ガールズちゃんねる

金属アレルギーの方、どんなおしゃれをしていますか?

85コメント2014/09/22(月) 00:37

  • 1. 匿名 2014/09/20(土) 22:24:19 

    私は金属アレルギーです。
    アクセサリーや時計でおしゃれしたいのですが、汗をかくとかゆくなるので、最近はパール系のみです。腕時計もできなくなってしまったので、バッグにつけるチャームタイプのものを使っています。

    イヤリングもしたいなぁと思っているのですが、かゆくなるのが怖くてつけられずにいます。ネックレスもパール系以外に何か使ってみたいのですが、何がいいかと考えています。

    金属アレルギーの方、どんなおしゃれをしていますか?

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/20(土) 22:25:27 

    ピアスもプラスチック製のがあるよね

    +58

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/20(土) 22:25:33 

    ピアスは樹脂ピアス!

    +109

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/20(土) 22:25:45 

    何もしません。

    洋服でなんとかするくらい。
    ただタグでもかぶれるからタグも切らなきゃ洋服着れない。

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/20(土) 22:26:28 

    ペンダントはチェーンを革紐に付け替えたりしてます

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/20(土) 22:27:07 

    革紐のペンダント付けてるよ

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/20(土) 22:27:43 

    天然素材のアクセサリーで楽しんでいます♪

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/20(土) 22:27:51 

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/20(土) 22:27:53 

    エスニック系のネックレスは金属未使用も多いので重宝してます
    金属アレルギーの方、どんなおしゃれをしていますか?

    +43

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/20(土) 22:28:38 

    時計は ゆるゆるに着けて 汗はこまめに拭きます。他のアクセサリは冠婚葬祭以外はしないです。
    ヘアアクセはします。

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/20(土) 22:29:02 



    樹脂ピアス

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/20(土) 22:29:13 

    ビジューがついてるトップス選んだり、だて眼鏡や帽子でアクセントつける。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/20(土) 22:29:19 

    最近はこういうトップスが多いから助かる
    金属アレルギーの方、どんなおしゃれをしていますか?

    +78

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/20(土) 22:29:59 

    ピアスやネックレスは諦めてるw
    シュシュ腕に付けたり金属面が少ないかわいい時計とかで自己満してます。

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2014/09/20(土) 22:30:31 

    ひどいアレルギーじゃないからかもしれないけど私はおもちゃみたいなやつでなければつけられる!ネックレスで10金のだとかゆくて無理だったけど、24金のにしたら大丈夫だった!

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/20(土) 22:30:32 

    私は軽く??金属アレルギーだと思うけど調べてない。
    ただピアスはプラスチックのと金属の時で荒れ方が違うからそうなのかなと思ってる

    だから本当に金属アレルギーひどい人って辛いんだろうな。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/20(土) 22:30:47 

    金属はプラチナか18k
    高いけど仕方ない
    ベルトのバックルも気をつけないとかぶれる

    +125

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/20(土) 22:31:56 

    基本何もつけません。結婚指輪も外出するときしかつけません。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/20(土) 22:32:07 

    ネックレスは自作です、かぎ針で編んだりしてチマチマつくってます。
    ピアスはあまり太くないボディーピアスです、樹脂・プラスチックの物も痒くなります(泣)

    純金でピアス・ネックレス出来たら素敵なのになぁ。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/20(土) 22:32:46 

    金属アレルギーの方、けっこういますよね。
    私は歯科で働いていますが、金属アレルギーの方には銀歯が使えないので必ず確認するようにしてます。
    アクセサリー類好きなので、金属アレルギーになりたくないと思ってますがいつ何がきっかけでなるか分からないから怖いですよね。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/20(土) 22:36:30 

    私だけかな、ピアスあけたら金属アレルギーになったような気がする。たまたまかな…。

    私もステンレスとプラチナのアクセしか身に着けません!!アレルギー用のイヤリングをたまにする程度。

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/20(土) 22:36:33 

    チタンかステンレスのピアスつけてます!

    あと、ノンニッケルなら
    つけれてます(^ω^)

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/20(土) 22:36:39 

    木製、ビーズ、パールなど、なるべく金属が使われていないネックレスをする。

    あと、アジャスター部分だけ金属のネックレスはネイルのトップコートを塗れば使える。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/20(土) 22:39:20 

    肌に触れる部分に塗るマニュキュアみたいなの売ってましたよね?
    あれどうなんだろ?
    私もメッキはダメなのでシルバーか金かプラチナにしてます。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/20(土) 22:40:39 

    エテって名前のアクセサリー屋さんのイヤリングしてるよ(*^_^*)
    ピアスにみえるし、可愛いしおすすめです♡

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2014/09/20(土) 22:43:31 

    オシャレしたいのに制限されて大変ですよね。
    私の場合、プラチナは指だけセーフ。
    あとはセラミックの時計は大丈夫ですよ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/20(土) 22:44:39 

    10金はかゆみが出て赤くただれてしまいますが、18金だと大丈夫なのでアクセサリーは全部18金にしました。

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/20(土) 22:46:57 

    樹脂ピアスやチタンポストのピアスでも、軸だけ樹脂やチタンで、飾り部分も肌に触れるのに金属ってやつ、意外と多いよね。全く意味がない。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/20(土) 22:50:04 

    トップコートを肌に触れる部分に塗るだけでかなり違いますよ(^ω^)
    トップコートのおかげで付けれるピアス、ネックレスが増えました!

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/20(土) 22:50:10 

    金属でも金銀プラチナは大丈夫なのですが、その話を同僚にしたら
    「いいな~☆あたしも本物しかダメって言いたい~!!w」って
    ネタにされました・・・。
    駄目なものを身に付けた瞬間にそのネックレス状に赤くなるのに・・・
    と若干イライラ・・・。トピの皆さんの気持ちが良く分ります。

    安い樹脂か、プラチナにしてます。なのでアクセサリーをそんなに
    持ってないので、改まった席に行く時困ります。

    +60

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/20(土) 22:50:29 

    ピアスは樹脂だと限りがあるのて、ピアスカバーつけて楽しんでます!
    昔はこんなのなかったからすごく助かる*\(^o^)/*

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/20(土) 22:50:33 

    通販で全部のパーツがチタンでできてるピアスを使ってます。一応夏は念のため外しますが、涼しい時期は平気です(o^-^o)

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/20(土) 22:55:36 

    ネックレスは、プラチナとか24金なら荒れなかったので愛用してます。
    高いから2つしか持ってないけど…
    ピアスはサージカルステンレス。
    医療器具に使われてる素材です♪

    金属以外ならシルクコードをブレスレットとかネックレスの紐にするといいかも♪
    一本あると便利!シンプルなシルクコードアクセが気になる♥♥ - NAVER まとめ
    一本あると便利!シンプルなシルクコードアクセが気になる♥♥ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    プチプラ~高級品まで♪手持ちのアクセと重ねずけ!一本でもコーデのアクセントになるよ!


    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/20(土) 22:56:52 

    ピアスはノンアレルギー用のをつけて、ネックレスは、チェーンをノンアレルギー用のステンレス製のチェーンをつけてます。

    指輪は18金はアレルギー出て、ピンクゴールドは出なかったので、ピンクゴールドの指輪をつけです。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/20(土) 22:56:52 

    金属アレルギーであることを知らずにピアスとかプレゼントされると申し訳なくなる。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/20(土) 23:00:27 


    サージカルステンレスの
    ボディピしかしない!
    他のはなんでもグチャグチャになるし…
    雑貨屋のピアスとか二度と買わないね!

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/20(土) 23:01:06 

    金属アレルギーでアイシャドーとチークがアクセーヌしか使えなくなった。ある日突然いつも使ってたアイシャドーがかぶれて調べたらアイシャドーやチークにも金属成分が入ってるらしい。アクセサリーも制限され、メイクも…。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/20(土) 23:04:03 

    アクセサリーは何付けても汗に反応するのか痒くなって赤くなる。
    冠婚葬祭だけつけるけど直前に付け、終わったらすぐはずします。
    ジーンズのボタン裏の金属すらダメだから、この体めんどくさい(笑)

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/20(土) 23:04:30 

    ピアスは樹脂のもダメだったし、チタン、医療用ステンレス、18金のもダメでした。。

    24金とかプラチナ試してみたいけど、高いから合わなかった時を考えるとなかなか試せません(>_<)

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/20(土) 23:06:13 

    検査したらニッケルアレルギー判明。
    ピアスは安物買うのやめた。
    シルバーは、Tiffanyのなら荒れない。
    もうずっと同じのつけてる。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/20(土) 23:08:16 

    意外にわっかのピアスがかぶれませんよ!
    後ろにキャッチがあると18Kでもかぶれます。

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2014/09/20(土) 23:11:25 

    17さん、18Kだと偽物だよ
    K18ね(^O^)/

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2014/09/20(土) 23:20:22 

    皮のコード紐の先にビーズをバチカンにしたスワロフスキーのネックレス、とか、ビーズのネックレスとか自分で作ってます

    趣味にもなるし、アレルギーの出る物は外せるし、買うよりも全然安い!!!
    革ひもをスライドさせて長さを変えられるようにしたり、テグスをゴムのにしとくと、金具をつけなくてもネックレスとして首にかけられます。
    今年から始めてみたのですがお勧めです。
    何年かぶりに夏にネックレスが出来ました。
    手芸店より、ビーズ専門店の方がきれいなビーズやトップ、かわいいキットも売ってます。
    私も不器用ですが、コード紐に穴の空いたスワロを通すのから始めました。
    意外と簡単に出来ます。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/20(土) 23:20:37 

    18Kしかつけません。
    ピアスは樹脂。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/20(土) 23:21:48 

    ネックレスは冬だけタートルネックの上からつけてます
    あとはブレスレット代わりに数珠
    指輪は諦めてます
    ピアスは職場で禁止だったから穴開けてないです

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/20(土) 23:23:23 

    おそゃれでアクセサリーは諦めました~
    学生の頃は意地でもつけてましたけど(笑)
    それでか悪化して、銀歯も駄目になり全てセラミックに変えました

    いざという時はプラチナのネックレスつけます
    あとは髪にシュシュつけたり!

    雑貨屋さんにあるような、可愛い流行りのネックレスとかつけたいよー!!!

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/20(土) 23:28:57 

    アクセサリー好きなんだけど、ことごとくかぶれてしまって(◞‸◟;)
    K18,K24もチタンも麻さえも直接肌には合わない…
    唯一プラチナだけは今のところ大丈夫なので結婚指輪はそうしました。
    でも値が張るのでなかなか買えず、オシャレは諦めてます。

    今は安くて可愛いのが沢山あるからアレルギーない人が羨ましい!!

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/20(土) 23:29:45 

    42
    海外品では本物でも18Kという表示はあります。
    X線や硝酸で擦りチェックしたことあるので間違いないです。

    以上貴金属買取業者勤務より。

    +18

    -1

  • 49. は 2014/09/20(土) 23:30:01 

    私も、金属アレルギーです。普段は、仕事上なにも付けられないですか、する時は、18金かプラチナか樹脂のやつします。注射針でも出るので風邪も引けません。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/20(土) 23:33:16 

    以前頂いたピアスをつけたら5分かからずに痒みが・・・(・_・;)
    シルバーだったんですね。。
    K10のネックレスも一日付けてたら首回りに痒みが・・・(・_・;)

    アクセはプラチナか18金以上のものしか身に付けません。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/20(土) 23:34:05 

    ダイソーに、樹脂のピアスカバー売ってますよー、それを使ってメッキのピアスもつけらるようになりました。ありがたやー

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/20(土) 23:42:17 

    私も金属アレルギーで、ピアスはプラチナかサージカルステンレスじゃないとダメです。
    プラチナは高いから最近はサージカルステンレスばっかり買ってます。安くてかわいいのありますよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/20(土) 23:44:35 

    金属アレルギーここ数年落ち着いてきました。
    以前はブラジャーの肩紐の金具やベルトのバックルでもすぐ出てたのに今は大丈夫!
    時計はボンボンウォッチって言うブランドのをしてます。
    裏に金属出てないからオススメです!
    キラキラして可愛いですよ~ヽ(゚∀゚)ノ!

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/20(土) 23:47:29 

    無地のお洋服なら、
    ネックレスの代わりにストール巻いたりして、コーデのアクセントにしてます!

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/20(土) 23:56:15 

    金がダメって人、やっぱり少ないんですね。

    私は金、クロム、ニッケル、パラジウムのアレルギーです。
    ホワイトゴールドは金とパラジウムからできてるので付けられません。
    プラチナ程じゃないけど、それなりにちゃんとしたジュエリーとして買えるホワイトゴールドがNGなので残念です。

    一度ジュエリーショップで、金属アレルギーなんて、気持ちの問題なんじゃないですか?と店員に言われて、とても腹を立てた思い出があります。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 00:01:56 

    接触性のアレルギーもあるから、全くアクセサリーは付けられません(T_T)

    その分、肌を整えたり髪型やメイクで華やかにしています。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 00:04:44 

    18Kイエローゴールド、チタンは大丈夫。
    ヴィトンのレジン製の指輪も大丈夫でした。
    louis_vuitton_accessories_DSC00555.JPG (image)
    louis_vuitton_accessories_DSC00555.JPG (image)2.bp.blogspot.com

    louis_vuitton_accessories_DSC00555.JPG (image)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 00:09:26 

    安い、鉄製?の物だと
    ピアスつけたら、耳が爛れて微かに出血しました。
    指輪も痒くて水膨れ。
    耳は付けなくなりました。
    指輪は4℃の18Kに変えました。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 00:11:53 

    何年か前にニッケルアレルギーと診断されました。
    最近は結婚指輪にもかぶれてきたので、プラチナにも反応しているのかな…。
    だからアクセサリーはほとんどつけてません。
    私のように時間が経って他の金属にもアレルギーが出てしまった方いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 00:14:13 

    Forever21の安い金属のアクセサリーずっとつけてたら金アレ発症してしまいました(´・ω・`)

    ステンレスのネックレスとか、革のブレスレットをつけて回避しています。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 00:19:33 

    >>21
    私もピアス開けたら金属アレルギーになりましたよ(>_<)
    開ける時に中を傷付けてしまったようで、よくある事らしいです(T_T)

    割と良い物(18Kなど)でもアレルギーが出てしまうのでほぼ付けられないのが辛いです。
    でも革紐でパーツを使っていないもので我慢します!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 00:21:45 

    金属アレルギーに入るのか微妙ですが、ビューラーすると瞼にブツブツがいっぱいできる。
    アクセもたまにかぶれるのがある。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 00:24:31 

    ネックレスや時計は大丈夫なのに、
    ピアス、イヤリングがだめです。

    アイシャドウでもかぶれてしまった!と思ったら原因はビューラーでした!今はプラスチックのビューラーしかつかえません。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 00:56:34 

    高いけど、プラチナチェーンを買ってチャームを変えてます!18金は華奢なチェーンなら大丈夫です。

    困ります

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 01:27:31 

    私も金属アレルギーです。
    腕時計をする時は、包帯を折ってから巻き付け、その上に時計をしています(*^^*)

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/21(日) 01:41:45 

    私も金属アレルギーです。
    腕時計をする時は、包帯を折ってから巻き付け、その上に時計をしています(*^^*)

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/21(日) 01:43:43 

    31さん、
    ピアスカバー、何処で購入されましたか?
    ここ1ヶ月位、100均やアクセ屋さん、雑貨屋さんなど、ピアスがありそうな場所で探しているのですが、ことごとくありません。
    ネットではなく実店舗ならどこに行けば売ってそうですか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/21(日) 02:32:16 

    ピアスはチタン針でキャッチは樹脂か細いK18のチェーンピアスならイケます

    ネックレスは大粒パールや服の上から着けて金具が肌に触れなければOKですよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/21(日) 02:48:42 

    中国に住んでる叔父からお土産でK18のピアスといってもらったのをつけてすぐ耳が反応…かぶれて真っ赤になりました。
    それ以来人間探知機とあだ名つけられました(笑)
    中国信用ならないなと改めて思いました。
    かわいいピアス色々付けたいのに高いのであまり買えずオシャレ出来ないのがツライです。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/21(日) 03:27:27 

    いつの頃からかピアスをするとグジュグジュになって可愛いピアスをつけれなくなったのですが、ピアスコートのおかげでまたつけれるようになりました!
    1〜2週間はもちます(*^^*)
    金属アレルギーの方、どんなおしゃれをしていますか?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/21(日) 03:40:10 

    私もコーティング剤塗ってピアスつかってる
    こまめにはがして塗りなおさなきゃだけど便利

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/21(日) 04:03:05 

    皮膚科で背中でパッチテストをしたんですが、シールの形に一生傷が出来てしまう程のニッケルアレルギーでした(T ^ T)

    ピアスは純チタンなら大丈夫なのでトラガスに純チタンのラブレットを着けてます!

    皆さんデニムのボタンの裏とかは大丈夫ですか?
    私はデニムのボタンの裏がお腹に当たって荒れてしまうのでボタン裏に絆創膏を貼ってますT^T
    金属アレルギーの方、どんなおしゃれをしていますか?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/21(日) 05:11:17 

    デニムのボタンの裏やbeltのバックルがかぶれるので、ネイル塗ってる。オススメ!!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/21(日) 10:40:21 

    天然石のアクセサリーが安心ですが飽きたのが本音。
    私は病院で調べ、アレルギーの出ないプラチナにしました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/21(日) 10:51:14 

    天然石のアクセサリーが安心ですが飽きたのが本音。
    私は病院で調べ、アレルギーの出ないプラチナにしました。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/21(日) 11:01:54 

    ピアスをあけてから金属アレルギーになりました。
    今まで大丈夫だったネックレスも時計もベルトのバックルもダメで、樹脂ピアスもダメ。
    なんの金属アレルギーか調べてないからわからないけど、なるべく金属が露出してないものやアレルギーが出にくいやつを買うようにしてます!
    ちょっと高いからそんなには買えないけど。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/21(日) 12:57:58 

    安いアクセサリーだと汗をかいたりすると赤くかぶれるのですが、金属アレルギーかと思って皮膚科に行った時に相談したらそれは金属かぶれだと言われました。メッキ加工されているものがダメみたいでプラチナやk24などだとかぶれません。
    でもそれらのアクセサリーは高いのでなかなか買えません…。耳のピアスは注射針などに使われているサージカルステンレスのボディピアスを長く付けてますが、今のところトラブルはないのでメッキのピアスでかぶれてしまうっていう方にはおすすめです

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/21(日) 13:03:16 

    金属アレルギーになる原因ですが、私の場合は夏にネックレスしたまま寝てしまい汗をかいたことです。
    その直後から首にネックレスの形にかぶれが。

    その後からは、ピアスも時計もビューラーもダメになりました。

    ピアスホールだけ今も残ってるのが地味につらいです。ふさがってるけど、表面の穴は消えない。
    どうせつけないんだったら、きれいな耳でいたかった。。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/21(日) 13:20:37 

    ネックレスはプラチナです。ジーンズの裏のボタン?には絆創膏貼ってます(^^;;
    今年はサンダルの金具部分で腫れました(;_;)

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/21(日) 13:26:15 

    アレルギーな方
    歯医者でも気をつけてください。
    以前金属アレルギーと言っていただけなく予診表にもアレルギーと書いてなかった人が金属の被せ物で、カブレた方がいました。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/21(日) 14:39:52 

    プラチナは平気だからネックレスしてます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/21(日) 16:55:51 

    金属アレルギーひどいです。
    ピアスは自分の気に入ったものがつけられなかったらつらいのであけてません。
    ジーンズのボタンの裏でもかぶれたり、体調が悪い時にスプーンやフォークを使うと唇も腫れあがります。アイシャドウもラメがだめなのと、グロスもラメがあると皮がむけます。
    指輪はステンレスかプラチナにしてます。ネックレスもステンレスのチェーンに付け替えたりしてます。それ以外のネックレスも持ってますが襟のある服の上から付けるくらいしかできませんよね。アクセントがほしい時にはこの体質であることが辛いです(T ^ T)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/21(日) 19:38:27 

    アレルギーじゃなかったら
    気にせず可愛いネックレスやピアス選びたい放題なのがホントうらやましい。
    へそぴ開けてからアレルギーでるようになった。
    開けたことに後悔

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/21(日) 20:24:59 

    k18.プラチナオンリー。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/22(月) 00:37:19 

    つけた瞬間にこれはヤバいと思った物は大概アレルギー反応が出ます。
    ネックレスの留め具だけ素材が違うとかあるのでそこら辺も慎重になります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード