ガールズちゃんねる

タオルは共有しますか?

105コメント2014/09/22(月) 23:18

  • 1. 匿名 2014/09/21(日) 22:49:15 

    何度かトピが立っていますが
    見かけなくなったので新しく。
    義実家はバスタオルを使ったら
    リビングに干して次の日も使います。
    他人と共有はしていないようですが
    一回使ったらすぐ洗う派の家庭で
    育ったので義実家の習慣が嫌で仕方ありません
    生後2ヶ月の
    子どもをその2日目タオルでふかれた時は
    思わず叫んでしまいました。
    皆さんはどうですか?
    気になるバスタオルの臭い 雑菌だらけ!? - NAVER まとめ
    気になるバスタオルの臭い 雑菌だらけ!? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    気になるバスタオルの臭い 雑菌だらけ!?のまとめ

    +28

    -52

  • 2. 匿名 2014/09/21(日) 22:50:42 

    バスタオルはしない

    +114

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/21(日) 22:50:44 

    1回使ったら絶対洗います!
    共有なんて絶対できない!!!

    +233

    -14

  • 4. 匿名 2014/09/21(日) 22:50:49 

    絶対しない

    各自使い分ける

    +145

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/21(日) 22:50:49 

    ひとり1枚、毎日洗濯します!

    使い回しなんて雑菌やばそう

    +152

    -7

  • 6. 匿名 2014/09/21(日) 22:51:11 

    バスタオルはひとり1枚、1日1枚です!

    +151

    -6

  • 7. 匿名 2014/09/21(日) 22:51:12 

    毎日1人1枚使います。

    +81

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/21(日) 22:51:12 

    私はしないなぁ
    使ったら即洗濯機へ

    タオルの使い方は家庭によって本当に違うよね

    +131

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/21(日) 22:51:13 

    私もバスタオルは毎日交換。タオルもマメに替えますよ〜。

    +90

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/21(日) 22:51:48 

    ひとり一枚当たり前!

    +71

    -8

  • 11. 匿名 2014/09/21(日) 22:51:59 

    一回使ったら洗います!
    菌とか無理です!

    +79

    -7

  • 12. 匿名 2014/09/21(日) 22:52:38 

    タオルに愛着あるから共有しません

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/21(日) 22:52:45 

    分けてないけど
    使ったらすぐ洗濯かごに入れてます

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/21(日) 22:52:55 

    無理無理!バスタオルは1度使ったら洗うし共有もしない!
    朝起きて顔を洗ったあとも新しいタオルじゃないと拭きたくないし。
    干して翌日使えるのがほんっと理解できない。
    潔癖症でもないんだけどな。

    +69

    -9

  • 15. 匿名 2014/09/21(日) 22:53:20 

    実家は他人とは共有しませんけど、すぐ洗ったりしなかったです。
    今はそれは違うなぁと思ったので、毎日洗濯しています。
    義実家だとなかなか言いづらいですね(--;)

    +23

    -5

  • 16. 匿名 2014/09/21(日) 22:53:22 

    バスタオルは、家族みんな分けて、一回使ったら洗濯してます。

    手拭きタオルは、2日間位で洗濯してます。家族で共有してます。

    洗顔タオルは、家族みんな分けてて、一回使ったら、洗濯してます。

    +26

    -36

  • 17. 匿名 2014/09/21(日) 22:53:28 

    手拭きタオルは共有。

    それ以外は分けてます

    +102

    -6

  • 18. 匿名 2014/09/21(日) 22:54:03 

    共有なんて考えたことすらないです。
    ありえませんね。

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2014/09/21(日) 22:54:27 

    旦那の実家がそれ
    多分2.3人シェアしてると思う。
    3人目とかもう水分吸収しないと
    思うんだけどな、、、笑

    +35

    -4

  • 20. 匿名 2014/09/21(日) 22:56:10 

    一回使ったら洗濯カゴへ!

    旅行の時にお部屋には1人1枚のバスタオルが不満です。
    夜の温泉用と朝風呂用に2枚使いたい。
    乾かして2回使うとかは…

    +64

    -9

  • 21. 匿名 2014/09/21(日) 22:56:18 

    料理して頻繁に手洗いする時は料理作り終わったら洗いに出します。

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/21(日) 22:58:28 

    1
    使いまわしは嫌だけど。
    叫んだとか、めんどくさい。

    +78

    -18

  • 23. 匿名 2014/09/21(日) 22:59:24 

    実家にいる時は、母のと共有して、しかも干してまた使ってたけど、結婚してからは、私と旦那と9ヶ月の娘それぞれ別のタオルを使って、1回使ったら洗濯カゴに入れます。

    +9

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/21(日) 22:59:53 

    1

    叫ぶことないでしょ…

    +73

    -22

  • 25. 匿名 2014/09/21(日) 23:01:05 

    使ったら洗濯カゴにいれるのが当たり前だと思ってた

    +23

    -7

  • 26. 匿名 2014/09/21(日) 23:01:31 

    初めて温泉旅館に泊まった時バスタオルが1枚でビックリした。え?1回しかお風呂入れないの?って思った!

    +7

    -19

  • 27. 匿名 2014/09/21(日) 23:02:21 

    1

    叫んだ~のくだりから同情する気なくなった

    +67

    -19

  • 28. 匿名 2014/09/21(日) 23:02:49 

    バスタオルは毎日変えるけど、濡れたまま洗濯かごや洗濯機に入れるのも雑菌がわきそうで嫌なので、タオルバーに干してから次の日に洗います。

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/21(日) 23:03:31 

    水分だけで汚くない!って言い張ってる人を見た事がありますが・・・

    絶対水分だけじゃないから使いまわしも、干して次の日使うのも気持ち悪い
    タオルは1日1枚使う!!そんな事をケチる人って貧乏くさいしせせこましい。 

    +16

    -21

  • 30. 匿名 2014/09/21(日) 23:07:34 

    うちはバスタオルをやめて、全部フェイスタオルにしました。お風呂上がりは1人2枚フェイスタオル使います。
    使ったら洗いたいし、フェイスタオルの方が乾きやすいので。

    +63

    -7

  • 31. 匿名 2014/09/21(日) 23:09:32 

    バスタオルは一回使ったら絶対洗う!
    でももし使うとしたら
    旦那が使った後だったらいけるかなww
    他は無理。
    手をふくタオルも義実家や友人宅は
    正直使いたくないからハンカチ入れてます。

    +9

    -9

  • 32. 匿名 2014/09/21(日) 23:09:38 

    うちの義実家もそう。
    義実家は全部同じ~
    お箸もタオルも毎日洗濯してるみたいだけど共有です。
    この色は父親のね、とかない。引きました。
    私の家は、お箸もタオルもみな色分けして個別なんだけど、

    そういうことしてるの、姑だけが女って家族構成のとこ多くない?
    普通、娘がいたら嫌がるよね。
    姑以外が男ばかりだと姑はお姫さまになっちゃって
    分けないみたいですね

    +3

    -22

  • 33. 匿名 2014/09/21(日) 23:10:53 

    トイレのタオルも、可愛いカゴにハンドタオルをたくさん入れておいて、1回使うと下のカゴにって感じです

    伝染病を防ぐためには、家族でタオルを共有しないことが大事です。

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/21(日) 23:11:37 

    一人一枚ですが、私はフェイスタオル使います。実家もこれでした。
    2日に1回の洗濯なので、一枚ずつだと洗濯物がたまるし、外に干しきれないので(;´Д`)
    旦那はふつうのバスタオルを使ってます。

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2014/09/21(日) 23:11:49 

    共有しない人が多いんだ
    びっくりだな
    勿論一回使ったら洗うけど、自分用のタオルなんてない
    小さい時からそう育ってきたし
    旦那も共有することに違和感ないみたいだし
    お客さん用にはふわふわの新しいタオル貸すけど

    +54

    -16

  • 36. 匿名 2014/09/21(日) 23:13:09 

    実家が毎回洗ってたから、それが当たり前だと思ってた

    乾かして使うとか共有する人も居ると初めて知った時は驚きました

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/21(日) 23:13:21 

    またこの手のトピか。
    自分の好きなようにすればいいじゃん。
    義実家のやり方嫌なら自分たちの必要分持ってけばいいじゃん。それもしない癖に文句言って。毎日取り替える自分が正しいって行って欲しいだけでしょ。

    +58

    -12

  • 38. 匿名 2014/09/21(日) 23:13:59 

    バスタオルは共有しませんが、タオル掛けに干して3日ぐらい使います。
    手ふきは共有で、2日ぐらい使います。

    子供がいたらもっと頻繁に変えるかもしれません。

    +32

    -26

  • 39. 匿名 2014/09/21(日) 23:20:34 

    バスタオルもフェイスタオルも1人1枚ずつで
    毎日洗濯します。
    それは私の実家もそうでした。
    濡れたバスタオルは菌と匂いの繁殖を防ぐために
    使ったらハンガーにかけて部屋に干して翌朝洗濯します。
    トイレ、洗面所、キッチンのタオルも毎日洗濯します。

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/21(日) 23:21:11 

    うちの家族は共有だし、何日か使います。
    育った環境で変わると思う!

    +44

    -9

  • 41. 匿名 2014/09/21(日) 23:21:30 

    すいません、バスタオルも手拭きのタオルも実家でみんなで共有してました(´・ω・`) 今も旦那と共有で使って洗濯です。
    自分も旦那もそういう環境で育ってきたので、お互いに違和感なしでした。
    1人1枚が当たり前!というのにびっくりしてます。

    +53

    -17

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 23:21:54 

    バスタオルは子どもを拭いてからそのまま使っちゃいます。
    一緒にお風呂に入ってるのでまぁいいかと。
    洗濯物減らしたいし…

    +45

    -4

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 23:22:14  ID:KYwlHF2M3h 

    タオル類は特に小さいお子さんいる家庭は別々に使った方がいいと思いますよ はやり目とか感染症移しかねないよ
    ちなみに我が家は子なし夫婦ですが
    タオル類は全部別々デス

    +9

    -9

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 23:23:07 

    あまり気にしません~_~;
    みなさん綺麗好きですね〜!(^O^)

    +36

    -6

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 23:25:15 

    うちは義実家にあたりますが、我が家は我が家のそれぞれのバスタオルが色分けであります。
    毎日使えば洗濯機にポイ。使い回しも濡れたのを2度使うことはないです。
    息子一家にもそれぞれ用意してあります。
    ここ読んで、それだけは良い方かな、って安心しちゃった。

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2014/09/21(日) 23:25:39 

    うちは共有しません
    義実家はしてる

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 23:26:14 

    共有はしないしだいたい毎日洗うけど、洗濯物の量が少ない時は1日空けて洗濯するので、その時は夫婦の分は干して翌日も使ってる。
    子供出来る前は洗濯物の量も少なかったのでその時は三日くらい使ってました…

    でも子供できてからは洗濯の頻度に関わらず子供の分は毎日変えてます。
    2ヶ月の赤ちゃんを前日他の人が使ったタオルで拭かれるのは私もすごく嫌です。

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 23:26:14 

    いつだったかTVで
    一度使ったタオルは雑菌が増えるので
    使い回さない方がいいというのを見ました

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2014/09/21(日) 23:29:00 

    共有って、使ってる最中(父が手を拭いたタオルで母も手を拭く、みたいな)のことかと思ったら、
    このタオルは洗ってからもこの人だけが使うって決めてない場合も共有って言ってる人いるね。

    だったらうちは共有ってことかな。

    誰かが何か拭いたらその人だけで使うけど、洗濯したタオルは誰が使うか決まってない。

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 23:29:46 

    マイナス魔が・・・いるね

    +8

    -12

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 23:30:03 

    うちは2日に1回しか洗濯しないので乾かして翌日も使用してから洗濯です。
    タオル分けてるんですが気にしないで使う旦那によくイライラします。

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/21(日) 23:32:32 

    使ったら即洗濯機、の方が気になる。
    濡れたタオルを濡れたまま一晩洗濯機に入れとくのって不衛生じゃないのかな?特に夏場とか。
    うちは風呂場で干しといて翌朝洗濯機に入れます。

    義実家では使ったタオルを洗濯機にすぐ入れて蓋閉めて翌朝まで置いてるんですが、すごく気になります。

    +19

    -4

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 23:33:03 

    これ見て思い出したけど昔付き合ってた彼氏の家に初めて泊まりに行ったときバスタオル1枚しかなくて彼氏が使ったあとのべちゃべちゃなタオル渡されたことある‥‥そして翌日も使ってた

    うちの家庭は手拭きだけ共有
    バスタオルは1人1枚、使ったら洗濯します

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 23:34:38 

    毎日洗う!ってヒステリックになる程のものか?!とは正直思う。
    子供居たら毎日洗濯するようになるだろけど、今はそんな時間無いし、2日に1回。毎日替えてたらバスタオルだけで夫婦で4枚でしょ…干すスペースないわ…
    毎日洗える環境の人が羨ましい!

    +25

    -4

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 23:36:09 

    トピ主さん。わかります!

    私も同じ状況なら叫ぶ。
    叫ぶって言っても、あーちょっと!とかでしょ!

    赤ちゃんに使い回しの汚いの使われるのだけは嫌。
    使い回しが習慣なら自分達だけでお願いしたいです。

    +9

    -14

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 23:36:21 

    バスタオルって洗う干すが大変だよね。
    うちはフェイスタオルだけです。
    洗濯してあるものは、誰がどれ使うかは決まってません。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 23:36:51 

    育った家庭によっても色々あるし、我が家はこうです~、でいいのに
    きたない!とか、ありえない!とか一言多いと思うわ(;´∀`)

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 23:38:00 

    みんなのお家って 余程 菌塗れなんだね・・・。

    +8

    -7

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 23:41:00 

    28さん

    同意

    でないと 湿気で蒸れて

    洗濯はするけど

    雑菌涌いていると思います。

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 23:42:45 

    1回使ったら絶対洗います!
    共有なんて絶対できない!!!

    +4

    -9

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 23:44:50 

    バスタオルは1人一枚。
    干すのは100均でバスタオルハンガーが売ってるからそれで、スペースとられず毎日洗ってる。
    手拭きは共有。
    ただ、トイレはこれ、キッチンはこれ、洗面所はこれとタオルを決めてるよ。なんとなく、トイレ用をキッチンで使いたくないから。

    +8

    -7

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 23:47:51 

    子供と一緒にお風呂に入るので
    娘が使った後のバスタオル使ってます
    大判なので全く問題ない!

    髪の毛はフェイスタオル使ってるよ

    お兄ちゃんと夫はタオル派で1枚づつ使ってます

    洗濯は毎日するのでバスタオルもバスマットも洗ってます!

    よその家のルールは気にならない♪
    色々あっていいと思う!

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 23:58:48 

    1回使ったら洗うのは当たり前やけど、うちは旦那1枚、5歳の息子1枚で私と2歳の息子で1枚です。
    洗濯物を増やしたくないしね。
    5歳の息子のタオルはバスタオルやなくて少し大きめのスポーツタオルです(笑)

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 23:59:00 

    一回使ったら洗います!
    旦那はバスタオル派、私はフェイスタオル派で一回に2枚使います。
    使いまわしなんて!雑菌付くと乾いても臭いですよね…。

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 23:59:18 

    義実家で子供と一緒にお風呂入った時は、バスタオルで子供拭いてから私って2人で1枚使う時があるけど。
    普段はフェイスタオルを1枚づつ使います。

    洗わずに乾かして次の日も使うとか雑菌だらけで無理‼︎
    毛が長いバスタオルを次の日が雨で洗えないだけで、次の日は漂白してから洗濯するわ。
    1ヶ月に1回のペースでタオルやシーツ類、全部漂白もするけど私が潔癖ってのもあるんだろうな…

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2014/09/22(月) 00:12:15 

    なんか、このトピ見てるとタオルの共有は雑菌繁殖して汚い!有り得ない!って人多いからみんな綺麗にしてるんだな~と思ったけど、洗濯槽の掃除してるか?ってトピだと、こまめに洗濯槽を掃除してる人少ないよね。
    洗濯槽の掃除してなかったら、黒カビいっぱいの洗濯機で洗濯してるってことだよね~

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2014/09/22(月) 00:16:05 

    あまりに清潔にしすぎると抵抗力のないお子さんになっちゃいますよー。

    +19

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/22(月) 00:19:59 

    潔癖もいいけど、人に押し付けるのはやめて欲しい。

    そういう共有ならうちは共有してますね。
    実家もそうでしたが、誰のタオルって感覚がありませんでした。洗濯する時毎回漂白してるし、気になりません。

    うちも共働きで、毎日洗濯は出来ないので、バスタオルは干して2,3日使います。タオルが臭ったことはありません。

    子供が小さい家庭の感覚で、子なし共働き家庭、独身の洗濯方法を非難されてもなぁ。。大人は子供ほど感染症に対する免疫弱くないでしょ。

    +24

    -4

  • 69. 匿名 2014/09/22(月) 00:25:00 

    5ヶ月の娘が使ったあとのバスタオルで私が拭いて洗濯してます。体が小さいし全然濡れないからもったいなくて…

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/22(月) 00:54:13 

    一緒にお風呂に入るので娘と私は同じバスタオルで拭きます。
    私は浴室を軽く洗ってから出るので先に娘が出て拭き、それをスグ受け取って拭く…と言う流れです。
    まだ7歳で小柄なので一緒ですが来年からは別々かな>_<
    使った後のタオルは全部1日で交換です。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/22(月) 01:47:21 

    人が使ったタオル、お風呂入ったからとはいえ気持ち悪い。

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2014/09/22(月) 02:34:56 

    選択後のタオルが、誰専用のタオルか分かるようにしてる家庭もあるって事だよね?
    どうやって分けてるんですか?
    興味あるのでよければ教えてください。

    うちは夫婦2人ですが、洗ったタオルは誰が使うとか考えたことありませんでした。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/22(月) 03:38:20 

    うちは共有してますよ。
    トイレ、洗面台、雑務で使うタオルは柄物。
    お風呂など使う時のタオルは無地で、誰がどの色使うとかは決めていないです。
    毎年お風呂用で使うタオルを、10枚ほど買い替えているので、フェイスタオルばっかりです。

    バスタオルは乾くの遅いから、洗わずに干して次の日使うときも湿ってそう…
    いくらお風呂に入ったからと言っても、雑菌がタオルについてるし、乾く時に部屋に菌を撒き散らしてそうだな〜。

    私は粉洗剤を熱湯で溶かして使っているので、洗濯機も1.2ヶ月に1回で洗濯槽掃除しますよ‼︎
    ちなみにカーテンも同じサイクルで洗います。

    旦那が潔癖症なので私も気にしだしました〜。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/22(月) 04:25:36 

    押し付けてるんじゃないけど・・・皮膚弱いのでタオルは自分用しか使わない。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/22(月) 06:41:29 


    結婚してからは毎日洗濯しますが、一人暮らしのときは乾かして2日ぐらいは使ってました。
    一人暮らしだと毎日洗濯しないし、洗濯する頻度に合わせてバスタオル買い揃えるのももったいないので。
    一人暮らしで毎日洗濯する人って稀だと思います。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/22(月) 07:20:49 

    手拭きタオルは共用。
    バスタオルは別々でそれぞれ毎日洗濯しています。
    人が使ってちょっと干してあったりするものは無理ですが
    お子さんと一緒に入ってその流れで共用するのは
    全然OKだと思います。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/22(月) 07:29:00 

    人によって共用の定義が違って、混沌としてるね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/22(月) 07:47:10 

    一回使ったら洗濯するので、そのまま別の家族が使うという意味での使いまわしはしませんが、これは誰のタオルっていうのはないです。子供のスポーツタオルは子供専用ですが。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/22(月) 08:00:38 

    一人暮らしの時は、洗濯は週末だったので、バスタオルは2,3回使っていました。
    仕事から帰ってくるの遅いし、それから洗濯機回したら明らかに近所迷惑、一人暮らし向けアパート、マンションは隣と密接してます。独身の友人も毎日洗濯してる人はいませんでした。

    結婚してからもうちは共働きですが、たまに早く仕事から帰れるので、平日も洗濯出来るようになりました。何となく独身の名残りで、バスタオルは2,3回使います。最近うちのマンションの隣と下の方が引っ越したので、夜でも気にせず洗濯出来るようになり喜んでいます。
    戸建ての方は気にしなくて良さそうなので羨ましいです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/22(月) 08:02:54 

    洗濯は2日に1回なんだけど、

    私の→2日に1回
    旦那の→毎日

    タオル変えてて、旦那のだけ臭くなってく…
    このトピでいえば、私のが不潔であり得ないんだけど何故?(^-^;
    使い終わったものをハンガーに一時掛けしてもらっても効果なし。

    臭いの嫌なので、必然的にこれは誰の、って決まってますよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/22(月) 08:16:04 

    タオルは一人一枚。他人のは使いません。
    でもバスタオルは毎日洗いません。
    私は結構潔癖症なんだけど、私が思う潔癖って毎日洗わないのは汚いって感じず、自分の物を他人に使われたり触られたりするのが嫌っていう感じ。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/22(月) 09:21:30 

    結婚したての頃は、旦那と一緒にお風呂に入ってたのでバスタオル共有してました。
    旦那が使ったバスタオルはそれほど濡れてなかったんで…
    子どもが生まれてからは別々で入る時は1人一枚です。
    洗濯物が増えて大変だー(o_o)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/22(月) 09:23:10 

    子供が使ったバスタオルは後で夫が使います。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/22(月) 09:31:30 

    みんなそんな汚いと思ってる人とよく共同生活できるね。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/22(月) 09:34:05 

    4人家族だけど4色違いにして、それぞれ使うタオルを決めています。
    主人茶系、私はベージュ系、娘ピンク系、息子はグリーン系。間違えないので好評です。

    バスタオル、フェイスタオルは毎日変えるから、早く乾くよう一番薄手のをニッセンで揃えました。
    バスタオル、フェイスタオル、各6枚×4人分。

    トイレ、洗面所、キッチンの手拭きタオルは、共用です。

    来客時には、ギフトでいただいたウェッジウッドシリーズを使用しています。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/22(月) 09:53:59 

    85さんすごいですね!!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/22(月) 09:56:42 

    トピ主一度も出てこないし、義母に叫ぶとか釣りなんだろうね。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2014/09/22(月) 10:07:46 

    1人1枚ですが、お風呂あがりにバスタオルなんか使わない。大きすぎて洗濯大変。
    みんな普通サイズのタオルで拭きます。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/22(月) 10:31:05 

    鹿児島ですが火山灰でなかなか外に干せないので、主人と1枚のバスタオルを使って、毎日洗ってます。
    子供は大きめフェイスタオルをバスタオルがわりに。
    仮に1人1枚大きなバスタオルだと、それだけで室内干し用の物干し竿がいっぱいいっぱいになっちゃう!
    1人1枚を何日間か使うより、同じのを使って毎日洗濯した方が清潔かなぁと思うけど、基準は人それぞれ~

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/22(月) 11:06:42 

    誰用ってのはないけど
    使ったらすぐ洗濯機へ
    子どもが小さい時だけ専用はあったかな
    それも都度洗濯。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/22(月) 11:16:12 

    衛生面どうこうよりもお風呂上りは
    乾いたタオルで拭きたい。
    よってバスタオルは別々です。
    手拭き用はすぐ乾くので共用してます。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/22(月) 11:16:25 

    バスタオルは1回使ったら洗濯して、でも手拭きタオルは共用でその日に何度も使うんでしょ…
    なんか中途半端な潔癖さんが多いこと…。
    雑菌雑菌言うなら徹底しないと意味ないんじゃないの??

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/22(月) 11:27:46 

    タオル自体は共有で、一度使ったら洗濯カゴへ。

    これは自分のタオルって分けていません。
    誰かが一度使ったら洗います。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/22(月) 11:34:31 

    手拭きは共有だけどバスタオルとフェイスタオルは各自別でお風呂とか入るごとに使ったら洗濯します。子供も時からだから共有は出来ないです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/22(月) 11:37:21 

    子供が小さい時は気を使うだろうし、価値観は人それぞれだと思う。
    ただあまり菌菌騒ぐひとは滑稽だと思って見てしまいます。
    体内も外も菌なしには成り立たないのに。

    日本経済新聞人体をコントロールする細菌たち
    日本経済新聞人体をコントロールする細菌たちmw.nikkei.com

     人体には、自身の細胞数(約60兆個)の約10倍にあたる細胞数の細菌がすみついており、主人であるヒトの心身の状態をコントロールしている。細菌が作る内なる生態系「マイクロバイオーム」が、人体の作ることができない有益な物質を生み出したり、過剰な免疫反応を抑えたりしていることがわかってきた。… 細菌叢の乱れがアレルギー、動脈硬化、糖尿病、多発性硬化症といった様々な病気の発症に関係しているという証拠が見つかりつつある。これらの細菌をコントロールすることによって、病気の症状を和らげ、あるいは治療する方法が開発できるかもしれない。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/22(月) 11:46:28 

    大概これ系のトピ(タオル、布団カバーなど)は最初の方に
    「毎日洗濯当たり前!ドヤァァァ 共有なんて不潔!バイ菌がー!」
    ってのがダーっときてプラスつきまくり、
    遅れて
    「そんなに洗濯してない。」
    が来て、
    当たり前のプラスが減っていく。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/22(月) 12:02:35 

    タオルは個人の持ち物として完全に分けてます
    1日1枚です

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/22(月) 12:03:05 

    お洗濯の仕方も使い方も人それぞれ、自分の好きなようにすればいい。

    色々とこだわりのある方はお他所にお泊りする時は専用のタオルを持参すればいいだけ。

    義実家の使い方が気になるなら、私はお世話になる代わりに洗濯をじゃんじゃんしちゃいます。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/22(月) 12:27:01 

    92

    手拭きタオルは洗った手を拭くけど、
    バスタオルは髪もお尻も拭くから、
    共用は避けるのがいいかと。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/22(月) 12:55:08 

    ↑え…お風呂入ったら髪の毛もお尻も洗うでしょ。99さん洗わないの??それなら汚いけど。

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2014/09/22(月) 14:14:32 

    1人1枚、でも主人は‘洗うの大変だから。’って私や子供達の使ったタオルそのまま使ってます。
    タオル1枚ぐらい平気なのにな…。

    叔母宅は5人で1枚を使ってたのが不快だったな。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/22(月) 16:36:27 

    1歳の子供が使った後のバスタオルは使ってます。子供が使った物は何故か汚いと思わないので…(笑)

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/22(月) 19:58:52 

    うちはフェイスタオルとバスタオルの中間のサイズのを一人1枚使います。毎日洗います。
    やっぱりお風呂上がりにカラリと乾いたタオルを使うと気持ちいいので。
    お隣は5人家族でバスタオル一枚だそうです。
    エコでいいなと思いますが私には無理ですねぇ。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/22(月) 22:08:30 

    一回使ったら絶対毎日洗う派だったけど、
    アメリカ何年か住んでた時に、向こうの人がそこまで徹底してる人の方が少数だったから
    あまり神経質になり過ぎる日本人もどうかと思うようになった。
    それからは余り過敏になり過ぎないようになった、人それぞれでいいと思うようになったわ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/22(月) 23:18:02 

    うちは家族3人でバスタオル1枚です(笑)
    髪の毛は各自フェイスタオルでしたが。
    いつも私が1番風呂だし、小さい頃からなので特に気にすることもなく。
    夜洗濯するのでお風呂最期の母が洗濯機まわすって感じです。
    そのせいなのか中学高校のときもお父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!とかがなかったな…(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード