよね。海外からもそう言われてるし。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2012/12/15(土) 13:52:24 

    昔からそういう風潮だよね。
    労働条件なんてあってないようなもんだし・・

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2012/12/15(土) 13:53:54 

    周りがみんなよく働くからそれに合わせないとすぐクビになってしまうよ。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2012/12/15(土) 13:56:26 

    家庭よりも仕事を優先する人が多い日本ではこれが普通なんだろうと思うわww

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/15(土) 13:58:25 

    スウェーデンは、残業禁止って聞いた事がある。日本は、残業も、当たり前だし有給とるにしても気を使わないといけないんだよね。
    フランスも、日曜日は店閉まってるし日本人は働きすぎって言われた。。。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2012/12/15(土) 14:33:02 

    仕事のない人間には働きすぎって憧れるわ

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2012/12/15(土) 14:34:39 

    日本人が働きすぎだからこそ
    日本は便利で住みやすいんだと思う。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2012/12/15(土) 14:36:48 

    働きすぎでもそれなりのお給料がもらえるならいいんじゃない?

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2012/12/15(土) 14:43:26 

    サービス残業になるだけなので増えません・

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/15(土) 14:43:33 

    忙しい時は早朝から深夜まで会社で走り回ってるのに、時間外は全てサービス労働。
    しまいには「労基署に見られたら困るから、タイムカートだけ定時に押して下さいね」と、定時に来て定時に帰る事務員に言われた。
    好きな仕事だから続けてるけど、笑うしかないくらい給料低いし、そんなんだから社員が次々辞めていって、勤続年数長いメンバーに負担がかかってまた残業。そんな悪循環。

    汗水たらして必死に働いてるのに、その対価である給料から、我が物顔で所得税を搾取する国が憎い。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2012/12/15(土) 14:49:18 

    生きるのって、辛いなあと毎日思います。
    南の島とかで、自給自足の生活とか憧れます。
    寝る、食べる、排せつする、、こんな基本的な欲求さえ満たされない今の生活。
    日本に生まれたことが、運がよかったのか悪かったのか・・。
    すみません。愚痴です。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2012/12/15(土) 14:54:03 

    会社に長時間拘束されて働いてもお給料は上がらないし、税金だ保険料だと天引きされて手取りに残るのはほんの少しだけ…
    まさにワーキングプアです。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/15(土) 14:55:46 

    本来は生きるために仕事が必要だったはずなのに、実際は働くためだけに生きてるような状況…
    宝くじでも当たらない限りどうにもならないのかな

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/15(土) 14:56:42 

    こういうトピ見てると、毎年自殺者が3万人とかいるのも分かる気がする・・・

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/15(土) 15:03:04 

    絶対絶対働きすぎ!!
    働きすぎなのが偉い!いい!
    みたいになってるけど違う!
    しっかり栄養とって、睡眠とって、健やかに仕事する方が大事!
    常にハードワークで只今育休中…復帰がすごく怖い…体が持つかどうか…

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/15(土) 15:12:24 

    ワークライフバランス。
    仕事のためになんて生きたくない!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/15(土) 15:25:30 

    旦那が毎日13時間の拘束、休憩無しの日も多い。休みは月2、3回。ボーナスは無し。手取り27万。辞めればいいのにと思う…

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2012/12/15(土) 15:45:30 

    >50

    外資の会社でも
    所在地は日本で、労働者もほぼ日本人。

    50の言う、
    「日本の会社での日本人の働き方について話すスレ」という主張に当てはまると思うんだけど。

    嘆くよりは、
    まず行動すべき。

    仕事終えたら、さっさと帰る。
    それだけのこと。
    当たり前のことを、上司がまだ帰らないから、なんて言って会社に残る必要ないでしょう?
    悪循環に加担してるのは、あなた自身じゃないですか?

    一人一人の意識を変えることがまず大事でしょ?
    あなたがあなたの上司と同様に中々帰らないから、あなたの部下も、同じように帰れませんよ?

    +11

    -13

  • 70. 匿名 2012/12/15(土) 15:55:20 

    ヨーロッパのとある国在住のものです。

    根本的に日本は価値観が特殊のように思えます。
    日本に居た頃ずっと感じていたのは、
    「忙しいのが美徳」という感覚。
      ↑ 
    表現合ってますか?変だったらごめんなさい。

    欧米は、家族が第一優先です。
    日本のような残業や少なすぎる休暇が発覚すれば、訴えるの可能と思う。
    というかそもそも、そのような会社には入ろうと思わないかな。

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2012/12/15(土) 16:30:38 

    >>70
    今時忙しいのが美徳って思ってる人なんかいないよ
    部下に、残業や仕事させるために「忙しいのが美徳」だと言い聞かせてるだけ。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2012/12/15(土) 16:36:08 

    でもこの不景気が長引く現状では
    明らかに労働者が不利な世の中だからね。
    文句を言ったら「代りはいくらでもいますよ」と
    言われるのが判ってるだけに・・・

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2012/12/15(土) 16:48:57 

    仕事には波がありますから忙しいときは12時間以上は働きますね。
    14時間くらいは普通になってますね。その分暇なときがありますので仕方ないと思っています。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2012/12/15(土) 16:52:53 

    >69

    私は50ではありませんが…
    あなたは恵まれてるんだと思います。
    今お勤めの外資系の会社以外の状況をご存じですか?
    本で読んだり勉強されましたか?
    ご友人で悩んでる方はいらっしゃらないですか?
    他の会社で働いた事がありますか?

    「帰ればいい」というのは一見、正論に思えます。

    みんな事情があって出来ないのです。
    そんな単純な事ではないんですよ。

    例えば、今日中にすべき仕事が終わらないと明日他の部署が困るとか、自分の事は終わったけど取引先から連絡があるからまだ帰れない、とか。
    上司や仲間より先に帰る時もありますが「手伝える事はないですか?」と声をかけて助けあったりすれば皆で残業です。

    先帰ると信頼なくしちゃうでしょう。
    毎日そういう仕事してる人もいるんですよ。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2012/12/15(土) 16:56:42 

    過労死しそうなくらい仕事量があるのだったら、もっと雇用増やしてくれればさ。
    人件費減らしすぎなんだよ。
    っても仕方ないか、このご時世。
    ってことで、政治、なんとかしてくれぇ~!

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2012/12/15(土) 16:57:44 

    うちの旦那は朝6時家でて七時から21時まで仕事
    残業代なし
    ボーナス数万。
    まだボーナスあるだけ、
    ましと言われるかもしれないけど
    半年休みなし土日もこのリズム
    組合ない会社たから、どこに文句言えば改善なるんだろ。過労死したら会社訴えられるようにしておきたい。日本変えてほしいーせめてサービス残業残業代だせー

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2012/12/15(土) 16:58:53 

    ヨーロッパみたいに夏休み2ヶ月とかあったらいいのにな~

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2012/12/15(土) 17:15:47 

    >>40
    村上龍がまともに思えたw本読んで、めちゃくちゃな人だと思ってたから意外!

    残業や休日出勤が当たり前という風潮は本当に嫌。無理してでも働くのが美学みたいな感じも嫌。有給取ったらお休みありがとうございますの挨拶。意味不明。
    けど、そうしないと円滑にならないのかなって思うからやってる。人の顔色を伺う人種は日本人くらいなんだろうな。情けないような…

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2012/12/15(土) 17:42:13 

    せめて働いているひとの給料が
    生活保護を上回るようにしてほしいです

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2012/12/15(土) 17:47:20 

    接客業だと混み合うと帰れないですよ。上司から帰っていいと言われないと帰れません。繁忙期は15時間勤務当たり前だし、一番きつかったのは毎日7時出勤、終電帰宅が2ヶ月続いた時は朝起きると動悸が激しくなったり、上手に歩けなかったりしました。有給も身内の不幸以外取れなかったです。常に人員は足りないし、鬱になる人続出してます。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2012/12/15(土) 17:48:37 

    働いた分貰えるならまだしも、流石にサービス残業ってのは酷いよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2012/12/15(土) 17:51:32 

    長時間になってくると仕事の効率が確実に落ちてきます。
    それでも周りが帰らないから帰り辛いという状況はおかしいですよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2012/12/15(土) 18:01:28 

    会社の雰囲気悪そうところ多いですね。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2012/12/15(土) 18:08:43 

    >74

    一般的に言われている、ブラック企業に務めた経験があります。
    皆様同様、残業は毎日強制だったし、手当てもなし、退職の際には離職票も発行しないと豪語するバカ企業。←離職票を発行するのは企業の義務であり、離職者にとっては当然の権利。

    労働基準局にも不当な雇用に対して相談しました。
    結果、何も変わらなかったです。

    で、運良く今の会社にいます。
    今の会社の上司は、日本企業で、必死に働いてきたおっちゃん達です。でも、彼らは部下に残業を強制しません。なぜなら彼らも今まで強制残業をさせられていたから。

    正論、だとか、美学だとか言って何もせず言い訳にしてるようじゃ、本当に何も変わりません。政治で一変すると本気で思いますか?それこそ他力本願そのものじゃないですか。法律で定められていることを守ってないのは会社じゃなく、会社で働く労働者各々です。

    私はいまの企業でもちろん残業します。ただ、無駄な残業はしません。部下にも早く帰るよう指示します。「長々と残って仕事するのは格好悪い事」だと教えています。そして、「家族との時間を大切に」と言います。

    確かに私は恵まれていますね。
    でも、過労死した時、会社は家族の面倒をみてはくれません。
    この社風は外資だからという訳ではなく、今いる上司が築き上げてくれたものです。
    長文失礼しました。

    +17

    -3

  • 85. 匿名 2012/12/15(土) 18:13:53 

    豪遊しなくても月に出て行く物の多すぎる。
    将来のこと考えると働けるうちに稼いどかないと不安だわ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/15(土) 18:15:28 

    1日あたりの労働時間が長すぎでも、休みをたくさんまとまってとれるようになればまだいいのになぁ。
    社員じゃない私は、まあ、休もうとすれば休めるかもだけど、収入減るだけだし、大型連休はないし、休みはとびとびだから、こういう生活の繰り返しで給料も安いし、どんな希望をもって毎日働けばいいかわからない。
    単純に将来が心配だけで、お金を貯金するだけで働くのはつまらないなぁ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2012/12/15(土) 18:19:49 

    今は二人の子育て中だから、仕事をセーブしている。もともと働くのが好きだから、もっと仕事に全力投球したいと思う時もあるが、贅沢な考えだとも思う。
    家庭が明るいから、働くモチベーションにも繋がっている。
    要はプライベートが充実している実感があることと、仕事の好き度で【働き過ぎ感】は解消されるんだろうね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2012/12/15(土) 18:26:38 

    おかしいとか思ってんなら、行動すればいいじゃん。
    日本はたぶん肝の小さいやつが多すぎ。

    結局自分が可愛いから何も言えないんでしょ。
    波風立てて、自分の立場が危うくならないように、
    建前とか、常識とか非常識とか、とりあえず御託並べて、
    綺麗事で片付けようとする人が多いから、働きすぎという風潮は変わらない。

    自分の人生をもっと大切にしてほしいし、
    家族を守る立場にいるならば、家族は身体のこと心配してることを分かってほしい。

    +14

    -4

  • 89. 匿名 2012/12/15(土) 18:30:17 

    うちの旦那も働き過ぎで、体が心配。
    40代になっても給料少ないのも同じ。
    大企業に勤めたりしてる若者の方が遥かに年収高い。休みも多くて羨ましい。
    でも仕事があるだけマシっていう今の日本。本当にどうにかして欲しい。
    海外みたいに休んで家族との時間とかいう考え方なさ過ぎる。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2012/12/15(土) 18:31:45 

    絶対に働きすぎだと思う。
    働いて死ぬだけなんていう人生になりかねない。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2012/12/15(土) 18:47:58 

    でも労働時間ってすでに他国に抜かれたんじゃなかったっけ?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2012/12/15(土) 18:57:31 

    前の会社で、
    1日20時間近く労働で突然3日間帰れなかったことがあった。
    しかも日当9000円ポッキリでw
    昔に会社が放火されたことあるのも納得でしたw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2012/12/15(土) 19:09:23 

    でも働かなきゃやっていけないのも事実

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2012/12/15(土) 19:37:30 

    マジで生活保護受けたい
    パートアホらしい

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2012/12/15(土) 19:57:19 


    終身雇用があった頃は、無理させられても会社の為に頑張ろう!って気にもなっただろうけど、今はいつクビになったり倒産したりするか分からないもんね。
    出世や昇給も難しいし。
    ほんと働くのがバカバカしくなってくる。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2012/12/15(土) 20:03:00 

    今の日本はコンビニとかネットとか、いつでも何でも素早く手に入る。宅配もけっこう遅くまで届けてくれる。
    便利だけど、それは24時間つねに働いてる誰かがいるからなんだよね…
    元旦から店空いてるし。昔は休みだったのに。
    もう戻れないのかな…

    自営業の人も大変なんだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2012/12/15(土) 20:14:36 

    これだけ働いて嫌でも税金おさめてるんだから本当に有効に使って欲しい。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2012/12/15(土) 20:16:05 

    日本は日本、他国は他国。
    日本人は~とか関係ない。

    働きたくなかったら海外いけば?
    嫌なら仕事やめれば?

    今働いてるトコ以外に仕事がないならもっと実力つけて出直してこいよ。
    就職難とか言うけどさ、
    それだけじゃないよ
    やる気ない甘ったれも多すぎ。

    愚痴ばっか言ってるけどその前にあんたらはちゃんと会社に貢献できてますか?仕事できないくせに文句ばっかたれんな

    +3

    -25

  • 99. 匿名 2012/12/15(土) 20:16:35 

    お前らコンビニの店員が少し喋ってた位でガタガタぬかしてないか? 電車が2~3分遅れた程度で不満を感じてないか? ピザの宅配が2,30分遅れた程度でクレーム入れてないか? 

    自分が消費者になった時は完璧な対応を相手に求める癖に・・・たかが時給800円で働く高校生バイトに対してもだ。

    消費者だって多くの場合は労働者でもあるんだぜ?つまり労働者を縛ってるのは労働者って事だ。

    日本の労働環境を良くしたいのならあんたらが客の立場になった時、もう少し寛容になるんだな。

    +27

    -4

  • 100. 匿名 2012/12/15(土) 20:20:53 


    残業自慢?
    不幸自慢?

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2012/12/15(土) 20:59:08 

    三ヶ月だけ働きたくて派遣でなら♪と登録したら
    「お客様には君たちが派遣だとか社員だとかは関係ない」と言われ

    そんなこと私には関係ない
    と思った。悪い仕事したってわけじゃないけど、給料分はしようか、時間なんで帰ります。だった。
    そこが社員との差じゃない?
    他の派遣もシラーっとして聞き流してた

    +7

    -9

  • 102. 匿名 2012/12/15(土) 21:16:39 


    こんな奴らが増えたから残業も増えるんだ…

    社会人として意識低すぎだし、仕事できねーんだろーな、やっぱり。

    +4

    -16

  • 103. 匿名 2012/12/15(土) 21:22:39 

    長時間労働でも、それで給料が増えていればそれはそれでいいと思います。休みもなく時間もないとバカみたいだけど・・

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2012/12/15(土) 21:37:10 

    一度、海外に少し住んでみるか、
    もしくは、海外在住の知人がいれば、話を聞いてみると、凄くよく分かると思う。

    本当に考え方が、日本とはまるで違います。

    個人レベルではなく、国レベルで方針を変えていかないと、
    残業や休暇に関する問題は、この先、変わることはまずないと思う。

    個人の能力がどうこういうことではなく、
    これは、日本の社会体制の問題。

    きっと、お偉いさん方は、考え方がもう麻痺してるんだと思う。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2012/12/15(土) 21:45:24 

    楽な仕事な人ほど長期休みとか多いよね

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2012/12/15(土) 22:27:59 

    仕事の量っていうか、日本人って人のこと気にしすぎだから、勝手に忙しくしてるようなきもするね。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2012/12/15(土) 23:06:00 

    私は絶対残業しない。
    8時間ちゃんと働いてるから残業する必要はないと思ってます。今33だけど若い時からそうで上司とか関係なく時間になったらサクッと帰ります。
    その代わり仕事はバリバリやる。
    プライベートを楽しむために働いてるから当然です。もちろん好きな仕事をしてます。
    結局みんなが残業当たり前制度にのっかってるからそれがなくならないだけなのでは??

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2012/12/15(土) 23:49:31 

    消費税増税したら更に不景気になるからみんなの就業時間も増量しますね!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2012/12/16(日) 00:04:40 

    >>108
    確かにそう言われてみたらそうですね。
    消費税増税は本当に勘弁して欲しいですね。。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2012/12/16(日) 00:05:09 

    >46
    自分が終わってたって帰るわけにはいかない。
    そんな事して許される職場は少ない。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2012/12/16(日) 01:32:23 

    >107
    恵まれた環境&仕事の出来る優秀な方なんですね…
    羨ましいです。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2012/12/16(日) 01:49:32 

    首都圏零細企業に8年勤務。会社がヤバくなり辞めるかどうか聞かれるが続ける。契約社員+減給。残業はあったが楽しくやっていた。将来が不安になり退職。

    地元大企業にキャリア転職。契約社員。社長崇拝、超体育会系。会社理念が実行出来れば正社員。仕事量膨大、パワハラ、残業、休日も家で仕事。2年勤務で精神崩壊 休職→退職

    環境変えたらよけい悪くなったわ!
    私はどうすれば良かったのだ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2012/12/16(日) 02:04:24 

    ここにいる皆で、労働時間削減デモできたらいいね!!!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2012/12/16(日) 02:11:33 

    ここにいる皆で、労働時間削減デモできたらいいね!!!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2012/12/16(日) 03:14:15 

    >110

    46であり、69であり、84です。

    会社は、仲良し組合じゃないんです。
    みんなが終わるまで帰宅できないなんて馬鹿げてると思いませんか?
    私だって、自分だけの仕事をして、さっさと帰ってる訳ではありません。残業ゼロの会社なんて、この御時世ありません。


    私が言ってるのは、「自分が終わったって帰る訳にはいかない」って考えが、ご自身の首を締めてるのでは?ということです。

    私も110さんの様な考えで仕事をすれば、私の部下は毎日残業する羽目になると思います。

    ここで、ウダウダ愚痴を吐くより、きっちり仕事して結果残して、パッと帰る努力を各々が、すべきではないでしょうか?
    誰かが、何かを変えてくれるのを待ちますか?
    あなた自身は、変えるための努力はしないのですか?

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2012/12/16(日) 03:57:50 

    それぞれの会社ごとでの考え方があるので、あまりムキにならないでください。ほんとに早く帰りたい人は、それなりの努力をしますから・・・。

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2012/12/16(日) 05:17:24 

    なんか日本って変な国だよね
    体にムチ打ってまともに働いてる人より
    生活保護貰ってる人の方がたくさんお金貰えていい生活してたりするし

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2012/12/16(日) 08:44:49 

    会社のシステム自体を変えて欲しいかも。
    働き過ぎの人と仕事がなくて働けない人とバランスとれればいいのに。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2012/12/16(日) 08:47:00 

    まず手本として公務員を5時間の2交代制にして給料も3割カットとかして雇用促進とかどうだろ

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2012/12/16(日) 11:04:27 

    サービス残業当たり前の雰囲気…。

    奇跡的に定時で帰れそうな時も…
    「えっ?」ていう周りの雰囲気…。
    肩身がせまくなります。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2012/12/16(日) 11:44:06 

    大門美知子くらい図々しくならないと、帰れない。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2012/12/16(日) 15:34:06 

    20代前半、日本で働いていました。

    ずっと日本の勤務体制に疑問を持っていたので、3年で辞めた。

    欧米のある国で働くことにした(←正社員ではない)
    それから更に別の国に渡って、働いてます。→結婚&子ども。
    (ビザや言葉の問題は、簡単ではないけど努力次第でなんとかなります!)


    ・休暇は、週単位で長期バカンスがもらえる。
    ・突発的な休みも特に問題なし。
    例えば、子ども関係の急な用事で仕事を休む必要が出た時など、
    上司は気軽に調整してくれる。
    ・5時にきっかり終わる。残業ある場合は手当てもしっかり出る。
    ・日本のときより気軽に上司や同僚と接してる、が、
    「今夜一杯どうですか?」とか聞いたこと一度も無い!笑


    給料は、別にそんな高くありません。
    社会的地位もごく普通。
    でも自分は、お金よりも家族と過ごす時間や、自分の為に何かする時間って絶対必要と思う。


    数年に1度、日本に帰国します。
    便利で娯楽が多くて楽しい国で好き♪だけど、
    『働く為に生きているわけではない』と、改めて思う。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2012/12/16(日) 18:44:22 

    みんないやいや働いてるってことですか??

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2012/12/16(日) 18:45:59 

    その会社も可哀想だね。こんな人達抱えてて。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2012/12/16(日) 18:47:47 

    確かに働きすぎの人っていますね。そんなに働いて給料も大してもらえないとかストレス凄そう。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2012/12/16(日) 18:49:31 

    悪質な会社に勤めてる人って哀れだな

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2012/12/16(日) 18:52:39 

    自分の身は自分で守るしかないでしょ?
    人がこうしてるからとか、
    周りの目が怖いとか、
    クビになるかもとか言ってる人は、
    一生そうしていればいいと思います。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2012/12/16(日) 18:53:27 

    働くことが好きなひとも中にはいると思います。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2012/12/16(日) 18:54:32 

    勤めてる会社に問題があるよね

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2012/12/16(日) 18:58:00 

    みんな何かに不満をもっていたいんだと思う。
    そのことをグチグチネチネチ言ってるのが実は楽しいんだよ。
    解消してもきっとなんかしらの不満は生まれる。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2012/12/16(日) 18:58:49 

    日本人って働きすぎ?人それぞれです。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2012/12/16(日) 19:00:21 

    働き過ぎ自慢でしょ?自慢することではない。ただの哀れ

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2012/12/16(日) 19:03:02 

    そんなに働いて、働き続けていることに驚きます。
    我慢強いのか腰が重いのか転職できる自信がないのか不明です。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2012/12/16(日) 19:05:53 

    仕事をたくさん抱えてる人、仕事を裁けないない人、人材不足の会社など色々あって働きすぎなんじゃないでしょうか。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2012/12/16(日) 19:12:40 

    働き過ぎで旦那の身体が心配なら、奥さんも働くしかないよね。
    こういうこというと、
    預ける場所がいっぱいとか、
    働き口がないとか、
    まだ子どもが小さいとか
    御託並べるんだろうけどね。

    一生不満言ってろ

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2012/12/16(日) 19:14:47 

    そういうの気付かない会社ってアホな会社だね。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2012/12/16(日) 19:19:50 

    こんなにたくさんの人が我慢してるなんてすごい!!
    きっと毎日残業して、休みなく働いて、安月給で働いて、不平不満があっても言いたいことは腹にしまって、黙って仕事してくれてるおかげで経済が成り立ってるんですね。と思いたい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2012/12/16(日) 19:43:41 

    うちの会社は週初めに個人個人が抱えてる仕事を会社のデータベースに表にしてアップしてます。
    部署の人全員が、それぞれの人の仕事を把握しているので、効率良く仕事できます。
    同じ仕事内容でも個人能力の差がもちろん生まれますが、残った仕事はできる人が振り分け、フォローします。

    このやり方を導入するまでは、仕事を抱えてる量が多い人少ない人、仕事ができるできないで険悪な雰囲気でしたが、導入後は無駄がなくなり、抱えてる仕事の不安や不満、残業に対する不満が大幅に減りました。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2012/12/17(月) 03:55:21 

    みんなが○○してるから一人だけ○○しづらい。 ← 日本人の特徴だと思います

    逆に言えば、一人がさっさと帰りだしたら、「あいつが帰ってるんだからオレも帰っちゃお」と思う人がでてきて そういう人が増えれば肩身のせまい思いをせずに済むんですがね。
    問題はだれが最初の一人になるかなのかもしれません。
    過労で体調を崩すくらいなら、勇気を出して行動にでるのも必要かと思います

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2012/12/17(月) 09:23:08 

    そうですね。
    羊の群れにはヤギが必要ですよね。
    ヤギが右へ行くと羊もついてくる。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2012/12/17(月) 12:46:19 

    働くのが趣味の人もいるからね…

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2012/12/17(月) 13:01:43 

    同時に仕事を舐めてる人間も日本には多い。

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2012/12/17(月) 15:54:52 

    働いてもその分ちゃんと残業代とか出ればいいけど
    日本には労働基準法守らないブラック企業が多すぎ

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2012/12/24(月) 13:29:03 

    私は某外国に住んでますが、数年前までは日本で働いていました。主人(現地人)はホームオフィスで、夕方四時ごろには一日の仕事を終えています。
    インターネットや端末がこんなに発達してるんだし、日本でも家で働ける人が増えたら通勤や残業も減って、効率もいいのに。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2012/12/24(月) 13:38:22 

    働きすぎの人と
    ぜんぜん働かない引きこもりがいるので
    全体的には普通レベルなんじゃないかな。

    でもこの先ゆとり世代がガンガンに働けるわけないし
    どうやって社会を維持するのか不安だな。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2012/12/26(水) 02:19:25 

    疲れた
    何もしたくない生まれてこなきゃよかった

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2012/12/26(水) 03:03:15 

    仕事が趣味でも、働き過ぎでも、そんなのは人それぞれ、個人の自由。

    ただ、
    それに見合う給料と休暇が出ていない現状が、欧米諸国との大きな差。特にヨーロッパ。

    頑張って働いてる我々には、何の罪も無い。
    問題は、この国の根本的な価値観や考え方、それが会社を経営する側の軸になってるから。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2012/12/27(木) 15:22:32 

    1さん。
    それは、無理し過ぎです。
    体調を壊さないようにしてください。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2012/12/27(木) 15:25:15 

    どんどん人は減らされて、
    残った人は、どんどん仕事量が増える。
    これが日本企業の現状です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード