ガールズちゃんねる

仕事辞めるときどのくらいかかった?

63コメント2014/09/21(日) 22:50

  • 1. 匿名 2014/09/20(土) 22:41:25 

    仕事辞めるときにどのくらい
    時間がかかりましたか?
    引きとめられたり、強引にやめたり
    どうでしたか?

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/20(土) 22:43:02 

    仕事辞めるときどのくらいかかった?

    +15

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/20(土) 22:43:10 

    引き止めたり強引に辞めたとか
    じゃないけど、辞めたいと言えるまで
    1ヶ月かかった。勇気が中々出なくて(*_*)

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/20(土) 22:44:00 

    引きとめられて、いくら話しても分かってもらえないときは仮病使います。
    私の場合は、鬱になったとか頭痛持ちでしんどいので療養したいとか…
    そこまでやって、やっと辞めれた経験があります。

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/20(土) 22:44:20 

    1ヶ月ぐらい。

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/20(土) 22:44:54 

    前回、仕事辞める時に引きとめられ理由も聞かれた。こっちは辞めたいから周りの人にも◯◯さんが辞めますって早く言って欲しいのに、しつこく辞めるの?本当に?とか言われ逆にイライラしてしまった

    +39

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/20(土) 22:45:20 

    介護職です。
    辞めると言ってから半年以上経っても辞められないです。

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/20(土) 22:45:31 

    仕事のきりのいいところまで居たのでやめる宣言から3ヶ月くらいでした。
    一応慰留されたけど、たぶん形だけなんじゃないかと思います。転職の多い業界だったので。

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/20(土) 22:45:36 

    約1年。ズルズルいくのは本当に良くないです。
    今年の下旬に退社です。気分が凄く楽になりました!!

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/20(土) 22:46:51 

    代わりの人を採用して引き継ぎ等もあったので、2ヶ月は必要でした。
    2回転職したけど、2ヶ月〜3ヶ月くらいから根回ししました。

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/20(土) 22:47:58 

    ちょうど去年のこの位の時期に
    今年いっぱいで辞めたいと伝えました
    3ヶ月位かな。。
    辞めると伝えたら態度ころっと変わって
    みんな冷たくなって(笑)
    有給使い切って辞めた!
    伝えるのもしんどいけど伝えてから辞めるまでが苦痛だったな‥もう割り切るしかないよね(T-T)

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/20(土) 22:48:16 

    三ヶ月前から言ってたのに
    了承してくれなくて
    辞めたい1日前でやっと承諾してくれました(¯―¯٥)

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/20(土) 22:49:40 

    半年。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/20(土) 22:50:21 

    退社したいことを伝えてから3ヶ月くらいです!
    いまは辞めてやり甲斐のある仕事に就けて、気分も晴れ晴れして毎日充実してます\(^o^)/

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/20(土) 22:50:23 

    会社の規定で一ヶ月だけど
    妊娠してつわりが酷かったので上司が
    辞めるまでの一ヶ月有給取らせてくれた

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/20(土) 22:51:14 

    本当は辞めたくなかったけどパワハラで精神的に仕事が出来なくなり辞めました。
    何度も引きとめられ頭を下げられましたが仕事が出来る状態じゃなかったため自分の中で退職する日を決めて辞める当日に決断し辞めました。

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/20(土) 22:54:30 

    結婚で後腐れ無く寿で辞めるつもりだったのに、
    妊娠するまでは働けるでしょ?
    妊娠判明→臨月まで働けるでしょ!以前居た人はお腹が大きくても働いてたわよ。
    8ヵ月で切迫早産になり即入院。入院した先で明日からは行けません、辞めさせて下さい。

    やっと辞めれました。
    結婚報告から1年半くらいです

    +38

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/20(土) 22:56:15 

    半年。

    最後はメンタルやられたことにして、半ば強引に辞めました。
    診断書提出して、やっと辞められました。

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/20(土) 23:00:48 

    5ヶ月かかりました。しかも後任が二人で新卒の子だったので、ゼロから教えました。
    大変だったけど、仕事を辞めたことは後悔していません。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/20(土) 23:02:55 

    辞めますと伝えて、4ヶ月後くらいが退職日だったかな。
    人不足だったから引き止めもあったけど、次の会社も決まってたし、意志を強くもって過ごしました。
    受け入れてもらってからは、前向きな転職だったから応援してもらえた。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/20(土) 23:05:05 

    規定では2週間前まで申告だったと思うけど、
    引き継ぎがあるからそんな短期間で辞める人いない。
    けど、後輩男子が本当に2週間で辞めてびっくりした。
    まぁ引き継ぎが必要なほどの仕事も任せられてなかったけど…

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/20(土) 23:05:11 

    三ヶ月です。
    実はいま退職の手続き中です。異動を命じられましたが、家庭の事情で従えない旨を伝えました。「じゃどうするの?」って聞かれて、「辞めて家族と一緒に暮らせるようにします」と答えた。慰留もされずそのまま手続きを進めています。
    二十五年以上働き、会社には十分尽くしたと思います。これからは違う人生を歩みます。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/20(土) 23:08:01 

    大手なら半年、一般的にも三ヶ月が迷惑のかからない基準だと思う。

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/20(土) 23:14:13 

    今の会社を退職するつもりですが、2ヶ月を目安に考えています。

    転職先を見つけてから辞める計画なんですが、転職先に3ヶ月も4ヶ月も待ってもらうのって、年も年だし無理だろうなと思って。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/20(土) 23:16:44 

    半年!
    でも辞めようって思ってたのは
    毎年思ってた〜

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/20(土) 23:17:31 

    その日
    もう耐えられないと思って逃げたまま二度と行かなかった

    +23

    -9

  • 27. 匿名 2014/09/20(土) 23:20:50 

    一年!
    引き継ぎの子が辛くて辞めてくから( ; ; )

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/20(土) 23:31:28 

    妊娠報告して4ヶ月後退社予定
    新人がやっと入って、教育の毎日
    周りは未婚ばかりの環境なので、
    体調などの理解は薄いです。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/20(土) 23:32:10 

    半年

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/20(土) 23:33:07 

    社長に対しもうかんべんしてという感じだったので思い切って辞めたいと伝え、
    あと2ヶ月は働くという流れになりましたが その直後、自分の家族やら仲間を呼んで来てこれからどうするか会議が始まり、もう訳の分からない状況でした。
    あまりにむちゃくちゃな話の流れになったので意見を言うと、その日で辞められました!
    なんか変な所と繋がってそうだったので給料も1、5ヶ月分もらえるはずですが貰ってません。
    本当にこれ以上関わりたくなかったのでお金とかどうでも良かったです。
    そもそも笑っちゃうくらいの薄給だったのでどうでもいい。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/20(土) 23:33:11 

    辞めるって言って新人が慣れるまで頑張りますと言ったが、なかった事になってる気が。
    新人も慣れたから、辞めること伝えよう。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/20(土) 23:37:21 

    辞めるって言って新人が慣れるまで頑張りますと言ったが、なかった事になってる気が。
    新人も慣れたから、辞めること伝えよう。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/20(土) 23:44:36 

    一年以上かかった。。後任の子が辞めていくので

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/20(土) 23:49:52 

    まだ辞めてません。
    辞めたいと思う時が多々ありますが、なんとか踏みとどまってます^^;

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/20(土) 23:50:47 

    辞めるって前もって伝えているのに会社側の都合で辞めさせないのって本当はダメなんだよね。
    辞めるって伝えてから半年以上経ってるのに辞めさせてもらえないとか、妊娠したから辞めたいのに辞めさせてもらえないとかね。
    当人の意志無視で会社側の都合で強引に長期間引き止められてる人とか、辞めるって伝えたら散々な目にあったって人は労働基準監督署とか法律事務所に相談した方がいいですよ。
    特に妊娠している人を体調とかお構いなしに辞めさせない、休ませないのは問題だと思います。
    お腹の子どもがどうなってもいいのか・・・。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/20(土) 23:52:39 

    飲食店で万年人不足。特に土日。入ってくれる人いなくてキツイ。

    だからたまーに人がきたら誰でも入れる。

    平日の昼三時間入りたいって人きた。
    しかも、他人とのシフトの兼ね合いもあるのに月から金まで入りたい。でも子供の用事は休みたい。
    いっちばんいらん時間。

    それでも誰でも採用する。
    馬鹿馬鹿しくて転職したわ。

    その人のために平日削られ、土日おんなじようにキツイし。

    今まで耐えれたけどそれだけはむり。
    学生がたくさんいて、平日は主婦でとかって成り立ってるとこならありかも知れないけど、子供留守番させてるのは一緒なのに。

    今まで色々悩んで考え直したりしたけど、その人きてからは決めたの早かった。

    +20

    -4

  • 37. 匿名 2014/09/20(土) 23:55:13 

    1年3ヶ月かかりました(;_;)
    上司のせいで鬱状態になって、4ヶ月早く退職できたけど、それでも1年3ヶ月(;_;)

    本当に地獄でした(´・_・`)

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/21(日) 00:17:19 

    半年前に辞めるって言ったけど相手にされなくて、就活して内定もらって一ヶ月前に強引に辞めた!
    人が足りないなんてこっちには関係ない!

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/21(日) 00:18:14 

    でも引き止められるだけありがたいって考えもないですか?
    私は引き止められて考え方変えてからは仕事辞めなくて良かったなぁと今は逆に考えています。辞めていいよって簡単に言われるのは会社にとっていてもらわなくてもいいってポジションだと思うし辞めないでと言われるのは必要としてくれてるから。
    だからあの時辞められたら困ると言ってくれた上司に今は感謝しています。

    +6

    -20

  • 40. 匿名 2014/09/21(日) 00:25:53 

    22様

    勤続年数25年以上ですか…素晴らしいですね。
    そんなに長くお勤めされていても、上部()の方々はご家庭の事を配慮して
    頂けなかったのでしょうか?これから幸せに暮らしていけます様に

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/21(日) 00:28:17 

    39さん
    それはどんな会社か、どんな状況かにもよると思う。
    困るけど辞めたがっている人を引き止めるのが正しい事なのかどうかは上司も考えると思います。
    相手の事を考えずにただただ辞めるなと引き止めるのは乱暴かなと。
    考えが若すぎて本人の為にまだ時期尚早だという意味で引き止めるならわかりますが。
    それを喜ぶのは自由ですけどね。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 01:13:03 

    業績が悪くなって、人員を減らしたい会社側のタイミングと
    自分が辞めたい思いがちょうど重なったので
    「転職します」宣言をして、そこで働きつつ、
    引き継ぎをしつつ、転職活動もしていた。

    一応会社都合ということで退社の予定だったので
    会社側にも申し訳なさがあったのか、
    おおっぴらに次を探すことができた。

    で、決まった次の会社からすぐ来てほしいと言われたので、
    内定をもらった日に上に「次が決まったので辞めます」と伝え、
    その週末に送別会をしてもらい、
    翌週の月曜日に今の会社に出社してた。

    まあ、珍しいケースだと思いますが…。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 01:21:09 

    飲食店で店長の傍若無人さに呆れて、厨房でブチキレて「なんでもあんたの思う通りにコトがすすむとでもおもってんのか!」って言ってそのまま帰りました。仕事仲間はみんないい子だったので、心残りではありましたが、その日をさかいにみんなボロボロやめていって、店は回らないじょうたいになったみたい。

    仕事仲間は「先人きってくれてありがとう」と感謝されました。

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 03:34:56 


    妊娠発覚後ソッコー辞めたかったのに
    新しい人が入るまで待ってと。
    はぁ?こっちバイトだぞ?

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 05:43:20 

    辞める三ヶ月前にきちんと辞めると言えば、全員仕事辞められるらしいです。
    辞めると言っている人間を、三ヶ月以上無理やり引き留めたりするのは違法なんだとか。
    労働局に通報すれば会社に調査が入ると聞きました(^ω^)
    辞められない人ぜひ試してみてください

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/21(日) 06:34:56 

    3日
    過労でフラフラ→上司にやめたいと言う→だが、ブラック企業なので後任の人が絶対入ってこない→バックレ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 07:00:17 

    40様

    22です。励ましのお言葉、ありがとうございます。心にしみます。
    家庭の事情とは、父親の介護の問題です。異動の打診があった時、会社には何度も事情を訴えました。だけど、自分の意見は受け入れられませんでした。「考えが甘い」「施設に入れろ」とまで言われました。会社にとって自分はただの駒なのです。
    自宅介護はいつまでも続かないだろうし、最終的には施設のお世話になると思います。だけど家族と一緒に過ごしたい欲求に逆らう事が出来ませんでした。
    次の就職先はまだ未定です。再就職できるよう頑張ります。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 07:08:09 

    あのー。やめさせていただきたいんですけど。
    って総務部長に言ったら即答で「いつまで?」
    一言くらい引き止めてよ(笑
    規定どおり一ヶ月後にやめるってことにして、その場で、残ってるの一週間の有給休暇消化しようと届けだした。それは部長も目を通してたはず。
    なのに最後の日になっていきなり「明日からの有給は認められない」
    とか部長にゴネられた
    引継ぎは終わってたし、日給月給の会社だったので、どうしても無理なら給料つけなくていいですよ、って言ッて無視。
    今さら言うなよー。そんなこと言われて働くようなら、辞めないって。
    通帳見たら、ちゃんとついてた。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/21(日) 08:33:20 

    社則に○ヶ月に届け出とか書いてない?

    引き止めるのはポーズだからね。自分がいなきゃ困るだろうとは思わないでいいよ。凡人一人減っても社会も会社もまわる。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 09:19:52 

    仕事によるけど、通常2週間〜1ヶ月前に退職の意思を言えばいいと思うけど、仕事内容が一年を通してある場合とかもあるから上司と相談してからかな。
    引き継ぎも何も考えてないのか、休んでるなぁと思ったらそのまま辞める人も居てビックリします。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 09:26:34 


    私は幸い、寿退社という奇跡を起こして辞めたけど、辞めるまで半年掛かったし、有休消化なんて出来なかった。私が辞めた後、残った自分らは休みが減るんだからと、最後は45連勤で燃え尽きるように終わった。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/21(日) 10:56:46 

    8ヶ月かかりました…
    人手が足りず、募集かけて新人入ってきても
    すぐに辞めてしまったりでなかなか。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 12:02:04 

    たしかにね、社員一人くらい減っても仕事はまわるよ。
    この人がいなくなったら困る!って周りから思われてる人でも、いなけりゃいないで何とかなっちゃう。
    1年も引き止める会社ってひどいよね。
    数ヶ月で義理は果たせてると思う。
    辞めると言ってから数ヶ月いれば、人の補充→引き継ぎはできるだろうから。
    人の補充や定着ができなくてっていうのは、会社側の責任でしょう。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 12:11:49 

    結婚して彼の元で暮らすのに辞めなきゃだったので、1年くらい前から上司にいってましたw
    絶対辞めます!って宣言ではなく、プライベートの話をしてたら流れで予定では・・・と話した感じです。
    総務の方には3か月前くらいに言ったら、上司から話が言ってたらしく私が言うの待ってたらしい(;´Д`)
    入籍が2月で年度末の3月いっぱいまでと、キリがいい時期だったので辞めやすかったです。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 12:37:06 

    53さん、最後の四行、すごいうなずきました!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 13:01:43 

    一ヶ月前で辞めれましたがマネージャーとミーティングまでしました
    人少なかったからね
    勤務時間長くてストレスたまりまくりで体調崩してばっかだったので辞めれてよかった〜

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 13:03:42 

    まさに今、会社と話し合い中です。
    転職希望で次の仕事が決まったので
    今年度でやめると伝えたら
    返事は「NO!」でした…

    前からちゃんと言ってたのに…
    断れってことですか?

    話し合い、長くなるのかなぁ(*_*)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 13:17:17 

    >57さん
    今年度いっぱいって余裕を持って伝えているんですから、57さんには何の落ち度もありませんよ。
    今9月だからあと半年もあるじゃないですか。
    会社側がずっと認めない姿勢なら労基行った方がいいですよ。
    転職先が決まっているなら尚更です。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 14:35:55 

    先週の土曜日に辞めたいって言ったけど、
    いつ正式にやめられるかなー。
    この1週間引き止められ続けた。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 15:25:57 

    世の中色んな人がいて(パート、アルバイト)
    「辞めます」って伝えて次の日に辞める人、2週間で辞める人、
    1ヶ月で辞める人、次の日から来ない人。
    人には人の事情があるから仕方ないのかも。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 16:00:27 

    五日間

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 21:55:29 

    半年以上かかりました。何回も退職届を出しても受理されず。新しい人を探して来たら受理すると言われましたが、無視して、次の仕事決まったのでと言って強引に辞めました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 22:50:30 

    2日。1日目に直属の上司(課長)に辞めることを連絡しました。直属の上司に、翌日朝イチでさらに上の上司(部長)に辞表を出すように言われて、2日目に朝イチに辞表を出したところ、一日会議室に閉じ込められて慰留されました。
    実は同業者への転職が決まっていたので、ただただやめますと言い続けたら、次の日から顔も見たくないからもう来なくていいといわれて、そのまま有休消化に入りました。

    今同業内でまだ働いています。実はまたよく似た業界で働くこともあるかもしれないので、穏便に辞められた方がいいですよ。

    私は今だに前の会社の悪口も、今の会社への不平不満も業界内の人に言ったことがないです。
    どこでだれがつながってるかわからないので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード