ガールズちゃんねる

テーブルクロス使ってますか?

64コメント2014/09/22(月) 22:58

  • 1. 匿名 2014/09/22(月) 00:25:10 

    実家では特別な時(お祝いや来客)しかテーブルクロスをひきませんでしたが、新しいテーブルが汚れるのが気になってテーブルクロスを日常使いしようと思っています。

    皆さんのご家庭ではどんな生地、色、柄のテーブルクロスを使ってますかー?

    +14

    -6

  • 2. 匿名 2014/09/22(月) 00:26:00 

    聞いてどうすんの

    +14

    -44

  • 3. 匿名 2014/09/22(月) 00:26:06 

    つこてません。

    +117

    -8

  • 4. 匿名 2014/09/22(月) 00:26:24 

    透明の

    +31

    -13

  • 5. 匿名 2014/09/22(月) 00:26:47 

    なになに?そこまで聞いてマネする気?

    +10

    -38

  • 6. 匿名 2014/09/22(月) 00:26:56 

    使ってない。
    テーブルクロス洗うより、テーブル拭いた方が早い。

    +157

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/22(月) 00:26:56 

    1人暮らしだからテーブルクロスは使わないけど、
    ランチョンマットは使います(^^)

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/22(月) 00:27:22 

    使わねえよwwwwwwwwwwww

    +14

    -37

  • 9. 匿名 2014/09/22(月) 00:27:48 

    普通に使わないしね

    +10

    -26

  • 10. 匿名 2014/09/22(月) 00:27:57 

    テーブルクロス使ってますか?

    +21

    -14

  • 11. 匿名 2014/09/22(月) 00:28:06 

    ヒント

    掃除しにくい

    +45

    -11

  • 12. 匿名 2014/09/22(月) 00:28:18 

    そんな洒落たもん使う
    家庭で育ってませんwww

    +17

    -13

  • 13. 匿名 2014/09/22(月) 00:28:21 

    無地の白いテーブルクロスに防汚透明シート重ねて使ってるけど、座るときに膝に当たって邪魔になってる

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/22(月) 00:28:25 

    懐かしいな!給食思い出す

    +7

    -9

  • 15. 匿名 2014/09/22(月) 00:28:54 

    つこてま千円。

    +18

    -12

  • 16. 匿名 2014/09/22(月) 00:29:48 

    ランチョンマットだけ。

    +66

    -5

  • 17. 匿名 2014/09/22(月) 00:30:10 

    インテリア風味の真ん中にしゅるしゅるーって感じのやーつ

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/22(月) 00:31:09 

    ダイニングに撥水のクロスを駈けています。植物柄です。
    撥水なので液体はふきんで吸いとれるし、パンのカスなんかは外して外でパタパタ。洗うのは週1です。かわくのも早いので。
    透明のシートも使っていましたが、テーブルから垂れた部分が汚れて、吹きづらかったのでやめました。

    +21

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/22(月) 00:31:31 

    使わない。
    邪魔だし布巾で拭くときおさえないとずれるし。そもそも田舎臭くて好きじゃない。

    +39

    -16

  • 20. 匿名 2014/09/22(月) 00:31:33 

    ここで聞いてどうする
    ネットで検索したらいいと思う
    ガルちゃんで聞くようなことではないよ

    +5

    -38

  • 21. 匿名 2014/09/22(月) 00:32:22 

    田舎臭い
    今時使わないよ

    +14

    -44

  • 22. 匿名 2014/09/22(月) 00:33:17 

    テーブル本来の持ち味や光沢を失くすのがやだねえ

    +24

    -6

  • 23. 匿名 2014/09/22(月) 00:34:59 

    マリメッコの使ってます。

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/22(月) 00:35:23 

    可愛いランチョンマットで華やかになるよ

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2014/09/22(月) 00:35:47 

    洗濯する時服などと洗えないし。なんとなく。
    分けるのは布団だけで十分

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2014/09/22(月) 00:36:11 

    ランチョンマット的なのは使うけど、テーブルクロスって…古いよ!
    テーブルクロス使ってますか?

    +22

    -62

  • 27. 匿名 2014/09/22(月) 00:36:39 

    不衛生な気がしてならねぇのよ

    +17

    -23

  • 28. 匿名 2014/09/22(月) 00:38:33 

    子供が食卓のテーブルで宿題したりして消しゴムのカスや汚れなどが付くからクロスしてると素材の中にまで汚れてしまうのがイヤ。

    何もしない方が綺麗を保てる

    +33

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/22(月) 00:39:34 

    油性ペンで子供が落書きしちゃったから、お客様が来る時のみ隠す目的で使用しています。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/22(月) 00:43:23 

    透明のビニル製を使ってます。汚くなったら捨てればいいから来客時はきれいなテーブルとして使用できます

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/22(月) 00:49:33 

    当てれるまでつこてま10!

    帰れま10のやつね。

    +1

    -15

  • 32. 匿名 2014/09/22(月) 00:49:41 

    子供が小さいから、使わない。下からひっぱったら、テーブルの上にある物が落下して危険だから。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/22(月) 00:55:43 

    こういう素材の水で洗えるランチョンマット使ってます。食器洗う時一緒に手洗いします。
    テーブルクロス使ってますか?

    +34

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/22(月) 01:03:06 

    テーブルクロス引きしか思い浮かばなかった

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2014/09/22(月) 01:08:21 

    欧州は中世、住宅事情が悪くて棺もテーブルに置いたらしいんだよね、その時はクロスやマット無しで。
    だから食器を直に置くのは縁起が悪いみたいなので、招待する時があったらクロスやマット使いましょうって言われたけどそんな機会訪れない。

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/22(月) 01:16:00 

    ランチョンマットにしろなぜ置くの?

    汚れたら布だと拭いてもとれないから、洗濯しなきゃだし、それならテーブル拭いたほうが早いのに。

    オシャレでやってるだけなんですか??

    オシャレっていうのも分かるけど、その手間考えたらなかなか使えない。

    +8

    -28

  • 37. 匿名 2014/09/22(月) 01:39:23 

    ランチョンマットだけ。
    一人暮らしだからテーブルクロスは使わない。

    仕事が忙しすぎて食事も適当だった時、“食事をする”という区切りをつけるためにランチョンマットを使い始めました。
    一人暮らしだと、テーブル一つで勉強・食事・PC・メイクなどを済ませがちなので・・・。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/22(月) 01:53:43 

    実家は、使ってます

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/22(月) 03:30:52 

    ダイニングテーブルの上には白いダマスク織りのクロスをかけています。ヌックはプレイスマットです。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/22(月) 04:03:55 

    我が家もダマスク柄の撥水加工のものを掛けて、さらにラタンで編まれたシンプルなランチョンマットとコースターしてます。
    透明のを実家で使ってたけど、しばらくするとベタベタしてくるし、間に丸く空気が入ってポコポコしたりで、結局はずしたけど、そしたらテーブルに傷がついたりしてダイニングテーブルセットごと買い換えました。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/22(月) 06:20:16 

    使ってません。
    汚れたら ささっとふけるから。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/22(月) 06:21:04 

    クロス結局汚れてベトつくし
    辞めた!

    不必要だよねー

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/22(月) 06:28:23 

    可愛いと思うけど使わないな~
    でも気分を変えたい特別な日にはいいかもね!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/22(月) 07:25:28 

    我が家も特別な日だけかな。

    でもテーブルクロス使うならリネンが良いかなぁ。

    でも、机に傷がつくのを防ぐ為なら
    ビニールの透明のやつとかかなぁ(^^)

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/22(月) 08:07:11 

    バゲット出す食事の時はランチョン敷いて粉そのままゴミ箱に持って行くの便利だよね。
    でも日本は基本米食だし、正直あんまり必要性ないものなのかも。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/22(月) 08:09:23 

    なんか、ダサいイメージがあるので使ってない

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2014/09/22(月) 08:30:53 

    今夏のキャンプの時に買って使ってみました。
    サイトが明るくなってよかったです!
    家では透明のテーブルの天板の形のを
    一緒に作ってもらって敷いています。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/22(月) 08:36:14 

    うちはトイレもマットは敷かない。
    マットの方が雑菌付きやすいし汚れを見逃しがちだから。
    床は毎日雑巾掛けできるからラクよ。

    テーブルクロスも同じ原理かな。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/22(月) 09:21:10 

    性格悪いの多過ぎ、2ちゃんにも2ちゃんより性格悪いしかもガールズなのに40代ばばぁがほとんど書き込みしてるってあったから見て見たけどまじばばぁやばいわ笑
    もう見るのやめよー!

    うちはランチョンマットですよ!

    +6

    -9

  • 50. 匿名 2014/09/22(月) 09:21:27 

    ダイニングテーブルは傷をつけたくなかったので使っていましたが、掃除の時邪魔くさいし、夫も滑るからいやだと不評だったのでやめちゃいました。
    今は、ランチョンマット(プラ製撥水コートあり)のみの利用です。

    ランチョンマットと、たまに花瓶を置いたりする際にレースのちょこっとした敷物を置くだけでも華やかになるかな~と思って、そうしてます。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/22(月) 09:21:53 

    せっかくの新しいテーブルなのに
    なんでクロスで隠しちゃうの?
    って思っちゃいました(^^;;

    テーブルクロスを使う
    って発想は今まで無かったな〜

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/22(月) 09:55:43 

    ちょいテーブルクロスに憧れ百均で買ったら、すぐ破れた(´・ω・`)
    貧乏人の銭失い(゚∀゚ゞ)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/22(月) 11:41:23 

    布っぽい質感のブラウンベージュのクロスを
    こたつなので、ぴったり張って裏でテープでとめて使ってます
    ビニールで汚れをさっと拭けて、かつベタベタしないものを選びました

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/22(月) 13:08:45 

    どんなにキレイなレースとかのものでも不潔に見えるんですよね 不思議

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/22(月) 14:07:35 

    使ってません。
    ランチョンマットそろそろ仕入れようかな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/22(月) 16:21:01 

    なんかださく見えるので使いません...

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/22(月) 16:41:49 

    シルバーのテーブルクロスをオーダーで作りました!
    飽きたら変えられるし便利ですよ♪

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/22(月) 16:53:54 

    テーブルクロス使ってます!
    掃除しやすくて気に入ってるけどダサいのかな…。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/22(月) 18:02:48 

    ほとんど使わないけど、季節によってたまに使う。センターライナー?のようなテーブルのセンターにひく。特にいつもと違う雰囲気出したい時に。クリスマス用や正月用など。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/22(月) 18:08:22 

    これ。ホント ビニールって感じのやつ♡
    汚れてもお手入れしやすい。安物だから破れても捨てるのに迷わない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/22(月) 18:10:53 

    写真アップできなかった。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/22(月) 18:44:35 

    60
    もう一度
    テーブルクロス使ってますか?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/22(月) 21:42:32 

    丸テーブルのテーブルクロス欲しい…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/22(月) 22:58:15 

    ホリデーアパートメントというお店で一目惚れして以来使っています。
    今6枚くらい持っていて、柄によってお部屋の雰囲気がガラッと変わるので気分を変えたい時にいいですよ。
    丸テーブル用も売っていますよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード