ガールズちゃんねる

ポルノグラフィティ15周年ライブ「四十にして惑う」

106コメント2014/10/15(水) 00:40

  • 1. 匿名 2014/09/21(日) 20:56:27 

    ポルノ15周年ライブ「四十にして惑う」 - 音楽ニュース : nikkansports.com
    ポルノ15周年ライブ「四十にして惑う」 - 音楽ニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

    ポルノグラフィティが21日、横浜スタジアムでメジャーデビュー15周年記念ライブを行った。前日20日がギター新藤晴一の40歳の誕生日で、来月15日にボーカル岡野昭仁が40歳になることから「惑ワ不(まどわず)ノ森」と名付けた公演。岡野は「『四十にして惑わず』という言葉もあるけど、自分は迷って惑うばかり。みんなに背中を押してもらって、この森を抜けたい」と感謝のあいさつ。約3万人のファンも、1曲目の「アポロ」からオールスタンディングで15周年を祝福した。


    +97

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/21(日) 21:00:06 

    15周年おめでとう♪

    +180

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/21(日) 21:00:43 

    もうデビューしてそんなになるんだね

    +66

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/21(日) 21:00:58 

    迷うのはいいこと。

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/21(日) 21:01:11 

    カラオケでたまに歌ってる。
    わりと歌いやすい曲が多い

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/21(日) 21:02:10 

    Tamaいなくなって聞かなくなった。

    +29

    -46

  • 7. 匿名 2014/09/21(日) 21:02:13 

    この二人もう40歳なんだ。
    時の流れを感じるわ

    +172

    -4

  • 8. 匿名 2014/09/21(日) 21:02:23 

    15周年おめでとうございます
    ポルノ大好きー

    +172

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/21(日) 21:02:34 

    いくつになっても応援してます♪

    +94

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/21(日) 21:03:00 

    昔と違って寿命も延びたんだから悩む期間が長くなっても仕方ない

    +29

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/21(日) 21:03:07 

    ポルノ大好きだし今も変わらずに活躍してくれて嬉しいんだけど、正直曲が微妙…。
    昔はカップリングとかアルバム曲でも良いのがたくさんあったんだけどな。

    +160

    -19

  • 12. 匿名 2014/09/21(日) 21:03:19 

    アゲハチョウくらいまではCD買ってたわ

    +37

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/21(日) 21:03:19 

    アゲハ蝶好きだったな

    http://www.youtube.com/watch?v=87klnbVk6UQ#t=24

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/21(日) 21:03:50 

    昭仁さんが黒髪にしたときは衝撃を受けました(笑)

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/21(日) 21:03:58 

    悩まない人間になったら終了

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/21(日) 21:04:15 

    行きたかった(≧∇≦)

    +38

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/21(日) 21:04:35 

    ポルノっていい曲歌うよね。
    歌詞をみても色々考えてるなあと思ったり

    +150

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/21(日) 21:05:29 

    ポルノ大好きだからがるちゃんに載って嬉しい♡

    +113

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/21(日) 21:05:30 

    晴一さんの歌詞は独特だよね

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/21(日) 21:07:12 

    マギのOP歌ってた人だね
    ポルノグラフィティ15周年ライブ「四十にして惑う」

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/21(日) 21:08:48 

    ポルノ好きーーo(^_^)o
    アポロの時から応援してます!

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/21(日) 21:09:36 

    行きたかったー!
    若かりし頃、といっても大人だったけど、
    ライブ三昧の日々が青春だった♪
    いつか子供と参戦するのが夢(^-^)

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/21(日) 21:10:29 

    大好きです!!楽しい二日間をありがとうございました(●´ω`●)

    +48

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/21(日) 21:11:43 

    ポルノ大好き♡
    中学の時はアキヒトが好き過ぎて本気で年の差考えてました(笑)

    最近ありがちな歌詞の「好き」とかじゃなくてそれを違う表現で歌ってる所がすごく良い!

    今23ですが、寝る前はポルノのライブDVDで盛り上がってます!

    +121

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/21(日) 21:11:43 

    ラビュー・ラビューが好き!
    「僕が照れるから手を繋ぐのためらったら 事の重大さを10分も説かれた」
    「僕がからかってキスするの嫌がったら事の重大さに打ちひしがれていた」
    「僕がちょっとした考え事していたら君が僕以上に深刻な顔だった 僕は本当いっしょうけんめい愛されてるね」

    可愛い!

    +140

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/21(日) 21:12:05 

    アポロやアゲハ蝶本当に名曲だと思う

    15周年ライブに参加できたファンが羨ましい

    +82

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/21(日) 21:13:04 

    昭仁カッコいいなぁ〜
    おでこの血管浮くのが好き‼︎笑
    ポルノグラフィティ15周年ライブ「四十にして惑う」

    +177

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/21(日) 21:14:47 

    参戦できて幸せでした♪
    これからも応援してます(*^^*)

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/21(日) 21:15:37 

    昭仁の血管フェチです(;^_^A

    +79

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/21(日) 21:16:24 

    おめでとうございます!

    ライブ見に行ったけど生歌は最高なのはもちろんのこと、トークも面白くて楽しかった!

    これからも応援してます♪

    +78

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/21(日) 21:16:31 

    にしても晴一さんの作詞能力、才能には驚かされる。
    尊敬してます。

    +94

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/21(日) 21:17:21 

    神戸に参戦出来た事が幸せ♡これからも付いて行きます!

    +39

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/21(日) 21:20:18 

    昨日ここライブ行ってきました♪
    いろんな時期の曲もやったし幻想的な演出もあったし最高に楽しかったです!

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/21(日) 21:21:05 

    サボテンとかメリッサとか好きだったなー
    一度ライブ行ってみたい

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/21(日) 21:24:39 

    昔のカップリングは名曲揃い!

    +76

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/21(日) 21:27:28 

    私が10歳のとき初めて芸能人にはまりました。
    そして初めて好きになった芸能人がポルノで、当時はメリッサと愛が呼ぶ方へを毎日ローテーションで聞いてました!!

    +50

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/21(日) 21:30:05 

    昔の勢いのある曲も好きですが最近の試行錯誤してる感じの曲も好きです。
    これからも頑張って欲しいです。
    ただ昔のn.t.とか渦とか音のない森とか暗い感じの曲は作らないのかなーすっごい好きなのに

    +83

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/21(日) 21:30:24 

    やめたもう一人は今何してるんだろう。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/21(日) 21:35:12 

    横浜リリーが好き!
    情景が目に浮かんできて素敵な歌です。

    これからもいろんな歌聞かせてー!

    +61

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/21(日) 21:37:11 

    38 事務所は同じ所だよ!
    何してるかは不明だけど

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/21(日) 21:41:08 

    ハネウマライダー好き

    ポカリのCMにピッタリだった
    ポルノグラフィティ15周年ライブ「四十にして惑う」

    +93

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 21:48:54 

    アゲハ蝶はストーリー性も高くてぶっちぎりの名曲
    主人公の絶望にアゲハ蝶が彩りを添える、実はただの失恋ソング?そんな新奇な世界観が好き

    +72

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 21:50:33 

    昭仁作詞は最後に救済や光が待っていることが多いけど、晴一作詞は気休めを言わずにばっさり終わることが多いね
    どっちも好み

    +71

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 21:52:04 

    あんな歌詞思いつく頭ほしい

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 21:54:15 

    行ってきましたー。
    なにも考えず体が動くのはポルノグラフィティだけです

    +45

    -3

  • 46. yashiko 2014/09/21(日) 21:54:57 

    ポルノグラフィティってバンドだけで変な目で見てたのが懐かしい。
    サウダージのイントロがちょっとだけよに似てたんで、しばらくサウダージをカトちゃんと呼んでたわ。

    +8

    -26

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 22:05:25 

    40代後半だと思っていた

    +1

    -32

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 22:08:26 

    神戸参戦しました!!!ほんっとうに最高でした!!
    本当に本当にあんな40代いるのかと思うぐらいでした。
    ライヴに行って惑わされて帰ってきて未だに森の中にいます・・・(笑)

    +36

    -2

  • 49. yashiko 2014/09/21(日) 22:10:09 

    LOVELOVEあいしてるで吉田拓郎が作った広島弁アポロもう1回聞きたい!!

    +39

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 22:13:39 

    横浜スタジアムに行って来たよ
    すごく 楽しかった(^ ^)
    これからも頑張って欲しいです

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 22:17:21 

    メリッサを聞いてファンになってから、私の青春時代を支えてくれた人達。

    最近の曲は知らないけど、昭仁の声は相変わらず衰えないね。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/21(日) 22:29:00 

    ジョバイロ「胸に挿した一輪のバラが赤いトカゲに変わる夜」
    私にはどっちかというとトカゲがバラに変わってく様子に見える(笑)

    でもいい曲だよね、私じゃあなたには釣り合わないと伝えるのに直接それを言わないのが魅力

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 22:29:06 

    神戸と横浜両方行ってきたよ
    ガルちゃんにスレ立って嬉しい

    昭仁さんは歌ってる時はかっこいいんだけど
    MCで人の良さがでてて好きだなー
    「毎回雨でほんまにごめんね」って謝ったり
    昨日晴一さんの誕生日だったのに紹介とばしちゃって「ごめんね」って謝るとことか
    40間近のおっさんなのにかわいいんだよなー

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 22:34:15 

    私も今日行ってきました~
    ポルノ最高!ミュージックアワーはやっぱり盛り上がるな~

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 22:36:26 

    俺たちのセレブレーションの1番と2番で作詞が違ってるのは知ってたけど2番は聞いた瞬間晴一さんだって思った。何か独特な雰囲気がある。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 22:41:37 

    5年ぶり位に本日のライブ参戦してきました‼︎
    懐かしい曲も多くて楽しかったです‼︎
    来てるファンの世代が幅広くびっくりしました‼︎
    ポルノ、おめでとうございます‼︎

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 22:44:27 

    昔大ファンだったけど、最近なぁー・・・
    シスター好き。今でもよく聴く

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 22:47:46 

    52

    その解釈は違うと思いますが笑。

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 22:50:12 

    ロマンスポルノ
    神戸に行きました!
    楽しかった!
    これからもファンであり続けます。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 23:01:49 

    私もいつかポルノグラフィティのライブに行きたいです。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 23:20:31 

    まさに今日!さっき!
    ライブ行ってきました!!
    14年位ファンでライブも参戦してますが…
    確かにポップス色が強くなってきて昔と曲の感じも違ってたりするかもしれませんが、
    それでも常に真剣に音楽と向き合い、年月を重ねる毎にライブパフォーマンスがパワーアップしている彼らは凄いと思います。
    少しでも興味のある方、一度で良いので、是非ライブに行ってみて欲しいです!

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 23:21:21 

    いい曲ばっかだな〜程度だったのに
    この前神戸のライブ行って好きになりましたー!
    あんなかっこいい40歳なかなかいないぜ

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 23:31:26 

    アポロ聞くたびにT.M.Revolutionの青い霹靂が頭に浮かぶんだけどw
    あれって似てるよね

    +4

    -17

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 23:39:40 

    今日行ってきました!すっごいよかった!
    最初出てきてアポロ歌った瞬間涙でた。
    楽しかったo(^_^)o全国ツアーやるのかな?やってほしいなぁ。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 23:41:22 

    個人的にネオメロドラマティックを歌って欲しいなぁ

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/21(日) 23:42:03 

    真のアーティスト

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/21(日) 23:44:49 

    気取りすぎず、親しみやすい雰囲気がありますね。

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/21(日) 23:48:01 

    ポルノのライブはすごい(*^^*)
    最後までありがとうってあたまをさげてる。
    人柄がでますよね!

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/21(日) 23:50:26 

    63  
    気になって聴いてみたら、サビの部分が確かに似てるかも…
    進撃の巨人の曲も似てるって言われてるよね~

    +0

    -9

  • 70. 匿名 2014/09/22(月) 00:04:58 

    神戸ライブ行きました( ´ ▽ ` )ノ
    ただただ楽しかった!
    かっこいいライブも大好きだけど、ゆるーいMCも大好きです。
    いつも元気をくれてありがとう\(^o^)/

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/22(月) 00:07:45 

    2日間いってきました!
    昔のカップリング曲も歌ってくれて最高のライブでした♡
    昭仁の突き抜けるような歌声に鳥肌たった。
    ポルノファンのライブでの一体感は凄い!
    これからも応援し続けます!

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/22(月) 00:08:07 

    Tamaが抜けてからつまらない曲が多くなった。Tamaの曲も本間さんの曲も好きだったのに。

    +11

    -15

  • 73. 匿名 2014/09/22(月) 00:14:48 

    20日に参戦して、21日はスタジアムの外で聞いて余韻に浸ってました。昭仁の声が大好き!!20年、25年とこれからも応援します♪

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/22(月) 00:21:20 

    中学生の時にファンクラブ入ってました。
    シスターあたりから全く聞かなくなったけど、この間の神戸に参戦。
    正直知らない曲が半分以上だった…
    昔の曲が好きだけど、詩的で我が道を行く感じは相変わらずでよかった。

    15周年おめでとうございます!

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/22(月) 00:43:56 

    中学〜高校まで大好きだった。私はハネウマライダー以降全く聴かなくなったけど…。
    新しめの曲を最近久々に聞いたらポップス色が強くなってて驚いたなー。正直、tamaが居た昔の曲だけ聴いちゃう。

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/22(月) 00:51:05 

    15thおめでとうございます!!!!!!!!!!!
    大好きです!いつかライブにも参戦したいなぁ
    これからも頑張ってください!!

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/22(月) 01:00:22 

    「愛が呼ぶほうへ」で昭仁がピアノ?オルガン?弾きながら歌ってて、ピアノまで弾けるのか!って思った
    昔の曲をアレンジ加えるアーティストいるけど、15年経っても歌声や歌い方が変わらないとこ凄いと思う
    あと盛り上げ上手!テレビで見てても安心できるというか、ポルノのいいとこですよね

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/22(月) 01:07:11 

    不惑をぶっとばす

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/22(月) 01:30:33 

    15周年おめでとう!
    ライブ最高でした!屋外気持ち良かった♡
    青春の日々をポルノと過ごし、これからもそうでありますように!
    ポルノグラフィティを一生愛し続けますっ


    そして、いつも見ているガルちゃんにポルノのトピックがたったのが嬉しくて初コメント!
    今日同じ会場にいらした方も、まだライブにいらしたことのない方も、いつかライブでお会い出来たらいいな〜
    一緒に変な踊りしたい!

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/22(月) 02:51:02 

    神戸行って来ました!
    今まで気づいていなかった曲の良さに気づくことができました(^^)
    これからも頑張って欲しいです!

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/22(月) 03:34:24 

    もう15周年か!
    デビューから、2人になるまで熱狂的ファンだったのですが…すでにそこから10年も経ってしまった^^;
    幼馴染の三人が二人になり、当時はどうなることかと思ったけど2人でここまで駆け抜けてきたんだな…
    なんか感慨深いです!!

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/22(月) 03:39:39 

    横浜2days行きましたー(*^^*)
    新旧色んな曲をやってくれて、
    最近は他のアイドルグループが好きで
    ハマってるんですけど、
    色々大変な中高時代を支えてくれたのは
    やっぱりポルノだったなぁと
    考えさせられました。
    昭仁も言ってたけど、ポルノは自分のホーム!
    ずっと応援し続けたいし、一緒に成長していきたい(^^)
    直接おめでとうが言えてよかった!

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/22(月) 03:57:36 

    これからも大好きだー!

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/22(月) 05:49:51 

    昭仁さんの本番に強いパワフルな歌声が好き。
    本当に嫁ぎたいぐらい好きだったから結婚した時は号泣したの覚えてる。(笑)

    これからも素敵な歌声&曲を聴かせて欲しい。
    おめでとーー!!(*^^*)

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/22(月) 07:45:26 

    ほっともっと神戸のライブに行きました♪
    これからの活躍も期待し、
    応援していきます\(^o^)/

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/22(月) 08:02:08 

    娘は神戸、ハマスタ2日連続で参戦し、私はWOWOWで観ていました
    ポルノのお二人には爺さんになっても歌っていてほしい

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/22(月) 08:49:33 

    ポルノ大好きです。
    いくつになってもいい曲だなあ〜って思う曲が多い。
    変わらない広島弁もたまらなく好きです。

    広島人より♪( ´▽`)

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/22(月) 10:22:20 

    今年22ですが、母からポルノグラフィティが昔三人組だったことを知って驚きました(°_°)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/22(月) 11:02:13 

    横浜2日間行ってきました!!
    中学生から変わらずずっと大好き!!高校生でFC入りました!
    晴一さんの誕生日も15周年おめでとうも祝えて本当によかった!
    ポルノの曲、歌詞、人柄全てが大好き!!
    ファンを本当に大切にしてくれる人達。アンコールの曲が終わった後もファンとの交流タイムが長くて、ずっとありがとうって言ってくれてる。
    ファンの人もみんな暖かい人達ばかりで本当に大好き!!
    これからも追っていきます!!

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/22(月) 15:34:42 

    皆さん言うとおりカップリングが本当に素晴らしかった(T ^ T)サウダージのカップリングで、冷たい手とサーチザベストウェイは同じメロディだけど歌詞が違う曲で、それぞれいい歌!カップリングだけのアルバム作ってくれないかな〜。あと、LIVE ON LIVEって曲も名曲T_T

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/22(月) 16:29:10 

    中学生のときMステでアポロを歌ってるのを見て一目惚れ(一聴き惚れ?)しました。
    うまれてはじめて買ったCDはアポロです。
    それから色んなアーティストを好きになってきたけど、ポルノだけは別格です。

    15周年おめでとう!!

    MCカミカミな昭仁さんが好きです!!笑

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/22(月) 17:40:07 

    がるちゃんに似た境遇の人たくさんいて嬉しい!

    大大大ファンだったけどTamaが抜けて少し熱が冷め…晴一がハセキョーと結婚して、かなり冷め…でも15周年だしお祝いしようと思って数年ぶりに行った昨日の横浜ライヴ。最高でした。また少しずつ応援しようと思います。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/22(月) 18:41:30 

    ポルノ大好きです。
    歌唱力はもちろん
    歌詞も曲も奥が深いし
    本当に実力派のアーティストです。
    こういう人たちが評価される音楽業界になってほしい。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/22(月) 18:54:49 

    20日の横浜参戦しました>_<
    デッサン#1を初めて生で聞いて鳥肌が立ちました。
    新曲の発売日も待ち遠しいです!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/22(月) 19:44:34 

    私もMステでアポロを聴いた時からファンです!

    ベストアルバムが出た時は飽きずに毎日聴いてたな〜(o^^o)

    昔の曲も、最近の曲も大好きですー!
    これからも応援してます(≧∇≦)

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/22(月) 20:06:22 

    LIVE最高でした。
    行ってみたいと思ってる方、ぜひ1度行ってみて下さい。
    あんなにファンを大事にして、一体化できて盛り上がるLIVE無いですよ(^ ^)
    泣いて笑って踊って、翌日筋肉痛になります‼️

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/22(月) 21:42:05 

    カラオケで2012Spark歌ったら最後のサビが高すぎて無理でした笑
    昔の曲は歌いやすいのが多かったけど最近は本人の歌唱力がすごく高くなってるから難しい
    曲が増えてきた印象があります。これからもいろんな曲を作って頑張って欲しいです。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/22(月) 22:01:22 

    ライブで歌った新曲。不倫の歌だど思ったのだけど、違うかな?

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/23(火) 10:31:54 

    最高のライブてした!
    1日目の昭仁の声も晴一のギター、
    サポーターの音も
    とくに素晴らしかった(^o^)/

    NAOTOがいなくて残念でした。

    久しぶりに本間さんのアレンジを
    そろそろ聞きたいです。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/23(火) 10:52:31 

    15周年おめでとうございます。
    嵐やGLAYもそうだけど、こんなに長く第一線で活躍して、○○周年を盛大にお祝いできるって、当たり前のことじゃないですよね。
    ほんとにすごいなぁと思います。

    今売り出し中のアーティストで15周年、20周年をこれだけ盛大に祝える人っているのかな??

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/23(火) 14:38:12 

    ライブ最高でした*\(^o^)/*今まで知らなかった名曲もいっぱい知る事ができてよかった(^o^)!ダリア、ラビュー•ラビューとか初めて聞いたけど最高( ^ω^ )

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/23(火) 15:21:00 

    ポルノ展良かったー(^з^)-♪

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/24(水) 15:49:26 

    ポルノの盛り上がる系の曲が好きだった。
    でもだんだん落ち着いた曲が多くなって退屈に思えてきてファン辞めてた。
    数年経ってから聞いたら落ち着いた曲の方が心に響くようになりまたファンになった。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/26(金) 19:12:11 

    ポルノ大好きです!!
    いつもDVD観ちゃいますもん(((o(*゚▽゚*)o)))
    15周年おめでとうございます⭐

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/15(水) 00:36:46 

    ポルノの曲ってどれが1番好き?って聞かれても
    好きな曲多すぎて1番は選べない


    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/15(水) 00:40:33 

    ポルノの曲ってどれが1番好き?って聞かれても
    好きな曲多すぎて1番は選べない


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック