ガールズちゃんねる

子守歌について

67コメント2014/09/22(月) 23:40

  • 1. 匿名 2014/09/22(月) 00:13:07 

    暑さも和らぎ眠りにつきやすい季節になりました。

    小さい頃お眠りにつく時、母さんにどんな子守歌を歌ってもらっていましたか?
    子どもをお持ちのお母さんはどんな子守歌を子どもさんにうたっているのでしょうか。

    私は母に、故郷やケセラセラなどを歌ってもらいました。
    今、自分の2歳の子どもに歌ってみてもアンパンマンがいい!と言われ、最近はそればかりになってしまいました。

    よろしければ色々と教えてください。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/22(月) 00:14:02 

    ケ・セラ・セラ

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/22(月) 00:14:32 

    ケサランパサラン

    +2

    -11

  • 4. 匿名 2014/09/22(月) 00:14:34 

    ねんねんころりよ
    おころりよ

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/22(月) 00:15:10 

    眠れよいこよ

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/22(月) 00:15:24 

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/22(月) 00:15:59 

    ゆりかごの唄

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/22(月) 00:16:53 

    母に頼んで歌って貰っていたのはパンの歌です。
    色んなパンが出てきて聴いているだけで楽しかったのでよくリクエストしていました。
    みんなのうたで流れてたのかな?詳しくはよく分かりません。

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/22(月) 00:17:14 

    昔のドラえもんの歌をゆっくり歌います。

    あんなこといいな、できたらいいな♪

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/22(月) 00:17:49 

    ねーむれーねーむれー
    ふんふんふふふふふんふん♪

    ってなる。

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/22(月) 00:18:02 

    うちの娘は神経質ちゃんなので歌ったり、トントンしたりすると寝れないので私としてはちょっと淋しいです。
    何回か子守歌歌ったけど、まだちゃんとしゃべれない時は手で口押さえられました(笑)下手だったのかorz

    +49

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/22(月) 00:18:04 

    ねんねんころりよでしたが
    いつも眠れなかったので
    寝た振りをして親が去るのを待ってました‥

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/22(月) 00:18:25 

    私はマンPのGSPOTでした

    ぐっすり眠れます(^o^)/

    +2

    -30

  • 14. 匿名 2014/09/22(月) 00:20:09 

    よいとまけの歌

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/22(月) 00:20:16 

    中島みゆきの「眠らないで」でした

    +0

    -12

  • 16. 匿名 2014/09/22(月) 00:22:38 

    おジャ魔女どれみで、おんぷちゃんがはなちゃんに歌ってた歌。
    ♪ち〜いさな〜手のひらは〜♪って歌。
    すごく好き(*^^*)

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/22(月) 00:23:29 

    私が子供の頃は、ねんねんころりよ~
    を歌ってもらってました。
    今、2歳の子供には ゆりかごの唄とモウフーのうた(いないいないばぁ)、みあげてごらん夜の星を~などです。

    自分が好きな歌をうたっていたら、「ゆりかごーゆりかごー!」と強制変更させられます。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/22(月) 00:24:02 

    坊や~良い子だねんねしな~。

    曲名が分からないです。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/22(月) 00:30:43 

    私は
    芭蕉布を歌ってます(*^_^*)

    落ち着いている好きな曲を歌えばいいと思います

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/22(月) 00:33:57 

    アー!チーチー!
    アーチー!

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2014/09/22(月) 00:51:21 

    ぞ〜ぉさん、ぞ〜ぉさんと静かち優しく歌ってます。
    ねんねんころりより、何となく効いてる気がします(^ ^)

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/22(月) 00:51:36 

    西野カナの会いたくて会いたくて

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2014/09/22(月) 00:54:07 

    21
    クレヨンしんちゃんの歌かと思ったわ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/22(月) 01:00:30 

    名前ど忘れしたけど、沖縄の古謝みさこさんの
    イラヨーヘイ イラヨーホイ
    イラヨー愛しうみなしぐわ〜ってやつ。

    1番上の子からずっとこの歌。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/22(月) 01:16:00 

    大きなのっぽの古時計です。
    どんなに泣いていても3番が終わる頃には眠ってくれました。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/22(月) 01:46:32 

    よく母におもちゃのチャチャチャ、おもちゃのマーチなどをよく歌ってもらいました。寝るときでもお話を聞くようにわくわくしながら眠りについたのを覚えています。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/22(月) 01:48:23 

    こんばんは^^
    子守唄は、4さんと同じで「ねんねんころりよ〜おころりよ〜」というやつです。
    逆に、朝起こす時の歌は「茶目子の一日」でした。
    「夜が明けた、夜が明けた、もー夜が明けた明けた明けたで早起きの〜雀がお庭の松の木で〜♪」…というやつです。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/22(月) 01:50:41 

    外国の歌が好きな母ですので、いつも恋はみずいろ、イエスタディワンスモア、リリーマルレーン、愛の讃歌などを歌っていました。

    歌っても知らない人がおおいです。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/22(月) 02:30:35 

    おやすみ ぼくの〜 お目々〜
    いろんなもの見て疲れたね〜

    の、ぼく のところを名前に変えて

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/22(月) 03:04:31 

    なんかこのトピ癒される(u_u)zZz…

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/22(月) 03:09:38 

    ゆりかごの歌。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/22(月) 03:16:01 


    よく歌うのは、五木の子守り唄ですね。

    子供も好きなようですし。




    +9

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/22(月) 03:31:51 


    18さん


    にっぽん昔ばなし です。


    +12

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/22(月) 03:36:36 


    武田の子守唄
    竹田の子守唄 - YouTube
    竹田の子守唄 - YouTubem.youtube.com

    BS んHKから 久世の大根飯 吉祥の菜飯 またも竹田のもん葉飯


    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/22(月) 03:38:53 

    だんご大家族。YouTubeで検索して聞いてみて欲しい。アニメのエンディング?だけど、とっても良い唄です。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/22(月) 03:51:24 

    子守歌って、流行りの曲じゃダメなの?
    ゆっくり歌ったり、バラード選曲とか

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/22(月) 05:00:19 

    おかあさんといっしょの中で流れてる

    プルルル、プルルル、電話だ電話、もしもし♪
    って歌。
    子供も自分も大好きなので。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/22(月) 05:33:36 

    うちはカモメの水兵さん!

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/22(月) 06:07:58 


    5さん
    モーツァルトの子守唄【オルゴール】 - YouTube
    モーツァルトの子守唄【オルゴール】 - YouTubem.youtube.com

    懐かしさあふれる小さなオルゴールの音色で子守歌の定番「モーツァルトの子守唄(フリースの子守唄)」を奏でました。 優しくつつましい音色は・・・赤ちゃんの寝かしつけや胎教にそさそう・・・。 モーツァルトの作曲と思われてましたが、近年の研究によると実はフ...


    +7

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/22(月) 06:08:44 

    お母さんの愛情のこもった声を聴くだけで、お子さんは安心すると思います。
    育児は大変ですが、トピ主さんも身体に気をつけてお子さんと楽しい時間を過ごして下さいね。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/22(月) 06:30:59 


    江戸の子守り唄
    DVD「日本の子守唄」江戸の子守唄(東京) - YouTube
    DVD「日本の子守唄」江戸の子守唄(東京) - YouTubem.youtube.com

    NPO法人 日本子守唄協会が厳選 珠玉の映像で綴るうたいつがれた心のふるさと 全27曲


    +5

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/22(月) 06:52:21 

    ゆりかごから始まって、色んな童謡をリクエストされるけど、一緒になって歌うもうすぐ2歳の娘。
    上の子も一緒に歌っていたなぁ…。
    全然寝てくれず、私が自分の子守唄で寝落ちします(--;)

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/22(月) 07:50:35 

    ねんねこしゃっしゃりま〜しぇ〜

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/22(月) 07:55:00 

    歌がへたすぎて自分自身が聞くに耐えられないので、絵本の読み聞かせ・・・。音痴はつらいよ。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/22(月) 07:58:45 

    ゆりかごのうた♪
    今7ヶ月の娘にも寝るときは歌ってます♪

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/22(月) 08:00:10 

    トピ主さん文章の書き出し上手ですね。秋になったんだなぁという気持ちになりました。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/22(月) 08:25:27 

    はらぺこあおむしの歌

    現在2歳半ですが、一年前、断乳後の夜泣きが酷いときから子供のお気に入りのこれを歌っていたので、いつも歌うたびに思い出します。

    あとは保育園で色々習ってくるので、リクエストされたら歌えるようにしています。

    私自身は父の歌う歌謡曲が子守唄代わりでした。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/22(月) 08:44:53 

    ブラームスの子守唄

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/22(月) 09:11:43 

    何を歌ってもらってたか記憶にない。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/22(月) 09:21:51 

    ねむれ~ねむれ~母の胸に
    ねむれ~ねむれ~母の手に
    って何て歌ですか?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/22(月) 09:37:19 

    だんご大家族を書きにきたら、35さんが書いてて嬉しくなった!クラナド好きです!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/22(月) 09:44:17 

    ♪おひるね~しましょう~

    題名分からない...
    みんなのうた のような
    おかあさんといっしょ のような

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/22(月) 09:46:04 

    沖縄の子守唄?

    ゆーいりよーやー
    へいよーへいよー

    っていうの。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/22(月) 10:12:42 

    竹田の子守歌しか知らないし、好きなので歌ってる。
    でも、歌詞の内容はあまり良くないのかな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/22(月) 10:28:51 

    24、53
    童神(わらびがみ)
    ですね♪

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/22(月) 11:12:23 

    夢の中へ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/22(月) 11:44:41 

    うちの子はラルクのpiecesを歌うと寝ます。
    歌の種類より母親のリラックスしてるのが伝わるのかな?と思います。

    6ヶ月すぎの頃に夜なかなか寝てくれなくていろんな童謡や子守唄を知ってるかぎり歌ってみたんですが、どれもダメで、自分の好きなラルクの曲でゆっくり目の曲うたったら、しずかに寝てくれました。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/22(月) 12:04:00 

    うちのこは ことりの歌 が好きです。

    ことりはとっても歌がすきー♪ってやつ(*^_^*)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/22(月) 14:10:53 

    子守唄の記憶無いです。

    うちの子ども達も上2人は興奮してしまうので歌わず、末っ子に関しては適当に色々鼻歌です。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/22(月) 14:39:43 

    うらやましい
    私の家は自営業で母は夜も大忙しだったので、私も姉は子守唄代わりにテレビやラジオを聞きながら寝てました。
    だから10歳以上年上の人と話が合います。

    子守唄とか読み聞かせとか本当にうらやましかったなぁ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/22(月) 14:49:09 

    はじめは色々歌ってましたが、自然と「きらきらぼし」に落ち着きました。
    ここで何度か挙がってる「ゆりかごのうた」も歌ったんですが、気をつけないと1~4番までの歌詞がすぐごっちゃになっちゃいます^^;

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/22(月) 15:29:50 


    50さん


    シューベルトの子守歌です。
    wiegenlied シューベルトの子守歌 - YouTube
    wiegenlied シューベルトの子守歌 - YouTubem.youtube.com

    『外国の歌を日本語で歌うシリーズ』 世界の名曲を日本語歌詞で歌う World famous music in Japanese ソプラノ・間庭小枝 伴奏・米山知里 提供 カルチャースタジオメヌエット ホームページ http://www.csmenuet.net/ ブログ http://music.ap.teacu...


    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/22(月) 16:36:47 


    52さん




    題名は、そのままです。
    おひるねしましょう ( おかあさんといっしょ ) cover / 歌:takimari - YouTube
    おひるねしましょう ( おかあさんといっしょ ) cover / 歌:takimari - YouTubem.youtube.com

    NHK 「おかあさんといっしょ」 より。 作詞作曲:谷山浩子 creative commons 、David Forster さんの作品を一部お借りしました。


    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/22(月) 20:41:36 

    ねーんねん、ねーんねん、
    寝んねんしよう、寝んねん、しよう。
    ねーんねん、したら、
    OOちゃんは、元気百倍♩

    って、お母さんのオリジナル曲でした。
    幼稚園で、おままごとしてる時に
    歌ったらみんなに不思議がられてたの覚えてます。
    子供にも歌ってあげたいなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/22(月) 21:20:50 

    母が歌ってくれたのは ゆりかごの歌、
    私が子どもに歌ってるのは あめふりくまのこ です。
    ♪お山に 雨が降りました〜
    可愛いので好きです。

    以前テレビで、「母親の子守り歌が下手なせいで、日本人は歌が下手という説がある」とやってたので、音程はずさないように気をつけてます。
    それでも1人目は音痴に…
    もしかして私、音痴なのかな(´・_・`)

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/22(月) 23:25:25 

    母がジャズシンガーだったので、もっぱらジャズ 笑
    時には アアアアア〜 って発声練習だったな
    久しぶりに思い出したわ
    私は娘には おーはなーがーわーらった ってのお歌ってたな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/22(月) 23:40:38 

    母に歌って貰っていたのは 赤とんぼ でした。
    今、娘に歌うのはトトロのさんぽ、しろやぎさんとくろやぎさんの手紙の歌、メリーさんの羊です。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード