ガールズちゃんねる

旦那さんのお小遣い額と、内訳教えてください!

213コメント2014/09/23(火) 03:03

  • 1. 匿名 2014/09/21(日) 08:21:36 

    我が家は少なすぎて友達に驚かれますが、15000円です。
    でも1万円はガソリンに使うようなので、実質5千円がお小遣い(笑)

    とは言えタバコ、酒、ギャンブルはやらないし毎月雑誌も買わないので何に使うか謎です。
    お昼代、美容院代、飲み会代は別に渡します。服なども生活費からです。

    こんな感じなので、少ないとは思ってません!
    みなさんのご家庭は、いくらのお小遣いを何に使っていますか?

    +123

    -133

  • 2. 匿名 2014/09/21(日) 08:24:16 

    4万です。
    内訳はよくわかんないです
    あんまり縛るのも可哀想だし。
    携帯代、散髪代、ガソリン代、洋服代全て家計費からなんで、昼食代と飲み代かなぁ?

    +133

    -14

  • 3. 匿名 2014/09/21(日) 08:25:35 

    だいたい手取りの一割くらいが適当みたいですよ。20万なら2万とか。

    +168

    -21

  • 4. 匿名 2014/09/21(日) 08:25:41 

    15万です。
    趣味にお金がかかるから足りないみたい。

    +21

    -127

  • 5. 匿名 2014/09/21(日) 08:26:17 

    5000円です。昼御飯はお弁当持たせています。
    お小遣いの内訳は飲み物、ヤングジャンプを買うくらいかな。
    飲み会などがある時は、その都度渡しています。

    +121

    -33

  • 6. 匿名 2014/09/21(日) 08:27:34 

    あげてません。
    夫は仕事ばかりですし、すぐ帰ってくるのでお金を使うことがない!
    私は家事をちゃんと終わらせて色々買いたいものとか食べたいものとかあるので。

    +14

    -160

  • 7. 匿名 2014/09/21(日) 08:27:40 

    うち一万円だよ。

    お昼代、飲み会、美容代、衣服代、ガソリン別途。
    コンビニでビールやからおつまみ買ったり、缶コーヒー買ったりで、毎月全部使ってるみたい。
    一万円もあったら結構買えるよね。
    例えば全部缶コーヒーに当てたら100本近く買えるよ。私はこれで十分だと思ってる。

    +121

    -127

  • 8. 匿名 2014/09/21(日) 08:27:57 

    2万円。ガソリン代は別です。昼食はお弁当もたしてます。おこづかい内でちまちまフィギアとか買ってます。w

    +87

    -14

  • 9. 匿名 2014/09/21(日) 08:28:46 

    お小遣いとしては0円!酒も煙草もやらないから飲み物代と息子の為にと称してトミカを買うくらい。

    +32

    -48

  • 10. 匿名 2014/09/21(日) 08:28:55 

    2万でしたが、マイホームのために1万5千に。
    ガソリンは別なので、飲みや小説本購入などで消えるみたいです

    +44

    -20

  • 11. 匿名 2014/09/21(日) 08:30:31 

    3万です。
    お小遣いなので何に使おうが気にしません。
    最近飲みにも出かけないから何に使ってるんだろう?

    +100

    -8

  • 12. 匿名 2014/09/21(日) 08:30:47 

    三万です
    昼は毎日うちから弁当です。タバコとコーヒーにガソリン代本を買うぐらいみたいです。
    少しずつ貯めて子供のおもちゃや私の誕生日にちょっとした物くれたりします。
    趣味もなし、酒も飲めない、パチンコ賭け事しないからあんまり使わないみたいです。

    +115

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/21(日) 08:30:57 

    乳幼児1人の三人家族、旦那29歳。
    あまりよく知らないけど多分8万くらい。
    商社マンなので基本的に飲み代。
    私も働いてるし、家計は回ってるから高いとは思わないけど、子供が増えたらどうなるんだか‥

    +42

    -65

  • 14. 匿名 2014/09/21(日) 08:31:32 

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/21(日) 08:32:14 

    35000円
    お弁当は作ってるし、タバコも吸わないし、ガソリン散髪等必要経費は別途渡してます。趣味や飲み会にしか使ってないみたい。
    ただし、給料日前に残金の二分の一を控除して没収→積立して家族旅行に当ててます。旦那は旦那で残金をへそくりしてるみたいです。

    +33

    -47

  • 16. 匿名 2014/09/21(日) 08:32:20 

    二万円です。お弁当は持たせています。
    趣味が漫画やDVDなので、毎月ちょっとずつ買うのを楽しみにしてるみたいです。
    酒、タバコ、ギャンブルも一切しないし、飲み会代もお小遣いから出してくれるし足りないこともないみたいなので私も納得してます♪

    +34

    -8

  • 17. 匿名 2014/09/21(日) 08:32:36 

    4万円。
    外回りだから昼食に2万
    あとの2万は趣味と床屋。

    +32

    -9

  • 18. 匿名 2014/09/21(日) 08:32:55 

    家は、五万です。年齢も関係有りますよね。管理職になり、部下に、おごったりもしているみたいだし、本当はもっとあげたいけど、五万が限界です。残りは、趣味のサッカー関係に使っている様です。

    +107

    -8

  • 19. 匿名 2014/09/21(日) 08:33:29 

    ガソリン 10000
    美容室 3000
    飲み会 10000 (5000/回)
    お昼基本弁当 買い弁の時500~1000
    これ以外は必要のときに申告制(笑)
    嫁審査通れば渡すww

    +52

    -20

  • 20. 匿名 2014/09/21(日) 08:33:35 

    1万しか渡してないのに財布のぞいたら5万とか入ってる。
    多分借金作ってる+スロット。
    繰り返す借金癖本当にいやだ。

    +14

    -71

  • 21. 匿名 2014/09/21(日) 08:33:37 

    だいたい4万から2万です
    生活費、貯金して余った額を渡します
    ガソリン代は別ですが、昼食や外食ですぐ無くなってしまうと思います
    共働きなので、私もお小遣い同じくらいです

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2014/09/21(日) 08:33:43 

    3万円です。
    ガソリン代、洋服代、飲み会代は別です。
    お弁当を持たせていないので、昼食代やコーヒー代に使っている様です。

    +22

    -10

  • 23. 匿名 2014/09/21(日) 08:33:59 

    うちは3万円です。
    お弁当、お茶は毎日持たせてます。飲み会の時は別でお金渡します
    タバコ代やコーヒーとか、帰りに好きなツマミ買ってきたり…そのくらいだと思います。

    意外と少ない方が多いんですね‼︎(°_°)

    +41

    -8

  • 24. 匿名 2014/09/21(日) 08:34:24 

    2万5千
    ほとんどタバコ
    あとジュース代かな

    洋服飲み代は別にしています

    +14

    -5

  • 25. 匿名 2014/09/21(日) 08:34:24 

    五万ですがカードも持っています。
    ガソリンはカードです。
    五万からタバコ代、飲食代、ですね。
    足りない時はカードも使ってるし、五万じゃ全然足りないみたいで、小遣いを貯金する旦那さんいますが、うちは0です。

    +55

    -6

  • 26. 匿名 2014/09/21(日) 08:35:22 

    5万円です。
    昼食代・飲み物代含めて。
    ある程度の年齢(40半ば)なので、後輩と食事や飲みに行った時多めに出してやれないのはカッコ悪いと思うので(´・ω・`)
    (今の職場では旦那以外ほとんどが20代ばかりの様子。)

    でも読書が趣味なので、毎月本を大量購入している。あと雑誌も。
    飲み代とかよりそっちのがかかってそう。

    +51

    -6

  • 27. 匿名 2014/09/21(日) 08:35:36 

    11気にしない割には、何に使ってるか気になるの?w

    +8

    -18

  • 28. 匿名 2014/09/21(日) 08:35:49 

    毎日頑張って稼いでるのに…一万とか可哀想。

    +219

    -28

  • 29. 匿名 2014/09/21(日) 08:35:53 

    あんまり少ないお小遣いだと、旦那さん可哀想。みじめな思いしてるでしょうね。

    +219

    -19

  • 30. 匿名 2014/09/21(日) 08:35:59 

    珍しいケースかもしれませんが、夫婦でお財布が別です。
    なのでおこづかいはあげていません。

    +92

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/21(日) 08:38:19 

    タバコ、ガソリン、一応飲み代(食費)で決めてる金額は6万です。もし高い買い物するのであれば、お互い一言ありますが、ギャンブルしないし、浪費癖ないので使わない時は1万しか使いません。時と場合によります。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/21(日) 08:38:25 

    3万円です。その他ボーナス有りで、何か買い物頼んだときはおつりはおだちんとしてあげます(笑)
    携帯、会社の飲み会、洋服、欲しいもの(パソコンやらカメラやら高いもの)は別で買ってますので、実質まるまるおこずかいかな~。でも、誕生日やらクリスマスやら記念日の私へのプレゼント代を貯めて用意してくれてるので、そこは自分のためにもケチれない(笑)
    でもやっぱり、仕事頑張ってくれてるし、後輩に奢ってあげたりしたり色々男社会もあるから、あんまりケチケチしたくないですね。

    +15

    -10

  • 33. 匿名 2014/09/21(日) 08:38:31 

    携帯別、ガソリン代別、単純に自分のために使えるお小遣いで月15000円
    ボーナス時50000円です。

    結構その中でやりくりして欲しいもの買ってるみたいだから上げるつもり全くありません!
    友達の飲み会の時は結構しんどそうだけどね…

    +6

    -13

  • 34. 匿名 2014/09/21(日) 08:38:34 

    5000円とか…正気ですか?中高生のお小遣いじゃないんだから。お弁当持たせてても、それはないわ…。。

    +280

    -21

  • 35. 匿名 2014/09/21(日) 08:39:53 

    お小遣いはいらないと言うので、渡してません。
    飲食代は別に渡しているので、必要ないみたいです。
    時々お土産やプレゼントを買ってきてくれるので、その時は補充して常に3万円はお財布に入っているようにしています。

    +8

    -17

  • 36. 匿名 2014/09/21(日) 08:40:15 

    うちもお小遣い制で二万しか渡してないけど世の男の人の懐事情はさみしいね。
    お金を自由に使える独身のままでいたい男性が多くても仕方なしそう。

    +120

    -5

  • 37. 匿名 2014/09/21(日) 08:42:01 

    月5万円です。
    あとはボーナス時に臨時で5万円渡します。

    使い途はガソリンで5千円くらいかかるかな。
    あとは何に使うかはお任せです。
    タバコや友達との会食、日々の飲み物、散髪代などで使ってるんだと思います。

    お給料は私が管理させてもらえているので、それが不満にならないように多めに渡してますね。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/21(日) 08:42:06 

    5万円です
    酒、ガソリン、昼食、美容院、飲み代等は別
    趣味の釣り道具とかに使ってるみたい
    でも使い切れず、結構残ってるみたい

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/21(日) 08:43:13 

    毎月決まったお小遣い無し制です。
    夫のお財布の中のお金が少なくなると、一〜二万円渡します。

    夫がその中から使うのは、飲み会代、雑誌、昼食代等現金で支払う必要経費とちょっとした雑費です。

    服、趣味の物などはカードで支払います。

    毎月使う金額は家計簿をつけていないので把握していませんが、一般的なサラリーマンがやっていける範囲内で夫自身がコントロールしています。

    +11

    -6

  • 40. 匿名 2014/09/21(日) 08:43:42 

    家庭毎の生活基準にあった額なんだから、可哀想とかないでしょ。
    我が家より上が羨ましいとも思わない。

    +48

    -35

  • 41. 匿名 2014/09/21(日) 08:43:43 

    これは、旦那の年齢と手取りと共働きかどうか子ありなしか、借家か持ち家かローンありなしかまで書かないと金額だけ書いてもあまり意味ないよね。あとは、どこに住んでるか。

    +123

    -5

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 08:44:40 

    二万から三万位です。職場で、その話をしたら、それしかあげてないの!?かわいそうって言われました。田舎ですし、主人はまだ30代になったところ。出世もしてませんし、妥当な金額かと思ってましたが。。。。そういうみんなは、10万はあげるよぉ!って言ってたけど、うちとは収入が違うんだろうな。

    +74

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 08:45:00 

    19さん
    嫁審査で笑ってしまいました(笑)
    家の旦那は、小遣いがピンチになると「おおくらだいじ~ん」と、すりよって来るから、大臣は海外に出張中で⭕日(給料日)まで、不在です!と言って不足が有っても余程じゃないと渡しません。

    +44

    -34

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 08:47:36 

    うちも財布別にしてますが、ボーナスなしで月5万ぐらいがおこづかいになってるようです。
    車の維持費、車検代、ガソリン代、服、趣味、昼食代、コンビニおかずなどは、おこづかいから出ます。
    家で料理する場合は、共通の財布から出ます。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 08:53:30 

    5万円です。
    飲み会代は別途支給。

    結構余るみたいで貯めているようです。
    内訳は知りません。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/21(日) 08:55:07 

    うちはもう40代だからね。

    昼食代混みで7万円/月。
    ボーナス時、10万円/回。

    ゴルフ、部下との会食ですぐなくなる、と。
    子供の塾代大変なのに〜!(>_<)

    +43

    -9

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 08:55:21 

    2万です

    酒、タバコ、ギャンブルはやらないしガソリン、携帯は家計から

    お小遣いは服代、飲み代、美容院とかかな?
    後は買い食いしたりせっせと貯めてるみたい(* ̄ー ̄)

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 08:56:11 

    給料の一割より少ないけど・・・、五万です
    飲み代、昼食代など含めて。
    貯めて、車のパーツなど買っている様子

    +11

    -22

  • 49. 匿名 2014/09/21(日) 08:56:32 

    五万の方が多くてビックリ
    収入の一割が適当みたいだから皆さん高給取りなんですね。

    +126

    -7

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 08:58:12 

    7万です。
    仕事関係の食事代(接待や外出時の昼食等)に2万、あとは自由なお金です。
    趣味関係は100%本人支払い、
    被服費、美容室、ガソリンは家計から出しています。

    30代、自営、年収650万、子供無し、住宅ローン無し、
    共稼ぎ(私800万)、首都圏在住です。

    +23

    -6

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 08:58:41 

    稼いできてくれるのに専業の私は大きいこと言えない。5万で頑張ってもらって、私のやりくりがよかったらちょっと多く渡すけど、全額使わないし、使う時は相談してくれるから助かる。本人の稼いだお金だからある程度なに使っても言わないです。

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/21(日) 08:59:24 

    携帯代、ガソリン代は別でお昼はお弁当で二万円です。
    ギャンブルやらないし煙草も吸わないし頻繁に人付き合いもないので、充分足りていて、趣味に使ってます。

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 09:00:01 

    生活費で20万年貰っています
    足らなくなったらまた頂く…
    旦那はいくら何に使ってるのか知らないです
    お小遣い制は絶対無理と言ってます

    +14

    -21

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 09:01:21 

    共働きです。

    財布の紐は別々なのでわかりません。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 09:02:06 

    3万円
    スロットとビール代で消えます

    +5

    -10

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 09:02:22 

    なし。事業立ち上げるときの家庭内借金があるので。それ返し終わるまでは家計からの小遣いなしの約束です。

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 09:04:19 

    3万円です。
    お小遣いとしては、平日ランチ代、タバコ、飲み代かな。
    単身赴任中なので別に、生活費を渡しているのでこれが精一杯。
    余裕があればボーナス毎に渡せるのですが、単身赴任してからそんな余裕がない。

    +6

    -5

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 09:04:50 

    少ない意見にマイナスてなに?もっとあげるべきってこと?それぞれの家庭の事情なんだからほっときゃいいんじゃないの?

    +58

    -19

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 09:05:13 

    2万+ガソリン代

    たばこやジャンプとか買ってます(^^)
    お昼は社員食堂、散髪代は自分で出すこともあれば生活費から出すこともあります。
    でも、おこずかいが余れば生活費に返してくれるというとても優しい夫です(^^)

    +19

    -5

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 09:08:25 

    お小遣い制度なんて無い

    +23

    -5

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 09:09:35 

    もと旦那の時四人家族で月20万前後だったとき、のみものだいとか全部別であくまでも自分の好きなものぢけ買うお金が5000円でしたよ。
    でも、別でほんとかゲームとか買わされてたな。
    飲み会だいも別で。5000円いつ何に?使ってたのか?謎なぐらい、結局別で買わされてましたね。
    そのお金で浮気してたんですが。。。最低です

    +4

    -16

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 09:10:42 

    四万。弁当持参でガソリンは別途支給してるw

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 09:11:35 

    うちはお酒も煙草もやらないし趣味はウォーキングとランニングって人なんで車はほとんど乗らないし
    お金を使わない人なので放置してます。
    財布に3千円いれておとくようにしてますがほとんど減りませんね。

    +12

    -10

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 09:17:13 

    6万
    ボーナスの時は、1割で20万くらい

    +13

    -17

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 09:18:11 

    昼食代含めて小遣い◯円って人多いね。
    それは食費であって小遣いではないよ。
    旦那さん可哀想…。

    +36

    -22

  • 66. 匿名 2014/09/21(日) 09:18:45 

    主人30歳 、専業主婦、子供なし
    毎月6万(ランチ込) ボーナス月 20万
    洋服代などは家計から出してます!

    +12

    -12

  • 67. 匿名 2014/09/21(日) 09:21:54 

    64.66
    二回も書き込みしなくていいよ。

    +6

    -13

  • 68. 匿名 2014/09/21(日) 09:22:07 

    手取り平均20万 お小遣い3万
    手取りの1割と考えると渡し過ぎかな(-。-;
    昼代、床屋代、全て別です。
    子供もこれから産まれるし、見直さなきゃ。

    +22

    -7

  • 69. 匿名 2014/09/21(日) 09:22:12 

    3万円です
    ご飯代とパチンコ代に使ってるみたいです。
    パチンコに勝つといいですが、負けるとご飯代を要求されるので場合によっては5〜6万渡すことも(o_o)

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2014/09/21(日) 09:22:20 

    職場におこずかい貰えない人がいます。
    見ていて本当に惨めです、ボロボロのズボンに会社の送別会や歓迎会は同僚に借りて出してます、もちろん冠婚葬祭も…奥さんが全くくれないとか
    ここまでくると奥さんが常識なさすぎって言われてます。
    何にそんなにお金使うの?っと聞くと娘さんの習い事だそうです。はぁ…毎日働いて可哀想

    +116

    -5

  • 71. 匿名 2014/09/21(日) 09:22:20 

    旦那の業種や役職にもよりますよね。
    うちの主人は役職についてから、部下も増え飲み会やらご馳走する機会が増えた為、常時お財布には5万入ってる状態にしています。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/21(日) 09:23:59 

    毎月10万、ボーナス夏冬それぞれ10万です。

    日々のランチ代、飲み会代、日経新聞購読代、美容院代、クリーニング代等、全てその中でお願いしています。

    会社でもそれなりのポストにいるので
    あまり惨めなのは可哀相だと思いますので。

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/21(日) 09:24:36 

    携帯代入れて四万円渡してます。毎日お弁当と水筒持たせてます。なので缶コーヒーとかタバコとか小腹が空いた時にからあげクンとか…買ってるみたいです!周りのパパ達は五万ぐらい貰ってるみたいなのですがウチは子沢山なので我慢して貰ってます。美容院代は行く度に渡してます。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/21(日) 09:25:29 

    入院していた時、
    「ご飯作れないから、これできちんとしたもの食べて」
    と、多めに渡していたのに、
    それをプールして、ソープへ行ったらしい。
    バカ~~、舅姑に言ってやる~。

    +33

    -4

  • 75. 匿名 2014/09/21(日) 09:26:02 

    1万です
    ガソリン、携帯、被服、散髪、医療、お弁当は毎日作っているし、お酒は家計から出してるので基本足りるそうです。
    お付き合いが多い時は別途で渡しています。

    +14

    -9

  • 76. 匿名 2014/09/21(日) 09:26:44 

    五万円。その内二万はお昼代。
    あとの三万は自由。会社の飲み会多いですが別で渡しません。
    飲み会の都度渡してると管理してる意味なくないですか??
    もし足りない場合は前借りで渡すことにしますが今まで一度もせがまれた事ありません。
    派手に使わないので貯めてるようです。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/21(日) 09:31:18 

    1万です
    ガソリン、携帯、被服、散髪、医療、お弁当は毎日作っているし、お酒は家計から出してるので基本足りるそうです。
    お付き合いが多い時は別途で渡しています。

    +10

    -7

  • 78. 匿名 2014/09/21(日) 09:33:48 

    決めてません。
    酒、タバコ、ギャンブルは一切やらないのですが仕事で急な立て替えをすることも多いので金額が決められません。
    生活費(私の小遣いを含む)以外は好きに使っていいとは言ってますが殆ど使っていないと思います。
    無料ゲームで満足してるしエコな旦那です。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2014/09/21(日) 09:34:20 

    5万です。
    仕事が忙しくて、あまり使う時もないみたいで余ることが多いようです。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/21(日) 09:35:49 

    五万円です ガソリン、携帯、昼食代は別です
    ボーナス時にはボーナス出します
    散髪代と飲み屋の支払いは自分で支払ってます
    後はタバコと晩酌のビールは自分で買ってくるので お小遣いのほとんどはウ○コとおしっこの元に使ってます
    もったいない

    +9

    -5

  • 81. 匿名 2014/09/21(日) 09:35:53 

    生活費以外全部お小遣い
    旦那の稼ぎだし
    私は大金やカード持つとと
    盗まれたりとか不安なので
    家賃や光熱費は引き落としなので
    その他生活費はなくなったらもらう
    というシステムにしてもらってる
    だいたい月五万くらい
    旦那はもっと使っていいよと言ってるけど
    貧乏育ちだからもっと抑えなきゃと思ってしまう

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/21(日) 09:36:15 

    お小遣いは21000円です

    内訳は、
    ガソリン:8000円
    ロト6 :2000円
    残り11000円で、
    後輩に、ジュース等を奢ったり、
    ヘソクリして私の誕生日や記念日にプレゼントを
    買ってきてくれます。

    +10

    -7

  • 83. 匿名 2014/09/21(日) 09:36:42 

    トピ主です。マイナスってことは世間的に少なすぎるんですねー(^^;;
    手取りの1、2割と言うのを初めて知りました!

    うちは27歳、後輩いない、子ナシの賃貸です。
    手取り24万ですが、マイホームの為に貯金しているので本人も5000円あれば足りると言ってくれ甘えていました。
    パートですが、私も同額です。

    コーヒーやお菓子嫌いで買わないし、趣味はギターの練習とランニングなのでお金もかからないです。
    結婚して遠くに引っ越したから遊ぶ友達もいない寂しい現状です(笑)
    使わないなら5000円で充分と思う私は冷たいですか?(^^;;

    +19

    -37

  • 84. 匿名 2014/09/21(日) 09:36:56 

    25万渡してます。

    +18

    -8

  • 85. 匿名 2014/09/21(日) 09:39:49 

    家計から5000円渡してるけど、残業代を給料と別で貰ってて、多分三万位。
    ほぼ飲み会に使ってる。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/21(日) 09:40:41 

    五万円です ガソリン、携帯、昼食代は別です
    ボーナス時にはボーナス出します
    散髪代と飲み屋の支払いは自分で支払ってます
    後はタバコと晩酌のビールは自分で買ってくるので お小遣いのほとんどはウ○コとおしっこの元に使ってます
    もったいない

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2014/09/21(日) 09:45:52 

    30代自営、関東在住、持ち家ローン無し、子ども1人
    月5万円、ボーナス時別途8万円×2回

    お昼代、洋服、美容院、ガソリン、車の維持費は別に家計から出します。
    交通費、ゴルフプレー代、お付き合いの飲み会代は会社の経費から。
    タバコやギャンブルはしません。

    夫は一緒に買い物に行けば財布を開かないし、靴下一足でも領収書を回してくるけど、毎月さほど残らないみたいです。


    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/21(日) 09:48:13 

    23000円です。
    内訳はタバコ代と当直明けの昼ご飯代 か回分を含みます。

    服など欲しい物は生活費から買ってます。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/21(日) 09:52:09 

    おこづかいは4万円。お弁当つくれなかったときのお昼代、散髪、飲み会代とか。
    ガソリン、携帯、たまの趣味購入費(漫画とかゲーム)とかは家計から出してます。

    飲み会が多いシーズンも別途かな。給料の少ない若いときに、先輩にたくさんごちそうになってるから
    いまは後輩に返すのが義務だと思ってるので後輩との飲みのときは若干多めに渡します。
    余れば返す旦那の律儀さがかわいいです。もらっちゃえばいいのにw


    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/21(日) 09:52:51 

    他人の話ですが3万円で昼ご飯代とガソリン代とタバコ代の旦那がいました。

    +6

    -6

  • 91. 匿名 2014/09/21(日) 09:53:24 

    お酒と昼ごはんは別でしょうか?

    お酒毎日ビールとチューハイとウイスキーのんでるしよく飲んでかえってくる
    お金ないとカード払いしてくる

    かなり殺気立つ。

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2014/09/21(日) 09:53:39 

    20代後半でお小遣い3万です。歓送迎会の飲み代、美容院、服は別です。昼食代、お茶代、友達との飲み代とかに使ってると思います。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/21(日) 10:00:23 

    単純にタバコ代だけで15000円渡してます。
    昼ご飯は弁当を作ってます。
    飲み会費や服代は生活費から出します。

    本当はもっとあげたいけど旦那は金使いが粗くてすぐに無駄な物を買います。
    だからあげれないのです。

    +9

    -5

  • 94. 匿名 2014/09/21(日) 10:01:56 

    結婚当初30才 4万円+手弁当
    現在50才 10万円(昼食代込み)

    うちの場合はほとんど飲み代です。後輩に奢ったり、お客様からの急に誘われたりするらしく、財布には常に3万は入ってます。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2014/09/21(日) 10:02:37 

    4万円です。
    手取り26万円、子あり。専業主婦。

    金額をきちんと聞いたことはないのですが、会社からは別口座に外回り代&接待費が6万円程振り込まれてるようです。

    タバコ代、お昼代、飲み代、散髪代込みです。
    足りない時は言ってくるのでその時は渡してます。

    実際、4万円はキツイ時があります…。




    +7

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/21(日) 10:02:47 

    2万
    長期連休前とボーナス時はプラス1万
    仕事の飲み代は別でし、仕事の時のドリンクやらガムやらはレシートと交換で渡してます。

    ちょっと足りないくらいがちょうど良いと思う!

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2014/09/21(日) 10:09:48 

    子なし共働き正社員です!
    お互い2万なのあまり文句言えないみたいですw子供もマイホームもこれからなので、今のうちに貯金‼︎理解してもらいながら、お互い節約生活です。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/21(日) 10:14:53 

    うちは夫がお財布を管理してるので お小遣いとかありません。
    わたしより経済観念がある人なので。
    そういう方は少ないのかな?
    夫はお弁当だし、仕事忙しいから月に1万くらいしか使ってないと思う。
    車は仕事で使うので経費でいくらか落とせるし、そんなにかかりません。
    逆に わたしの方がお小遣い使ってるので、節制がんばらなきゃ(>_<)

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/21(日) 10:16:37 

    2万円とボーナス1割。
    昼と付き合いのお金、服、美容院などは別で、ゲームやCD、コンビニでお菓子買ったり、私にもくれる(笑)
    本当はもっとあげたい。毎日一生懸命働いてるのに少ないと可哀想。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/21(日) 10:16:46 

    旦那は小遣いなしです♪
    今年旦那の欲しい車に乗り換えたので、小遣いあげると無駄に使ってしまうので…車の部品も欲しいけど小遣いつかっちゃったと言われるのが嫌なので、必要な時のみ必要な金額だけ渡してます。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2014/09/21(日) 10:18:59 

    どんだけ手取り少ない月でも10万獲っていく。
    まぁ、40代半ばだし自営業だし経費も込みみたいなもんだから仕方ないんだけど。
    内訳は、ランチと煙草とガソリン代と…後はたまに付き合いで人に奢ったりパチ行ったりってな感じ。
    正直、厳しい… 小遣い少額で納得してくれる旦那さんが羨ましい。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/21(日) 10:20:30 

    2万円です。お酒も煙草もギャンブルもやりません。お昼はお弁当を作ってます。なので足りているようですが、本当はもう少し渡してあげたい。

    でも今年子どもが生まれてお金がかかるので2万が限界かな(^^;)

    それでも文句も言わず渡す時には「ありがとう(^^)」と言ってくれてます。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/21(日) 10:27:30 

    1日1000円渡してます。
    1ヶ月にすると3万くらい。

    一気に渡すとすぐパチンコに全部
    使われるので、めんどくさいけど
    毎日渡す方法で…

    お昼はお弁当と水筒持たせてるから
    タバコ代、小腹空いた時おやつか好きな
    飲み物買ってるようです。

    飲み会に行く時は別に渡してます。
    月に一回くらい、1万円。

    全部で4万くらいかな?

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/21(日) 10:27:31 

    30代半ば
    15,000円です

    昼食代も仕事飲み会代も家でのお酒代も被服代も全て別なので、
    純粋に本人の趣味やプライベートに使っているようです

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/21(日) 10:32:51 

    決まってません
    旦那もキャッシュカード、クレジットカード持ってるので自分で必要な時管必要な金額用意てもらってます
    仕事上急な立て替えも良くあるのでお小遣いを決めてしまうと仕事になりません

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2014/09/21(日) 10:35:16 

    3万〜4万の間。プラス交通費1600円位。昼食はお弁当持ち。
    ホントはもう少し少なくしたいけど今はカードを持たせていないので(以前オンラインゲームで5万位使われた)妥当な金額かな??と思ってます。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/21(日) 10:37:18 

    82
    手取り24万で5000円って絶句だわ

    それだけ〆てる家計なら、旦那さんの給料だけで毎月10万は貯金出来てそう
    プラスボーナスで年間200万近くなるね

    それが出来て無いなら、あなた何に使ってるの?ってなるわ

    +30

    -7

  • 108. 匿名 2014/09/21(日) 10:38:24 

    4万
    内訳は3万小遣い、1万ガソリン代

    正直しんどいです…
    前は給料が、その分多かったので
    気持ちよく渡せましたが
    給料減っても同じ額を要求され…

    しかも小遣いでネット競輪、競馬してるし
    マイナスにはしないようにしてるみたいだから
    追加で小遣い請求される事はないけど
    勝った時は3万儲かった、10万儲かったって
    報告してくる
    次の月に競馬勝ったから今月の小遣いを無しにして
    とお願いしても拒否される

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2014/09/21(日) 10:41:17 

    おこづかい1万以下の旦那さんは会社で急な出費ある時どうしてるんだろう?
    お祝い事でいくらずつ集めるとか急な飲み会の誘いとか・・・
    今月はもうおこづかいないのでとかって断ってるのかと思うと不憫だわ
    何よりいい大人が財布の中に万札ないのはどうかと思う

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/21(日) 10:45:24 

    63
    3000円て!!!

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/21(日) 10:48:30 

    月50000円は渡しています。
    お弁当作れなかったときのお昼代、タバコ代、趣味や外食(管理職なので時々お誘いがある)に使っています。
    携帯代は別、ガソリン代は会社からの支給です。
    ちなみに、お小遣いなしの方と一緒に働いたことがありますが、お茶、お昼ごはんは持参(奥さんではなく自分で作る)、仕事の歓送迎会であってもお小遣いなしなのでほとんど参加できず、かわいそうでした…理由を聞いたら、子どもが産まれたばかりで、奥さんはお子さんとほぼ一日中一緒、旦那さんだけが遊ぶのは許せない、とのことでした。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/21(日) 10:54:46 

    6万円から5万円にしてもらった
    タバコ、趣味のみ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/21(日) 11:05:59 

    消費税が10%に上がったら値下げ交渉だわ

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2014/09/21(日) 11:15:23 

    うちは10万です。
    仕事柄おごることが多いので。
    家族との外の食事やお互いの洋服もここから出してもらってます。

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2014/09/21(日) 11:18:14 

    旦那28歳、専業主婦、子なし
    手取り36ー40万くらい

    最初お小遣い3万渡していたけど、そんなに使わないから2万でいいと言われたので今は2万。
    タバコ、ギャンブルしない。お酒もあまり飲まないけど仕事の付き合いでの飲み会は別途渡してます。お昼はお弁当持って行ってもらってます。

    +7

    -4

  • 116. 匿名 2014/09/21(日) 11:23:09 

    お小遣い制度がないです。
    主人は、お酒飲まない・タバコ吸わない、毎日弁当と水筒持っていきます。
    仕事の付き合いで時々、飲み会(職場近くの安い店)やゴルフに参加しますがちゃんと誘われると私に行っても良いか確認してくる人なので「行ってきて良いよ」と許可してます。
    お金の収支をお互い把握してるので動きがあればお互い確認できるようになってます。
    私もお小遣いないですが主人から「買いたいものあれば買って良いよ」と言われます。
    私が貧乏性で外食もあまりしないし、服やバッグなど衝動買いすることがないからだと思います。
    基本遣わないので、自然とお金が貯まります。

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/21(日) 11:27:48 

    これって月収によって全く違うよね?
    大体1割が妥当らしいけど。

    +11

    -4

  • 118. 匿名 2014/09/21(日) 11:34:34 

    5000円のお小遣いの人はそれなりの給料なんじゃないのかな。

    +15

    -4

  • 119. 匿名 2014/09/21(日) 11:57:12 

    うちはその都度渡してるけど、月に1万円位です。
    お昼代、飲み代、美容院や服代は別。

    少な過ぎて可哀想って気持ちは分かるけど、給料少ないんだから仕方ない。
    1割もあげる余裕ないですし、主人のせいで借金があるので当分お小遣いの値上げはなしです。

    まとめて渡すと何するか分からないので、無くなったら千円ずつ渡してます。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/21(日) 11:59:18 

    3万→5万に増やしました。
    生命保険、ガソリン代含むので自由に使うのは2万円位かな。
    それで風俗行かれました。
    来月から減らします。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2014/09/21(日) 12:01:05 

    うちは職業柄、付き合いや自己投資にお金がかかると言われ、給与の1/3で毎月22万くらいは夫が自由にできるお金です。
    給与の一割で納得してくれる旦那さん、羨ましい。

    5万円くらいは奨学金の返済で、他に株をやったりしてるみたいですが、あとは殆ど何に使ってるか知りません。
    たまにブランドのスーツやワイシャツ、靴などをオーダーメイドしたりと、派手に買い物してるのは知ってます。

    真面目に貯金すると、生活費は20万くらいで正直結構カツカツです。

    比較的高収入の夫ですが、夫個人の管轄で出てくお金が多く、家族は全然贅沢な暮らしはできません。

    私と子供はだいたいUNIQLOとしまむらです。

    +5

    -8

  • 122. 匿名 2014/09/21(日) 12:05:38 

    まだ結婚すらしてないけど気になる話題(笑)
    収入の1割を渡す場合は飲み会代、ガソリン代は別なのかな?

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2014/09/21(日) 12:23:28 

    医師なので手取りが多く25万円ぐらい。

    お給料が振り込まれたら最初にお小遣いを引いて
    残りの現金を私が管理しています。

    激務なので飲みに行く事もなく、株で増やしたり減ったりと、資産運用してるみたいです。

    多いなぁとは思うものの、貯金もある程度出来てるのでいいかなと。。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/21(日) 12:31:50 

    27歳の主人でガソリン代込みの5万です。
    住宅ローンも払ってますが共働きで私の給料は丸々貯金してます。

    内訳は分かりませんが年に2回の会社の飲み会、美容室代、洋服等はお小遣いから出してもらってます。

    ちなみに福岡県に住んでます。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/21(日) 12:32:41 

    こおみたら世の中のお父さん方も大変ですよね、稼いだ金ほとんど生活費、手元のお小遣いは数万、独身なら好きなようにつかえてるのにね、家庭を持つって大変です

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/21(日) 12:34:29 

    余りに貰えないと旦那さん大変だな、と思うけどしょうがないんだよね。
    冷たい言い方だけとその位の稼ぎなんだから2.3万しか貰えないのは当然かも。
    お金ある旦那で良かった。自由に出来るお金がある分知らない所で何してるか分かんないけどキツキツで生活するより全然良い。

    +14

    -12

  • 127. 匿名 2014/09/21(日) 12:39:55 

    116
    許可していますってすごく上から目線
    旦那さんかわいそう

    +17

    -4

  • 128. 匿名 2014/09/21(日) 12:55:05 

    126
    お金ある旦那で良かったって、いやみー。

    +19

    -8

  • 129. 匿名 2014/09/21(日) 12:59:21 

    116
    127のあげあしとり気にしなくても良いと思います。私は上から目線には感じませんでした。
    むしろ、127は嫉妬してるのでは…とおもいました。

    +4

    -9

  • 130. 匿名 2014/09/21(日) 13:03:41 

    127と128って、一緒の人でしょう
    性格悪い…。

    +5

    -6

  • 131. 匿名 2014/09/21(日) 13:12:16 

    給料がいくらなのか分からないけど、
    5000円とか旦那さん可哀想だね。
    何の為の結婚か後悔だらけのような気がする。

    +14

    -6

  • 132. 匿名 2014/09/21(日) 13:15:41 

    129さんに同意

    夫婦のコミュニケーションが取れてる家庭が気にくわないだけじゃん

    +4

    -6

  • 133. 匿名 2014/09/21(日) 13:20:56 

    109
    私も同じ事思いました。いい大人の男性が1万円もお財布に入ってないと。
    急な上司との飲みや(おごってくれたとしても)あんまり断ると将来の出世にも関わる気がするな。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/21(日) 13:21:55 

    他人の旦那だと可哀想と言い、自分の旦那だと仕方ないと言う。女って勝手だね。

    実際家族の為に働いてくれてようが、稼ぎが少なければ小遣い減るのは当たり前。
    小遣い減らして嫁が贅沢してるわけじゃないんだし、やりくりした上でのお小遣いでしょ?
    他人がどうこういう事ではないし、小遣いが少ないと嘆くならもっと稼いでこいと思う。

    旦那が可哀想と言うけど、旦那の小遣いが少ない家庭は嫁も色々我慢してると思う。

    +29

    -5

  • 135. 匿名 2014/09/21(日) 13:39:46 

    年収550
    私480
    くらいで月二万、ボーナス年2回の時五万渡してます。
    タバコ代で消える様で、結局プラス一万とか二万とか渡す時も多いです。
    飲み代、お昼代、自販機ジュース代、ガソリン代、美容室代、洋服とかは別で家計から。

    保育園代も高いし、住宅ローン、車ローン、太陽光発電ローン、固定資産税、浄化槽使用料とか沢山かかるし、子供の学資保険と貯金したらきつきつです。

    +3

    -6

  • 136. 匿名 2014/09/21(日) 13:41:29 

    手取り40万 本人の希望で35000円です
    外で食べる食事代や飲み代も含めてです
    多趣味だけどうまくやってくれてるみたい

    いつも頑張ってるんだしもう少し増やそうか?と聞いたら
    子育てにお金かかるからこれでいいと言ってくれました。
    住宅ローンが終わったらまずはお小遣いアップだ!

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/21(日) 13:51:08 

    ここみて小遣い渡し過ぎてると気付きました。
    手取り17万で小遣い3万です。
    私はパート代6万でほとんどが、持病の治療費にあててます。
    洋服も飲み代も散髪も別に請求されます。
    貯金も全然できてないから、お小遣い減らして貯金にまわしたい。。
    でもお金のことってどうしても言いにくいですよね。
    少ないお小遣いでも文句言わず頑張ってくれる旦那さんが羨ましいです。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/21(日) 14:00:00 

    夫のお小遣いは、月20000円です。

    お弁当は持っていくし、車通勤なのでお酒も飲んで帰ったりしないので。
    ジュース代や雑誌代に使ってるみたいです。
    たまにパチンコ行って増やしたり(減らしたり?)して遊んでるみたいです。

    たまにある飲み会代や散髪などは都度渡すことになっています。
    ボーナスの月だけは30000円にしてます。
    このときだけは、すっごい嬉しそう!
    増やしてあげたいけど、本人が2万円でいいって言うので・・・

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2014/09/21(日) 14:06:45 

    これから結婚を考えてる男の人がこのスレみたらぞっとするだろうねw

    +11

    -3

  • 140. 匿名 2014/09/21(日) 14:11:46 

    マイナスつく基準がわからない。

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2014/09/21(日) 14:15:42 

    渡してません。

    以前は5万渡してたけど、それで浮気されてました。
    5万のほとんどを女やホテル代に使っていて裁判沙汰に。

    両方から慰謝料もらってやり直す代わりに、小遣いはよっぽどのことがない限りもらわないと本人が決めたので。

    普段はお弁当+お茶を持って出勤していて、ジュースなどが欲しければお財布携帯使ってます。
    よっぽど急な出費がある時は、職場が徒歩圏内なので私が届けています。

    漫画やゲームなど欲しいものがあれば言ってくるので、生活費から出します。

    おこづかいを渡さない代わりに欲しいものに関しては我慢させていないので、本人は困ってはいないみたいです。

    職場では私は鬼嫁扱いされてるかも知れないけど、また浮気されるよりは全然マシです。

    +11

    -4

  • 142. 匿名 2014/09/21(日) 14:15:48 

    ごめんなさい。批判されてますがウチは一万円です。

    低収入はもちろん、廃車にした車のローンの月三万があと二年。中退した大学の奨学金。など支払いがあるからです。
    両方とも旦那が自分で作った借金なので自分が悪いと思います。

    お小遣いはそのご家庭の事情で違いますよね?
    一万だから可哀想なんて言われたくないです。高収入だったらもっとあげたいですよ。

    +22

    -6

  • 143. 匿名 2014/09/21(日) 14:55:24 

    昼代やら散髪代込みやら飲み代でたぶん20万くらい?わからないです。。生活費には100万いれてくれるので残りは主人のお小遣いかな(^^;;

    +6

    -6

  • 144. 匿名 2014/09/21(日) 14:57:50 

    5000円とか二万とか、安過ぎません?
    普通幾らなんでしょうか。
    飲みに行って部下に奢れないレベルじゃ、旦那さんかわいそう。
    お付き合いとかどうしてるんですか?
    うちは、逆に主人がお財布握ってます。
    私がお金にだらしないからです。
    うちは、週に1、2回ゴルフやサーフィンに行くからガソリン代もかかるし、自由に使ってるお金は10万弱位じゃないかな。

    +5

    -18

  • 145. 匿名 2014/09/21(日) 15:02:35 

    うわ、かわいそう…

    3万でも少ないと思うのに、5000円とか!
    お弁当持たせてる、ってさー、
    毎日毎日一生懸命働いてんのに、
    そんな言い方ないなー

    てか、奥は働いてんだよねぇ?
    これで専業主婦とかだったら、
    旦那がかわいそうで仕方がない。

    +18

    -16

  • 146. 匿名 2014/09/21(日) 15:12:08 

    ああ、うちもトピ主さん程度かも~。
    月々決めてはいないけど、欲しいと言われたら一万円渡す。
    トピ主さんのご主人同様、酒もタバコもギャンブルもしないし
    お弁当持ちでいつもまっすぐ帰宅する。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/21(日) 15:18:44 

    生活水準が高いと嫌み
    こずかい少ないと可哀想とか(笑)

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2014/09/21(日) 15:28:47 

    50代前半、子どもは大学生二人で、
    月々8万と、ボーナスで一回30万です。

    昼食、ガソリン、飲み代、個人の携帯代、散髪代、ジム代、あと趣味(スポーツと音楽)に使っています。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/21(日) 15:54:56 

    逆の立場になって考えたら、毎日のお弁当はありがたいけど、自由に使えるお金が5000円だったら悲しい。それなら弁当なしでいいからもっと渡して欲しいわ。

    +9

    -5

  • 150. 匿名 2014/09/21(日) 15:58:42 

    給料の一割と決めているので、毎月変動はあるけど、だいたい4万円代です。

    通勤のガソリン代、携帯代、散髪代、飲み会代、
    コーヒー、雑誌、車やバイクの部品、釣り具等を買うのに使っていますね。

    皆さんガソリンや携帯代、飲み会代など別なんですね!
    うちは旦那に厳しいのかなー?

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2014/09/21(日) 15:59:01 

    旦那でなくうちの父ですが、
    毎月10万です。お母さんが男にみみっちい事させたくないという意向からみたいですが、
    お母さんの努力の賜物だと思います。。

    +6

    -8

  • 152. 匿名 2014/09/21(日) 16:04:14 

    6万です
    お弁当作らないからお弁当代込みで
    タバコをお弁当を買ってます

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2014/09/21(日) 16:34:28 

    弁当は持たせて、現金は1万円を財布へ(カードが使えない場合用)必要な分は全てカードで支払って貰ってる。ガソリン、コンビニ、趣味の物。
    カードだと何使ったか明細も来るし。
    ウチの旦那はコンビニでかなり使ってます。

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/21(日) 16:44:05 

    >144.
    自分がだらしないこと棚に上げて
    他所様のことどうこう言わないほうがいいんじゃないの?
    それぞれ家庭の事情ってもんがあるでしょ。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2014/09/21(日) 17:05:08 

    手取り27万でお小遣い3万です

    もっと欲しいみたいですが
    幼稚園代もかかるのでこれ以上は難しいです

    5000円で何ができるのだろうか?

    +12

    -4

  • 156. 匿名 2014/09/21(日) 17:16:14 

    45000円です。
    洋服代、ガソリン代は別途渡してます
    毎日のコーヒー.タバコ.ゴルフ.打ちっぱなしが内訳かな?
    飲み代,ゴルフコース代足りない時はプラスで渡します

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2014/09/21(日) 17:18:13 

    お遣いは25000円です。
    タバコ、ジュース、服、散髪、パチンコ代です。
    ガソリン、携帯、昼食、飲み会は別です。
    少ないお小遣いで旦那可哀想だけど、共働きで私は小遣い1万円。申し訳ないけど一緒にがんばってもらいたいです。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/21(日) 17:18:36 

    手取り40万弱で飲み会続きだと8万~10万お小遣いかかってるから、ちょっと・・・っては思うけど
    強くは言えない(´・ω・`)

    +3

    -6

  • 159. 匿名 2014/09/21(日) 17:20:25 

    ギャンブルは一切しないけど、趣味とタバコとお酒でお金かかってます。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2014/09/21(日) 17:23:08 

    小遣いもボーナスも1割を渡します♪
    給料をもらってきてくれる事に感謝してます。
    私は家計をやりくりして欲しい物があれば、節約料理頑張ったり変なしわ寄せが夫に向かないように頑張ります♪

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2014/09/21(日) 17:31:20 

    67さん

    64と66さんは別人ですよ~、2回書いてないよ♪
    ちなみに、私が64

    +0

    -6

  • 162. 匿名 2014/09/21(日) 17:32:04 

    5万です。

    昼食、飲み物、タバコ、飲み代、本、床屋などです。
    もっと減らしたいけど、仕事で香典や経費など立て替え払いなどもあるのでこれ以上は減らせない感じです。

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2014/09/21(日) 17:33:36 

    携帯ガソリン別お昼はお弁当持たせて
    2万です
    酒もタバコもやらないし飲みにも行かない雑誌もゲームも欲しがらないが
    唯一の趣味の車の改造の為にコツコツ貯めてるらしい

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/21(日) 17:43:00 

    まとめて渡す分は2万で、毎週月曜日に1,500円渡してます。
    給料から旦那の別口座に5,000円いくようになってるのでそれも含めてだいたい3万くらいです。
    お昼はお弁当、会社の飲み会代は別で渡してます。
    お小遣いの中でタバコは買ってもらっています。
    だいたいお給料が30万前後なので妥当な金額だと思いますが、残業を頑張ってもらってるので30万を越したら感謝の気持ちを込めてプラスで渡してます。
    本当に旦那には感謝してます。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2014/09/21(日) 17:50:27 

    二万円です。社食&お弁当持たせています。
    ほとんどスロットで使ってるようです。
    少なめかなと思っているので、外出した時のお会計は私が出してます。(私も二万円)
    足りなくなったら好きにおろしてねと言っています。

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2014/09/21(日) 18:25:33 

    3000円だろうが5000円だろうが10万だろうが
    お互いが納得していればそれでいいと思いますが
    家は手取り35万で今まで3万わたしていましたが2万でいいと言われました。その2万も余るそうで子供のお菓子やらジュースやらそんなので使ってます。
    ほとんどオフィスでの仕事なので、飲み物は職場にあるしお弁当は持参してるので。営業職の人はやっぱり夏は飲み物代が凄くかかると言っていたので環境にもよるんじゃないでしょうか?

    +9

    -5

  • 167. 匿名 2014/09/21(日) 18:45:24 

    共働き首都圏在住で7万渡しています。
    子供は二人目妊娠中なので、産休〜育休中は少し小遣い減らしてもらうかもしれませんが…

    30代半ばで管理職です。
    携帯代やランチ代、タバコ、美容院、衣服等全て小遣いから出してもらってます。
    飲み会は補助金を渡し、医療費はその時の家計に応じて全額か一部渡します。
    タバコ吸って健康管理できないのは自己責任!というモットーです( ̄(工) ̄)

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2014/09/21(日) 18:48:18 

    旦那の保険と娘の保険、スマホ2台の料金を払ってもらって残りがおこづかいです!
    全部で72000円渡してます(´・ω・`)

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2014/09/21(日) 20:15:39 

    5000円なんて中学生並のお小遣いですね。。。

    +16

    -3

  • 170. 匿名 2014/09/21(日) 20:29:53 

    特に決めていません。
    元々倹約家だし、それなりに稼いでいるので好きなように使ってもらっています。

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2014/09/21(日) 20:40:13 

    うちは基本3万。携帯、床屋、ガソリン別。弁当は持って行きます。ほとんどがタバコに消えてます。最近は、残業、休日出勤のがあった場合は半分プラスするように請求され渋々言われるがままに渡してます。

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2014/09/21(日) 20:46:12 

    ガソリン・タバコは家計から。
    昼ご飯は毎日同じ蕎麦屋らしく1000円。
    本人はお小遣い要らないと。
    たまに節約して会社に貯金してて誕生日と結婚祝いの時に一年間分の貯めたお金でプレゼントくれます!
    何処出掛けるのも一緒だから買うものはお互い家計からなのでお互いお小遣いありません!
    よそはよそ、うちはうちです。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2014/09/21(日) 20:53:03 

    ここおこづかい少ないとマイナス付いちゃうんだね。

    私の家も少ない部類だけど、住宅ローンを早く返して、老後の資金も、子供の資金も保険以外にちゃんと貯めよう!って発想なのでお互いお小遣い少なくても同意してるよ。
    当然いるものにはケチらないし。おかげで年にかなり貯金できてるから可哀想でもないですよ?

    +10

    -6

  • 174. 匿名 2014/09/21(日) 21:09:48 

    2万円です。
    うち1万円はバイクのローン代
    残り1万円で飲み物とかコーヒー、軽食とか買ってるようです。(お弁当とお茶は持参)
    飲み会とかある時は別途渡してます。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2014/09/21(日) 21:18:39 

    1万5千円です。
    ガソリン別、毎日お弁当と飲み物は持って行ってます。
    お小遣い決めるときに、最初は不満そうだったけど、
    飲み会の時は、その都度5千~1万渡すってことでなんとか納得。
    内訳は、趣味の車いじりにほとんど使っているのかな?あとはたまにお酒買ってくる。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/21(日) 21:44:18 

    25万円です。外食代とかでいろいろ入り用です。

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2014/09/21(日) 21:46:55 

    収入は手取りで23万円ほど。
    お弁当ありで15000円渡しています。
    携帯代・飲み会代・ガソリン等車関係・散髪代・漫画代は別です。
    込みにすると車関係以外で3万円ちょっとかな。
    タバコを吸うので、殆どそれに消えてるみたい。
    お弁当が作れなかったり、仕事の都合で外で食べる時には700円を渡しています。
    ボーナスでは殆ど渡してないけど、その代わり1〜2年に一度、4〜5万円相当の物を買ってます。釣竿が主ですけど(;^_^A
    子育て&妊娠中で専業主婦させてもらってるので、たまに数千円だけど臨時お小遣いを渡しています。すごく喜んでくれるので、節約とかやり甲斐があります。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2014/09/21(日) 22:01:05 

    みなさんたくさん渡せていて羨ましいです。
    お小遣い、渡したら渡しただけ全て使ってしまうのでなかなか渡せません。
    毎月、お酒に1万、携帯1万、タバコに1万5000円必ずかかります。なのでお小遣いとして渡せるのは1万くらいです。来年度から働く予定なので2万くらいは持たせてあげたいです。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2014/09/21(日) 22:22:00 

    私の父は毎月1万です。お弁当を必ず持っていきガソリンはそこから支払いしてます。
    もうすぐ結婚します。旦那になる人に結婚後、財布(お金)管理してねって言われてます。お小遣い、参考にさせていただきます。

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2014/09/21(日) 22:29:42 

    6万です。
    お昼は持って行ってます。詳しい内訳は知りませんが、よく新しいモバイル機器なんかが増えてたりするのでだいたいは余らせてるみたいですね。
    うちはそんなに手取りいいわけじゃないですけど、専業主婦やらせてもらってるし旦那が稼いだお金ですからちょっとくらい多目でもいいと思ってます。それで良いと思うのは選択小梨だからかもしませんが。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/21(日) 22:40:54 

    あげていないとか、小遣い少ないとのコメントにマイナス付く意味分からん

    +6

    -7

  • 182. 匿名 2014/09/21(日) 22:45:21 

    うちは3万円!
    昼はお弁当だし、ガソリン、服、お酒、散髪、服
    全部生活費から(><)
    買うのはタバコとジュースぐらいなはずなのに
    何故か毎月なくなるみたい。
    何に使うんだよ!!なぞ過ぎる。。。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/21(日) 22:53:13 

    2.5万です。
    多分タバコ、飲み物、パチンコ、打ちっぱなしとかだと思います。
    飲み会、ゴルフコース代は渡してるので…
    でもたまに知り合いのところでバイトとかして月10万近く持ってる時もあってちょっとモヤモヤ(笑)
    まぁ休み削ってバイトしてるからそれもよこせとは言えないかなって感じです。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2014/09/21(日) 22:58:40 

    5000円って…
    うちの高校生の息子のお小遣いより少ないよwww

    そんなん仕事にヤル気出ないわな(笑)
    典型的なサゲマンやな。

    +13

    -8

  • 185. 匿名 2014/09/21(日) 23:04:59 

    ウチは貯金額だけ決めて、お小遣い制にしてません。
    共働きですが、私も家賃代?みたいなくくりで数万円旦那に渡しますが、あとはお互い自由。
    まだ子供がいないので、好きにやらせてますし、私も好きにしてます。

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2014/09/21(日) 23:34:38 

    うちも5千円〜1万円。残業代の有無で変動。
    それでも余るらしいからお互い納得してますよ。
    年に2回ボーナスの時期に海外行ってるから、そんなケチケチ生活じゃなくて、締めるとこは締めて、使うときは使う!ってメリハリつけてるから窮屈ではないですよ。

    なんで少ないとマイナスなんだろう?
    多く渡して家計が厳しいとかブツブツ言うよりは、旅行とか二人の楽しみに使えるように協力し合うのもありだと思うけど。

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2014/09/21(日) 23:50:44 

    7万です、ボーナスは25万、姑への仕送り月3万です。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/21(日) 23:57:41 

    うちは日給月給なので
    手取りがだいたい20万いくかいかないか。
    こどもが2人で下がまだ小さいので
    私は専業主婦です。
    月の支払いだけで13万ほどあるので
    給料からそれを引くと残り7万ほど。
    そこから2台分のガソリンやら食費、
    こども達の病院代やオムツ代…
    おこずかいたくさんあげたくても
    なかなかあげられない状況なので
    頂戴と言われたときにあげてます。
    多分月に5000円から10000円ほど。

    少ないから可哀想とか言う方もいますが
    その家その家の事情があるので
    旦那さんも納得されているのではないでしょうか。

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2014/09/22(月) 00:05:00 

    給料手取りの一割で二万〜三万。

    やりくり下手で一気に渡すと二週間ほどであればあるだけ使いきるタイプ。なので今月から一週間に五千づつ渡すことに。

    すると、週末に買うビール千円を残してやりくりしてつかえるようになったみたい。

    ちなみにお弁当はほぼ持たせてます。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2014/09/22(月) 00:09:31 

    給料の口座は私が管理してますがお小遣いというのは渡してません。
    旦那は株のお金でやり繰りしてます。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/22(月) 00:28:49 

    夫のお小遣いはありません

    一見酷いように聞こえますが、上限がないため基本は自由にお金を使えるという意味です

    ただ、使ってもいいですが申告制にしてます
    使い過ぎ防止のため

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2014/09/22(月) 00:34:10 

    3万です
    足りないと言われ、追加する事もしばしば

    お昼は弁当で洋服・美容院などは全て家計から
    手取り25万だから本当は2万5千円くらいにしたいけどね…

    うちはあれば使っちゃうタイプだからお金使わない旦那さん羨ましい(>_<)

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2014/09/22(月) 00:38:12 

    お金全然使わない人も居るみたいだから、お小遣い少なくても一概に可哀想とは言えないですよね

    でも手取りの割に少な過ぎで旦那さんが惨めな想いしてるとかなら、正直可哀想と思っちゃうけど

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2014/09/22(月) 00:54:10 

    お小遣い制はしてません。
    旦那さんが稼いできてくれたお金だから特に決めてません(^^)
    専業主婦の自分が、はいこれと渡すのはなんだか気が引けます…
    旦那さんもそんなに使わない人なので…(^_^;)

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/22(月) 01:21:29 

    うちは25,000円です。
    飲み会、交際費、嗜好品に使って、
    昼食、ガソリン代、衣類、美容院は家計です。
    これって普通くらい??

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2014/09/22(月) 01:44:26 

    給料自体が15万程度で、お小遣い5万とかにしたら完全に生活ができない。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2014/09/22(月) 01:50:56 

    うちは2万です。
    タバコと、お弁当持って行かない日のお昼代だと思います。あとはパチンコで増やしたり減ったり…
    洋服も、美容室代も家計から出してます。
    お小遣いなくなると、タバコ買うお金ちょうだい!って言ってきたりするので、月の小遣いが3万くらいになる時もあります。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2014/09/22(月) 01:53:59 

    よく家で晩酌する旦那さんのお小遣いはいくらくらいですか?
    うちの旦那は3万で小遣いの使い道が酒、タバコでほとんど消えています。。
    足りない月もあります。。


    携帯、ガソリン、美容院、飲み会などは別であげてますが。。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2014/09/22(月) 01:57:20 

    2万円です。
    喫煙やギャンブルはしないし、お弁当を持たせてるので
    足りてるとは思います。
    飲み会や仕事で使うための本は別に出してます。
    ガソリン代は、お小遣いで出してもらってます。
    お互い介護士で収入が少ないので…
    私のお小遣いも2万円です。
    もちろん、旦那と一緒でガソリン代は自分のお小遣いから
    出してます。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2014/09/22(月) 02:15:07 

    厳しい嫁が多いけど、旦那さん働き甲斐有るのかな。
    一生うだつの上がらない低収入の夫のままって可能性高いよね。
    そこそこの家庭で納得してるとはいえ、一家の大黒柱が子供のように扱われるとか信じられんわ。
    住宅ローンがあろうが教育費がかかろうが、夫の小遣いを減らさないとやっていけないような家計は終わってるわ。
    嫁も働けばいいのに。
    解消のない嫁と結婚した旦那さん哀れだね。
    コーヒーも缶しか飲めない、書籍もヤングジャンプしか買えない、
    本当に出世しないよ!お節介だけど。

    +7

    -5

  • 201. 匿名 2014/09/22(月) 03:26:13 

    手渡しで3万 通帳に三千入れます
    飲み会とかでお金が足りないときにおろせるように通帳に入れるようにしましたがそれを使わず貯めてるようです
    ガソリン、携帯は生活費からなのでお小遣いは旦那の趣味の釣りで使ってるみたいです

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2014/09/22(月) 03:30:32 

    151さんがマイナスがわからないです
    うちは高給取りじゃないですが後輩と飲みに行く時は小遣い足りなかったら言ってねと言ってます! 旦那に恥をかかせたくない…おかしいですかね?

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/22(月) 04:47:51 

    生活費を8万円貰って残りは全部旦那の、おこづかいです(T_T) いくら収入が増えても減ってもです。携帯代は生活費から払います。内訳はタバコ代 ギャンブル。生活費に困ってもびた一文くれない、、自分がギャンブル負けたら(一週間以内で無くなる事も)借りに来る事あります。勝てばサプライズプレゼントだよって何か色々買ってきますが嬉しくない。毎日朝昼お弁当とコーヒー持参 食べ盛りの息子居ます。せめて、もう少し生活優先的に考えて欲しいな~(T_T) 愚痴で、すみません。

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2014/09/22(月) 06:50:19 

    30歳 夫婦+子供1人 地方住み
    主人は月の殆どを出張で過ごすので、食費込みで4万です。
    以前私も同じ業種で働いていたので、妥当な金額だと納得して渡しています。

    生活費(私と子の食費・雑費)6万
    車ローン 2万
    携帯 2万
    保険 2万
    家賃 転勤族なのでほぼ会社持ち
    ガソリン代 1万
    貯金 7万

    余った分を、夫婦で美容院代や趣味の旅行代、子供のお金、冠婚葬祭に使ってます。

    マイホームの夢の為に頑張るぞー!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2014/09/22(月) 07:17:43 

    1万円です。
    飲み代やタバコ、洋服代、ガソリン代は別です。
    欲しい物は適宜買います。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2014/09/22(月) 07:29:21 

    女ですけど、なんかここ見てたら結婚したくなくなりますね。。笑

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2014/09/22(月) 07:31:24 

    107
    自営の旦那に小遣い渡してないけど、年間250万くらい貯金してるよ。40代前半、おかげ様で住宅ローンも終わりました。小遣い少ないからって思い込みで書き込まれてもねー。
    夫婦の小遣いがいくらかなんてその家庭が何を重視してるかなんだから、夫婦間でお互いが納得してれば、小遣い少ないからってその分貯金してるんでしょーね?なんてよそさんに嫌み言われる筋合いないわ。使えば残らない、使わなければ残る。他人のうちが五万渡してるからってうちもそうしよう、恥ずかしいなんて思ってたらお金貯まらないよ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2014/09/22(月) 07:43:41 

    自営の息子、30代前半です。

    結婚した当初は3万渡して足りなかったらその都度申告してもらう、でしたが、毎月ほとんど足りない状態。
    しばらくして、青年会議所とやらに入ってからは、会議(と称した飲み会)にかかるとかでどんどん増えていき8万程度に。。

    何度かケンカして、なんかもうお金のことで気まずくなるのが嫌で、給料袋を置いて勝手にどうぞシステムにしたら、私が何も言わない&振込を忘れてたりすると、気づいたら15万くらい使ってるなんてざらです。

    同居で家賃はかからないので、食費3万と諸々の保険、携帯、息子の習い事、雑費で毎月赤字です。
    ボーナスで追いつく感じで、同居してる間にお金貯めて家建てようなんて、とても口だけでした。
    文句を言えば開き直るかふてくされるかだし。。
    はぁぁ。
    田舎の自営の子どもはお金の管理ができません。。


    +1

    -0

  • 209. 匿名 2014/09/22(月) 07:43:51 

    自分で稼いだ金が小遣いって言われるのって何だか変だね
    でも別に奥さんのお金になるわけじゃないから言葉狩りなだけでシステムはとてもいいと思う

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/22(月) 07:58:19 

    お弁当、タバコ、水筒を持たせて3万でした。
    ギャンブルやらない、散髪は私がしてお金の使い道がないはずなのに1週間とかで使ってたので今は1日300円に減額しました。
    旦那も納得しているので当分上げるつもりありません。

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2014/09/22(月) 09:16:57 

    手取りの1割です。
    ディーラーの営業なので頑張れば給料増えます。
    ただ、ノルマがひどくて自腹も度々…(ノ_・。)
    おこづかいから出しているみたいです。
    昼食は弁当、散髪、飲み会は家計から出しています。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2014/09/22(月) 09:31:41 

    少ないお小遣いの旦那さん
    給料が手取りでいくら位なんだろう

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/23(火) 03:03:17 

    7万5千円です。
    仕事で必ず自社商品を1日2千程食べて感想を出さなければいけないので、それだけで月に五万ほど掛かっています(^_^;)でもこれは翌月の給与に振り込まれるのと5千円は仕事でかかる諸々の雑費。こちらも給与に振り込まれるので実質旦那が趣味などに使えるのは2万ほどです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード